1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/09/13(金) 08:39:19
ニュージーランドの先住民族マオリの女性が北海道恵庭市の温泉施設を訪れた際、
顔の入れ墨を理由に入浴を断られていたことが12日、分かった。
女性側は「尊厳を傷つける人種差別だ」と批判する一方、施設側は一律の対応で
あることを強調している。

◇施設側「一律の対応」
女性はエラナ・ブレワートンさん(60)。
マオリの言語指導者で、唇とあごに家系や社会的地位を示す「モコ」と呼ばれる
入れ墨がある。
アイヌ語復興をめざす講習会の講師として来日。8日、札幌市内で開かれた行事に
参加した後、関係者約10人とともに入浴と食事のため施設を訪れた。

ブレワートンさん側は「反社会的な入れ墨とは異なる伝統文化であり、
差別ではないか」と抗議したが、施設側は「入れ墨に威圧感や恐怖感を覚える人が
いる。入れ墨が見えれば一律で断っている」と説明した。

ブレワートンさん側の関係者は「先住民族の証しや誇りが認められないのは残念」。
施設の支配人は「本来は幅広い客層に楽しんでもらいたいが、入れ墨の
さまざまな背景までは判断できず、一線を引かないと信頼を失う」と話している。

公衆浴場法では、入れ墨の有無に関する利用規定はなく、「経営者の判断に
任せるしかない」(道食品衛生課)のが実情。
銭湯経営者に対する道の意識調査(2011年度)によると
「(ファッションとしての)タトゥーとの見分けがつかない」
「看板は掲示しているが断れない」と対応に苦慮する回答が寄せられた。

ソースは
http://mainichi.jp/select/news/20130913k0000m040069000c.html
ググって見つけたモコ画像
http://poyoland.img.jugem.jp/20080912_2306500.jpg
http://poyoland.img.jugem.jp/20080912_2306501.jpg
http://poyoland.img.jugem.jp/20080912_2306502.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【法令遵守】伝統の入れ墨、マオリ女性の入浴拒否…北海道の温泉施設[13/09/12]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(200中) 】


11:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 08:46:38 a/Xi8Axi
>>1
【法令遵守】?

12:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 08:47:23 lzvmDOM3
もし・かあちゃんの股にバラの入れ墨があったらイヤだな・・・

34:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 09:22:24 XKjtZUoW
>>12
ギャラリーフェイクのマダムバタフライを思い出した。
出産の時、お医者の人はどう思うのかな。


19:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 08:56:05 4nx9GIoz
>>1
入浴許可したほうが差別だろw
差別して厚遇しろとかアホか。

21:修善寺庄兵衛 2013/09/13(金) 08:57:36 RjfQXRtT
>>19
おまえ相当バカだろ


40:f 2013/09/13(金) 09:29:54 SiB5pnJK
温泉側愚かすぎる。来日動機が国際特使なのに。
ファッションタトゥーくらいならどこでもはいれるよ、いまどき。

45:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 09:33:50 cU/YkweO
>>40
国際特使だったら、国際特使の仕事してホテルのお風呂に入ればいいじゃん
なんで入浴施設に行くの?
イチャモンつけるのが仕事なの?
893なの?


51:f 2013/09/13(金) 09:39:26 SiB5pnJK
>>45
俺、札幌市民だけど
このつそつまんない北海道で国際的に誇れる数少ない要素が温泉(他の国の温泉はぬるい)で
六十のおばあちゃんが遠路はるばる来てくれて入浴拒否されたら、泣く。

市民プールでも温泉でもいまどきタトゥーくらいウヨウヨいるのに


53:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 09:40:37 cU/YkweO
>>51
泣けばいいじゃん


41:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 09:31:10 s807QuW9
どーみたら
この女性がヤクザに見えるんだ

42:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 09:33:16 70bMcFDz
>>41
そういう話じゃないから


46:f 2013/09/13(金) 09:35:27 SiB5pnJK
シルベスタスタローンとベッカムとエミネムとレディーガガとカニエウェスト
がいっしょに温泉来たらどうするつもりなんだ

47:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 09:37:04 BpdHrMAP
>>46
断るに決まってるだろう


48:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 09:37:11 RII9xwZL
銭湯側の判断の善し悪しは別にして
このマオリ人が日本の文化を全く尊重してないことはわかった
逆に日本人がニュージーランドに行って日本ではこうだから認められるべきだって駄々をこねても
認められるのかといえば、それは無理だろ
文化云々じゃなくてこれは単にこの人物が我侭なだけ

54:f 2013/09/13(金) 09:40:47 SiB5pnJK
>>48
マオリ族のおばあちゃんが自ら進んで恵庭の温泉いくと思うか
連れてかれたんだよ


49:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 09:37:18 /6zbSrDS
日本人だろうが欧米人だろうが、イスラム圏に行ったらスカーフ(?)被らにゃならん。
アマゾンの原住民がチンコケースだけの全裸じゃベルサイユ宮殿にゃ入れんだろ。
郷に行ったら郷に従え。

64:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 09:49:23 wJ7FXH8g
>>49
HIROMI郷ジャパンだよなw


66:f 2013/09/13(金) 09:51:24 SiB5pnJK
>>49
俺は十年未満だがフランスに住んでいたが
ヴェルサイユ宮殿確実に入れる。絶対に入れると断言できる。


58:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 09:42:04 AfOWg1nT
日本は「刺青拒否」が伝統文化なんで。

日本国内では、日本の文化を尊重してください。

84:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 10:07:06 plc+0q2n
>>58
刺青入りの国会議員もい国で伝道文化もねえわw


60:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 09:44:55 KAH7ZRP4
素朴な疑問なんだけど入れ墨のないヤクザっているのか?
入れ墨お断り→入れ墨なんてねーよとヤクザご来店

61:f 2013/09/13(金) 09:47:12 SiB5pnJK
>>60

いるいる。いまはヤクザはあんま墨入れない
墨のあるなしは関係ない


68:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 09:53:40 KAH7ZRP4
>>61
そっかー。じゃあやっぱりまわりくどい言い方はするべきじゃないね
ヤクザさんはご入店お断りいたしますにすればこんなこともなくなるのにな


74:f 2013/09/13(金) 09:56:57 SiB5pnJK
>>68
893も合理的になって来てるから墨なんて入れない
しかも金もないから墨なんていれれない
逆に、周囲を威圧したいっていうだけの小物一般人が893風の墨入れてる


63:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 09:49:12 SnzXmWT6
郷に入れば郷に従えという日本の価値観をマオリ族は知るべき、
何でも自分が優先されると思う身勝手さはいただけない。

65:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 09:50:11 SiB5pnJK
>>63
一応言っとくけどその「郷に入っては」っての中国のことわざだからな。


67:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 09:52:41 SnzXmWT6
>>65
でも日本に浸透してるだろ?え?
誰も日本起源とは書いてねーぞ、ハゲ。


108:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 14:14:25 S5x2KCpo
>>65
郷って何?


69:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 09:53:49 SiB5pnJK
>>67
一応言っとくけど俺ははげていない。絶対にはげていないと断言できる


72:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 09:55:21 +v+PLuSD
>>69
髪が不自由なだけですよね?


75:f 2013/09/13(金) 09:57:48 SiB5pnJK
>>72
そうだよ。おまえやればできるじゃん


71:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 09:54:44 4pBMk292
ひどいクレーマーだな
温泉側は完全な被害者
この一件でマリオ人は大嫌いになったわ

76:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 09:59:17 SiB5pnJK
>>71

>この一件でマリオ人は大嫌いになったわ


73:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 09:55:29 A1rS/eKn
パスポート提示でニュージーランドの先住民と確認できたら入浴させてもいいんじゃない?

80:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 10:03:24 k2zC3yaV
>>73
例外を作ったらそれをもとにゴネる奴がいるからダメ
あっちはいいのになんでこっちはダメなんだとかそういう話になる


85:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 10:07:57 B3LsiIng
キチガイ杓子定規の巣窟か

このマオリのばあさんが「日本のヤクザに見えた」のか糞アスペ w


ゴーに入ればゴーに従えー キリッ!!
キソクですからキソク規則キソクう! 

出っ歯PTAフェミババアの歯車アスペひき息子どもは言うことが違う  社会の一員で日本人になったつもり 郷に入れば従えキリッ!

90:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 10:12:42 QHFiA79Z
>>85のようなのが嫌がらせで連れてったんだな

95:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 10:29:35 yWZjZot7
おしえてほしいんだが
仮にこの人が温泉に入ったことにより、一般人からのクレームが来た場合おまいらはだれをたたく?
店員?一般人?マオリ人?コーディネーター?

99:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 10:42:55 HKYgMEGE
主催者、日本では入れ墨は温泉に入場禁止って知ってるだろ。
本当にマオリの人のためを思っていたら、事前に温泉に相談するはず。
公演後、突然温泉に行って、わざわざ問題を発生させ、マオリの人の心を傷つけた。
自分たちの先住民問題をアピールするためには、先住民も、温泉の人も
傷つけてかまわないという、最低、最悪の人たちだ。

温泉側は、「事前に相談があれば検討した」という一点でがんばれ。
人権ヤクザに一歩でもひいたら、あとは骨の髄までしゃぶられる。
絶対に、一歩も退いてはだめだよ。

106:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 12:36:18 SoEgczFk
>>99
だよな
これは主催の不手際だ
貸切するなら別だが
一般人がいる時に刺青禁止の公衆浴場は例外を許すべきではない
仮に刺青の大物タレントが来た場合も
主催は貸切にして対応するんだよ


109:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 16:07:25 qZIK01Kj
>>99
これだな
主催者が悪いよねこれ


105:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 11:47:39 CF9Qq492
先日、出張先で昔ながらの小さな銭湯に入ったら

入浴客9人中8人が刺青入っててワロ…えるわけないだろ!
速攻で身体流して出てきたわ

110:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 17:39:00 /oICt/W3
日本の慣習をしってるくせに
温泉施設につれていった主催者側が悪いわ
貸し切り風呂とか手配すればいい話

115:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 20:47:39 DO9NIlM9
>>110
同意

批判してる奴は、逆に、マオリの村に行った日本人が
日本の伝統だからとこちらの都合を押し通すのを良しとすんのかな?

海外に行くなら、その土地のルールに従う。
当たり前だ。


116:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 21:06:31 plc+0q2n
>>115
郷にはいりては郷に従えもあるが、異文化圏の事情はくめってのもあるわな。


117:名刺は切らしておりまして 2013/09/13(金) 21:19:30 SoEgczFk
>>116
それは異文化を呼んだ主催が配慮する事であって
全く関係ない、知らない第三者にまで押し付ける事ではない


125:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 00:00:42 M6iJd/C+
>>116
ならお前は砂漠のど真ん中で渇水に苦しんでるところに行って「毎日風呂に入るのが日本人の慣習だから風呂の準備をしてくれ」って言ってこいよ。
普通の人間なら相手の事情汲んでそんな事は口が裂けても言わないがな


131:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 02:29:43 9XaCR/pP
>>125
> ならお前は砂漠のど真ん中で渇水に苦しんでるところに行って「毎日風呂に入るのが日本人の慣習だから風呂の準備をしてくれ」って言ってこいよ。
日本でも渇水なら風呂に入りませんし。馬鹿ですか?

イスラムではアルコール禁止だが外国人は飲めるケースが多いし、逆にイスラムの人間が来たら配慮する。


148:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 23:44:20 LtrzjBKw
>>131
イスラムも国によっては、旅行客でも酒飲んだら罰せられる所もある。 同じイスラムでも国により外国人の飲酒の考え方が違う。
それは文化や価値観であり、旅行客が配慮しなくてはいけない。
当たり前の話


136:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 06:29:25 8D7DJkBy
入浴はルールはルールでしょうけど、蝦夷(北海道)の先住民

アイヌ民族にもマオリと同じ、"顔に刺青"を施す文化があった。

日本の国会が決めた、『アイヌ文化振興法』があるし…

日本(アイヌ含め)の歴史文化を知らないといけないね。

139:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 07:11:01 9v+F/EPQ
  道民
  /⌒ヽ 
⊂‾‾‾⊃   /‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
( ゜ ∀ ゜ )/   <  マオリは文化を押しつけるな
           \ 郷に入りては郷に従え
            \__________________
 


    日本人
  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |    /‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  <   その郷=北海道はもともとアイヌの土地だろ・・・入れ墨が民族の伝統文化の。http://tattooworks.net/tattoo/JAPANESE/image3.j
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|    \  アイヌの大地に勝手に侵入して広い土地を全部奪っておいてなに厚かましいこと言ってるんだだよ。
\  `ニニ´  .:::/      \  それにおまえらの先祖だって腕に彫り物を入れられていた罪人なんだろ?先祖を否定するのか!
/`ー‐--‐‐—´´\       \____________________

140:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 07:19:56 go8BvSX0
>>139
火薬を発明したのは支那人だから、特許料よこせって言ってるのを思い出した。


141:名刺は切らしておりまして 2013/09/14(土) 07:20:19 9XaCR/pP
>>139
アイヌの地に入植した道民が顔に刺青入れるべきだな


160:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 23:22:48 dX1re5ty
お前ら釣られるなよ、この件とマオリ族は関係ない
アイヌの利権屋がマオリ族を利用して、入れ墨禁止の銭湯にわざと連れて行って一芝居しただけ

【砂澤陣】加速する反日アイヌ政策の実態[桜H25/9/16] .
http://www.youtube.com/watch?v=KODg8Qa1DUE

161:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 23:42:06 r0mX/TM+
伝統文化を認めろと言うなら、
世界は日本の捕鯨・鯨食文化を広く認めるべき

162:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 23:48:13 I8jZMtWe
俺はよく温泉行くけど
いかにもヤ○ザの刺青のヤツも何人も見てきたが
カラダはでかいけど締まりのないカラダしたヤツばっかりだよ
その気になれば勝てそうなのばっかり
けどそういうヤツも迷惑かけたり威嚇するような行為は
今まで一度も見たことはないな

どちらかといえば威圧的に見えるのは鍛えられたカラダしているヤツかな俺は

163:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 23:54:10 r23OcncA
日本人は100年前から名誉白人だから
刺青土人と一緒に風呂は入れんよ
このババアがスウェーデンのサウナにでも行って、拒否されても
ぶーたれるのかね

164:名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 23:59:59 07MkmfUX
マリオ族
http://blog-imgs-14-origin.fc2.com/h/e/a/heartattack507/07_Mario_Tattoo_01.j
http://livedoor.4.blogimg.jp/hatima/imgs/3/d/3dab7595.j
http://farm4.static.flickr.com/3117/2797587212_9878d245ba.j
http://blog-imgs-19.fc2.com/t/o/n/tonarino482/tatoo_007s.j
http://i.gzn.jp/img/2011/07/14/video_game_tattoos/capemario-mario-world_786x786_m.j

165:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 00:18:15 fCUKH3dd
>>1
ボンジョビだろうがビヨンセだろうが、ムリなものはムリだろ。

ただ、墨可の施設紹介するくらいしてやれよとはおもう。

166:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 00:49:31 r9jM/Oud
アホな温泉だな
マニュアル対応だけの低レベルな接客しかできないってのを
アピールしちゃったわけだ

167:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 00:57:33 YBWhVnRe
今では入れ墨に威圧感を覚えるのが一般的だ
だから公衆浴場では入れ墨があれば入浴禁止としている場合が通常であって
相手が誰であれ断るのは、当然のこと
施設側は当たり前の対応をしただけ

168:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 01:13:48 TOBPerx/
なんで温泉施設って匿名なんだ?
自分達の行動に責任ってものがあって堂々というなら納得する
しかし今回は匿名で自分達に否があったと認めてるようなもの
恵庭市を徹底的に叩いて謝罪させるべきじゃねーの?

169:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 01:25:26 BpTGdrm+
逆ギレかよBBA
任天堂不買運動だな

174:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 09:02:15 dWQrt0J5
タバコ吸うのが伝統文化だからって全席禁煙の店に行ってわざわざタバコ吸わせろというやつはキチガイ
それと同じ。

自分のところの文化どうこういうなら、他人も配慮しろって簡単なお話でした。

177:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 11:30:09 rc85azdJ
なぜ蛇だのゴキブリだの蜘蛛だの
人間が嫌悪する刻印を自らの刻み込むんだ
憑かれてるのか?

178:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 11:42:55 0uODlYMJ
日本の刺青を入浴禁止にしている文化と歴史を尊重して諦めろよ

179:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 12:03:46 Q1nzp3Iq
>>177
マオリのはトライバルだから

>>178
そんな文化ねーよwww

180:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 12:04:29 y8dXxEw5
>>179
あるだろ


200:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 21:14:39 ncjZdAm+
>>179
自分に甘いの止めろよ ルールぐらい守れよ
日本社会じゃ刺青はタブー そのぐらい我慢しろ 子供じゃないんだから


181:名刺は切らしておりまして 2013/09/23(月) 12:14:22 Q1nzp3Iq
>>180
ここ十数年の決まり事が文化になるなら中国や韓国の反日は立派な文化だから
日本人はそれを先進国文化を受け入れられない土人とか批判出来ないよね



そもそも刺青禁止は暴力団禁止の建前だったはずなのに
それがここ十数年で刺青=DQNだし客も騒ぐから面倒くせぇし一律禁止にするわってなった


東京五輪どうすんだよ
東京のホテルプールってタトゥーシールだろうがファッションタトゥーだろうが伝統だろうが
一律刺青禁止だぞ

外人が「日本の刺青禁止文化素晴らしい」と言うと思うか
ジャップって893とファッションタトゥーも理解出来ない土人文化wwwって馬鹿にされるだけだわ


183:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 00:13:49 VEYFXkmm
>>181
一般人からするとファッションタトゥーは893な感じがする。
マオリの刺青は、凄いと思うけど893な感じはしない。


187:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 04:50:11 8jMYF2ur
>>183現地で見たのはこんな感じの人なんだけどはっきり言って近寄れなかった

http://www3.pictures.zimbio.com/gi/Gang+Members+Protest+New+Patch+Bylaw+Wanganui+FD5_fJcXGgnl.j


188:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 05:10:40 wcBNLfQY
>>187
顔の刺青は伝統的だが、体のは違うだろうな


186:名刺は切らしておりまして 2013/09/24(火) 23:15:49 FBF7VtKh
>>181
まさかファッションタトゥーならいいなんて思ってる?
そうしたら893はこれもファッションタトゥーだって言い張るよ?

外人の都合なんかで一律禁止を曖昧にしたら、
逆に荒れた日本を見せることになるんじゃね?


190:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 22:28:26 ShGNdfzj
韓国で旭旗が違法になって案の定ニュー速+では民度が低いだのと喚いてるわwww
マオリの話で他国の文化(単なる十数年で出来た決まり)を守れだの言ってた連中はどこへやら
韓国の反日は云十年続いてんだから立派な文化だろうに

195:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 08:53:42 XorLmphp
>>190
ニュー速+でも他国の文化を守れて書いてる奴はほとんど居なくて施設GJ論調だったけど、おまいさんどこを見てたの?


197:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 04:44:41 85l9u1xN
>>195
ビズのこのスレでさえ他国(日本)の文化を守れってレスが現時点で20レス以上あるのに
お前こそどこのネット見てきたんだよ?wwww


191:名刺は切らしておりまして 2013/09/25(水) 22:46:36 wcBNLfQY
日本の決まりは全て善。他国の決まりは全て悪。

それが

199:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 20:27:10 ncjZdAm+
>>1
左翼マスコミは こんな事まで 店側にケチ付けるな
刺青NGなのは当たり前だろが 店側に圧力かけるな

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
