1:きのこ記者φ ★ 2013/09/30(月) 12:26:07
政府が医学部新設を認めないとしてきた従来の方針を転換し、特例的に2校を新設する意向を固めたことが25日分かった。
東日本大震災復興特区や新たに創設される国家戦略特区を活用する。

新医学部の一つは、宮城県への立地が最有力。残る1校は、千葉県成田市や静岡県を軸に選定が進むとみられる。

医学部の新設は、1979年の琉球大を最後に凍結されてきた。
2003年には文部科学省告示で医学部を新設しないことを明記し、政府方針として確認。
文科省告示との整合性を図るため政府は、地域を限定して規制緩和や税制の優遇措置を講じる特区制度を適用する意向だ。

政府関係者によると、安倍晋三首相周辺が被災地への新医学部の優先配置に強い意欲を示している。
村井嘉浩宮城県知事が政府の復興構想会議で医学部新設を提案した経緯などを踏まえ、宮城県に絞って特区申請するよう働き掛けている。
ただ、宮城県が特区申請した場合は、県主導で新医学部を設置する大学や医療機関の選定を進めなければならない。
開学に必要な資金の確保などが課題になる。

文科省は、与党の要請を待って宮城県と正式協議を始める。自民党は近く、東北への医学部新設要請を党政務調査会などで
機関決定する。併せて公明党と協議する。
宮城県内では、財団法人厚生会仙台厚生病院(仙台市)が11年1月、地元大学と連携して地域医療の充実に特化した
医学部の設置構想を発表。東北市長会なども震災後、医学部誘致を決議した。

宮城県以外では、国家戦略特区に医大の設置を提案していた成田市と静岡市への医学部新設が有力視されている。
ともに海外から患者を受け入れる「医療ツーリズム」を設置構想に盛り込むなど、政府が4月に発表した成長戦略のうち
「国際医療協力の新たな態勢構築」と歩調を合わせている。

http://www.kahoku.co.jp/news/2013/09/20130926t11024.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【大学】医学部2校新設へ 政府の特区活用で 宮城が最有力 静岡・成田も有力 [09/26]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(216中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 12:29:22 eDpZEOot
埼玉は?もしくは岩手は…

7:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 12:35:30 scgw1/9K
>>3
埼玉は国公立の医学部がないよな確か


10:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 12:37:15 tDcFKPQY
>>7
防衛医大?


15:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 12:43:31 5f+r3CR0
>>7

無いね。 埼玉医科大がその役目を果たしてるみたいだけど、場所が僻地過ぎるんだよ


54:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 14:08:57 ZAm/Jmod
>>7
神奈川は国立医学部が無い


21:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 12:50:55 scgw1/9K
>>15
僻地な上に学費も私大医の中でかなり高額らしいな


11:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 12:39:10 scgw1/9K
>>10
防衛医大って10年くらい自衛隊に勤務しないと学費を請求されるよね


5:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 12:32:46 3rbIAZes
医者余りじゃないのか?

6:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 12:33:35 x6DLx1e6
オレは、早稲田大学の医学部卒だ!

29:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 13:06:56 /Ed3U++J
>>6
俺は東大の医学部卒だよ


35:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 13:17:20 sFz7mULi
>>6

オレは一橋の医学部卒だ!


57:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 14:24:58 c7XnUkCz
>>35
やるなー、オレは東京外大医−医だわ


66:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 14:47:57 8pHcrIS4
>>57

うちの嫁はお茶の水女子大の医学部出てるんだ


8:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 12:35:54 ip5pbY9U
成田市? 人口が増やして、成田空港を騒音問題で拡張させない気か? 

海外の患者を受け入れる医療ツーリズムなら、医学部を増やさず、欧米
から医師をヘッドハンティングして来いよ。

12:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 12:42:03 oQKLUzpo
>>1

東北に医大を作るなら唯一国立医大のない福島県だろ。

19:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 12:49:36 IbVRGwZr
>>12
福島には県立医大があるだろ
それを言うなら国公立医学部のない岩手が先だ


26:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 12:56:03 TB8Kstdn
偏差値50の医者が大量に発生する

45:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 13:37:47 gApNKFrj
>>26
偏差値厨が必ず沸くけど大事なのは学力偏差値よりも職業適性なんだけどな。
職業適性を考えるとどんな職業でも50%以上の離職率が適正という研究結果もあって専門職の理想は80%以上だそうだ。
実際の医者の離職率なんか1%以下だろ?
これがどういうことかというとかなりの数の不適格者がいるということだ。


36:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 13:18:00 /rvc070z
岩手大学医学部
宮城大学医学部
宇都宮大学医学部
埼玉大学医学部


国公立ならこのあたりかな。

147:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 00:54:40 DcKBlQDX
>>36
宮城大は既に看護学部があるから医学部新設は悪くないかも


39:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 13:27:42 /rvc070z
良く考えたら神奈川も医学部少ないね。

横浜国立大学医学部

44:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 13:37:04 RMaA02ff
成田に医学部できたらどうなるん?

48:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 13:53:04 x9jXza72
医学部増やすのは結構なんだけどさぁ
防衛大学校方式にして、卒業生は10年間はお礼奉公義務付け、逆らうなら
刑務所送りみたいな学校にしてくれよ

50:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 14:00:03 J4gfTjZu
2校だけかよ。
既に医者不足だし、これから高齢化社会で患者さらに増えるんだから国公立倍増くらいしても足りないぞ

201:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 01:00:59 8KxoU3FM
>>50
新潟県なんかも知事が「根本的には医学部新設しか医師不足の解消法はないとか言ってたな」

実際医師が多めの地域も医学部が人口あたりで多いところだし


203:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 01:02:40 bfqL9F5i
>>201
四国の人口に対する医学部定員はどう考えても多いわな


206:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 01:07:01 0JpzGDTK
>>203
西日本は小さい県が多いから一県一医学部が有利に効いてる

岩手とか北海道の次にでかいのに医学部ねえwww


209:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 01:21:34 bfqL9F5i
>>206
一票の格差と根っこは同じ。


51:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 14:00:59 ux+zPJkU
>>1
東北に作るなら、やはり国公立大学の医学部がない、岩手県に作るべきだと思うがな。

53:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 14:07:40 XnDw+xpt
>>51
都市の高台移転の核にするとかだったら
楽しいんだけどな


62:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 14:30:37 cf3BXvU0
成田の新設は、早稲田か明治か?

64:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 14:45:52 D+NyQ7kZ
宮城産婦人科大学
静岡小児科大学
成田救命救急科大学

にしろよ。割とマジで。

65:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 14:47:24 Ffr4OBPG
>>62
>>64
成田はすでにどこの大学を誘致するか決まってるぞ

67:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 14:49:07 n7iR7ijA
>>65
どこ?

まあこいつらの期待に応えられるような大学(早稲田or明治)ではないだろうが


71:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 14:53:45 Ffr4OBPG
>>67
国際医療福祉大学


69:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 14:52:09 Jwg2jxYg
>>1
医師不足とかいって医学部作らないのは、医師会の意向なのは誰もが知っている。

74:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 14:56:51 /Ed3U++J
>>69
日本の人口は減ってきているのに医学部の定員は年々増え続けているんだから医師会云々ではない

最大の原因は女医が増えてきているから


77:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 15:00:00 /rvc070z
私大が医学部を持ちたがるのはステータスかい?
私大にとって、医学部は巨額赤字製造マシーンでしかないのにね。

78:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 15:04:23 n7iR7ijA
>>77
だろうな
医学部の学生でもないのにステイタスだけで医学部を持ちたがるw

病院収入が好調な慈恵、順天堂や慶応(伊勢閉鎖)、日大(練馬撤退)辺りは勝ち組か
対して東京医科、日医など毎年100億単位の赤字があるそうなので閉校の危機とも言われてるくらい

意外に病院収入で強いのが東海と帝京


82:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 15:10:44 7VR7ZWE6
>私立大学の医学部しかないのは岩手県・栃木県・埼玉県です。

これらにちゃんと国公立の医学部作れよ。
金がなくても医学部に入れるように。

112:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 17:25:50 /bia2gVp
>>82
都道府県別に少なくとも1校とする理由がないし、

金がなければ他県に行けばいい


173:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 08:42:50 XL6+KMyj
>>112
他県にいかなくても自宅から通えるってだけで費用は違うし、
進学の印象も全然違う。

それほどむちゃくちゃ高くない偏差値でも駅弁医学部に入れて地元に残るのはいいことだよ。


83:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 15:14:36 ECwro5lx
埼玉は全国最高の医療過疎地なんだよな。人口当たりの医者の数が滅茶苦茶少ない。
埼玉大学に医学部がつくれればいいけど、大学の格がしょぼすぎる。

90:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 15:32:36 SibMUnY1
>>83
成田に出来たとしたら
成田の医学部へ通えばええやん


92:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 15:42:00 JvnHAITq
国公立の医学部新設だと東京の進学校からお受験に来て医師になったら東京に帰る

私大の医学部新設のほうが地元の医者の子や金持ちの子が入って地元で医者になる

96:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 15:52:52 5f+r3CR0
埼玉は本当に大きい病院が少ない。 県の人口700万にたいして酷過ぎだろ。

136:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 00:04:32 tt9Y3d56
>>96
四国には四つも国立医学部があるのに、埼玉県には一つもないからね


139:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 00:12:25 CU/yRpDH
>>136
防衛医大って防衛省管轄で大学校だけど
一応、国立だろ


115:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 19:35:38 LAeQzz1y
やっぱ埼玉県だよな。 全国6番目くらいの人口で国立大医学部もなく総合病院が少ないのはどーしてなんだか?
救急車たらい回しも多いし、このままでは安心して住めない。

118:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 19:50:33 JrH3tAqI
>>5
間違いなく医者あまりになるよ
でも政治屋も糞厄人も「とりあえず自分は仕事をした!」とアリバイさえ作れれば
国がどうなろうが愚民がどうなろうが知ったこっちゃないのさ

>>50
もう遅すぎる
今から医大新設したところでそこを卒業した医者が実働できるようになった頃には
増える見込みの高齢者はほとんど死んだ後の上に、医療制度(国民健康保険)も破綻してる見込みが濃厚で
“まともな”医者の需要は大きく減るし、高度な医療を国民に与える金もない
おそらくアブれた大量の医者が生きていく為にインチキ詐欺治療を跋扈させるようになる

「これから医大を作る」ってのは患者のためでも医者のためでもなく、
「糞厄人の天下り先を作るため」だよ
医療系の公共事業は愚民の反対が少ないから超ウマーなんだよ

119:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 19:58:46 /FN5uL8c
>>118
医者が余って医者以外に誰が困るんだ。
歯医者は余りまくってるが、歯医者の治療は以前よりはるかに丁寧になった。
医者なんて余るぐらいいて丁度いい。


141:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 00:20:43 uSiFw72t
>>119
ハゲドウ


143:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 00:42:33 9hJiFKd/
>>119
そうですね

大学病院とかで何時間も待たされた挙句
肝心の診療はわずか数分の流れ作業はいただけません
実力もない傲岸不遜な医師も淘汰されるからある意味歓迎ですね


140:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 00:18:56 uSiFw72t
全国立大学に医学部を設置しろよ。
話はそれからだろ。

154:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 03:16:06 +jpY2HNU
>>140
東京工業大学医学部とか胸熱だな


144:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 00:43:24 Inyhv8Bm
同志社大学医学部はまだか

145:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 00:47:00 epD+NbOH
同志社とか医学部作るって言ってなかったっけ?

150:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 01:29:36 rvUJygMb
>>145
西の方は基本的に医者余ってんだから、無理だよ。


153:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 02:30:19 iSGyx+5u
>>150
同志社が医大新設を検討 79年以来、認可は不透明
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG3004C_Q2A131C1CC1000/
「京都以外に置くとなれば、同大医学部ではなく(別個の)医大にした方がいいかもしれない」


204:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 01:05:46 0JpzGDTK
>>150
西は地元に残るからな
東は首都圏の受験生が荒らして研修自由化で首都圏に帰るから地元に残らねえwww


208:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 01:16:45 bfqL9F5i
>>204
西の方は地元の人が一般入試でそこそこ受かるんだろ
弘前なんて地元高校生は推薦でしか受からないからそこが違う


156:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 04:43:46 YBYF75rv
東北に医学部作っても
首都圏から受験バカが押し寄せてきて
地元の人間が入れない状況になるのか

157:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 04:59:36 DuaynH1O
>>156
目に見えてるな。

★明日へのカルテ:第1部・医師不足解消の道/1 都会に帰る研修医 (毎日新聞)

 ◇育てる地方、恩恵薄く
 楽しみにしていた買い物は、何も買わずに終わってしまった。
 「好きなブランドの店がない……」。
 神奈川県内の大学病院の女性研修医(29)は秋田大医学部在学中、初めて出かけた。
 JR秋田駅前で途方に暮れた。車の免許がなく、「車社会」の地方では外出もままならない。
 「連休があれば、逃げるように実家に帰っていた」
 川崎市出身で慶応大法学部を卒業後、法医学に興味を持って秋田大に入った。

 15大学を受験し、「医師免許を取れるならどこでも良かった」。唯一合格したのが秋田大だった。

 秋田大の教育環境は気に入っていた。だが今春選んだ研修先は、実家近くの病院だった。
 「やっぱり、どうしても東京近辺に住みたかった」と振り返る。

 東京都内の大学病院の男性研修医(24)も今春、秋田大を卒業した。東京都出身で、脳外科医を志望。
 「自分の学力で受かる大学」と秋田大を選んだ。暮らしは快適で、教育環境も気に入った。だが、研修先は東京を選んだ。

 秋田大から今春国家試験に合格した新人医師100人のうち54人は県外へ出た。

 研修プログラム策定に携わる長谷川仁志教授は「教育内容は他大学に引けを取らないはず。
 さらに充実させ、地道にアピールするしかない」と語る。

 今春の合格者67人のうち、1人しか大学病院に残らなかった鳥取大。
 能勢隆之学長は言う。「地方の医大は、とりあえず医師免許を取るために都会から来る人が多い。最初から、いずれは帰るつもりなんです」


       地元残留率 大学病院残留率 地元高校出身率
弘前大     43.5     8.7       23.9
秋田大     46.0     9.0       23.0
鳥取大     26.9     1.5        4.5
島根大     26.3    22.5       10.0
愛媛大     39.5    14.0       30.2
宮崎大     19.1    14.6       12.4


166:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 07:08:20 AiaN78KA
>>156
学区制時代の小中高じゃないんだから、その辺は努力してくれとしか
今は東進衛星予備校やZ会みたいなのがあるから、昔程都会と地方における学外学習の機会格差も無いし


167:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 07:23:09 Pz9shVYH
>>156
どっちかというと、宮城の受験生を県内で吸収する効果が大きいんじゃないか?
仙台二なんかは40人以上が国立医に行くらしいが、地元の東北医に行くのはそのうち十数人で、
多くが他県の大学に進学している。


158:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 05:04:21 DuaynH1O
2012年 秋田大学医学部医学科 首都圏高校からの合格者数 判明分だけで約30人

埼玉:浦和1 大宮1 開智1 西武文理1

千葉:千葉1 船橋1 渋幕1

東京:西2 日比谷2 麻布1 鴎友1 海城3 暁星2 駒場東邦1 芝1 渋渋1 城北1 巣鴨1 創価1 豊島1

神奈:公文国際2 聖光1

こいつら絶対秋田で働く気なし

196:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 20:59:14 /YyJg2JK
>>158
合格はしても入学はしないかもなあ

てか地方国立の医大はそこの県の高校出身者を優先的に
入学させるべきだな
首都圏の高校は学校名だけで即不合格でいいよ


197:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 22:53:34 tt9Y3d56
>>196
推薦で地元高校生を取ってる


160:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 05:15:01 ykf9jMTt
所沢の防衛医科大学校
毛呂山の埼玉医大
埼玉は東部に偏ってる

165:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 06:50:31 xEwXCEYY
成田は国際医療福祉大なの?
それなら静岡は何年か前に上がった聖隷が浜松に医大を造るって話じゃない?

169:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 08:08:17 ylOewQh3
>>165
> 成田は国際医療福祉大なの?
> それなら静岡は何年か前に上がった聖隷が浜松に医大を造るって話じゃない?

浜松医科大があるし、静岡に作るだろ?


171:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 08:22:33 xEwXCEYY
>>169
聖隷なら三方原にある病院に隣接して造る
県立大で造るなら要らない


178:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 09:49:58 iaFMmkEJ
今から増設ってアホだな。
定員増ならともかく、医学部新設なら場所の選定、大学(又は医学部キャンパス)の建設に数年はかかるだろう。
そこから学生が入学して6年、研修医2年の8年後にやっとぺーぺーの医者が出来上がる。ここまで10何年くらいか。
そこから修行して一人前になるのに10年くらい。結局使いもんになる医者がやっと増え始めるのは20何年後だ。

そのころにはもう団塊の患者もバタバタと死んでいて需要減の時代だろうに。

183:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 13:35:49 lB2IuUSx
>>178
地元の利権もからんでるからなあ。


185:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 15:24:45 I6YmUCro
>>178
だよな。単なるパフォーマンスでしょ

医学部新設が決定してから数年、初年度の医学生が卒業するのに最低でも6年、そっから研修医で2年の8年。
それで一人前の医者になったとは到底言えなくて更にそこから2,3年経験を積んでようやくモノになるレベル

2025年くらいかあ?w

弁護士やほかの業界でも言えたことだが食えない業種の質は劇的に下がる
医者余りだと優秀な人材の多くが医学を志さなくなり質の低下が著しくなる
早い話、有名人や政治家を診察する超高給取りの医師と、
年収100万円しかもらえない医師に分かれるんだぜ

お前らを診察するのは100%の確率でこの低所得の医師だ
質の方は言うまでもないよな?これが自民党が作る格差社会の現実だ


198:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 22:55:25 tt9Y3d56
>>185
>医者余りだと優秀な人材の多くが医学を志さなくなり質の低下が著しくなる

新設医学部の20年前の偏差値を知っていますか?


188:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 18:01:54 3PdD/gJA
>>178
団塊の患者も死んでるが団塊の医者も死んでるよ


190:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 18:45:34 w5pOC24Q
歯科医のようにもっと競争させた方がいい
優秀な医師だけ生き残れるように淘汰すべき

194:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 20:38:49 cZWVSXrE
医者の数増やすなら国公立に医学部増やせよ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
