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1:きのこ記者φ ★ 2013/10/02(水) 23:29:45
JR東日本と西日本は2日、2014年度末の北陸新幹線の長野?金沢間延伸開業に伴う運行体系の概要を発表した。
東京?金沢間を主要駅しか停車せずに走り最速2時間半で結ぶタイプなど、4種類を運行、
路線名は法律上の正式名称「北陸新幹線」で統一する。

名称を巡っては、長野県側が「長野」を残すよう要望、石川、富山県側は「北陸」を主張していたが、法律に基づき決着した。
ただし、JR東日本は長野新幹線の名称がなくなり利用者が混乱するおそれがあるとして、
東京、上野、大宮などの管内の乗換駅や首都圏主要駅の掲示では、正式名称の後に「(長野経由)」と表記することにした。
アナウンスでも同様に表現するという。

運行面では、東京?金沢間に最速2時間半で到達するタイプと、停車駅の多いタイプの2種類を導入。
JR西日本は独自に富山?金沢間を往復する「シャトルタイプ」の列車を走らせ、東京?長野を結ぶ現行の長野新幹線も継続して運行する。
列車名も行き先が分かりやすいようタイプごとに4種類とする。

運転本数は、現行の東京?長野間1日27往復を金沢まで延伸する方向で調整する。

http://mainichi.jp/feature/news/20131003k0000m040081000c.html
関連スレ
【鉄道】新幹線、北陸延伸後も「長野」表記へ JR東日本[13/10/01]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1380675023/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】金沢-東京が最速2時間半 JR2社が北陸新幹線の運行体系発表 [10/02]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 73(266中) 】


10:きのこ記者φ ★ 2013/10/02(水) 23:40:53
朝日のこっちの方がわかりやすいですね。
http://www.asahi.com/national/update/1002/TKY201310020393.html
(1)東京—金沢間を最速約2時間半で結ぶ「速達型」
(2)多くの駅に止まる「停車型」
(3)東京—長野間の「現長野新幹線型」
(4)富山—金沢間の「シャトル型」
の4体系で運行
http://www.asahi.com/national/update/1002/images/TKY201310020472.j

15:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 23:58:30 aKoEnZy/
素朴な疑問
東京発着の本数は増やすのか?
現行でも東京−大宮間は結構ヤバい筈だが対応できるの?
あと、福井はどっち経由の方が安くなるの?
なんとなくまだ米原経由の方が速くて安いままになりそうに見えるけど

17:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 00:00:58 UXZxC3XY
>>15
>現行でも東京−大宮間は結構ヤバい筈だが対応できるの?
上越新幹線の減便で良いのでは?


22:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 00:05:00 bYmJ7tYe
>>15
所要時間ほぼ同じ
すいてる方が楽でいいよ
そもそも、東京〜福井は航空機使うでしょ


65:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 01:56:54 1M1/opP9
>>15
長野行新幹線と上越新幹線を高崎駅で連結するとかしないと
大宮以南は完全に線路容量を超えちゃうよ


16:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 23:59:38 UXZxC3XY
>>1
>東京?金沢間に最速2時間半で到達するタイプと、
黒部
>停車駅の多いタイプの2種類を導入。
能登
>JR西日本は独自に富山?金沢間を往復する「シャトルタイプ」の列車を走らせ、
雷鳥
>東京?長野を結ぶ現行の長野新幹線
あさま

35:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 00:24:16 3uh0zNlW
>>16
上から順に

はくたか
つるぎ
かがやき
あさま

だろう


42:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 00:33:37 v9x3AKpY
>>35
名称多すぎ
鉄ヲタが喜ぶだけだよ(笑


47:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 00:36:44 3uh0zNlW
>>42
JRが名称を4種類つけると言ってるんだけど
>>1ぐらい読めよ

ただ確かに多すぎ


19:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 00:02:55 c1+XkfCn
ほくほく線は!?
ほくほく線はどうなるの!!??

23:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 00:06:27 bYmJ7tYe
>>19
廃線確定だね
今までの黒字を食いつぶしてからになるだろうけど、保線コストが高い路線だからね


30:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 00:17:34 DuBxGWE/
>>19
はくたか消えれば、快速で越後湯沢〜直江津1時間ちょっとになるんじゃないの?
特急優先で快速普通が糞な路線だから、特急消えた後は楽しみ


20:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 00:02:57 qdogJwrN
>>15
福井の北部は金沢経由だし

>>17
それしかない

27:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 00:14:47 cDWxKZ1J
金沢延伸の話が出ると、良く上越新幹線(たにがわ)を減便するって話が出るけど、
長野止まりが金沢まで伸びる訳だから、大減便ってほど減るのかなぁ。

ほくほく線は水上まで延長運転してほしいな。
ま、東が許さんだろうけど。

34:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 00:21:26 HBTYWAK0
>>27
多分、JR東&西も、需要の総量を読み切れてないんだと思う。
この区間、そもそも「【列車を使ってどのように移動するのか】自体を、【国民の大多数】が未だに【知らない】」という、
日本国内でもかなり特異な区間で、首都圏からの放射状交通網では、ほぼ唯一だったりする。
しかも、航空網についても、特に金沢については、
「小松空港」という名前で、「金沢」でも「石川」でもないため、
この区間には、飛行機も飛んでないと思っている人が、情弱ではない普通の社会人でもゴロゴロいる。

莫大な潜在需要が予想されるのだが、何分どれだけ眠っているのか見当もつかない。
様子を見ながら、段々増便していくのだろうと思うし、
実際、振替ではなく、「完全に眠っていた潜在需要」なので、流動自体、徐々に伸びていくのだろうと思う。


31:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 00:18:29 LeFCnzcU
本数は金沢〜東京が27往復。
運賃は金沢〜東京が12,900円ぐらい。

<北陸新幹線>東京−金沢間を最速2時間半など4種類運行
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131002-00000095-mai-soci
JR東日本と西日本は2日、2014年度末の北陸新幹線の
長野−金沢間延伸開業に伴う運行体系の概要を発表した。
東京−金沢間を主要駅しか停車せずに走り最速2時間半で結ぶタイプなど、
4種類を運行、路線名は法律上の正式名称「北陸新幹線」で統一する。

運行面では、東京−金沢間に最速2時間半で到達するタイプと、
停車駅の多いタイプの2種類を導入。JR西日本は独自に富山−金沢間を往復する
「シャトルタイプ」の列車を走らせ、東京−長野を結ぶ現行の長野新幹線も継続して運行する。
列車名も行き先が分かりやすいようタイプごとに4種類とする。
運転本数は、現行の東京−長野間1日27往復を金沢まで延伸する方向で調整する。【斉藤正利】

料金と試算は… 国交省が北陸新幹線試算(石川県)
http://news24.jp/nnn/news8713962.html
北陸新幹線の値段と時間が示された。
東京ー金沢間の所要時間は2時間38分。
料金は現行の乗車料金とあわせると1万2900円となることが、国土交通省の試算で分かった。

国土交通省が、新幹線の投資効果や採算性を予測するために設けた試算によると、
1日あたりの東京ー金沢間の片道の運行本数は、主要な駅だけに停車する「速達型」が14本。
すべての駅に停車する「緩行型」が13本の合わせて27本となっている。

33:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 00:20:14 CD3kPecp
>>1
>東京?金沢間に最速2時間半で到達するタイプと、
利家
>停車駅の多いタイプの2種類を導入。
旗本
>JR西日本は独自に富山?金沢間を往復する「シャトルタイプ」の列車を走らせ、
成政
>東京?長野を結ぶ現行の長野新幹線
昌幸

36:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 00:25:12 1vIOakRb
我が長野県を通るんだから、北陸新幹線の名称はムカつく!!
せめて北信越新幹線にしよろ!!
そもそも、長野五輪の誘致に成功したからこそフル規格の新幹線になったんだから、長野県の要望を受け入れるのは当然の極み!!

37:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 00:27:15 piBc6ybJ
>>36
埼玉群馬新潟富山石川のことはどうでもいいの?


38:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 00:27:23 3uh0zNlW
>>19
>>23
北陸新幹線開業までに100億貯め込んで開業後はそれを基金に運営する予定
内部留保も4年前時点で75億以上あったので100億近くは確保できそう

あと新幹線から取り残される直江津地区と湯沢を結ぶ上越新幹線リレー快速を運行する計画もある
直江津から上越駅経由北陸新幹線と東京までの時間的にはどっこいどっこいになるっぽい

2つとも北陸新幹線までのつなぎという前提で高速高規格で作ったのが功を奏した

44:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 00:35:30 NaYliNVX
>>38
http://ja.wikipedia.org/wiki/北越急行ほくほく線
>>全体の9割が特急による収益で普通列車の収益は全体の1割にも満たない。

内部留保はあっても、あとは死に体ってことか。
そもそも地方鉄道で黒字ってのがおかしいのかね。


39:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 00:28:32 Mlju/Vtm
富山-金沢間のシャトルタイプって採算取れるのかな
東北新幹線を青森-仙台間で走らせるようなものだろ?

45:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 00:36:07 J4LMBgLx
>>39
サンダーバードとしらさぎの金沢富山間の置き換えだから大丈夫だろ


75:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 06:09:10 SWQr6DH+
>>39
サンダーバードとの連絡用だろ。

大阪に行くのに不便になるよな。
新幹線のせいで、サンダーバードが富山に来なくなるのは


77:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 08:02:21 bAJZj3di
>>75
そもそも北陸から大坂なんて行くヤツなどいないからそれでいいよw


107:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 15:36:47 x/Z/SPo5
>>77
じゃあなんでサンダーバードは沢山の本数が運行されてるの?


41:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 00:33:35 bAJZj3di
toyokeizai.net/articles/-/14094
顧客は東京へ?北陸新幹線に焦る関西財界
長野—金沢ルート開通で、東京—金沢は2時間半に

従来、観光やショッピングで大阪などへ向かっていた北陸の客が、富山や金沢を起点に、「今度は東の東京へ、一斉に流れる」(在阪企業トップ)懸念があるからだ。
近年、関西はビジネスでの地盤沈下のみならず、東京ディズニーランドや東京スカイツリーなど、観光の目玉も首都圏に奪われている。関西財界の危機感は強い。
次世代のリニア中央新幹線でも、関西圏は大きな痛手を被りそうだ。東京—名古屋間の開通(最速40分)が2027年なのに対して、東京—新大阪間の開通(最速67分)
は2045年。名古屋との時間差は18年間もあり、「このタイムラグは大きい」(関西財界関係者)。その間、人の移動が東京−名古屋間に大きく集中することは、想像に難くない。

101:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 14:41:55 bsH1vHdq
>>41
これは言えるね。
ヒトとモノのうち、ヒトが大きく東京に近づくわけだ。
石川はとつながる大都市といえば東京でなく大阪だった。
関西、すぐにってことはないけど、経済圏失うかもね。


104:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 15:03:03 ufeUM5gZ
>>101
既に北陸は東京志向のアンチ関西
焦った関西の自治体は北陸で関西への観光ビジネス誘致に乗り出しているが手遅れなんだよw


57:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 01:10:41 0UYfGDqo
>>15
福井市なら金沢経由の方が早いし安い筈
敦賀なら米原経由の方が早い

>>17
朝夕は8両の上越新幹線と現長野新幹線を一部高崎で連結だろうな

60:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 01:26:42 vvltF9UQ
>>1
長野行き北陸新幹線が、(長野経由)北陸新幹線になっただけw

63:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 01:29:30 3zlTU5+d
>>16
黒部宇奈月温泉に停車しない速達型「黒部」
能登を通らない停車型「能登」

おもしろい

>>39
現行40往復以上の特急が、新幹線になり30本弱になってしまうので・・・

78:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 08:28:58 Ra63kEwx
富山金沢シャトルって4両くらいになるの?

82:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 09:22:05 FD3pWNt+
たしかにサンダーバードもしらさぎも満席時でも金沢までで大半の客が降りてしまう。
しかし新幹線シャトル便をやるとはな。2〜3両編成で5人掛け指定と自由みたいな感じかな。
わざわざ金沢〜富山・黒部だけグリーン使う人もおらんだろう。

84:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 09:44:39 Tw5KSmlG
>>82
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO60537380S3A001C1LB0000/
シャトル便はE/W7系の12両編成を投入予定


90:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 11:21:02 I2jhvoYW
>>84
シャトル便の愛称はわかりやすく「リレーしらさぎサンダーバード」でいいな
長すぎるのはサンダーバードなんてアホな名前を付けた自業自得ということで

しかし金沢富山が40分から20分へ短縮、と言っても西からの直通客にとっては
地平から高架ホームへの乗り換え時間を含めるとほぼ変わらん、てことか
九州新幹線暫定開業時のつばめ⇔リレーつばめのような対面乗換とはいかないものか


117:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 19:31:56 AbAzjAsi
>>90
昔、「スーパー雷鳥サンダーバード」で1つの列車名だと思ってた。


91:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 11:23:41 C9UmA6dN
小松から飛行機乗ったほうが早いんじゃないの?

93:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 12:03:55 I2jhvoYW
>>91
金沢駅〜東京駅で最速二時間半
運賃は同距離の他新幹線を参考にすると通常料金で12000円台
はっきり言って飛行機に勝ち目はない

というか国も航空会社も羽田小松便を捨てて
それで空く羽田のスロットをドル箱路線に振り替える、という考えにシフトしてる


106:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 15:28:40 npr3n/p/
>>93
新幹線で2時間半だと特殊要因がないと空路は残らんわなあ。

都市圏が双方とも大きい:東京-大阪
一方の空港が極端に市街地に近い:福岡ー大阪
一方が離島便のハブ空港:福岡ー鹿児島
米軍需要がある:三沢-東京
補助金で無理やり飛ばす:山形-東京

・・・小松じゃ別に特殊要因ないもんな。


155:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 23:42:23 yftCRd9t
>>93
飛行機に勝ち目がないってのは同意

ただ、羽田〜小松はドル箱です
ついで言うと羽田〜富山もね


163:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 00:13:57 o5BxJfx6
>>155
新幹線開業前の羽田〜仙台や羽田〜花巻状態だね>羽田〜小松・富山

そして新幹線開業後にたどる運命も恐らくは同じ


102:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 14:45:23 0UYfGDqo
>>39
新規需要を掘り起こす狙いもあるらしい

>>78
12両で1時間1本らしい

110:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 16:02:40 Guzfit4u
>>101
>>104
>>107
そもそもJR西はさっさと北陸方面ヘ新幹線を敷くべきだったんだよなぁ
そうすれば富山までの商圏は全部関西へ引っ張って来れたのに
金沢に住んでた頃、関西と行き来する人は多いのに、遅くて高いサンダーバードしか無いので凄く不便だった

113:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 16:32:20 lBL6fQ2g
つかブツ切れで取り残される平行しない在来線てどうなんだよ

121:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 19:55:12 2//4IFQl
新幹線の愛称に関しては、最近は特定の地域をイメージさせないようにするのが
トレンドだから(「さくら=桜島」と言う意見もあるが流石に少し苦しい)、北陸に関しても
その流れに従うと思う

126:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 20:28:59 aF9MHmDQ
>>121
富山と石川の綱引きもあるだろうしな
その点で「つるぎ」「たてやま」などはないと思うのだが
金沢一括開業を富山が飲んでくれたお礼として愛称は富山に譲る取引がないとも


129:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 20:33:26 6sDV2QmJ
ふと思ったんだが、GWの8時台とか東京〜大宮3分間隔とかになりそうだな。

130:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 20:37:19 L363djfR
>>126
>>121
「かがやき」になるらしいよ

133:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 20:55:57 OUNjUdi0
>>121
トレンドというか国鉄時代から急行の愛称は行先周辺の地名から、
特急は地域を連想させない愛称、が暗黙の了解になってたらしい。
暗黙の了解だから絶対ではないし、急行から特急に格上げされた場合は
地名の愛称をそのまま使ったりしてたようだけど。

>>130
客馴染み的に最速列車は「はくたか」だろうな。「かがやき」は使っても多停車便かな。
富山シャトル便はむしろ地名でいいと思う。つるぎとかなら終点効果の無い富山にも配慮できる。

137:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 21:26:43 wTcQG/Eb
>>133
富山シャトル便は、サンダーバード・リレー号が良いですね。


140:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 21:57:02 4wHZVtZe
敦賀まで開業してもリレー号なの?

143:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 22:06:14 Ir7HmTXg
>>140
逆に「大阪から敦賀までがリレー号」になるんじゃないか?


それはそうと、「関西がヤバい」という記事が実際に出ていて、常識的に考えればその通りなのだが、
密かにヤバイのは名古屋だろ?と思ったりする。
この金沢延伸で、「名古屋支店が、北陸まで管轄する必要性」が全く存在しなくなる。
つまり名古屋の後背地が、太平洋側限定になる。
これまでは、結構強引に「名古屋支社の管轄を北陸に及ぼす」例があって、
それは、東海北陸道開通運動とともに、それなりの意味を持っていた。
中京圏の人たちは、すぐに本社自慢をするのだが、実際、特に名古屋市は支店経済で食っているところがあって、
北半分の後背地を失うことは、それなりの痛手になる。


144:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 22:08:58 lBL6fQ2g
>>143
あながち間違いではないが、北半分は盛りすぎだろwww


145:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 22:19:46 wTcQG/Eb
>>143
JR西の新幹線なんだから、あくまで大阪方がメインで、富山方は「リレー号」です。


149:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 22:42:35 Ir7HmTXg
>>145
昔々、上野大宮間に「新幹線リレー号」なる列車がありましてね…

さすがに、敦賀まで伸びれば、これと同じになるのではないかと。
大阪側から見れば、同じように、手前の区間だけ未成の「暫定開業」ということになる。
それにしても「距離の長い長いリレー号」だけどなw


157:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 23:54:48 L363djfR
>>144
 地理的には岐阜までが中京圏だから、確かに>>143の言う「北半分」は大袈裟な言い方だけど
商業的に見れば北陸三県の離脱は、「北半分を失う」という言い方もそう大袈裟ではないと思う。

159:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 00:04:29 9ssbGUP7
>>157
商業的に見れば北陸は中京の支配下ではない
一部そういう扱いをしているところに限ってみても半分は盛りすぎ


164:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 00:19:20 E9D+TIla
>>159
名古屋の本社企業というより、東京企業の「支店経済の管轄の問題」なんだよね。

官公庁や公的な法人(NHKなど)で、
「東海北陸をひとまとめにして、名古屋に地域拠点を置く」という例はかなりあって、
これに引きずられて、東海北陸支店を名古屋に置く民間企業が、かなりある。
だが、北陸新幹線が延伸されると、こんな管轄は、それ自体、余りにも使いにくくてかなわない。
民間のほうから「何とかしてくれ」という話になり、
官公庁も、重い腰を上げざるを得なくなると思う。
(金沢なり富山なりの拠点で、何もかもを済ませられるようになる)


167:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 00:20:47 pxGXTGwW
小松⇔羽田便は福井の人も利用するけど、富山⇔羽田は消滅確定ですね。

168:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 00:26:47 ipmg4sO5
>>163
>>167
 能登⇔羽田路線はどうなるの?

169:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 00:29:25 pxGXTGwW
>>168
公務員の東京出張で無理やり使うw。


170:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 00:29:33 o5BxJfx6
>>168
補助金がある限り続く
無くなった時点で即消滅
これは新幹線と関係なくそう


184:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 01:20:31 F6v+mLO8
>>170
能登空港は搭乗率のノルマがあって、ノルマを達成している間は
ANAに補助金を払わなくてもよいことになっている。


182:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 00:55:04 Lem3iZst
>>168
能登は、金沢から意外と遠い(金沢-和倉温泉が特急でも1時間)。
多分、航空便に影響は無い。


173:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 00:35:12 ipmg4sO5
>>169-170
 うーん、やっぱりそんな感じなのか。
 それにしても、なんで似たような感じの空港が日本のあちこちにあるんだろうね…。

188:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 02:40:15 bBdLLFSX
>>113
大湊線みたいな形で残るんじゃない?

>>129
絶対無理。4分間隔が限界

206:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 10:41:06 ENrUlueH
>>188
18きっぷの取り扱いは?


210:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 12:27:06 GCPNoyE2
盛岡〜東京と金沢〜東京の時間的な差はあまりないんだね

212:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 15:01:31 Brs8c8j2
>>210
単純な距離だと盛岡より金沢が近いのだろうけど(ごめん今調べられない)、高崎〜直江津間の山越えで時間を食うのかな。


241:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 00:22:45 GhB9xEUd
羽田−富山とかジェットスターにやらせてみて欲しいな。
LCCが新幹線にどこまで対抗できるか見てみたい
富山なんて結構街に近いから意外と健闘しそうな気もする
ま、国交省が許可しないだろうけど

250:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 01:52:18 pmTF/1K8
2時間半で東京に行けるのか…すごいねこれ
金沢の街がストロー効果で廃れないことを願う

夜行の北陸は廃止?

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