1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/30(月) 10:47:16
ついに政府も対策に乗り出したブラック企業問題。ネット上でも連日のように長時間勤務の
強制やパワハラといった「負の側面」が取り沙汰されている。

しかし、影あるところに光がある。その企業に勤めた人でないとわからない長所やメリットも
あるのではないか。そこでブラックだと批判されている企業での勤務経験がある人たちに取材
を行い、ウワサの真偽を探ってみた。

まず登場するのは、光通信で2年ほど営業職を務めていたAさん(40代、男性)。おもな業務は、
中小企業に対する業務用携帯電話の販売だ。

■ノルマ未達社員は「ゴミ扱い」というのは大げさ

同社は90年代末まで携帯電話の販売代理業などで「ITベンチャーの雄」として知られていた。
しかし2000年代に入ると大量の架空販売が発覚。厳しいノルマ主義や社員の激務などの実態も
明らかになり、現在では典型的なブラック企業と批判されることが多い。

Aさんは入社3ヶ月でサブマネージャーに、2年目にはマネージャーにまで昇進した。年収は入社
当時で約570万円、最後の年は約680万円。30代後半で中途入社したが、新卒プロパーや若手社員
との理不尽な待遇の差はまったく感じなかったという。

「光通信は文字通りの完全実力主義。中卒のヤンキー上がりだろうと元キャバ嬢だろうと、
会社を倒産させた元経営者のオジサンだろうと、数字を上げれば公正に評価されます。
年功序列や学歴・性別による待遇の差は一切なく、報酬や昇進には納得感がありました」

Aさんがかつて勤めていた会社は、営業成績よりも「社内政治」に精を出す方が出世しやすかった。
そうした人事評価に不満を抱く人にとっては、光通信の完全実力主義はフェアなものと感じられる
だろう。

営業ノルマはシビアだが、Aさんはネット上で言われるような“ノルマを達成できない社員は
ゴミ扱い”という評判は大げさだと指摘する。

「プレッシャーはありましたが、ノルマ未達成の社員には取り扱い商材や部署を変更し、
新たなチャンスが与えられることもありましたよ。それに光通信には『集団成功主義』
という企業理念が息づいているので、部署によってある程度の差はありますが、チーム内で
フォローし合うことも多かったです」

■「体育会系」に耐えれば「使い捨て」される社員はいない

ノルマ達成した際には必ずチームや事業部で慰労会を開き、「お互いの頑張りをたたえ合う社風」
だったというから、仲間同士で足を引っ張り合うようなこともない。

ただ、こうした慰労の席でハメを外し過ぎてしまうことも少なくなかった。社員旅行などで
旅館に泊まればドンチャン騒ぎが始まり、旅館の人に「出て行け!」と怒鳴られることもしばしば。
体育会系のノリについていけない人には辛いかもしれない。

日頃から「決起会」なる飲みニケーションも頻繁にあり、お酒が苦手な人にも厳しそうだ。また、
不祥事が発覚したことでAさんの所属する事業部が廃止されるなど、コンプライアンス面でルーズ
だった面も確かにあったようだ。(※続く)

●http://adm.careerconnection.jp/biz_admin/images/hikari0929.jpg

◎http://careerconnection.jp/biz/backsituation/content_958.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【企業風土】ブラック企業のいいところ : 光通信--元キャバ嬢、中卒ヤンキーでも「公平評価」の完全実力主義 [09/30]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(230中) 】


2:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/30(月) 10:47:27
>>1の続き

それでもAさんには、光通信での2年間はプラスになったという。仲間のアポ取りトークを聞き
ながら試行錯誤して、新規開拓営業のノウハウが得られた。退職後の転職活動でも、電話での
新規開拓スキルを高く買ってもらえたという。

「営業としての打たれ強さが身につきましたね。課せられたノルマに対してもへこたれず、
地道に開拓してクロージングまで持っていくことができる。しっかり働けば、こうした
スキルと経験が得られると思います」

Aさんは、このような職場が批判されることについて、「個人的には光通信はブラック企業では
ないと思います」と言い切る。

「確かに体育会系であり、向いてない人には働きづらいでしょう。しかし自分の成果は報酬
として還元されますし、アンフェアな給料で使い捨てされたと感じる社員は少ないのでは
ないでしょうか。基本的な待遇や福利厚生はそろっており、女性社員も産休を取れました」

実績を出せば報酬に反映される公平な評価と、営業職としてのスキルとタフな精神力が身に付く
仕事内容。修行の場として、アリなのかもしれない。

◎光通信(9435) http://www.hikari.co.jp/

98:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 13:50:10 IrfZbixF
>>2
>それでもAさんには、光通信での2年間はプラスになったという。仲間のアポ取りトークを聞き
>ながら試行錯誤して、新規開拓営業のノウハウが得られた。
ああ、どんどん品性が下劣化していくんですね。

ネガティブスキルを取得しました。レベルがさらに下がりました。


5:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 10:50:56 hSSUO4/U
2年で辞めた理由をまずきくべき

85:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 12:44:14 sFc0LCc/
まさしく>>5だよなあ


118:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 18:08:03 3OjPZl6+
>>5
で終わってるじゃんこれwwwwwww
なんだこのバカ記事wwwwwwwwwww


219:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 10:05:30 rkcu+Pmd
>>5
長期勤務できないと確信してるし、絞れるところからは絞るだけなのにね
むしろ悪食タイプのブラック社長だよ


8:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 10:52:29 fhRcSEv0
             ,. - ─── - 、
             /    ,       `ヽ.
            /〃//,. ,ィl/|l ト、 !、 、  ヽ
          ー'´| | l |1 | !l. l| ! | l.|ヽ ! !、 ',   おじちゃんたち
             YレV!ヒエ「! |l.「_ト!Ll」| l l  l   どうしてはたらかないの?
           ! lハイJ |  ´|_jヽ. リ,! ! l. l |
             |l |l.} ー ,   L _,ハl.lトl l. | l
             |l ilト、   n  ''  ,1l|ィ| |l l |
           _ 二,ニ^tュ--ェ_t1」l.|l !リ|_lノ
       r7´   f r┐| 〔/ミヽ>,-、‾´
       Y       ー个‐'t  ハ-、_'ゝ、
        ヽ ._・ rく‾ヽト-'丿  ヽ l
        / (・__,)ゝi┬'´ハ`     '`|
          |ヽ, イ   ノ┴くヽヽ、    /

78:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 12:32:22 Ld55f2rQ
>>8
このAAも登場して10年くらいなるべ、そろそろ自身も就職を考える年じゃないかな


9:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 10:52:39 yhR351DT
糞すぎる
学歴はある程度加味されるべき

73:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 12:24:56 d0KYr6rM
>>9
学力を売上に転嫁できない時点でゴミ


164:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 21:02:31 JkCA3onw
>>9
いや、こういうブラック企業ってのは効率最優先だから、従業員は人間でなく駒。

だとすれば純粋に能力だけで評価するというのは理には適ってる。一貫した姿勢と言える。

それが世の中にヨシとされるものか否かという点についてはまた別の話だ。


20:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 11:05:18 3yGSsyES
奴隷の鎖自慢でつか(´・ω・`)

79:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 12:32:25 9rOgJrHl
>>20

より立派な鎖と重りがついてるって事はご主人がそれだけそいつを逃したくないって事だからな
自分の価値の証明でもある

って考えられなくもない


32:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 11:13:24 wek7l5gZ
>>1

>旅館に泊まればドンチャン騒ぎが始まり、旅館の人に「出て行け!」と怒鳴られることもしばしば。

ブラック企業で働くのは勝手だけども、
社外で迷惑かけてんじゃねーよ。

34:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 11:15:35 dH9LNhSQ
光通信の経営手法は見習うべきとこはあるけどね
経営部門とそれ以外に分離して
システムマニュアル化して、来るもの拒まず
主体的に働くように仕向けて
実績を上げれば給与などで還元するという手法ね

経営者は経営に専念できるし
下っ端はどんなドキュソでも来るもの拒まずで
主体的に動いて実績さえあげれば給与に還元されるしね

76:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 12:28:33 VMAfRkrq
>>34
客に対して一回の営業の光通信のような会社では
それでいいかもしれないけど、ほとんどの営業は何回も利用して
もらわないとやっていけない。
顧客の情報は詳しい方がいいので、営業の勤続年数は長いほど成果がでることが多い。

技術とかの分野だと、システムマニュアル化してしまうと、
誰でもできるようになってしまい、今までの人達は追い出されてしまう。
業務全体をシステムマニュアル化した後は、
大規模な買収があったりするらしい。こういう力の前では従業員は無力。
情報処理試験では持ち上げられているけど、試験問題なんて
所詮、人が考えているものだし。


52:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 11:31:34 F69thHfE
てかこんなところ入社しちゃったら経歴に傷が付いてその後のキャリアやばいっしょ

56:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 11:39:01 qhjxRcdN
>>52
同様の営業主義ブラック企業ではエリート扱い。


55:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 11:34:27 d6CzeGcS
良心の呵責を感じない
人格の構成要素の欠損がある人じゃないと
続けられない仕事だよね

61:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 11:53:09 so0Tn0Dl
>>55
サイコパスとの親和性を指摘される所以だなw


64:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 12:05:49 FM/weNc/
逆に言えば学生時代の勉強なんてクソの役にも立たない
って言ってるようなもんで、じゃあ何で勉強するの?の世界だな。

75:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 12:27:37 JB1780jH
>>64 国家システムを維持するための要因を選ぶためw&公務員の利権=学歴主義ww


65:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 12:07:35 8If8tp0l
>>1
>しかし、影あるところに光がある。その企業に勤めた人でないとわからない長所やメリットも

忍者みたいなセリフだな

69:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 12:12:31 Jsb3UZ+x
能力の無い奴が「ブラック!」とか言ってるだけ
成績が良い奴は高収入なのは当然

金も稼いでないのに俺は5年早く入社したから「御前より偉い!」
とか言ってる馬鹿は黙ってろ!

余りにも営業成績良くて妬まれて居場所なくなって
転職した俺みたいなのは辛い
中途採用の俺が上司より成績が良いと嫌われる

70:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 12:15:15 FM/weNc/
>>69

成績がいいならブラック企業なんかにしがみついてないで
さっさと自立しろよ。w
使い物にならない人材だからブラックにしがみ付くんだよ。w


74:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 12:25:27 xjtlqNzt
いわゆる安定志向の人にとってはこの会社はブラックかもしれないなw
この手の会社は他人に雇われることだけ考えてる人には向いてないよ
独立志向の強い人でないと無理だ

77:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 12:29:54 FM/weNc/
>>74

>この手の会社は他人に雇われることだけ考えてる人には向いてないよ。
>独立志向の強い人でないと無理だ。

ちょっと違うな。
日本のブラックというのは社員の独立など望んでない。
育成も全くヤル気はない。
彼らが欲しいのは単純に「奴隷」
日本のブラックはとことんクソ。
長所など全くない。これは間違いない。

だからこそ、そういうクソ企業をどう利用するかは
雇われる側の意識の問題。
確かに独立志向がない奴は、コキ使われるだけコキ使われて
廃人になってポイだろう。


90:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 13:16:25 JZBP409c
>>74
そうだね。
ここでいい数字出せるくらい営業能力あるなら独立してもうまくやってくだろう。
出せない人にとってはブラックそのものでしかない。
結果残る人がいなくなると。


87:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 12:48:33 GAk2LGMS
>>1
元キャバ嬢、中卒ヤンキーなんてこういうとこでしか職ないんだろ?
ブラックに勤め違和感を感じない奴しかいないのよ
まるで水を得た魚のような感覚だろ?

91:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 13:23:07 xzCYuL79
ここって1日お客さん5件回ったら 客先に入る前に上司へ連絡⇒商談⇒商談終わった報告を延々

5回やるんだよねw

完全管理されてる会社ってどこもこーなのか?

93:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 13:25:22 /rvc070z
>>91
させなかったらサボるような人材ばかりだからだろ。
有名なブラックに流れつくのはそういう層の人達。


112:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 16:26:18 q1blI4qu
>>1
糞記事

123:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 18:34:58 2yNqRQhW
>>1
ブラック企業を理解していない 年収500万以上もらえたら多少問題があっても
ブラック企業じゃない 筆者は勘違いしているというかわざと間違えているだろw
低賃金長時間労働で働けなくなったら容赦なく切り捨てるのがブラック企業
それに当てはまらなければブラック企業じゃない 

128:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 19:27:42 gr6PgZio
なんだかんだいって

光通信は、日本のこの30年の間で最も成功した
ベンチャー企業だろ

ソフトバンクと並んでIT業界で大成功してるよ。

叩いてるのは、ITというかPCアレルギーのアナログ中高年親父
だけだろ?? ベンチャー起業家の間では神のような存在だぞ?光の会長は

日銀総裁や最高裁長官、財務次官、駐米大使、みずほ銀行頭取
三井物産・三菱商事社長・・

こういう自称エリートの勤め人たちの百倍近い資産を有する光創業者の
社会的地位なんて、総理大臣以上かもしれない・・

年収・資産額=社会的地位 なのは厳然たる事実だろ。

129:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 19:47:15 IrfZbixF
>>128
ないない。


130:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 19:50:23 actlAc+j
>>128
日銀総裁や財閥系企業は勿論、
腐っても通信キャリアである禿と比較するのすら、あなたの感覚はどうかしているよ。
そんなに資産・年収が重要なら、池田大作様でも崇めていれば?
彼の個人資産、重田康光の600億なんて目じゃないらしいよ?


131:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 19:53:48 gr6PgZio
池田さんはどれだけあるか知らんが

少なくとも、
ユニクロ会長、ドンキホーテ会長、銀座まるかん社長、光通信会長
等の方が、日銀総裁や財務次官、駐米大使、物産や商事のサラリーマン社長

よりも社会的地位やステータスが圧倒的に上なのは否定できない事実だろ。

134:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 19:57:48 EbGs3UnI
>>131
エリートと守銭奴を同じ土俵に上げないで貰いたい
金でしか人の価値を見いだせないとか、どんな感覚してるんだw


138:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 20:04:13 gr6PgZio
>>134
>金でしか人の価値を見いだせないとか、どんな感覚してるんだw

負け組の発想だなw

自分で客を見つけて、サービスを提供し、食いぶちを得る。
この当たり前の感覚が無い奴は、生活保護受給者のような社会の足かせにしかならん

税金で養われてる学者連中よりも

自分で開業して、有名になって稼ぎまくってる美容整形外科院長の方が
はるかに社会的地位が高いのは明白だろ。

ワタミやユニクロ、ドンキホーテ、ニトリの実業家だって
客が支持した結果、あれだけ成功したんだから・・

逆に聞きたいが、年収5000万未満で社会的地位の高いエリートなんて
存在するのか??

低年収なんて、消費者の需要に答えてない証拠なんだが・・・


143:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 20:17:55 EbGs3UnI
>>138
事務次官、国会議員、国務大臣、衆参議長、高僧

勝ち組とかの考え方が馬鹿丸出しwww
そんな奴らいなくてもいいんだよ、代わりはいくらでも出てくる単なる商売人だ


145:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 20:28:17 MMLHg3Vq
>>138
本気で書いてるならいますぐ死んでくれないかな?いや死ね悪魔
この世に迷惑な存在だし、若い子ならそうなりうる存在
この世、地球から消えてくれ、頼む


160:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 20:48:29 RusezDyl
>>138
お前さんの言ってるのは実業家ばかりだな。
ノーベル賞受賞者とか学者とかなら正規の給料プラスアルファ程度で頑張ってる人はいっぱいいるぞ。


162:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 20:56:17 gr6PgZio
>>160
>ノーベル賞受賞者とか学者とかなら正規の給料プラスアルファ程度で頑張ってる人はいっぱいいるぞ。

そんなのたかが知れてるだろ。
大学教授になるまでに薄給で凌がなければならなのにを考慮すると
年収数千万は無いと割に合わない。

年収5000万以上を数年継続するのが、エリートの最低条件
だからなぁ。。


147:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 20:30:51 gr6PgZio
>>145
左翼労組の老害乙w

連合赤軍とか革マル派とかに
あこがれてる人間にしか見えない。。

民主主義の敵だから消えてくれないか?


137:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 20:00:36 ws6/51FE
光通信とか世の中がまだ回ってた時代の名残だろw

140:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 20:08:44 actlAc+j
>>137
そうなんだよね。
光通信がまだ事業を継続していた事自体が驚きってのが、
ほとんどの人の感覚なんじゃないのかな。
日銀総裁や財務次官、駐米大使などなどの発言次第で世界の為替が動くけど、
重田やドンキホーテじゃ動かんよ。ユニクロクラスでも影響力は微弱だろうよ。
銀座まるかんに至っては聞いたこともないわ。


149:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 20:36:08 actlAc+j
自称儲けているらしい人材派遣会社の中卒経営者知ってるが、
俺は日銀総裁より年収高い!だから俺は日銀総裁よりも偉いとわけのわからない熱弁するんだよな。
地元のチンピラをまとめて派遣会社やる手腕は確かに見事だと思うけど、
チンピラの世界から一歩でも出れば、なんの力もないただのおっさん。
パワーエリートと自分を比較しようというこの手の人種の感覚はどうかしてると思うわ。

153:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 20:41:58 gr6PgZio
>>149に上げられた中卒社長は、40歳までに
総額10億近く貯蓄できるのであれば、エリート階級になれるでしょうな

159:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 20:48:12 EbGs3UnI
>>153
拝金主義すぎwww中国人だろお前wwwwww


204:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 05:06:04 GAZ8Ctfj
>>159
日本人は中国人化してしまった。外注というシステムと派遣というシステムを作ってしまった。
結果、経営者を多数輩出し、労働者を貧しくしてしまった。

この外注と派遣というシステムが労働コストを引き上げているということを、ホワイト企業の経営者は考えてはいない。


206:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 06:23:16 1MdfESlr
>>204
正規社員を抱えることが強みよりリスクになってしまったんだからしょうがない。
拡大時はいいけど縮小・転換期には足かせにしかならんのだよ。
NECやソニー、パナソニックといった高度成長期に成長した大企業は大量の正社員を抱えて
にっちもさっちもいかなくなったろ。

外注や派遣が悪いわけじゃない、その運用方法とそれを支えるまともなセーフティネットがないのが問題。


209:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 07:24:05 GAZ8Ctfj
>>206
正社員を転換に弱くしてしまったのは大企業の人事が原因でしょうが。
縮小は大企業が無能の塊の証拠でしょ?


228:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 12:01:48 1MdfESlr
>>209
意味不明。

転換ってのはAV機器作ってたソニーが金融やったりすることだよ。
ウォークマンを作ってた奴が金貸しになれるわけもなく、かといってクビも切れないのが日本の弱さ。
これは企業のせいというより正規・終身雇用のための制度から転職を前提とした制度に転換をしなかった政府の責任。
日本特有の"就社"という概念を"就職"に持っていくことが出来なかった。

転換を迫られたという意味では企業が無能ってのはその通りだが
それはしょうがないことだろう、栄枯盛衰。
重要なのは転換すべき時にさっさと転換する、できることだよ。
日本に於いては必要のなくなった正社員を切るに切れず不良債権化してその足を引っ張ったってことさ。


156:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 20:44:14 pxpZeAle
>>149
コンプレックスがあるなら、褒め讃えられたいんだよね。
物欲を満たして、次は認証欲ってなってるんだろうね。


157:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 20:44:36 mTpOzoKX
>>149
【パチンコ】サミー社長の娘の結婚式に安倍総理や森・小泉元総理など大物政治家が総揃い!★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1380522206/

パワーエリートがどうしたって? これが現実だぞ。


155:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 20:43:27 Sb2+UU+q
>>153
これから格差が広がったらそれらの商売みんな終わるぞ
薄利多売が通用しなくなるから


154:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 20:42:46 n4UhVp9X
>>1

平等に価値がない!!!(`・ω・´)9m

166:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 21:07:00 RusezDyl
エリートだから金持ちになれるのはわかるが金持ちだからエリートになれるとは思えんな。
チンピラはどんだけカネがあってもチンピラだよ。

俺も株式市場の活況に乗ってサラリーマンの生涯年収の数倍は稼いだけど全然エリートじゃねーよ。
今更学歴が変わるわけでも頭が良くなるわけでもない、
クルマもブランド品も買わず貧乏臭い生活は全く変わらず、今も2chに書き込んでるし
考えてることと言ったら明日の投資戦略くらいだわ。
カネなんて赤と緑でチカチカする数字でしか無い。

年収億のニートレーダーなんかより年収千数百万のキャリア官僚のほうがよっぽどエリートだよ、
主観的にも客観的にもな。

170:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 21:11:59 LVldTB1Z
良いところが無いからブラックと言われるんじゃないのか

171:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 21:13:53 rUG+IwAX
>>170
年齢学歴人格関係なくすべて奴隷ってのはグズにとっては仲間増えて良い事なんだよ


172:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 21:19:16 gr6PgZio
http://www.nicovideo.jp/watch/sm608846?ref=search_key_video

↑ ↑
この人は、何億も稼いでる金持ちだから
地位も名誉もあるとみて間違いないだろ。

東大教授の十倍以上の年収だぞ?

175:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 21:24:47 EbGs3UnI
>>172
単なる鬼畜だろw金の亡者だ、もう人じゃない


177:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 21:30:44 JbsMR0L2
>>175
まあ、雑魚とは見てる先が違うからな


178:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 21:32:49 EbGs3UnI
>>177
人を捨てた奴が強い、ただそれだけだ。尊敬なんかできるかw


176:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 21:28:06 actlAc+j
>>172
エリートというのは明らかに無茶だわ。


ソフトオンデマンドは確かに偉大だが。


180:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 21:36:32 1MIOoJKe
どんなに社会的地位のある人でも 権威名誉 徳のある人でも お金に困窮してしまえば
自分や家族を生かす為には チンピラでも誰にでも懇願せざるを得ない 今の現実社会
どんな汚い稼業主であっても 金を持つ人間は現実 人の命を左右する力を持っている
頭を下げずに死ぬ選択の余地も残されてはいるw 小馬鹿にする対象でもない存在w

181:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 21:42:10 EbGs3UnI
>>180
徳があれば困ったことがあれば助けの手が何処からともなくでも来るもんだ。
無い人間は、それがないから必要以上に蓄財したがるんだよ。だからお金が世間に出回らない


183:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 21:49:47 dgDPLK+i
俺はもう社内政治に疲れた・・・
社内で実権を握ってる人の下につかないと絶対に評価が上がらないしなあ。
陣取り合戦だよ。

184:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 22:01:12 JbsMR0L2
>>183
何でそんなに社内の評価貰いたいんだ?
出世したいから?
デカい企業に勤めたことないからその辺の感覚が分からんわ


187:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 22:07:53 dgDPLK+i
>>184
評価取らないと給料上がらないし、景気悪化したら、低評価の者からリストラ要因。


185:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 22:05:39 1MIOoJKe
>>181の言う通りだと思う 誰か助け舟を出そうとするだろうね でも敢えて巻き込まずに
自分が頭ひとつ下げて済むのなら その大事な援護者に負担を掛けまいと考えるのかも知れない 徳があれば w

189:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 00:01:47 QK0/8pSh
いつから成果主義=ブラック企業になったんだ

191:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 00:17:34 ktlxmnLg
>>189
公務員や社会主義者を中心に同一視している層は多いと思う。

どうも最近の日本の悪い点として物事を画一化して、
その枠組みに嵌らないものは悪として排除しようというファシズム的な心理に陥っているとこがある。
有り体にいえば『悪い島国根性の虫が疼いてる』っていうかな。

ゆとり教育が広まれば同じように堕落しない者を見つけては、
やれ熱血だ、スパルタだ、体罰だといって吊し上げる。

頑張りたい奴には頑張らせてやれば良いだろと。


197:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 00:35:47 J8T2dQAL
>>189
日本企業での「成果主義」は、単なる売上至上主義で
あったり、そもそも何が「成果」かを定義できて
いなかったりするからだろ。


201:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 01:43:57 ktlxmnLg
>>197
昔から和猿は意味も分からず形式だけを真似しようとするんだよな・・・


213:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 08:07:36 bbUZlERS
年収は入社当時で約570万円、最後の年は約680万円。


ここまで年収があると、ブラック企業とは言わないような気がする。
だいたい、ブラック企業は基本給がクソ安くうえ、残業代は一切支払わないし。

218:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 09:59:14 vQxkmac7
>>213
ここの問題は、実質的にコンプライアンス違反を強要されるところとパワハラだろ


214:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 08:24:49 Acxg/KbS
>>1
うんうん。


だから、そういう奴らだけが就職すればいいと思うよ

224:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 11:26:34 uRYVIpa5
低学歴かつ実力が無いお前らはどうするの
ここで愚痴ってるだけ?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
