1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/10/03(木) 08:32:32
ソーシャルゲーム大手のグリーは2日、約200人の希望退職者を募集する
と発表した。
業績の悪化に伴って人件費を削減するためで、グリーが退職者を募るのは
初めて。対象は国内勤務の正社員1762人で、退職日は11月30日。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/net/news0/atmoney/20131003-OYT1T00220.htm?from=main7
■グリー http://gree.jp/
 2013/10/02 希望退職者募集に関するお知らせ [PDF:106KB]
 http://v3.eir-parts.net/EIR/View.aspx?cat=tdnet&sid=1094312
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=3632
関連スレは
【雇用】グリーがついに正社員削減に着手 大阪オフィスを廃止、社員には退職を勧奨[13/10/02]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1380685492/l50


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【ゲーム】グリー(GREE)、200人の退職者募る…業績悪化で[13/10/03]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(232中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 08:32:56 rOl3sf0n
東大下暗し

3:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 08:34:08 gVoOn4EF
驕る者久しからず

4:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 08:35:28 FnwZ251P
ソニーとマイクロソフトが
任天堂の倒し方を知ってる人をヘッドハントしようと必死で探してるらしいよ

5:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 08:35:32 ULbACop9
花の命は短くて・・・

6:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 08:35:39 nrf3bRHE
東大卒の馬鹿でも雇ったんだろな。

7:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 08:39:40 QxQEAiwF
地に足がついてないからな

8: 2013/10/03(木) 08:40:08 O5iv4Tf1
.
 将来性のない一発系の商品しかないのに、
 会社としたために、経営や開発のために、
 人を集めちゃったんだろうなぁ。

 結局得をしたのは、銀行? 証券?

10: 2013/10/03(木) 08:41:26 O5iv4Tf1
.
 何か、銀行や証券に刈られている中小企業をよく見るんだが...。
 今のトレンドかねぇ?

11:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 08:42:28 VQheAwce
東大が入るようになったのって初任給上げた最近の話でしょ。

昔からいる社員のリストラなんじゃないの?

週刊ダイヤモンド 2012年12月1日号  就活生も親も必読!人気企業・有望職種の勘違い 今、入るべき会社

< ソーシャルネット各社の給料>

GREE 平均年収751万円(平均年齢31.5歳) 最近採用した若手は高年収だが既存社員は安く不満が続出
                             2012年は年収1400万円で内定を決めた学生も

DeNA 平均年収728万円(平均年齢31.8歳) 2014年度から文系新卒にも最高1000万(最低500万円)も
                             (2013年度は東大卒が34人入社予定)

DeNAが優秀なアプリ開発エンジニア採用の新卒に最高年収1000万円を支払うと発表すると、グリーも負けじと1500万円を打ち出した。

実際に、グリーでは「1400万円程度で内定を決めた学生がいた」(関係者)ほか、DeNAでも「額は言えないが、特別枠採用は
==========================
数人実施した」(三原一晃・人材開発部部長)という。

グリーの管理部門で働く30代の女性は自嘲気味に話す。平均年齢の低さに比べて平均年収の高さが魅力だが、
「これは高額のエンジニア採用が引き上げたもの」(業界関係者)なのが実態。
新しく採用したエンジニアや一部の経営コンサルタントに魅力的な高額年収が提示される一方、文系の既存社員には頭打ちの給料への不満が噴出しだしている。
何しろ「よいエンジニアとそうでない人材では40倍は生産性が違う」(ネット企業幹部)ともいわれ、
優秀な人材はどの会社にも入れてしまうのが実情なのだ。
金を積んでも辞めてしまうなら、忠誠心を持って「でっち奉公」する社員が面白くないのは当然かもしれない。

こうした“格差問題”を背景にしてか、グリーに続き、DeNAは今年、2014年度採用から文系新卒にも最高1000万円を提示する制度を設けた。
                                          =======================

15: 2013/10/03(木) 08:49:43 O5iv4Tf1
>>11
 古い従業員を切るのにオフィスを一つ閉めないだろ。
 やはり経営不振。

 魅力的なプロダクトがないだろう。


102:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 12:03:44 POsrJOpJ
>>11
>グリーの管理部門で働く30代の女性は自嘲気味に話す。
>平均年齢の低さに比べて平均年収の高さが魅力だが、
>「これは高額のエンジニア採用が引き上げたもの」
>(業界関係者)なのが実態。
>新しく採用したエンジニアや一部の経営コンサルタントに
>魅力的な高額年収が提示される一方、
>文系の既存社員には頭打ちの給料への不満が噴出しだしている。

プロ野球球団の事務職員が選手と同じ水準の年俸もらえないから不満とか笑えるわ


99:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 11:50:46 GbwXKiRC
>>15
>古い従業員を切るのにオフィスを一つ閉めないだろ

昔から企業が人員整理でやる常套手段だよ
有名なのは国鉄→JRでリストラ要員を別の事業所に一つ集めて
無理やり別会社化、一年後倒産ってね。

まぁ経営が悪いからやるんだけどね


12:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 08:44:51 eNZ5s+Oy
民間にくるような東大卒なんてゴミしかいないのが証明されたな

13:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 08:45:12 FjcE6+vQ
正直な話カネ出してドリランドなんてやってた奴いるの?

14:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 08:45:54 q66eye6F
コンシューマー業界の数十年の動きを、数年で駆け抜けていったな、ソーシャル業界は。

16:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 08:49:51 QqON0kjJ
儲けられるときに儲けすぐ撤退、某サラ金みたい

17:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 08:50:44 t+Ciop/p
任天堂倒す前に自分が倒れた

162:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 18:10:10 vRJ+cjGq
>>17
一生言われるなそれww


18:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 08:50:58 h+nDDATV
課金規制されたら業績悪化って…ガキからどんだけ巻上げてたのよ

20:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 08:51:08 Oo+hZc9X
モバゲーは?

22:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 08:53:22 CXg4rU2b
>>20
赤字に転落だとさ


23:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 08:54:16 Oo+hZc9X
>>22
結局コンプガチャ頼みの単なる賭博産業だったってことか〜


33:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 09:18:54 vbFAFRvy
泡沫会社って1年で崩壊するんだね。ライブドアを思い出した。

三菱や三井は、やはり格が違うんだね。

134:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 14:53:37 6LttQNYa
>>33
戦前から基盤持ってる企業はやっぱ強いな。


35:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 09:21:47 MevV8DMG
割り増し退職金もらって 離職票は会社都合だろうから
東大卒でグリーならまだ国家公務員1種2種受けられるだろ

38:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 09:28:37 +5Zdg5oA
>>35
消費者庁ぐらいなら採用されるかもねw


43:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 09:40:16 afW9OPd1
ここに新卒で入った東大生って、ちゃんとしたスキル身につけさせて貰ったのかな

46:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 09:42:05 vbFAFRvy
>>43

バグチェック程度だと思うよ。


54:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 09:49:35 DL1b8mko
そもそもゲームがくらだない

60:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 10:23:23 ml9zZLW5
>>54
せめて日本語ぐらいはまともに書き込めよw


62:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 10:27:57 4lIVDASq
任天堂を油断させる公明の罠だとも知らずに、おまいら先見性がねーな。
にしてもぷぎゃーw

93:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 11:33:31 Z7QMt/28
>>62
創価学会怖すぎ


65:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 10:33:28 dftKK3Xj
調子にのりだした頃からCMにタレント起用しだしたし 銭儲かって笑いが止まらんかったろうに ニンテンドーを潰す発言したのがピークだったな

67:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 10:38:39 mEOC6KXO
好調だったGREEを傾かせた連中が次にどの会社に行くのか見ものだな。

68:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 10:43:21 Q1I4olmW
>>67
田中社長の事か?


69:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 10:45:54 vbFAFRvy
本社を豪華ビルに引っ越すと、会社が傾くね。

208:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 23:28:35 cz1H/x5G
>>69
うむ
ピーター・リンチの時から
自社ビル建てたり一等地に移転は死亡フラグ


73:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 10:54:19 KIlrM+FO
グリーとDeNAが楽天とライブドアとかぶる…

74:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 10:55:27 zqMOGRy6
つーか東大生って口先で騙すための文言考えるために雇われてるんじゃねぇの?

95:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 11:39:34 XXVZn/b0
>>74
東大生って、同級生や同窓会ネットワーク使えないと、
よっぽどのキレ者じゃない限り使いもんにならないんだけど


76:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 10:58:10 DY/fOhUf
なんで日本からfacebookとかTwitterのようなグローバルサービスが誕生しないのだろう

77:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 11:00:26 w8jNdeyj
>>76
パトロンがいない


90:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 11:19:38 05MyW1qg
500億営業黒字あるならなんで200人も首きるのか疑問に思わないのかね。

92:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 11:26:27 z6Kp1s8r
>>90
だな。先行きは相当暗いってことやな。

DeNAや楽天が苦境に陥っても、トップの政治力で生き残りそうだが、
この社長じゃ、乗り切れないだろうな。完全、オワコンやろ。

優秀な社員は転職するだろうし、残るのは、無駄に採用した大量の新卒w
あぁ、オワコンや。株価もオワコンだから、資金繰りも厳しくなるわw


103:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 12:08:02 Es+fLwti
営業利益500億近くな上、流動資産だけで負債合計チャラにして、それでも大金が浮く企業が、
ここまで否定される2chビジ板のレベルの低さに呆れる。

116:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 12:46:13 z6Kp1s8r
>>103
脳みそお花畑ワロスw そりゃ、今すぐ、解散させればそうだろうよw

売上減少+人件費増+有利子負債増で5年後には完全オワコンだから。
優秀な社員は他のゲーム会社で高給で引き抜かれて、カス社員しか残らんよ。


118:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 12:56:15 z6Kp1s8r
>>103
アホな君に教えたるわ。株価は年初来安値や。その意味はわかるよな?


108:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 12:13:16 X5FRfm5j
ソシャゲ一本じゃない会社のゲームで
ガチャが無くて人気のあるゲーム教えろ
ないだろうがなw

127:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 13:30:46 90eGL10c
>>108
天鳳


114:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 12:37:09 qvg8RWhP
グリーやモバゲーはいまだに「今なら○○カード、もらえる!」みたいなCMを流し続けてるな
もうみんな飽きてるのに気付いてないのか

145:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 16:40:11 LPDBBJ9R
>>114
グリー「今なら転職支援金もらえる」


115:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 12:37:50 /c1xrMf0
つーか人件費安くてパクったようなゲームでぼろ儲けするからおいしい商売だったのに
1700人も社員雇ってる時点でバカでしょ

「でかいテキ屋」に過ぎないんだから、社員を増やす意味が無い

128:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 13:44:51 K2DAp0JD
>>115
そういうセコイ商売がいつまでも続けられないことがわかってたからこそ、DeNAもグリーも泡銭があるうちに
優秀なエンジニア・学生を高給で集めて「次」を模索してたんだけど少なくともグリーは間に合わなさそうだな。
そんな高給で釣られる連中は忠誠心ゼロだからちょっと傾けばすぐに出て行くし、余計崩壊が加速しそう。


119:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 12:57:37 VM2VrEpY
もうすぐ解散価値付近になるから、お買い得な株価になることは間違いない。


下手に売りまくるとDENAからTOB600円とかで痛い目見るかもよ。
ここからの追いうちショートはちょっと危ないかも。

経営者がクソなのは、もはや疑う余地がない。
つぶれるというのもまあ正しい。
だが株価は別だ。

120:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 13:02:42 z6Kp1s8r
>>119
だが、解散価値付近のお買い得株は他にもあるだろ?

落ちるナイフなんとやら・・・、他の悪材料でも漏れてるかもな。


123:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 13:09:04 K2DAp0JD
役立たずの薄給社員を削っても効果は薄いし、高給取りは現実的な戦力だしでどうすんだろうね。
旧態依然とした企業ならピークを過ぎた老害社員が高給取りで昇進進んでない薄給若手社員が戦力だから
高給取りの削減は効果があるけど、若い企業だけにそういう構造じゃないんよね。

>>65
費用対効果の悪いテレビCMやタレント起用をせずに、
データ分析に基づいた効果的なウェブ広告を出していくのがこの業界のスタンダードなのにそれすら忘れてたからなw

>>73
片方が消えて片方が残りそうなところとかな。

133:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 14:45:37 f6rmL5ll
低学歴が東大を叩き
低学歴が会社に必要みたいに必死に書き込みしてる
そうすれば低学歴の雇用枠が増えると思ってる
哀れですなあ

148:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 16:57:08 /c1xrMf0
>>133
> 低学歴が東大を叩き
> 低学歴が会社に必要みたいに必死に書き込みしてる
> そうすれば低学歴の雇用枠が増えると思ってる
> 哀れですなあ
つーか東大出てまでしょーもないゲーム会社に就職してる奴こそが哀れだろと
給与に引かれてこんな先の無い業界に入るとか
ゲーム会社なんて創設メンバーとかの幹部はみんなヤクザまがいの山師だし
こんな所に就職しても何のスキルも得られないから次のステップにもならない


155:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 17:36:30 bx/U2Dt7
>>148
まぁこういうとこ選ぶ東大生は東大の中でも正直ダメだと思う
デカイ企業に入れとは言わんけど勝ち組にの時流に乗りたいと思うなら
こんなクソ企業に寄生してないで自分で起業しろって


161:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 18:08:39 qaH459B8
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120131002031770.pdf
平成 25 年 10 月2日
各位
会社名 グリー株式会社

希望退職者募集に関するお知らせ

当社は、平成25年10月2日開催の取締役会において、希望退職者の募集を実施することについて、下記の通り決議いたしましたのでお知らせいたします。

1. 希望退職者募集の理由
当社グループは、厳しい経営環境の下、収益性の改善を重点課題に掲げ事業の選択と集中を推進して参りましたが、
事業規模の適正化及び経営資源の効率化を一層推進すべく、希望退職者の募集を実施することを決定いたしました。

2. 希望退職者募集の概要
(1)
募 集 人 員
単体従業員200名程度
(平成25年6月30日現在の単体従業員数1,762名、連結従業員数2,364名)
(2)
募 集 期 間
平成25年10月9日〜平成25年10月28日
(3)
退 職 日
平成25年11月30日

3. 今後の見通し
本施策の実施に伴い発生する費用発生する等につきましては、応募者数が確定次第速やかに開示いたします。
平成26年6月期業績予想については、現時点で合理的な算定が困難であるため未定として開示を見合わせております。

182:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 19:55:09 lwVQ4N/q
>>161
半角と全角が混じってる書類見ると仕事出来ない奴みたいでムカつく


169:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 18:32:46 ZEWa3Khh
原料費も無い、
工場を持つ必要もないような商売で
なんで簡単に業績悪化するかねえ

179:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 19:10:57 fxB6Qh2p
ソシャゲが数年で衰退した事を考えたら、20年にわたりゲーム業界のトップを張ってきた家庭用ゲームってすごかったんだね。

191:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 21:15:30 QQm4dtbw
Appleがゲーム機だしたら任天堂も消えるだろ

215:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 00:38:17 1cE773NG
>>191
バンダイが消えそうになったアレか


198:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 21:42:12 A643G3Ur
今思えば相当博打な職種だよね
無料で誘い、夢中にさせて、
短期間のうちに数万円〜数百万円を課金させて莫大な利益を出す
そして購入した物はユーザーの財産にならない

199:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 21:48:45 cIrfVcmj
>>198
パチンコは多少は金が帰ってくるけどソシャゲはちっとも帰ってこない
ソシャゲは文字通り夢を売っているんだと言えよう


200:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 22:02:04 otV37tZ5
>>198
カード複製、RMTで現金化したもんだから錬金術になって儲けた奴らが居るんだよ
あれが無ければ、もっと被害者は増えてたろうな〜
技術が低すぎて抜本的な問題を解決しようとしなかったのが今の株価を物語ってるね
大体電子データみたいなものに多額の金が動く事がおかしいよ
どれも価格が高いのに欲しいものが手に入りにくくなってるのに違和感を覚えるね
ユーザーの所為でコンプガシャが問題になったんじゃない、課金を煽り過ぎてみんなが離れて行っただけ


202:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 22:42:17 3E9iK6EZ
こいつぁ 逆転の発想だな。
倒れたグリーのほうから見たら任天堂が倒れて見える 
倒し方とはそういうことだったんだよ

206:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 23:26:05 dS+n0wNH
>>202
おまえ天才だなw


203:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 22:50:34 4IDtnd2Y
2011新卒でここ受けたけど落ちました

204:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 22:52:07 qGoj+d3I
>>203
良かったじゃん
もう斜陽だし退職金もないし


213:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 00:10:03 Rim3oF01
>>169
売上の変動が半端なくて、コストの大半が人件費だからねえ。
製造業なら数ヶ月から数年の受注確保できるし
調子悪くなったら投資抑えたり在庫削減したりというバッファーがあるが、
こういう会社はちょっとコケると人切るしか手段がない。

>>179
家庭用ゲームは流通を抑えることができる。
新参者のメーカーのゲームはいくら面白くても、雑誌に取り上げてもらえない
店頭に並べてもらえない。
だから参入が抑えられてある程度の収益が図れる。
ネットやスマホはこれができない。
任天堂の倒し方()知ってる奴がどこまでこれを意識してたか分からんが。

218:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 03:42:31 nJThmyyE
DeNA(モバゲー)採用情報スタッフ紹介のページ

<新卒入社>
http://dena.jp/recruit/students/staff/planner/Hidde.html
マサチューセッツ工科大学脳科学・心理学専攻を卒業後、DeNAに新卒入社。
http://dena.jp/recruit/students/staff/engineer/takeshi.html
東京大学大学院工学系研究科卒業後、DeNAに新卒入社
http://dena.jp/recruit/students/staff/engineer/Daewoo.html
東京大学大学院工学系研究科修了後、DeNAに新卒入社。専攻は航空宇宙工学
http://dena.jp/recruit/students/staff/engineer/Ryosuke.html
東京大学工学部を卒業後、DeNAに新卒入社。ロボット工学を専攻
http://dena.jp/recruit/students/staff/planner/Sichen.html
東京大学大学院工学系研究科修了後、DeNAに新卒入社
http://dena.jp/recruit/students/staff/planner/Mamoru.html
東京大学経済学部経営学科卒業後、DeNAに新卒入社。
http://dena.jp/recruit/students/staff/engineer/Saya.html
京都大学工学部電気電子工学科卒業後、DeNAに新卒入社。大学ではエネルギー伝搬について研究
http://dena.jp/recruit/students/staff/planner/Kei.html
京都大学大学院エネルギー科学研究科修了後、DeNAに新卒入社。
http://dena.jp/recruit/students/staff/engineer/Hitomi.html
大阪大学大学院理学研究科修了後、DeNAに新卒入社。大学院では数学(位相幾何学)を専攻。
http://dena.jp/recruit/students/staff/engineer/Daisuke.html
大阪大学大学院工学研究科修了後、DeNAに新卒入社。

<中途入社組>
http://dena.jp/recruit/students/staff/engineer/Yoshinori.html
東京大学工学部機械情報工学科卒業後、ソニー株式会社、MySQL AB(現オラクル)を経てDeNAに中途入社。
http://dena.jp/recruit/students/staff/planner/Toshihiko.html
東京大学経済学部卒業後、外資系戦略コンサルティングファーム(ローランド・ベルガー)を経てDeNAに中途入社。
http://dena.jp/recruit/students/staff/planner/Yi.html
東京大学工学系研究科化学生命工学専攻卒業後、コンサルティングファーム(ドリームインキュベータ)を経て、DeNAに中途入社
http://dena.jp/recruit/students/staff/marketing/Masato.html
東京大学大学院新領域創成科学研究科修了後、戦略コンサルティングファーム(マッキンゼー・アンド・カンパニー)を経てDeNAに中途入社。
http://dena.jp/recruit/students/staff/planner/Takahiro.html
京都大学大学院理学研究科修了後、戦略コンサルティングファーム(マッキンゼー・アンド・カンパニー)を経て、DeNAに中途入社。
http://dena.jp/recruit/students/staff/planner/Akihito.html
慶応義塾大学商学部を卒業後、外資戦略系コンサルティングファーム(A.T. カーニー)を経て、DeNAに中途入社。
http://dena.jp/recruit/students/staff/corporate/Mari.html
お茶の水女子大学文教育学部卒業後、戦略コンサルティングファーム(アクセンチュア戦略グループ)を経てDeNAに中途入社。
http://dena.jp/recruit/students/staff/management/kazuhiro.html
大阪大学大学院基礎工学研究科終了、ソニー/ソニー・エリクソンを経てDeNAに中途入社。

222:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 05:18:42 fU9ZgQn7
>>218
そこに出てくる人たちのやってることを見る限りでは、denaは単なるゲーム会社のGREEとは全然違うみたいだね。
ゲームは単なる資金稼ぎで、ゲームで稼いだ金を本業のいろんなグローバル事業に投資してる感じ。
仕組みだけ作ってゲーム作りは下請けとか子会社に投げてて、高学歴社員や転職組は経営、企画、マーケ、営業っぽい。


231:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 11:41:04 4b7JCPbQ
>>218
院卒新人を雇ってくれてるのはありがてえだな
ほとんどはフリーターのようなもんだし


224:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 06:12:35 +5mlAj1p
>>222
そもそも、創業者がコンサル出身だからねMobage。

同じ思考プロセスだから噛み合うだろうな。

一方田中は水と油でもどんどん雇う


227:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 06:44:06 kcEvJ3Mz
任天堂の倒し方は自社のリストラか

232:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 14:17:50 85oPzYo8
>>227
敵を欺くにはまず味方から
GREEさん、孫子の兵法まで熟知してるようだ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
