1:本多工務店φ ★ 2013/10/03(木) 01:00:59
「マーベラー!」
auは2013年冬モデル発表会にて、京セラ製の新型フィーチャーフォン(ガラケー)となる『マーベラ(MARVERA)KYY08』を発表しました。
先日も同じく京セラ製の『グラティーナ』を発売したばかりのau、ガラケー派のハートをさらにがっちりとキャッチです。

現在明らかになっている情報で、このモデル最大の特徴はスマホに多く採用されている高速CPU『スナップドラゴン』を採用していること。
これによってアプリ等で重くなりがちなスマホにはない軽快な動作が期待できそうですね。

スマホ全盛時代に現れた「京セラからの使者」「スマホキラー」と呼びたくなる我らが『マーベラ』。
もちろんボディは二つ折りですよ!
気になる仕様は以下の通り。その適度なスペックと高速CPUの組み合わせからはスマホにはない安心・安定感を感じます。
・端末サイズ: 約49×112×16.5mm(暫定値)約120g台前半(暫定値)
・メモリ容量: 本体内に最大800MBまたは5,000件、最大32GBのmicroSDHCカード対応
・ディスプレイ: 約3.2インチFWVGA IPS液晶(メイン)、約0.9インチ 白色有機EL(サブ)
・カメラ: 約808万画素 裏面照射型 CMOS(静止画・動画の撮影が可能)
・バッテリー容量: 1,020mAh

近距離無線通信にはブルートゥースを用意。
防水(IPX5/IPX8)/防塵(IP5X)に加えて、対衝撃性能でアメリカ国防総省の定めるMIL規格(ミルスペック)にも準拠するというのは文字通り衝撃的。
発売予定は12月になるとのことですが、スマホに乗り換えないユーザーや音声通話用の端末はガラケーを使いたいという人にとっては選択肢がさらに増えることになりますね。
スマホの普及もある程度進んだところで、もしかするとガラケー再評価の波が来るのかもしれません。
京セラの技術力が詰まった『グラティーナ』にも注目:

ソース:exciteニュース
http://www.excite.co.jp/News/android/20131002/Tabroid_news_2013_10_aucpu.html
関連スレ
【モバイル】KDDI、新型Xperiaなど6新機種 腕時計型端末も 冬モデル[13/10/02]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1380696131/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【携帯】au新ガラケー『マーベラ』は(なぜか)スマホ級の爆速CPU搭載 [13/10/02]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(317中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 01:03:22 enp2AuaQ
マーベラス、チェンジ レオパルドン!

20:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 01:21:59 5cfRD+rc
>>2
東映特撮最強のロボか。


46:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 02:12:38 OqZwT74F
>>2
マーベラス、チェンジ スナップドラゴン!


94:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 06:03:05 dsBVZYzc
>>2
GJ!


96:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 06:20:07 PptL5dy0
>>2
マーベラーじゃないか?


219:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 19:25:03 3TF1vTre
>>2
マーベラーだぞw


229:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 21:58:41 tacghwVe
>>2で既に…


276:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 09:15:13 090LOx6z
>>2
>>1 の1行目で終わってるのだが


287:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 11:05:26 UwiOIn1j
>>2
一筋に、無敵の男


314:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 17:56:50 VP2M0IDp
>>2
ちっ、先に言われたww


6:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 01:05:07 +ezVbqRv
S006から乗り換えようか知らん。

iPhoneも持ってるけど。

7:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 01:06:55 uOMmjnar
ガラケーで重くなることあるか……?

154:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 10:54:30 /3XRpziw
>>7
auの独自OS酷かった


155:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 10:57:15 j7ABvaC4
>>154
勘違いしてるけどKCP+はOSじゃないからな
あとマルチタスク導入すると
初期で重くなるのはドコモのガラケーも経験してる
iPhoneもiOS7で死んでる


9:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 01:11:27 dCKP+wzn
京セラって第二電電絡みでAUだけなんだろうけど
AUはスマホだけにするつもりなんだろ
もう裏切れよドコモで出して

17:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 01:17:00 K+DQ8cDO
>>9
京セラは元三洋
アメリカでフィーチャーフォン売りまくってる

あうのガラケーを事実上独占状態だから
手放す気はなかろうよ


28:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 01:35:38 jzep3/T3
>>9
禿電で出てるよ、ウィルコムでも出てるよ>キョウセラ
京セラは携帯作るなってスレが昔あったほどここのメーカーはひどかったけど、
最近はどうよ?


203:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 15:21:01 /doi0//a
>>9
京セラはau(KDDI)の大株主

もちろん他社に卸す事で規模の利益は得たいと思ってるだろうが
携帯3社の中でauが一人勝してくれるのが理想と思ってる


29:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 01:37:13 Wcqeicic
>>28
auがKCP用意してからマシになった
というかそれ以降ハイスペックモデル作らなくなった
スマホでも今のところミドルレンジモデルばかり


11:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 01:13:54 xrswaZoR
>>1
フィーチャーフォンって何をフィーチャーしてるの?

88:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 05:20:57 WnnojW78
>>11
電話機能をフィーチャーしてるからじゃね?


21:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 01:22:50 Wcqeicic
>>1
まぁ単純にスナドラの方が仕入れ値安いからでしょ
スマホ用にスナドラ大量に流通してるから当然値段下がってるからな

25:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 01:29:20 +hNpxcWy
>>1
なかなかいいね。
会社の携帯はこうでないとな。

27:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 01:35:17 MwTiZ2ws
何か特別の存在のように書いてるけど
スナドラ採用のガラケーなんてずいぶん前からあったよな。

型番書いてないけど、万一クアッドコアとかが載ってたら笑う。w

33:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 01:41:52 nMAsTlSe
>>1
>近距離無線通信にはブルートゥースを用意。

当時のvodafoneがガラケーに一斉にBluetooth搭載した頃は
auとdocomoの信者がさんざん叩いてたよな
あんな訳の分からん規格何に使うんだよ、って
本来の用途は勿論、Javaアプリ同士でネット対戦出来るAPIまで用意してたんだけどな

J-PHONEが写メールやった頃も当時のドコモ社長が決算発表で
「docomoはあんなオモチャ絶対に出さない!」
って言ってた癖にころっと方向転換しやがったし


docomoとauに関わってる人間は先見性が無い

34:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 01:44:52 jzep3/T3
>>33
両方共、元公務員みたいなもんだしねw


36:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 01:47:32 Bqt5UImJ
テザリングできるガラケー出せば最強
あるのか知らんけど

59:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 02:48:01 kwy6waaD
>>36
Docomoに現行であるかな?
Auにも昔あったと思う
外部アダプター使う物だったかもしれないけど


40:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 01:58:00 zlXENk6X
ワンセグなんかスマフォですらいらんわな
あんな汚物機能

42:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 02:06:38 Wcqeicic
NECに携帯部門吸収されて
NECがやる気ゼロ宣言した時から終了してますが>CASIO

51:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 02:24:47 2hwNRa2I
>>42
でもNECカシオは今後ガラケー開発のみに集中するって表明してたじゃん。


44:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 02:10:29 RvEaFUgw
俺的には>>2ででるとは思わんかった。

45:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 02:12:06 XAiBmxrR
スマホとノートPCのコンビより
ガラケーとタブレットのコンビの方がいいってよく言われるのはなんで?

48:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 02:20:24 Wcqeicic
>>45
スマホとノートPC持ち歩いて何がしたいんだよw
ノートPCあればそれで十分だからスマホなんていらんだろ


60:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 02:53:48 5WlKS/AC
ガラケーにワンセグは必須だろ

62:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 03:00:16 jNec3z5g
>>36
>>59
あるよ。
F-01E
遡れば
結構ドコモからでてる。
Xi契約でないとテザリングは高くつくけどね。

68:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 03:11:40 +fRysgci
万歩計つきの老人ケータイ使ってるわ
歩数とカロリー計算が便利すぎて困る

75:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 03:43:47 IKtVpXi+
bluetoothのキーボードから文字入力できるガラケーってない?

76:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 03:51:28 FU6QotKe
爆速CPUってこれバッテリーの持ち悪いだろ
いらんわ

81:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 04:13:59 aqD/qrH9
W63kの俺様がさっそうと降臨

87:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 05:15:13 2oPe7spk
通話とショートメールが出来ればいいっす
あとは防水性能と省電力を追求してくれれば嬉しい

最近、ネット非接続時が贅沢な時間だと思い始めた

93:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 05:56:52 WGcas3yw
>>17
> >>9
> 京セラは元三洋
> アメリカでフィーチャーフォン売りまくってる
クアルコムの製造部門の買収もしたんだよ。

97:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 06:23:21 lY08d4z9
YouTubeをまともに見れて、テサリングが出来たら間違えなく
カラゲは、息を吹き返す。頑張れ京セラ

99:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 06:28:33 +DY/uj1N
>>1
いくら速いCPU積んでもファームで速度落とされたら元も子もない
ドコモのF-02Dというガラケーで実際にクロックダウンされた

105:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 07:02:21 fiK1vvD0
俺、ガラケーとタブとPCなんだけど、周りはスマホばかりで
いい加減にスマホにしろと毎日のようにバカにされるのだが
まず、ゲームはしないしアプリにもSNSにも興味は全くない

出先でテレビや動画を見ることもないし、せいぜい何かでネットするぐらい
で、タブ使いながら電話したりするわけだが、それでもスマホのメリットがあるなら誰か教えて


そんなにスマホは便利で使えるツールなのか?

107:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 07:04:55 1sW2fRxV
ガラケ+タブが最強でしょ

125:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 08:59:12 rBY9E41j
AUユーザーの親なら、子供にマーベラお勧めの気がする
京セラは稲盛嫌いだけど、携帯は頑張って欲しい。

131:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 09:22:33 cotFkdrS
WiFiルーター内蔵のガラケー出せよ。
契約に縛られるスマホより、自由にiPodやAndroidタブ繋いだ方が便利。

199:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 14:42:17 x86rBDL+
>>131
ウィルコムだかイーモバでそんなのならあるけどな。
SII製だからシナチョンよりもいいだろ。


205:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 15:22:05 /doi0//a
>>131
ドコモから出てなかった?


207:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 15:30:48 9bNvcRsU
>>205
有るけど遅くて使えるようなもんじゃないって噂だよ


135:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 09:48:53 pVuUHj5q
Wi-Fi搭載してないからなぁT006が手放せないわ

262:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 03:03:09 /C9IK8Jb
>>135
同感
基本ネットはタブレット使うが
ガラケーでもWi-Fi WIN内臓でwi-fi接続出来た方が
何かとお得なんだよね

T006壊れたらどうしようか今から心配


268:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 05:55:46 pJnavTKn
>>262
Wi-Fi付きガラケー欲しいわ、マジて


277:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 09:32:36 aWexgBXC
>>268
WiFi使うのに使用料がかかる
スマホならタダなのに


279:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 09:55:08 FgjVou/M
>>277
そうなんだよな。AUは、最初は無料だったが(LTEがなく3Gが逼迫していた頃)、今は月500円くらい取りやがるよな。
なぜガラケーだと月額料金を徴収するのか、その根拠をAUに示してほしい。


309:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 17:35:11 qs1r5A7U
>>277
mjd?
つか、どうやってWi-Fi課金するんだよw


284:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 10:26:08 f7LREk95
>>279
ゲートウェイ使用料
どこのキャリアも額の差はあれ使用料とってるぞ


294:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 11:47:10 FgjVou/M
>>284
勉強になった。ありがとう。

だったら、OSだけアンドロイドの二つ折り携帯を出してほしいな。
もちろん、操作感がガラケーとほとんど同じで、オサイフ付き。
たしかAUはスライド式はあったけど、二つ折りはないよね?
たしかソフバンはあったな。


138:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 10:02:16 tN92jqS2
テザリングとか言ってる奴いるが、こんなバッテリーで大丈夫か?
素直にスマートフォン買えば?

140:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 10:10:24 cotFkdrS
>>138
以前ISW11HT使ってたけど、PCやタブレット繋ぐだけならスマホのテザリングでも構わないが、あれで電話する気にならん。
今はWiFi Walkerとガラケーにしてる。
ウィルコムのPORTUSみたいなの出してほしい。


163:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 11:37:01 jCSzRH3Z
物理キースマホの後継機頼むわ

167:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 11:49:38 8Z8nXRxB
なんで最近ガラケのOSが非公開になったんだろ

170:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 12:01:50 Z8X2EzXY
スマホシステムとガラケーシステムのハイブリット?

175:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 12:31:52 e5hLDsxs
やっぱ時代はガラケだよなぁ。スマホやめて次はガラケでいいや

179:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 12:44:51 Q9iYt0lr
>>1
待ち受け時間とか通話時間の情報が出てない上に
大容量バッテリー搭載って事は、消費電力がすごい多いんだろうな

180:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 12:48:25 TXCm8Q2b
>>179
スナドラの型番が書いてないから、シングルコアだろう

前からスナドラ搭載のガラケーはauでも出てたのに、酷い宣伝記事だ


183:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 13:13:11 b3qC56u4
つかスナドラS1ってT004とかS006とかと一緒なのね
チューニング次第ではマーベラは産廃になりかねんな

185:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 13:19:28 N2O7NXWJ
ガラケーでスナドラ載せる利点とかないだろ

むしろ電気を喰うだけじゃ

210:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 15:45:48 Bt7CNoUZ
>>1
スナドラしか残って無いからだろ。

211:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 15:57:25 /OUb+vcg
既にデザインはこんなもんでいいだろ。って感じだな・・・。

いっその事、アップルっぽいイメージの二つ折とか
どうせシンプルにするなら、そっちのシンプル目指せばいいのに。

あとワンセグって使ってるやついるか?
auなり京セラなりでもアンケートとってるだろうけど、
どのくらいの割合で使われてるんだろうか。

まぁ中高生とかが部屋でみたりするのかな・・・

221:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 20:17:36 FVJIShMP
>>1 許せる

225:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 21:27:23 8/27gNVO
ガラケーににテザリング機能つけるだけで普通に売れると思うんだけど
何でどこもやらないんだろう

259:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 01:59:02 aWexgBXC
そもそも、たいしたアプリの無いガラケーにオーバースペックのチップつぎ込んでも
電池の持ちが悪くなるだけじゃね
それならローエンドなチップで電池長持ちを目指せば良いのに

260:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 02:26:13 DhXEtyk3
>>259
俺は某メーカーで携帯用ローエンドチップのCPUを作っていたんだが、ローエンドは2.5Gで実質終わった。
たかがローエンドとはいえチップ全体の開発にはハード・ソフト含めのべ数百人、数年とかを要していた。
今はそんなことするメーカーはもうないのでスマホ用を流用するのが一番てっとり早くて安く上がるんだよ。


300:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 13:49:56 5h5ZCG3K
>>260
ル○サスか


288:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 11:22:34 X6QV0jYY
>>279
スマフォ 無料通話無し基本料金980円+ISNET 315円+パケット定額5460円 
計6755円
ガラケー 無料通話付き基本料金980円+EZWIN 315円+ダブル定額スーパーライト
計1685円〜MAX5705円

Wi-Fi無料でつけると1685円で家や会社でならネットし放題になるからねー
添付ファイル無しメール受信 日3通程度なら
うまみが無いんだろうねー

>>284
WiFiの場合Auのゲートウェイ使わないじゃん

291:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 11:39:42 X6QV0jYY
いちいち
WiFi-インターネット-Auゲートウェイ-インターネット
って接続なのかぁ なんか無駄過ぎね?

303:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 14:26:40 2L7KEM4t
>>279
>>284
>>288
docomoのはガラケーのWi-Fiただで使えるけど
iモードサイトやiアプリには使えないから
(かつてHome Uという有料サービスがあったが終了した)
auのそれはうらやましいけどな・・・
4410円かかっていたパケット代が数百円のWi-Fi使用料になるから
ありがたい、という人もいる。

もちろん別途アクセスポイントを用意する必要があるが、
今は安simさしたルーターがある。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
