1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/10/03(木) 15:31:27
2013年10月1日、米国で「SPAM」の缶詰といえば安価なイメージだが、
韓国では高級食材として扱われ、贈答品としても人気となっているという。
台湾紙・蘋果日報(アップルデイリー)が伝えた。

米国を除けば、韓国は世界最大のSPAM消費国だ。
韓国では、オリーブオイル2本とSPAM9缶の詰め合わせが75ドル(約7400円)の
高値で売られているが、お祝いや季節の贈答品として人気が高い。
SPAMが韓国で流行したのは1950年代の朝鮮戦争の頃で、米軍基地から流出した
SPAMが非常に高額で販売されたことから、“高級品”というイメージが付いた。

韓国で発売されているSPAMには伝統的な味つけのほかに、「スモーク風味」や
「ニンニク味」などがあり、有名な韓国料理のプデ(部隊)チゲには欠かせない
食材となっている。

ソースは
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=77442&type=
韓国SPAM画像は
http://img.recordchina.co.jp/imgout.php?m=5&img=20131002-0003214.jpg
http://img.recordchina.co.jp/imgout.php?m=5&img=20131002-0003213.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【食品】米国で安価なランチョンミートの缶詰「SPAM」、韓国では一転“高級食材”に (RecordChina)[13/10/03]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(268中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 15:35:07 ZB/HUqa/
日本でGHQが持ち込んだもので定着した食べ物ってある?

14:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 15:45:00 3R6eFtV9
>>2

コンビーフとか?


87:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 18:11:17 tB9/AB/g
>>2
ナポリタン


200:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 23:42:54 2vIJeVgA
>>2
小麦粉を使う料理
パンとウドン、スパゲティ、饅頭、ホットケーキ


9:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 15:41:46 f1jFh9ww
ジャップも他人のことは言えないだろ

ドイツで安価な車、日本では一転“高級車”に

これと何が違うのよ
答えろジャップ(^∇^)

15:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 15:45:04 j7ABvaC4
>>9
ドイツでもベンツ高かったけど


118:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 20:28:25 Pj9KvhrJ


17:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 15:45:56 XHz2nZE6
>>9
いやいや、ドイツでも決して安価じゃないから()


12:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 15:43:34 GynR6WF+
日本でもSPAM缶は高いじゃん
ハワイの何倍もの値段で売ってる

29:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 15:55:08 czqa+Npx
>>12
あまり売れないモノを流通させるとどうしても値上がりするから


43:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 16:18:29 /doi0//a
>>12
沖縄以外だと更に高いよね

試しに買って食べてみたけど微妙だし、高いから以後買ってない


47:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 16:28:28 zSsRdhqm
>>43
12オンス缶が3.99$、セールで1.99$くらいじゃないっけ?
日本で340g缶が200円〜350円と考えると
そんなに価格水準違う気はしないけど。


13:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 15:44:15 fnP9JN/y
トンスルの肴

21:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 15:49:47 CaUrxwGd
スパムってしょっぺーよね。
なんであんなに塩っぱいんだろ?

23:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 15:52:25 1dNE1F+u
他の国に行くとさ、日本じゃ100円で10本ぐらい入ってるボールペンとかが貴重だったりするじゃない。
それと同じだろ。韓国人にはSPAMが貴重なんだよ。

24:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 15:52:30 AfnZDKGT
日本だとツッこまれるのは「クリスマスのチキン商戦」だな
KFCみたいなのは日常食でどちらかというと安物のイメージがあるので
クリスマスにそれかよ!おかしいだろ!という突っ込みは良くある
まあ日本人がクリスマスを特別視してないってだけの話なんだが。

75:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 17:13:28 Q8Zmu5ll
>>24
クリスマスにケンタッキーとかのファーストフードなんて食った記憶無いな
デパートのチキンなら食ったけど


252:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 03:22:32 dinEcV/X
>>24
日本と米国ではKFCは別物。
味も中身も違う。
缶詰とは全然違うと思う。

日本の江戸前寿司とニューヨークのSUSHIの違いみたいなものだ。


27:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 15:54:16 Cm9yAD7W
「クリスマスに七面鳥ではなくケンタッキーのフライドチキン食ってる日本人」的なものを感じるが
流石に高級ってイメージまではないな
消費量が多いんだから、下鮮内でもそこまで高価格ってわけではないんだろ?

217:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 00:26:42 fSpLssjp
>>27
まあ、日本のKFCはかなりうまいからな。
アメリカ本社の連中があまりにうまくてびびって質を下げさせた。
一時期は室の低下がひどかったけど今は持ち直した。
やはり国産ハーブチキン100%じゃないとな。


44:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 16:20:12 kREvuREV
いや、ジャップ通りという名前が何年か前まであったはず
今の内に言っておくと、本来悪い意味でつけたわけではない。

46:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 16:28:19 jUbx0/Wr
スパムメールの命名の元祖だろ これ。
相当しつこい宣伝を展開したらしい。

51:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 16:31:57 n448AEvI
色がピンクということは
魚肉ソーセージとあんまり変わらなさそうだな
一応食えるが美味ってほどでもないという感じ?

56:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 16:33:52 B7flQes5
心神耗弱状態だったときのことは、勘弁してほしい。思いやりまで、いかなかったから。
生きてるだけで、精一杯だったから。 スレチで、ごめんなさい。

58:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 16:43:45 YHPLoYKF
沖縄人は、これが大好物になって、命縮めたって聞いたが
喰ったことないけど、なんか、体に悪いらしい

64:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 16:52:37 im4BO7rc
日本でも沖縄とか以外は割と高級だよな。
一缶600円位する。w
臭いから好き嫌いが分かれるけど。

76:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 17:28:39 0sxjzkKW
>>64
関東だが、高くても400円とかだぞ?


153:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 22:26:12 im4BO7rc
>>76
>関東だが、高くても400円とかだぞ?

ハーフ(ショート)缶じゃなくて?
名古屋らへんだとハーフでその位する。
フルのほうで600円くらいだな。

減塩タイプはそれほど塩辛くないな。
市販のソーセージやハム、ベーコンよりは塩気強いけど。
塩漬けの保存食って感じがするほどじゃない。
ハンバーガーチェーンのポテトくらいの感じ。


67:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 16:54:07 wAj2ogrJ
スパムって最初開けたとき犬の缶詰かと思った

68:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 16:54:27 pGqhtR7q
スパムおにぎりだけは一度、食ってみようと思って
なぜか果たせないまま今に至る。。

85:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 18:07:25 bJ30DzLr
>高値で売られているが、お祝いや季節の贈答品として人気が高い。

ここがおかしいw
普通に保存食とか、何かないときに食べることはある、料理次第では美味しいが、
贈答品にするのはおかしすぎる、どこまで食文化が貧弱なんだ?

98:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 18:53:39 0VhL/c4+
日本の「ブランド物」なんて全部これと同じだよな
ぶっちゃけ日本人は馬鹿

99:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 18:59:24 qk1pOgow
そういえばトンスラー国ではラーメンと言えばインスタント麺が定番とか…
他国ではジャンクフード、それも自国で開発したものならともかく、パクリで
高級だの定番だの、ホントお手軽な民族だねぇw

100:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 19:06:43 a5heDh6x
スパムって食ったことないけどうまいのかなあ

101:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 19:07:49 javCxkjQ
>>100
嫌だからおれがコピペ貼ってるだろw


104:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 19:17:20 ngmnthml
>>100
そこそこ美味い
塩辛いから他のものと合わせて食うとよし
一番簡単なのは卵だな


105:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 19:19:43 javCxkjQ
>>104
お前の舌はド貧民かw


116:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 20:19:00 yWzU/u66
スパムは減塩シリーズでちょうどいい。50%減塩でも日本じゃ普通の塩加減。
オリジナルはしょっぱすぎだろ。メリケン人は塩採りすぎだ。
でもあのジャンクな味はビールにいいんだよなぁ。ゲフー

121:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 20:30:19 2WZbtx5+
安価?安いと思ったことないけどな

127:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 21:11:52 CYDt5JVM
沖縄は脳梗塞や生活習慣病率があがりまくって、
長寿県じゃなくなりつつあるという…

129:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 21:26:25 ZDlQKxbt
沖縄だけ税制優遇だか需要と供給の関係でよく消費されるからかしらんけど
安いし種類も多いね。本土はちょっと高い系の魚介の缶詰級の値段だしそんな
思いいれとか好きじゃないと買わないだろ。スーパーもそんな力入れて売ってる
感じじゃないしね。どこにでも置いてあるから買う人はいるけど。

130:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 21:27:43 fhyQT3zd
日本ではケンタッキーフライドチキンがクリスマスのご馳走

黒人奴隷制の名残で、 実はフライドチキンには貧乏人の食い物との差別的なイメージがあるため
在日アメリカ人はフライドチキンをご馳走として食べる日本人を皮肉る

137:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 21:43:22 WOEz6tls
俺も30年生きてて食ったことない
何に似てるん?

143:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 21:51:34 2LfX9JK4
SPAMは日本でも大抵のスーパーで売っている。
ノジマのコンビーフと一緒に売っていたので試しに買ってみた。
塩味で思ったよりいけると思った。
米国人はああいう味が好きなのかな。

149:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 22:09:15 MbQtUbB4
>>143
ノザキのコンビーフかとおもっとった


157:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 22:32:33 DdO1xXi8
>>149
ノザキは1000円する上級コンビーフ缶もだしてるな(笑)


144:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 21:54:46 wT8t4C+p
SPAM しょっぱいからあまり好きじゃない
韓国人は確かに好きだね、これ。

193:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 23:20:20 ylUuVvfT
>>144
考えてみると、キムチとかもそうだが韓国とかは薄味が駄目って事なのかも知れないな


197:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 23:38:43 rMqZm9YB
>>193
食材の質が悪いと、味付け濃くしないと食えないだろ。


199:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 23:40:43 AdfIHAYa
>>197
保存食だから。


147:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 22:03:08 td2LCWdF
コンビーフは昭和の時代の日本でもありがたられた
SPAMもそんな感じなのかな

148:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 22:05:04 /XmJDNqo
>>147
コン ビーフ か・・・(遠い目)


151:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 22:16:32 +uHemjTo
>>147
牛肉とか牛関連が高級品扱いだった時代があったからな
すき焼きがご馳走だったんだから


152:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 22:19:35 /XmJDNqo
>>151
デモ中身ハ未勝利戦デモ駄目ダッ(以下略)


155:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 22:31:34 f7ESK/CA
沖縄のスーパーに行ったことあるけど200円くらいだったような。
本家のスパムとかチューリップは300円くらいしたかも。

160:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 22:34:00 QzUf7P+K
>>155
沖縄はアメリカの占領政策で赤字価格でスパムが供給されてた
一種の福祉政策や配給と親米化政策として
いまも安いのはそのなごり


162:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 22:36:31 rMpJFFAl
スパムの缶詰があるんだが、どう使うかさっぱり分からないわ

167:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 22:42:07 im4BO7rc
>>162
>スパムの缶詰があるんだが、どう使うかさっぱり分からないわ

焼いてハンバーガー(サンドイッチ)にするのが簡単。
臭いが結構きついから
肉少なめで玉ねぎとかトマトとか
からしマスタードこしょうなど多めで。


165:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 22:40:49 2FtmEy1u
関内にスパムおにぎりを売ってる珈琲屋があって競馬行く途中に買うのが好きだった。

172:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 22:53:51 /XmJDNqo
>>165
エクセルか そういやあるなハワイ系の店


176:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 22:59:26 2FtmEy1u
>>172
バッドアスだよ。
コナコーヒーもうまいよ!
ただ、ちょっと高いね。


184:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 23:04:09 f7ESK/CA
厚めにスライスしてフライパンで焼いてみたんだがしょっぱすぎ。
酒のつまみとしても塩辛すぎる。塩抜きが必要?

186:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 23:06:27 3xBQ8/6J
>>1
結局、韓国はアメリカの植民地なんだな
アメリカの植民地ではスパムが日常的に食される

フィリピン、沖縄、ハワイ・・・・

190:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 23:14:15 PHHOAnwo
>>1
と言うことは輸入業者がかなり儲けてるのか。

192:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 23:20:14 DdO1xXi8
>>190
いや韓国はCJグループがわざわざSPAMをライセンス生産しとるよ


202:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 23:48:51 L363djfR
>>192
 という事は、その会社が平行輸入品の韓国国内での普及を阻害して
スパムの値段を高止まりさせてるって事か。
 昔の日本で言えば、ジョニ黒とかの海外ウィスキーみたいなもんだな。


204:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 23:54:37 5yn+vRRB
スタバをおしゃれ扱いしてるジャップも同じじゃん

206:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 23:57:21 L363djfR
>>204
 アジア人が「洋物」に弱いって傾向は、まぁ否定しがたい事実化もねw


205:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 23:57:09 2vIJeVgA
いやいや
パンもウドンも毎日食べるものではなかったでしょ?
両親や叔父叔母、祖父母の話を聞くかぎりでは
アメリカが戦後日本の弱体化と自国の小麦輸出先確保のために
日本での小麦粉消費拡大を画作したのは公然の事実だよ

208:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 00:00:08 pxGXTGwW
>>205
皇軍の配給にあるぞw。キャラメルや三ツ矢サイダーも配給にあったw。


210:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 00:10:51 Pvy/Eh9V
SPAMは知らんが、コンビーフ食べたら明らかに体調悪くなる
どんだけ保存料入ってんだよ

214:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 00:22:10 4aK6qyqE
まあSPAMは高級食材だろうな

韓国なんて食文化が未発達だから、馬鹿の一つ覚えみたいに唐辛子を入れて味付けするだけで
食材なんて白菜と動物の内臓とうんこぐらいしかないし

218:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 00:28:43 ipmg4sO5
>>214
 贈答品と高級食材って、実はイコールじゃないけどな。
 日本だってハムや素麺の詰め合わせは贈答品として一般的だけど、別にハムや素麺が高級品なわけじゃないし。


222:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 00:43:20 CoA5ZpAi
クリスマスにケンタッキー食べる風習が日本にあるって
アメリカ人に言ったら大爆笑されるよw
アメリカじゃケンタはマックと同じ扱い。

224:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 00:46:36 pxGXTGwW
日本の中で「洋風」って、常に「和風」の下だからな。
「洋風」のさらに下が「中華風」だろ。

232:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 01:00:17 ipmg4sO5
>>224
 そんな事無いだろw
 まだまだ「舶来品」をありがたがる風潮は根強いよ。


268:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 12:31:52 4aK6qyqE
>>224
中華風より圧倒的に下なのが辛いだけの韓国風


243:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 01:57:19 K2o6XpE5
ボジョレー有難がってる日本も人のこと言えないわ

248:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 02:52:43 jfgC9aaz
アメ公からしたらこっちの魚肉ソーセージに相当するブツだからな

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
