1:諸星カーくんφ ★ 2013/10/03(木) 23:18:04
 雪印メグミルクは3日、家庭用マーガリン「ネオソフト」の希望小売価格(305円)を据え置いたまま、内容量を320グラムから
300グラムに減らすと発表した。実質値上げとなる。10月下旬の出荷分から切り替える。

 容器などの包装は変更せず、マーガリンの量だけを変更する。

 広報担当者によると、世界的な需要拡大で大豆などの相場が高騰し、原材料となる植物油脂の価格が上昇しているため。
「コストが自社で吸収できる範囲を超えている」と説明している。

ソース(共同通信) http://www.47news.jp/CN/201310/CN2013100301002173.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【食品】雪印マーガリンが実質値上げ、「ネオソフト」320g→300gに減量…「コストが自社で吸収できる範囲を超えている」[10/03]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(205中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 23:19:38 kUl9DV+V
アベノミクスで一億総貧困へ

68:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 00:47:00 OpMd9rgU
>>3
世界規模だから無関係w


75:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 01:00:52 WLxhAapl
>>3
政治家に対してこういう意見はよく見かけるけど、そろそろそれを進言した官僚に目を向けようぜ。
そしてそういう増税派の財務省官僚の住所録を作ろうぜ。


89:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 01:40:55 FY6IJNs/
>>3
ほんとこれ


7:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 23:21:33 z3nls25y
よくマーガリンはぷらっちっくを
食ってるようなものだと言われるが
あれは本当?

28:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 23:48:17 3/Y0UcFg
>>7
本当
マーガリンは原油を加水分解したのちメイラード反応させて作られる
合成繊維やプラスチックと同じだな


98:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 03:36:08 3j2K4UbQ
>>28
原油ってなんだよ
石油加工してるわけじゃないだろ


112:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 05:24:59 6hDBhJdK
>>98
安いマーガリンの原料が100%植物油でないのは確かだよ


12:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 23:23:49 u/5Fwg1O
結局トランス脂肪酸うんぬんって話聞いてからは小岩井のやつにしてる

14:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 23:26:05 KVRtZ62X
>>12
岩手住みだが小岩井の製品は小岩井でつくってないからな
岩手の人間が全国の商品をつくるほど働き者であるわけがない


84:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 01:25:40 PnWlt7Wb
>>14
鹿児島の人間だって働き者じゃないけど、全国向けの芋焼酎と薩摩揚げを作ってるぞ


64:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 00:43:13 /aGEz1Sp
>>12
小岩井の牛乳からセシウム出とるぞ〜


16:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 23:30:02 YAvMCOq7
便乗値上げはじまったか

159:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 09:27:34 3JxIlbDl
>>16
値上げのタイミングを待ってただけでしょ


19:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 23:34:08 UjeGqPgw
猛毒マーガリンを毎日食ってるわ。
かれこれ45年経過した。

めっちゃ健康で困るわwwww

マーガリンうめえええええええええええええええええ

20:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 23:36:00 Mi6ZZYDm
>>19
社員乙


21:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 23:36:43 6SVXDtaP
アベノミクス失敗の始まり

23:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 23:41:00 K/kpYjZE
>>21
とりあえず>>1の記事の最後から2行目を読め


165:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 09:44:45 3JxIlbDl
>>21
まるで成功してた時があったみたいな言い草だなw

昨今の値上げラッシュは
すべからくアベノミクスの初動の円安誘導が発端なんだから
始めから失敗してるって事だよw


167:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 10:14:12 NEwU9n8Y
>>165
デフレ脱却って言ってるのに、値上げラッシュ自体が失敗って何言ってるの・・・


170:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 10:17:00 VRf3+eI8
>>165
すべからくの使い方が間違っている


29:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 23:51:47 4SpC96TO
ゴキブリも近寄らないトランス脂肪酸の「恐怖」
>マーガリンなどは鼠も食べずゴキブリも近寄らない。
http://outlaws.air-nifty.com/news/2008/12/post-0857.html

182:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 20:37:50 cvrqYMLq
>>29
家の周りにマーガリンの壁つくればいいのか


30:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 23:53:19 DSWZO+uh
最近、食パンにはオリーブオイルを塗るようになった。
結構美味いよ。

57:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 00:32:09 bTUBqxuw
>>30
美味いよね
それにチューブタイプのニンニク少しと
刻んだ玉ねぎとシラスを良くかき混ぜてから塗って
上からピザ用チーズ乗せてから焼くとたまらんですわ


160:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 09:30:24 3JxIlbDl
>>57
朝からニンニクはちょっと・・・


33:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 23:55:53 jzpIIxI5
マーガリンは人体で分解・吸収できないので、食べても無駄。
むしろ、トランス脂肪酸が体によくないという報道もあるくらい。

37:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 23:57:06 KsE+r/HO
>>33
それは太らないってことですかい?


77:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 01:01:43 2rNygHhL
>>37
トランス脂肪酸は動物性脂肪よりはるかに悪玉コレステロールを増やす物質


45:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 00:13:54 Yjg7/oT2
>>33
じゃあカロリー表示って要らないよね


36:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 23:56:52 qFDzIkjj
>>1
在日韓国人による反日スレ
雪印を応援しよう

42:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 00:05:43 3zUJk2Hx
植物性で体にいいマーガリンが値上げだなんて・・・・

動物性の体に悪いバターを食えとでも言うのか!!!

59:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 00:35:00 WnBOJXx7
>>42
最近の研究では動物性の方が体に良いと判明して来ている。


78:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 01:04:25 gIXvYnyX
>>42
健康を考えるならマーガリンもバターも使わないほうがよい
健康を気づかってマーガリンを使うのはすごく滑稽


60:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 00:36:21 8m90hSz7
>>59
時代によってころころ変わる研究なんか信用ならんな。


65:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 00:44:06 cFvW8nBh
マーガリンはもっと量減らしていいだろwあれはさすがに叩き売りされすぎだしあれ使いきるの大変

66:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 00:44:59 fwZwVSMr
>>65
値段の割にでかいのなんのって


67:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 00:45:55 8nK76Vnt
マーガリン食っても酒のんでもタバコ吸っても
長生きしてるようちのクソジジイ
体にわるいもんってなんだよ

102:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 04:18:40 t9GK68Sx
>>67
ストレス


69:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 00:49:07 74fjyxjd
2008年にドル円が100くらいで=今と同じ
2008年くらいに大豆価格が上がってるので

2008年くらいのインフレになりそうだな。

よかったなーインフレ2%確実だぞ
デフレ脱却で大不況だぞ。

79:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 01:07:17 hd6DhW1I
>>69
いわゆるスタグフレーションってやつですね。


73:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 00:56:06 pnTiXMYt
TPPで乳製品の関税が下がればバターが激安になるのでマーガリンの出番はなくなる

85:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 01:27:14 eQB6D6eG
>>73
オーストラリアでもバターの倍以上マーガリンが消費されている


80:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 01:07:57 uoXQ2lIR
1880年 アメリカ 安くておいしい改良型のマーガリンが開発される
 ↓
乳製品業界「にせバター死ね!規制しろ!税金かけろ!」
農業「せ、せやな・・・よくないな・・・」
 ↓
政府「マーガリン1ポンドにつき2セントのマーガリン税を導入するわ」
政府「あとマーガリンの卸と小売を認可制とし、認可料が徴収するわ」
乳製品業界「ざまあ!」
お客さん「マーガリンください」
 ↓
政府「マーガリンはバターと同じ値段で売ること、安売りしちゃダメ」
乳製品業界「ざまあ!」
お客さん「マーガリンください」
 ↓
マーガリン屋「これからは国産(アメリカ産)の植物油を使うよ!油売って!」
綿花農家「ありがてえwww」
大豆農家「ありがてえwww」
 ↓
農業「マーガリンいいやつだったわ 誤解してたわ」
政府「酪農は大事だけど、もうマーガリン差別をやめざるをえないわ」
乳製品業界「・・・」
 ↓
医者「正直、バターは心臓ぶっ壊す毒です。マーガリンのほうがマシ。」
乳製品業界「・・・」
 ↓
医者「トランス脂肪酸っていうのもある」
乳製品業界「っしゃああああああああマーガリンは毒!マーガリンは毒!プラスチック!」
 ↓
マーガリン屋「製法変えてトランス脂肪酸減らしたよ」
お客さん「マーガリンください」

146:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 08:17:09 Ir/T+OCO
>>80
面白い


149:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 08:27:28 GtQOUlRd
>>80
長くてわからなかった。
フィクションなのかアメリカなのか、わかりにくい。
重要ポイントがわかればそこだけ検索するけど。


152:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 08:35:33 GtQOUlRd
>>80
なんとなくわかった。決定的なヲチは無くてアメリカでの時間軸の内容っぽいな。
○○の「発言」とか「気持ち」の単語を付け加えて、言い方も団体によって変えるともっとわかりやすいと思いました。


81:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 01:08:48 ry2GeOVB
食品は高騰してくよ
世界の人口増えてんだから


今のうちに新しい食品考えないと
ミドリムシやら昆虫食やらさ

83:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 01:16:29 N8I+6zbK
>>81
TPPで農業放棄を決定したわが国w


161:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 09:33:48 3JxIlbDl
>>81
食糧危機というのは実際は起きないんだけどな

現実の危機とは、通貨安つまり円安で起きる
というか、既になってるわけでこのような事態になるわけです


86:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 01:34:09 D9sg5sIt
アメリカ人は普段の食生活で日本人の10倍もトランス脂肪酸取ってるアホどもだからな
ネオソフトいくら塗りたくっても敵わないよ

116:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 05:30:09 /YlK2yW3
>>86
アメリカのマーガリンはトランスフリーだったぞ 大分前の話だが


189:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 00:52:50 hQE3dtBq
>>116
アメリカではマーガリンにトランス脂肪酸を使う事は法律で禁止されているからな
ただしそれ以外の食糧から大量に摂取している


90:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 01:51:40 KhszZVry
>>1
関税が高いだけなんじゃないの?

109:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 05:02:05 Apy/X8tr
>>90
だな
TPPに期待してる
日本の酪農家保護のためとはいえ高過ぎ
バター 25%〜35%
ヨーグルト 25%〜35%
チーズ 29.8%


110:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 05:07:45 poKTbynh
>>109
それマーガリンに関係ないだろw


111:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 05:24:36 Apy/X8tr
>>110
バターの関税下げればマーガリンの存在価値ゼロということ


100:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 03:52:24 2FD23U/u
>>1
全ての商品、消費税分の容量(内容)を減らしたらいいんじゃね?

163:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 09:38:13 3JxIlbDl
>>100
なんかワロタ


115:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 05:26:52 z9WxNBBu
>>3>>89
ぼくちゃん達はちゃんと記事に目を通してからレスちまちょうね〜w


>広報担当者によると、世界的な需要拡大で大豆などの相場が高騰し、原材料となる植物油脂の価格が上昇しているため。

127:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 06:44:25 0OjX71sW
マーガリンは一種のプラスチック
脾臓、腎臓、肝臓に少しずつ蓄積されていく
こんなの食ってたら死ぬ
不買でいいだろ

128:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 06:46:04 4yStWNHH
>>127
マーガリンって植物性油脂だよな?プラスチックってどういうこと?


129:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 06:52:59 XmPpwr7n
>>128
プラスチックは植物性からも作ることが出来るトウモロコシから作ったって聞いたことないか?
基本製法が似てる=プラスチックと同種ってところだ


131:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 06:57:46 /gRnhi17
プラスチックw お前らそのままマーガリン食うなよw 食べるときは溶けてるからタダの植物油だろ。

135:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 07:10:53 XmPpwr7n
>>131
>>タダの植物油
少なくとも只の植物油ではないな酸化して水と混じった植物油だ
そしてそれを分解できるのは牛くらいだってさ


145:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 07:50:22 ejCNzZMK
>>135
じゃあ吸収されないんじゃん。
健康被害出ようがない


195:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 05:38:33 HPHFkG/L
>>135
無知乙


143:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 07:40:46 GtQOUlRd
オリーブオイルつけてパン食うことあるけど、塩味つけたらバターぽくなるんじゃないか?

144:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 07:48:20 2fDUAuZ8
>>143
昔から塩+油(オリーブとか荏胡麻とか)
の食べ方は普通にありますよ
バターも溶けたら塩味の効いた油だし
おいしいです


174:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 11:52:02 Yb3VLvWc
プラスチック食っちゃイカンのか?

176:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 12:21:32 poKTbynh
>>174
有毒でなく、栄養的に問題がなければ食べてもかまわないよ。
トウモロコシから作ったプラスチックに食べられるのがあったはず。


183:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 20:39:56 cvrqYMLq
ネオソフトとか、入れ物が更に箱に入ってるじゃん
あれ無駄じゃね
並べづらいとかどうでもいいじゃん

185:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 20:57:22 JataQFSf
>>183
基本的に無駄だけど、あれがあるおかげで平置き以外の置き方ができる


190:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 01:17:58 w4WAUw0t
トランス脂肪酸については色々言われてるけど
大抵のパンに入ってるんだから、もはや避けられないでしょ。
ほんとに嫌な奴はパン食うのも諦めるしかない。

193:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 04:03:37 zxufSuCj
>>190
店焼きのフランスパンには入ってないよ。


204:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 10:19:14 Sdq2wvJB
>>190
っホームベーカリー


201:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 07:58:49 OyGacs7c
昔はバターよりマーガリンの方が健康にいいなんて言われてたけど、やっぱり自然に出来るものの方がいいに決まってるよな。

203:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 10:14:34 pPOb1LVc
>>201
マーガリンは植物油だからそれ自体なら良いけど、
パーム油とかみたいに抽出するのに添加物が必要だからそれが悪いんじゃなかったっけ?


205:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 12:06:12 OyGacs7c
>>203
抽出じゃなくて、本来固形じゃないものを化学合成で固形化するのが良くないみたい。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
