1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/29(日) 22:01:58
家事や買い物、育児、ボランティアなどに充てられた「無償労働」を金額に換算すると、
2011年は過去最高額の約138兆5千億円に上ることが、内閣府の推計で分かった。

名目国内総生産(GDP)の約3割に相当し、無償労働の8割を女性が占めた。内閣府は
「女性の社会進出が進み、家事や育児の一部を企業や保育所などに任せれば、産業が振興して
経済成長につながる可能性がある」と指摘している。

無償労働の中で「家事全般」が最も高く約88兆6千億円。買い物は約27兆2千億円、育児は
約14兆8千億円、介護は約3兆4千億円だった。ボランティアなど社会活動は約4兆5千億円。

推計は、生活時間の配分などを調べる総務省の「社会生活基本調査」を基に、男女別、年代別の
賃金や人口を反映させて算出した。

政府は1981年分から5年ごとに結果を集計。高齢化が進み、推計算出に高い賃金を使う年代が
増えているため、01年は約128兆8千億円、06年は約131兆9千億円と、無償労働額は毎回
増えている。〔共同〕

◎http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2901I_Z20C13A9CR8000/

◎関連スレ
【寄稿】「ウーマノミクス」の力を解き放つ--安倍晋三 : WSJ掲載 [09/26]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1380197400/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【統計/調査】家事・買い物・育児…「無償労働」を金額換算すると年間138.5兆円に--内閣府推計 [09/29]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(218中) 】


9:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 22:14:16 MNKaY6Bv
無償 = 税金取れない

有償 = 税金取れる

190:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 08:38:44 cWqk6LH9
>>9
> 無償 = 税金取れない

そこで物納ですよ


11:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 22:14:52 7Di2mtqw
セックスも無償労働なので、1回2万円で算出すべき
女性の社会進出だから、外で他人とやって稼ぐべき
そんなお話しですよね

88:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 01:19:46 8Kr7Cz5C
>>11
ソープ嬢並の仕事してから言えや。
所詮マグロだろーよ。こっちが金もらいたいわ


17:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 22:21:06 GD+46bN1
よるの夫婦生活をソープに換算しないだろ。

そのぐらいフェミは馬鹿なんだよwww

33:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 22:43:45 MXok4JSf
>>17
売春は違法だろw


18:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 22:25:07 AUQ+lOly
ボランティアや家事や買い物は労働のための準備だから
経費と考えるべき

20:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 22:30:50 IUxQJeGj
なんでも金額にするのは下品な発想。

寝たきり老人基準なら、トイレだって食事だって歯磨きだって立派な労働だ。

21:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 22:30:55 X7OLxBru
また頓珍漢な女性団体か・・・と思ったら国かい!!

26:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 22:37:34 D67giOFi
>>1
ライトスタッフは在日韓国人

27:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 22:37:45 Gv1zOrat
専業主婦がダラダラ一日中やってる家事労働なんて半分以上ムダなもんだろ
働けば1/3の時間で家事が終わる

28:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 22:38:06 O3qcRU4I
>「無償労働」を金額換算すると年間138.5兆円に

家事・買い物・育児・・は「生活」であって「労働」ではありませんので

31:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 22:41:57 vg1xp7Dy
結婚不適合者の女性を施設に入れて保護すべき

38:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 23:00:06 MfCqLLnL
分別収集の、無償労働計算して欲しいわぁ。。
あんな無駄な労力無い

41:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 23:02:58 nIcaUEpa
>産業が振興して経済成長につながる可能性がある

労働者の供給過多になり、労働単価が下がるだけだが・・・
もともと人件費を下げたい経団連の目的だけれどな。

46:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 23:06:27 A6enNUUn
何でもかんでも労働にするなよ。

2ちゃんへの書き込みだって、新聞記者の賃金で計算したら相当な金額の無償労働になるぞ。

48:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 23:08:55 TilqsoaA
基本人のために何かしてやるから その対価もらうんだろ
家事 育児は自分(若しくは家族)のためなんだから 一体どこに金を出せと?

64:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 23:43:49 dYkp0n0q
>>48
家計法人、とでも言おうか。
会社の様な架空の法人に雇われていると考えてみよう。

妻は家計法人の為に家事や育児をし労働力を提供するので、その対価をもらう。
おかしい?おかしくないよね?

一方夫は会社から金をもらう、と考えられているけど、これが間違い。
結婚をした以上は会社での労働は家計に金を入れる為の労働。
夫の給料は夫個人に支払われるのではなくて、家計に支払われる。つまり家計法人と会社が契約を結んでいて、家計法人から会社に派遣されてる様な形なんだと考えるんだ。
後は家計法人と夫個人との契約で、一ヶ月派遣として働いたら給料は幾らとするかを決めたら良い。


52:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 23:22:34 +O7QP3Zl
デブスでババアになっていたら男の無償労働だろ

55:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 23:26:30 Rln5gGmg
政治家が女性の社会進出を促す本当の理由。

60:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 23:41:27 +O7QP3Zl
実際そんなに仕事あるの?
最低時給なんてもん、決めてるけど
最低時給以下の生産能力しかない人間は働く場所ないってことだからな
製造業が世界で競争になっている今
単純労働じゃ最低時給なんて担保できないぜ

みんな働けってのは、時給を下げて安い労働力を使いたい人達の都合だから

61:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 23:42:34 W4/X7pu3
独身男女が買い物や家事をするのは労働じゃないみたいだな

62:名刺は切らしておりまして 2013/09/29(日) 23:43:04 KtQLlCLy
内閣府「嫁に一人前の賃金も払えないような男は家庭なんか持つなよ」

72:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 00:02:35 l1x9c7d7
労働価値って労働者が決めるものじゃないんだよ
需給バランスで決まるんだ
金を払ってくれる人がいなければ仕事として成立しない
こんなふざけた計算する暇があるなら公務員リストラしろ

74:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 00:14:29 1AMLm2Le
俺も主婦になりたい。でも主婦をさせてくれる女性はなかなかいないんだよね。
例え給料が安くても良いから男は働けって女性ばかり。給料は安くても良いってところには情の深さを感じるけれども。

76:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 00:23:39 3p2f4OyZ
>>74
最初の文は嘘だろw


75:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 00:21:06 vX2yEh+p
>>1 
じゃあ雇用側に支払いを義務化にしなきゃだなww
税収になるぞ?w

78:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 00:34:38 ngrrCaXS
つうか安倍って本当に保守なのか?
社会主義者に見えて仕方ないんだけど?

84:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 01:08:31 3Ly76vfC
>>78
なにをいってる
日本は民主主義でありながら成功している社会主義


85:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 01:11:50 a7jj1kpu
>>78
経済重視の姿勢を前面に出してるから実績が数字で欲しいんだろう。
家事や育児の産業化は内需の拡大なしにGDPを拡大できる魔法の杖だからな。
労働と金を隣の家と交換するだけでGDPが上がる。
もちろん、そんなものに何の実体もなく、むしろ、税金の払いが増えるだけだが、
統計上の数字だけは上がるからな。


79:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 00:40:47 2yNqRQhW
>>1
だからなに?

94:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 02:00:50 ufWCfalk
ゴチャゴチャぬかす前に賃金未払いの残業代払ってもらおうか金利もきっちり付けてな!

96:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 02:45:22 kRJ/TRNc
このデータから、専業主婦の労働対価が算出できるかな。
月10万いかないと見るがいかがか。

98:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 03:14:42 vEHDH4yW
お前らの心臓も無料でうごいている
これを全て人工心臓に変えさせれば
毎年100兆円消費が増えます
(一人年間100万円×1億人)

とにかく無償労働は税金がとれないのでけしからん

100:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 04:29:03 zt07OFzn
無償労働を金額に換算するよりも先に
内閣府の労働を換算して予算に見合ってるかどうかはっきりさせろや

101:【『男女共同参画』による労働市場の供給過剰で賃金低下が生じた】 2013/09/30(月) 05:26:52 jzxlncrM
.
政府が推進する男女共同参画社会とは、左翼系フェミニストが期待しているような、
女性労働者の地位の向上を保証する平等な社会ではなく、
むしろ、「資本家を儲けさせる為の格差社会」である。

それまで家庭の中で眠っていた女性の労働力が、労働市場に出てくれば、
労働力の供給が増えるのだから、賃金水準は下がることはあっても上がることはない。
女性労働者の待遇を今の男性労働者なみに良くするのではなく、
男性労働者の待遇を今の女性労働者なみに“悪く”することで男女格差を解消し、
同時に、国内の雇用の空洞化を阻止することが、男女共同参画社会実現の結果である。

女性の社会進出は賃金水準の切り下げを媒介としつつ、ポジティブフィードバックによって促進される。
夫の賃金が下がればそれまで専業主婦でやっていけた妻も、
家計を維持するために働きに出なければならなくなる。
より多くの専業主婦が、労働市場に出れば、賃金水準はさらに下がる。
そうなれば、さらにより多くの専業主婦が・・・というように。

1999年から施行された改正男女雇用機会均等法では、男女の均等取扱いとひきかえに、
女子保護規定が撤廃され、女性の残業・休日労働・深夜業規制がなくなった。
男女の労働者に、現在の「男性なみの厳しい労働条件」で、
かつ、現在の「女性なみの安い賃金水準」で働いてもらうことで、
男女間の格差を解消したいというのが資本家たちの“本音”である。

1989年では男性の非正規雇用労働者の時給水準は、女性の正規雇用労働者の時給水準に近かったが、
その後、下落して、女性の非正規雇用労働者の時給水準に近づきつつある。
正規雇用と非正規雇用の格差が厳然と維持される一方で、正規雇用においても、
非正規雇用においても、男女の格差は縮小(低い方に収斂)しつつある。

雇用者は社会保険・福利厚生費を削減させ、かつ雇用の硬直化を防ぐ為に非正規雇用を増やしている。
企業は、非正規の雇用を増やすことで、一人当たりの労働時間を減らそうとしているわけではなく、
企業にとって重要でない「従業員の一生の面倒を見ることを放棄」しようとしているのである。
【一橋大学大学院 社会学専攻博士 永井 俊哉】

116:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 07:41:10 6O3LRKSV
>>101
に全部書かれてたか

実際には多くの女性が専業主婦か責任ない非正規、パート程度しか望んでないのにこんな風に「国民の声」を平気で捏造して恥ずかしくねーのかな


105:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 07:01:34 8iMXVfrR
中国人家政婦の会社を日本に持ってきたいのかな?
人気家政婦はそこらのトップビジネスマン並みに稼ぐらしいね

106:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 07:08:22 8MFVJ0aE
>>105
家族の介護とヘルパー費用を負担してると
東南アジアから若い女連れてきて月給2万円の住み込みで働かすのが安いって
えろいこともできるって思うんですわ


108:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 07:12:15 JDRSmlax
要するに女性は保育園に子供を預けて働けってことだろ。
保育園だと1人の保育士で数人の子供を見れるから、
(数人-子供1人)分の女性労働供給が出来るということだろう。
家事は無理だな。1人の家政婦が1人の主婦と同程度にしかできないし。

109:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 07:17:57 lQIQC8k3
>>1
サビ残を無くすだけで相当な経済効果が発生すると思うけどなw

112:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 07:24:59 Nc/2LAZr
毎日が無償オナニ労働

114:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 07:29:48 xesHLJE6
北欧は国によって、特色があり資源豊富な国から日本よりも恵まれなかった国もある

スウェーデンなどは100年前は女性の4人に1人しか、まともに結婚出来なかった女性差別が酷い国であった

115:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 07:36:12 6O3LRKSV
女性の社会進出!を名目に「責任ある仕事を、より安く非正規で使いたい」てのが企業の本音

安倍ちゃんはパーだから内閣府はただそれを垂れ流しにするだけ
ひでえもんだw

119:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 07:53:30 M+nZorta
企業や国に賃金や税金を搾取されない分、
子供にとっては手厚いサービスが受けられ
母親にとっては快適な労働条件の中で子育てが出来ているって事が気に入らないのかな、国や企業はw

129:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 08:16:32 CSERAnrL
無駄な調査で税金使うなカス

137:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 08:42:48 WDljCif7
まずは母子加算をやめるか男女同額にして
労災事故死をせめて女性1割程度負担するような労働環境にしてから言おうか
社会的に危険できつい重大事故や事故死するような労働は
現状でほぼ100%男性が負担している。ぜひ、女性にも進出願いたい

138:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 08:50:39 QcDoAIeA
俺は心優しい男性だから、女性様にそんな苛烈なたこ部屋労働なんかさせません!
誰一人その身を縛りません!
文句ありませんよね?

141:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 09:10:28 u3n3y/ly
じゃあ無償労働の分税金控除しろよ

143:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 09:37:26 sorufwmT
嫁 洗濯大変なんだから!
俺 お前、自分の服は洗濯してないの?
嫁 ぐぬぬ

158:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 16:55:21 gtB4rl2G
>>143
何がぐぬぬなんだか
自分の世話と他人の世話は違うだろ
これだからニートは

でもこの記事って、これだけの市場が発掘できるってことでしょ
家庭内の仕事をアウトソーシングしようという


160:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 17:01:03 8MFVJ0aE
>>158
それで所得税と消費税払えというだけ
物々交換なら無税


148:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 10:08:11 ge8xGg4L
自分の服も洗濯してるし、自分の分のメシも作ってるよね
部屋代は?電気代は?

無償労働は養ってる旦那のほうでしょw

153:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 10:59:03 E5s61enX
無償の性行為も金額換算してみやがれ

155:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 15:42:03 QaJ1c7u6
>>153
ソープに行きゃ金かかるだろ、反面、ソープ嬢という職場が生まれる
金のやり取りが発生すれば税金が入る国が潤う

経済の話なのにファビョってる馬鹿はよほど女が嫌いか、虐待されて育ったか…
なんもみえてねーな


159:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 16:55:42 R1Id8EvJ
企業に労働基準法を厳しく守らせるだけで同じく効果出るよ
いつまで奴隷制度を推進してるんだ?国賊安倍晋三

161:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 20:00:20 rWXXDg1j
共働き夫婦だと保育園はどうしったって必要だけど
他の家事は金を払ってやってもらう余裕も家計に無い所がたくさんだよな

そんな余裕が家計に有るなら共働きより専業主婦で悠々自適な生活がいいって女性もたくさん居るしさ

165:名刺は切らしておりまして 2013/09/30(月) 23:48:36 QaJ1c7u6
>>161
家事労働を外注当たり前にするには、貧富の差を作るしかないね。
戦前の日本は、貧乏家庭の若い子が住み込みで家事してくれたもんだ。


168:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 09:37:43 ofp3xLPV
家事、買い物、育児。
全部自分の家庭の事なんだから無償で当然だろ。

逆にこのデータはどのように活用するのが最適なんだろう?
家事代行サービスの潜在市場価値とか?

173:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 00:10:04 C/PpmDBg
>>168
だからアホ官僚が言ってるのは、自分ちの家事育児買い物は家政婦にやらせて
自分は他人の家の家事育児買い物をしろってことだよ


171:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 16:13:01 R+UAfbdA
いまは共稼ぎで育児をするのが官庁やマスコミで推奨されているが、
それが本当に子供や夫婦に良かったかどうかは、30年後にならない
とわからない。その頃、共稼ぎで仕事と育児を両立しろ!といって
いた官僚やマスコミ関係者は責任を取ろうとはしないだろう。

175:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 22:11:23 82zbxMPF
>>171
そんな育て方された公務員夫婦の子供たちも今は30代なんですが
あんまり否定的なネタもないよ


172:名刺は切らしておりまして 2013/10/01(火) 16:35:22 R+UAfbdA
無償労働という言葉にはなじめないけど、これだけの価値があるならば、
そのシステムをわざわざ壊す必要もないと思うが。むしろ税制上の優遇
や手当などで大切にした方が長い目で見ると良いのではないか。

179:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 18:20:08 ViLEUASS
>>1
了解した
では、その過酷な労働は男性が引き受けよう
女性様は外で1000万稼いでこい

184:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 05:43:51 de6CNFOt
>>1
SEXは幾らで計算?

189:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 08:37:22 cWqk6LH9
全ての労働を無償にしたら、どうだろう
金額に換算すれば、国民全員が豊かに暮らせるのではないか

192:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 08:40:32 jTBkMV5D
またはじまったこの論理。

無償労働っていうけど、それを誰かにやってもらうカネないから
自分たちでやったりボラだったりすんだろ?

支払い者がいないはずなのに、なんで金額換算できるの?
ゼロはゼロだろうに。

それとも、どこからか支払うカネが沸いてくるの?

214:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 10:58:56 R3yDtA/z
>>192
全くだ。
人に頼むと何でも高い。
疲れててもできることは自分でやるよ。


195:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 08:44:42 jTBkMV5D
だいたいさ、
ここでいう無償労働wを誰かにやってもらうって、

食事の準備や後片付け、家の掃除、洗濯、
そのたさまざまなことを他人にやってもらうんだろ?

そんな お手伝いさんを雇えるって、どんだけ高給取りがいるんだよ。
そうじゃなくても消費税公共料金物価高騰で支出減らさなきゃな状況なのに。

205:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 10:02:19 vgZEqCgP
>>195男性の非婚化の原因だな。
優しさが思わぬ方向に出ているけど。


196:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 08:52:06 UuPyXQos
この統計を換算したのにかかった労働対価は?
暇なんだろ?

201:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 08:58:03 UuPyXQos
こんなくだらねえ数字ならべてないで
すき家でバイトしろ

203:199 2013/10/05(土) 09:03:09 hsU9rsA1
>>201
すき家のバイト程度では、育児や家事の外注費用がでないぞ。底辺。
本来、高学歴で高いコミュ能力を持って、高学歴高所得男をゲットした
専業主婦の社会に復帰させるんだよ。

時給1000円以下の仕事は、偏差値50以下の白痴大学の仕事。


208:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 10:17:29 kK/aY5up
主婦の「無償労働」を金額換算すると1兆いかないだろう。
売れるレベルじゃないんだから。

209:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 10:20:53 hsU9rsA1
>>208
小学生でも知っている事実を、いちいちレスするのは、
共感が欲しいからか?かまって欲しいからか?


210:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 10:29:45 kK/aY5up
>>209
肝心な人(主婦本人)が知らないからだよ。


212:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 10:38:28 hsU9rsA1
>>210
独身サラリーマンでも家事をするぞ?
何の話をして、誰から共感が欲しいんだ?

お前


213:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 10:49:38 kK/aY5up
>>210
世界に独身サラリーマンしかいないならいいけどなwww

どこの国に住んでるの?


217:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 12:23:33 FfpqWqRx
家庭内労働の外注のニーズがさほど高いと思えん。

外注する場合、いちいち指示が必要。指示内容はある程度画一的でないとだめ。
しかも仕事の質は期待以下。
自分でやった方が、はるかに楽だろ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
