1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/10/04(金) 11:34:59
ソースは
http://realsound.jp/2013/10/post-114.html
http://realsound.jp/2013/10/post-114_2.html

[1/2]
音楽や映画の違法ダウンロードへの刑事罰適用を盛り込んだ「改正著作権法」が施行されてから、
10月1日で1年が経過した。
NHKが「ファイル交換ソフトの利用者が減少するなど一定の効果が見られる一方で、
CDや音楽配信の売り上げの回復には十分につながっていない」と報じ、ネットで議論を
呼んでいる。

NHKによると、違法ファイルのやりとりにも使用される「Winny」などのファイル交換ソフトを
利用するパソコン台数は、去年に比べて40%減少。
一方、CDの売り上げは去年の10月から6月まででは前年より5%増加したものの、
今年1月から8月までのデータでは7%減少し、音楽配信は昨年10月から6月までの計算で
前年より24%も減っているという。

この報道を受け、ジャーナリスト・佐々木俊尚氏は「音楽業界で『違法DLがCD離れ』って
信じてた人本当にいたんだろうか?」とツイート。
一般ユーザーの間では「CDの値段が高すぎるのが悪い」「違法ダウンロードするやつは
金がないんだから、禁止されても買わずに聞かなくなるだけだろ」など、様々な意見が
飛び交っているが、多くは改正著作権法自体に批判的なものだ。

違法ダウンロードの罰則化に関する周知活動を目的とした
「STOP!違法ダウンロード」キャンペーンを展開する、一般社団法人日本レコード協会は、
売り上げ増加につながっていない事実をどう捉えているのか。広報部部長・袴俊雄氏に話を聞いた。

——音楽ソフトの売り上げが減少していることへの見解を教えてください。
「全体の売り上げとしてはそうですが、データの取り方や、捉え方で変わってきます。
例えば、昨年の10月1日から計測した場合は減少していますが、今年の1月から10月までの
9ヶ月だと、少し伸びている。また、フィーチャーフォンからスマートフォンへの移行が
進んでいる影響下、スマートフォンだけのデータは30%ほど上昇しています。
このように、どこを見るかで変わってくるということもあって、今回の法改正がCDの売り上げに
与えた影響については把握しきれていないのが現状です」

——全体的に落ちていることは事実ですが、その理由はどう分析していますか。
「やはりコンテンツによるものではないでしょうか。前年は大型アーティストのベスト盤CDの
発売が多かったので、差がついたのかもしれません、当たり前ですが、ヒット作があれば
売り上げは伸びますから」

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【知的財産】違法ダウンロード刑事罰適用でもソフト売上伸びず…日本レコード協会に見解を聞いてみた[13/10/03]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(361中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/10/04(金) 11:35:23
-続きです-
[2/2]
——今回の件で、ネット上では「ユーザーへの締め付けを厳しくしても、売り上げが
アップするわけがない」というような批判が散見されますが、これについては?
「日本レコード協会は、“文化を絶やさず膨らませていくという観点では、著作権を無視する
行動を放置すると将来的に悪影響を及ぼすのではないか”という考えの元で施策を練っています。
ですから、売り上げがどうこうということに関して話せる立場にはありませんし、そもそも
“法規制をすればすぐに売り上げが上がるものだ”とも考えておりません。
“レコードメーカーが違法行為によって被害を受けている”状態が改善されることと、“売り上げが
すぐに上がる”ということをイコールで結ぶのは短絡的ではないでしょうか」

——売り上げが伸びていなくても、目的は達成されているのでしょうか。
「もともと今回の法改正は、著作権を守ろうという啓蒙活動のひとつであったと思います。
著作権というものは、クリエイティブに関わる人にコストを還元し、新しいクリエイティブに
つなげるためにある。その仕組みを守っていくことが、われわれの使命です。
守るという行為を怠れば、最終的にはアーティストに対するフィーがどんどん失われていきますし、
みんながタダでダウンロードしていたら経済行為が止まってしまいます。
その未来は避けなければならない。“違法にアップロードされたものであってもダウンロードは
自由”という状態のままだと、結果的にアップロードする人たちを助長してしまいます。
そういう意味で、ダウンロードも罪であるとすることは、正しい道だと考えております。
今は個人の行為の摘発より、違法サイトへの対応が先になっていることは事実ですが、
消費者のみなさまの認知率は高まりましたし、抑止効果はあったと考えています」

ネット上の違法なファイル交換が減っていることから、“著作権者を守る”という観点では
一定の効果があったといえる「改正著作権法」。
もっとも、刑事罰適用がユーザーにもたらす萎縮効果の是非については、今後も議論を深める
必要がありそうだ。

-以上です-

4:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 11:38:22 4eX/s1Rn
なんでそんな涙目なの?ww

5:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 11:39:38 Q7w27TQr
>>4
涙目なのはお前ら乞食だろ


8:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 11:41:18 OJBPwsF7
結局中国と韓国の違法DLが取り締まれないと意味ない

9:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 11:41:43 b1u2E6tY
耳にする機会が無けりゃ、ヒット曲何て生まれないよねぇ。

その『耳にする機会』を潰したJASACさん。

31:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 12:04:17 4eX/s1Rn
音楽なんか昔も今もこの先も聴かないのに
リッピング違法化のせいで買ったDVDをエンコして見る事ができなくなった
シリーズ物なんかいちいちディスクを棚から出してきて
ドライブから出して入れて箱にしまってを繰り返し
ドライブ音を我慢しながら見ないといけない

32:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 12:05:49 aWexgBXC
すべてのCDに握手券を封入しろよ

156:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 15:36:36 8N5dXRne
>>32
葉加瀬太郎と握手したいか?


34:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 12:06:16 T4YnDTRb
自分の店で自分が買ったCDを流して客に聞かせるだけでジャスラックにお金取られるってホント?

45:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 12:16:52 k5dnQ0Pb
街角から音楽が消えて久しいな。
人々の音楽に接する機会が激減したのだから当たり前。

49:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 12:22:33 jB9/7oWn
>>45
商店街で間違って音楽流そうもんなら
何十年も遡って、億単位の金取られるだろw


124:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 14:16:48 1ouc7gv9
>>45
大手のごり押し曲しか耳にしないからね
子供の頃はレコード屋から流れる曲を気に入って買った物だけどな
演歌なんて商店街で流れなくなって壊滅だろ
昔のように記憶の曲と世相のリンクとかも無くなっているし


56:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 12:33:31 ggNwF4oS
>>1は正論だと思うが、
「お前らが違法ダウンロードするからCDが売れない!」って主張はどこいったの?
間違いだって認めたってこと?

60:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 12:42:38 85oPzYo8
動画のリッピングは外国ではどうなんかね
動画のディスクを買うなというようなもんだけどw

66:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 12:47:46 DQZc/tVM
>>60
違法配信で無ければおkみたいね
日本と違って自分で購入したDVDのリッピングは
問題無いみたい
日本では外に持ち出すならポータブルDVDを買え
そんな事はないと思う


68:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 12:49:23 a0XGs4OC
>>66
アメリカの場合BD買うと
DVDも付いてきて
UV(クラウドサービス)のコードもついてくるから
一々リッピングしてエンコードなんてしなくてもいい常態


70:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 12:50:56 Qeq78OBd
 
  低価格こそが最大のコピー防止

 
低価格になれば誰もが買い、不正コピーはなくなる。
欲の皮のつっぱった、JASRACが馬鹿なだけ。

74:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 12:59:17 8bdAMiV+
アーティスト受難の時代だな。ジャスラック契約してる全アーティストの無記名
アンケート取ってほしいな。

78:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 13:05:03 xHxZWjgN
>>74
ライブで食えばええやんみたいな? まあでも宣伝もタダではないからな
ジャニーズとかAKBとかだけしか宣伝しません状態ではライブでも食えんわな
もう音楽はアイドルや役者が副業でやる時代なんかもな


83:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 13:09:26 Svdn+1b1
>>78
もともとライブで食ってたのが普通でレコードから
円盤売って儲けるスタイルが一時的に流行っただけ。
元のスタイルに戻るだけでしょう。

やっぱり生の迫力は違うしね。


81:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 13:06:34 IQoS8ST8
>>1
消費者全員を犯罪者扱いして何か買ってもらえるとでも本気でおもってんのか?
金の亡者ども。
とっとと日本の音楽業界なんてつぶれてしまえ。

この先新しいCDなんてかわねーーーーーーよ。
ばーーか。

87:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 13:16:50 GvzE3tJK
>>1
音楽CDやダウンロードが売れなければ、違法コピーも減るからな。

大成功じゃないか。

105:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 13:39:14 DQZc/tVM
数日前、子連れメス豚DQNワゴンRがスーパーの前に車停めて
窓全開にしてアラベスクのペパーミント・ジャック鳴らしてたwwwwwww
懐かしかったけど、あの曲の歌詞結構悲しい内容なの知ってるんだろうか・・
今はユーロビートもまともな曲出してないのねwwwwwwww

130:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 14:26:46 1ouc7gv9
>>105
青のレガシーターボ出なくて良かったと胸をなで下ろしw


132:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 14:28:23 DQZc/tVM
>>130
トンネル崩落事故で逃げ切ったNHKの車?


134:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 14:33:36 1ouc7gv9
>>132
インプじゃないよ、新型のワゴン
リアル、アラベスクと言うかディスコ世代の熟女でおます


115:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 13:59:14 JZ29UGqk
>>1
「著作権が守られれば、CD等の売り上げなんかどーだっていいぜっ」ってスタンスかw

118:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 14:02:57 OdlS//N5
>>1
早くつぶれればぁ〜〜〜〜〜
日本の音楽映像出版業界なんてもういらないよ〜〜〜

123:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 14:13:33 +fBrK6nQ
というか、もうユーチューブの存在価値の方が上。

日本の音楽産業とつべでは、つべの方を取る。

139:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 14:44:14 BfVDkpVX
アラベスクわろたwww

145:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 14:53:15 DQZc/tVM
>>139
良い曲だと思うよ・・サビも印象に残るし・・
へいっ! みっないっ だんさあ〜 はああ〜
とかね


180:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 19:50:40 BfVDkpVX
>>145
30年ぶりにちょっと聞きたくなってYouTube見てきたわwww


162:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 16:02:49 5QatLV81
テレビから大人数ユニゾンのアイドルソングばかり聞こえてきて音楽への興味が薄れた

188:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 21:01:50 ozxTTgGW
>>1
笑える記事だ。
消費者を犯罪者使いした結果がでてよかったじゃん。

191:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 21:10:02 RR1RVZXR
街中から音楽がほぼ消えたのが大きいな。
音楽鳴らしてたら周辺から苦情も来るんだろうけど。

あと、ラジオのクソDJが声を音楽にかぶせるのが許せん!
エアチェック文化の衰退に繋がった原因だと思うな。
キレイにカセットテープに録音できないだろ!

198:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 21:27:12 rqF88PL2
AKBが日本一の歌手なんだよな。売り上げ的に。
あの耳障りなアホ丸出しの歌が。
次はジャニーズ?

もうCDとか聞く気も起こらない。
90年代とか、もっといい歌が多かったような気がするが、勘違いだったのかも。

201:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 21:33:47 885FSTgy
80年代頃まではアイドルといわゆる歌で勝負するミュージシャン系の住み分けができてたと思う
何でこうなったのかね

203:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 21:40:24 U/8cqPjZ
>>201
昔のアイドルは歌上手いよw。


239:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 04:24:15 WOQKVRWB
>>201
元々ポピュラーソングは中産階級が反映しててこそ流行る音楽だからな。
昔の支配階層と奴隷の時代に戻れば
音楽はお抱えサロンの学士と、奴隷が歌うフォークソングだけに戻って行く。


204:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 21:45:13 ggNwF4oS
>>203
聖子ちゃんdisってルのか、あ?


209:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 22:15:36 OKVRAqcI
>>1
だからCDなんて
聴くためにいちいち手間がかかるものもう売れねーんだって
CDプレイヤーとか売れてた時代じゃねーんだよ
モバイル端末当たり前に持ち歩いている時代なんだよ
その媒体に何曲も詰め込んで聴いてるんだよ(もち違法なのじゃないぞ)

未だにそれがわからんのか加齢臭おじんどもが

いい歌ないとかあるとかそんなもんは問題じゃねーんだよ

216:叩く人 2013/10/04(金) 23:06:16 sa+v5VZb
>>1
原因をうやむやにして、売り上げなんか関係ないか

規制を守りさえすれば、未来の産業や新しいシステムを潰しても構わないとほざいてるだけだな

まだまだ涙目になってもらう必要がありそうだ

218:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 23:31:40 PDhkUyAc
>>1
何とも苦しい見解だな。

225:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 00:00:10 LrVv29wo
著作権をガチガチに守って業界全体の市場規模が下がったら意味がないのでは?

243:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 05:26:01 uaP04zJx
まだ誰も逮捕されてないんだから効果が無いのは当たり前。
違法コピーに手を出したら逮捕されて人生半分終了、というのが当たり前の世の中にならないと。

256:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 07:41:32 hj0Cq5R4
>>243
違法と合法の境目が曖昧すぎる
という事で「買わない聴かないが一番安全」になり>>1の結果に


246:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 05:31:13 Yd1NpHj0
誤認逮捕なかった?その警察の落とし前はどうあるべきよ?
警察人生の終わりかい・・・

247:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 05:32:06 Yd1NpHj0

248:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 05:40:27 kvGIvVRL
>>247
それデマだけど?


250:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 06:07:52 Yd1NpHj0
>>248
あ、本当? Tor使った事件ってなんだっけ? 勘違いしたかも…

でも違法ダウンロード1回で人生終わりって、どれ程価値のあるコンテンツなんだよ>>243、とは思うな。

257:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 07:44:24 uaP04zJx
「買わない聴かない」、ならいいが
実際は「買わないタダ聴きする」だからな。

260:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 07:48:07 h+i2JcNS
でも最初はタダでもなんでも聴かせないと買ってくれない

聴く

気に入る

買う(金を払う)

最初の「聴く」機会を自分から減らしておいて、売り上げ伸びないって言われてもw

262:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 08:00:26 DMBUwU9Q
>>257
タダ聴きするにもその曲を知らなきゃ探せないわけでね…
>>260が言うようにあちこちでどんどん流して聴かせないと。
店のBGMとか良い宣伝だったのに自分らで潰してバカみたい。

268:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 08:13:22 ueeSrKU5
>>260
あと購買層を減らしてるしな、CDは一人1枚しかいらないのに
貧乏人が増えたらそら売り上げ減るだろ

なんでみんなもっと所得減の悪影響をいわないのか


308:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 11:22:00 TDPPaYV2
>>268
所得関係ないって
10年前と比べて所得増えてるのに
CD、ビデオ、書籍に使う金は激減してるもの
新聞さえ取らなくなった


264:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 08:08:21 uaP04zJx
>>262
テレビラジオインターネット
どこでも聞けるぞ

少なくとも街中で偶然耳にするよりはw


286:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 09:51:50 +Rd7HBo1
>>264
無意識の内に聴かせてこその宣伝だって分かってる?
自分から能動的に聴こうとしてる人相手なら宣伝の必要なんてない。


287:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 10:10:08 ddRCDnHr
>>286
そもそも魅力が無いものに意識は向かない
個人の価値観や主観によるけどな


290:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 10:15:59 HwiKq71q
>>287
機会損失が大きくなるってことだろ
マニア化すればどっかのゲーム機業界のように一部しか売れなくなる


292:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 10:20:31 0o97OQRK
>>290
ゲームの場合は大半の日本ユーザーが興味ないFPSをごり押ししてるのが大きいと思うけど


265:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 08:08:57 OyKDebMt
2ちゃんやネットっていう新しい口コミメディアができて
音楽のURLもたまに貼られたりするわけやけど、イントロから歌に入るまでの間とかで
待ってんのがウザくなって、みるのをやめてまうことが多いわ。長尺すぐる
ようつべとか「&t=時間」でスキップ再生できるんやから工夫して貼れよなとおもう
つきあってられん

266:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 08:12:05 h+i2JcNS
>>265
プレーヤーのスライダーをちょっと右に動かすだけやんw


273:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 08:27:49 aLagHxnp
洋楽買ってる奴はよく知ってるだろ
海外のアルバムは軒並み\1000以下
日本は\3000のまま
どこの馬鹿が買うんだ?笑

274:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 08:50:20 kmm9uxu5
>>1
じゃあ、権利者に聞いてみろ

権利を守られるのと、売り上げが上がるのではどちらがいいですか?と

285:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 09:49:42 xs03Eslt
少子化
規制強化
再生メディアの変化
給与所得の低下
マスコミの情報統制力低下
PC・スマホ普及による余暇時間利用の多様化


90年代のようにCDが売れるわけなかろう・・・

288:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 10:13:46 I39GK8PE
>>285
理由の8割は所得の減少だな少子化だって所得の減少で子供に
教育してやれないから結婚や子作りを諦める人が続出してるからだし


298:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 10:40:38 aqLyl6fC
CDにしても一般層もマニアもPCでリッピングしてファイルで聴いてるわけだろ?
時代に合わせてポリカの円盤からパッケージ形態を変える事を怠ってる

323:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 12:48:57 kabdVw72
Youtubeに手を出せなかったんだから刑事罰化も何も完全に骨抜きだろ。

324:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 12:51:31 kJ413QSq
>>323
動画サイトからは金取ってるんだから手は出してるだろ


326:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 14:14:17 kabdVw72
>>324
素人のカラオケもどきの分は取ってるけど、
音源丸上げの分は取ってないだろ


329:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 16:00:02 kJ413QSq
>>326
いやそもそも上がってる動画1個1個から取る形じゃないから


330:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 16:16:19 ULscL4Cw
>>329
商用音源商用動画の丸上げに関しては契約してないでしょ。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/23/news094.html


331:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 16:20:52 kJ413QSq
>>330
JASRAC的にはOKだけど隣接権があるからダメなの
レコード会社などの許諾が得られれば動画に使える場合はある


333:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 16:27:03 ULscL4Cw
>>331
二次使用の話をしてるわけじゃないんですが。

動画サイト側が「言われれば削除に応じないわけでは無いがウチも被害者」という立場を取ってるから、
DVDを丸上げされて、発見されて消される前に見るか保存される。
ストリーミングを取り締まれないからダウンロードを罰則化しても無意味。
そういう話をしてるんですが。


335:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 17:16:53 kJ413QSq
>>333
それはダウンロードというかアップロード者を逮捕する話じゃ?
そもそも保存はダメだがストリーミング再生はOKなんだし。YouTubeがストリーミングじゃないって話は置いとくとして
YouTubeやニコ動の場合はアップロードで逮捕者出てるよ

もちろんアップロードされた瞬間に消すのは技術的に難しいだろうけど、
去年と比べてWinnyユーザーが4割減ってソースにもあるし意味はあったと思うぞ


347:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 22:47:14 aLagHxnp
>>333

アホか
そもそも見ていいと思わなければ誰も買おうとはしない
見てもない、聴いてもないのに買うなんて奴が出るのは
異常な認知度があるディズニーや
とんでもない宣伝費で周りでひっきりなしに話題になってる
つまりそれが作品以前に話のタネになるような例外的な作品だけだ

TVアニメが良い例だが
タダで流して大勢の人間が見るから始めてその中から
1.買いたいほど好きになり
2.金がある
という条件を越えた奴だけが買う。

フリーライダーが大量にいることが作品が売れる前提なんだよ
「海賊版が諸悪の根源」と妄想してる奴は
「タダで楽しめる(さもなきゃ簡単に制作費を超えるような莫大な宣伝費をかける
)ことが売れる前提」という事実
「海賊版だろうと何だろうと、著作権侵害してる奴の中から買う奴が出る」という事実を見ていない


348:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 22:51:54 6h3kV7q4
>>347
要するに、裾野を広げろってことか


350:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 23:10:01 aLagHxnp
>>348
海賊版だろうとYoutubeのタダ見だろうと
それをした奴が好意的コメントや紹介してくれるなら
それはとんでもない金かけないとつくれないような好性の話題になる
この好性の話題を消しまくってるのが著作権管理団体

昔から売れるコンテンツはそもそもタダ見(TV)タダ聞き(ラジオ他)できることが前提だった
その上で+α、それはBlue-Rayのような高画質であったり、特典であったり
ライブであったり、関連商品であったりを売るのが当たり前なんだよ
娯楽も作品ももう珍しい時代じゃない
山ほど競争相手がある中でやってるんだから

フリーライダーという潜在顧客層を根こそぎ一掃し、商品は異常に高価格のまま
買ってもプロテクトやら物理媒体で扱いづらい
そんなことやってりゃ売れる訳がない


337:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 18:02:54 ULscL4Cw
>>335
話が全く噛み合わないな。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
