1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/29(日) 08:04:41
国土交通省は2020年開催の東京五輪までに、東京都内の空港や駅周辺など人が多く集まる
地域の電柱をなくす検討に入った。電線を地中化し、渋谷や港など19区で国道や都道の
「無電柱化率」を今の80%から100%に引き上げる。海外に比べ遅れている無電柱化を進め、
防災の強化や景観の改善を図る。訪日外国人客の増加を見据え、都市環境の整備を急ぐ。

◎http://www.nikkei.com/article/DGXNZO60361710Z20C13A9NN1000/?dg=1

◎主な関連スレ
【インフラ整備】東京都、臨海副都心に大型クルーズ船の停泊拠点 五輪にらみ整備 [09/25]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1380065968/

【経済対策】政府、消費増税に備えた経済対策で五輪向けインフラを整備--都心から延びる3つの環状道路や京浜港など [09/22]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379853007/

【インフラ整備】インフラに投資する民間ファンド拡大 五輪追い風に外資も参入 [09/21]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379745692/

【インフラ整備】東京五輪までに米軍横田基地の「軍民共用」を--猪瀬・東京都知事 [09/15]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379216397/

【インフラ整備】五輪決定 : 東京はどう変わる?--2015年度全線完成の環状2号線を活用した新公共交通も [09/09]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1378737717/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【インフラ整備】東京都内の「電線」、五輪までに100%「地中化」--国交省、景観・防災対策で [09/29]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(559中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 08:07:11 htSiFdjo
>>1
予算獲得のための提灯記事

9:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 08:11:25 KNO7Rd6C
電線地中下なぜもっと早くやらなかったのかあれはほんとに見苦しい

11:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 08:12:24 vzYeiwPF
>>9
保守管理が簡単だから


20:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 08:21:52 t/DyU0Nj
>>11
それは言い訳で、実は日本の地中化工事の技術レベルと経験が
海外よりも遥かに劣っているから。


13:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 08:16:18 owHis8DT
電線はいらないけど
電柱タンがいないとなるとDQN車両は誰が止めるの?

14:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 08:18:46 FVEG+yK0
序でに、60HZに周波数を変更しろ。

15:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 08:20:08 JR4r0UPY
現実的にできるの?

18:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 08:20:59 OOanx2iU
またくだらねえ公共事業か
もっと考えて税金使えよ

22:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 08:22:25 ly63WeZL
竜巻が異常に多くなってきたし、地中化は支持する。見栄えもいいし。

25:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 08:24:55 VSkZ8sO7
こんなのより踏切を0にして欲しい。
ちゃんと東急田園都市線や京急は立体交差にして道路の流れを阻止してないのに
西武線が全部踏切にして、しかも開かずの踏切で慢性的に数十㎞の大渋滞を引き起こしてるせいで
神奈川県民は埼玉県に行くことが出来ないんだよね。
完全に狂ってるよ。

31:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 08:28:47 OB8dwZqg
>>22
そうだね
東京何て後回しにして埼玉や茨城から着手するべき

>>25
そうそう、埼玉は以上に遠い
中央道、関越乗るまでに苦労しているけど
外環道?ができれば東京など通らなくて済むからありがたい

534:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 23:41:25 FtLVlhdF
>>25







中央線北側の西武グループが牛耳ってる地域、西武新宿線、西武池袋線の沿線だけど・・・
街の空気が・・・なんというか薄汚れて乾いてホコリっぽく、またカビだらけの湿っぽさも同時に存在してるよな。
街には文化の厚みもなく、人生に楽しみもなく、全てにおいて惨めで悲しく、安いプラスチック製品に囲まれた月給16万程度の貧民が
息も絶え絶えにコミューンを作ってそこかしこに這いつくばってる生きているイメージしかないんだよね。

貧しさ、やりきれなさ、将来に対する絶望感。それらをみんな安酒で誤魔化しながら無駄に年を取って死んでいく・・・
そんな西武線沿線の平均的住民の負のオーラが畑から舞い上がる土埃に乗ってそこらじゅうに蔓延してるんだよ。

西武鉄道に乗って西武百貨店で買い物して野球シーズンは西武球場までライオンズを応援しに
これまた西武鉄道に乗るような人生を歩めと言われたらお前らは大丈夫だけど俺なら人生を呪って命を絶つよ。




40:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 08:35:46 VSkZ8sO7
>>31
外環道は、もうほとんど出来上がってるね。
確か、半年後に海老名ICから八王子ICまで繋がる。
神奈川ー群馬間が異常に短縮され草津や伊香保温泉に日帰りで行く人が激増する。
こんなに経済効果の高い道路も珍しい。
でも、埼玉県に行く人は増えないよ。一般道を整備してくれない限りは不便さが変わらない。


35:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 08:31:34 n2cKzQL+
防災対策なら地中化は逆効果ですがw
東日本で復旧が早く行われたのは電柱たてたからだろw

46:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 08:38:53 Jx48kKiN
国道と都道だけかよ
住宅街のも全部埋めろよ
>>35
偏見と無知の塊が
地下に埋めた電線はよっぽどのことがない限り壊れないぞ
町ごと流された区域以外で上下水道とガスが全面的に壊れたって話あるか?


50:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 08:41:47 2JJLWR9g
>>46
神戸地震のとき、復旧が大幅に遅れてたな


37:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 08:34:41 bYHYGANh
被災地でいまだに心に傷を追ったまま仮設プレハブで窮屈な思いで暮らしている多くの方を忘れて、電線の地中化、それも東京だけ。東京都全て整備だと?
オリンピックをボイコットしたくなった。

468:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 22:26:26 vg4w+9gu
>>37
別にこれはこれでやればいいし復興なんて勝手にやればいいし関係ないやろアホ


486:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 06:29:45 etP20v6X
>>468
いや、都がやる分には構わないが、国がやると地方は不公平感を感じるのは仕方ない
全国の電線を埋めようってならともかく、東京都だけだからな


516:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 19:44:50 IimcWBsf
>>486
しかし、これから先の日本社会は地域格差を広げて行く方針だろうからな。
東京10、大阪5、札幌、名古屋、広島、福岡3、その他1くらいの比率で。


45:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 08:38:53 /YQKK3Ue
昔いっぱい電柱立てまくったから
全国の地中化なんかコストかかりすぎて放置状態だもんなー

で五輪を理由に東京だけ100%ですかいいですね

58:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 08:45:50 VSkZ8sO7
これ、馬鹿じゃね?

むしろ住宅地の電線を地中化しろよ。

凄い便利になるから。

国道や都道は埋めなくていい。暴走バイクや暴走トラックを懲らしめる守護神なのだから。

60:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 08:47:06 sWHfhCFH
景観を語るなら広告看板を無くすことの方が先だろう

61:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 08:47:09 DdJonbkE
日本のお荷物地方は贅沢いうんじゃねえよ
東京だけ独立したいわ

72:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 08:55:49 DdJonbkE
関東平野に日本人全部集めて超インフラ整備すればいいんだよ。
地方が適当に土建屋に金ばら撒くから地方インフラなんていつまでもくそだ
地方は農業やりたいやつにやらせたり原発建てとけ

77:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 08:58:14 z4z1Bqld
>>46
その程度の話なんだよ>>1は、景観に寄与することはほとんど無い。
本当に景観を著しく乱しているのは、場末の電線
(正確には、電柱の真ん中あたりでカオス化してる光ファイバー網)だからね。
ここには手をつけられない、ということ。

「20年に向けてできる、東京限定のインフラ整備」は、実はこの程度しかない、ということが
徐々に明らかになってきた。この手のニュースはほぼヌルーでいいw

92:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 09:11:08 OzR2/GXb
>>1
電柱や電線といったインフラもやはり大事だと思う。
問題は東京電力にやらせるんじゃなくて東京都や
国が整備して電力自由化対応のインフラにしてほしい。
金利や固定資産税のうわのせまで電気料金に上乗せされ
たらたまらんわ。
強靭なシステムづくりをたのみます。

103:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 09:23:00 V5zLFycV
電線だけじゃないだろ景観を害してるのは   日本の狭小住宅も何とかしろw

106:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 09:27:07 VSkZ8sO7
>>103
それは凄く思う。
23区は土地が少ないから狭小住宅で良いと思うの。
でも、大和市とか隣に大平原や大農地があるのに
その中に点在してる住宅が建坪15坪で、隣の家との間隔が20㎝とかでピターって
くっついて建ってるの。あれを見るとゾッとする。
キチガイだよ。
多分、不動産屋が二束三文で買った土地なのに儲けたい一心で限界まで多くの戸数を
建てるからあのようになる。法律できちんと取り締まるべき。


105:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 09:26:45 SfrAAR0E
>>1
ゴミ箱置け!ゴミ箱!

111:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 09:29:19 d61Qn+zU
汚い東京は景観悪いからやらなくていいよ

京都みたいに 景観規制して努力してる町こそふさわしい
ゴミみたいな東京はやらなくていい

116:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 09:30:53 vzYeiwPF
>>111
おい
京都タワーと京都駅はどうするんだ?w


479:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 03:53:10 Iv+8pctm
>>111
京都市出身(今は東京在住)やけど京都の景観もたいがいやで
ただ色使いを地味にしただけの看板(コンビニやマクド)とかうんこ色のビルとか
東京や大阪を地味にしただけで何が景観対策じゃ(笑)って言いたいわ
まあ特に規制が厳しい地区とか花街は整ってるけど


123:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 09:35:55 0HvFJT4O
大阪は汚い町のまま

171:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 10:16:17 UR/3Kxzi
>>123
まず犬の糞と歩きタバコを減らす
それと車の運転


181:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 10:27:02 Pm+Yqriq
東京の道路って電気・ガス・水道・電話で年がら年中掘り返してるもんな
せっかくタイル舗装にしても継ぎ接ぎだらけのパッチワーク状態になる

192:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 10:47:16 HWxvtbc7
なんだかんだ震災直後は、”東北のために〜”とか”日本が一丸となって”

とか都合のいいことばっかり言ってたのに、

結局は東京だけを整備wwwww

ただでさせどの都市より十分、インフラ・施設は整ってるのに

225:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 11:13:49 c8VoOJ1x
>>192
まず開催地に名乗りをあげろよ。
招致運動もタダじゃないぞ。
ムードだけでも波及する。

都民が払った税金、大阪府民がドブに捨てた税金のこともあるしな。
限定的な効果とはいえ、他都市は文句いえるかな。


193:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 10:49:06 8oqgmi35
発送が貧困だよな。何十年振りのオリンピックなら、もっとこう
バーンと計画建ててみろよ。

195:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 10:52:31 wfyeABeO
>>192
東北以外、公共事業やっちゃいかん理由もなかろう。
あなた、今年も「東北は苦しんでるのに花見は不謹慎」と声上げてたわけでもないでしょう?

>>193
それ自滅フラグやん

198:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 10:57:14 HWxvtbc7
>>195
>東北以外、公共事業やっちゃいかん理由もなかろう

東京だけ金かけすぎなんだよ、バk


201:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 10:59:16 rN5IHzRM
>>198
この際だから地方は全部捨てて東京に集中すりゃいいじゃん。
どうせ大した財産もないだろ?
東京に行けば仕事もあるし住む場所だってマンション億ションが有る。
時給も高いしいいこと尽くめだろ?
インフラ費用が集約できるから更に高度なインフラ整備が可能になるし住んだらお前もきっと嬉しいと思う。

おれ?東京嫌いだから行かない。
田舎で土に埋まるわ。


204:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 11:01:46 HWxvtbc7
>>201
>この際だから地方は全部捨てて東京に集中すりゃいいじゃん。

在日?


206:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 11:02:20 +8mNuO3j
>>201
ヒント:日本のGDPの84%は地方。


200:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 10:58:48 +8mNuO3j
こういうのは関東直下地震の後にしろよ、マジで。

205:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 11:01:59 rN5IHzRM
>>200
見栄えだけを気にするんだからチョンみたいだなーとか思うけど仕方ないやん?
不景気ぶっ飛ばすためにも仕事は必要だし
オリンピックに向けて見た目取り繕う言い訳も出来たしな


209:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 11:04:57 vzYeiwPF
>>205
見た目なら先ず不法看板の撤去が先だわ
あと色彩の統一
ネオンの赤青黄白の点滅攻撃はやめてほしいわ


219:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 11:08:43 c8VoOJ1x
たださ、有線や光ケーブルの電柱タダ載りはどうなるんかな?

今は多少、電柱の持ち主に金払って許してもらってたんだろうが。地中化なら行政に使用料取られるだろ?

222:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 11:09:59 qV7sl20L
>>219
色々なものがタダになるのと水の料金↑空気に税金どっちがいいか


230:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 11:16:27 NF/INZHf
建設株ではなく、道路株が上がるのか。
NIPPOとかかな。

233:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 11:19:20 c8VoOJ1x
>>230
あとは電線架線関連はどうだろうね。明暗別れるかも。土管とか、どこのを使うんかね。


237:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 11:25:02 w+d3yLUr
国の財政が赤字だから増税だとか、
原発事故のせいで電気代値上げだとか言ってるのに、
景観程度の理由で、金かけてやるべき事なのか?

244:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 11:41:30 Com0M523
>>1
地方でもやってくれ!

住宅街でもやってくれ!

電柱のせいで発展途上国のようだ

水道、電気、ガス、まとめて工事しろよ

246:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 11:43:41 hfozqmNj
地震時の復旧に差が出るんじゃないの、地中だと、
地震来るのわかっててやるってのは対策あるのかい

250:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 11:52:20 nldXEZGX
>>246
電線の地下ケーブル化は良し悪しがあるが、地震に関してのメリットは電柱の
倒壊で建物を破壊したり道路をふさいでしまうことが防げる。
デメリットは送電の復旧が倍の時間かかってしまうことなんだが、メリットは
命にかかわりえることなので、総合的に判断するとメリットが大きいと判断せ
ざるを得ない。


251:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 11:58:34 NAoWSEHm
>>250
電柱って倒壊しないって聞いたけどね
物理的に倒れない深さまで電柱を埋める上
電線で電柱同士つながってるからお互い引っ張り合って支える事になるんだって


260:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 12:06:53 MTujfm33
むしろ日本が電線だらけなのって災害時の復旧を早くするためって聞いたことあるんだけど
なんで地中に埋める方が防災になんの?

261:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 12:08:54 b9Xv39vt
>>260
台風は毎年何度もくるが、電柱が倒れるほどの地震なんて
東京に関していえばここ100年で1度しかきてない


269:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 12:16:28 VK9XIlZ2
トンキンだけ税金でやるなよ。
泥棒が

272:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 12:23:53 SiTpCwo3
地中化って災害にむしろ弱くないか?
地震や洪水やら

274:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 12:31:02 KZE00wr8
>>272
地中にあった方が断線しづらい
たしか阪神大震災では地中化されてる電線の障害率は地上の数十分の一
地震以外の災害にも強いし、切れた電線・倒れた電柱は災害後の救助・復旧活動、市民生活の妨げにもなる

電線自体の復旧はしづらくなるかもしれないけど、防災(減災)と景観と歩道幅確保の観点から
地中化されてた方がメリットが大きいってことで地中化が推進されてる。金かかるけど
あと道路掘り返しの工事減らす為にインフラ屋が連携して共同溝の整備も進めてるね


297:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 13:17:32 a4TlGjBQ
>>274
>防災(減災)と景観と歩道幅確保の観点から
>地中化されてた方がメリットが大きい
道路からの飛び出し の交通事故も電線地中化されていると激減するそうだ。
つまり電柱が連続しているので、歩道が良く見えないので「飛び出すように
感じる」だけだ。全国で実施すれば、交通事故死者がかなり減るだろう。
100年かけても実施すべき。


301:エラ通信 2013/09/29(日) 13:20:19 /J+tMZSh
>>297

地中共同溝が、地震などで複数個所で破断し、浸水したときの対策は?

地中化すると、掘り起こすだけで数日仕事だ。


309:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 13:25:33 5jvZFe7d
>>301
地中共同溝は歩いていけるだろ。


313:エラ通信 2013/09/29(日) 13:26:35 /J+tMZSh
>>309

破断・浸水・水没。


283:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 12:53:29 VYmga7fK
wikiの「パリ改造」や加島茂の「ナポレオン三世」読んで欲しいが
1850年代のナポレオン三世肝入りのオスマン知事による「パリ大改造」、
あれでパリの下水道や道路整備進んで今の景観が成ってるが
その過程たるや大規模工事や立ち退きが凄まじかったとか

あれもなんだかんだで予算があればこそで
今回の地中化も東京都がこれからも予算潤沢ならいいが・・・

335:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 13:50:43 mODrBt6w
都市部でのすずめ、ムクドリの休憩場所がなくなる。これは動物虐待だ。
また住宅街にムクドリが移住して、道路や自動車への白い落し物が増えるだろう。 

368:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 16:01:11 +T3Ijl+k
>>335 電柱電線にスズメがいるってことは周囲に良い公園がないってことだね。


374:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 16:33:28 ARkvsVeg
>>1
「東京都内」には檜原村も小笠原村も含まれるんだが。
そんな所まですべて地下化するのか?

375:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 16:34:23 x2MxocSO
電気は電線なしじゃ無理なの?

376:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 16:37:02 W1VRyjEB
>>375
無線送電なんてもしやったら死人が出る。
携帯の充電器程度でも人体防護指針に完全に違反する。
今市販製品として実用化されてるのは電磁誘導の非導通接触給電のみ。


410:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 18:48:36 CCr0HmFx
マジか、最近戸建建てたが、電線だけが気になってた。
でも練馬は対象外?

413:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 18:59:10 mKljoVuS
>>410
土支田とか大江戸新線部とか景色は田園なのに電線ないぞw

昔は雷が鳴ってるときは電線の下を通っていれば安心って言われてたけど
地中化されたらまあ無いだろうけど雷に当たる確率が上がりそうだな
そもそも地中化のメリットってなんだ?共同管理できるから?


464:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 22:02:48 Y1hPP26N
要らねえ
土建族が五輪のどさくさに紛れて予算泥棒してんじゃないよ
そもそも都が勝手にやってるんだから、東京土人以外恩恵ないのに国が金を出すな。

491:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 09:01:36 89TO+ncx
関東大震災クラスの地震で地中線ズタズタ
復旧には半年くらいかかるだろうな

502:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 11:01:46 iBbeyQHd
景観なんて意識しなければいいだけ。白人からなんか言われたから
地下に埋めるなんて、旧植民地の途上国レベルの発想。
それとも0メートル地帯の人間を、ゲリラ豪雨や洪水のときに感電死させて
始末したいのかな。

503:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 11:19:39 dr/JBOsn
>>502
そもそも人が集まる駅周辺なんて
違法賭博場の悪趣味な電飾
家電カメラ量販店などの品のない外観の店
風俗店の胡散臭い客引きなど
景観いぜの問題の場所ばかり


521:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 21:22:35 +QlOLLWZ
震災後3日で電気が復旧するのは、電柱だからじゃないのかなあ
地中化したら復旧いつになるのやら

554:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 11:28:37 hoWSkHcO
地中化されたら、ものごっつい鉄塔はどうなるの?
都市部でも500m間隔くらいであるけど。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
