1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/28(土) 09:01:02
パナソニックは27日、医療事業を担う子会社「パナソニックヘルスケア」(東京)の
全株式を、米投資ファンドのKKR(コールバーグ・クラビス・ロバーツ)に来年3月末に
売却すると正式発表した。売却額は約1650億円。

売却で得た資金は、成長分野に位置付ける自動車や住宅の関連事業に充てる。

KKRは、持ち株会社「PHCホールディングス」(PHCHD)を通じ、全株式を取得する。
パナソニックはPHCHDの第三者割当増資を引き受け、同社の20%の株式を保有する。

ヘルスケア社は旧松下寿電子工業を母体として1969年に発足。(共同通信)

◎パナソニック(6752)/パナソニックヘルスケアのリリース
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2013/09/jn130927-2/jn130927-2.html

◎http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-213099-storytopic-4.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【電機/経営】パナソニック、医療事業の全株式を米投資ファンドに売却--売却額は1650億円 [09/28]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(223中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 09:06:26 604cMaKh
どう考えても売るべき事業を間違ってるw

66:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 13:53:29 hvNXbwQD
>>2
どの事業を売ればいいんだよ?


140:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 15:12:28 AnuRDXrw
>>2
今後成長が見込まれる事業ではあるけど、他に売るものない。
エムスリーとかもそうだけど、シナジーうめないならもっててもしゃーないんdなよ。


209:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 16:02:14 LMiVItwC
>>2
お前は従業員何人の会社の取締役なの?
社長じゃなくても良いからさ。


216:叩く人 2013/09/29(日) 17:39:50 G2nkvA1F
>>2
同意
なんでこんなバカなことをやらかしたんだろ?


4:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 09:14:23 /Dz4+lUe
自動車と住宅が成長分野って、誰が買えるってんだ。本当にただの延命だな。

17:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 09:28:32 sQLGZbAv
>>4,9
お子様はすっこんでろ
松下電工、パナホーム、車載標準カーオーディオやカーナビの分野だ

医療関連は電子カルテの分野は専門分野の機器
http://www.innervision.co.jp/report/item/2013/products/panasonic_info


6:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 09:15:49 MIotJTHp
ちょっと前には、医療は成長分野だって言っていたのに。

>旧松下寿電子工業を母体
だから?

10:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 09:21:32 GmoF+ZxG
>>6
次の成長家電なんだけどね ヘルケア
Bluetoothの規格にもなっている
世界規模の成長産業だけど


16:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 09:27:57 2L0ReFSg
>>6
松下寿は四国ではそれなりの地元企業だった。
それが松下本体に吸収されてから、収益ガタガタ。
今回の売却でリストラも進むし地元の雇用にもかなり影響を与えるよ。


88:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 14:19:35 1BH4haHD
>>6
パナソニックに吸収される前は
かなり収益よかったのに
そういえばBDドライブとか作ってたんだよな


182:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 02:41:50 kGbBZect
>>6
言ってたよね
もう余計なマスコミ発表しない方が良いと思う


12:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 09:22:11 akXhdqhk
もうどうにもならない会社だな。
エネループもさっさと売り払ってくれ。

29:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 11:09:57 ptMgIVze
安倍にニューヨークでKKRのトップが近づいて、
前にルネサスを自分とこが買えずに、官民ファンドの革新機構が買ったから
「日本は改革やる気あんのか」旨の話をしたらしい。ハゲタカ政商のクセに。
だから生け贄というかPanaの医療事業はハゲタカに残してたんだろ。

KKRが買っても良いが、自分で永遠に経営する訳でもなく、どっかへ高く売り飛ばすだけ。同じ外資でも こんなの構造改革と全く関係ないよ。
しかし最終、どこが買うんだろうな。

31:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 11:19:11 IjKJtGhi
パナに社名変えて
アメリカ風のドライな洗練された会社にしようと
したのが間違いの始まりだな。

革新的なものはないし
マネするけど品物はいいのが
松下の醍醐味だったんだけど

36:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 12:03:11 vmkuisww
選択と集中はいいとして
選択するものを間違ってないか?
本当なら将来の成長の可能性があるものを選択すべきだが

41:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 12:24:26 sQLGZbAv
>>36
SONYは間違えたと思ったけど
パナ医療関係ってのは
専用診断システム権電子カルテシステムなので
電子カルテで食えないと判断したのだろう。
撤退して正解かと思う


37:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 12:03:11 kqKHaAtx
ここは外様色が強いから売られただけ
将来性とか収益性とか関係なく下らん社内政治の結果で意思決定が
行われるようになったら会社もオシマイだな

44:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 12:41:25 BvV64/77
>>37
松下寿と松下電工は調子が良かったときは、本家の松下電産にかなり睨まれてたようだな。
まあ、九州松下や松下通工、松下電送も同じようなもんだが。


40:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 12:22:27 UABX9BFX
ヘルスケアで再建するとか言ってなかった?

45:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 12:44:05 BvV64/77
>>40
ヘルスケアを柱の事業にするって言ってたのは三年前くらいで、最近はビューティーケア(美容器具)で世界侵出と叫んでいる。
ビューティーとヘルスは別事業。


205:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 15:56:49 rN5IHzRM
>>45
鼻毛切りで世界を狙うのか
パナのシェーバーは良いという人もいるがブラウン、貝印、フィリップ、etcとかなり開発してる所多いからなぁ
まぁ俺の予想なんかどうでもいいか


48:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 12:55:27 g4oVAEdw
パナって、AVとモバイル分野ではブランドが完全に失墜したよね。
名前で選ぶときにパナが候補に上がらない。

50:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 13:02:03 g4oVAEdw
パナが成長産業と位置付ける車載標準カーオーディオやカーナビって、
スマホやタブレットに押されている斜陽産業じゃないの?
そもそも、車メーカーの純正品開発に力を注ぐって、下請け一直線で
今が良くても後で締め上げられそうだけど、そんなのを将来の柱に据え
て大丈夫?

176:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 21:22:11 hnu4XWZM
>>50
自動運転が普及し始めると
そのための機器やシステム
また車内向けAVや白物家電(例えば冷蔵庫)の需要が出てくる

この未来は決して遠くない


58:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 13:29:35 yKTNXkIZ
電機メーカーがどんどん何作ってるのかわからなくなっていくな

59:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 13:39:51 mOm3hK9q
>>58
>電機メーカーがどんどん何作ってるのかわからなくなっていくな
パナは、サンヨーの電池と、電球や電工製品、業務用放送機器以外で・・
トップブランド商品無し?


61:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 13:42:26 SfR4QXgZ
売れる事業から売ってゆくつもりなんだろう。
買い手が現れる事業から売ってゆく。
すなわち残った事業はカス!

80:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 14:13:12 9DY4EuS4
日本企業も海外企業の買収結構やってる
だから>>1なんて気にしてもしかたないよ( ´,_ゝ`)

81:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 14:13:42 hvNXbwQD
2ちゃんねらーって「本当に馬鹿だらけ」だから
優良事業を売るな!とか言っちゃうんだよね。wwwww

優良だから買い手がいるわけで、不良事業なんて簿価以下でしか
売れないし、簿価以下で売ったら莫大な損金が発生して更に状況が
悪化する、簿価よりも高い事業を売るしかない。

少し考えればわかることも考えられないのが大半の2ちゃんねらー。

94:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 14:30:13 kqKHaAtx
>>81
売らずに先送りしても累損拡大するだけなんだけどね
だれも責任取りたくないから損切り出来ないのに
何ドヤ顔で語ってんだこのアホは


99:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 14:32:35 jxuoZ77r
>>94
いや、損切りするのにも金が要るんだよ。

優良事業を売った金で不良事業を損きりするしかない。


100:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 14:34:09 hvNXbwQD
>>94
ばーか、 売らずに抱えておけば複数年度で償却できるだろが。w
一度に1000億円処理するのと10年20年かけて分割で処理するのと
目先の財務状態が厳し企業にとってどちらが利益になるかなど明白。


103:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 14:38:02 aDujVzYO
選択と集中するにしても
残すべきコア事業が何も無い

105:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 14:39:49 aEZXjWkC
ヘルスケア 商品一覧
http://panasonic.biz/healthcare/products/

良い商品持ってるのにもったいない・・・

115:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 14:48:05 61CDOCvi
>>105
電工と 四国の松下寿の部隊なのかな 
かつては HDDやデジカメとかやってて 技術は高い筈


111:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 14:45:10 kqKHaAtx
>>99
>>100
1.5兆の赤字積んでまだクソ事業償却しきれてないとか
会社として終わってるだろ

118:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 14:51:25 hvNXbwQD
時間の問題で次にダメになるのはカーナビ事業なわけだが
今ならばなんとか買い手が見つかるかもしれないけど、
ここも赤字でどうしようもなくなってから、売却先探しを始めるんだろうな。w

121:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 14:53:27 AmrjC76N
>>118
カーナビ部門は、売り飛ばすよりも航空機向けエンタメ機器部門に吸収統合と思われ。


120:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 14:52:29 aDujVzYO
この会社の凄いところは、現場の技術者や工員が素晴らしいアイデアやノウハウ持っていても
技術管理と商品企画がコストパフォーマンスと短期戦略を武器に揉み消し工作するところ
結果、陳腐で時代遅れな商品しか出ない

130:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 15:01:33 Ka4BXCfL
人間で言うなら、車や時計やスマホや服みたいな
換金できるものを全て売り払って、いよいよ
腎臓や目玉を売り始めた感じw

137:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 15:08:19 jxuoZ77r
この医療事業買収は東芝が濃厚なんじゃ無かった?

138:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 15:08:33 61CDOCvi
事業売却するなら 信用ある日本のメーカーに、社員待遇など条件付で売って  
ちゃんとして欲しかったな

この先 韓国・中国に売られる可能性もあるなw 
サムソンには安い買い物だ 不要部門は転売すればいい訳だし

143:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 15:18:33 hvNXbwQD
パナソニックは持株会社に20%出資するから
KKRが株主でパナソニック経営は継続になるわけか。

外資所有になると利益率を厳しく設定されるから社員は地獄になるな。

144:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 15:19:13 yKTNXkIZ
さあ、今こそ熟練工や中間職がガムシャラに働いて
赤字を黒字にするのだ

147:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 15:24:01 Nco8iqFN
>>144
そして上層部がまた赤字にすると


145:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 15:21:05 AmrjC76N
>>137
最終候補には残っていたが、予想の1.5〜2倍近い売却価格を見るに、KKR側がかなり釣り上げた模様。
今の東芝じゃ付き合いきれないだろ。

>>138
旧三洋解体時に家電部門を買ったハイアールが高性能の業務用家電部門も欲しがったのを三洋が拒絶して残した経緯がある。
今回のパナソニックヘルスケアには、その業務用家電部門の大半が含まれる。
あとは分かるな?

日本の再生医療は、米ハゲタカの手で目出度く中共様に売り飛ばされる訳だ。

162:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 17:33:46 mUTEHbL7
パナソニックは目先の金額につられて事業売却を、一番やっちゃいけないとこに平気でやってる。
三洋をハイアールに売ったら、黒字化して低価格品でシェア急増した。
結果的には自社の利益を食われてることになる。
この医療事業だってそうだ。
こんなものは入札してた東芝に最初から安く売っときゃ良かったんだよ。
サムスンとかに買収されたら自分の首絞めるだけなのになぜ
そんな当たり前のことが分からないのだろう?
自分の首絞めるだけでなく国内他業界がダンピング競争ですさまじく迷惑を受ける。
だからシャープは複写機売却を思いとどまった。
売って儲けようと思うんじゃなくて、あくまで損切りするという発想でやらないからこういう馬鹿なことになる。

163:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 17:44:57 DdBmHvbt
>>162
ヘルスケア社と競合する事業は、もうパナソニックにはない
三洋の白物家電事業をハイアールに売却したときとは、事情が違う

派遣とか中小企業に勤めてるやつが、「俺はビジネスがわかるんだ」と思い、得意気に書き込んでいると思うと笑える


164:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 18:03:46 AmrjC76N
>>163
「コアの家電事業とシナジー効果の発揮できる事業に注力する」と言いつつ、
自社の家庭用家電より高性能かつ高シェアの旧三洋事業用家電事業を売っぱらう会社。
それがパナ。


165:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 18:09:18 DdBmHvbt
>>164
三洋の方が高性能、高シェアってw

一部の製品でそうかもしれない
しかし、残念ながら、大半の製品においては、パナの方が高性能、高シェアだったと思いますがねw


168:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 18:32:33 URi3V0/c
ちょっと待ってくれ、いろんな経済雑誌にパナソニックの次の柱はヘルスケアだってさんざん書いてたぞ。
大丈夫なのか、この会社?

170:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 18:38:07 KnRCnV2k
>>168
大丈夫な訳がないだろw
AVは勝ち目が無い以上に安物化著しい。
仮に勝ったところで、昔のように儲かる商売じゃない。
重電を持っていないから、売るものが無い。インフラ分野に食い込めない。
どう逆立ちしても、今の企業規模は維持できない。
1/4〜1/3に縮小すれば何とかなるんじゃないか?w


171:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 18:43:39 sLnppTnr
>>170
新しい社長は技術屋でテレビの損切りを始めた人だって言ってたから期待してたのにな。
重電以外で生き残れるのはソニーだけだな


174:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 19:14:26 DHou3spz
どこの会社もテレビなんて旧世代の物に設備投資するからこんなことになるんだわ。

177:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 22:37:59 6JIxprtn
昔からパナソニックって退屈な商品しか無いよな。
性能的にまぁ無難というだけで所有欲が沸くような魅力は皆無。
なんとなく作ってますって感じ。

180:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 00:26:18 jSVYA6E+
>>177
だってこの会社はソニーと違って
上から言われて作ってるだけだもん。
上はアイディアなんてないから必然的に他社のコピー商品か、
余計な機能が付いたくそダサい製品しか作れない。


181:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 00:48:41 ptHO7ZL1
コピー元の一つだった三洋を合併しちゃったからパクリにくくなったし

189:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 10:57:50 CgKN9xl6
カーナビやカーオーディオ事業に期待したいところだけど
スマホに押されてるし(パナは撤退)
富士通(イクリプス) やらアルプス電気(アルパイン)、
パイオニア(カロッツェリア)などの中堅メーカーがやたら強いので
競争激しすぎだよね。

ETCはとりあえずパナの独走かな?

一般消費者が目にしない車体の制御はどうかって考えたら
デンソーやオムロン強いだろうしね。

パナは自動車関係に力入れないほうがよさげ。
自動車メーカーは下請けに厳しいから金になりにくいだろう。

195:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 14:53:04 3llNZimp
パナ4−6月期は最終益が過去最高 8.4倍の1078億円、車載など新分野好調

 パナソニックが31日発表した今4−6月期連結決算は、最終利益が前年同期比8.4倍の1078億円となり、四半期ベースで過去最高となった。
営業利益も前年同期比66.3%増の642億円と大幅に伸びた。しかし、先行き不透明な側面も多いとして、通期業績予想は期初発表を据え置いた。

 4−6月期の売上高は0.6%増の1兆8245億円。テレビなどのデジタル家電は167億円の営業赤字となるなど、引き続き苦戦した。
しかし円安効果が発揮され、住宅・車載関連製品や環境機器など新たに力を入れている分野が伸びた。

 賞与削減や合理化による増益効果も大きい。特に最終利益については、年金制度の変更で798億円の営業外収益を計上したことが大きかった。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/130731/bsb1307311612002-n1.htm

197:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 14:56:33 7L1FX9H0
>>195
収益力的には落ちる一方じゃないですかー!やだー!


196:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 14:55:53 3llNZimp
パナソニック、純有利子負債削減は想定以上=CFO

[門真 20日 ロイター] - パナソニック(6752.T: 株価, ニュース, レポート)の河井英明常務(経理財務担当=CFO)は20日、ロイターのインタビューで、今期の純有利子負債の削減は想定を上回るペースで実現できそうだとの見方を示した。

運転資金の改善や固定費削減が計画を上回る見通しのほか、今期中に予定しているヘルスケア事業の一部売却も現金の創出に寄与しそうだという。

同社は、中期経営計画で、純有利子負債を削減する方針を示している。減価償却費の範囲内に設備投資を抑制したり在庫や経費を削減するなどの対策で、年間2000億円規模のフリーキャッシュフロー(FCF)の創出を計画。
13年4─6月期は533億円のFCFを出し、社内計画を1000億円超える規模を確保した。これにより、今年6月末の純有利子負債は5778億円と、3月末から655億円を圧縮した。

河井CFOはFCFの創出について「運転資金を改善しているし、固定費を削減すれば当然キャッシュになる」と指摘。その上で「全社の努力は次から次へと手を打っている」と述べ、今期計画の2000億円を上回る金額が実現できるとの見方を示した。

特に、固定費については、4─6月期に社内計画を150億円超上回り、661億円を削減した。賞与減額など人件費は計画の範囲内のため、計画を上回る削減分は「全社の努力によるもの」という。
今後も経費削減の上積みが期待できるため、固定費削減も計画の1191億円を超える規模が実現できそうだとの見通しを示した。

河井CFOによると、今期のFCF計画の中には「資産売却はほとんど織り込んでいない」という。
前期は、東京汐留ビルなど資産売却や保有株の売却を進めた結果、3552億円のFCFを叩き出したが、今期はあくまで、運転資金改善や固定費削減など社内の取り組みで現金を生み出してい方針という。

一方で、今期中に計画しているヘルスケア事業の一部売却もFCF計画に入っていない。
河井CFOは、ヘルスケア事業の売却は「今年度中にしっかり方向性を出したい」として引き続き交渉を進めていることを繰り返し説明し、売却が実現すれば一段とキャッシュフローが拡大する可能性を示唆した。

http://jp.reuters.com/article/idJPTJE97J00J20130820

198:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 14:58:12 3llNZimp
パナソニック社長:今期純利益に上振れ余地−改革前倒しも

 9月5日(ブルームバーグ):パナソニック は、今期(2014年3月期)純利益が目標を上回る可能性があると、津賀一宏社長が明らかにした。
円安効果や消費増税をにらんだ駆け込み需要が業績改善に寄与している。

津賀社長は4日、ブルームバーグとの単独インタビューで今期業績について、「数字面で予想以上に良くなっている」と語った。
その上で通期の連結純利益目標500億円について、上振れる可能性があるとの見通しを示した。これを受けて同社は構造改革を前倒しして進める可能性がある。

業績を押し上げている要因として津賀社長は、円安が進んだことで為替の影響が大きいリチウムイオン電池の販売が好調に推移したことや、
住宅部材やパナホームに消費増税を見込んだ駆け込み需要が貢献していると説明した。

13年3月期までの2年間で累計1兆5000億円以上の巨額赤字 を出した同社は、15年度までに構造改革を通じてテレビや携帯電話などの不採算事業の赤字解消を目標に掲げている。
今期の純利益確保が順調に進めば、構造改革の前倒しも視野に入ってくる。

津賀社長は、純利益目標を確保した上で「構造改革の前倒し、給与をカットしていた従業員への還元」を考えていると述べた。
同社は8月29日に適時開示資料で、4−9月期の中間配当を1株につき5円にすると、2年ぶりの復配を発表した。

携帯事業への注力小さく

パナソニックが国内通信会社の中で唯一製品を提供しているNTTドコモ は、5月後半から販売促進対象機種を2機種に絞る「ツートップ」戦略を採用。
パナソニック製は対象から外れ、携帯電話事業の業績に響いた。4−6月期の決算発表で子会社のパナソニックモバイルコミュニケーションズは売上高が前年比86%減少、営業赤字が20億円弱拡大する事態となった。

津賀社長は携帯電話事業について、国内では事業会社向けを強化し、基本的な通話機能を備えたフィーチャーフォンを中心に継続する考えを示した。
スマートフォン(多機能携帯電話)に関しては「日本向けはスペックが特殊な上、売り先が限られる」と難色を示し「力の入れようは小さくなる」と語った。ただ、スマホ資産を売却する考えはないとした。 

テレビ改革は「道半ば」  

一方、テレビ事業について津賀社長は「15年中にはテレビの赤字を消すことを目標にしている」と述べた。
現時点ではテレビ、パネル、流通の3つの方面から赤字削減に取り組んでいる。

津賀社長は、完成品のテレビに関しては台数を追わず、特徴のある製品を出すことで付加価値を高めるとした。
流通面では販売コストが大きな中国や米国市場で、大手小売店向けにプライベートブランドとして製品を提供するなど、売り方を工夫する考えを示した。

社長就任前から着手していたテレビ事業の改革について、津賀社長は「あと1、2年はかかる。今は道半ば」と述べた。 

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MSLDQH6KLVRP01.html

212:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 16:34:03 mzgnwoUy
マネシタなんだからアップルやサムスンの真似したらいいじゃん

215:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 17:37:43 VuREDWHl
国内工場閉鎖と売却の連続で国内で製造できる品が薄くなってきてるな
もう海外戦略しか考えてないんだろうな

217:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 17:40:44 bT0yoUOr
工場の勤務って結構たのしいんだけどな。
みんなで経費削減したり
野球したり・・・

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
