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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/26(木) 13:15:36
【ホンダ新型 オデッセイ、ホームページで先行公開】
http://response.jp/article/2013/09/26/207201.html

ホンダは、今秋に発売予定の新型『オデッセイ』に関する情報を、9月26日より
ホームページで先行公開した。

5代目となる新型オデッセイは、歴代モデルのDNAを継承し、新時代の「快適移動空間」を
目指して、プラットフォームを刷新。超低床プラットフォームとすることで、従来をしのぐ
広く快適な空間と、爽快で安定した走行性能を高いレベルで両立したという。また、新開発
のパワートレインなどの採用により、力強い走りと低燃費を実現した。

●画像
http://response.jp/imgs/zoom/606972.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/606973.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/606982.jpg

◎本田技研工業 (7267)のリリース(上)と特設サイト(下)
http://www.honda.co.jp/news/2013/4130926a.html
http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/new/

【ホンダ、Nシリーズ第4弾の名称は N-WGN…シルエットを先行公開】
http://response.jp/article/2013/09/26/207199.html

ホンダは、今秋発売予定の「N」シリーズ第4弾となる新型軽乗用車の名称を『N-WGN
(エヌ ワゴン)』と発表。シルエット画像を、9月26日よりホームページで先行公開した。

Nシリーズとは、ホンダのクルマ作りの原点でもある「M・M(マン・マキシマム/メカ
・ミニマム)思想」を具現化したプラットフォームを使用。軽乗用車の概念を超えた広さ、
快適さ、経済性の実現を目指している。

N-WGNは、Nシリーズで培ったプラットフォームの技術を継承するハイトワゴンタイプの
軽乗用車として、今秋の発売が予定されている。

●http://response.jp/imgs/zoom/606971.jpg

◎本田技研工業 (7267)のリリース(上)と特設サイト(下)
http://www.honda.co.jp/news/2013/4130926b.html
http://www.honda.co.jp/N-WGN/new/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】ホンダ、今秋発売の新型『オデッセイ』をHPで先行公開--新型軽『N-WGN(エヌ ワゴン)』のシルエット公開も [09/26]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(205中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 13:21:01 61dYAvUy
あれ、エリシオンと統一するんじゃなかった?

33:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 14:16:31 ck/GEOKV
>>3
オデシオンかエリッセイか迷った結果
低床高天井のオデッセイになりました


63:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 16:06:36 slyr5Yze
>>3
スライドドアになったってことじゃね?


13:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 13:36:42 OKdkwQzD
デザインがまともになったな。これは売れる・・・・かな。

16:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 13:44:06 Yb3f2s7V
>>13
先代のデザインは日本仕様なのにアメリカ人がこっちでも売って欲しい!って
言うくらいアメリカ人好みだった


15:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 13:42:22 NQJyeWKo
オデッセイの内装は良くなってそうだが、デザインが、、、
エリシオン統合で値段も上がるんだろうな。

エンジンに触れられてないから、HVどころかエコでもない平凡なエンジンなのか?

20:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 13:56:40 pth2so4K
オデッセイって車高低いのがウリじゃなかったっけ
>>1の写真だと普通のミニバンみたいに見えるな

22:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 13:59:48 0LDUQuSe
>>15
新型オデのHVは新型発売してさらに1年後とかのハズ。
>>20
エリシオンと統合だからな。

34:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 14:21:59 l7ruzVPR
ミニバン屋さん

161:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 18:20:31 otui1z+o
>>34
ミニバンはミニバン屋から買うのが一番
つまりホンダ一択


36:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 14:27:51 lvKzuMrI
ビアンテだな
オデッセイって低いからDQNに人気だったんだろ?

81:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 18:02:05 8SQqeXXr
>>36
そうだよ、なので三代目はDQNに支持されて売れたけど
三代目をほぼ踏襲した四代目はあんま売れなかった
理由はモデルチェンジ毎に買い換えられるだけの財力がDQNには無かったから


42:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 14:42:25 7yj40FNc
以下はフィクション
どこぞのメーカーには相変わらず、車高が低い車がカッコいい、売れる!と言って聞かないF1カブレ、自称元峠レーサー()がおった。
エヌナントカなんか出しても売れるわけねーべ、ハイトな軽4なんて走りが楽しくねーべなどとほざく。
ところがどっこい、エヌナントカはバカ売れ。
自社の売れ筋1500ccの購買層まで食ってしまいそうな勢いになる。
ようやく、世間の目との乖離に峠レーサー開発陣が気づき出した。
世間は目線の低い3列シートなんかいらんのだ、と。
車高の低い観光バスでは乗客は退屈なんだ、と。
快適性とは広さだけではなく、窓から見える風景も同じくらい大切なファクターなのだ、と。
それでもまだ、ワラジ虫のような図体の名残りを新型に残してしまった。
全くつまらんプライドだよ。
ミニバンでローダウンのこだわりなんてね。

55:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 15:40:05 n0oJkTcG
>>42
マンションの駐車場の都合で車高155cm制限のあるヤツがいるってことも頭のどこかに留めてください。。
時々じーちゃん、ばーちゃん含めて大所帯で移動する時に重宝するんだわ、3列シート。


52:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 15:36:59 n0oJkTcG
>>1
スライドドアは良いけど155cm以上の車高なんだろうな。
うちのマンション駐車場に入らなくなる。

69:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 16:30:21 0LDUQuSe
hondaってミニバンのイメージ強いけど
現状オデッセイ以外に出してないと思うんだが・・・w

72:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 17:12:03 n0oJkTcG
>>69
ストリームもミニバン


142:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 23:28:23 Fs0I9Nd/
>>69
フリードもミニバン…


74:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 17:22:23 2OF6dTo1
なんかだっせえな・・・
豊田、本田、三菱、スバルあたりはホントデザインセンスなさすぎ

77:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 17:28:14 czGJCGSY
>>74
デザインセンスがある会社ってどこ?


79:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 17:37:25 2OF6dTo1
>>77
国内だったったらまだ松田
お前は何処だと思う?


76:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 17:28:12 01q91wKA
スタイルも中身も何も新しさを感じんなあ
特に内装、いかんだろコレは

最近のホンダ、伊東社長になってから、ハイブリッドという技術以外は前の社長時代より劣化してるわ

78:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 17:35:36 PudCRhyX
>>76
マツダMPVがやったことの後追い感を感じるわ。
MPVの内装よりかはちょっと雰囲気は良さげだけど。

でもこれで後出しオデッセイがMPVに負けるところあったら笑うわ。
とりあえずスライドドアの開口長がMPVの785mmと同等で
高級グレードには電動シートと電動リヤゲート付いててほしい。


80:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 17:50:37 SWdw1JxN
>>1
外装はともかく、これはダサい↓
http://response.jp/imgs/zoom/606982.j

82:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 18:12:31 cfrLa/+6
>>80
米国への輸出も考えて、とか?


84:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 18:24:11 +tgLV7S5
>>82
北米のオデッセイは全長5m超のでかい奴がべつにある。


85:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 18:44:29 rsYgSVhJ
オデッセイって重心高低いからミニバンとしてはいいんだけど、
いかんせんFFでパワーも200馬力台なのがな。
FRシャシに350馬力くらいの低重心ミニバンなら買ってもいい。

89:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 19:57:34 vUbXnJ16
>>85
FRだと車内が狭くなるからな
超低床だとできないんじゃね?


90:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 19:57:42 YsoGzAqH
>>85
お前みたいな典型的中二を言う奴って、運転の技量も技術も全くないから
どこかのZみたいに空を飛ぶような芸当をするんだろな


108:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 22:00:43 2eIpJgjV
>>85
前のエルグラ買って、どうぞ


114:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 23:23:33 t4NEVhCL
>>85
フロントが大きくなって無駄に鼻が長くなり足回りが詰め詰め、後輪周りの駆動部品が増えて3列目シートが激狭の窮屈ミニバンになってもいいのなら。


91:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 19:58:32 NQJyeWKo
車格的にはステップワンコの上、ライバルはエスティマだろうか?

オデッセイは二代目が一番良かったなぁ。
三代目ではトヨタのパクリラッシュに対向するため底床で走り重視と斜めに進化し、客が離れて行ったよね。

95:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 20:18:01 Zkss+c6G
>>91
それでも3代目はそれなりに売れた。
当時の販売台数ランキングを見ればわかると思うが。
ただ1代で飽きられて、4代目は死んだも同然。

で、パクリというのはマークXジオのことを言いたいのだろうがこれも失敗だった。


163:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 18:29:11 MwyrWxHK
>>91
3代目は2代目同様、大ヒットだが


97:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 20:23:27 daacLLZr
もともとオデッセイはプレーリーやシャリオのパクリだけどね。

98:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 20:30:45 s4kAIg49
>>97
そういうのは、先駆けとしての地位を守れない理由ってもんがあったんだろうよ。


104:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 21:35:06 bQiYdrqp
売れる売れないの声は参考にならんが
ニューモデルのニュースでこの勢いの無さって大丈夫か?

107:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 21:59:43 5YJi4sEp
>>104
インパクトがないからしょうがないんじゃない?

明らかに他社と違う、新しい価値観の提案がないからねぇ。
トヨタ製と言われても違和感ない。


110:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 22:30:03 7t8n8dNC
HVはアコードのを持ってくるんだよな
あれでいいのか???

111:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 23:06:18 zmDFk8Ln
>>110
アレじゃダメなの?


113:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 23:21:06 v0YdFzPd
ノアボクセレナステップじゃつまらんという人には丁度いいんじゃね
↑のは現在2400ccのなんてないし

116:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 23:52:00 09qWalmP
>>113
日本人の2L信仰って何なんだろうな
そのせいでシルビアも86/BRZもタイプRもランエボもインプレッサも2Lの枠を超えられず弱体化しちゃった


125:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 05:11:57 HW901pb3
>>116
お前って、無知無恥なうえにアホなんだな


127:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 05:56:26 FBARYlaj
>>116
毎年数千円の自動車税をケチりたい人が多いんだよ。
(1.5Lに固執する人が多いのも同様の理由)
中高年を中心に、5ナンバー信仰も根強いな。


128:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 08:16:12 7czavS8/
プレーリーのパクリかよ

130:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 08:33:54 nMWIHHOQ
>>128
初代プレーリーをパクった両側センターピラーレス・リアスライドドアの車は未だに現れないよなw


131:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 08:36:25 XVRfe65N
オデは車高の低い3列シートってとこが、元走り屋のオッサンに気に入られてきた。
ま実際は、直線番長にすらなり得ないのだが、雰囲気は味わえた。
年月が過ぎ、そんなオッサンも離れていった。
社内でも80、90年代をシャコタンで公道をぶっ飛ばしてた連中もさすがに悟ったんだろうな。
中途半端にミニバンにすり寄ってきたデザインを見たらわかる。
これならもう、オデッセイと言う名前は要らんよね。

132:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 09:00:42 FBARYlaj
>>131
それはここ2代ぐらいの話じゃないか?


138:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 13:35:53 j9HXoeGP
先代より重心下がってるらしいが

139:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 15:33:00 fpGSKMRt
>>138
重心はそのままに車高が上がれば先代より下がってる

とかホンダなら言いそうだ


145:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 23:40:31 WrN+wCWi
この手の低床車は売れない。
なんだかんだである程度床が高いほうが売れるんだよな。
クラッシュテストではわからないが床の高さは実際の衝突時に
死亡する可能性を低下させるし。

どうせなら名前も統合してオデシオンとかエリッセにすればよかったのに。

148:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 01:21:55 QloicLS7
マツダのプレマシーに
日産ラフェマシーときて

ホンダのオデマシーか

204:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 11:16:19 tAsyL67n
>>148
御出ましーワロタ


151:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 09:32:32 uHps5w3m
キャプテンチェア仕様でこんなに広いなら、エリシオンのお客も納得出来るな。
http://s.response.jp/imgs/zoom/606984.j

164:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 18:31:10 /WrKLcVY
>>151
ミニバンのシートはどれも小さいから広く見える


162:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 18:27:11 8FcS+FlZ
ダッシュボード左端の穴は何だろう?
ドリンクホルダーにしては小さいし

パターの練習か?
http://response.jp/imgs/zoom/606982.j

177:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 11:19:29 q4oowkjP
>>162
再度ガラスの曇りどめ空気口だろいわせんなry


196:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 05:52:15 4+iS6E3r
>>162 100円玉入れるところでしょ


178:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 11:29:47 d0KGLW4v
>>177
これだけど
(´・ω・`)

http://i.imgur.com/FkHLv6P.j


179:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 11:34:05 JqffpJho
>>178
どうしても我慢出来ない時におしっこを


181:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 12:05:47 yss03aZM
>>178
穴じゃないよ。三角窓のピラーが光の加減で写り込んだだけ。
ちなみにホンダ公式でもう新型オデッセイ見られるから、そっちでじっくり
見たらすぐ分かるよ。


182:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 12:10:25 q4oowkjP
>>178
反射の影だろ目医者いry


205:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 13:46:58 tAsyL67n
>>178
この写真なら穴が無いことがわかる
http://response.jp/imgs/zoom/606989.j


168:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 22:14:02 moPkSj5z
車高高そうだけど立駐入るの?

169:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 22:43:40 OCCfa+Zs
>>168
現行オデがギリギリ。
それより高くなったので入らない。


171:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 23:29:29 JUJBLKGk
批判的レスが多いが、俺は買いだな。

先代(今はまだ現行か)のオデッセイは、中途半端でターゲットがよく分からん車だった。

172:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 00:44:56 CcZ5ODdc
>>171
ターゲットはDQNだろ


173:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 00:55:44 n2xIqWAl
>>171
その1つ前のがそれなりに成功したのでキープコンセプトに見えたが・・。


174:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 00:59:23 Ng02/IpF
>>171
ネガは殆ど仕事として貶してるだけだから


176:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 08:38:58 1bdkSBsL
今でも3代目が出た時のインパクトの凄さを覚えてる。
まるでSF映画のロボットのような顔や、あれほどまでに未来的なインパネはそれまでの車になかった。
あのまま車も未来的に進化していくのかと期待と不安を抱いていたけど、
結局その後進化するどころか後退していった・・・

183:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 12:19:12 n2xIqWAl
>>176
何かこのスレでは3代目のRB1が過小評価されてるよな。

ttp://www.honda.co.jp/news/2004/c040108.html
ホンダにもこんな時代があったんだな。
今から思うと嘘みたいな話だ。


185:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 13:51:53 yss03aZM
>>183
三代目オデッセイはマイナーチェンジ前後までは爆売れしてた。途中から完全失速した。
同じパターンは三代目ステップワゴンもだね。初めは大売れしてたんだが。


186:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 15:11:46 He+juh1n
バカ売れフリードが台頭したからね
ホンダはヒットが途切れないのが凄い

187:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 15:19:51 n2xIqWAl
>>186
それではダメだろ。
ヒットが途切れなくても、ヒット車種の利益率がどんどん小さくなっていっては・・。

国内でホンダの大きめの車が売れなくなったのはディーラー統廃合の影響が
少なからずあるだろうと思う。


191:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 17:36:22 +m0S6da2
>>187
もはや国内需要の半数を占めるまでに成長した軽市場に本格参入できず、
3ナンバーに頼らざるをえない哀れなメーカーがあると聞く

('A`)y-~ホンダを見習え


188:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 15:47:09 hcTstKYW
新型モビリオ まさかの復活


http://www.honda.co.jp/news/2013/4130919.html?from=copy

193:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 17:59:34 q4oowkjP
>>188
モビリオってこんなのか?
もっと使い勝手良さそうなのがモビリオのいいとこだと思うんだけど


195:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 21:27:11 cEgyBxT0
軽自動車や背高のRVが楽々クリアしたレーンチェンジテストで
唯一スピンしたのがオデッセイ

http://www.youtube.com/watch?v=2Qkn3y8NwFI

ミニバンとしての実用性も低く
走行性能もお粗末じゃどうにもならんね

203:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 09:03:43 VE5gSsJM
>>195
オデッセイだけラインを大きく外して侵入
それを慌てて大操角で修正した有名な大失敗テストだね


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