上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/27(金) 10:28:10
JR北海道でレールの幅などに267の異常箇所が見つかった問題で、同社がレールの
検査に使っている唯一の車両が、旧国鉄時代の1978年に製造されていたことが分かった。

同型車両は87年の分割・民営化時、旧国鉄からJR6社に9台引き継がれたが、現在稼働
しているのは北海道の1台を含めて2台だけ。専門家は「老朽化した1台だけでの検査態勢は
不十分だ」とJR北海道の安全意識に疑問を呈している。

この車両は「軌道検測車」と呼ばれ、走行しながら2本のレールの幅や高低差、ゆがみなどを
チェックする。この検測車を含む、旧国鉄から引き継がれた9台は、60年代〜80年代前半に
製造された。その後、JR東海では98年に、JR東日本などでも2003〜08年に順次、
使用をやめ、新型の検測車を導入。現在、JR北海道以外で同型の検測車は、JR九州で1台
稼働しているだけだ。

●機関車に挟まれ、走行しながら線路の検査を行う軌道検測車(中央)
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20130927-993412-1-L.jpg

◎http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130927-OYT1T00057.htm?from=main5

◎主な関連スレ
【鉄道】JR各社がレール点検 JR北海道問題が飛び火[13/09/26]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1380160757/

【コラム】JR北海道の一連の事故は「過疎化し衰退する地方」の一里塚--やまもといちろう [09/25]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1380060672/

【鉄道】JR北海道、基準の幅超えレールが新たに約170か所--列車の運行に影響も [09/25]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1380057991/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】レール異常放置のJR北海道、唯一の検測車両は1978年製--北海道以外のJR各社は新型車両導入済み [09/27]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(205中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 10:31:49 m8pn4+o5
いや、これが原因じゃないからどうでもいい。
検査しての結果をもって修正しないのが問題なんだから。

9:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 10:39:02 MW94SJKL
>>4
低効率一台じゃ検査が回らんだろ、て指摘かと
新型なら高精度かつ高速で検査できるとかな


157:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 07:49:41 WRcBerqd
>>4
姿勢の表れだから関係あるよ


52:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 12:16:47 qxXt7mJr
>>9
でも、再検査で3日間で197か所の不具合放置がわかる検査が出来ましたとさw

ハードの問題じゃねーw


36:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 11:30:43 xBWn8l3P
>>4
追加で見つかったという170箇所については、
28年間、検査基準を間違って理解していたというから、
それが本当なら、この検測車両は原因の一つになっているような気もする。


23:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 11:02:50 USHgby/b
>>9
検査回っても放置するよ
つうか高性能な新型入れたら
異常個所がさらに増えるんだろうなw


10:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 10:39:10 Nf2wT1y6
北海道は、ほかのJRに比べたら線形が良いところが多いから、
こんな手抜きでここまでやってこれたんだろうね。

新幹線をこんな会社に任せるって恐ろしすぎるわ。
株式未上場で、国の管理下にあるうちに、運行部門と保守部門分割したほうがいいよ。

14:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 10:43:16 iZMPWnml
>>10
体質的問題以外にも明らかに物理的に経営を圧迫してるのにそういう話出ないよね
今後の地方鉄道事業のためにも部分的に分離することはよく話し合うべきなのに


12:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 10:42:26 RmVy7MBY
それほど高くつく代物なのかな。
アナログ時代なら、機械式で検測するなら精度の高い精密部品ていう気もするけど、
いまの時代なら、レーザー測定技術使えば、安価で簡単に測定する機械を、
取り付け方式で普通の車両の下部にポン付けできたりしそうだけどな。

166:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 16:52:25 VI3WuwUH
>>12
測定用の台車が高い。
センサー類満載で、かつ校正が欠かせないので。
あと高いのは車載の測定機。
耐震かつ異常電圧用にUPSを大量に積んだり。
(鉄道のSIVはちょこちょこ停電する)


21:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 10:56:33 Xt0fwwbg
JR四国とJR北海道は各々西日本と東日本に九州合併されるべきだよね

141:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 04:17:54 xhvjNhM/
>>21
律儀に全部入れたなw


142:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 04:51:43 ts/8z/ur
>>141
東海と貨物と総研が入ってない


28:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 11:08:55 /IbOqix4
あれ?
JR東日本の最新型が毎年測定してたけどあれじゃいかんのかな?

86:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 19:02:28 fmSQaral
>>28
>JR東日本の最新型が毎年測定してたけどあれじゃいかんのかな?

いや、そのデータを全部放置していた上に基準値も勘違いしていたのがJR北海道だ。
なんのために東から借りてるんだか。おまけに自前の車両は老兵だし。


30:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 11:14:35 AiGPcf+Q
こいつらやる気ないな。

免許はく奪して別の業者に運営まかせる入札した方がいいんじゃないか?


ちょっと頭おかしいよ、仕事もせずに毎日何してんの?

非上場のJRはその経理も不正と言われていたがその通りだな。
上場企業と違って、上から下まで腐ってる、特に上層部が
企業人と公務員くらい精神構造が違う。

もうJR東に買ってもらえ。できないけど。
(裏金補填システムがばれるので上場企業にできない)

59:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 12:39:35 qudlA/8H
>>30
「お得のためには手を抜きません JR北海道」
http://www.youtube.com/watch?v=cv2O3iEVZrU

爆笑!


39:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 11:36:45 p1fCWqt8
JR北海道って毎年黒字じゃなかったか?
粉飾決算だったのか?

41:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 11:42:02 fpeZimMf
>>39

赤字拡大する一方のJR北海道 それでも「倒産」しないカラクリ
http://www.j-cast.com/2013/09/25184638.html


46:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 12:00:01 S1LA54II
「東海、東、北海道」と「九州、四国、西」に分割すべきだったな

北海道なんて半年は雪に閉ざされてしまう、移動が不便で面倒な土地柄なんだから

65:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 12:54:36 sam2ZasU
>>46
そうするとお荷物2つ抱える西が不利
東海を西にすると東が不利

東海同新幹線を名古屋あたりで半分に分ければよかったにかもしれない


48:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 12:11:08 6NGGYsf2
つまり設備投資しなければならないのをケチって
浮いた金は役員報酬に回していたって事か?

50:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 12:15:00 nFNWCIOG
>>48
検測のための車両は維持する金が無いから
東日本から借りてた
これが批判されるなら九州も、四国もアウト


179:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 09:36:34 yGgFzdxZ
>>50
東から新しい奴毎年借りているけどな


55:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 12:26:24 YjH6miq4
機械のせいで見過ごした問題じゃないだろ。

73:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 14:31:43 vrtJtLuz
>>55
本質は、古いまんまでいーや、検査なんててきとーでいーやという性根が露呈したこと


57:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 12:36:44 ImKPMQCi
北海道以外って書かれてるけどJR四国やJR九州はそもそも軌道試験車もってないぞ。
JR西日本からドクターウエスト(キヤ141系)を借り出して使ってる。
JR東日本のイーストアイダッシュイー(East i-E:E491系)は電車だから
函館から先の非電化区間には行けないし
イーストアイダッシュディー(East i-D:キヤE193系)やドクター東海(キヤ95系)、
ドクターウエストなんかは気動車だから青函トンネルみたいな長大トンネルは通れないだろ。
新車も買えずレンタルもままならない状況のJR北海道だけが
わざとポンコツ使ってるような書き方はちょっと不公平じゃね?

89:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 21:21:02 bZL7ALjx
>>57
>イーストアイダッシュディー(East i-D:キヤE193系)やドクター東海(キヤ95系)、
>ドクターウエストなんかは気動車だから青函トンネルみたいな長大トンネルは通れないだろ。

East i-Dなら、毎年6月頃に電気機関車に牽かれて青函トンネル越えてる。
http://railf.jp/news/2013/06/24/162000.html
ttp://rail-f.jp/photo/2013/130623_ed79_e193_8185.j


60:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 12:45:27 outuvtc7
そう言えば東北の方は大丈夫なのかな?
イメージ的に北海道も同じく雪国は、線路のメンテやら何やらで
維持費が相当に嵩む感じがするんだが・・

68:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 13:13:53 mFmX+KL5
>>60
保線作業をサボらなければ問題ない。


63:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 12:48:53 eoHDfX8x
北海道新幹線は東京〜仙台〜青森〜札幌の国土軸を作って東北復興を進めるためにも必要。
可能なら羽越新幹線も作る方が好ましい。

66:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 13:01:04 Ps1Zc8/U
>>63
新幹線だけJR東で


67:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 13:06:16 9PUGjtZn
赤字路線をバッサリ切るしかないだろ

76:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 15:42:25 J17RX+Z1
>>67
結果、JR北海道は不動産会社になりましたとさ


72:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 13:46:01 6IUQDyvP
整備・補修は、人の目やカンといった現場のマンパワーがとっても大事
機材や、外注による専門性・機動力確保は、あくまでその手段に過ぎない

今の最新の検測車ですら、レールや路盤の致命的な不備・不具合の
全部は拾えない 実際、検測漏れも起こってるし

その辺りの現場の人間の情報については、全然マスゴミも取り上げてないな
あるいは、ふくいち並の箝口令でも敷いてんのかねwwww

78:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 15:50:56 /LW/JvXC
>>1
検査は問題なく出来てて検査後に問題が有ったのに
検査機器にばかり金を費やさせて教育引き継ぎ体制の問題解決を遠ざけようとする陰謀

79:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 16:49:33 qxXt7mJr
>>1
方が古いからって何?検側については、機械が古かろうが新しかろうが
検側さえ出来れば問題ないはずだが。

実際に異常は最初から107か所も見つかってたわけで、検側には問題ないんだが。
見つかった異常を放置してたのが問題なだけだろ。

生菓子から大腸菌を検査でみつけて放置した不二家と同じ。
で、不二家は検査が悪かったんですか?放置が悪かったんですか?

85:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 18:58:00 u1aVLjR6
思い出した>>79の不二家の大腸菌も北海道工場だわ。
もう北海道自体がまともじゃないんだね


91:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 21:24:50 igDaUZbK
しかしこの記事はいい加減だな。
全てこの検測車で検測してるわけではないのに
まるで全て老朽化した車両でやってるか如く書いてある。
北も東から、九州も西から借りてるし。

95:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 21:41:49 aEcMZ2w2
>>91
東から借りてるの?
船に積んで運ぶのもこれまた大変だなあ


92:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 21:24:52 CgT94x9K
ちゃんと保守にカネかけないから大損するんだよ

93:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 21:33:29 +NfnjE7u
>>92
かける金がない。
国鉄時代の半分近くまで人員削減して
ようやく収支トントンなレベルなんだぞ。


98:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 22:08:32 OK60HHi9
あれ?JR東日本から借りてるはずだけどね。

この記事の基準だとJR四国は一台も検測車を持ってないトンでも無い会社だということになっちゃう・・・。

131:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 03:10:00 aSAFPBKW
>>98
もっとやばい会社があるぞ。

自前の検測車を持っていない分際で在来線最速の160km/h運転をしている会社、その名は北越急行。


134:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 03:35:08 fKUntJmu
>>131
JR西から借りてるんじゃ?


136:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 03:40:31 nbfK+gIX
>>134
借り物で済ますなんて誠意が足りない。w


140:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 04:08:41 fKUntJmu
>>136
たった60㎞の単線でそんなの買ってられるか
3日に1度は検査員が運転席に乗って体感でチェックしてるし
スラブで新幹線用レールだから、そうそう歪まないよ


100:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 22:37:17 JGJrJgm0
西日本には、国鉄時代から活躍してる電検車があるんだが

105:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 23:15:37 jovcSs9x
>>100
103系は引退してもいいんじゃないですか
扇風機の電車はいらないですよ


115:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 00:04:50 WSBm7+x8
>>100
本来ならキヤ141の中間に電検車を増やしてクモヤは廃車する予定なんだけどキヤの他線
貸出期間が多く、第2編成目なんか本当の基地の京都じゃなくて出先の新山口にいる方が
長かったりするからなあ。


109:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 23:34:39 FOEoYO4/
このスレの鉄オタはレベルが高いな。
記事の4行目の専門家より詳しい。

114:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 23:46:12 OK60HHi9
>>109

名前の出て無い「専門家」の発言て
99%、記者の捏造だよ・・・。


111:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 23:36:00 jfh5ZGLX
道民ってこれが普通とか当たり前とか思ってるだろうな

121:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 01:08:54 NXJ/hq9k
>>111
>道民ってこれが普通とか当たり前とか思ってるだろうな

北教組と北海道新聞とJR北海道が道民の普通です。


112:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 23:44:21 GZSwapSI
1978年製とは新しいな。
阪急電鉄なんて1960年製の2300系が
京都線を日夜110km/hで元気に爆走してるぜ。

117:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 00:11:39 H3VqVFM7
>>112
京都線て車両規格他の線と違うから結構普通車両は延命してるよね
特急用はさすがに新型に置き換えたけど
最近相互乗り入れしてる堺筋線ぐらいしか乗ったこと無いけど2000系まだ現役びっくり


125:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 02:11:44 vAFDmoV3
マスコミは こんなヘッドラインで煽らずに もっと丁寧に取材して下さい

146:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 06:30:49 Zn/KprcS
>>125
こういう下らない事で手打ちにしたいんじゃないの
体の良いスケープゴートてとこでしょ。

国労の残党狩りとか本質的なところは、互助の精神が働くんだろw
マスコミなんてこういう連中がわんさかいそうだし


156:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 07:25:21 p6z3RoJr
>>146
国労の残党は民営化の時点で追い出されてるだろ。
東日本なんかには残ってるが。

問題は動労→JR総連だろうな。
これが強いのが東日本と北海道。
まあ、マスゴミもこれは報道したがらないだろうなぁ。


128:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 02:49:44 ts/8z/ur
これ、ボディーが古いだけで中の測定機器は定期的に最新型に載せ替えてんだけどな…
なんでマスゴミはいつもこういう報道のしかたをするんだろう

130:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 03:02:11 r4PVYeQk
>>128
1.専門知識が無い
2.専門知識が無い人が取材するのが啓蒙だと思っている
3.結論ありきの取材。今回はJR北海道は悪で無ければならない
4.じっくり取材はしない
5.新聞社の思惑と違うことは報道しない自由


167:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 16:57:28 VI3WuwUH
>>130
素人目線が大事(キリッ!
みたいなバカな専門家も多いからねぇ


132:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 03:25:50 U92HAyEv
>>1
なんだこりゃ・・・
昭和50年代にローカル線で走ってた電車まんまじゃん
ありえない!
山手線や京浜東北線の古いやつを安く譲って走らせるわけに行かないのか?

137:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 03:42:28 tiek3gfk
JR東日本やJR東海のように経営努力しろと
テレビで結論づけてたが、
JR北海道の経営なんて無理ゲーじゃないのか?

155:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 07:24:37 9vA75qzX
>>137

JR東海なんて未だに新幹線で検札を実施してる馬鹿会社だけどね・・・。
利権に胡坐をかいた惰性経営の極地・・・。


139:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 04:02:19 TF76Y6Na
東日本+北海道
東海
西日本+四国+九州

再編成でいいよ

152:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 07:03:49 e+5b48mr
だな、今頃になってこんなのが大量に見つかったって、おかしすぎるだろw

164:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 16:28:06 QswA6Vlx
>>152
国交省もなにを監督していたのかと


163:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 16:11:06 4KG0aO/7
>>95
>>89

>>112 >>117
それもまもなく1300系の投入が始まるから全て置き換わる予定
てか、堺筋線には2300系は乗り入れないぞ

>>139
東海も西会社に入れないと、西会社が潰れるぞ


>>142
総研ってあれJRなのか?一応名前には入ってるけど

165:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 16:28:18 mOm3hK9q
>>163
>東海も西会社に入れないと、西会社が潰れるぞ
じゃ、東海が、統合後に破綻した西+四国+九州を再吸収して、
目出度くリニアは品川〜博多へ・・


174:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 23:00:44 OPq11ofM
小樽が冬スパイクタイヤ禁止なのは今もそうなんだろうか

181:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 10:21:57 WtGyHPik
>>174
小樽に限らず札幌も東北もどこでも冬季は全面禁止じゃないはず

圧雪や氷の上ならスパイクタイヤでも問題ない

雪や氷のない舗装道路を走ったらアウトだけどねwwwwwwww


178:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 09:23:13 16IzCT7s
東日本で使用をやめたのはつい最近の5年前。
叩くためのだけの粗さがしで記事書いてはずかしくないのかな。

180:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 10:15:44 YfzSZBY9
>>178
これしか持っていないのと、これも持っているのとでは意味が違うだろ


192:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 14:41:45 CWP0STQ5
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20130927-993412-1-L.j

なんでわざわざ機関車で挟むの?
1両なら機関車1台で十分じゃないの?

197:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 15:40:18 DDlsb/PV
北海道新幹線が開通して青函トンネルが標準軌化されたら
East i-Dを借りることもできなくなる。

198:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 16:22:10 HgVafwFv
>>197
貨物と同様に、Train On Trainでもっていけばいい


205:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 23:42:01 4wmILaKY
>>197
いや、できるだろ
狭軌も残して三線軌になるから


200:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 19:10:21 H/syvJnx
大赤字やクセにボーナス大盤振る舞い
労組が悪い、労組が!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。