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1:きのこ記者φ ★ 2013/09/27(金) 15:40:46
富士重工業は27日、主力車種「スバル レガシィ」が、米国道路安全保険協会(IIHS)の
前面衝突予防性能を評価する中型車向けのプログラムで、最高評価「スーペリア」に選ばれた車種のなかで
最も高い6ポイントを唯一獲得したと発表した。

獲得したのは、独自の安全運転支援システム「アイサイト」を搭載した2013年型、2014年型モデルで、
レガシィのSUV(スポーツ用多目的車)タイプ「アウトバック」も選ばれた。

IIHSのプログラムは、時速20キロと40キロ走行時の自動ブレーキの減速機能を検証。
性能を「スーペリア」「アドバンスト」「ベーシック」の3段階で評価する。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130927/biz13092715000014-n1.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】「レガシィ」の衝突安全機能が最高点獲得 米国の保険団体の中型車安全評価で [09/27]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(242中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 15:45:38 Rm30GhBI
これ、裏を返せば。人とぶつかった時は厳しいつうことになるんだろうね。

10:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 15:57:29 F/cM90uV
>>4
どんな車でも人とぶつかったら大抵アウトだろうに


22:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 16:18:07 am1nObFD
>>4
潰れるところは潰れて守るところは守るっていう設計だから
人とぶつかっても昔の車のようにガツンと跳ね飛ばされるのでは無くて
バンパーやボンネットが潰れて衝撃吸収するようになってるよ


65:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 19:15:13 BX+oRy98
>>4
>>1ぐらいちゃんと読め

> 保険協会(IIHS)の
> 前面衝突予防性能を評価
> する中型車向けのプログラム

予防性能だ衝突安全性能じゃないぞ


171:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 20:25:20 GJiL7qaw
>>4
お前さ、ただ硬ければいいと思ってるだろ?w


5:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 15:46:11 hoSDC38O
俺の「エクシーガ」も他人から見ると「レガシィ」に見えるらしい。
面倒だからそのままにしている。

6:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 15:47:54 BER3MvFf
>>5
そいつらがよっぽど空間認識力がないだけ。


132:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 11:02:58 CB6UXogc
>>5
俺も2.5i-L乗ってるがマジに間違えられるね。
実際シャシー設計は先代レガシィがベース(一部がインプベース)なので
車両サイズも乗り味も似てるんだよな。内装はインプ寄りで高級感ないのが残念だけど。


7:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 15:52:52 Ty5Lu3Eh
レガシィいいなあ。でも
日本で乗るには大きすぎるんだよなあ(^^;;

12:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 16:02:54 BBg5bv7q
レガシィって中型なん?
詳しくないけど勝手に大型セダンだと思ってたわ

15:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 16:07:54 oyBCGbML
自動ブレーキはボルボが一歩先を行ってと思ってたけど
もう日本メーカー追いついたの?

33:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 16:48:34 JD89qsvw
>>15
記者発表会で、自動ブレーキ効かずに障害物にぶつかっちゃう代物だしな。
ボルボは「よさそう」という、イメージだけってきがする。


と、元ボルボルオーナーが言ってみる。


18:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 16:12:47 pxk6OVFo
一回乗ればスバル、マツダを選ぶわな
少なくともヨタはありえん

21:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 16:17:22 UvkatNWe
レガシィやインプレッサなどスバルを買い続ける→スバリスト

アテンザやデミオなどマツダを買い続ける→マツダスパイラル

なぜ差がついたか

28:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 16:34:30 DJ4hxEjx
>>21
それ15年くらい前の話だろ。どっちもどっちだ
「スバリスト」なんてAUDI買えない人の強がりじゃん


25:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 16:23:19 pxk6OVFo
スバル車の走りの気持よさは認めるが
県によって販売店の質がかなり偏る
静岡スバルとかどっかに吸収されて欲しいw

27:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 16:31:47 zjRUialR
最近スバルのトヨタ化、コストダウンが懸念されているが
安全技術に関してスバルの資質は侵されてないみたいだね

プラットフォームが一つだけなのも資源の集中でき効率的
後は、クリーンディーデルと3モーターHVをいつ出せるか
スバルって開発スピードだけはめちゃくちゃ遅いからなぁ

221:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 22:55:28 0J/Yi8Xj
>>27
唯一の成功は、トヨタからの直噴技術の導入だな
そのおかげかどうかしらんが、ヘッドからオイル漏れが無くなったようだw


222:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 22:58:20 nIcaUEpa
>>221
低速低回転でのスバル・ボクサー特有のトルク不足が、ある程度改善されたしな。


34:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 16:54:40 j1FCuzVv
レガシーB4の水平対向エンジンは最高だよ
水平対向エンジンはポルシェとスバル社しかないからな

37:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 17:00:33 acUWjbIN
自動ブレーキ 世界一に認定されたって事か?

41:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 17:14:53 hHLP3QwY
オレ スバリスト。
たしかに金あればアウディ
買うかも。
まぁ でも海外ならレガシィも
そこそこいいお値段するんじゃない?

42:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 17:15:12 6tgRyacB
Bピラーが油圧カッターで切れないという都市伝説あったような

48:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 17:21:28 nXG35Wpo
>>42
解体業者にも嫌われているという話も聞いた事あるぞ 潰れにくいからフォークリフトの爪でガシガシ突いたり余計な仕事しなければならないみたいだ キャビン部分の事かな?


53:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 18:03:50 F9Rn9A+x
スバルは燃費の悪さが反社会的って感じ。まあ4WDばかり
作ってるんだからしょうがないけど。

58:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 18:29:39 dFqimyzt
AUTONOMOUS EMERGENCY BRAKING TEST RESULTS
http://www-nrd.nhtsa.dot.gov/pdf/esv/esv23/23ESV-000168.PDF

結果見ればアイサイトが現状で自動ブレーキ最強だろ
ボルボも大したことない。

120:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 07:26:37 /fgldoT0
>>58
何これ?アイサイト以外はまがい物じゃねーかw


228:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 23:29:13 lBldNJY9
>>58
中身たら、スバルのアイサイト以外糞だな。

マジで、アイサイトって別格の性能だったんだな。そりゃー騒がれるな。
アイサイト以外は、なんちゃって機能じゃないかよ。


59:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 18:36:34 m1mgaqS3
ラブホのビラビラにアイサイトが反応して車がガックンガックンと中々
駐車場に入れないとかなんとかってコピペなかったっけ

68:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 20:21:50 PoRYNouf
根拠もソースも無い事をドヤ顔で言ってホルホルする

車スレでスバヲタが嫌われる理由が分かった気がする
っていうか勢い無さ過ぎだろw

69:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 20:28:03 RH9Uztfu
>>68
バカなの?
米国IIHSの安全評価なんだが
意味分かってる?

ちなみにアメリカで最高安全評価を得るには自動ブレーキが必須になるってIIHSのHPに書いてある


71:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 20:30:29 CD8ToGmy
スバルのセールスがトヨタ並なら国内シェア3位ぐらいまでいきそう

232:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 23:56:15 KoJDsMJj
>>71
長野県松本市近辺のスバルディーラーは異常
なんでいっつもあんなに客がはいってるんだ?


76:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 20:44:24 /E9iEufy
でもエクシーガって霊柩車みたいだよな。あれだけはな。

77:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 20:45:09 u1P4iOpA
スバルは国内と輸出モデルで作り分けして無さそうだけど
販売台数の多いメーカーは作り分けしてるから
海外の安全評価で高得点獲得といわれても
国内仕様の車を買う参考にはならん

78:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 20:47:10 pIyVg2cE
>>77
作り分けしているよ。レガシィなんてアメリカ仕様と全然違う。
車幅、トレッド、ロールセンター、装備品など。
あとWRXもイギリス仕様と全然違う。イギリス仕様は売れなくて撤退したが。


83:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 21:11:15 ah7xRbxg
トレジアなんて糞車のOEM出してないで自前でコンパクトカー出せよ
足車として買うから

89:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 21:45:29 s9jF0VCv
>>83
ちっちゃい車じゃ利益が出ないっていうんで軽撤退したスバルに何を期待してるんだ


160:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 19:49:53 tluvxl4g
>>89
出そうとした保険会社もあったが、金融庁に潰すわよと言われ中止になった。


193:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 23:33:36 AFv+v0kQ
>>160
ちゃんと出てるから。
「潰す」とか、妄想?

ttp://www.americanhome.co.jp/news/20130708.html
>自動車保険に日本初の「衝突被害軽減ブレーキ装置割引」を導入
>アメリカンホーム『ファミリー自動車総合保険』で、2013年9月1日より


85:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 21:34:28 7C3ijlJI
試験場じゃ誤作動起こさないだろうしな

軽が衝突安全試験で優秀な値を出すようになったという話くらいどうでもいい。
結局、数が世の中に出て、実際の統計を持ってして保険会社がどう判断するのか。
それですら目安にしかならんけど。

90:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 21:56:15 pZM0KSaD
>安全性能が最高得点
それを補って余りある酷いデザイン

100:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 22:58:23 a1ynLi13
スバルに乗り換えたけど・・・いいわ
なんかこう、地面にフィットする感じってか乗ってる感が凄い
もう他は乗れませんです

118:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 01:50:49 xe1ToG6m
>>1
> 最高評価「スーペリア」に選ばれた車種のなかで最も高い6ポイントを唯一獲得したと発表した。

さすがスバル。

119:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 07:09:26 rPmoHZsy
レガシィ(アウトバックを除く)は、日本仕様が著しくアメリカ用(標準)とは
別物なので>>1は「アメリカ人用のレガシィは安全」としか読めん。

日本仕様は、D型改良時に溶接増しとかしてたから、C型とかまでは危ないのか?

129:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 10:31:05 KGYRjK4H
スバルって買った時はいいんだけど、性能がピーキーなのか
3年ぐらいするとガタガタになるんだよな… 高出力エンジン
積んで低予算じゃ当たり前だとは思うけど。

136:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 13:37:19 UJegDTnE
レガシィは曲がるの?

139:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 18:19:14 haaCQlNX
どうしてこうなった
http://japan.jdpower.com/news/2013870081/

ヒュンダイとキアと三菱と日産とサイオンの位置関係が最高に笑えるw

サイオンってトヨタだろ。国内だとほぼネッツ取り扱い車種だよなwwwww
国内外で最底辺の顧客向けだってのは本当なんだな。
トヨタは最低品質で韓国車未満の最脆弱欠陥自動車。

140:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 18:24:48 lEWsr4Aq
>>139
日本メーカー全滅じゃんw


141:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 18:36:10 rPmoHZsy
>>139>>140
日産とトヨタは、インフィニティやレクサスという上位車種を分けていて
上位車種はきちんと評価されてる。

問題は、やはりマツダ、スバル、三菱だったな。
三菱は乗ったことが無いが、マツダとスバルは両者の一番高いのを買って
がっかりした経験があるから、納得。

145:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 18:45:30 lEWsr4Aq
>>141
世界の底辺メーカーとしてデータが物語っている
日産、スバル、マツダ、サイオンは日本メーカーではないとでも言いたげだな。

キアやヒュンダイに惨敗してる時点で何の慰めにもならんだろ。
レクサスなどの超高級車じゃないとキアやヒュンダイに勝てないってどういうことだよ。

あと、GT−RやZもインフィニティなんだっけ?とか、
貴方の発言には不信感しか感じない。東電病かい?


146:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 18:46:18 haaCQlNX
危険な車のランキング

1位.GM ビュイック ランデブー SUV
2位.フォード レンジャー/マツダ プロシード
3位.日産フロンティア
4位.フォード エスケープ マーキュリー マリナー
5位.トヨタ ヤリス (=ヴィッツ)
6位.現代自動車 アクセント
7位.トヨタ マトリックス/ポンティアックヴァイブ
8位.起亜自動車 リオ
9位.シボレー アヴェオ
10位.シボレー オプトラ/スズキ フォレンツァ(セダン)/レノ(5ドアHB)

米道路安全協会IIHSの衝突安全性実験、「カムリ」「プリウスV」
13年モデルに最低評価
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTYE8BJ04P20121220

アクアってヤリス (=ヴィッツ)ベースだよね?
よくこんなの土台にハイブリッドにしたもんだ。
絶望的だね。 もうダメかもしれないな....

151:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 18:51:15 G4jPRos5
スバリストとかマジキモいし。
あのデザインでよく金払う気になれるわ。
頭膿んでるんじゃね?

性能がいいのはそうかもしれんけどさー

157:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 19:23:55 Na+Hp4Tm
サイオンは日本のネッツ店の取り扱い車種ですね。
トヨタ車が大変顧客を相手に商売している店として共通です。
信頼性は、韓国車にも劣りしかも国産車中で最低ランクですね。

159:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 19:45:08 J8Kw+d4Y
スモールオフセットにおけるレクサス、アウディの評価。。
付加価値ってなんだろう?

161:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 19:54:31 rPmoHZsy
>>159 スモールオフセット

わりと新しい、特殊な試験だが、走りに力を入れたブランドが
割と評価悪いんだよね。アウディ、MB、レクサス

固定物への衝突という実験内容から、車重にも関係するように見える。


163:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 20:03:17 lEWsr4Aq
>>161
なんかアメ公が欧日の自動車メーカーが不利な安全基準を作ってるだけとも思えるな。


165:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 20:06:35 CAisJwvm
>>163
アメ車もがっつり酷い結果出てるしw


167:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 20:10:03 rPmoHZsy
>>165
「固定物への衝突」ってのが、腑に落ちないんだよな。
スモール・オフセットってのは、本来は対向車衝突対策の試験で、
ああいう固定物への衝突では正しい結果がでないと思う。
(運動量保存とエネルギー保存の基礎的問題で)


168:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 20:12:01 CAisJwvm
>>167
趣旨分かってないね
相手が車だろうがモノだろうがドセンターから綺麗に当たる例の方が稀なのよ

公道走ってれば屈強な固定物なんて幾らでも目にする


170:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 20:23:52 rPmoHZsy
>>168
だから、今までセダンだと「重いほうが安全」と思われてきたことにたいして、

スモールオフセットは
「自損事故の一部のケースのように、軽い車にも有利な部分もないわけではないから
軽いセダン(安いセダンに多い)もめげずに買って、良いこともあるんです」ってPR試験だよね。


172:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 20:31:35 C9ACrY9Y
トヨタ「まだ改善できるみたいだな」

173:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 20:33:02 rPmoHZsy
>>172
トヨタだから、実験方法に合わせて計算機使って改良してくるでしょうね。


176:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 20:34:53 Y+rK38T3
現行レガシィは円高時代の金ケチりまくり車だったが
来年の新型はその辺大分マシになってるんかな

180:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 20:47:54 rPmoHZsy
>>176
>車なんてそもそも重くて良い事なんて全く無いんだし

それこそ、あんたが性根ねじ曲がってるよ。「全く無い」と思うなら、おそらく
車のこと、解ってないと思う。実際に車同士の衝突、剛性、静粛性とか・・・

俺は、オフセット試験の全てを否定しないね。ただ全て肯定もしない。
理由は、本来、問題にすべき対向車の衝突が再現されていないという点だ。


179:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 20:42:09 J8Kw+d4Y
IIHSのプログラムは、スモールオフセット衝突試験と
安全運転支援システムにおける時速20キロと40キロ走行時の自動ブレーキの減速機能を検証

高級車の車重による不利もあるけれど積極的に自動ブレーキをかけるスバルやボルボの姿勢は評価できる
そのなかでレガシィの検証結果が高かったと言う事は日本人として嬉しいこと

Aピラーが「くの字」に曲がる高級車達を観ると高級車の品質(クオリティ)と付加価値(プレミアム)
とはなんぞやと思ってしまう。ユーザーや対人の安全の為に高額な対価をかけているのにね
大衆車の方が安全の質がいいとは

184:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 21:00:05 Y+rK38T3
んで>>179はどこの車乗ってるのかなー気になるなー


186:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 21:14:55 rPmoHZsy
>>184 V36


188:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 21:23:44 NgkkWy4T
インプレッサはよく盗難のニュースを聞くけど
レガシィは聞かないな。人気ないのかね?

190:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 21:29:57 rPmoHZsy
>>188
WRXは、そこそこ速いスポーツ車として認められている。
(オイル漏れしても「スポーツ車だから仕方がない」ってことで許される)

レガシィは日本だとそこそこ高くてWRX並に扱われているが
海外では、アウトバックメインで、単に安い実用車なんだよ。
だから中古市場で高く売れない。その違い。


199:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 08:18:14 mleAaRoM
現行ランエボ海苔だけど、なんかここ数年のスバルが裏山w
WRCで切磋琢磨してた時代がなつかしいのう。

227:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 23:28:55 Ur9y3qRu
>>199
三菱も悪い車を作っているわけじゃないんだけど、国内では軽メーカー同然&アジアとロシアで好調
だから存在感が薄いわな。
PHEVをあの値段で出したのはスゲエって思ったけど三菱だからっていわれて(´・ω・)カワイソス

STIと並ぶべき存在感はあったラリーアートも止めちまったし


229:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 23:31:54 DG51Ql6Z
>>227
木全さん亡くなったし


206:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 11:34:28 dn0iyjmL
国内では現行のBRはメチャクチャ不人気なんだがな。
デカすぎでダサいし。この前なんか黒のBRを霊柩車と勘違いしたわ。
BP以前のレガシイ買替組は全部プリウスに流れてしまったんじゃね?

215:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 22:19:02 DG51Ql6Z
さらなるHV時代に突入すると車ヲタは絶滅危惧種になるからね

217:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 22:43:15 DG51Ql6Z

もうパラレルHVからシリーズ式HVの時代はすぐそこだろ?
PHEVが本格的になれば内燃機関の個性は希薄になる

218:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 22:53:33 Oj+tbTnu
かつての親会社GMと日産は無くなっちゃったよね

236:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 02:38:18 JZaQ9LIH
高速でうつらうつらしながら走るのに向いてるのはどの車種?
あと、渋滞のときに熟睡できるのはどの車種?

240:4 2013/09/30(月) 09:36:31 OvysB0bI
話は、衝突安全性能ではなく、
前面衝突予防性能についてなんだね。

歩行者安全性についてもスバル優秀だった。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/36638

何か、いろいろとスマン。

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