1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/28(土) 09:56:19
米コンサルタント会社が実施した2013年の「最も革新的な企業」の調査で、
トヨタ自動車が前年の11位から5位へ上昇し、日本企業の中で最高位となった
ことが27日、分かった。

前年に日本勢で最高位の7位だったソニーは、今回は11位に後退した。首位は
米アップル、2位は韓国サムスン電子、3位は米グーグル。調査は、ボストン
コンサルティンググループが実施した。

50位以内の日本企業は6社と前年より1社増え、うち3社は自動車メーカーが占め、
前年50位外のホンダは18位、前年22位の日産自動車は38位だった。

◎ボストンコンサルティンググループ--The Most Innovative Companies 2013
https://www.bcgperspectives.com/content/articles/innovation_growth_most_innovative_companies_2013_lessons_from_leaders/

◎http://www.47news.jp/CN/201309/CN2013092801001316.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【調査】『世界で最も革新的な企業』 : 1位Apple、2位韓国サムスン、3位Google--日本勢トップは5位のトヨタ [09/28]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(366中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 10:03:24 Ealb0Qwi
1,2位は見るからに守りに入ったろw

13:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 10:10:19 /ZbIeHmz
>>5
それでも日本メーカーは明らかにそれ以下でしょ


8:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 10:08:40 VZ3SXGyw
オマケいっぱいのたかが電話機が革新的か

9:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 10:08:51 Obyv/0TS
appleもサムスンもパクリで成り立ってる企業じゃねーかw

15:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 10:11:20 +HESIvUi
日本企業として保守的なのが、世界的にみれば革新的なのか。
でも、奥田以降のトヨタ(今の豊田体制は知らんが)にゴーン以降の日産や
本田宗一郎亡き後、時間が経過したホンダがねえ。

このランキング、単なるイメージかフィーリングで決めていないか?

41:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 11:06:29 5COoImoA
>>15
> このランキング、単なるイメージかフィーリングで決めていないか?
イメージやフィーリングですら勝てなくなったと言う事でしょ
もうソニーとかお笑い企業になってるし


172:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 16:55:34 fbKP2GkH
>>15
日産は電気自動車、トヨタはハイブリット自動車の第一線企業
日本の電機業界が入ってないだけでもある程度信頼できるけど?

サムスンみたいな真似モノで食ってる企業が入ってるのはおかしいけどさ


26:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 10:30:28 l05i4XR7
革新といえば、ジョブズがいなくなった今
アップルとサムスンは似たり寄ったりになるだろうなぁ

31:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 10:43:15 bViMm+7Z
>>26
サムスンはまたパクってるけどな
今度は64bit宣言もしたしw
完璧にアップルストーカーだよ

【モバイル】韓国サムスンが“ゴールド版”ギャラクシーS4発表、アップルへの対抗心むき出しに [09/27]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1380238533/


33:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 10:45:54 lCXsEmnI
>>31
ご自慢の64bit A7ってサムスン製なんだけど


39:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 11:02:58 9MNBN+QD
人口が日本の3分の1くらいしかいない韓国に歯が立たない日本。。。

73:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 12:35:28 Ky8wIote
韓国だとか日本だとか関係ないよ。

サムソンはとんでもないフリーキャッシュフローを生み出せる会社。
その金でどんどん研究開発してる。

韓国だから中国だからとなんでもかんでも軽く見てるから
今の日本の家電メーカーは事業撤退と縮小を繰り返すだけになってしまったんだよ

新興国市場にしても日本はサムソンに完全に、完璧に負けてる

328:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 11:25:01 rOYx+h3H
>>73
微視的には同意。けど今はそれも手詰まり。

第一、それをやる「余裕」ができたのも、韓国
が経済危機の時、日本が膨大な日本人の税金を
使い、韓国を救った結果。

「自力」でもなんでもない。


74:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 12:35:44 L5xO+Vby
サムスンは企業風土というか体質が日本企業とそっくりに
見えるけど、どうなんだろうねえ?
もう日本型の企業は、これから少しずつ没落していくと思う。
トップ10が欧米や中国の企業で、日本は韓国の企業はその次って
時代が、もうすぐ来るんじゅないだろうか?

75:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 12:37:08 L5xO+Vby
忍耐とか辛抱とか上司に絶対服従とか、そういう企業は
保身に走って段々腐っていく。日本が証明してる。

76:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 12:42:32 AzJGE7xD
サムスン?そんな企業のどこが凄いの?
単に真似事してるたけだろ

後、為替のお陰

77:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 12:44:09 c3sJ1kpK
>>74-76
企業は、特に先端部門は勝ったら負けなんだよ、莫大な開発費使っても、コピー商品が溢れ、利益を奪われるだけ
いままで日本の企業が苦しんでたポジションに、中韓の企業が就いただけだよ

負け続けの日本企業にもあと一回はチャンスが到来する、備えは万全でお願いしたい
その機を逃したら、万事休す だからな

93:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 13:11:11 WSBm7+x8
>>76
少なくともスマホというジャンルへの貢献度はダントツ。
ゴミのような不安定さ、あまりにももっさりした操作性だったAndroid1.x世代への
回答として高速CPU採用とその世代としては大容量RAMでの解決。屋外利用も想定し
他メーカーが話にならんと見捨てた有機ELの採用での視界確保(IGZOが出るまでどの
メーカーも放置)。
Android UIへの積極的な改善提唱(例えば大画面でフリック入力を右か左に寄せられる
機能。Note2で採用されAndroid標準機能になった)。
 他メーカーが見捨てたペン入力を地道に進化させてコンパクトデジタイザというジャンル
の確立(MSがSurfaceでデジタイザ対応の後追いをしている)。

気持ちとしてはこんなの日本のメーカーがやってくれてたらって思う。
ソニーがEL見捨てずにやってたら、、、シャープがザウルス捨ててなかったら、、、


81:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 12:49:32 7OJu4+kx
>>77

何を寝ぼけたことを・・・

勝ったら負けのはずのサムソンがどれだけキャッシュ生み出してるんだよ。

もう本当に愚かしいこと言うのやめてくれ。


83:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 12:54:09 c3sJ1kpK
>>81
平成の初頭まで日本には「都市銀行は絶対に潰れない」って神話があったんだけど、忘れたのか?
その後、どうなったんだっけ?


80:!ninja 2013/09/28(土) 12:48:13 ozKb6+R9
 


未だに、スマホ企業が1位と2位かよ、この調査事態が異常だ。

スマホなんて峠を超えたガラパゴス化している斜陽産業だろ。


こう言うどうでも良い調査なんて、本当に同でも良い。





 

97:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 13:18:51 YWM4VyP4
古参で革新的な企業なんて存在しない以上、短期間で急伸してる企業しか選ばれんからw
アップルだってMSの独禁逃れのために生かされてきただけだしな。

104:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 13:31:16 oajyzpH7
2位の差がついて日本勢が負けてるww
順位をパクりのせいにしたい馬鹿ジャップ

105:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 13:32:35 c3sJ1kpK
>>104
パクリは日本のお家芸だったのにな、ぱくり能力すら衰えたんだろうか?


107:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 13:40:47 U0gdUwl4
何基準だよこれ?ww

腐りかけのリンゴが革新的ってニュートンもびつくりだぜwwwwwwwww

108:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 13:42:32 oajyzpH7
>>107
そういった口をきくのは国産スマホがiPhoneより売れてから言おうね


121:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 14:12:54 A4WQV6d4
>>1
革新って意味解っているのか w

126:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 14:18:44 kvyxVoSh
ボストンコンサルって金のなる木、負け犬、伝伝だよね。金貰って企業サポートするコンサルがランク付けるのはどうかと思う

140:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 14:40:52 c3sJ1kpK
日本人は在日を韓国人だと思ってて、韓国人が低級な民族だと信じ込まされてるけど
韓国人と在日は民族的に別物なんだよ、優秀な韓国人と韓国企業にヤラれ捲りのニッポン

発想を変えなきゃ勝てませんよ、在日と違って韓国人は優秀なんだよ

141:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 14:41:49 /qhJo/h3
>>140
国際競争力ががた落ちだからって泣くなよ、ペクチョン。


143:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 14:47:48 c3sJ1kpK
>>141
詳しいじゃないか、民族について

在日と韓国人が違うと知ってて、ワザと混同させようとする輩が多すぎるんだよ
だから日本は、いつも劣勢に立たされる

しかし、マクロ経済で国際競争力を測るなんて間違いだぜ、あなただって分かるだろ?


151:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 15:05:32 /qhJo/h3
>>143
で、本国が何だって?国際競争力25位のペクチョン君。


144:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 14:47:55 K35Mw165
えっサムスン?
あの韓国を企業にしたらこうなるっていうくらいパクリしかしない会社が?

145:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 14:51:54 DwSzBraC
この手の調査なんてものは良く調べんと工作ありそう」

147:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 14:58:25 kF+tfthr
サムスンに目立った革新的製品なんてあったっけ?

148:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 15:01:33 72F2B6vZ
人はどこまで恥知らずな行為が出来るのかという限界に挑戦したという意味で革新的

149:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 15:01:50 GG2VaFIa
>2位韓国サムスン

はい?

150:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 15:02:16 pDhydP9W
googleはまあそうだろうがappleは微妙だな
サムスンは違うw

164:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 15:49:50 jJrzPR9X
サムスンはマジでないと思う

なぜなら社員の平均勤続年数が5年も無いようなサムスンは雇用を守るっていう企業の役割を
ほとんど果たしていない
そして、そんな5年も努められないような企業だと務める人間も本気で関われない
冗談抜きでサムスンはそんなに長く無いと思う

191:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 18:10:22 Jv8JNbxE
自動運転で先を行ってる日産の方が革新的な気もするが。アップルは、ジョブズが亡くなってから
今のところ期待出来るものが無い。グーグルって、検索アルゴリズムが新しくなった以外、何か
あったっけ。。。サムスンは、電機メーカーの中で先を行っているような錯覚を起こさせるマーケ
力はあるかな。。。

192:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 18:12:18 x+5n61N9
>>191
何が先を行ってるのかさっぱりわからんが。。
安かろう悪かろうの代表的なメーカーでしょ


196:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 18:18:11 Jv8JNbxE
>>192
世界初の4K有機ELテレビ、曲線画面のスマホ、スマート時計、、、製品の完成度は置いておいて
それなりに革新性はアピールしている。既に、スマホではアップルと対当していて、日本メーカー
は束になっても世界市場では適わないし。


212:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 18:47:04 fbKP2GkH
>>196
スマート時計と称されるものは既に他メーカーからいくつも出してる状況だよ
カシオでさえ数年前に出してる


222:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 19:12:11 6VuZUtpR
>>196
4K有機ELテレビは、ソニーやパナソニックの方が8ヶ月ぐらい先に出してたでしょ。どこが革新性があるんだか。
スマート時計はソニーが昔からやって失敗してるし。


201:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 18:29:49 CW5PlMXW
アイフォンのCPUはアメリカの半導体工場で作られてる。
設計もアップルなのでサムスンはアップルに設備を提供してるだけのOEM業者。
つまりサムスンはただの下請け業者なので、
CPUはサムスン製というのは大間違い。

http://ggsoku.com/2012/12/samsung-iphone-silicon-texas/

206:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 18:37:41 oajyzpH7
>>201
OEM業者にもなれずに、自社のスマホもなかなか売ることのできない日本企業は終わってるな


235:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 19:30:50 mF/xYcWk
>>206
何を言ってるんだ?
今のハイエンドスマホの大半はソニー製センサ
タッチパネルは韓国企業と争って入るもののジャパンディスプレイが優勢
フラッシュメモリは東芝製

OEM企業になれんのは人件費、製造コストの兼ね合いだが
技術力のある大半の部材は国産だぞ(あのGalaxyでもな)
更に言うと、それら半導体部品を作るウェーハなどの素材は日本製
特に韓国の半導体工場は日本の東北辺りで作ってるウェーハ供給が止まると
途端に工場ストップする状況
大震災のとき、チョンはお祝いしますとかほざいてたけど
サムスンやLGは焦ってたぞw


223:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 19:14:57 x+5n61N9
先を行っているような錯覚を起こさせるマーケ力???  


ないないwww

安かろう悪かろうのイメージしかないwww

226:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 19:18:52 Jv8JNbxE
>>222
もう、負け惜しみを言ってる場合じゃないよw そんなこと、プロモ次第でどうでもなるんだから。
発表が多少遅くても、売れるのはサムスンかもしれんよ。スマート時計だって、ソニーのは動作が
遅過ぎて酷評されてたじゃん。サムスンのは電池が1日持たないと言われてるし、まだ未完成な分野
だが、iPodの時の様にデファクトを掴んだ奴がパイオニアと呼ばれうる。
>>223
家に引きこもってないで、外に出ろw

228:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 19:20:32 x+5n61N9
>>226
サムチョンにどこに先に行ってるイメージがあるの?wwww

アキバでもぜんぜんわからないんだけどwww
むしろ周回遅れのイメージだなwww


232:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 19:23:11 Jv8JNbxE
>>228
東南アジアの若者達は、ソニーとサムスンのイメージは完全に入れ替わったって言ってるな。
広告も、サムスンの方が圧倒的に目立っている。日本から出ないと分からんけどw


246:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 20:15:38 1cEcK4a0
>>232
革新性の評価

ソニー5位
サムソン9位
http://www.rankingthebrands.com/PDF/2012%20RepTrak%20100-Global_Report,%20Reputation%20Institute.pdf


230:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 19:21:27 v7rw31eU
>>1
アカン。
韓国企業が入ってる時点で胡散臭さが半端ないわ。

245:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 20:14:49 e4OfMlp1
>>1
禿げSB NO1やヤマダ顧客満足度と一緒の提灯屋の記事だね。

フォーブスが「世界の革新的企業100」を発表!日本11社・韓国0社
http://www.news-us.jp/article/372603796.html

このニュースにむかついたんだろうねw

249:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 20:26:53 qLyTriyU
韓国は極東で最も重要なアンカーとなる。
日本はヘタレで、カネだけだからな〜。

253:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 20:40:54 BOMEg/h1
非製造業以外でこのてのランキングにはいる日本企業てある?
海外いくとよくみるのはくるまと電気メーカーぐらいかな
あとは日清たまにみるけど

264:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 21:01:15 6VuZUtpR
>>253
セブンイレブンかなあ。アメリカのセブンイレブンは日本のが買収して、日本企業になってるみたいだし。
あと資生堂もわりとブランドイメージある。あと、無印良品と任天堂。任天堂は製造業ではなくゲームメーカーだろう。
ソニーだってソニーピクチャーズやSCEの割合を考えたら脱製造業化してるだろう。


266:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 21:10:19 nJPnW5F8
>>264
製造じゃないの?ゲーム機本体は?


269:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 21:12:57 6VuZUtpR
>>266
そんなこと言い出したら、製薬もアパレルも食品も化粧品も何でも製造業になるなあ。
むしろ製造業じゃない分野がなんなんだという事になる。特に任天堂はソフトの部分が大きいのだから
製造業ではないだろう。


273:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 21:16:51 x+5n61N9
>>269
流通 サービス 販売 金融


275:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 21:20:10 nJPnW5F8
>>273
ああ、流通あったか。
サービスって海外に出たとこ無いだろ?
販売は・・・ジャパニーズビジネスマンとか言って日本人は結構有名らしいけど一企業として捉えられてなさそ。
金融だと銀行は外出てそうだけど保険とかは出てなさそう。
そういや全然聞いたこと無いな。

流通だとDHLが日通だっけ?中国にも拠点作ってたりするから中国でなら見たことある人結構いるんじゃない?都市部限定の話になるかもだけど


277:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 21:24:39 sQQd51GN
>>273
外食産業はどれに入るのかな


274:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 21:17:48 nJPnW5F8
>>269
だからオレは鉱工業なのかと聞いてた。
答えてもらえんかったけどね。

外に出てる企業って銀行以外だと全部製造だと思うんだけどな。
ソレ以外のところだとまだ外に出てない気がするし外に出ててもそんな表立って動くようなのじゃないんだから
多数の一般人にまで浸透してるような非製造業なんて無いんじゃないのかなと


271:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 21:15:20 sQQd51GN
>>1
同じ革新的な企業のランキングでもずいぶんと違いがあるんだな

【調査】日本は11社、中国は5社…韓国企業は3年連続ゼロ 「世界の革新企業100社」(朝鮮日報)[13/08/19]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1376895007/l50

> 1 名前: やるっきゃ騎士φ ★ [sage] 投稿日: 2013/08/19(月) 15:50:07.14 ID:???
> 米経済誌「フォーブス」が16日(韓国時間)に発表した「世界の革新的企業100社」で、
> 今年も韓国企業は1社も選ばれなかった。
>(以下略)

278:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 21:24:40 6VuZUtpR
>>273
流通と販売は似たような意味の気がするが。サービスも、サービスの一分野が販売や流通なんだし。
もう少し整理しないと。

>>274
だから企業であるからには大部分が製造業なんだろう。流通と金融とソフトウェア、資源エネルギー程度しか思い付かない。

283:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 21:50:26 x+5n61N9
>>275
NTTG  ソフトバンク  くもん

販売 流通では、ユニクロ ジャスコ よーかどー

>>277
サービス
原材料を買ってきて、加工して売ってるから製造業と言えなくもないなww

>>278
通信 教育 介護 人材派遣 ・・・ 考えたらきりないやwww

285:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 21:55:08 6VuZUtpR
>>283
ユニクロは服作ってるから製造業とは言わないのか。
通信は国内産業になりがちだから、あまりランキングに出る気がしないなあ。教育、介護、人材派遣、うーん。


286:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 21:59:03 x+5n61N9
>>285
作って加工して売ったら6次産業

じゃあ、ユニクロみたいに加工して売ってるのは、5次産業?www

蚕から糸まで作り出したら、6次産業だなw


287:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 22:06:08 BKhcrrEo
>>1
ASUSの方が奇抜な端末出し続けていると思う

309:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 10:00:33 jjTboLhP
日本だと旧財閥系、アメリカならGEはこういうのに出てこないよな

310:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 10:02:17 zOL52Y5m
ネトウヨちゃん息してないwwwwwwwwwwww

日本の家電メーカー全部足してもサムスン様には勝てないからね、
勝者には頭を下げるのが日本の礼儀ってもんだよ

318:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 10:26:28 V3kZSO5+
なんでみんながサムソンの悪口を言うのか?
曲がるディスプレイを使ったスマホとか、腕時計型スマホとか
世界中でサムソンにしか創れない革新的な製品だろ。wwwww

331:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 14:59:04 ED2NnsYC
>>1

サムスンはどの分野でも先進企業の後追いしかしてないと思うんだが

333:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 15:26:44 vVY7VwNa
>>73
サムスンがスマホにそこまで縛られるなんて、明らかに金の使い方間違ってると思うがな。
サムスングループも、電子にあそこまで牛耳られて、何を考えてるんだか。

世界の巨大な金はもうスマホには向かないよ。
巨大なエネルギー、インフラや資源に向かってる。

まあ、ホルホルしてる間に、日本の総合商社に南朝鮮の食糧流通牛耳られたり、
JXなどにエネルギー調達牛耳られたり。

>>328
いつの間にやら、南朝鮮は全体が外資に支配されている。
日本企業も向こうにとっては外資だからね。

334:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 15:44:39 YbN6bNOt
>>333
韓国は昔からエネルギーを日本に牛耳られてる状況だよ
OPEC諸国から直接石油売ってもらえないから日本から輸入してる状況


342:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 17:59:21 VTZmy4dT
未だにサムスンに偏見持ってるのは日本人だけ
日本企業は全部サムスン以下のくせに

347:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 18:53:09 H0SR4dhs
サムスンが革新企業?
買収でもされたのかねぇ。

349:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 18:57:37 p+J7NXdr
>>1
どんだけ知恵の浅いコンサルタント会社なんだろう??? テレビ見てフィーリングで決めてんだろw

359:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 07:32:11 KYV4qHOq
日本企業はは何してもダメじゃん
スマホ市場なんてサムスンに全部もってかれるぞ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
