1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/30(月) 10:53:45
アップルの新型スマートフォン「iPhone 5s」と「iPhone 5c」の販売が始まって、早くも
1週間が過ぎた。長らく待ち望まれていたNTTドコモが取り扱いを始めたことも、大きな
話題を呼んでいる。量販店やキャリアのショップでは、NTTドコモ版を中心にiPhone 5sが
強い品薄傾向にあり、予約なしで購入するのは難しい状況になっている。

だが、価格.comのiPhone 5sの製品情報ページを見ると、ソフトバンクモバイルやKDDI(au)
と比べ、NTTドコモ版だけが突出して満足度が低いのに驚かされる。売り切れ続出で好調の
はずのNTTドコモ版iPhone、どうして評価だけが“一人負け”の状態になっているのだろうか? 

〜中略〜

■スペック表からでは見えにくい部分に驚くAndroidからの乗り換えユーザー

意外なのが、ソフトバンクモバイルやKDDI(au)と比べ、NTTドコモ版のiPhone 5sだけ
満足度が低い点だ。新製品でもっとも売れ筋のiPhone 5s(16GB)で比較すると、ソフト
バンクモバイル版の満足度は4.50、KDDI(au)版は4.39なのに対し、NTTドコモ版は3.33と
群を抜いて低い。ハードウエア自体は基本的に同じなのに、ここまで顕著な差が出るのは
不思議ともいえる。

●http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130927/1052640/06_px400.jpg

満足度を詳しく見ると、NTTドコモ版は評価項目のうち「文字変換」の項目だけが突出して
評価が低く、それが総合評価の足を引っ張っていることが分かった。口コミを見ると、
「変換の精度や予測変換の機能が低く、入力に時間がかかる」「使い慣れたATOKが利用
できない」「カーソルをワンタッチで移動させるカーソルボタンがないのが不便」といった
声が見られた。

外部の日本語入力ソフトが追加できない点や、カーソル移動に独特の長押し操作を必要とする
点は、iPhoneでは伝統的に受け継がれている仕様だ。iPhone 4Sなどの旧モデルからの乗り換え
ユーザーが多いソフトバンクモバイルやKDDI(au)版の購入者はいまさら取り立てて不満には
感じないのに対し、Androidからの乗り換え組が多いNTTドコモ版の購入者は「Androidでは
当然できたのに…」と驚きと不満を感じて評価を下げる要因となっていたのだ。

iPhone 5sにはワンセグやおサイフケータイがなく、液晶画面のサイズが小さいのが気になる…
という口コミも寄せられていたが、それらは事前に仕様やスペック表などで把握できるため、
いざ入手したあとにガッカリ…ということは少ない。だが、文字入力についてはスペック表など
には載っておらず、実際に入手して使ってから「おや…?」と感じることにつながったようだ。

逆に、長くAndroidを使ってきたユーザーがiPhone 5sを入手して「iPhoneはこんなにすばらし
かったのか!」と驚く部分も少なくないようだ。特に、画面のタッチ操作に対するレスポンス
への評価が高い。「スクロールの操作がまるで指に吸い付くようなスムーズさなのと、タップ
した瞬間に反応するレスポンスのよさ、タップの正確さに驚いた。このような基本操作は、
どのスマホでも変わらないと思っていたので、かなり衝撃的」「スワイプしようとしたのに
タップされるなど、イライラする誤操作がほとんどない」などの声が見受けられた。これらも、
スペック表では分からない部分の仕上がりのよさが実際に触ってみて評価された形だ。

◎http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130927/1052640/?P=1


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【モバイル】待望のドコモ版iPhone、売れ行き好調なのにユーザー評価は伸び悩み--「ATOKが使えない」「カーソルボタンが無い」 [09/30]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(332中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 10:55:43 NCfLtSSL
アンドロイドユーザーは馬鹿だってこと

36:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 12:16:02 GhlKLaon
>>2
馬鹿はお前らアホンだろ


4:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 10:58:45 fhRcSEv0
ATOK依存症はウザい。

6:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 11:01:48 xNQ7pc0+
なになにandroidってそんなにタッチのレスポンス悪いの?
アプリが糞コードとかじゃなくてOSとかハード的に?

23:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 11:45:30 LUReLPsB
>>6
iPhoneはSD解像度だから負荷が少くて軽くできる


113:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 14:48:44 IIO4elBI
>>6
メーカーのチューニングによる
同じチップ使っててベンチでやたら低いスコアしか出せないメーカーのはやっぱりもっさり


178:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 20:13:31 xNQ7pc0+
>>113
同じOSのバージョンで同じCPUで同じメモリで…、それでパフォーマンスが違うとしたら、
メーカーとか機種によって何かへんてこなプロセスでも走ってるのかな。


27: 2013/09/30(月) 11:49:38 28jOorDe
>>23
iPhoneが解像度で一番だった時期がしばらくあったが、当時でもandroidが
iPhoneのレスポンスに追いついたときはなかった。
なのでおまいの説明は嘘。


8:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 11:03:42 ZsBgi0Yj
タッチレスポンスは、ハードが糞だったんだよ
最近のペリアなら全く遜色ない

9:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 11:08:00 3+njsryE
アホンは馬鹿が使う電話機

11:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 11:13:00 hEekoT6v
全く同じアプリをせっかく金出して買ったアプリのにiphoneで使えない

14:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 11:22:01 D6Mv3Wiu
タッチレスポンスは追いつくの無理
スペックだけじゃない何かある

19:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 11:41:58 wZ/bHFx4
iPhoneは脱獄してやっとどうにかだからな。

34:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 12:14:30 ogXwSxKI
>>1
> 群を抜いて低い。
> 突出して評価が低く、

37:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 12:16:13 wYVO754p
暗泥土座って「ウリナラはクアドコアだからデュアルコアのIphoneの倍スゴイニダ!」っていう単純スペック馬鹿が多いよねw

40: 2013/09/30(月) 12:19:21 E0FMXTKT
コピペどうすんの、このゴミ

43:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 12:25:12 SzDMDurK
日本で発売当初のiPhoneの日本語変換は元ソニーかなんかのやつで
大口叩いてて散々ネットでたたかれてたがあのときのiPhoneの変換は最悪だった。

今はMacユーザーは自分のことえり辞書iCloudで自動で同期するから変換になんの不満も無い。
不満があるのは最近初めてiPhoneを買ってしかもWindowsユーザーだけだ。

48:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 12:33:23 m9Ui1/Hm
真面目な話、実用度は

Win8≧WinRT>WP8>>>Android>>>>>>>>ios、OSX≧かんたんケータイ、かんたんスマホ

ぶっちゃけ、リテラシーの低い初心者はiOSの方が良いけど、慣れてくると満足できない。
海外でiPhoneが右肩下がりの最大理由。

海外のほうが普及早かったからね

51:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 12:37:59 CLEW64sr
>>48
逆だな
MacBook Air(i7 8G)にParallelsでWindowsXPとWindows8(64)
ウインドウが開かないWindows使っても効率悪いし
Mac側のコンテキストメニューからWindowsアプリに渡せるしな
すべての情報(ウィンドウ側も)が通知センターで集まってくるし

Macだと便利すぎるんだがw
Windowsが一番使えないよ。


65:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 12:59:21 0YXqRAdI
>>51
なぁなぁ
そもそも、何でその偉大なマック様()とやらに、Windowsを入れてるわけ??
一番使えないなら一生マックOSだけ使ってろ! 一生Windows使うなよ!!

だいたいPCにマックOS入れてるヤツなんて誰も居ないのに、
マックには何故かWindows入れてるヤツ多いよな。

結局Windowsじゃなきゃ、パソコンとして普通に使えないという確たる証拠だ。
ホントきもいわ、マック信者は。


71:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 13:09:57 mCpqRORq
>>65
まぁおちけつ

GUIとしてはMacが先輩なのにWINは上手に商売してユーザーを増やした
ついでにMacとの互換性を制限してMacを潰しにかかった

MacはWINDOWSとの互換性を確保した
それは立場が弱いからじゃなくて端末として当たり前の機能と考えたからだ

Macユーザーがデータのやり取りや趣味のために
ユーザーの多いWINDOWS環境を併用するのは珍しくないこと

MacがPCとして普通に使えないんじゃなくて
WINDOWSが排他的なんだよ

俺的には他のOSの存在を無視している
WINDOWSの方がPCとして普通に使えない印象

ただしこれはMac派かWIN派かという問題ではなく
Microsoftのユーザー洗脳&囲い込みの策略の問題な

ジョブズ亡き後のAppleもヘンなやり方ばっかだけど


73:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 13:14:35 jiBMU3vb
>>71
Win機でMacOSを動かせてくれるとでもいうのか ありえんだろう


76:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 13:23:02 0YXqRAdI
>>71
ハァ? 囲い込みならアップルの専売特許だろ。
マックが互換性を確保したなんて話も聞いたことが無いし、
そもそもWindows自体を徹底ガン無視して独自世界作ろうとしてただろ。

互換機すら微塵も許さない。OSもハードもアップル一社独占。
なにやら意味不明な独自規格を次々と策定していってるしな。
それも、認証とかいう馬鹿馬鹿しいお布施を払わないとダメだから、
周辺機器の値段も高値安定。任天堂より酷いなこりゃ。

吹けば飛ぶような埃以下のシェアだから誰も相手にしてないが、
これでシェアがWindows並だったら、独禁法絡みで、とうに叩き潰されてるわ。

てか、マック使う意味って何よ?

Windowsユーザーがマイクロソフトに洗脳されてるなんてことも欠片も無い。
単なる道具としか見てないから、みんなブツブツ言いながら使ってるわ。
盲目的なお前らマック信者とは違うんだよ。

だいたい、ジョブス自体が、信者を洗脳し囲い込んだ教祖様だろ。


91:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 13:59:45 3IAlTflB
>>76
>てか、マック使う意味って何よ?
>単なる道具としか見てないから、みんなブツブツ言いながら使ってるわ。

ブツブツ言いながら使うのが精神衛生上良くないと思う人が使ってるんじゃないかなぁ。

君、病んでるよ。


106:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 14:38:24 mwc4kPm5
>>91
大真面目な話、Macユーザーの割れwin率は異常。


89:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 13:58:04 OpDvMoT/
>>71
Microsoftの囲い込みに文句言う暇があったら
MicroUSBで充電できるようにしてから出直してこいよ^^;


57:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 12:43:40 KcOUtehV
一太郎がワードに負けたりさんざんなジャストシステムはもうダメなのかと悲しい気持ちだった
昔の俺だったけど、この板の様子をみるとジャストシステムって地味に安定した会社なのかな?

58:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 12:46:55 /NLhdy0U
>>57
ATOKが稼ぎ頭でその他のソフトは、一部のマニアがつかっている程度だよ
俺は一太郎も花子も使ってるけど


77:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 13:25:41 9mZsgA2r
>>1
> カーソルをワンタッチで移動させるカーソルボタンがない

このカーソルってなに?
Androidしか使ったことないからわからない

79:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 13:27:13 BUBphp9Q
MacのOSシェアは5%程度。
なのに世界のパソコンメーカーの利益の半分ぐらいはAppleだw

80:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 13:28:39 KcOUtehV
>>79
よっぽど商売がうまいんだな。あこがれや夢のようなものを現実的な金として取る方法が。


90:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 13:59:26 SzDMDurK
>>80
商売の基本的な事でしょ。
100円で5本入ってるボールペンがあるのに、数千円数万円のがあるのはなぜだと思う?
2000円も出せば立派な時計があるのに、数十万数百万と1からすべて手作りで作られる時計があるのはなぜ?

Appleは薄利多売などせず世界一のブランド価値になるほど商品の価値を上げてきたんだよ。
リンゴマークが付いていれば高くてもみんな買うんだ。
それがファッションの世界と同じでブランドってもの。


88:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 13:55:36 quKQQRi8
iPhoneがAndroidスマホより劣る事のリストです

ワンセグが無い
おサイフ機能が無い
防水機能が無い
赤外線が無い
着信LEDが無い
液晶が3.5inch/4inchで劇狭
液晶劇狭なのに液晶の上下の無駄スペースが広すぎ
iPhone5で4inch液晶になり画面上端が遠くなったのに戻るキーが無い
micro SDスロットが無い
汎用的なmicro USBケーブルで充電できない 修正
内臓バッテリーを自分で簡単に交換できない
バッテリー交換に出すと知らない他人が使ったiPhoneが返ってくる
近接センサーが無いからポケットに入れてもロックできない
懐中電灯代わりに使えるのは懐中電灯アプリが画面に出ている時だけ
Bluetooth機器のペアリングが上手くできずイライラする
通話録音出来ない

ホーム画面アプリを替えられない
iOS7でパステル調デザインになるけど受け入れるしかない
日本語入力が産業廃棄物並の低レベル
IMEとソフトキーボードを替えられない
ATOKはATOK Padの中でしか使えない
インテントが無い
ウィジェットとショートカットをホームに置けない
ファイラーアプリで好きなようにファイルやフォルダを作れない
情報量が少なく誤情報が多いApple標準地図
GooleマップにAndroid版ほど機能が無い
Googleマップを入れても標準地図を使う地図連携アプリが多数ある
Google Earthが真上からのアングルでしか見られない 建物の壁面が見えない
AndroidはiPhoneからでも探せるのにiPhoneを探すサイトがAndroidからのアクセスを許さない
ブラウザで外国語のページを翻訳表示できない
まともに使える2ch専用ブラウザが無い
razikoで日本全国の民放ラジオ局を聴けない
LINEアプリがAndroid版より機能落ち
マックアプリで割安クーポンが当たるスクラッチくじができない
マックのかざすクーポンを使えない
アプリをApp storeからしか入れられないからAppleが許可したアプリしか使えない
1種類しか売ってないから選べない

123:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 15:16:30 mv6Lm/kY
>>88
>ワンセグが無い

ありがとう。迷ってたけど、これでiphone買うの止めた。(現在ガラケー使い)


146:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 16:32:54 e33KvAmI
>>88
>>バッテリー交換に出すと知らない他人が使ったiPhoneが返ってくる

なにこれ


219:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 01:53:24 0fTl/Wjd
>>88
防水機能が無い
着信LEDが無い
戻るキーが無い
内臓バッテリーを自分で簡単に交換できない
ポケットに入れてもロックできない
ホーム画面アプリを替えられない
日本語入力が低レベル
IMEとソフトキーボードを替えられない
ウィジェットとショートカットをホームに置けない
ファイラーアプリで好きなようにファイルやフォルダを作れない
地図関係
2chmateが無い

この辺が特に痛いな
日本で日本人が使うなら買うべき端末ではない
今は安いからいいけどw


231:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 03:54:33 iArcBxyU
>>219
貴殿が列挙したものすべてがあほらしいという人も居るよ


224:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 02:53:36 kqVoiD6k
>>88のとおり、なんだかんだAndroidは便利なのです


121:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 15:13:10 4tETrW7S
世の中にスマホは数多くあるけれど、実はたった2種類しかない。
iPhoneと、それ以外。

128:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 15:28:54 CLEW64sr
>>121始めにiPhoneだけは触るな
がっかり感が酷いから


122:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 15:15:55 Au3j0+Po
iPhoneが何なのかを知らないのに買おうと思う理由が分からない。
得体のしれないものにそれだけお金を出せる日本人は異常。

127:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 15:25:12 CLEW64sr
>>123
iPhoneワンセグは見れるが
テレビを見ない人だったので、災害とかの緊急用に持ってるだけになったま
着信に時にLEDは光る設定はある。
>>88に書いてある内容は考慮に値しないな
買えない奴のいいかがりにしか見えな

131:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 15:46:48 IWsaVRLP
ウィジェットぐらい作ればいいのに
天気予報見るのに何回タップさせる気だよ

144:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 16:16:44 BUBphp9Q
>>131
天気予報なら通知センターに出るでしょ
フリック1回w


149:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 16:52:26 IWsaVRLP
>>144
時間別、週間予報出る?


136:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 15:54:28 RMdqcfCU
2chMateがないから乗り替えは無理。

137:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 15:57:31 CLEW64sr
>>136
iPhoneで2chしないので当てにならんが
http://matome.naver.jp/odai/2133702779973158701
ここ見てみ
まだあるかもしれんが


141:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 16:07:06 CLEW64sr
>>136
BB2Cと2chmateの違い教えろ下さい
http://www.logsoku.com/r/news4vip/1313844655/
乗り換え可能だとだと思うな


167:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 19:10:38 qqKIlXlX
アイホンの日本ローカライズの手抜きぶりは異常だよな。
何兆円も貢いでるのに何年経っても低能なIMEに間抜けな変換と使いづらいキーボードのまま。

どうなってんの?

168:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 19:12:34 L9WDSIv0
>>167
じゃあ使わなければ幸せになれると思うよ


170:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 19:20:00 qqKIlXlX
>>168
もう使ってないよ。Xperia Zでアンドロイドにに復帰した。
スレタイ見て、ああ、やっぱり今だに日本市場は軽視されてんだwと思っただけ。
携帯なんかでストレス感じたくないからな。少なくともウィジェットが実装されて日本語環境と地図回りが改善されるまではiOS要らんわ。


171:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 19:23:48 OjlYgkpJ
>>1
>使い慣れたATOKが利用できない
なんかもう、怖いなw

179:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 20:14:07 V1vJJTzA
タッチだけの操作には限界があるな
とくに表計算をタッチだけで操作するのは現実的じゃない
キーボードとマウスの組み合わせに匹敵する操作方法を発明するか
デバイスを発明しないと、ここらへんが限界だろう

182:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 20:43:26 hXjLbGV7
>>179
オフィスソフトをタッチパネルでやるのは非効率的だね
ふつうにPCでやればいい


197:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 22:29:21 ckBrjE6A
真面目な話、iPhone選んでる人ってデザインで選んでるんだよ。
だから機能とか性能の話をしても噛み合わない。

iPhoneっていうはアパレル業界なんだよ。デザインやファッションの世界。

243:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 06:34:05 uBwXwaef
>>197
何万もの金出すのに、そんなに世の中甘くないよ。

機能や性能が分からない人は、詳しい人に評判を聞く。
その評判が良くて、その上でデザインを求めるから、
スペックだけで決めるAndroid厨より、ある意味厳しい。


226:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 03:07:03 No79kqtD
逆に言えばiPhoneの褒めどころって操作レスポンスだけって事だろ?
これってかなりマズくないか?そんなのAndroidの性能やOSが良くなっていけば改善する話だろ?
まあ確かに考えてみれば、iPhoneとAndroidの決定的な差って、そこだけなんだよな

236:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 04:13:38 LEd/4gtM
>>1
auがiPhoneを扱い始めた時、こういう批判はあまり多くなかった
つまりドコモのユーザが低レベルと言うこと

249:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 07:55:02 Fs9IVDE+
POBox>ATOKなんだけど

で理想の日本語入力システムは
T9(NECカシオ)+POBox(ソニー)+すぐ文字(京セラ)
メーカーが違うのでセット無理毛

キャリアが間に入って何とかしてほしい

255:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 08:34:48 1x1+CaTn
PCのころからそうだけど
馬鹿が使うには優しい仕様なのがアップル
多少の不便に目をつむっても効率を求めたいならアップル以外となる

258:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 08:48:37 an+oZ7XC
>>255
「馬鹿でも使える」って、すなわち設計が優れているってことだろw
携帯は馬鹿でもチョンでも使うんだから、誰でも使えるものでなければならないのは「あたり前」
「多少の不便w」をユーザーに押し付けるのは設計ミス以外の何物でもない


264:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 09:07:38 VHQcvDnR
フリックすぐ慣れるとか散々言われたけど、
結局1年経っても慣れねーよ、嘘つきどもめ
ガラケーに戻したい…

271:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 10:53:32 0ZngHS3y
docomoはガラケーに特化してりゃ
ユーザー増えてたと思うけどな

282:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 14:03:04 8/NPLogb
機能の優劣ではないだろ。
友人が、Xperia Aをこの夏に買ったが、いまだに通話中に落ちるのは仕様か?
まともに使えるか使えないかの差だろ。
そりゃ、iPhoneに流れると思ったわ。

290:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 17:43:00 r8nP/9lB
このスレをMacで開いてるんだけど、マルチタッチジェスチャーでぐいーんってスクロールできるんだよね。
驚くような事でもない「この程度のことも」他社製品はできんから仕方なくアップルに貢ぐしかない。

302:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 01:41:21 yhZ3wt76
変換はクソだけど、レスポンスがいいからAndroidより圧倒的に早く文字入力できるがな。AndroidでiPhoneより早く入力できるやついるの?フリック入力な

306:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 02:07:50 +Q6zQdiV
>>302
仕事で嫌ってほどiPhoneもAndroidも扱ってるが、
誇張でも何でもなく
AndroidでATOKまたはGoogle日本語入力のほうがiPhoneより倍は早いな。

こまめに変換してく人や物理キーボード使う人ならATOK、
大文字小文字とか気にせずフリックでガーッと入力してから変換するならGoogle日本語入力。

さすがにこれが理解できないならAndroid使ってみとしか言えん。


308:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 02:44:58 Qw/04V4I
>>306
物理キーボード使う人ならATOK

キーボード持ち歩く時点でおかしいと思わんのか?、泥民てこんなやつばっかだな


309:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 02:52:46 +Q6zQdiV
>>308
すまんな、iPadも支給されててカバーにもなるBTキーボード付きで使ってる。
反論したければAppleに言え。


310:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 02:55:41 Qw/04V4I
>>309
素直に軽いノーパソ持ち歩けよ、貧乏人


311:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 02:58:16 +Q6zQdiV
>>310
ノーパソも支給されてるがどうすればいい?
ちなみにiOS開発の都合もあるのでwinもMacも両方支給されてる。


312:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 02:59:26 Qw/04V4I
>>311
仕事なら、しょうがなくね?
全部周りのせいかよ


313:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 03:02:56 +Q6zQdiV
>>312
なんだここまで来て逃げ口上か。


314:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 03:05:46 Qw/04V4I
>>313

ちなみに、開発てなにしてんの?雇われカス


315:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 03:21:10 +Q6zQdiV
>>314
個人攻撃にしか使われない情報をわざわざ書けよ、か。大変だな。


321:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 07:17:25 Z3F0dGFQ
iPhoneってマジ終わってんだな、捏造ブーム終了

iPhone 5は9月21日発売で9月、2位だったのに
iPhone 5sは9月20日発売で5位


クソみたいに余ったiPhone 5の在庫処分で
iPhone 5がいまだにトップ

323:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 08:28:29 lph06kwI
二年縛りなんだから、次から次へと契約はできんだろ

325:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 09:18:10 Wun1ul55
>>323
残債払えばOK


326:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 09:42:49 lph06kwI
>>325
そんな無駄使いは、早々できないだろ、って言ってるの。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
