1:本多工務店φ ★ 2013/09/27(金) 23:21:31
民間企業で働く会社員やパート・アルバイト、派遣などの非正規従業員が2012年の1年間に受け取った給与の平均は408万円で、
前年を1万円下回り、2年連続で減少したことが27日、国税庁の民間給与実態統計調査で分かった。

役員を除く正規従業員の平均は467万円(男性520万円、女性349万円)。
非正規は168万円(同225万円、同143万円)だった。
同庁が正規、非正規を区別して調査するのは初めて。

同庁が抽出した企業約2万社で働く約29万人の給与から全体を推計した。
1989年の402万円と同水準で、ピークだった97年の467万円からは59万円減った。

ソース:時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013092700811
ソースのソース:国税庁
平成24年分民間給与実態統計調査結果について
http://www.nta.go.jp/kohyo/press/press/2013/minkan/index.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【調査】民間給与平均408万円、1989年と同水準:正規は467万円、非正規は168万円 [13/09/27]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 74(934中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 23:23:27 72Gl/ZKf
>>1
国は結果だけ知ってどうするつもり

5:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 23:23:52 2vDxsWwa
非正規には特典をつけるべきだな。

差がありすぎる

383:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 16:48:41 f8MTAi1z
>>5
特典?
何その逆差別w


努力しなかった結果、競争に負けた結果が非正規なのに、みんなで仲良く一等のつもりかバカw


9:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 23:28:23 WWzlLIXp
おれも非正規だが300はあるぞ。どういうサンプルで調べたのさ?

12:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 23:32:45 p+w0En+j
いいかバカなお前ら。よくきけよ。


役員と公務員なし!!で男の正社員が520万が平均な。

すでに520ないお前ら全員、





明日死ねば?

438:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 19:04:04 nJPnW5F8
>>12
いい加減なこと言うなよハゲ
お前の脳みそは日本人の平均以下の知能しか無いんだから死ねよ。

日本人の平均言うなら1億と0円の二人だと5000万だろ。
平均給与なんぞ意味ないんだわ。
520万以下が死ななきゃならんとなれば日本の労働人口の半分が死に絶えるぞハゲ
脳みそまでつるつるなんだからお前は死ね


13:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 23:33:44 ckbvHKMb
非正規だけど400万だよ
女だし…これどこの調査?

16:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 23:34:50 IKJchaGg
>>1

こんだけあれば消費税増税しても大丈夫だな
安心したよ

21:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 23:37:27 8jGOjxb7
主婦は除けよ

32:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 23:45:05 hltdI3f6
>>21
>主婦は除けよ

共働きと主婦(や主夫)の線引きが出来ないだろ。


39:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 23:50:01 hltdI3f6
>>21
>主婦は除けよ

正規、非正規の別は全給与所得者ってわけじゃない。
1年を通して勤務した人の平均。
主婦や学が入っている場合もあるけど
高校生が夏休み(冬休み)の間だけとか
主婦がパートで働いたけど途中専業主婦していたとか
自営業者が暇なときにアルバイトしたとかそういうのは省かれてる。


24:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 23:39:05 zLqZ8l93
え?1989年ってバブルのまっただ中じゃん?おかしくね?

36:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 23:46:41 cW3WBLyi
>>24
バブル過大評価し過ぎだろ
景気よいとはいえ今よりGDP低い時代


723:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 14:11:27 wR1T7tU9
>>36
しかし不動産価格は今よりずっと高いんだよな
完全収益価値を無視してる


30:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 23:44:36 FJh3+T7O
毎度言われるが、平均は高めにでるから中央値が重要
都市部と地方都市で100万くらい差が出るから
住んでる場所によって稼いでるかどうかは違ってくる

37:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 23:47:22 xVAGI54z
>>30
中央値もだけど、これ女やらなんやら入ってるんでしょ


38:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 23:47:42 NNiVYbTy
非正規の168万円から、税金と年金と保険料と市民府民税と、さらに消費税引いてみろよ
確実に今のほうが過分所得低くて絶対貧乏度高いぞ
しかもたぶんこの非正規の何割かが親の介護してる確率も当時より格段に高いはず
40以上なら介護保険料も引かれてる・・・そりゃ何も買えんはずだ

65:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 00:11:17 dQdTz/6A
やっぱりねぇ。国力、経済力に比して、また世界トップの物価水準の国で168万じゃ駄目だと思うんだ。
非正規が4割弱もいるからこんなの国策で増やすなと。
学生と本当に家計補助的な短時間のパートなら判るよ。

でも実態は労働時間や責任がじゃあ正規の3分の1なのかと言えば、そうじゃないだろうしね。
「平均賃金に占める最低賃金の国際比較」ってデータをどこかで見たが、予想よりひどいな。
仮に1日8時間×月に20日×12か月勤労を基本として考えても
時給換算で千円だと198万円にしかならない。
で、こっからさらに>>38氏の言うように各税金保険料が引かれるわけ。

300万超えるには時給換算で1600円ぐらいは必要。一気に、また全て企業負担だけじゃ無理でもね
あんたそれぐらいの労働時間ならそれぐらいは保証してやりなさいって思うよね。


45:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 23:54:03 IKJchaGg
>>1
終戦直後に比べればぜいたく
消費税増税やむなし

49:名刺は切らしておりまして 2013/09/27(金) 23:55:37 6g0iOI+8
つーか正社員募集いくらでもあるだろ
なれない奴はただ単に能力がないだけ
能力ある奴は貰えて無い奴は貰えない←平等
能力ある奴も無い奴も同じようにもらえる←不平等

97:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 00:51:57 KRC3ePhA
そんなに平等がいいなら共産圏いってこいよ

113:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 01:05:14 ONl0W0I/
>>1>民間給与平均408万円
いいかげん平均の給料ではなく実態を反映した平均年収階層分布で語らないか?
こん平均年収では上に引っ張られて正しく反映しないのもわかると思うのだが
>平均年収階層分布 
>ttp://heikinnensyuu.blog5.fc2.com/blog-category-5.html

143:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 02:23:52 EdYJnTfj
>>1
これに加えて、最近は退職金が無い企業も珍しく無い。
生涯賃金で言えば、昔とは相当に違うし
若者は年金の支給額と支給年齢が遠のく可能性が大きい。
世代間格差は相当だと思う

145:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 02:27:43 2BWhKA6O
ちょろっとパートやってるだけの主婦が多いし
ダブルワークの人も増えてるし
非正規の部分は本当に意味が薄い数字だな

自民に戻ったから
数年ぶりに年末派遣村を開催する布石かねえ・・

149:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 03:11:51 DW/1OqoT
非正規を爆発的に増やしたのは小泉政権下の自民党で、こいつらがまた派遣法改定で非正規を増やそうとしてるわけだが
経営者の犬だからな自民は
底辺層のバカほどウヨ思想にだけ釣られて自民を指示してるのが救いようがない
そして結果として公明まで利すると。。

174:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 07:16:05 CpM1bByS
>給与の平均は408万円
>1989年の402万円と同水準

生涯給与で比較するとどうなることやら・・・・・・・
1950年とかと同等レベルになりそうだな。

これでも今の若者は恵まれているとか抜かす老人達。

241:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 10:37:03 61aCh9s2
だからか。なんか納得したわ。うちの両親が普通に働いて普通に結婚してくれれば満足だとか言ってるけど
親の世代の普通と俺らの世代の普通は全然違うんだもんなww
親の言う普通は俺らの世代にはハードル高いわww

337:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 14:03:15 heuliYif
公務員平均が600〜700くらいか?
200万以上の差っていうのは問題だね。
当然、国1とかのキャリア組は上場企業くらいは貰った方がいいけど
底辺公務員は民間以下ぐらいにしないとバランス取れないね。

344:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 14:36:54 rBF7lZBO
>>337
そんなにもらってない。


362:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 15:54:11 3uaVF+zs
非正規が冷遇されてるとか騒いでる奴は自分が経営者の目線に立ってみるといい
カスみたいな労働者は正社員にしたくないし、給料も安くしたくなるからさ

同僚の立場でも使えない奴がいると迷惑だろ

要は非正規は無能だということ


社会を恨むのはやめて有能な人間になればいいだけのこと

364:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 15:58:54 jsrCo/IH
>>362

ところがその考えが間違っていることが分かってきた
だから政府も限定正社員とか導入しようといしてるし解雇規制も撤廃しようとしている

別に無能なら給料を安くすればいいだけのこと
正規と非正規を無くせば、有能だった奴も、簡単に底辺に落とせるよ
大企業にも無能な中間管理職が多数居るから経営者はクビにしたいと思っている
逆に努力次第で這い上がれるという風潮も生まれる

こうするのが経済発展のための正しい姿

あえて非正規という身分を作る必要性は全く無い


413:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 18:11:55 lEWsr4Aq
>>362
知識を得れば逆に正社員というシステムが間違っていることに気付くと思う。
新しい産業であるLCCなどは正社員ゼロのところが大半だろ。

ピーチなんかは正規雇用ゼロで全員契約社員であることが有名だと思う。


367:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 16:02:51 EyuWvbZu
>>364
非正規は、江戸時代の水飲み百姓みたいなもん。
さらに、アルバイトなどのエタヒニン系もいる。

妙な職業左翼と保守労組のおかげで、
正規社員労働者と貧困非正規労働者が分断されてるから、
お互いに憎みあって、体制への非難は盛り上がらない。

上手いことしやがる。


370:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 16:09:34 3uaVF+zs
>>364
正社員と非正規で同じ20万の給料だったら人件費も同じだと思ってないよね?

正社員がどれだけコストかかると思ってるの?

しかも正社員は簡単には切れないから無能な奴を雇うリスクは避けたいのがまともな経営者


372:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 16:14:51 jsrCo/IH
>>370

ばーか
どあほ
正社員の給料も下げるんだよ
無能正社員も多いんだよ

本当に仕事のできる社員だけ高い給料を支払う
これが正しい

しかし非正規身分を作る必要は全く無い
給料を下げればいいだけ


369:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 16:08:55 xuJYzvmO
>>367
更にの下に生保、ホームレスと続くんだぜ?


408:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 17:54:18 pZNyUDZH
ねえ、デフレって庶民のみんなにはよかったんジャマイカ

410:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 18:00:09 kzQOrxgY
>>408
デフレ時代に派遣が生まれて増殖したってことの意味わかってるのか?


419:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 18:24:15 pZNyUDZH
>>410
あ、あれか
デフレだから企業の業績落ちて人件費圧縮のための規制緩和だったでしょ

でもデフレって日銀の金融政策じゃなかったっけ?
誰が何の目的で経済動かしてるのかようわからんは


425:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 18:43:21 jsrCo/IH
少子化対策なんか簡単だ。
最大の原因は、今や全労働者の半数にもなった非正規が原因。
ボーナスも、昇給も、退職金も、交通費も何も無いのが非正規。
そしていつでもクビにされる。
これじゃ、どう考えても子作りは無理というもの。
だから少子化対策は簡単。
労働者を正規非正規に区別することを法律で禁止する。
(全員正社員という意味では無い。全員が同じ土俵の「社員」という意味)
そして敗者復活が可能な下剋上の競争社会にする。
これで少子化対策と競争力強化の一石二鳥が可能。

447:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 19:26:10 wnniTPxe
地方公務員の俺最強。
たいして勉強もしてないしコネもないのに、なぜ採用されたのかはナゾなんだが、
いつクビとかになってもいいように無駄遣いは一切せず蓄財に励んでいる。

453:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 19:36:06 IBDL4X+u
89年と同水準なら絶好調時と同じってことですね^−^

454:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 19:39:42 VC6mYbwy
>>453
日本経済の絶頂期は60年代の高度成長期だろ?
そのころの所得水準は今の10分の1とかだぞ


456:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 19:44:43 IBDL4X+u
>>454
そうですよ。だから失われた20年なんてウソ。
と皮肉りたかったわけですw

そもそも80年代後半でも都内で飲食店のバイトは700円台とかだった。
それでいて物価は高かった。
とすれば特にバイト生活なら現在のほうが断然有利。


461:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 19:51:28 lEWsr4Aq
>>456
むしろここ20年でアルバイトや非正規の待遇や地位は急上昇したと思うよ。
昔の派遣社員って職場でも露骨に差別発言を受けていたからな。

「おい、この派遣社員」「派遣のくせに」「派遣は使えねーな」

など、主に労組組合員から壮絶な罵声を浴びせられていた。
工場なんかでも正社員と派遣では食事のパンの大きさが違うとかね。
「あー、これは小さいから派遣用のB食だwこっちがA食だなw(パナソニックの例)」など
様々な陰湿なイジメを受けていた。


466:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 19:57:25 VC6mYbwy
>>456
物価水準は今の方がバブル期より数%高い
バブル期の年平均物価上昇率は1.3%でしかなかったから
バブル期に目に見えて上がったのは消費者物価ではなく株とか土地といった資産価格


469:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 20:01:52 IBDL4X+u
>>466
・80年代は100円ショップなんてなかった。
・テレビ、エアコン等家電も高かった。
・レンタルビデオ、CDも高いしネットがないからダウンロードなんてない。
・スーツもカジュアルも服はすべて今より高かった。


470:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 20:03:11 vtXd7LkF
>>469
そういやPCはデスクトップ型のNEC PC9801が40万以上してたっけな


489:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 20:44:04 L6mi6/Op
31歳で年収1800万円の俺って結構上の方か
旧帝の院卒だし、それくらいの見返りが無いと
割りに合わないがな

499:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 21:12:05 jsrCo/IH
正規・非正規の区別が諸悪の根源なんだよ
何故、労働者を正規・非正規に分けるの? 必要無いでしょ
正規非正規の区別を禁止しても誰も困らないよ
区別を禁止して、下剋上の競争社会にするのが正しい
もちろん、敗者復活のチャンスも確保する仕組みにする
(全員正社員という意味では無い。全員が同じ土俵の「社員」という意味)
これで正社員に安住しようとしがみつく奴らを排除できるし
今の非正規も頑張れば、這い上がれるようになる
こういう社会が正しいし、経済発展する条件だ
夢も希望も持てない社会が発展するわけがない

少子化対策なんか簡単だ。
最大の原因は、今や全労働者の半数にもなった非正規が原因。
ボーナスも、昇給も、退職金も、交通費も何も無いのが非正規。
そしていつでもクビにされる。
これじゃ、どう考えても子作りは無理というもの。
だから少子化対策は簡単。
労働者を正規非正規に区別することを法律で禁止する。
(全員正社員という意味では無い。全員が同じ土俵の「社員」という意味)
そして敗者復活が可能な下剋上の競争社会にする。
これで少子化対策と競争力強化の一石二鳥が可能。

516:名刺は切らしておりまして 2013/09/28(土) 21:54:22 x+5n61N9
>>499
でも、能無しだったからこそ、正規で採用されなかったでしょ? ちがうの??

その後もろくに努力もしてなかったんだから、もう逆転は無理じゃんwww


551:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 00:29:46 x0vTQmcf
最近日本ではストライキとか余り見かけないが、結局闘って勝ち取るしかないんだよな。
経営者は基本的に、一円でも安く労働者をこき使おうとするわけだからな。

581:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 08:12:50 ojiFfay/
日本は仕事の仕方やキャリア、ノンキャリの生き方がきっちりと住み分けされて居ない
点が大きいわな。欧米はそこがまず、基礎の所から考え方が違う。
そう言う意味ではホワイトカラーエグゼンプションは正しいと思う。
なんで解雇規制の緩和もWEも、反対する人間が出て来るかと言えば、
そこが取り決めや雇用契約書にはっきりと書かれて無く、経営者の意向や精神論
などグレーで曖昧な部分があまりに大きすぎるので、問題となる。

587:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 08:23:09 7KogdBr2
>>581
日本だって決まってるのよ
本当のエリート、総合職と呼ばれるのは、兵隊採用じゃなくてブレーン採用と呼ばれる人だ
東大一橋早慶上位学部限定
そういう人だけ今の給与で、ほかを落とせば欧米みたいな制度と働き方になる


592:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 08:41:23 eJ+m34xP
>>587
欧米では、逆立ちしても底辺からエリート校には入れないけど
日本では、がんばれば入れるよねww


593:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 08:47:01 7KogdBr2
>>592
そういう頑張れば報われる主義は時代遅れ
日本だってエリートの席は海外と同じ割合、しかも能力差もある以上、頑張っても仕方がない
それを一億総中流、一億総キャリアアップとか言って、国民の尻を叩いてきた結果がこのザマ
日本は明らかに国の運営を失敗した
欧米を見習うべき


598:581 2013/09/29(日) 08:55:37 ojiFfay/
>>592
日本はエリート校だけ出身で振り分ける考え方はそぐわない。
エリート校と自らの希望による働き方の選択を入れるべきだと思う。
別に鳩山元首相とかその弟とか、麻生とか所謂エリートだと思うんだけど
そう言うエリート校出身者だけで国の中枢が動かされるのには、
違和感がある、国民は沢山いるだろうしね。

要は、働き方と能力でエリート、ノンエリートを決めたら良いと言う事。


635:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 10:09:54 I2Eej+3T
40歳で国立大学准教授だけど、手取り25万円だぞ。
どーなってんだこの国は。

小中学校の教員は俺の二倍は貰ってるらしいな。

636:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 10:12:34 eJ+m34xP
>>635
算数もできないひとが国立大学准教授やってるんだww  そりゃすげえ


637:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 10:13:47 hwcv4Inz
>>635
国立大学教員の平均年収ランキング(平成23年度) - 国立大学職員日記
http://blog.goo.ne.jp/la_old_september/e/44c85dec2de45042b37b391196d271f9

ちゃんと年収800万貰ってるじゃん准教授


656:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 11:04:36 eJ+m34xP
いまでも能力とやる気さえあれば非正規社員から社員へも行けますよ?

もっとも彼らはそんな気はないようですがww

731:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 14:19:29 FWd70gw+
>>1
>ピークだった97年の467万円からは59万円減った。
消費増税したからデフレで60万減ったんだよな
また消費増税で60万減るんだよな
日本人は頭が悪すぎる

741:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 14:38:15 ojiFfay/
正規非正規って大騒ぎするのが居るけど、「平成24年分民間給与実態統計調査結果について」
を見ていると男の場合非正規で働いている奴って14%程じゃん。
多分これも中高年の早期リタイア、定年退職組も非正規の中に結構居ると思うんだけどな。

比較的若いのに非正規で働いている奴って
製造業かなんかで中国人かブラジル人と一緒に働いている奴しか頭に思い浮かばないんだけど。

正規非正規の身分制度を廃止して、下剋上の社会を!
と叫んでる奴って、一体どんな人生を歩んで、どんな職種で働いているのか
結構気になるんだけど。

744:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 14:47:57 FohCnVa9
>>741
正社員ならこういう言い方がイメージしやすいと思うけれど、事務系職種の間接費コストダウン戦略で
正規を減らして非正規に仕事そのままで置き換えとか、下請けの発注先に仕事そのままでぶん投げて、
投げつけられた側が、経営者の利益を出すために非正規を使い捨てているとか、あたなも嫌というほど
見てきたと思う。


758:741 2013/09/29(日) 15:04:48 ojiFfay/
>>744
でもそれって良く非正規が仕事辞めんなと思うよ。
元々正規が緩い仕事やってたのか、元々付加価値の無い仕事なのか。
俺の会社の正規の仕事って、少なくともそこそこ1日任すレベルになるのは
2〜3年位は掛かるけど。もちろんその上に営業成績とかリーダーシップとか
の評価基準が付いて手当が変わったり、昇進がしやすくなったりする。
正社員の仕事を非正規の社員に任せて、アホらしいから辞めるなんて言われたら
結構困るんだけど。


760:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 15:07:46 FohCnVa9
>>758
派遣は作業振られ過ぎれば嫌気さして契約更新拒否ってもの多いし、発注先では、担当者が数か月で
コロコロ変わる。こういうコストダウンが日本。


762:741 2013/09/29(日) 15:11:48 ojiFfay/
>>760
ふ〜ん。
却ってそれでは教える手間や、採用したりするコストが掛かりそうなもんだけど。


842:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 17:39:09 ZdoDJFKM
さすがアベノミクス

来年には平均400切ってるなw

880:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 23:54:12 3t7mC66C
正規・非正規の区別が諸悪の根源なんだよ
何故、労働者を正規・非正規に分けるの? 必要無いでしょ
正規非正規の区別を禁止しても誰も困らないよ
区別を禁止して、下剋上の競争社会にするのが正しい
もちろん、敗者復活のチャンスも確保する仕組みにする
(全員正社員という意味では無い。全員が同じ土俵の「社員」という意味)
これで正社員に安住しようとしがみつく奴らを排除できるし
今の非正規も頑張れば、這い上がれるようになる
こういう社会が正しいし、経済発展する条件だ
夢も希望も持てない社会が発展するわけがない

少子化対策なんか簡単だ。
最大の原因は、今や全労働者の半数にもなった非正規が原因。
ボーナスも、昇給も、退職金も、交通費も何も無いのが非正規。
そしていつでもクビにされる。
これじゃ、どう考えても子作りは無理というもの。
だから少子化対策は簡単。
労働者を正規非正規に区別することを法律で禁止する。
(全員正社員という意味では無い。全員が同じ土俵の「社員」という意味)
そして敗者復活が可能な下剋上の競争社会にする。
これで少子化対策と競争力強化の一石二鳥が可能。

898:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 12:18:49 RIC03Fln
都内大手だが、30で年収400。子供生まれて嫁の稼ぎがなくなって、つらい。

都心は独身か子無し共働きしか無理だよ。家賃で詰む

903:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 17:44:25 Kp/k6AWY
>だから金が回らない理由が高齢化だと言っておろう

高齢者が増えたって金なんか回せるんだよ。w
ただ日本は回していないだけ。
日本中がカルトに染まったように洗脳されてるから
当たり前のこともわからなくなってる。
嘘デタラメも平気で言うようになってる。w

909:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 19:42:27 4grxqrhQ
つまり賃金は低くてもいいが
有期雇用は、あくまで1期間=臨時だけに限定すべき
つまり更新無し=本当の臨時雇用
3ヶ月更新で20年も働かせるというのは、明らかに異常だろ
直ちに法改正すべき

910:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 19:44:28 kpn92OWh
>>909
違うよ。
変動要員はコストが多少高くついてもいいから必要に応じて確保するんだよ。
実際、派遣会社に払っている金額は結構高い。
そのうちどれだけ労働者に行っているかは知らんがね。
ピンハネ率をもっと問題にすべき。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
