上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/10/01(火) 01:11:00
関西経済同友会の加藤貞男代表幹事(日本生命保険副会長)は30日の定例会見で、
リニア中央新幹線の名古屋以西のルートについて「関空と新大阪と京都を結ぶ方が
経済効果が大きいという議論がある。関西としてどういう交通網がいいか議論すべき」
と述べ、ルートを検討する余地があるとの見方を示した。

名古屋−大阪間は「奈良市付近」を通ると国の整備計画で決まっているが、京都府や
京都市、京都の経済界は京都駅ルートを主張している。加藤代表幹事は、増加が
期待されるアジアからの訪日客を取り込む観点からも「一番いいルートを議論して
それに沿ってやるべき」と話した。

また、JR東海は約9兆円の建設費を全額負担し、2027年の東京−名古屋間の
開業から18年後に名古屋−大阪間の開業を計画している。同時に会見した鳥井信吾
代表幹事(サントリーホールディングス副社長)は「リニアは将来の国民全体の
インフラ基盤。国が(建設費を)立て替えて投資し、回収するなら国家財政に
マイナスの影響はない」と、国が主導的な役割を果たすよう求めた。

◎http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20130930000135

◎関連スレ
【インフラ整備】奈良 vs 京都、早くも綱引き過熱 : リニア新幹線名古屋以西ルート誘致 [09/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379490985/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】奈良vs京都 : 「リニア新幹線の名古屋以西ルート、関空-新大阪-京都が経済効果大という説も」(関西経済同友会幹事) [10/01]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(379中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 01:13:50 Zps8V3J9
そんなら奈良→関空→新大阪でおk

5:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 01:13:50 T1JsE0il
国が金を出してこちらの都合のいい様にしろというお話か

6:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 01:14:06 11mz9qSh
>>1
ライトスタッフは在日韓国人

8:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 01:14:58 o8DjXDKQ
>>1
在チョンのライトスタッフが今日も反日スレ立てか!

16:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 01:21:18 SJH+1zO3
京都ー新大阪—梅田ー難波ー関空は
北陸新幹線のが良いんじゃね?

274:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 03:57:10 BkQAlgUr
>>16
正解だが軌道換えないと関空に行けない


21:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 01:22:59 Puz6bw79
大阪までリニア必要ないでしょ

108:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 07:54:02 Q0ktftom
>>21
だよね
今や東海道新幹線のドル箱は東京〜名古屋であり
大阪まで行く客などほとんどいない
大阪への延伸は赤字垂れ流しになるのは必至
名古屋駅と新大阪駅の乗降風景を見比べれば一目瞭然
一日中ごった返す名古屋と疎らな新大阪w


110:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 08:01:20 J0e6s7aj
>>108
>今や東海道新幹線のドル箱は東京〜名古屋であり
東京〜名古屋 上り下り満席
下りは 名古屋で4割降りて、2割乗るので、
名古屋から大阪は全列車空席有りになっている。
京都では5%降りる。


25:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 01:26:58 /YwPjEjB
「経済効果」
ゼロサムゲームにおいては
ほかの地域からお金をどれだけぶんどれるかを示す指標となる

29:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 01:29:54 lCjQspj4
東海が関空アクセス路線なんて越権行為できないし
やる気もないよ。

これならまだ東海道新幹線にフリーゲージ走らせて
滋賀や静岡からセントレアに直行の方が現実味があるわw

240:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 23:11:26 VN4zUvnl
>>29
>東海が関空アクセス路線なんて越権行為できないしやる気もないよ。

>これならまだ東海道新幹線にフリーゲージ走らせて
>滋賀や静岡からセントレアに直行の方が現実味があるわw


そんなJR東海の夢物語なんて聞いてないから。

国民が求めるものが、日本の最適解が、京都ー新大阪ー大阪ー関空なんだったら、
それを実現する方法を考えるのが政治の役割。

JR東海の都合に合わせて日本があるんじゃない。


31:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 01:32:30 Fv7zweye
だいたい、名古屋から亀山まで下るのも意味が解らん。
アルプス突き抜けるなら、鈴鹿山脈突き抜け、城陽辺り通せばいいだろ

34:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 01:39:43 kBBZ6EbG
>>31
んなことしたら滋賀県通っちまうだろ


35:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 01:43:03 m+6X/27N
もう諦めろよ
長野県の醜態を再現してどうするんだ

36:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 01:44:41 vImZyfhb
>>16
京都ー敦賀はどうすんの?

>>34
静岡も通ってるけど山の奥地過ぎて駅ないよ

40:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 01:47:15 kBBZ6EbG
>>36
城陽に通すなら、山の奥過ぎない滋賀だろ


39:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 01:46:49 alz82ZN7
経済効果の多寡じゃなく災害時のリスク分散
と何度言ってもカネカネカネしか言わない京都

47:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 01:57:48 1C44SScW
>>39
災害時のリスク分散といいつつ新宿などでなく品川に東京側のリニア駅を作ったけどね
要は経済性・利便性などとのバランス


41:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 01:47:16 2ei/2jp5
こないだのリサーチで
京都市は案外儲かってない、赤字自治体である事は判った。
しかしだからと言ってむりやりリニアを曲げて自分の所に停まるよう運動するのは地域エゴだよね。
だって新幹線あるし、在来線もJR/私鉄共にダイヤは充実。

リニアは2地点間を最短・最速で結ぶ事を主目的にしているので、奈良に駅が出来た所で
京都の地盤沈下はあり得ない。むしろストロー効果で奈良の客はみな大阪に行っちゃうよ。

45:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 01:49:37 SD0YXuuG
京都は知らないけど関空はありだと思う
関空-新大阪-品川-(成田空港)で良いと思う
これで東京大阪の国内線の客も取れるし、不便で使いにくい成田と関空が使い易くなる
もちろんそれ以外の駅はいらない

51:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 02:05:11 VXlEuxIx
>>45
成田行くのが品川だけじゃ不便だろ
橋本は3多摩の連中が成田行くのにこぞって使うよ

成田まで掘るのと羽田拡張とどっちがコスト安になるかで決めよ


49:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 02:00:30 DYteBQyf
関空いくなら京都通らないで奈良だろ

52:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 02:05:15 FMIa6OzI
すごいな、関西圏だけで関空〜京都まで自前でリニア敷いちゃうんだぜ。

54:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 02:09:45 vImZyfhb
>>39
災害時のリスク分散なら、北陸新幹線をさっさと全通させたほうがよっぽどいいぞ
名古屋がやられたら、リニアも新幹線もアウト。中間駅で交わってるとか最悪

色々ともっともらしい理由つけてるが、結局はJR東海が金儲けしたいだけなんだよ

>>40
まあ、残念なことに、現状では直線ルートが一番可能性が低いだろうな
京都駅ルートにするから滋賀県内の駅は諦めろっていう条件なら、滋賀県は飲みそうだが

>>41
これまでのリニアのスレで散々出た話だけど、
京都が一番恐れてるのは新幹線の利便性低下なんだよ
のぞみは間違いなく大減便されるし、停車駅が増えることも容易に想像できる
下手すればのぞみの設定自体がなくなるかもしれない
京都駅の立場を例えるなら、
これまでは在来線特急全列車停車駅だったのに、
新幹線の駅はできない上、在来線特急は廃止される見込みって感じかな
長野新幹線開通によって衰退した小諸みたいなイメージ

現状維持ならまだしも、切り捨てられる立場となれば反発して当然だと思うが

57:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 02:32:17 dczl8c92
>>1
ん?京都府が府民の税金でリニアを敷設すれがOK。 JR東海、大阪は無関係です。

61:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 02:57:54 keUJL/na
名古屋−京都−奈良−和歌山−関空 これでいいだろ。

67:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 03:20:09 lFfkcSTm
それなら三重(伊勢神宮)と島根(出雲大社)を直線で結んで欲しい。
中間にちょうど奈良(東大寺)が来る。

まあどうせ中間駅でストップするなら京都(金閣寺など)でも良いんだけど。

83:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 05:50:17 MAE05VU4
奈良「勝手に京都が一人相撲してるだけなんですが」

86:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 06:07:32 3bn+uXFP
>>83
どう考えても奈良駅とかないだろ
京都駅行くより迂回するんだから
ここは一日の利用者60万人以上の京都駅に駅を作るのが筋だろ


87:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 06:18:06 cRliPZVz
大阪はまた国にたかりかよ
金か使いまくってい見栄張っては箱物つくりまくって借金だらけにして
いつもケツは国に持ってくんだよなこいつら
その口実が大阪都やら関西広域連合だろ
こいつら見てると真面目に働くのが馬鹿らしくなるわ

88:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 06:30:52 uvtMwIAd
リスク分散だろ?
既存の新幹線と違うルートがあるのに、わざわざ同じにする必要が無い

91:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 06:39:00 Woh372Ts
残念だったな京都

92:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 06:40:52 kBBZ6EbG
淀川右岸なら全く同じルートだろ馬鹿が

115:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 08:10:52 yIDBSwML
 京都
  |
新大阪−−奈良−(略)−名古屋−(略)
  |
関西空港

でいいじゃん。
このうち京都〜関空間は関西連合が勝手に作ればwinwin
  

126:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 09:10:26 uOOMeZWo
>>115
その場合は、新大阪ではなくて梅田になる。
新大阪は地元民にはメリットがないので。

地元民がやる場合の裏計画

関空〜梅田〜京都〜近江八幡〜名古屋〜セントリア

この路線にすれば、中央リニア利用で東京から京都へいくには新大阪からバックではなく、名古屋で乗り換えとなる。
事業者としてはそのほうが増収が見込める。

方式は中央リニアと同じシステムではなくより安価な三菱重工のHSSTになる。
http://hsst.jp
http://www.asahi.com/business/pressrelease/JCN201212140002.html?ref=chiezou

事業主体はJR西ではなく、セントリアも取り込んだ新関西国際空港株式会社になる。
JR西を中心とした近畿、東海の鉄道会社は出資や運営でたずさわることになる。


これに連動した動き。

http://wbs.co.jp/news/2013/09/21/30009.html
>この協議会は、現在整備が進められている関西大環状道路や紀淡海峡大橋、四国新幹線、
>それに関西国際空港と大阪の中心部を結ぶ高速鉄道など高速交通インフラの早期整備を求めて

>協議会の設立メンバーは、和歌山県の仁坂知事のほか、大阪・兵庫・奈良・徳島の1府4県の知事
>また香川・愛媛・高知・大分・宮崎の5県の知事は、設立に賛同し議決権は持たないオブザーバー会員


137:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 09:38:28 yIDBSwML
>>126
何を夢見ているか知らないけどセントレアと東海地区はそんな計画に乗るわけ無いわな。


122:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 08:54:13 cGlC9j2P
>>1
けいはんな学研都市でいいじゃん。
そっから、関空につなげろ。

130:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 09:19:37 SoIm1aU1
>>1
勝手に枝線作って運行してりゃいいんじゃね?

136:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 09:36:03 f0wmMXRk
つーか大阪まで伸ばす意味もわからん。

名古屋までで十分。

日本の経済に大阪は何一つ貢献してないからな。

生保で税金を食い潰してるだけ、都市ごとなくなったら日本の経済はもっと良くなるのは明らか。

153:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 11:13:39 L2U71s0b
>>136
県内総生産順位(都道府県別、2008年度)
順位 都道府県名   県内総生産(億円)
 1   東京都      897,149
 2   大阪府      379,845
 3   愛知県      337,579

衰えたとはいえ大阪府は日本第2位の総生産なんだが?


156:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 11:25:12 JzpcebPx
>>153
5年前の統計を自慢げに出しても無駄
今や愛知が大阪を逆転済み

〜大阪一極衰退の日本〜

過去10年間の上場企業売上高
(帝国データバンク大阪支社調べ)
 中部圏37.9%増←絶好調
 京都府29.7%増←絶好調
 首都圏20.5%増←好調
 滋賀県09.9%増←好調
 和歌山09.7%増←好調
 平均値07.1%増←健闘
- - - - - - - - - -
 兵庫県13.1%減
 奈良県18.3%減
 大阪府34.8%減←おいおいwww

大阪府「東京への本社移転は売上と利益が拡大するなど、ほぼ期待通りの成果」
大阪府「商売のスタイルが大阪風にみられると取引を始めにくい」
大阪府「人材確保が容易になったというような副次的な効果も」
http://www.pref.osaka.jp/attach/1949/00051733/0388-zen.pdf

TDB「近畿圏のみが大幅な減少、経済の地盤沈下明確に」
http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/pdf/s110401_58.pdf

経産省「本社機能は近畿がシェアを落とした分を各地域が少しずつ拡大しており、近畿一極減少の様相を呈している」
http://www.kansai.meti.go.jp/1-7research/topics/files/200708_topics_honshakinou.pdf






×東京一極集中
◎近畿一極減少

過去10年間の上場企業売上高
(帝国データバンク大阪支社調べ)

 中部圏37.9%増
 首都圏20.5%増
 近畿圏29.6%減←www

TDB「近畿圏のみが大幅な減少、経済の地盤沈下明確に」
http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/pdf/s110401_58.pdf

経産省「近畿がシェアを落とした分を各地域が少しずつ拡大しており、近畿一極減少の様相を呈している」
http://www.kansai.meti.go.jp/1-7research/topics/files/200708_topics_honshakinou.pdf


155:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 11:22:44 kY+KHgrx
>>136
その通り

もう誰がどんなに喚いても、名古屋は発展中で、
大阪は衰退中の犯罪者の街であることには変わりない

リニア新幹線開業でますます力を増す名古屋ー東京
置いてけぼりでますます衰退する大阪民国w


158:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 11:45:07 aWZzXpCR
「国が(建設費を)立て替えて投資し」

国が金を出して
JR東海が建設、運営する


人の金と人の物をアテにして、どうしてこう関西の経済はタカリ物乞い根性が抜けないんだろう。
二期工事まで無駄金ばらまいて貰った関空がガラガラだから、飛行機使えば良いじゃん。

164:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 12:21:39 vQN93Y+e
>>1
>国が(建設費を)立て替えて投資し、回収するなら国家財政に
>マイナスの影響はない

だから整備新幹線としての中央新幹線を待ってたら、永遠に実現しないと
痺れを切らした東海が、全額負担するから勝手にやらしてくれ、ってのが事の発端なんだが。

167:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 12:34:12 IMM94Q7R
だいたいJR東海は、自分たちが全額負担するから
っていうがよく考えたら、それも元はと言えば利用客のカネじゃんかよ
だったら尚更、利用客の意向を何より尊重して作るのが当たり前だろうが

178:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 13:44:23 9IWW9sBX
京都通せよ。
修学旅行生が多いんだしよ。
首都圏の中学生はみんな京都や!私立中は知らん。

奈良なんて何もあらへんわ。

187:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 14:11:04 IMM94Q7R
だから新大阪じゃなくて、より関空に近い天王寺に繋げればいいでしょが
リニアはそれで打ち止めでいいからよ
でないと大阪市内でも地域格差ができちゃうよ
なんで数十年前の時代遅れな計画に執着するかな
時代遅れだから計画そのものを見直せっていうのがそんなに悪い事なん?

191:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 14:59:21 yIDBSwML
>>187
天王寺でどうやって山陽新幹線に乗り換えるんだよ


192:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 15:03:31 IMM94Q7R
>>191
京都ルートなら京都で乗り換えられるだろう
のぞみも京都〜博多運行にしてさ
新幹線のターミナルは新大阪と京都に分散すべきなんだよ


193:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 15:06:53 yIDBSwML
>>192
なんでわざわざ京都に繋げて天王寺に折り曲げなきゃならないの?
京都の2面4線でさばけると思ってるの?
自分で書いていて変だと思わないの?


195:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 15:15:17 IMM94Q7R
>>193
だって新大阪だと既存の新幹線と完全にかち合って無意味だっていうんだろ?
それにどうせ京都リニア駅なんて地下に作るんだしリニアができたら
東海道新幹線は大幅減便するんだろ?
それでも地上でさばけない分は、地下のリニアホームの隣に
新たに新幹線ホーム追加すればいいだけ


190:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 14:31:32 Bq122v/Q
京都の長野化
我田引鉄な我儘言い放題・駄々こね放題
こねればこねるほど計画が遅れ周辺が迷惑しユーザー無視されコストも上がる

200:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 16:00:27 6Z3XQBRi
ID:IMM94Q7R

三重を説得しろよ
JR東海も亀山付近で作る気満々なのに
京都ルートほざくやつって三重県のことは全く考えてないんだよな
三重なんてしょぼい県どうでもいいとか考えてるかしらんが

203:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 16:10:33 IMM94Q7R
>>200
亀山とか誰得だよ
まだ近鉄の湯の山温泉に駅作ったほうがマシ


206:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 16:16:47 4Pk74kZX
>>203
真っ直ぐ京都だと三重、滋賀、京都で中間駅が増える。
大阪に効率良く通すには亀山、奈良が一番、実現性が高い。

京都も亀山と同じ扱いに過ぎない。


208:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 16:18:12 2IedZP1w
おまえらまんまと京都の作戦に乗せられるなよ
2chにスレが立つ、勢いが出る、京都ルート論が国民全体で議論されている!とかやるような奴等だぞwボコボコに批判されているのは無視で。

218:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 16:53:08 fsEN7nbi
東北:復興需要
関東:オリンピック
中部:リニア
北陸:北陸新幹線
関西:

222:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 18:24:19 AcXt6pjK
亀山に駅出来れば
東京から鈴鹿サーキットや伊勢神宮へのアクセスも便利になるなぁ

223:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 18:37:23 iZcxLjUO
ttp://image.i-bbs.sijex.net/bbs/jajaja/1380620213651o.j

みんな言いたい放題だなw

231:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 22:10:59 dC4RwYJk
関空への接続を意識するなら、
品川ー名古屋ー新今宮がベストだと思う

247:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 23:36:47 LtS0k7Xq
東海道新幹線の名古屋の貢献度は結構少ないぞw
言葉選べよw

250:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 23:52:31 IMM94Q7R
>>247
その通りだな
JR東海は東京京都大阪でできていると言っても過言ではない
だいたい今まで散々京都を自分たちの商売道具として利用してきたくせに
京都の意見をガン無視とは、いい根性してるよ
もし首都圏〜京阪神の往復でJR東海を一切使わず
マイカーなり高速バスなり使うヤツが続出したらどうなるか
京都ルート決定までみんなで実行してみる?
そうすれば、さすがに利用客の有り難みが少しは分かるだろうよ


253:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 00:01:08 oKWCjOby
>>250
>もし首都圏〜京阪神の往復でJR東海を一切使わず
>マイカーなり高速バスなり使うヤツが続出したらどうなるか

これ京都人が・・・・・・ってことでおけ?
だったらあんましダメージないかもよ


259:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 00:24:11 PzrwdmaN
>>253
京都だけでなく首都圏在住者も、ってことだろ
往復って書いてあるんだし


254:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 00:09:07 VN4zUvnl
>>250


763 : 名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/22(日) 12:52:08.29 ID:yq+Q581N [22/53回]
>>191

>>86
>つうか東京〜名古屋で事業は完結する
>今や東海道新幹線のドル箱は東京〜名古屋であり大阪まで行く客などほとんどいない
>大阪への延伸は赤字垂れ流しになるのは必至
>名古屋駅と新大阪駅の乗降風景を見比べれば一目瞭然 一日中ごった返す名古屋と疎らな新大阪w

ああ、あの名古屋駅だけは新幹線の乗車人員を表示できないJR東海ね。
http://company.jr-central.co.jp/company/achievement/transportation/

んで、乗車員員ベスト10で1番!なんて悦に入っているんだからわかりやすい。
どっかの隣国を見ているようだな、おい。

名古屋  188
東京    83☆
新大阪   63☆
静岡    58    
金山    56
浜松    35
京都    32☆
岐阜    30
三重    29
品川    29☆

☆=新幹線のみ(他は全て在来線含む)



乗降風景w

294:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 18:30:39 VsIGRvVK
トランスピッドって震度5くらいでおしゃかじゃないか?

301:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 20:47:13 WNM4djYK
>>294
中国のトランスピットは窓かついてるだよ
あれいいよ
上海市街地もみえるし


312:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 22:44:55 Kqs1i44D
京都〜新大阪なんて大した距離でもないんだし、
京都〜新大阪(〜中央リニアの大阪駅)〜関空ってルートに経済効果あるなら関西独自で作ればいいんじゃね?(´・ω・`)

317:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 23:24:28 6ovsNvS6
 
東京 → 日本の金融業の中心

愛知 → 日本の製造業の中心

大阪 → 日本の893の中心

323:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 00:55:28 c5aRHAmm
>>317
愛知 → 日本の製造業の中心
トヨタ頼みだな


354:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 18:01:16 9z+blxZm
>>1
関空延伸とかウケルw
関空自体が亡国を誘導する存在なのにアホかとw

366:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 21:08:34 Y6UWIlzA
国土強靭化さんvs国家成長戦略さん

369:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 21:28:38 OMaes4VE
滋賀県は小浜ルートを支持

371:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 21:38:06 6VTzrSz9
関西人は空港が大好きだよね。

空港がいっぱいある。
空港経営の邪魔になるから、リニアなんていらないよ。

神戸空港なんて、神戸市民がどれだけ税金を投入したと思ってるんだよ。
リニアなんて関西には不要。

374:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 22:59:33 /MiJfSU5
>>371
そもそも消費力のない関西は航空需要もないから空港も不要
関西人はウザいから関西から出てくるなよw


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。