上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/09/28(土) 20:10:35
<前略>

 日本上陸からしばらく、アマゾンの配送は日本通運が担ってきた。だが、2009年に
その取引は佐川に切り替えられた。しばらくはヤマト運輸と佐川で二分する時期が続いたが
、今度はその佐川が別れを告げた格好だ。ついに、アマゾンの宅配便は事実上の「ヤマト
一極」となった。

 では、ヤマトがわが世の春を謳歌しているかといえば、そんなことはない。アマゾンは
物流プロセスの多くを自前で手掛け、宅配業者に頼むのは最後の配達、いわゆるラスト・
ワンマイルの部分だけだ。ヤマトと佐川は配送インフラの仕組みが違うため、アマゾンとの
取引にはヤマトのほうが向いている。

 だが、佐川の分まで引き受けて、今後も荷物が増加し続ければ、ドライバーをほとんど
正社員で抱えるヤマトの負担は際限なく膨らむ。ヤマトもまた、正念場に立たされている。

■業種の垣根を越えた新次元の競争が始まる

 ネット通販業界では、産直業者やメーカーの通販を囲い込む動きが活発だ。アマゾンの
マーケットプレイスや楽天のスーパーロジスティクスといったサービスがその典型だ。

 そのための有力な施策が、自前の物流センターによる、仕分けや梱包など物流関連サービス
の提供だ。まさに、9月から本格化するバリュー・ネットワーキング構想の下、ヤマトが
中小通販などに提供しようとしているサービスと同じである。中小業者を自らの陣営に
呼び込もうという狙いは共通だ。

 その観点からは、「アマゾンや楽天も、われわれにとっての競争相手になる可能性がある
」(ヤマトグループで企業向け物流を手掛けるヤマトロジスティクスの池田隆・取締役
クイック通販ロジカンパニープレジデント)。物流をめぐる戦いは業種の壁を越え、局面に
よっては顧客企業といえどもライバルになる。

 ネット通販がこうした分野に乗り出し、彼らの使う物流センターが急ピッチで増設されて
いる。アマゾンが9月に世界最大級の物流センターを神奈川県小田原市で稼働させたほか、
楽天も今後2年ほどで全国に六つの大型物流センターを新設する。

■ネット通販の成長で物流不動産が活性化

 もともとこうしたセンターを使うのは、ほとんどがサードパーティ・ロジスティクス
(3PL)と呼ばれる、荷主から包括的な物流業務を受託する企業だった。だが、昨年から
はネット通販のためのセンターが顕著に増え始めた。

 「08年のリーマンショックでオフィスや住宅の資産価値が暴落したのをよそに、物流不動産
の分野では09年から一部で賃料の引き上げが始まっていた」(物流施設大手、GLPの
帖佐義之社長)。もともと底堅かった市場が、ネット通販という成長分野(下図)を取り
込んだことでさらに活性化してきた。

 最近は外資の流入も勢いを増している。ネット通販の拡大がもたらす奔流は、物流業界
のみならず、周辺の業種をも巻き込んで大きな変化を生み出している。

ソース:東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/20031

関連スレ
【物流】ヤマト運輸協力ドライバー、未配達の荷物海に捨てる[13/09/02]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1378175206/

(つづく)


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【運輸】物流最終戦争〜ヤマトも危うい消耗戦〜 日本企業に残された時間は長くない [13/09/24]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(439中) 】


2:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/09/28(土) 20:11:25
>>1のつづき

■王者・ヤマトも安泰ではない

 ただ、日本の物流業界の変化は世界的に見ればコップの中の嵐だ。企業のサプライチェーン
のグローバル化と新興国の成長に伴い、フェデックス、DHL、UPSなど世界的な物流
企業はこの10年で飛躍的に業績を伸ばしている。

 近い将来、TPP(環太平洋経済連携協定)などの自由貿易協定ネットワークが広がれば
、アジアには国際物流の巨大な需要が生まれる。そうした変化に対応できる日本企業が
どれだけ育っているだろうか。

 ヤマト、佐川などはアジアでの宅配事業などにチャンスを求めるが、中国でも地元企業が
急速に力をつけてきている。日本企業に残された時間はそう長くはない。

 今、脚光を浴びている当日配達が、本当に消費者が望んでいることなのかにも実は疑問符
がつく。通販業者間のスピード競争の帰結だが、実は市場ニーズはそこにはない可能性もある。

 王者ヤマトといえども、ネット通販に振り回される消耗戦で生き残れる保証はない。
アスクルやネットスーパーなど、物流業界の外でも新たな物流インフラが育ち始めた。
物流最終戦争は、業種も国境も越えた、これまでとは次元の異なる戦いになるだろう。

-以上。省略部分はソース参照。-

3:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 20:14:21 usy34aXs
まぁ、アクエリアスからの水流止める為に自沈するしな。

6:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 20:16:15 teen613D
尼の無料配送、佐川のあんちゃん一軒単価10¥だってw

12:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 20:33:09 C5Zaws0m
>>6
だからオレは木曜深夜発注金曜日発送土曜日受け取り
ピンポンなったら2秒でハンコだ。


7:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 20:18:39 qRX5c8lJ
東京の俺に、300円のモノを福岡から宅配業者に運ばせる
アマゾンは鬼畜やわw

239:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 06:12:46 xF5i4gex
>>7
俺は、エレベーターの無い公団高層団地に水を1ダース配達させる人が鬼畜と思う。


337:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 14:49:33 8JkEulXP
>>239
すいません、三階なんで許してwwww
最近、買ってないし・・・


11:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 20:30:04 uHsmEnnr
東京−大阪−広島−福岡−鹿児島の輸送はJR貨物に任せたほうが
エコで地球温暖化防止に役立つ。

国鉄貨物下請け時代のマル通のように
トラックは荷主−貨物駅−届け先の運搬をしてればよい。

14:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 20:33:27 soEPzquT
椅子噛んだる

27:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 20:51:40 3gDg/TYA
>>14
たちいりハルコ乙


228:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 03:55:45 1GGJhRHa
>>27
ムチャ〜


17:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 20:36:29 X+lIWgh2
バカメと言ってやれ

170:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 23:51:37 UizIFMaR
>>17
は?


171:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 23:55:12 XuPOnUKi
>>170 宇宙戦艦ヤマトの原作ネタだよ。 常識だろ?


173:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 23:57:36 hc5OfHrJ
>>171
お前がボケなのかマジなのか不明


175:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 00:00:04 XuPOnUKi
>>173  これ常識な
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12107981507


18:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 20:37:50 +PG+Agqy
アマゾンはヤマトにも見捨てられたらどうすんの?
西濃レベルに頼んでも配りきれないだろ。

19:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 20:44:11 /D0/140k
>>18
自前でやるんじゃね?


191:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 01:00:16 h4BYgTla
>>18
UPSとかFEDexとか米国勢が日本国内規制緩和を迫り緩和が実行されるおそれ


195:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 01:07:02 9Q2XUJ/A
>>191
規制緩和しても日本の津々浦々まで配達網を敷くには並大抵の事じゃない。
結局、既存のどこかと組むしかないかと。


24:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 20:50:19 5yCcnGoz
>>1-2
そんなことはないよ。ヤマトが引き受けなきゃ
どこも引き受けるところがないけど?

価格競争とは競争相手がいるから起こることで
残ったのはヤマトだけなんだから、これ以上の値下げ要求は突っぱねればいいんだよw

いやなら、アマゾンが倉庫から、客の家まで自社配送するしかないが
それを構築するコストと運用コスト…
ヤマトを使うのとどっちがメリットあるのかねぇ

31:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 20:54:58 FEjRPZiq
最終配達だけヤマトなのか 
なるほどなぁ・・・

35:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 21:00:32 5yCcnGoz
>>31
それでもいいんだよ。
ヤマトしか配れるところがないなら、強く出ればいい。
「いやなら自前で配達しろ」と

そんで、そのコストを消費者に負担させたなら
その時点でアマゾンはそっぽを向かれる。

アマゾンがコストを負担しても問題ないだろう?
税金払ってないんだからさw


41:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 21:16:04 /faxvPtR
>>35
そしたら社員の仕事がなくなくなって人員整理することになるけど?


54:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 21:31:02 5yCcnGoz
>>41
いいんじゃね?
なんで、あんたがそんなことを心配するんだ?


56:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 21:34:14 /faxvPtR
>>54
心配してないよ、そういうケンカしてもヤマトが損をするだけってこと。

損だけでなく経営危機の追い込まれるかもしれない決断するわけがない。


57:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 21:35:56 5yCcnGoz
>>56
意味がわからんね。
ヤマトしか引き受けてくれるところがなくなってるんだぜ?


64:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 21:44:08 /faxvPtR
>>57
効率の問題だけで物流会社は他にもある。
ヤマトが仕事を失う方がでかい。


65:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 21:46:47 hd40EB2b
>>64
無理無理
早く正確に届けることが出来る物流会社なんてヤマトだけ


71:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 21:52:08 /faxvPtR
>>65
下請けの力が強くなりすぎたら経営危機に追い込んで救済増資の面をして
系列に組み込むか二番手会社を育てて力を殺ぐ。

戦後日本産業史勉強しろ。w


75:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 21:54:25 5yCcnGoz
>>71
自分でアホなこと書いてるとは思わないのかい?
戦後日本産業史の中にアマゾンのような会社は存在したかい?


80:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 22:00:13 /faxvPtR
>>75
力関係の話だからどういう企業なんてのは関係ない。

ヤマトが非協力的な態度に出たら、効率が落ちても他社に仕事を移して
そちらを育てる、ヤマトは物流量が減るから売り上げも落ちて損害が出る。


84:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 22:06:58 XFwwfeUE
>>80 アマの荷物が無くなって売り上げ落ちても利益は一緒だから。
安い運賃でヤマトなみのサービスとか、奴隷を雇うかい。


66:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 21:48:13 XFwwfeUE
>>64 例えば西濃とか福山とか。それで受け人が我慢出来ればね。


74:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 21:53:56 qRX5c8lJ
>>66
日通は、サービスが消滅しただけで最後まで使ってたやん。


78:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 21:57:47 XFwwfeUE
>>74 アマの荷物で利益が出てたら日通も消滅しないわな。


87:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 22:10:23 qRX5c8lJ
>>78
別にアマゾンのせいで消滅した訳じゃねーし、あほか。
そもそも、物流はおまえのとこに運ぶ奴だけじゃねーんだよ。
市川の物流センター請け負ってるのは今でも日通だよ。


38:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 21:10:06 W1nqFyoY
自動車が無人で走れるようになったら倉庫⇔配送センターの社員いらなくなるやん
リニアよりこっちのほうが需要高くね?

79:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 21:59:50 67BKmbns
ヤマトは来月か再来月に、羽田近くの新ベースを運用開始するらしい
恐らく、仕分けミスった時に航空便を使いやすいようにしてんだろうな
もうあんな時給じゃ、カスみたいなバイトしか集まんないというのにw
ヤマト墜落寸前と見たね

92:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 22:17:13 1q57NvBZ
>>79
外国人バイト入れてるみたいね。それも漢字のわからない国の人を。


82:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 22:04:47 zxgG3Jva
結局、物流の事情でネット通販の限界が到来って感じだな。

123:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 22:50:08 Z51UStlT
Amazonは過剰梱包やめるだけでもかなり負担は減るんじゃないのか?
この前靴頼んだんだが入ってたダンボール箱が商品3箱位入りそうなデカイ箱で来て驚いた
販売者もコストかかる、配送者も手間増える、消費者も捨てるの大変で誰も得しない過剰サービスだと思うの
あんなのばっかだと1回でトラックに積める量も減るから過剰梱包やめるだけでもう〜んやっぱ違うか・・・

130:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 22:54:58 rlbWXUTH
>>123
箱のサイズは種類が少ないほど効率が上がりコストも下がる。
自動車がカローラもレクサスも同じ部品を使うのと同じ。


162:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 23:32:43 6T+1eeDd
>>123
商品にあった箱を複数用意するよりもコストが掛からないんだと思う
無駄なコストをかけているってイメージはないしなぁ


132:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 22:55:48 nJPnW5F8
マジな話だけど

アマゾンの仕事を受けなきゃいいんだよ。
そうすりゃ物流の不備でアマゾン死ぬしかなくなる。

133:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 22:56:51 ldz64Q1x
>>132
きっとヤマトはAmazonで利益がでてるんだよ


140:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 23:02:58 XFwwfeUE
>>133 利益が出てたらブラック企業に認定されないわけだが。


138:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 23:01:30 vtnFgjku
ドライバーにとっても消費者にとっても一番いい最適解って何なんだ。
こんなの聞いたらネットショッピングなんて使えなくなる。

178:叩く人 2013/09/29(日) 00:07:06 G2nkvA1F
なんかアマゾンは各地方の小さい会社や個人請負に委託するみたいやね
ただ、相当ブラックぽい感じみたいだが

181:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 00:13:16 rN5IHzRM
>>178
赤帽とか洒落ならんくらいブラックらしいけどなー
荷物の扱いも荒くてしょっちゅうぶっ壊しただの言う話が・・・
地方の小さい会社に委託とかするのはいいけど大会社と交渉するようなつもりだとあっさり蹴られそう


182:叩く人 2013/09/29(日) 00:19:46 G2nkvA1F
>>181
逆にそれがアマゾン崩壊のキッカケになるかもと思ってる

これから二、三年の話になるが楽しみだ


202:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 01:32:32 Y+nVBRbZ
重いペットボトルの水ケースを
翌日届ける仕事をどう思う?

運ばされるのはやっぱ奴隷労働ですよね

210:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 02:19:20 s5UoTbaS
運送業者も大変だな
この前36インチのブラウン管を1階から2階に上げてもらう仕事をヤマトに頼んだんだけど
屈強な男2人がかりでゼイゼイいいながら運んでくれた。
5000円払ったんだけど、なんだか申し訳ない気分で一杯だったw

231:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 04:46:51 p3FhxmvJ
家に専業主婦や自宅警備員が常駐している家ならまだしも、
不在がちな場合は近所のスーパーやコンビニで受け取れるほうがありがたい。
宅配である必要もない。

241:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 06:30:26 POuSj1K6
1枚 60円のはがきを1軒づつ配る 郵便屋の立場は

253:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 07:20:45 ENFCASei
>>1
ヤマトがネット通販をやればいい。

258:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 07:44:21 1fk3RNnS
ヤマトは東日本大震災で1年間で145億の寄付をした立派な企業。

259:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 07:54:46 TjsjCwb3
>>258
あれ、本当に立派だったよねえ。素晴らしかった。
東日本震災で145億円の寄付をする、地に足の着いた企業。

でも例えば、がれき受け入れ詐欺だけで80億円から復興支援金を奪う堺市。
公は本当に信じられない。


262:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 08:12:17 Up3WDx36
世界から遅れっぱなしの物流。コンテナのサイズ、トラックの構造、ガラパゴス列島は官僚の虫喰い状態。

292:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 10:28:33 bwQRqcHJ
>>171
>>175
これは恥ずかしいw

294:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 10:30:10 Nh3AlzkQ
自社物流にする企業もあるが、どうせ採算ギリギリの単価だから、捨てていい。
単価の高い、個人客や中小企業を増やしたほうが、ずっと利益が上がる。

実際コンビニ各社も、ゆうちょからヤマト提携に変わっている。
値段は高くても高品質だからだ。

312:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 12:40:54 yN7095b+
今より競争が厳しくなるなんてすげえなあ。
厳しすぎて外国企業参入できないんじゃねーの?

313:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 13:13:40 kuFB+2TW
アマゾンは物量が多い割りに単価が安いから儲けが少ないんだろう
佐川はそれで手を引いたんだろ
一時期アマゾンが自社で配送までやるとか噂が出たけどどうなったんだろ

317:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 13:34:01 RmOM3v2S
>>313 佐川は非常にクレームが多くて、アマゾンがクレーム対応費用の代わりに値引を要求して決裂した。

アマゾンだけではなく大口顧客が佐川から逃げている。


319:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 13:45:22 vuem26d8
>>317
日通以上の値引で佐川は獲得したのにな。

もともと、ペリカン便救済のために倉庫と配送網を用意する形で始めたものでしたが(他国では既存のネット通販会社
を買収して進出したので日本については特別な思い入れがある)


323:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 13:56:34 RmOM3v2S
>>319 アマゾンも、クレームが少ないヤマトならば多少高くてもペイすると思ってる。

佐川の平均単価 五年前:520円 今:460円 

日通も、今の佐川にように、平均単価改善をやったけど結局ダメだったな。


320:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 13:48:07 2qYUQNzC
実際amazonて使ってるのか?
田舎住まいで結構通販使う方だけど、ほとんどamaで注文しないけどな
割と高くね?

341:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 15:08:11 eIIptDi9
日本がどんどん 変な方向へ行ってる。
郵便中心に戻して欲しい。

変な配達人さんも いるよ。

ホームセンターとかかさばる買い物した時
軽トラ無料貸し出しとか おかしいでしょう?
ジジババはうっかり買い物もできないよ。
サービスのなんたるか 原点に戻ってくださいよ。

346:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 15:31:14 q8UxEZNh
っていうか、通販の水とかコメって高いだろ
その辺のスーパーで買うとかないのか?

362:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 16:05:42 Nre5XGZH
>>346
水や米なんかはその辺のスーパーよりネットスーパーが安いからな
重い物やかさばるものは、急ぎですぐ必要でなければそっちで買う人が増えてる


374:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 20:16:05 q8UxEZNh
>>362
ネットスーパーものすごく割高だろ
コカ・コーラ”2”リットルペットボトル、近所のスーパーで150円だわ


350:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 15:49:17 hj1z/+WM
分業の方が効率が良くなりそうなのに、昔の日本企業みたいに全て自前でやる企業が
成長しているのは、なぜなのか

353:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 15:53:01 vcWjF4Mu
物流サービスは燃料電池車が普及するまでは革命なんて起きない
末端のドライバーや構内作業員に無理強いして耐えるのみ
もしくは今すぐ業界が一丸となって配達料無料サービスをやる企業と縁を切れ
そういう企業にはお前が配達しろと言ってやれ

356:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 15:57:58 wR1T7tU9
>>353
宅配ボックスの義務化をして
さらに、個々人が宅配ボックスに入れる事を推奨促すしかない
防犯対策きっちりしてね

でもこれは国が法整備の中でやらないかんけん
まだまだ20年ぐらい先に事だとおもう
宅配業者さん先が見えないね


358:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 16:00:03 zaes89B2
>>356
宅配ボックスを置く場所が無い。
あったら超便利。
つかヤマトで置いて欲しい。月会費払うし。


366:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 16:21:41 psIbatoP
>>358
家の前だったらムリだけど、送り先を営業所にしたり、前もって連絡しておくと
営業所止めできるよ

コンビ二配送と一緒


385:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 21:20:42 8t3glt+0
アマゾンが末端の宅配までインフラ抱え込んで自爆の予感

399:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 00:13:08 oq1zsD2Q
受け取り日時を簡単に指定できれば、それだけでコスト下がる。

今何処にいて何時ごろ配達可能かが即座に分かれば、それを、待つことも
出来る、また、時間をずらす指定も可能なはず、予定が狂ったらメールで
知らせれば対応も可能、それなら、予想が絶対に確実である必要もない。

中間の配送コストは、逆に、中継点を一階層増やすと、宛先別に
箱にまとめて収容して、上位階層間を運搬すれば、手間が減るはず。

コンビニ受け取りは、拒否対象が多くて諦めた、コンビニの方が便利だが、
届けてくれる方が楽、コストはコンビニの方が安くなりそう。

430:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 12:11:22 K6I8K21e
>>1
ヤマトが値上げできない理由が書いてないんだけど。

ラストワンマイルだと、何で値上げ出来ないんだ?

日通を切って、佐川が降りたなら、残ったヤマトに価格交渉力がでるのが当たり前なんだけど。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。