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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/09/30(月) 15:03:21
ソースは東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/20531
http://toyokeizai.net/articles/-/20531?page=2

[1/2]
JR東海は9月18日、東京・品川と名古屋を結ぶリニア中央新幹線の詳細なルートを公表した。
中間駅の正確な場所も明らかとなり、リニア駅を核とした沿線自治体の都市開発計画が
ようやく具体的に動きだそうとしている。

ルート決定に沸くのが、神奈川県相模原市。
JR横浜線、相模線、京王電鉄相模原線が乗り入れる橋本駅の南側にリニア駅が設置される
予定だ。JR東海は品川—名古屋の直通運転にこだわっており、中間駅に止まる列車の本数は
少ないとみられるが、「新横浜のように駅周辺の再開発で企業を誘致し、1時間に5本止まる
駅にしたい」と、相模原市の担当者は意気込む。

車両基地の誘致などに県を挙げて取り組んできた岐阜県中津川市でも地元の期待は高まっている。
JR美乃坂本駅の隣接地に中間駅が設置される予定で、木曽川を渡る地点や車両基地の
引き込み線でリニアの姿を見ることができるため、リニアを観光資源として活用する計画もある。

一方で、在来線との接続が考慮されていない駅もある。
山梨県甲府市の新駅はJR甲府駅から6キロメートルほど離れている。
長野県飯田市に設置される新駅は最寄りのJR元善光寺駅から1キロメートルほどしか
離れていないため、飯田市民の間では「この程度なら何とか接続できないか」という声も
聞かれた。だが、「環境に配慮し、周辺の遺跡群を回避した結果」と、JR東海の対応は
冷ややかだ。

■コスト抑制を徹底
自治体ごとに明暗が分かれた中間駅の設置場所だが、どのような経緯で決まったのか。
整備新幹線建設に際しては、国や沿線自治体も建設費用を負担することが法律で定められている。
自治体側も資金を出す以上は、駅設置について口も出す。
だが、リニアについては沿線自治体が多額の費用負担を嫌ったため、JR東海が建設費用を
全額負担することになった。したがって、ルートや中間駅はJR東海にとって望ましい形で
策定できた。

そもそも、品川—名古屋間を最短の40分で結びたいJR東海にとっての大前提は
「東京と名古屋をできるだけ直線でつなぐ」こと。それは時間短縮だけでなく、建設費の圧縮にも
つながる。中間駅の周辺に住む利用者にとっては在来線との接続も重要な要素だが、そこは
ばっさり切り捨てた。

建設費を少しでも減らすため、中間駅の位置選定に当たっては高速道路や国道への近さも
考慮した。建設作業車の移動のしやすさを考慮してのことだ。
中間駅の構造を売店も待合室もない簡素なものにするのもコスト圧縮を狙った結果だ。
追加設備が必要なら地元負担で設置することになる。

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】リニア駅決定に見るJR東海の台所事情 着工へ一歩前進も、巨額負担がのしかかる[13/09/30]

【関連リンク】

Wikipedia 【 景気


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(209中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/09/30(月) 15:03:47
-続きです-
[2/2]
JR東海がシビアな姿勢に徹するのは同社の苦しい台所事情ゆえ。
前2013年3月期の純利益は1999億円で最高益を記録し、今期も2期連続で最高益を更新しそうな
勢いだ。だが、柱の東海道新幹線はすでにフル回転状態で、増発の余裕はない。
景気が上向いても、新幹線の運賃収入増には限界がある。
一方で、今後は完成したリニア実験線の減価償却費や新幹線の大規模修繕費が業績の足かせと
なる。

来期に着工となれば、借入金も増える。JR東海はピーク時の負債総額を5兆円と試算している。
景気回復で金利が上昇すれば、利払い額の増加というリスクもはらむ。
もし金利が1%上昇すれば、利払い額は年500億円膨らむ。今後の収入急拡大が見通せない中で、
費用は確実に膨らんでくる。

金子慎・副社長は「景気の見通しはわからない。われわれは予定どおり進めるだけだ」と語る。
騒がしい外野の声をいなしながら、どこまでコストを抑えられるか。JR東海の手綱さばきが
問われている。
(週刊東洋経済2013年10月5日号)

-以上です-
画像は
http://tk.ismedia-deliver.jp/mwimgs/b/0/570/img_b053d054ce988d3b3280d44f47cbf592103652.j
関連スレは
【インフラ整備】リニア新幹線 : 「簡素な駅」めぐりJR東海と自治体の思惑のずれも [09/19]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379550332/l50
など。

6:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 15:24:02 vLivMpcf
http://tk.ismedia-deliver.jp/mwimgs/b/0/570/img_b053d054ce988d3b3280d44f47cbf592103652.j

しかし醜い塗装だな
頼むからこの塗装のまま開業するなよ

34:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 16:22:38 xpN4+t2b
>>6
塗装だけじゃない
一反木綿みたいな車両もなんとかしてほすい


54:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 17:18:25 zIJhaETv
>>6
>http://tk.ismedia-deliver.jp/mwimgs/b/0/570/img_b053d054ce988d3b3280d44f47cbf592103652.j
>しかし醜い塗装だな
>頼むからこの塗装のまま開業するなよ


別にいいだろ。全線トンネルか防音フードでほとんど見えないんだから。
塗装自体が要らない。


8:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 15:25:34 PRzV1x67
>>中間駅の周辺に住む利用者にとっては在来線との接続も重要な要素だが、そこは
ばっさり切り捨てた。

切り捨てて不便になったら意味ないじゃん。本当東海って傲慢だね。

12:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 15:44:00 oZ1FurTG
岐阜のゴミ屑は ハエ入りパンでも食ってろ!

中間駅など不要、全く話にならない。無駄。

自前で駅舎すら作らないゴミに、いったい何の施しが必要なのか?
いつから日本人の田舎者はタカリゴキブリになってしまったのか?前からか。

66:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 17:38:26 OVDlVp75
>>12
でも一番無駄で不要なのは名古屋駅
東京-京都 をノンストップでつなげ

名古屋など止めるメリットが何もない


107:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 20:15:37 4TChKqJc
>>66
これだから京都人は・・・


15:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 15:47:03 btsxLryM
今からでも間に合うから実験線破棄して長野・岐阜を通らない、本当の直線路線に変更しろよ。

17:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 15:49:28 FFkEgTWl
大阪まで伸びるとして、三重の中間駅はどこら辺だろうな。
近鉄から客を奪いたいのならシャープが逃げ出した液晶の亀山辺りになるか、もうちょっと滋賀寄りになるかな。
伊勢と熊野への参宮巡礼線を流行らせたいだろうし、津と松阪が東京までの日帰り圏内に入るのは大きいよ。
四日市は名古屋に近すぎるね、海にも近すぎるから東南海地震の津波で沈みかねない。

正確な位置が予測できるなら、気が早くて長いなら土地でも買っとくかな。
やはり地震が起こった後でいいかもしれないが。

21:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 15:56:29 GkD+Fk5g
>>17
君は近鉄脳だな
東海は伊勢だの熊野だの興味ないよ
三重県駅は、停車回数が増えないような場所がいいと思ってるだろう


42:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 16:45:53 FFkEgTWl
>>21
JRも来てない近鉄だけの伊勢神宮の奥地の志摩民なんですみません。
路線検索してみると、志摩からでは名古屋に近鉄特急で行ったほうが早そうだし。

観光的には、リニアでの集客は見込めないのかなあ。
トンネルばっかりでは一回だけしか使わないか。
JRは在来線が遅すぎて、三重の南の端の新宮なんてリニアに辿り着くまでに、東京-大阪を二往復できちまいそうだ。

ビジネス用途なら、朝と夕方だけ留まるのでも周辺住民の日帰り出張はこなせるかな。


47:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 16:57:39 hqG0GWnD
>>42
先週の週末賢島に泊まってきたよ
英虞湾って穏やかできれいなんだーって思った


24:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 15:57:44 VfYbrnRt
リニアを従来の鉄道と同じと考えるから、停車本数増やせとか、既存鉄道駅との
接続をしろ等のバカ丸出しの意見が出る。
リニアは航空機に近いものと考え、中間駅は空港のようなものと認識しないと、
適切な解は得られない。駅へのアクセスは専用に近い鉄道(成田空港アクセス線
みたいな)やリムジンバスという形で、中間駅の停車本数は1時間に1〜2本程度
と考え、アクセス鉄道やバスはその発着に合わせて運行すればよいだけ。
あと、駅付近に何やら施設をという意見もバカ丸出し。ホールなんか造っても、
わざわざリニアでイベントへ行く奴なんかいないし、商業施設を造ったところで、
関西空港に隣接で失敗した「りんくうタウン」の二の舞になるだけ。
地方の小都市の駅、それも時間1〜2本程度しか列車が停まらないローカル線並の
駅なんだから、都会の駅みたいなエキナカなんか造っても、1年と経たずに閑古鳥
が鳴くだけ。乗降客は足早に通り過ぎるだけなんだから、コンビニ風の売店
(NEWDAYSみたいなもの)が1軒あれば十分だろう。

27:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 16:02:40 0u+B8AE6
>>24
座席は全てネット予約,天候に左右されず定刻通りに運行,
東京名古屋間が40分強。
実際に使ってみると「特別な乗り物」からは程遠い気がする。
強いて言えば,地下鉄や山手線みたいな存在?


94:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 19:36:35 /sJGH52A
>>27
新幹線と700円しか違わず、乗車定員が少なく完全予約制なのに
地下鉄や山手線みたいに、急な時すぐさま乗れる訳が無い。


28:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 16:03:38 xOUPRU3a
普通の純粋な私企業ならリニアなんて作らない
わざわざ自らが運営する東海道新幹線のライバル路線を作ってどうするんだって話になる

どうせ作るなら東京成田間のような大規模投資リスクが少ない路線で運用して
海外輸出を図るべきだった

31:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 16:13:19 xOUPRU3a
1時間40分が40分になったところで、実際1時間を惜しんで生きている人ってどんだけいるんだろうか?
大深度地下の乗り降りのロスを考慮したら正味40分の短縮
東北新幹線からの乗り継ぎは、品川駅発着だけにむしろマイナス
東京駅で普通に東海道新幹線に乗り換えたほうが早い

大阪に移動する客も態々名古屋で乗り換えるような真似はしない
乗り換え時間を考慮すれば10分ほどの短縮ぐらい、トイレに出も立ち寄ればむしろ遅くなる
よって当面リニアの利用者は名古屋ピンポイントの用事がある人しか利用価値がない
これ間違いなく赤字になると思う

35:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 16:24:46 n0rW2Mpn
>>31
一時間程度の遅刻が誤差の田舎もんはだまってろ。


40:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 16:43:01 lnKz3mlF
>>31
東京-名古屋の「のぞみ」が無くなって、「ひかり」「こだま」だけになったら?


43:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 16:47:09 8thpkWn7
>>31

君が本社と支社が東京・大阪・名古屋に別れてる会社の
ビジネスマンじゃないということだけはわかった。
一時間って往復だと二時間だぞ。


53:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 17:17:56 4/uko/Yz
>>31
実際1時間を惜しんで生きている人あまりいないだろな。
ジカンガー、ジカンガーと言ってるバカが多いが、
結構セコイもんで
ビジネスマンでも時間がかかっても安い運賃選ぶほうが多いだろな。

たかが1時間ならビジネスマンでも、安い方を選ぶだろう。


144:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 15:45:13 tR6w5X9c
>>31
そもそも都市間を人間が高速で移動しなければいけないという考え方が
前近代的だと思うね。


145:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 16:16:28 3FmO/Vd+
>>144
移動需要はあるでしょ
全ての人間がネット越しでやり取りをすればいいタイプのビジネスをやってる訳じゃ無いんだから


146:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 16:29:15 tR6w5X9c
>>145
もちろんその通りだけど、これだけあらゆる分野で技術が進歩して行ってる中で、
生身の人間を肉体ごと高速で運ぶという発想は前近代的に思える。
2027年にもなってまだ人間が都市間を移動しないと世の中が回らない状態なら
社会は全然便利にもなってないし進歩がない気がするね。


149:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 19:34:29 3FmO/Vd+
>>146
物流の全否定だな
デジタルデータのみをやり取りするだけで生きていけるような生物的な進化をしたら大丈夫だろうけど
有機生命体である内は無理だろうな、多分


152:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 20:06:18 tR6w5X9c
>>149
ん?自分は都市間を人間が高速リニアで移動することに疑問を持っているだけで、
むしろ輸送・保管・荷役・包装・流通加工といった物的流通は色んな事が
進化しても最後まで残る物だと思うよ。


110:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 20:25:19 3a+qSHQJ
>>53
1時間が700円なら、会社は絶対にリニアを使わせる。人件費は5000〜10000円/hぐらいかかるぞ


93:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 19:32:22 uVvH0Qou
>>31
ビジネスマンの年間乗降客数×短縮分がビジネスマンの経済活動にまわされた費用=経済効果と考えればいいんだよ
観光客だって余分に観光地回れる時間ができればそのぶん観光地に落ちる金も増えるしね


63:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 17:35:12 dinZO26O
>>53
わずか数分しか変わらないのに満員電車に無理やり乗ろうとする連中が毎日居るのにその発想はありえないわ


87:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 18:57:29 J2Av/9bT
>>53
いや、実際には1時間どころか10分単位での時間短縮を惜しんでいるから、都心に近い狭いワンルームが8万とかになるんだと思う
例えば新宿駅まで1時間半掛かる場所で探してみて、埼玉の深谷辺りだと、7万も出せば3LDKが借りられるみたいで

但し新宿まで1時間半って事は、職場までは片道2時間掛かったりするような僻地なんだろうけども


89:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 19:06:40 4/uko/Yz
>>87
出張のことを言ってる。
日頃の通勤の話なんかしてねえわ。 オマエ馬鹿か?


67:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 17:40:30 4/uko/Yz
>>63
それはお前が出張がない、いい会社に勤めてるからわからんだけだ。
差額分がお小遣いになること言ってんだよ

バカかお前は


74:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 18:16:28 13ksOZxT
>>67
出張がないのはいい会社なのか。

うちの会社、名古屋本店、東京本社(新宿)なので社長以下、皆しょっちゅう名古屋東京行き来してるが
(出張多いのできっと悪い会社なんだろうなw。社長なんて毎週往復してるし)、
リニア出来たら俺は100%リニア使うわ。


86:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 18:57:18 DPBYAhTK
>>67
出張の有無といい会社かどうかは無関係じゃね
むしろ中小零細企業は出張すらないから出張ある会社はある程度の規模だろ

お小遣いとして会社の金をくすねるのはお前と会社の関係だからどうこう言うつもりはないがそういう個人的事情と実際の利用動向をごっちゃにすんなよ


88:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 19:04:23 4/uko/Yz
>>86
だからお前がバカなだけ。
出張=自社の移動とか意味不明なこと言ってるからだよwwwwww
おまえニートだろ?

出張の多さ少なさは業界なんだよ。
会社の規模なんか無関係だ。
むしろ中小零細企業は出張すらないと考えてる時点で大笑いだわwwww
それに出張費浮かすのは当たり前だ。
お前はホテルどうしてんだ? 


36:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 16:25:28 2e70G/5t
まあ金が足りないなら、中間駅なんか最終的に作らなきゃいいと思うけどね。
待避線用のポイントだけ作っとけば言い訳立つんじゃないの?

62:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 17:33:57 qfcwxlMr
相模原は1時間に1本停まれば上出来だろ
その場合も待ち合わせ時間を含めれば在来新幹線の
新横浜−名古屋と大して変わらんという

70:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 18:01:43 XPZD76Eb
旅行を楽しむなら、新幹線で問題が無い
リニアはビジネス用途
俺達みたいな社畜が、出張先に素早く移動して、駅前で立ち食い蕎麦か吉野屋でエサをぶちこんで
クライアントにローリング土下座営業するために存在する

71:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 18:06:05 urr7JArD
>>70
社長クラスだって現地に20分でも余計に居られるならナンボでも金払うわ
むしろ上役ほど時間が惜しい
飛行機は天候次第だし関空も伊丹も不便過ぎるし

社畜は型落ち新幹線で経費抑えればよろしい


75:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 18:16:47 nbDnZgPe
新幹線の直線化や複々線にする方が現実的じゃあないのか?

80:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 18:31:43 sd4KLCLg
JR東海は身延線も飯田線も廃線予定なんだろうな

83:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 18:48:26 5keHr7/O
>>1
国と自治体がグダグダやってたから、仕方なくJR単独になったのに、何言ってんだ?

90:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 19:09:59 T+KwHUEq
リニア開業で便利になるのは、新横浜⇔三河安城の東海道新幹線の駅な。
リニアと競合する「のぞみ」は廃止して、各駅停車の「こだま」が増えるんだよwww
大阪なんて、名古屋で乗り換えでも、1時間リニアが早いってダイヤになるに決まってるだろ

92:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 19:27:54 466Cr2XY
>>90
ひかり中心のダイヤだな。
ひかりの所要時間はダイヤに余裕ができるから現行のぞみと変わらない。
こだまなんか増やしたって、こだま停車駅の需要が今より伸びない限り意味ないよね。


98:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 19:48:21 T+KwHUEq
>>92
こだま停車駅の需要を増やさないと、JR東海の駅利用者数が変わらないって事になる。
東海道新幹線と東海道線の増収が、リニアの建設費償還の大前提。
ひかり中心でも同じ事で、神奈川県の小田原や、愛知の三河安城あたりが発展して、
JR東海の経営が危なくなる。


100:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 19:57:59 466Cr2XY
>>98
債務返済やら新幹線の建設費償還が終了すれば余裕。
計画に増収を見込んでるなんてどこの情報よ?


105:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 20:09:30 T+KwHUEq
>>100
増収にならない見込みで、設備投資する会社があるのか?


117:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 22:22:37 z0SrrITI
>>1
>長野県飯田市に設置される新駅は最寄りのJR元善光寺駅から1キロメートルほどしか
>離れていないため、飯田市民の間では「この程度なら何とか接続できないか」という声も
>聞かれた。だが、「環境に配慮し、周辺の遺跡群を回避した結果」と、JR東海の対応は
>冷ややかだ。

これについては市長から元善光寺につなぐと遺跡群を破壊すると要望がでたから
JRが冷やかというのはお門違い、むしろ移籍を守れという地元の要望に応えた結果だ
無茶言うのもいい加減にしろって話、嫌なら遺跡壊すか地元全額負担で飯田線に新駅作れ

118:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 22:31:03 +N68T7oz
>>117
それ以前に、駅の数百メートル上空を高架が通るので
リニア駅を作れない


119:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 22:33:40 kmNg0J9A
こりゃ、名古屋まで開通して終わりだなw

125:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 23:31:23 cI4aVBCL
>>119
名古屋止まりじゃあ、JR東海が一番困る。


123:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 22:40:45 JkMeQQlM
>出張しなければならないレベルの人間の地位を考えると、純粋に時給換算でも2000円/hは軽く越え

リニアの話からは脱線になるけど、出張なんてそんな大したもんじゃない。w
時給数百円レベルでも出張なんて当たり前にある。w

130:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 00:00:07 trAi23wm
名古屋〜大阪間は近いし新幹線と近鉄特急で充分。
東京〜大阪以西の移動は飛行機メインでいい。それくらいの距離になると飛行機と大差ないし。
東京〜名古屋で終わらすのが色々とバランスが良い。

132:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 00:39:03 XpsPcLEn
>>130
JR東海は、首都圏〜関西圏まで高速鉄道で結ぶのが「使命」とまで言っているので
名古屋止まりは絶対にありえない。

そもそも東京〜名古屋間だけだと、新幹線とリニアの二重の運営費で維持コストは2倍かかるが、
のぞみの客がリニアにシフトするだけで運賃収入が増えるわけではない。
大阪まで開通させると、羽田−伊丹(関空)の航空便を全廃させるほどの威力があるので、
大幅な増収が見込まれる。


134:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 01:13:42 zpm3TQzY
>>130
のぞみ1編成の乗客を航空機で運ぶのに何便必要だと思ってるんだか・・・


135:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 01:44:00 ftr/sEGW
>>132
昔は関西圏が重要だったかもしれないが、今の関西は東京へ企業が流出してる状態だし、どうかな。
あと航空便や近鉄や自社の新幹線(名古屋〜関西間)を壊滅させちゃう方がリスクだね。
東京〜名古屋間のみだと新幹線もリニアも飛行機も新幹線も共存共栄できる丁度良いバランスと言える。
とりあえず様子見てから決めるんだろうな。

>>134
東京〜大阪間の人全員が飛行機で行くわけないじゃん。
大阪からなら名古屋でリニア乗り換えでも充分速いからそれでいいんだよ。

139:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 10:48:11 s6zhZln2
東海道新幹線駅一日平均乗降客数(単位:人)

東京    16,4928
新大阪  14,0599
名古屋  13,2635
品川 .    4,2000
新横浜 .  3,6806


品川止りがえらいネックだね。 東京−名古屋のみでもリニアは嫌われると予想

153:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 20:14:54 Ac26yZI2
しかし経営者ならいざ知らず、リニアみたいな物を社畜が喜ぶ意味が分からないわ
それまでは宿泊してゆっくりとその土地の酒や料理を楽しめてたのに日帰りしなきゃいけなくなるw
社畜には出張はゆったりとした旅の方がいいだろ

156:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 01:18:45 /WGaNswm
リニアの開通時には、名古屋駅の新幹線ホームは、3面6線以上に拡張され
東京—名古屋間は、のぞみ廃止でひかりで応対して時間当たり8本程度で
博多方面のぞみは、新大阪や名古屋発着に成りそう。
国鉄時代の東海道151系特急が関西移転したものを参考にしてもよさそうだ。

158:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 02:00:40 rhgAaneB
>>156
そんなスペース
ねーよ


160:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 02:29:46 lBL6fQ2g
できない
在来線のホームも減らせない

161:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 02:54:47 /WGaNswm
>>160
JR東海はリニアと新幹線が経営基盤の中心。
在来線は赤字経営が多く、リニアの建設費の負担軽減から
在来線の廃止や第3セクターへ経営移転する方向だ
関西線は近鉄に売却してもかまわないぐらいと思っている。
リニアと新幹線の増強の工事は予算が許す限り拡大する。


163:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 03:50:01 lBL6fQ2g
国に任せてたらいつまで経ってもできねぇから東海が焦ってやり出したんだろうが馬鹿が

164:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 04:11:18 ndPVBR5D
>>163

一大国家プロジェクトを一私企業が独占していることが異常なんだよ。
だから金がないとか、大阪開通が2045年とかアホみたいなことを言っている。
国と他のJRが介入すればもっと早くできるんだよ馬鹿が。


185:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 12:29:59 ATYFW8Tl
>>164
本来なら国鉄は国鉄として存在すべきで
新幹線も国鉄が責任を持って整備すべきだったし、
北海道や北陸なんてとっくに完成しているはずだった。


が、


社会主義国家に腐敗は付き物で、
「最も成功した社会主義国」の日本も例に漏れず腐敗した。
結果、公益性も採算性も新幹線に遠く及ばないローカル線が
谷間を縫って山の奥まで走ることになり取かした資金は
20兆とも30兆とも。
これがなきゃリニアも今頃は客を乗せて走ってたかもな。


191:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 13:54:20 BMBa5U7c
>>185
勘違いしているようだが、国鉄は赤字ローカル線だらけだったが、民営化する日まで営業黒字だったぞ。
国鉄が赤字になったのは、多過ぎた職員の年金債務のため。夫婦共々60歳で死ねば良いのに、80歳まで生きまくる奴が大量発生したから。


165:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 04:15:04 lBL6fQ2g
現にできねぇから東海がやってんだよ
ビルゲイツから金借りればできるレベルの下らん空想吐き散らかすな馬鹿が

166:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 04:22:09 ndPVBR5D
>>165

できないんじゃなくてやらせないんだろ。
国に計画に介入されたくないらから。
新幹線の利益を独占してる一私企業が何を偉そうに言ってるんだ。
リニアは国が関わるべき国家プロジェクト。
一私企業でやるから2045年とか馬鹿みたいなことになる。


174:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 09:37:55 kwy6waaD
国が関わろうとすると
北陸新幹線大阪開業、北海道新幹線札幌開業後の建設開始で
中央リニアの開業が2060年とかでも驚かない
そこまで待たないと国が出せる予算が無い

183:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 12:02:13 X4yBSxmt
企業が東京に集中する理由は政管との距離が近いからだが、
そのメリットは中央集権国家特有のものなんで道州制を導入できれば
必ずしも大阪衰退に向かうとも言えないな。

道州制と言えば維新とみんなが最右翼だが、
先ごろの堺市長選で維新が敗れて大阪都構想に暗雲が立ち込めているので
そろそろ橋下あたりはイシューを道州制にシフトしてくるかもしらんね。

186:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 12:56:27 PCXqWldM
>>183
東京に集中した理由はそもそも国策だからだけどね
直接的間接的に東京に誘導するような政策や規制を国が作ってきた


187:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 13:01:17 fmUQwwSU
>>186
国策の一極集中ってよく見る意見だけど、具体的にどういった政策なの?


188:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 13:37:52 PCXqWldM
>>187
少しはその気になって勉強しろよおっさん
わかりやすい一例を挙げてあげると、
東京に本社置かないと認可を与えないとか
東京で記者会見しないと全国ネットに取り上げないとか


190:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 13:42:37 fmUQwwSU
>>188
ほんとに分かって言ってるのかと思って試したの。
ごめんね。
なんかキレてるけど、調べるの大変だったの?


200:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 15:07:27 X4yBSxmt
>>188
別に許認可の基準やフローに違いなんかないよ。
ただ、物理的な距離は書類の往復時間に影響が出るので、
不備や微妙な判断が発生すると中央から遠いほど進捗が滞り
なかなか認可してもらえないように見えるというだけ。

メディアに関してはただの怠慢だ。
単に近場の取材源は楽なのでそっちに傾倒するというだけ。
ハルカスまで取材に行くのはめんどくさいがスカイツリーは楽。
だからキー局はスカイツリーを全国放送で流すが、この現象と同じ。
そんなもんに国策もクソも無い。ただの怠慢だ。


201:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 15:13:34 PCXqWldM
>>200
メディアを東京に集めたのは?
認可を東京でhしかできない(しにくい)ようにしたのは?
おっさん浅いよw


198:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 14:39:13 Us6v17nu
リニアねたは俺含み鉄オタホイホイだな
アスペっぼいのも増える訳だ

207:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 16:25:07 X4yBSxmt
ああれか、日本が中央集権国家なのは東京に集中させるために
誰かが仕組んでやってるとでも思ってんのか。
いやそりゃ正しいよ。400年前ならな。

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