1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/10/01(火) 18:02:15
パナソニックの津賀一宏社長は1日午後、千葉市の幕張メッセで開催している電機・IT
(情報技術)の国際見本市「CEATEC(シーテック)ジャパン2013」で、ソニーの
展示ブースに立ち寄った。居合わせたソニーの平井一夫社長にカメラ事業について
「ずいぶん進んでおられる。うちも頑張らなあかん」と語りかけた。

平井社長は「一緒にやりましょう」と応じ、和やかな雰囲気だった。具体的な提携に向けて
踏み込んだ発言はなかったが、ブースを離れる時には互いに食事の約束を交わす場面もあった。
パナソニックは中期経営計画で自前主義からの脱却を掲げている。

シーテックの会場では各社のトップが交流する場面が多く見られた。パナソニックの
展示ブースにはトヨタ自動車の豊田章男社長が訪れ、津賀社長が豊田社長にタブレット
端末など自社の製品を紹介した。記者団からやり取りの内容を問われた津賀社長は
「トヨタのレクサスを発注して、いま納車待ちだ」と伝えたことを明かした。

●http://www.nikkei.com/content/pic/20131001/96958A9C9381949EE2E3E286868DE2E3E3E2E0E2E3E1E2E2E2E2E2E2-DSXBZO6044982001102013000001-PB1-3.jpg

◎CEATEC JAPAN 2013 http://www.ceatec.com/ja/

◎http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL010TT_R01C13A0000000/?dg=1

◎関連スレ
【IT/催事】ホンダ、巨大な「やかん」を展示--10/1開幕のIT・エレクトロニクス総合展『CEATEC JAPAN』 [09/29]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1380463326/

【IT/電気機器】シーテックきょう開幕 4K+有機ELで巻き返し[13/10/01]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1380590395/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【電機/経営】パナソニック社長「うちも頑張らなあかん」とソニー社長に話しかける [10/01]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(202中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 18:04:32 /1TfY0F9
なんか学生みたいなノリだな

8:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 18:12:06 k7R1y0oX
>>2
喧嘩ごしよりいいじゃん。


121:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 22:18:46 +aT621NJ
>>2
今となってはそういうのが大事、必要。


7:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 18:11:51 W+Lvcnae
パナは正直厳しいだろう。
ソニーは面白い製品がでてきて、希望の光が見えてきたが
パナに、独創というDNAはもともとなく、ただただ他社の製品をパクる事でやってきた企業だ。
この時代に通用する企業じゃないよ。

10:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 18:15:17 8sbCuYx3
>>7
パナソニックは詐欺みたいな効果を謳った商品も多かったな。壊れにくかったけど。
SONYはその点誠実だった。新規分野の商品が多かったり、薄い軽いを追及したこともあって壊れやすかったけど。


20:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 18:21:36 Ka5698dt
>>10
10年前に買ったPS2はまだまだ動ける
ようは使い方の問題だと思う


24:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 18:28:06 W+Lvcnae
>>10
ソニーは、盛田時代とか盛田社長自ら消費者からの手紙とか読んでたので
ある意味、今時のCEOが客からのTwitterのコメを読むような感覚がかつてあった。
駄目な時代は、偉そうな奴がCEOになって変なイズムを語っちゃって
マスカキ状態に陥ってたけどw
プレステビジネスで、客と身近な位置にいた平井が社長になって顧客目線に回帰した感じがする。
松下は、なんとか政経塾とかやっちゃうぐらい、結局、製品=会社の命って事はプライオリティになく、会社という組織体が存続して、社員が生計を保ち、世の中で権勢をふるえば良しって会社だなと思う。


187:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 22:37:31 0q2JcD9r
>>10
猿真似メーカーのモノこそ壊れやすいよ
一から造ってる訳じゃないし


192:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 02:08:13 2g/eLOf+
>>187
まねソニックは物真似だけじゃなくて、、
開発もほとんど外注に投げているからな。
技術ないから、性能維持しながらコスト抑えるとか
コピー元より性能が良いものを作るなんてできない

衰退は必然


32:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 18:46:34 3Sv994Hx
>>24
クタのケツ持ちだった丸山茂雄氏がクタの手綱を引くためにさせられた人だしな。

真面目ナル技術者ノ技能ヲ最高度ニ発揮セシムベキ
自由豁達ニシテ愉快ナル理想工場ノ建設

を支えたのが盛田氏。技術屋系のクタに振り回された平井氏とダブるところはあるよね。
本来,ソニーがどういう会社だったかよく知ってると思うんだよね。


15:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 18:18:34 p9xfle8y
それで、ミラーレスカメラ事業は、何処に売却するのか?

25:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 18:28:58 mXnoCiLa
>>15
試作の有機ELセンサーが凄いらしいから
それが本当にそのまま出せるならワンチャンあるんじゃない
予定だと来年度中に製品に載せるらしい


18:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 18:20:52 +xYx07Ik
ソニー社長ってワタミと同じ鼻だな ヤリ手臭い

22:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 18:24:54 ax4P5bw8
>>18
鼻で性格ってわかるの


21:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 18:22:24 enXnQd/5
関西の会社の社長やけん関西弁が当たり前やろ。関西弁でゆうたら町工場のオッサンとかは東京の発想。

92:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 20:46:57 i3L39vuo
>>21
徳島人だあね


26:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 18:32:48 VKWRTgm9
今、納車待ちって、、。まさか、ISなんて、しょぼい事言わないよなw

137:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 23:20:09 byjcSs9G
>>26
絶対この場で「レクサス納車待ちだよ」て言うために購入したんだよな。若しくは「納車早くする様にディーラーに言ってくれ」て事なんだろうな、


27:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 18:33:00 CYQ9modm
ソニーは多少は明るいニュースが出てきたじゃん
Xperiaが欧州でそこそこ売れてるとか
BRAVIAがインドで売れてるとか
テレビ事業が4月-6月は黒字だったとか
PS4の評判がものすごくいいとか

パナソニックは何で儲けるつもりなの?

34:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 18:48:19 ax4P5bw8
>>27
PS4が評判いい?
そんなこと初めて聞いたわ
あ、PS3の時もそんなこと言ってる人いたな…
察し…


177:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 19:18:36 Ilz110I/
>>34
きもちわる


181:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 20:47:23 oCGT17en
>>177
まぁソニーステマのGKの方が気持ち悪いけどね


37:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 18:53:36 iagNvVrJ
パナは基盤のシロモノがそれになりに売れてるから、そりゃ調子いいだろ。
逆にSONYは基盤事業がないからきびしいんじゃない?

47:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 19:11:58 I59dnkQ3
>>37
いまだにこういうバカいるんだね


74:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 20:14:33 4/lvb63Z
>>37
ソニーの金融とエンタメ事業が毎年2500億円の利益を計上していることについてコメントをどうぞ


38:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 18:55:06 NzKKncvg
パナはもうスマホとか最先端製品をパクる技術力も体力もないな。
枯れた技術の組み合わせで白物家電で生き残るしかないんじゃない。

40:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 18:57:35 iagNvVrJ
>>38
>パナはもうスマホとか最先端製品をパクる技術力も体力もないな。
そりゃSONYだって一緒。
オリジナルで何かを作ってるわけでもない。
他社から買ってきた部品をくみ上げて、単にSONYっていうブランドで
売ってるだけに過ぎないでしょ、カメラ部以外は。


50:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 19:19:07 VKWRTgm9
>津賀社長が豊田社長にタブレット端末など

スマホから撤退するパナが、スマホの派生品になりつつあるタブレットで利益を出すのは無理だよな。
さっさと切って、利益を出せる分野を狙った方が・・・

どっちか言うと、白物や住宅機器、大型家電こそ、パナソニックだと思うけどね。

76:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 20:17:50 l0t5s6bx
>>50
Lets noteみたいに法人向けを狙ってんじゃね?


53:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 19:25:37 gxHqhrLl
パナソニックとソニーが合弁会社を作ったら何て名前になるんだ?

56:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 19:34:58 ALhqfyXr
>>53
ソニック
またはパニック


62:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 19:45:08 PVh6a9pL
ソニーの明朝体ロゴの方が古臭くて恥ずかしい
昭和の遺物

64:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 19:47:49 P8VTA400
>>62
じゃあ世界のホンダも恥ずかしいのか?


90:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 20:41:46 ElpPdmTp
>>62
申し訳ないが、ロゴだけは変えたらダメ。
以前やって、ガタガタになった時期が・・・
(It's SONY とか)

やったら松下電器を捨てたパナソニックと同じ運命をたどる。


67:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 19:54:49 QtvDhp2Q
>>64

ホンダのHマークは恥ずかしいでしょ。曲線の多い車体に四角マークが合わないのは小学生でもわかる


66:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 19:51:56 PVh6a9pL
2013年4-6月期決算も車載部品、住宅建材、環境機器が好調でパナソニックの圧勝


ソニー
売上高 1兆7127億円
営業利益 363億円
当期純利益 34億円

パナソニック
売上高 1兆8245億円
営業利益 642億円
当期純利益 1078億円

http://japan.zdnet.com/cio/sp_09ohkawara/35036261/

81:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 20:21:40 4j7xdHlc
>>66
パナは年金変えた事による利益除けば業績悪いのは分かるんだなぁ
まだまだ減損する可能性のある事業抱えてるしな、尼崎のプラズマとか筆頭だが
ソニーはゲーム以外はかなり業績良い


89:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 20:40:15 vaevo8EY
>>66
日商簿記1級レベルのゴミで申し訳ないけどソニーの方が財務、業績ともに良いじゃないか?
収益費用アプローチなら見えてきづらいけど資産負債アプローチなら一発で判断出来るぞ


93:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 20:49:07 U0YqQheB
>>89
P/Lは素人でも分析できる
B/Sは会計について勉強してないと無理


83:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 20:25:52 rGP7/pH2
>>81
パナソニックは大型の減損とリストラを実行する可能性は否定できんよな
有価証券や医療事業を売って現金作ってるのも大型のリストラやるためだと思う
具体的にはプラズマと携帯電話やんね


85:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 20:30:30 IPuUqoRq
>>81
あれだけ2年続けて減損して巨額赤字を計上したくせにまだ残ってるからな
週刊誌にも資産の現金化に焦ってるのは大型の減損にビビってるからだとか書かれててワロタ


82:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 20:23:47 3AFSqDut
東芝は選択と集中に失敗した。
半導体、原子力発電に経営を捧げた結果、、、、、、

132:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 23:05:10 YBmJkKFa
>>82
あのね…電力って発電だけでなりたってないから
毎月残業100時間超えでも頑張ってんだよ


87:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 20:31:09 owsFvOi8
ソニーって金融と産業部材が安定して黒字だったから
エレキとスマホが好転すればいい感じになりそうだけど
パナの家電以外の柱ってなんだろう

91:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 20:44:29 4/lvb63Z
>>87
パナソニックはアビオニクスが唯一成長見込める事業の様な・・・
住宅設備や白物もあるけど従業員30万人を食わせていく事業規模では無いね
どっかでもう一度大きなリストラせざるを得ない気がする


97:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 20:56:18 75AddSP7
頑張るソニーは良いけど、外国人株主比率が結構多く
外人社長を招いたり外資企業みたいな企業で実力評価主義の会社のハズ
なのに、何で2つのマック(アップルとマクドナルド)を潰して去る、
原●みたいな人を外部取り締まり役の一人に入れてるの???

●田さんみたいな疫病神を入れるなんて変だ。なんか汚いコネや弱みでもあんのか。平井さんになって折角
ソニーに勢いや復調の兆しが見えるだけに、会社の行く末が非常に心配!
早く過ちに気付けよ、新・世界のSONY!



.

114:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 21:45:40 iCgQWHdy
>>97
最近は国内株主多いけどなあソニー。だから安い。


113:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 21:41:27 TyTJiH4+
>>1
>居合わせたソニーの平井一夫社長にカメラ事業について
>「ずいぶん進んでおられる。うちも頑張らなあかん」と語りかけた。

九松がホンキだすの? そうなの?

115:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 21:48:42 PVh6a9pL
ブランド力も業績もパナソニックの方が伸びているという事実

118:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 22:06:01 Cw33ljiR
>>115
パナソニックのロゴをF1マシンの目立つ場所に付けて走っていたことがあるけど、超ダサかったよ。
BOSEやSONYは格好付くけど、パナソニック(笑)
ロゴがダサイってブランドとして致命的。まぁブランドイメージも鼻毛カッターやバリカンのイメージだけど。


119:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 22:08:27 sbDb4CXt
シャープとサンヨーは負けたけど、
ソニーとパナソニックは手を組んで
がんばらなあかんよ。
一国に自動車・電気は多数要らん。

136:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 23:17:25 PVh6a9pL
>>119
ソニーみたいな何の価値もないメーカーと組んでもプラスにはならない


138:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 23:21:14 zw4/IQ3V
>>136
ハッタリが上手くなるだろ


123:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 22:31:07 YYxUZUMF
ソニーは社長が変わってからほんとに面白そうな商品が出るようになったね

126:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 22:44:37 NYRMQX84
>>123
見込みがないのばかりだけどな。


179:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 20:06:45 6qAF1+vB
>>123
同感。ソニーは復調気配がある 色んな面白い商品が出て着るし
だけどパナソニックは白物とかAVとか中途半端なイメージで
ブランド力高められてない もっと白物のパナソニックで行くべきだと思うけどね


135:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 23:17:22 Cw33ljiR
>>126
ソニーはコンスタントに面白い商品を出してる。
ネックバンドのヘッドフォンや、インナーイヤーホンや、ノイズキャンセラとか、
イヤホンからもウォークマンの音に革命を起こしてきたと言える。アイポッドの音のゴミさを際立たせていた。
オプションのポータブルスピーカーなんかも遊びのある面白いものが多い。
ソニーのポータブルカーナビも革新的で一世風靡した。
TVの平面ブラウン管やRGB端子標準装備や、ブラビアのフラットな画面も、デザインから圧倒的。
世界の亀山とかで人気のあったシャープのアクオスもデザインがザ・日本の家電って感じのダサさ。

パナソニックからこういう感動や喜びを感じたことは一切無い。


140:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 23:34:53 NYRMQX84
>>135
でも経営は傾きっぱなしだよね。


142:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 23:49:38 Rfextji7
とりあえず、
銀行からきている役員と
経営コンサルティング丸飲みの役員
意見を無視してください

143:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 23:58:31 nhnXS0h3
>>142
シャープが銀行出身の役員にコントロールされてるおかげで、新しい製品が出なくなったからな

大阪はパナだけでいいよマジで
白物で海外展開できてるのって、パナソニックくらいじゃね


161:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 06:55:26 Mvx+a1dp
>>143
ものすごい勢いで出しまくってるやろ


145:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 00:20:58 9WgwRtEJ
>>1
ワロタw 松下はこの期に及んで上から目線かよw
ソニーは上手いこと収益分散が出来てるのに、巨艦大砲主義の松下が
プラズマで大火傷したのを修復完了しない状態で慣れ合いとかw

149:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 00:35:56 FnD4a8dO
>>142>>143
そもそも何のために銀行から
出向してるか考えたらわかるw

156:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 04:34:38 8lwxrbjV
シャープとパナソニックは大阪の宝やで。東京もんのソニーなんて糞やで。

シャープ・役員・管理職数・出身大学別ランキング

阪大38 
阪市12 
京大10 同志社大10 
関学9 
神戸8  
阪府5 早稲田5 関西5 東大5 
京都工繊3 広島3 静岡3 名工3 大阪外語3 東工3 
東北大2 名古屋大2 新潟大2 芝浦工業大2 武蔵工業大2 日本大2 愛媛大2 慶応義塾大2  立命館大2

シャープ新卒採用
2000年 阪大29 京大16 九大10 東工10 早大9 同志社8 神戸7 理科5 東大4 立命4 関西4
2001年 阪大37 早大12 京大12 名大10 東工10 同志社6 九大5 関西5 関学5 東大4 立命4
2002年 阪大32 京大11 同志社10 名大8 東工7 慶應7 九大6 東大5 早大5 関西5 関学5
 ・
 ・ 
2009年 阪大46 早大31 関学26 同志社24 関西23 神戸19 慶應19 明治19 立命17 京大16 東北16 中央15 東大13・・・ 
2010年 阪大17 東北12 京大11 阪府10 関学9 東大7 神戸7 慶應7 同大7 立命7 早大6 理科6 関西5 東工4・・・  
2011年 阪大23 東工12 京大11 立命10 東北9 早大9 同志社9 東大8 阪府7 慶應6 理科6 神戸5 北大5 明治4・・・ 
2012年 阪大22 神戸13 京大12 東大10 東北8 早大8 立命館8 阪府7 東工6 同志社6 北大5 千葉5 慶應4 筑波3・・・
2013年 阪大13 東北8 京大7 早稲田7 神戸6 同志社4 千葉4 東大3 東工3 筑波3 大阪府立3 東京理科3 北大2・・

パナソニック 新卒

2009年 阪大51 京大43 同志社24 早稲田23 東大19 立命館15 東工14 神戸13 九大12 電通11 関西11 一橋10・・ 
2010年 阪大37 東工25 京大23 早稲田23 東大20 神戸15 慶應15 同志社15 立命館14 法政7 関学7 理科6・・
2011年 阪大34 京大28 早稲田21 立命17 東工15 慶應14 東大14 神戸12 同志社12 阪府9 名大8 明治8 東北6・・
2012年 阪大40 京大35 早大23 同志社22 立命館19 慶應17 東北16 東工14 神戸12 筑波10 明治10 関学9・・ 
2013年 阪大45 早稲田25 京大20 同志社20 東大19 東工16 立命館15 慶應13 九大12 神戸12 理科8 明治8・・

174:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 14:35:42 P7/59KGL
>>156
シャープ()みたいな失笑レベルのオワコン企業に行ってしまうのは情報弱者の阪大生ばかりだな


157:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 05:46:33 HNb4mM82
パナソニック、4k出すみたいだけど、なかなかよさげだわデザインもいいし。ちょっと高くて手が出ないけど。
ソニーは4k好調なのが意外だわ、需要はあるんだね。オリンピック効果なんかな?

158:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 05:56:56 VPK+pUel
>>157
駆け込み需要ってやつだろ、ちょっといいものをいまのうちに買う
その代わりに10年単位で更新しないつもりで買うんだよみんな


163:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 07:30:44 ZtX5ciNL
白物家電は先進国生活のイメージをうまく利用できればスウェーデンのエレクトロラックスやオランダのフィリップス、米国のワールプールやGEみたいに中韓メーカーに対抗していけるけどパナソニックはどうかな?

176:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 18:26:07 FmhtlcqK
>>163
オーディオもそうなんだが、
高級路線でどれだけの数の社員を食わせられるかという話。
ムリムリムリムリカタツムリ!


182:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 22:10:18 ZtX5ciNL
>>176
エレクトロラックスやワールプールは高級路線じゃないだろ。
イケアやH&Mみたいなイメージを新興国に植え付けて量販で頑張ってんでは?


165:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 08:28:02 1RJdbIil
>>1
>居合わせたソニーの平井一夫社長にカメラ事業について
>「ずいぶん進んでおられる。うちも頑張らなあかん」と語りかけた。
>平井社長は「一緒にやりましょう」と応じ、和やかな雰囲気だった。

で、

【経営戦略】パナソニック、低価格デジカメ撤退検討 商品数減らし改善図る[13/10/01]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1380669274/

かよw ソニーのOEM来るか?

168:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 08:49:01 u2TBoICQ
エレクトロニクス赤字のソニー

アプライアンス社
AVCネットワークス社
エコソリューションズ社
オートモーティブ&インダストリアルシステムズ社
4カンパニーすべて黒字のパナソニック

なぜ、こんなに差がついたw

170:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 09:17:29 2egvmmqX
>>168
そういう比較するのなら
ソニーの他の部門もいれてあげたら?


178:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 19:54:09 gfFarxeC
新入社員の8割を外人って時点で終わってる。

180:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 20:46:04 oCGT17en
>>178
なんで?
日本人の若者が内向きだし仕方ないだろ


185:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 22:23:30 6qAF1+vB
>>180
それ関係ないよ しかも
パナソニックとかソニーはサムスンと馴れ合ってたのは事実
だから本当にサムスン妥当とか そのぐらいの気持ちが無いとやられるよ
中韓の企業は日本企業と利益の対立関係にある事 自覚しないと


188:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 23:02:36 HrJozxqa
>>180
実際はゆとり世代の人材の方が世界的に活躍しているんだよね
たいがいの分野で
年寄り連中が必死に否定しているだけで

どのみちパナソニックの下り坂はこれからが本番だろうね
だって売れる商品が本当ないもの
国内も年寄り連中が買わなくなったらおしまい


193:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 02:20:35 3FVJvJam
東芝や日立は重電だしな
ほんとパナは家電しかない

194:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 04:02:07 s7dD/7Sm
>>193
その家電でもエポックメイキング的な物出せないし、
安定したドル箱も無い
大型量販店増え始めた頃から私の街の電器屋さんで売れる数激減したし、
その頃からまともに稼働してないラインなんかがそこらじゅうにあるのに大規模な拠点作るとか自殺行為なのよ
行政に助成と言う人参ぶら下げられて誘致に乗った時点で誰もが笑ってたもんだ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
