1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/10/02(水) 12:44:52
ソースは東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/20710
http://toyokeizai.net/articles/-/20710?page=2
http://toyokeizai.net/articles/-/20710?page=3

[1/2]
ソーシャルゲーム大手のグリーが、ついに正社員の削減に着手する。
今年10月末に大阪オフィスを閉鎖。約30人いる社員には、現在、順次退職勧奨が行われている。
一部東京本社へ配置転換する社員もいるが、大方の社員はグリーを去る予定だ。
グリーは今夏8つあった海外拠点を半減させているが、国内正社員の削減にメスを入れるのは、
今回が初めてとなる。

グリーの大阪オフィスは2012年6月に開設。作品のラインナップを広げるべく
西日本の採用拠点として活動を続けていたが、収益化のメドが立たず、わずか1年半で
閉鎖に踏み切った。手掛けていた作品は4本。そのうち2本はリリースにも至らなかった。
リリースしたうちの一つカーレース型の「ワッキーモーターズ」は、昨年の東京ゲームショウで
一押ししていたゲームだった。
同拠点の責任者は、9月26日付で取締役を辞任した吉田大成氏だ。
吉田氏は「釣り☆スタ」「探険ドリランド」などヒットタイトルを創出した実績を買われ、
昨年の株主総会で取締役に昇格したが、取締役として成果を上げることができなかった。
吉田氏の取締役降格は、大阪オフィス閉鎖による引責辞任の面もあると見られる。

■直近四半期は最終赤字に転落
グリーの業績は苦戦が続いている。
8月中旬に発表した2013年6月期決算は、売上高が前期比3%減の1522億円、営業利益が
同41%減の486億円だった。
不採算タイトルの減損処理を行ったことで、第4四半期(2013年4〜6月期)には上場来初の
最終赤字(3億円)に転落。海外開発拠点の閉鎖などリストラに着手しはじめていた。

振り返れば、グリーの業績のピークは、「コンプガチャ騒動」が起こる直前の2012年6月期の
第3四半期(12年1〜3期)だった。スマートフォンがブームになる前には、ガラケー上の
ゲームプラットフォームで大きな収益を上げることができた。
しかし、コンプガチャ騒動と相前後して、猛烈な勢いでスマートフォンが普及していく。
その流れの中で、グリーやモバゲー(ディー・エヌ・エー)のプラットフォームを通さない
「パズル&ドラゴンズ」(ガンホー・オンライン・エンターテイメント)など、
ネイティブアプリと呼ばれるゲームが増えてきたこともあり、劣勢を強いられるようになった。

グリーと同様のゲームプラットフォームビジネスを展開する競合のディー・エヌ・エーも、
今期(2014年3月期)は2005年2月の上場来初の営業減益に沈む可能性がある。

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【雇用】グリーがついに正社員削減に着手 大阪オフィスを廃止、社員には退職を勧奨[13/10/02]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(397中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/10/02(水) 12:45:12
-続きです-
[2/2]
■ネイティブアプリに復活託す
こうした中、グリーは業績のテコ入れを図るべく、9月27日の株主総会で取締役4名を
新たに選任し、大幅な経営体制の刷新を決議した。また、新たに選任された取締役の任期は、
経営責任を明確化するために従来の2年から1年にした。
最大の狙いは、今後の有望市場とされるネイティブアプリの強化だ。
グリーは株主総会を経て、従来のグリープラットフォームを通したブラウザーゲーム、
ネイティブアプリ、新規事業の3つに主要事業を分けた。ネイティブアプリ事業全体を
統括するのは米国拠点の責任者を務める青柳直樹氏で、その下に今回取締役に新任した
荒木英士氏、前田悠太氏が個別にゲームを見るという手厚い布陣を作った。
荒木氏は2004年12月に創業したグリーの4番目の社員で、直前まで米国拠点のナンバー2だった。
前田氏はグリーが12年10月に買収したポケラボの社長を兼務する。青柳氏は米国事業を
引き続き統括するが、既に生活拠点は日本に移している。
ネイティブアプリ事業以外については、ブラウザーゲーム事業が取締役執行役員副社長の
山岸広太郎氏が責任者を務め、新規事業は田中良和社長が直接手掛ける体制だ。

「10億人が利用するサービスを作る」。
グリーの業績が絶好調だった11年度半ば頃から、田中社長は盛んにこのメッセージを発していた。
しかし、現在はこのメッセージを強調することはほとんどない。「インターネットを通じて、
世界をより良くする」というコーポレートメッセージも、決算資料の末尾に小さく書かれているが、
田中社長自身の言葉から発せられる数は明らかに減っている。

10億人の目標は海外事業の挫折により撤回するとしても、コーポレートメッセージまで
鳴りを潜めるのはなぜか。それはゲーム事業以外の収益源を見いだすことができない、ジレンマに
理由がありそうだ。

■新規事業を生み出せるか
新体制のもと、田中社長直轄で手掛ける新規事業は、新規といっても目新しいものではない。
主に広告事業、ベンチャーキャピタル事業、グッズなどのエンターテイメント事業を指すが、
広告事業、エンターテイメント事業はゲーム事業の延長だ。ベンチャーキャピタル事業は
資金運用であり、収益面の貢献は心許ない。

新規事業の創出という点では、ディー・エヌ・エーも苦戦が続く。
12年10月に開始した無料通話・メールアプリ「comm(コム)」、13年3月に開始した
スマホ向け音楽プレイヤー「Groovy(グルービー)」は直近のダウンロード数を
公開していないほど、成果が出てない。

元はグリーがSNS、ディー・エヌ・エーはオークションサイトから始まっただけに、
ゲーム事業へ過度に依存した状況は本来望ましい構図ではない。新しいサービスを生み出すことが、
両社には求められている。

-以上です-
GREE http://gree.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=3632

7:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 12:50:01 l4qh1QbQ
いまなら退職金貰える

19:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 12:54:18 rg08fc8t
課金ゲームは金がかかりすぎる
だから
結局、やれる人がいなくなるんだろうな

30:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 13:05:52 8+WtBCuC
任天堂の倒し方は知っててもガンホーの倒し方は知らなかったんですね?www
まあクソゲーで課金ばっかりやってりゃ、本当に面白いゲームが出たら負ける罠www

38:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 13:12:17 OzUa4JRU
>>1
バーチャルボーイ開発責任者の、横井軍平も退職に追い込まれ・・・路上で謎の死を遂げたな。
http://www.sweetnote.com/images/board/0ce6b0e0/eff5dc61fb2558db7e2f229cec0b4ce1.j

   /´l‾l‾l‾l`iヽ、
  へ`/´‾‾`~~‾`v 、
  l⌒ |   _   _ vヽ
  |'⌒| ノ(   ` ´  ` l'l
  |"⌒ゝ⌒,,,,,,__ __,,,,,リ    ____
 l⌒ヽ|_lク極イ/ H ミ道イl  /
 | l`ヽl  ヽ 二 / ト 二ノ  | グンペーよ…バーチャルボーイ倉庫に山積みで
 ヽヽ__l  \ /ペ>、〈 リ <  ワシに恥かかせた罪は重いぞ。
  〉┬l  〈 く-==-〉 リ   \
 /l_/  \ ヽヽ ‾ )/     ‾‾‾‾
´\\ / ヽニ>ェ┬く

__ _________
  r | |——┐  r——  ヽ  バーチャルボーイ失敗の落とし前や!
  L.! !_∧_∧ Li__   \
  ._| |(  ゜∀゜) ||____    \_              (~ヽ       .. .
 (_| |/   /つ⌒ヽ  i     \)         /⌒ヾ .\\_   :・:∵:
    \‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾"''' - ..,,  人 /⌒ヾ / \\‾ヽ∴: ゲハァッ
  _  \_/⌒ヽ________/⌒ヽ  て   / ノテ-ヽ( 。Д。)二二つ
    ヽ      _ノ r———─———┐ _ノ ドカッ/ / /   ∨‾∨
     |  ____| 三三三三三三三.|__l__    / / | | 横井
  | ._|--[_______________] / __) ノ )
 ノ.|  |    ===========[_京都_893_]======'  ー'    し'
_ノ_ノ               ヽ__ノ_ノ

40:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 13:13:06 kjDp9XMJ
ガンホーは元々、ラグナロクオンライン以外有名なゲームなかったからな。
一発屋が二発屋になって、株価が70年後の利益まで先取りする異常状態に。
バックにソフトバンクが付いたから突然潰れることはなくてもバブルは収束するだろうね。

45:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 13:22:29 oCGT17en
俺の従兄弟、今年の4月にグリーに入社したとか言ってたけどもうこんなになってるのかよ

48:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 13:29:07 UAeUkYrx
ミクシィなんて既に死にかけているからな。

50:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 13:40:50 EYO7BiZ8
サイバーエージェントと会社のノリは同じ

52:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 13:43:38 OIzzQd0P
>>50
サイバーエージェントはうまくやってるね


53:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 13:45:20 Cj2cGImS
退職勧奨をした企業は経営の失格者だからな
役員を一新しないかぎりさらに酷い経営上の失敗をするのはほぼ確定してる

57:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 13:50:18 +FpemfRo
任天堂の倒し方を知っているとは言ったが実行できるとは言ってない

ていうか発言のソース何にもないよねこれ、面白いけどさw

62:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 13:54:07 +QmQJxUg
取り込む客層ミスっただけ子供なんぞ金にならんもんな
今の狙い目は微妙に金持ってる30代の小梨嫁梨のニートみたいな人生諦めてる奴らだろ。

具体的に言えば俺とかお前らだな。
まともに社会で働いてる奴らは人生諦めてないからこんなものに金突っ込まないだろ。
異音とかで働く奴らはこんな物やるようなの居ないだろうし居たらこんな事しかやること無いのかと
業績上げる努力でもしとけよと

72:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 14:10:43 cNJgHZFk
>>1
ソーシャルゲーは開発費は安いが管理・運用費が結構かかる。
コンテンツの乱立でシステム設計が雑になると管理・運用費はさらに酷いことになる。
かといって運用の人数を増やすとこれまで以上にヒットさせる必要が出てくる。
だからCMを大量に打つことでヒット作を増やそうとしていた。
だが肝心のゲームがしょぼいからすぐに飽きられて終了。
当然の結末でしたね。

73:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 14:11:08 EQsJVyCW
ガンホーってあのラグナロクオンラインの会社だろ
本当に勝てると思ってたのか?

77:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 14:24:17 iSNskArf
DeNAのほうはここまで悪い話聞かないし
創業者の南場社長もいろいろと持ち上げられてるけど
ゲーム以外に何か新しい柱ができたの?

78:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 14:26:00 xkwBIyhG
魔法使いと黒猫のウィズってゲームは中国人の方が問題を作っているのか会社が中国よりなのか、度々チベットは中国だと言わんばかりの問題(世界遺産ポタラ宮はどの国にある?正解は中国になっている)など、まるでチベットが中国かのように問題が作られております
チベットは中国に不法に占拠された国であり中国ではありません。
洗脳は止めて下さい!

81:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 14:41:33 biayCvFV
>>1
任天堂の倒し方知ってますよ?

87:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 15:06:54 omAsbNqi
>>1
やはり大阪はビジネス不相応
大阪人はバカだから下流のプログラマ、テスターですら務まらない
東京に経営資源を集中させるのは企業として当然だよね
地方分散なんてバカげてるw

106:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 16:52:21 h1ufoSuE
>>87
東京の企業が業績が悪いから閉鎖するんだが
大阪の事なら何でも叩くゴキブリバカタイヤさんw


126:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 18:02:38 ByOpJ0u2
>>87
グリーの記事でまでこういうこと言い出すって、バカタイヤは本当にこの板に不相応なんだと思う。


90:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 15:18:26 zipMfjdQ
もともとグリーに入社する人なんか、グリーに骨うずめようとか思ってないだろ。
思ってたらアホもいいところだ。

96:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 15:53:47 ayJeQy6w
善意で言うが、退職金がもらえる内に辞めた方が良いぞ。

111:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 17:35:55 1jd7DQt0
GREEの凋落が激しすぎて目立たないだけで、DeNAも内情はかなり苦しい。盛んにCM打ってたLINEパクリアプリも諦めたしな
この2社が潰れる前に、下請け開発会社の倒産がかなりあると見ている。

119:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 17:54:50 Nyhw2uCF
ネイティブガーとか言ってた奴らは

艦これの大ヒットをどう説明するのか

125:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 18:02:31 mqKsb3zQ
パチモノゲームでアタマの悪い奴らから巻き上げる賤業は早晩滅びることわかってただろw
今までよく持ったよ。

127:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 18:04:09 DBOZJq/Q
また大阪の人口減少に拍車が

137:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 18:19:24 33aN/1e3
>>127
そりゃ大阪なんて誰も住みたくないからね

沈む大阪・消える若者
www.jcer.or.jp/report/econ100/pdf/econ100bangai20121.pdf

アンケートによれば、女性の81%は大阪に住みたくないと回答したww


172:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 20:10:39 K3FTeOmr
>>137
トンキンの自作自演でしょ


146:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 19:15:17 3NZgSgJ4
【業界】グリー社長「ソーシャルゲームより家庭用ゲームの方が面白そうにみえる」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1316087693/

2年前の発言がこれだったのに・・
まぁ家庭用ゲームのほうが面白かったというのは当たってたがなw
で、いつ任天堂倒してくれるの?

173:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 20:29:43 N6VdVIRX
優秀な学生達って、逆に経歴に傷が付いただけじゃないの?
優秀ならどこでも働けるの?印象スゲー悪いけど違うんか?

180:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 20:39:22 9r741xpQ
東大卒を集めると会社はつぶれる
世の中の常識

185:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 20:50:10 s133V5AS
>>180
そんな常識あるの?
初耳。


184:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 20:46:48 f9dIzvuO
任天堂の倒し方

株価を上げる

顧客を採取しまくる

規制が入る

株価を下げる

オフィス閉鎖

リストラ


その後どのような展開で任天堂を倒すのか要注目

190:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 20:57:05 /0eO7wJg
>>1 ■登録・DL(ダウンロード)数
**17億 Angry Birds(アクティブユーザー数は2億5000万人)
1900万 パズル&ドラゴンズ(パズドラ)
1400万 おさわり探偵なめこ栽培キット(シリーズ累計は3000万)
1000万 神撃のバハムート、探検ドリランド
*800万 ドラゴンコレクション(ドラコレ)
*700万 クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ、にゃんこ大戦争
*500万 ケリ姫スイーツ、拡散性ミリオンアーサー、対戦☆ZOOKEEPER(ズーキーパー)
*400万 戦国コレクション、ぷよぷよ!!クエスト、逆襲のファンタジカ、プロ野球PRIDE
*350万 アイドルマスター シンデレラガールズ(モバマス)、キングダムコンクエスト
*300万 ブラウザ三国志(ブラ三)、神魔×継承!ラグナブレイク、ガールフレンド(仮)

**80万 艦隊これくしょん -艦これ-
     ↑やたら持ち上げスレ建てる割にショボ(´・ω・`) 口コミという建前で宣伝広告、登録規制で話題を引っ張り延命マーケティング 自慢は2chのスレの勢い(笑
そこら中のスレで宣伝レス撒き散らし、パズドラやモバマス、東方などを持ち出しながら艦これageを始めるのが艦これ厨
都合が悪いとブラウザゲーとソーシャル・アプリゲーを違うから比べるなと言うが、ならば分際を弁えて巣から出てくるな ステマ角川と底辺企業DMMは氏ね
また他作品を貶しながら特定作品を持ち上げる行為は、東方で紅魔キャラを持ち上げ他を貶す紅魔厨に瓜二つなものである
東方の宣伝レスを撒き散らしていた中にも同人イナゴ紅魔厨が多くおり、行動の類似性から艦これ厨と紅魔厨は相当数被っていると言い切れる
東方、モバマス、ステまどマギ、艦これ等、ピョンピョンと流行り物に飛び移る同人イナゴ(東方厨=紅魔厨=艦これ厨)は作品やキャラになんて何の興味もなく消耗品としか見ていない
艦なんぞ村紗にでも全部沈められとけ
http://i.imgur.com/gYSCSLw.j

東方警察とは同人ゴロが自分を被害者にして相手を貶すためでっち上げたシロモノ
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=36015380
同人175艦これ厨が自分達への批判を逸らすため、話のすり替えを行ったミエミエのマッチポンプ
ちなみにこのふぁっ熊とかいう糞同人ゴロ、東方、モバマス、まどか、艦これ、全てに手を付けている(爆)

・東方のイナゴロサークル
RRR (りおし/座敷)、ネオサイクロン中指(ふぁっ熊)、TRICK&TREAT (松下ゆう)、ツキヨミ、さいピン×こやき、あちきのメガネ、負け組クラブ(モバマスに移動)
D.D.D. (チャンコ増田)、ぽんじゆうす?、逸遊団、HappyBirthday (丸ちゃん。) トレス前科あり http://red.ribbon.to/~amrtrace/maru.html

191:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 20:57:46 I4fQjJvW
無料社員食堂、手厚い福利厚生、開放的なオフィス、意見が言いやすいフラットな組織構造

全て業績の向上には関係なし

192:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 20:58:55 rg08fc8t
なんで急にダメになったんだ?

194:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 21:00:51 TDoiPwwf
>>192
フェイスブックやツイッターの台頭


202:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 21:21:26 Yfu0pIbI
>>192
モバグリの集客強かったのはガラケーユーザーでゲームもそっちがメイン
しかし、ここ1年でスマホアプリの大流行でモバグリみたいな古いタイプのフラッシュゲームはジリ貧になっていった
んで開発で逆転狙うも、出遅れとノウハウがないので厳しい状況


209:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 21:30:25 ENJlUUrI
そもそも定着率が異常に悪いから削減というか採用減らすだけの話だな

214:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 21:36:50 ug5fdu9m
なんで艦これが突然大ヒットになったのか、グリーにしがみついてる連中には一生分からないんだろうな

220:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 21:46:46 VmncJAUr
IT産業って一旦右肩下がりになったら回復不可能みたいだな
回復した企業ってあったっけ?
ライブドアはそうなのかな?

224:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 22:00:47 vvPbsEVW
ここに入社した東大生って馬鹿?お利口?どっち?

228:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 22:10:01 Y1vPJaTK
>>224
東大って、その圧倒的な学力の割には就職率がいまいちなんですけど。


232:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 22:15:06 jusErV6X
>>224
先が読めんアフォ揃いだろ、雁首並べて討死、ってとこか?w


234:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 22:17:09 f9dIzvuO
>>224
馬鹿が揃ったからグリーが沈没中なのでは?
無能の高給取りでやる気がある奴はタチが悪い


237:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 22:25:09 P9j1kMc0
>>224
東大生は既にある解答をコピーしたり、カスタマイズするのは得意だけど
革新性とか創造性とか求められると他大学卒と差は無い


231:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 22:12:58 f9dIzvuO
>>228
大卒って馬鹿が多いぞ
仕様を積み上げれば目的のものが出来ると考えて
最初に全体像の骨格を作ることをしない


239:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 22:31:04 tbLB/Q9L
>>231
中卒も高卒も同じ。


230:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 22:12:37 b8DEV3qI
>>224
こういう新興企業に入る奴は、骨を埋めようなんてこれっぽっちも思ってない
「将来会社を興したいから、ベンチャー企業のこと勉強しに来ました」くらいの心持ち
会社が潰れそうになったら我先に脱出して、次の寄生先をさがすだけ


259:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 23:18:44 PGsQC51p
東大生結構多いのか。
日本の受験て記憶力偏重で、思考能力や発想力をあまり重視してないから、脳の一部に偏った判定しかしてない。
その中で一番になったところで、社会で実際に役立つかといえばそうでもない。
そもそも昔は中卒の総理大臣とかいたわけだし、学歴偏重でいい結果が出るわけではない。

261:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 23:33:14 s+mMQur8
東大生が集まると企業が傾くジンクスは、記憶力とか発想力とかそんな難しいことが原因ではない。
東大卒という肩書きで人生楽をしたがる奴が多いのよ。

楽をしたがる奴が多く入って、そういうのが経営に携わるようになるから会社が傾く。
至極当然の理由。水が高いところから低いところに流れるのと同じ。

262:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 23:33:23 bLkVEHi1
若い会社なのに退職勧奨とかwww

264:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 23:34:47 biayCvFV
>>1
ありゃりゃ?
この前までグリー無双してて任天堂の倒し方知ってるとかほざいてたくせに。

271:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 23:51:23 Qh8M1ktd
上場企業に入社して3年でリストラ倒産しちゃったww
てパターンも珍しいな

272:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 23:51:45 7i2NpdT0
なんで大阪嫌うの?

275:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 23:59:53 P9j1kMc0
>>272
首都でもないのに特別扱いされてるから


279:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 00:07:56 AWMUui6F
>>275
特別扱いは難波宮の頃から


281:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 00:11:38 8wINzHkc
こういう企業で、東大卒の能力ってどう生かされるの?

285:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 00:18:26 v5sqGANF
都構想とかはしゃいでる最中変な不景気で大阪撤退が相次ぐ日本

286:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 00:29:05 +t/h0sOv
>>285
当然だろ
大阪では東京を含む日本のどの地域のビジネスの常識が通用しない
馴れ合い主義、営利優先で人命軽視、法令違反を美徳とする
おまけに馬鹿、がさつ、恥知らず、金に汚い、どうでもいいことを自慢する、精神論だけで何とでもなる
関西弁でまくし立てれば何とでもなると思ってる幼稚さ
クズ人間しかいない大阪では優秀な人材を確保できない
大阪にオフィスを構えるのを嫌がるのは無理ないね


293:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 00:37:18 5kmFaMW4
>>281
東大生は1を100にすることは出来るが、0から1を産み出す能力は無いってどこかで読んだな
>>237が同じようなこと書いてるけど

人気のあるゲームを分析して、パク(ry否、カスタマイズして、より良いゲームを作ることはできるかも知れん
(ここの東大出の社員がそんな事をやってたかどうかは疑問だが)
でも全く新しい発想でゲームを作るのは無理だということだ

302:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 01:30:46 mfDPpfAA
とは言っても、商用レベルのプログラミングって理系とかあんまり関係ないしな。

312:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 04:47:58 VQheAwce
>「東大受験専門塾が増え、傾向や特徴が掴めるようになった。
>結果、塾が集中する首都圏などの特定の進学校からの合格者が増える一方で、
>地頭が良い地方学生が受かりにくくなり、学生が均質化してしまった

>「トップ1割は相変わらず優秀ですが、下位層のレベルは年々下がっており、崩壊状態です」
>「数学の講義で全くついてこられない学生に聞くと、受験生のときはひたすら英語しか勉強しなかった。

>東大理系の場合、数学は問題が難しくてさが開きにくいから英語で稼げれば入れると予備校などで言われているようです」

数学120点中6点しか取れないようなのが普通に受かってるからな

http://www.toshin.com/hs/todai_tokushin/contents_7_78.php

英語80/120 数学6/120 国語58/80 化学41/60 生物42/60

327:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 09:15:26 L0fOsADR
>>312
子供が多かった世代がもし今18歳になったら余裕でいい大学に入ることができるんだろうな


317:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 07:55:42 zkSGWlEJ
短い春だったな
去年くらいの新入社員の給料が一千万がどうのこうの言ってたような

321:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 08:29:08 jYaxnzme
>>1
グリーとか一度も遊んだことなかったわ。なんかクソげーの寄せ集め感があったからな

324:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 09:01:53 F4qG8GJz
DENAはいつー?

330:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 10:36:51 QQm4dtbw
まあ任天堂もダメじゃね

ゲームって時代じゃないんだよ

337:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 12:27:15 tcF4tR5f
おぉグリーよ
任天堂倒す前に死んでしまうとは情けない
もう一度復活の機会を与えよう
行けいグリーよ!

と、現実はドラクエみたいにならない訳ですから

341:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 13:48:08 PCXqWldM
コスト削減するならむしろ東京を引き払って大阪に本社移転した方がいい
基本メーカーがどうしても東京に本社を置く理由などない

364:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 19:18:21 rPMuiqde
>>341
逆に地方から東京に本社移転して業績悪化&倒産したメーカーの多いこと。


365:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 19:38:19 Qgfgt2V4
>>364
東京本社の企業の絶対数が多いからそう思うだけ
顧客もいなければ商機も無い地方に本社を置く方が業績は悪化する
地方土人の言うことなど受け入れられない


367:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 19:45:48 4CDIdCmm
>>365
馬鹿なの?
ネットの商売なんかネットが有れば何処でもよい


342:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 13:57:18 lKGTbH4j
グリーよりディーエヌエーがどうなるか気になる
野球チーム身売りかな?
マトモな会社に持ってもらいたいな

356:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 15:50:27 gvOrJ+GR
底辺が多いなwwww
売上4000億以上ある会社が潰れるわけねえだろwwwww
おまえんとこの会社売上何億なんだよwwwww
俺らmixiの倒し方知ってますからwww

368:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 19:58:27 30gcZTF6
ネット商売で有能な人材は地方にはほとんどいないけどな

375:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 21:51:15 jqIAzPfs
社長から役員、一般管理職、契約社員、アルバイトと給料の額は違うだろうけど、
仮に全員の給料が25万円としても社員1000人なら一ヶ月で2億5千万円だぜw
1年間で30億円だ。

そりゃ会社の運営を圧迫するに決まってる。

380:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 23:24:13 QR+b1QjU
新興企業はこれがあるから怖いわな
大量採用してたかと思うといきなり大量解雇始めたりするし
振り回されて結局クビになったやつ、少しは勉強になったか?
これに懲りたら少しは手堅い就職先探せよ
まあいまどき中途でそんなとこ残ってるか微妙だけどな

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
