1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/30(月) 18:21:37
小さな河川や農業用水路で導入が広がる「小水力発電」が、都市部のスポーツクラブでも
始まっている。プールとろ過装置を循環する水の流れに着目した珍しい取り組みを取材した。

川崎市のJR新川崎駅近くの商業ビル四、五階にあるスポーツクラブ「NAS新川崎」。
一日平均千五百人がジムやプールを利用する。

昨年、五階にある二十五メートルプールと、三階のろ過装置との間を循環する水の流れを
活用した小水力発電が始まった。発電システムを開発した同市のろ過装置メーカー
「ショウエイ」開発部の山岸祐太さんに、システムを案内してもらった。

クリニックなどが並ぶ三階の、一般客が立ち入らない機械室へ。奥に高さ二メートルほどの
ろ過装置があり、そこから樹脂製の配管が伸びている。

「この中に小さな水車が三つ入っています」と山岸さんが指さした先には、丸形の機械が
三つ並んでいた。発電装置の駆動部だ。プールから送られてきた水の勢いで水車が回り、
水車と連結したモーターも回って電力が作られる。出力は約四百五十ワット。水を循環
させるポンプを動かす電力の一部を賄っている。

ショウエイが発電システムの開発に着手したのは二年半前。「ろ過装置メーカーとして、
水流のエネルギーを有効活用できないか、との思いがあった」と山岸さん。発電装置の
本体価格は約三百万円。既存のろ過装置に組み込むので、省スペースでの発電が可能だ。

地元川崎市が二〇一一年度から、省エネや創エネの新技術に助成する事業「かわさき環境
ショーウィンドウ」を始めたことも開発を後押し。ろ過装置を納入していたNAS新川崎
と共同でアイデアを応募し、一二年度のモデル事業に選ばれた。

NAS新川崎の受付のテレビ画面には、その時々の発電量が表示され、創エネの「見える化」
にも工夫している。(現在はモニター点検中。十月から通常画面になる)。田口雄一支配人は
「プールは国の水質基準を満たすため、必ずろ過が要る。自家発電で創エネできれば、
環境に配慮しながらコストダウンも見込める」と話す。

現在は横浜や長崎などのNAS三店舗でも同様のシステムを採用。発電量は施設によって
ばらつきがあるが、おおむねポンプが消費する電力の一割を見込んでいる。

モデル事業に選定した川崎市の担当者は「プールのろ過施設に発電装置を組み込んだ
アイデアは独創的。広く普及してほしい」と期待する。

全国小水力利用推進協議会理事の小林久・茨城大教授(地域資源計画学)も「高層ビル内の
循環水を利用した発電は国内でも例があるが、プールでの発電は珍しい。無駄に捨てられて
いたエネルギーを回収しており、省エネ、創エネの観点から意義深い」と評価する。

●図解 http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/images/PK2013092902100143_size0.jpg

●ろ過装置に組み入れた発電システムについて説明する「ショウエイ」の山岸祐太さん
http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/images/PK2013092902100142_size0.jpg

◎http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2013093002000005.html

◎関連スレ
【話題/電力】青森の機械修理業大江昭男さん(64)、家庭向けの小水力発電装置を開発--「年内に50万円以下で発売したい」 [09/22]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379859798/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【電力】プールのろ過装置を循環する水の流れで発電--スポーツクラブ『NAS新川崎』×ろ過装置メーカーの取り組み [09/30]

【関連リンク】

Wikipedia 【 プール


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(230中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 18:24:27 Jsb3UZ+x
水流を起こすために、通常より余計に
電力を消費するとかだろ、意味不明

19:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 18:38:10 IrfZbixF
>>1
その発電機が回収するエネルギーはポンプが供給します。

20:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 18:38:25 Ozt+8CZt
これは永久機関とか関係ないでしょ。

ろ過装置とプールとが上下の位置関係にある時、
上の水が降りる時のエネルギーが直接下の水を押し上げるのに利用されているような
完全循環状態に置かれているので無い限り
このエネルギーは単純に壁や配管に当たって止まる際の衝撃となってロスしているだけだから、
これを発電で回収しましょうね、ってだけじゃないの

31:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 18:53:19 IYgNxudd
5階から三階に落とす水流で発電か
落下してきた勢いなんてどうせ濾過してる最中とかに死ぬだろうから
3階からまた5階に戻すポンプの負荷は変わらんのじゃないの?

44:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 19:10:03 GeoEds0f
例えば、小石を上方向に向いたベルコンに流し、ベルコンの端から下に落とす
で、落ちた先に水車的歯車があって、回るような仕掛けを想像してみようか
これで、ベルコンに何の負荷がかかるんだよ?w

永久機関狙ったものでも何でも無いわな
単なる回生システムだろ

47:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 19:17:08 RnTpTuSV
>>44
今まで登りのベルコンと下りのベルコンの軸をベルトで繋いで位置エネルギーの変化を相殺していたのに
下りのベルコンを廃止して歯車に向かって落とすようにした結果
登りのベルコンは純粋に持ち上げる分のエネルギーが必要になった。それが発電に使ってるエネルギーだ
OK?


155:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 22:22:37 MWwgn+6M
>>44
お前、まずは高校の物理、勉強してこい。
力学の前半ぐらいでもたぶん、充分お前には役に立つ。
話はそれからだ。


46:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 19:13:25 FaWKlipH
>>1
> 都市部のスポーツクラブでも
> 始まっている。

自転車こぐマシーンでも発電しろ

49:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 19:20:34 GeoEds0f
恐らく>>1の模式図が間違ってると思う

プールの底から水圧で流れてきた水が、フィルタ通って一旦階下のタンクに溜まる
(この時点では水圧だけで稼働)
で、タンクにたまった水がポンプで上に汲み上げられる

これなら、設置したモーターは水圧だけで稼働する

52:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 19:26:29 qfiOfmmx
図解の模式図その物の構造だと詐欺
単一の閉じた水をポンプのエネルギーのみで循環させてる様に見える

図解 http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/images/PK2013092902100143_size0.j

53:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 19:29:11 GeoEds0f
>>1の模式図が完全に間違ってるんだわ
そもそも階上からくる水だから、半端無い水圧かかってるわけで
フィルタの前にポンプが有る意味が解らない

例えて言えば、持ち上げたコップから下の鍋に水を流し落とし
鍋に入った水をポンプでコップに戻す
これならつじつまが合う

で、コップから落とした水と鍋の間に回生水車が付いてる

60:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 19:37:55 tEp70oX8
>>53
アホかお前、半端内水圧って、1kg/cm2もねーよw
しかもろ過機自体が結構な抵抗があるんだからその上流側にポンプを設置して
圧力掛けて押し込んでやらないとろ過なんか出来る訳無いだろ、このド素人のアホウ


64:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 19:41:10 GeoEds0f
>>60
ヒント
排水口に足吸われて抜けなくなる死亡事故

脳弱乙


67:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 19:44:45 tEp70oX8
>>64
どうしようもないアホだなお前w
吸込口の安全基準は別に基準が定められている。
ろ過機の下流側にポンプが設置されている実例を持ってこい、ドアホ
http://www.shoei-roka.co.jp/contents/oyakudachi/choose_pool.g
http://www.asuka-roka.co.jp/prod/roka/img/bath.g
http://www.terao-kochi.co.jp/cerazone/image/cerazone02.g


57:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 19:33:49 NfO2fQ/3
ん、図が間違ってるのか?
しかしオーバーフローでサンプに落とす途中で発電とか微々たるもんだろ
トルクかかったらプールがあふれる

61:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 19:37:58 qpiDYyX8
支払う電気料金の減と導入コストで見合えばいいわけで
ビジ+で批判的なのはちょっと驚く

66:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 19:42:49 NfO2fQ/3
http://www.plax.jp/image/05/05-850/05-852image1.j
この図で緑の間で発電しようちゅーわけだろ?
気休めもいいとこだよw

70:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 19:48:14 GeoEds0f
>>66>>67情弱脳弱お疲れ

97:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 20:31:27 qfiOfmmx
>>66
のモデルならアリだけど、
導入費や保守費を超えるほど電力費を回収できると思えない。
まあエネルギー消費は極僅かに減るはず


109:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 20:53:35 IrfZbixF
>>97
ウールバケットが酷いことになりそう。ここで落下エネルギーが全損する。

回路は閉じましょう。


118:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 21:05:01 qfiOfmmx
>>109
閉じたら利用可能なレベルの位置エネルギーが無くなるでしょ?


123:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 21:10:21 IrfZbixF
>>118
閉じるだけで位置エネルギーは保存されます。
わざわざ系から取り出し、戻す必要がなくなります。


130:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 21:18:08 qfiOfmmx
>>123
水そのものに溶け込んでいる薬剤濃度や
温度差の比重による位置エネルギー程度で水車は回らないと思う
ポンプの動力で回しているのと同じ


144:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 21:41:07 xNda2qXA
>>123
1Fにある濾過器とかの設備をすべて5フロアに相当する水圧に耐えるように変更するのは
たいへんなことだと思うよ


72:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 20:00:06 h599yxFF
同じ階に濾過装置作るか、濾過回路が密閉されていれば、水の運搬のためのエネルギーは最小限で済むのに、
ムダをして、そのムダからエネルギーを回収してるのが空しい。

75:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 20:03:10 qpiDYyX8
>>72
そんな話をしたらそもそも4階5階にプールがあるのが無駄だろ


76:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 20:04:14 Mts11ITo
プールと同じ階にろ過装置を設計してれば
こんなもん買わされなくてすむ話。

79:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 20:07:46 NfO2fQ/3
>>76
密閉型にすれば猛烈に省エネになるだろうね
でもプールの水抜いて掃除したあとの再起動が難しいかな


82:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 20:09:37 GeoEds0f
>>79
サイフォンの原理の意味解ってない


84:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 20:10:15 Mts11ITo
>>79
>密閉型
プールで泳ぐ人は息継ぎできない仕様ですか?


90:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 20:19:16 IrfZbixF
>>84
プールは開放でいいよ。重力により回路は閉じられている。


93:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 20:23:24 Mts11ITo
>>90
それだと汲み上げるポンプにも逆流方向の負荷がかかって
電力損失が大きいわけだが


106:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 20:49:24 IrfZbixF
>>93
吐出口は水中に。


110:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 20:54:01 Mts11ITo
>>106
U字で密閉されてればプールを大気開放してもいけるのか。


86:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 20:14:32 qfiOfmmx
>>79
密閉タイプなら発電機の抵抗分
ポンプの出力を上げなければならないので無意味


87:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 20:17:36 IrfZbixF
>>79
呼び水するだけ。


78:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 20:06:04 +F9D9+EF
>>1
>一二年度のモデル事業に選ばれた

を? 一度電線に戻して消費電力と売電電力で相殺しなくても良い
メーター後ろの自炊併用をやって良くなったのかい?

81:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 20:09:21 ETB0nHyL
>>1
図面見てはっ?ってなったわwww

85:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 20:12:15 8O+TH4Ik
>78
既存の家庭用太陽光発電がそんな感じじゃね?
パワコンのところで自家消費分を屋内に流して余った分を売電だろ

事業用は法規が違うのか?

102:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 20:45:12 8QZ/QaLE
オーバーフローみたいに途切れてるわけじゃないしなあ
循環に必要なエネルギーはろ過層の通過損失と配管の流路抵抗だけやん
発電装置を回すエネルギーはやはりポンプが出所としか思えん

>発電装置の本体価格は約三百万円。
それでコレかい
意味あんの?この投資

103:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 20:46:56 actlAc+j
>>102
だね。
どこでエネルギーとして回収するのかいまいちよくわかんない以上に、
四百五十ワットで300万という値段の盛り方がつっこみどころだよね。


105:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 20:47:44 aWhBnzzn
フクシマで実験しようぜ

112:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 20:58:12 Mts11ITo
となりでエアロバイク漕いでるオッサンのパワーで
ポンプを回せよ

113:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 21:00:40 JZBP409c
それよかスポクラでカロリー無駄に消費してるデブからエネルギー回収する方法考えた方がいいと思うが。

126:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 21:13:03 /MDb58ft
これまさに>>113なんじゃね?
記者がちゃんと説明できていないだけで、プールで人が運動した時に起こる波とかのエネルギーを集めるんだろ


114:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 21:01:26 IrfZbixF
>>110
いけます。

>>112
オッサンのパワーは0.1馬力ほどです。

115:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 21:01:34 8QZ/QaLE
こんなのモデル事業にしてカネ出すとか
川崎市の行政には理系一人もいないのか?

125:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 21:11:15 b4KGQ9Sd
100万円かかってた光熱費を
何%か削減できる程度のもんだろう
なんかシランが「こんなんで発電になるわけないだろ?!
やった人間は馬鹿なのか?!」
て勝手に発狂してる奴ちょっと頭おかしい

129:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 21:17:33 dKSew+F2
>>1
変換ロス考えると無駄どころか損してるんじゃないのかコレ?w
損しないのなら永久機関ができますぜw

149:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 21:52:46 qCfr5aGT
水の勢いを失う分、濾過機回すポンプの消費電力が上がっちゃ意味ないだろうね
まあ、そんな初歩的なミスはないと思うけどさ

150:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 21:56:39 DI/4kzLD
>>149
そう信じたいねw
プールに水を溜める時だけ水力発電!なら良かったのに


151:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 21:58:35 NhQes6QA
循環系は途中に余計なもの入れない方が
エネルギー効率いいと思うけどなぁ

153:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 22:08:58 LZdeUCwJ
水車つけて発電させるより、
濾過ポンプにインバーターいれて適切な制御したほうが、
エネルギー効率あがると思う。

156:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 22:23:50 xSMZKa3q
何このヨットの後ろに扇風機みたいな発想
王将の排気口の外に風力発電機とか、
もう、バカかと、アホかと。

157:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 22:27:01 93z5shdW
>>149-150
でも実際には発電分以上に消費電力あがるだろ。
そうでないっていうんなら、発電量が少なすぎるか、ポンプの出力が大きすぎるんだよ。

168:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 22:45:49 uNk299dQ
アホか。

何の意味もない事が理解できないやつらは文系脳。

174:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 23:04:17 B3/PHoqG
すげぇな〜誰も止めなかったんだ
日本人の教養レベルに疑問を持ったぞ

183:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 23:32:38 uNk299dQ
これをまじめに報道しちゃう新聞社は廃業した方が良いwww

185:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 23:35:26 e5P2y2Ey
こういうのを自治体の職員なんかに勧める場合は

既存の設備にこの発電システムを組み込むだけですから大掛かりな工事は不要なんです
それでいて無駄に捨てられてるエネルギーを回収出来ますし
PCの画面でリアルタイムに発電状況を確認出来るので住民の皆様方にも
役所のロスエネルギー回収に取り組む姿勢もアピール出来るんですよ

なんて具合にお話しするのかな?

192:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 23:52:31 VvS+N1x/
>>185
まあそうだろう

でも
>無駄に捨てられてるエネルギーを回収出来ますし
↑ここで既に事実誤認があるから訴えられたら勝てそうにない


202:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 00:24:11 qk4vebms
>>192
循環してんのに何を捨ててんだろな?w
上のほうで回生システムとか言ってるアホがいるが、水流止めるのか?止めてどうすんだ?とw

てか川崎市、税金使って詐欺システムに補助金とかどうすんだこれw


194:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 23:55:04 uRJNSg1b
1を読み直して気づいたけど、これ川崎市のモデル事業にまでなってるんだよな
流石に市までアホだらけって事はないだろうから循環が途中で切断されるようになってるとか
何か位置エネルギーが無駄になってしまうような造りになってるんだろうか
プールの事は詳しくないから分からんけども

199:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 00:10:20 yDNk0JTn
1kwh=20円として、450wで1時間あたり9円
38年で、300万円の元とるな。

物理の永久機関が云々がわからなくても、金の計算ぐらいできるだろ。38年償却と考えてなぜやめなかったか?

そもそもこれって詐欺罪にならないの?

203:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 00:32:29 E1c8CQgo
>>199
発電所の建設目安は1kw当たり100万円
小水力発電でこの程度のコストで建設するのは現状では方法がない
しかしプールの水なら不純物も少ないし、一定の水量確保できるから予定は立てやすいな


201:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 00:13:06 tt9Y3d56
高層マンションの下水で発電できないの?
かなりの位置エネルギーになると思うが。

204:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 00:33:27 W2WVXQqD
恐らく>>1の図は間違ってる
実際はこれ
http://fast-uploader.com/file/6936110622294/

脳弱>>155にも判るように図式で表現してみた

206:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 00:43:02 TTov0Vui
>>204
いくつかプール用循環ろ過器メーカーのHPで模式図を見てみたが、
>>1であってた。


215:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 00:58:15 LIKszuo6
>>204
濾過機が汚れで詰まってきたら水が溢れるかキャビテーション起こす。
ポンプは吸い込み側に負荷はかけられない、押し込み側にかけなきゃベアリングがもたない。


210:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 00:45:23 W2WVXQqD
>>206
ソース内上に単発IDでアゲられてもねぇ・・・

ヤーサンがドス持って「覚せい剤はやってないよ! ホントだよ!」
って言ってるようにしか聞こえない


208:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 00:44:20 opVa5tfD
>>204
普通はそうなってないな
いまどきのろ過機は密閉式で圧損が比較的大きめだから
ポンプで押し込まないといけない

それの問題点ちょっと考えたらすぐわかる
開放式だからポンプトラブルで機械室が水びたし
(5階の水が全部落ちてくるじゃんか・・・)


214:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 00:57:11 lCjQspj4
>>208
正直濾過機はあんまり知らんから聞くけど
濾過機に必要な圧力ってどれくらいなの?

わざわざ3階に設置したってのはその圧力稼ぎとかではないの?
密閉式でやってるならこんな融通が利かない構造にしないような・・・

> 開放式だからポンプトラブルで機械室が水びたし
> (5階の水が全部落ちてくるじゃんか・・・)
さすがに排水弁ぐらいはつけようぜ。


220:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 01:03:55 SZ/2/Tsr
>>214
ちょっとちょっとアンタ冗談で言ってたんじゃなかったのか

>わざわざ3階に設置したってのは
単純に設置面積の都合だろう
屋上とかだとポンプ小屋にも不自由するケースはあるから

>さすがに排水弁ぐらいはつけようぜ。
いやいやいや、そういう問題じゃなくてw
プールの水が全部落ちるだけでどんだけ水道代の損失出ると思ってんの
風呂桶ていどの水量じゃねんですよ

常識的に判断して、ポンプが不意に停止しただけで
保有している水の大半を失うような設計にはしないよフツー


205:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 00:35:47 lCjQspj4
>>199
補助金はこういうのにつかわれるんだよ。
それと永久機関ではないと思う。
>>1の図がまずいだけ。

>>202
質問だけどフィルターのメンテどうするつもりなの?

211:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 00:46:52 opVa5tfD
>>205
>メンテ
日常のメンテは逆洗って言って逆方向から水通して洗浄するだけ
これはバルブ切り替えだけでできる

数年〜数十年で炉材の交換が必要だがそのときは
濾過タンクのボルトを全部はずして開放してるよ


209:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 00:45:11 DcKBlQDX
この会社が馬鹿じゃないなら、「今まで捨てていたエネルギーを回収」ということでいいんだよね?
従来は高いところにくみ上げた水を、一旦高いところで大気開放した上で単に落下させていたけど、
そこに水車を入れて回生するようにしたと

何らかの理由で、高い位置で一度大気に開放することが必須となると、
水が落下するエネルギーを汲み上げに生かすことが出来ないので、別個の発電機に意味が出てくる…と。

221:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 01:06:14 rVIDqMsP
>>209
と考えるほかないな。
濾過機〜プール給水口が密閉した配管だとしたら、それこそ発電機つけたら永久機関だし。

そこで新たな疑問。
なんで一旦開放するんだ?


212:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 00:54:42 TTov0Vui
>>210
ぐぐって出る程度のもので
ムキになってソースソースってわめくなよぅ(・ω・`
ろ過器の前にポンプが入る理由は概ね>>208通りっぽい。
ttp://www.shoei-roka.co.jp/contents/others/post_1.php
ttp://www.asuka-roka.co.jp/prod/roka.html
ttp://www.rokaki.com/KHA_U.htm

218:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 01:00:40 epD+NbOH
>>212

ってことは、このシステム意味ないじゃん。


227:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 01:42:48 6AhQ3m2s
同じフロアにろ過設備を置けば、もっと省エネです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
