1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/09/26(木) 08:23:17
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130926/eca1309260600001-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130926/eca1309260600001-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130926/eca1309260600001-n3.htm
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130926/eca1309260600001-n4.htm

[1/2]
2020年夏季五輪の東京開催が決まり、4〜6月期の実質GDP(国内総生産)改定値も
前期比年率3.8%増と速報値(2.6%増)を大きく上回った。
政府・与党内では、消費税率を予定通り来年4月に8%に引き上げる方針が日増しに固まりつつ
ある。確かに、GDPの約6割を占める個人消費は0.8%増と堅調に伸びているが、
一般のサラリーマン世帯は本当に好景気を実感しているのだろうか…。

■消費増税に追い風
4〜6月期GDPは、安倍晋三首相が10月1日にも判断する消費税率引き上げについての
最も重要な材料。消費増税法で実施の前提とした「経済状況の好転」を数値的にはほぼ満たした
といえそうだ。
中でも、円安株高による資産効果で個人消費は拡大。
物価が継続的に下がる「デフレ」からの脱却を目指す安倍政権の狙い通りで、来年4月の
増税に向けた追い風になった。

資産効果とは、保有する土地の価格が上昇したり、株価が上がったりして資産が増えると、
消費の伸びにつながるとされる現象だ。とくに、安倍政権下では株高による資産効果が顕著
だった。
さらに、2020年の東京五輪について、甘利明経済再生担当相は「オリンピック開催に、
GDP上方修正と、いい材料が加わった」と評価した。

ところが…。

■資産効果の実態
「株高の恩恵を受けている人は意外に少ない」
りそな総合研究所の荒木秀之・主席研究員はこう分析する。
総務省の家計調査(2人以上の世帯)によると、昨年1〜3月期に113万円だった勤労者
(サラリーマン、公務員など)世帯の有価証券(株式など)保有額は今年1〜3月期は
108万円とわずかに減っている。しかし、中小企業経営者など勤労者以外の世帯は
301万円から376万円に伸びた。
りそな総研は「勤労者世帯では所得の余裕が少ないことも一因」と分析する。
実際、厚生労働省がまとめた7月の毎月勤労統計によると、残業代などは増えたが、基本給など
「所定内給与」は前年同月比0.9%減の24万1090円と14カ月連続の減少だった。

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【景況】本当に好景気の実感ありますか? 株高の恩恵薄いサラリーマン世帯[13/09/26]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(205中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/09/26(木) 08:23:37
-続きです-
[2/2]
■近畿の有価証券保有割合、8割は勤労者以外の世帯
さらに、近畿2府4県では、勤労者世帯と勤労者以外世帯の有価証券保有額の差は広がる。
勤労者世帯は134万円から144万円と小さな伸びにとどまったが、勤労者以外の世帯は
311万円から550万円と全国を上回る大幅な伸びだ。近畿では、勤労者以外の世帯の
有価証券の保有総額は全体の8割を占め、勤労者世帯の3.8倍にも達する。
りそな総研の荒木研究員は「首都圏では、外資系金融機関の社員などアッパーミドル
(中流階級の上位層)と呼ばれる人たちの株式投資が盛んだが、近畿ではアッパーミドルの
勤労者が少なく、中小企業のオーナーらが株式投資を牽引(けんいん)している」と分析する。
サラリーマン世帯には株高の資産効果が表れにくくなっており、「株高による消費の押し上げは
そろそろ限界」との悲観論もささやかれている。

■「消費税増税」の外堀は埋まったが…
消費税を引き上げるか否かを判断する材料では、GDPの他、7月の雇用、生産、消費、
物価関連の統計も軒並み改善を示す結果となった。中でも、全国消費者物価指数は前年同月比
0.7%上昇し、4年8カ月ぶりの上げ幅水準となった。あるアナリストは「消費増税に向けた
環境はほぼ整った」と話す。

しかし、中身を見ると、円安の影響で、電気代が1割近く上がっているのをはじめ、
エネルギー関連商品の価格が集中的に上昇している。
収入が増えないまま、消費税が引き上げられると、家計は厳しくなり、結果的に税収が
減る恐れもある。

安倍政権の最重要課題であるデフレ脱却は賃上げがカギを握る。政府は、企業に賃上げを促す
法人減税制度の拡充を検討するが、あまりやり過ぎても、財政再建は遠のく。
順風満帆に見える安倍政権だが、「最大の難局」に立っているといえそうだ。

-以上です-
“1年前より景気は好転しているが…”という表は
http://www.sankeibiz.jp/images/news/130926/eca1309260600001-p1.j

16:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 08:43:55 Bjuf5lhS
GDPが3.8%も伸びてるのに所得が増えてない奴は単なる無能
無視してよし

18:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 08:47:18 MApG4Ang
こういう検証そのものが、疑うことになって、
マスコミが疑えば、人々は財布のひもを固くする。

マスコミの人々は、売れればいいという仕事だと思っているかもしれないが、
経済の世界から見たら、ただの害悪な存在だよ。

21:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 08:51:36 GMbotCnC
>>18
翼賛しかしない馬鹿


89:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 08:49:33 tQ+P+g+q
>>18
検証関係なく実際問題として
景気のよさなんて一切実感できてないわけだが
物価が上がったのと飲食店の閉店ペースが上がったのは
ものすごく実感するけどね

リーマンがランチ食べるくらいの店の閉店が続いてるってのは
原材料のおかげで値上げを余儀なくされてるが
客がその値段を受け入れられないってこと
それだけ庶民に余裕がないってことだ


95:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 11:44:45 JUxXOxeL
>>89
そうそう、値上げしても値上げ分節約されるからデフレよりたち悪いわ


23:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 08:58:53 R2ye3Z3v
こいつ本当の馬鹿。

儲かっている奴が儲かっていると言うか!!

27:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 09:11:51 GvFyneza
株ってのはね、掛け算の人生なんですよ
こういう時は足し算の人より儲かって当然なんです

でも、不況の時は足し算の人がなんとかトントンでやってる時に
掛け算の人は毎月財産を減らしていたんですよ

そういうことを忘れないでくださいね

37:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 10:04:39 lFeoRRhn
>>27
うまいこと言うね


38:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 10:09:48 94+M5yc6
>>37
経営者は掛け算
労働者は足し算
元ネタ。


31:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 09:34:39 ptacrYBa
>>1
民主政権のときは赤字のときもあったのに、確定拠出年金の配当がすごいことになってた。

35:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 09:51:17 LjUe6evV
一つ言わせてもらうけど

転職活動もしない

投資運用もしない

節約節税もしない

これでお金がたまることはあり得ないよ。

平均的な日本人を大きく下回る「経済活動」しかしていないことになる。

働いているだけで平均点だと思っているのは、バカだけだよ。
職場との往復なんて小学生でもできる。

何の努力もしない人間が、平均点以上を取ることはあり得ないだろう?

だから株もやらない、転職で給料upも狙わない。
こんな人間が、どうやって収入増になるというのか?

自分で考えてみろよ。
増える可能性のある所得や収入源を持ってなかったのは誰が悪い?

44:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 11:15:34 Bf+BplKK
>>35
しかしその平均点もやってない人間が搾取してるのも事実


46:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 11:18:34 tnzxKe8h
>>44
現代の資本主義社会では搾取側は生まれた時から搾取側。アメリカでも日本でも。資本が全て。努力など無駄。


39:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 10:22:53 AaQK4co7
株高といってもNISAでの小遣いに嬉々としている
世帯も少なくないしィ。
今後の相場でデメリットが出ないことを祈るよ…

45:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 11:16:08 wndusJvZ
12月〜3月くらいに投資してれば少なくても20%は増やせた

50:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 11:44:38 Bf+BplKK
>>45
それが延々あるならいいけどなあむしろ減らす方が多いんだろ


52:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 12:14:27 HlcVq+uW
>>50
延々と続ける必要はないんだけどね
投資額のノルマがあるわけじゃないんだから、絶対上がるときだけ買えばいいんだし


55:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 13:03:54 Bf+BplKK
>>52
そううまくいけばいいが投資も結局ギャンブルと同じで
勝ちにげは難しいからな、あのバブル景気だって殆どは
スッテンテンなわけで


75:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 14:40:06 HlcVq+uW
>>55
そんなにみんな欲張って勝とうとか考えてるのかな?
貯金と同じで基本的に置いておくものと考えればいいだけなのに
勝ち逃げが難しいのは短期間でリターン得なきゃいけないって強迫観念にかられるから


80:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 15:36:20 Bf+BplKK
>>75
うん、そんなもんだよ市況にも一億稼いだのに利確しないで
全部すったとかあったからな


51:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 11:56:46 VwiUnl8A
株式投資をしてない個人の自己責任

53:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 12:34:05 IOzJ68gu
アイフルで100万借りてアイフルの株を信用全力で300万分買って
半年寝るだけで3000万になったのにサラリーマンは所得が少ないから
株を買う金がないとか知ったことかよ
ないのはお前の機を見る才能だよボケ

56:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 13:04:35 Bf+BplKK
>>53
そんなもん自慢になるか、パチンカスと同じだわ


57:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 13:10:03 IOzJ68gu
>>56
自慢とかそういう問題ではない
人生にはいろいろなチャンスがありそれを棒に振るかものにするか
それはその人次第であり株価上昇に関しては
サラリーマンだからチャンスがないというのは
全くのでたらめでありただの言い訳であるということだ


61:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 13:39:31 Bf+BplKK
>>57
そこらのサラリーマンが借金してかぶなんて買えるわけないだろ
常識で考えろアホ


59:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 13:12:50 mi2m24bd
民主党政権期のように会社ごと消滅して路頭に迷う心配が減ると言うのは
長期的な消費行動が出来るから経済にプラスだと思うんだが
ケチ付けてる連中ってバブル期のようにあぶく銭が貰えんと文句言うよね
しかも反資本主義でバブル嫌いなのに

62:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 13:40:30 Bf+BplKK
>>59
別になくなっていいんだよ、社会保障があるならね
それよりナマポ化した大企業助けるほうが無駄だし
日本の競争力に響いてるから


65:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 13:59:13 ODrqgJ6v
株価はずっと足踏みしてて、そんな恩恵無いけどな

68:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 14:07:15 mi2m24bd
>>65
政権交代直後の上げ相場で感覚がマヒし過ぎ
ひと月前より1割上昇するのは凄く上がってる方
値動きないなら買ってる株が悪いんだろう


72:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 14:17:39 ODrqgJ6v
>>68
だから、スレタイの通り。株高の恩恵は受けてない。上げ相場だったのは春先まで。


73:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 14:38:24 L/p9UoI4
私は、最後の一花、消費税増税直前の買いだめ特需プチバブルが有ると思っているから、
株値の底は堅いと思うけれど。シャープなど、露骨に経営難がバレている企業等は除外だけれど。

ちなみに、私は「東京オリンピック落選予想」を外してノーポジギャンブルに失敗したけれど、建設株を持っていた人は春までは大勝ち決定いたしましたね。

79:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 15:11:35 oRvKdv+Y
>>73
その前に証券税制改悪に伴う利益確定売りが年内に降ってくるだろ


96:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 17:09:43 JXrDgWPy
>>79
増税も売り材料


99:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 18:11:49 OeCIXnWy
>>96
消費税に関しては見送りなら外国勢が売りに回ると言われてるよ


106:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 21:14:34 RDXXmCXC
>>99
ということは
外国勢は売らないけど国内勢は売って微下げでしょうか


77:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 15:04:43 HvG+nXsF
>>1
株高でも、増税、物価高の連中を選んだのは大半の間抜け国民だから文句言うな。
売国民主を選んだ間抜け連中が、急に賢くなるワケがないわw

82:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 17:51:08 lWv/6QOI
労働所得は遅効性という経済学を何でマスコミはいつも無視をするのか

83:名刺は切らしておりまして 2013/09/26(木) 18:41:40 Bf+BplKK
>>82
それまでに増税したら台無しだしな


88:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 08:30:21 V18lcA+/
>>82
でた、遅効性w
将来的には良くなるという虚言は聞き飽きたわ。
消費が伸びる前に増税は経済学を無視してないのかよw


92:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 10:03:11 DJ9Dxl0o
2流、3流サラリーマンなんて、親がリストラされずに子供を公立学校に通わせられて、
そこそこ栄養のある食事が摂れてるんだから、十分好景気&株高の恩恵受けてることになるでしょ。
だいたい2流3流リーマン家庭のくせに、子供にお受験だの私学だの、ブランドものだの、
年一海外旅行だのしようって考えてるのがそもそも間違え。

93:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 11:35:11 MfVPoB5U
まぁ、商売人が尊ばれる日本社会では

東大卒の財務官僚や勤務医、東大教授、裁判官、財閥系企業のリーマン

などよりも

凡クラ私大卒や専門卒の
遊技場経営者や、風俗芸能プロ、興業師、健康食品販売業者、人材派遣業者
などが
社会的地位(=年収・資産額)が高いからなぁ

東大出て、研究者や官僚になっても尊敬はされませんよ・・・w

101:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 18:48:02 twrTTrgL
株が儲かるのはこずかい銭感覚で買える金もちだけ。貧乏人が下手に手を出すと十分な利益欲しくて全財産突っ込んで
売買繰り返すうちに大損が関の山

105:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 21:06:54 pDN/SnSK
勤めている会社の株が上がっていると安心感があるので気分的に恩恵が出て十分だろ

109:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 21:31:49 i7SlcdYe
そもそも給与に反映されるのは通常の経済では
設備投資して売れて初めて給与に反映だからね
その設備投資が未だアレじゃない

113:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 22:37:14 T+DmbN+2
>>109
嘘コケ
通常の経済なら需要が増えて生産が追いつかず
設備増強する為に設備投資だろうがw
こんなの経済じゃねえよ。
おバカな経済学者に洗脳されてるだろw


118:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 23:01:06 i7SlcdYe
>>113
だから設備投資をするか否かの判断が大変なんだよ
需要の見込みがないとできないしね
新規でも増強でも同じ


110:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 21:49:02 Qmq0wlPT
>>1
大有りだよ
うちの会社はばんばん儲かってるよ

111:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 22:31:01 i7SlcdYe
>>110
為替差益と同じで見かけの
利益が増えただけだったりするけどね

身近な例でいえば
持ち家の値段が上がったというだけで


120:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 23:05:34 //sy1jW/
日本人が口揃えて[うちは羽振りが良いです!!!絶好調!!]なんて言うかよ。

金や貯金が余るほどあっても、
[ボチボチ、厳しい、不景気だね〜]というのがデフォだろうが。
金を儲けた奴はどんなに努力家だったとしても妬まれ、村社会の中じゃ抹殺される。

125:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 00:43:44 KuvxuQMA
今、株をやらない奴はバカ
日本が金融緩和してアメリカが緩和縮小すれば、円安が進行し、輸出企業は業績を持ち直す。
おまけに、7年後の東京オリンピックで公共事業が前倒し。
まだ震災復興の公共事業も続く。
これで株が上がらないわけがない。

126:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 01:08:26 JXT09xiu
>>125
ただ、福一っていう時限爆弾抱えているから、怖いってのもあるよね。


129:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 12:32:08 GQmkTYIB
>>125
その通りだとおもう。
昨年からの米景気回復と
今春の日本の巨額の金融緩和(米に許してもらえた)

QEではインフレしないことがわかり、商品と新興国に流れた
その新興国と商品も昨年よりバブル崩壊局面。(原油はまだだが、行きすぎた金がもう少し値下がりする必要がある)
巻き返したキャリーの向かう先は新興国株
財政の崖は演出。
見送られたあとはさらなる株高が待っている。


152:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 12:11:32 JKRSkpF0
>>125
俺は金融の素人だけど、同じ意見だよ。
今、株をしない人はバカだと思うけど、
株式投資のための金がないんだよね?
だからといって借金までして株式なんてしたくないし。


159:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 12:54:03 RPyKTjLx
>>152
その通りだけど
そういう人は格差の下へいく。
一度下がったら上にいけない構造。
頑張って金貯めて良い時期に投資するしかない。


130:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 12:33:57 GQmkTYIB
>>129
>キャリーの向かう先は新興国株

訂正
キャリーの向かう先は先進国株


131:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 01:23:41 t7ERkOxN
自国の景気を優先する米国が昔のような円安を許すと思えるんだなw
公共事業が前倒しとあるが、株価も前倒しで上がってるだろうに。
財政の崖が演出だけ同意。

134:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 03:03:30 6KHpbjpi
>>131
そりゃそうだよ
ドル高政策と景気回復はセットなんだから。
もちろん行きすぎた円安は干渉されるが。


136:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 07:20:14 N5JY0oyR
>>134
ゼロ金利下での量的緩和で景気が回復するわけないし、実際、日本もアメリカも回復してない、
むしろ悪くなってる


135:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 07:02:26 WeFaVJjv
>>1
好景気自体がねつ造だろw
国民の給料所得は最新の統計でも前年割れだったし物価だけが
上がって益々消費は冷え込んでる。

143:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 09:07:52 Rr8Cn5+6
景気が悪い時は減税をしないとダメなんだよ!
痴呆公務員の給料を3割カットして
消費税を廃止にしないとダメだろう?

154:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 12:13:39 q1blI4qu
アベノミクスの恩恵がすぐ来るわけないだろwww
とりあえず10月まで待てよwww



こう言っていたやつの弁明を聞きたい

160:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 14:14:52 t7ERkOxN
単発IDで必死に景気回復を連呼してるのが笑えるw
このままだと、次の選挙は売国民主のようになるな。

170:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 20:55:20 Z5IRNtJw
株投資してない奴らは、恩恵がないのはズルイ。だから金をくれと言う。

以前から株投資をしていた人は、リーマンショック前の水準まで戻って
含み損が減ったので十分ですと言う。

貧乏人は図々しいんだよ。

171:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 22:56:19 zof95a2Q
リスクを取らない人が儲けられないのは当たり前

175:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 05:57:52 ij5aAEPl
>>171
人を雇うのもある意味投資だよね企業はまったくリスクを取らず
正規社員を増やさないからそりゃ利益も伸びないわけだな


178:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 06:27:22 Qb2aCI2i
好景気になっても給料上がらないは貧困層
だから政府は貧困対策をするべき

179:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 07:32:31 8PFtMTmP
>>178
ゴミはゴミ箱へ?


182:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 08:20:24 ij5aAEPl
>>179
それやっちゃうと富裕層が辛くなるよ


180:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 07:44:52 S0xVknGl
国民の何割が貧困層?目指すはコジキ国家日本。安倍は子供いないから日本の未来なんて眼中にないんだろ?

181:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 07:55:55 MEkWUdMI
好景気の実感どころか益々景気悪くなってますよ  
製造業は受注減とコストダウンが続き、周りの非製造業は売り上げ不振と
価格競争に限界がきてる感が強くテナント募集が増えましたね。

全般中小企業は虫の息ですよ

186:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 10:15:30 R0WC/9kr
>>181
何を作っていますか?
うちは機械部品をやっていますがリーマンショック前の水準をはるかに上回っています。
今しかないみたいな感じで新しい機械を導入しますが、消費税上げの駆け込みもあるのでしょうね。
機械は半年待ちです。と軽くいわれた。
みんな忙しいと思うよ。
反動があるから家電業界みたいにならないように変な補助金がない方がいいと思います。
今度製造板でお話しましょう。


187:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 12:13:26 ij5aAEPl
>>186
いまの駆け込み増産がまさにその家電エコポイントの再来だよ
消費税上がって円安になる前に生産したいわけ
食べ物とかと違い作りすぎても腐るものではないからな


185:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 10:15:25 bQ+q+AlF
投資で儲けるというのは、人が働かないで機械が働く社会への第一歩でしょ。
企業は機械に投資する。その企業に人が投資する。
そういう形で、機械に働かせて人が働かない社会にいずれなるんだよ。

188:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 12:14:05 ij5aAEPl
>>185
その機械はだれが作るんだよ、格差が極まって金持ち以外滅亡したら
金持ちが自分ですべて保守点検しないといけないんだぞ


191:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 13:07:53 bQ+q+AlF
>>188
機械が機械を作るんだよ。労働力としての人はどんどんいらなくなる。
この流れに逆らっても無駄。この流れは永遠に続くから。


192:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 15:12:51 ij5aAEPl
>>191
その機械を作る機械は誰が整備するんだよ


195:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 16:43:19 duC1c4Vj
てことは、単純作業やってる奴らは全員解雇だな。

202:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 19:56:22 19Pwx5b8
>>195
今の時代は海外発注や機械で安く上がる分はすべてといっていいほど置き換えられた。
その中でもやっぱり単純作業って残るんだよ。自動車産業なんて機械に置き換え困難の単純作業がかなり多い。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
