1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/10/02(水) 12:33:23
富士重工業は10月2日、先進運転支援システム「アイサイト(ver.2)」の
ステレオカメラシステムを全面刷新した次世代「アイサイト」を開発したと発表した。

次世代「アイサイト」は、ステレオカメラの視野角、視認距離をともに約40%拡大し、
併せてカラー画像化することで、視認範囲の拡大、物体認識精度の向上、
ブレーキランプ点灯・赤信号の認識を可能とし、「アイサイト」の衝突回避、
衝突被害軽減、運転負荷軽減などの各種性能を進化させた。

新機能「レーンキープアシスト」では、走行車線両側の白線を認識し、操舵制御を
行うことで、車線中央の走行を維持する「車線中央維持」および、白線から
はみ出しそうになるとハンドルに逸脱を抑制する力を加える「車線逸脱抑制」を行い、
安全性向上とさらなる運転負荷軽減を実現した。

また、先行車のブレーキランプの点灯認識を実現したことで、
全車速追従機能付きクルーズコントロール使用時に、減速タイミングを従来機能と
比較してさらに早めることが可能になり、衝突回避および衝突被害軽減を図っている。

同社では、今回発表した次世代「アイサイト」の機能を2014年に国内で発売予定の
新型車へ搭載し、順次車種展開をする予定。

ソースは
http://response.jp/article/2013/10/02/207653.html
■富士重工業 http://www.fhi.co.jp/
 2013/10/02 富士重工業 次世代「アイサイト(EyeSight)」を発表(PDF/247.3KB)
 http://www.fhi.co.jp/contents/pdf_92140.pdf
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7270


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】富士重工業、次世代アイサイトを発表…レーンキープアシスト機能追加など[13/10/02]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(333中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 12:37:27 bN+nx1LY
そこまで自動運転できるなら無免許で乗るやつ増えそうだな

8:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 12:41:33 qec8MemL
それよりレガシイをクジラからネコに戻して。

12:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 12:45:02 4+t6IKgB
>>8
アメリカで売るんだから大きいサイズじゃないとダメなんだよ。もっとデザインに気合い入れてくれ


9:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 12:42:11 dpvB2AS/
工事で白線が路外にカーブしているとハンドルが自動的にそちらへ

11:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 12:44:27 qOxCHxiR
つーかレーンキープアシストって10年以上前からあったけど付いてなかったの?

56:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 14:10:01 iei2rmUF
>>11
今回のはレーン内の自動操舵まで行った


18:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 12:47:26 Z1ACpyWa
ついでに、ドライブレコーダー機能も付けろよ

24:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 12:53:42 zK/JbbHp
ver.2.0だとレーンチェンジの時に警告音が出るそうだけどどうなったのかな?
ウインカーに連動して警告オフすれば便利なのに

>>18
別途買えよwそんなに高くないぞ


84:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 15:34:58 XfMIpUyJ
>>24
ドラレコは干渉する危険があるから付けるなって言ってる


29:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 13:06:57 FaCfmQIm
>>1
レーダーでなくカメラである利点だな

32:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 13:14:11 qOxCHxiR
レーンキープアシスト技術、特許総合力トップ3は日産自動車、トヨタ自動車、本田技研工業
http://www.patentresult.co.jp/news/2013/04/lka.html

35:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 13:18:49 P+DcnLRu
どんな自動制御にも穴があるアイサイトが原因の追突事故もあるよ
当然なくてはならない制度もあるのにね自動ブレーキを何回か作動させたら
免停とか罰則ないのはおかしいだろ
作動させること自体、危険運転の実行犯

145:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 00:57:16 1Hg1FULR
>>35
追突は車間距離空けない後続の責任だろ


152:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 03:54:25 s7dD/7Sm
>>145
故障で停まった車に追突したらメーカーにケチ付けるキチガイ居るんだぜw


155:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 07:22:36 BDMX1Ard
>>152
それとこれとは別問題、後続車が車間距離不保持で切符切られるだけ


172:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 13:07:23 s7dD/7Sm
>>155
何がどう別なんだ?
後続車の人殺ししか逮捕されて無いんだぜ


173:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 13:11:04 BDMX1Ard
>>172
前車回避のブレーキと馬鹿が追越車線で停車するのと同じかw
馬鹿かこいつ


175:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 13:35:37 s7dD/7Sm
>>173
馬鹿はお前だ
追突する馬鹿の話してんだよ


176:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 13:40:35 BDMX1Ard
>>175
ただの前方不注意と車間距離不保持だ。当たり前だろ


39:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 13:27:25 pk4B/l3E
>>1
公式リリースをリンクするならPDF版じゃなくHTML版にしてよ

富士重工業 次世代「アイサイト(EyeSight)」を発表
ttp://www.fhi.co.jp/news/13_10_12/13_10_02_92140.html

現在、スバル公式USTREAMで次世代アイサイト技術発表会中継中
ttp://www.ustream.tv/channel/subaru-ustream

42:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 13:44:03 HT52jOo8
スバルは、前方にアイサイト。後方に超電磁砲をつけて追突防止策としてください。

46:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 13:51:51 pWHNFBxT
60km/h走行でも止まれるようにしてくれ

50:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 14:02:13 E14EK3D9
こーいうアシスト機能ついた車を
お年寄りサポート車として売り出さないとな。

51:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 14:05:13 LEUX46Ow
>>50
年寄りサポートを謳うなら、コンビニ突撃防止機能を付けてくれないと


58:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 14:14:44 HyNESMnz
自動運転みたいなものを国交省はよく認可したな

59:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 14:16:46 BWGGD0zJ
相当売れてるからこの時期に発表しても問題ないと思ったのかな

61:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 14:18:19 QXwZyFM5
年寄りのためにバックにも対応してやれよ
そのうち俺もお世話になる

67:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 14:31:49 iei2rmUF
>>61
今回対応した。後退なんで、カメラは関係なさそうだけどな。
アクセルの踏み込み量なんかで判断して、スロットル絞ったりブレーキを制御するみたいだ。
後退速度のリミッターもユーザーが設定できる。


71:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 14:42:08 vOug/8dE
スバルを買えば
       もう対物は入らなくてもいいな

72:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 14:44:13 cdtOFMCG
>>71
極論言って楽しいの?作動しなくても責任はドライバーだよ


73:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 14:46:24 vOug/8dE
>>72
ぶつからないって宣伝してる


88:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 16:18:07 daOHHitU
「富士重工、次世代アイドルサイトを発表」と読んでしまった
ちょっと疲れてるわ

99:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 19:07:17 Q3cKub8E
これはやっぱり軍需機能のキックバック?

118:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 21:55:09 HyNESMnz
次世代「アイサイト」は、ステレオカメラの視野角、視認距離をともに約40%拡大ってのは
子供の飛び出しにも人間の操作より早く対応出来るってこと?

119:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 21:59:09 UswfsqU9
>>118
それはないと思う。

さすがにまだ人間のほうが早いだろうね。


120:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 22:02:43 5Y5GnyjM
赤信号認識してどうなるのかよくわからん。
停止線なんて距離がまちまちだし。

129:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 22:34:30 fnWzug9V
ニュースで見たが、追従車両は今度のWRXSTIだったな。

131:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 22:38:31 swJnuitw
前を走ってる女子高生の自転車が、後ろも振り返らずに急に車道を横切った場合にも対処できますか?

133:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 22:50:44 GlDCwpQq
プリクラッシュブレーキ
約30km/h(ver.2)→約50km/h(次世代)

プリクラッシュブレーキアシスト
約50km/h(ver.2)→約70km/h(次世代)


スバルのアイサイトの凄いとこは表向きは30km/hだとか言ってるけど
本当はそれ以上の性能を持っている事だな。

★スバルアイサイトver.2動画★
プリクラッシュブレーキ
表向き30km/hと言いながら60km/hでも衝突回避↓
http://www.youtube.com/watch?v=P3r3ZK3mJSE

プリクラッシュブレーキアシスト
表向き50km/hと言いながら70km/hでも衝突回避(80km/hで走行中、10km/hの障害物衝突回避)↓
http://www.youtube.com/watch?v=StkTeNMXMCs&feature=youtu.be&t=3m36s

次世代はどこまで進化しているのやら・・・

139:名刺は切らしておりまして 2013/10/02(水) 23:46:51 sVVujQtk
このままだと人が乗って無くても目的地に行ける車が出来そうだな

147:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 01:55:21 CDfZXKf7
「信号無視抑制機能」も付ければいいのに。
ブレーキランプ認識出来るんだから、何とかなりそうなもんだが。

148:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 02:19:50 kwy6waaD
>>147
どの信号が自分の信号かが難しいかも?
まあ出来そうだけどねぇ
一番明るいとか、投影面積の大きい信号を自分向けの信号
信号の5m手前を仮想停止線とし
現在の車速から黄色に変わった時点で停止線までに停止できるか?
を信号見つけたら計算し続けるとかで
あと矢印の認識が厳しいだろうなぁ


178:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 13:59:01 4Mo93PAE
500円でスバル株買った人居るか
株売ったか?

188:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 19:26:00 kxckZBd1
レーンキープは警告音だけでいいのでは?
ハンドルまでアシストすると気が緩み重大事故につながるだろ

189:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 19:48:26 oOaXYFVG
>>188
車線離脱の警告音はうるさいから切っちゃうんだよ
離脱はしょっちゅうだから
ハンドルへのインフォメーションの方がいいと思う
海外の車でも音ではなくステアリングインフォが主流


190:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 19:53:32 DP4E/V9f
以前、秋の風邪の強い日の田舎で、強風に煽られて2車線の中央線まで煽られた自転車の爺さんを目の前で見た。
あのときに横にいてたら確実に轢いてたと思う。
それから自転車を追い越すときは異常に慎重になって、反対車線にはみ出して追い越ししてる。
ステアリングインフォはいらないなぁ。

192:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 20:11:33 P03+q3YW
>>178
700円の時に購入。まだも持ってる。

>>190
現行もだが、ウインカーを出せば音はならない。
今回も恐らく同じ。
ウインカー出さずに車線はみ出すお前が悪い。

194:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 20:23:11 DP4E/V9f
>>192

ウインカーは出してるよ。

言葉足りなかったけど、前走ってる車で出してる車をほとんど見かけないし、
そもそも眠い時とかに絶対乗らないから必要ないってことを言いたかった。
キャンセルできるとありがたい。
今乗ってるのが付いてての感想ですにゃ。


195:名刺は切らしておりまして 2013/10/03(木) 20:57:18 lFHBsuT1
>>194
レーンキープの警告だけキャンセルできないんだっけ?
たしかにそれは売り物としてちょっと不親切な気もする


196:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 00:06:31 ZYyI0o1s
>>195
できるよ。
駐車車両を避けようとするだけでピーピー鳴ってうるさいので、自分はOFFにしている。


199:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 09:32:38 SxlgE1kl
>>196
結局切ってる人が多いって事は、機能として破綻してるよね


202:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 09:53:23 cyx0cJZC
アドバンスドクルーズコントロールとレーンキーピングの自動ステアリングを使って走っていて、路肩駐車してるクルマを発見したら
どうするんだろうね、このクルマ

203:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 09:56:45 SxlgE1kl
>>202
普通に止まるでしょ


205:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 10:16:20 cyx0cJZC
>>203
高速道路でどうやってエマージェンシー働くのかなあ
一応50kmまで自動停止、それ以上は減速すつはず
レーンキーピングには避ける機能はない
額面通りなら激突することになるね


222:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 13:14:44 NYbqEAtU
例えば、金曜日の夜仕事から帰って
そのままオートパイロットにして、仮眠中にスキー場に到着。
朝起きたら現地に到着なんてすばらしいじゃないか。

223:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 13:18:10 Wwt1eR1i
例えば、金曜日の夜仕事から帰って
そのままオートパイロットにして、仮眠中に黄泉の国に到着。
朝になっらお葬式なんてすばらしいじゃないか。

227:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 13:48:23 boN82yco
>>222
無理してスキーなんか行かないで家で寝てろよw
凍結路面の山道を車任せってムチャクチャだろ。>>223じゃないけど死にたいと思われても仕方ない。
札幌の南区か手稲区か清田区に住めば片道10〜15分でスキー場に行けるよ。

229:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 16:12:49 Jdmip3CY
矢印信号とかもあるからね(赤−黄−赤の配置のやつ)
矢印にも対応したらそりゃすごいw

240:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 18:24:41 8fBTCHxI
はっきり言ってVer3の発表会は期待倒れだった。
やっと、レーンキープが付いたのか程度。
他メーカより全く劣ってる。

来年発売の車種には他メーカーと争えるだけの安全装置付くのかな。
前だけ番長じゃどうしようもない。
来年期待を裏切らないでくれよ。

258:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 23:34:25 iEdWQSj/
うむ。今、WBSでもメルセデスやボルボとの比較番組やってた。
ステレオカメラによる視差を利用した距離認識は、スバルの特許だと思うんだが
どうなってんのかね?

281:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 07:39:30 S6TAp6iw
>>258
スバルの特許がそろそろ切れるからだとか。どんなに優れた技術でも他社に特許料払うの嫌だから特許切れまで待つってのが営利企業の本質だろ?カッコいいこと発言してるベンツやボルボにしても


284:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 08:49:01 vjiT2vox
>>281
特許きれたよ。
こんどのベンツSクラスはアイサイト方式で
本家スバルより性能いいらしい(使い方が上手いらしい)

特許切れるにあたって、かなり研究していたらしいね。
他メーカーもアイサイト方式で追従するでしょ。


290:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 11:07:00 rOPuBQIe
高級、品質、安全、ユーザーに対して付加価値ってなんだろ
こんな凄いデバイス使ってますと謳ってもスモールオーバーラップ衝突実験でプア評価だったり
結局はメーカーの安全に対しての誠実さ資質なんだよね

291:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 11:09:36 LxPjuznT
>>290
トヨタのことか


297:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 11:34:29 jIyeGN8n
現行のアイサイト車買うの控えるひとでるだろな。

299:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 11:38:49 0gjI4pKa
>>297
それはないだろうな。スバル車は大手三社と価格帯が違うし、メルセデス
とは客層が違う。スバル車は標準装備が少ないから、若干、安いのが特徴で、
非純正で安く済ませたい人たち向け。そこにアイサイトが付いているから
売れている。

大手三社やドイツ車が、色々付けても、スバル車より50万〜500万高くなるので、
客層が異なるスバルに影響はない。


301:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 11:47:23 uqVRQUjz
まあ、酒酔い運転で人を轢き殺す馬鹿が多いから
更にこういう機能を軽まで装備充実していくのは
今後の流れになるだろうな。

302:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 11:52:12 0gjI4pKa
>>301
日本人の場合、特に走りとか、あんまし「こだわり」がないからね。
「燃費」と「ちょっと変った電装」これが車のマーケティングだし。


304:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 11:58:26 ut7Aid1U
>>301
今の軽自動車はゴミだぞ
赤外線で自動車後部の反射板に反応するだけだし
30キロでスイッチ切っちゃう(誤作動が怖いから)
ほとんど止まるような速度で軽自動車にぶつけられたところでバンパー交換程度
むしろ誤作動で急ブレーキが働き追突される方が怖い


305:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 12:04:19 uqVRQUjz
>>304
そうだろうな。でなければアイサイトの意味は無い。
まあ、人や自転車は30km以下でも轢かれれば死ぬ。
コンビニ突入も減るだろうし、全く役に立たないこと
はないだろ。


309:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 12:10:47 rOPuBQIe
スバルもコンチネンタルも2020年代には高速道路の完全自動化を目指しているんだよね
自動化は高速道路内限定みたいだけど
数ある料金所、車列の少ないETCレーンを見極めて自動で通過するようになるのかね

310:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 12:17:33 0gjI4pKa
>>309
自動運転は、もっと違うところが開発済だよ。
ただスバルのアイサイトように、「低下価格で、勇気を持って」
市販化出来るかは別だけれどな。

意外だったのは、アイサイトが出たころの予想に反して、アイサイトへのクレームが
少ないことだな。クレーム大国アメリカで売ってるのだからたいしたものだ。


319:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 19:19:29 Ivdm7xsW
車線維持機能は自身でステアリング操作をしてないとオフになるらしいから、完全クルコンは不可能。居眠りしてて、蛇行運転とかしてる時に強制的にレーンを維持させる
みたいな感じだろうな

320:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 22:02:28 y91n7YQA
>>319
技術的には自動で出来るけど、自動運転になっちゃうからNGなんだよね


322:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 22:06:07 TESQtW83
結局これが初めて乗るのは、なんていう車?
全くの新車種?レガシィの新型?

323:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 22:07:27 5PaCDjKB
>>322
多分、レガシィ

レガシィ以外のアイサイトはワンランク落ちる


324:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 22:18:15 I+8Ve5rO
>>323
今売ってる車同士の比較だと、レガシィのアイサイトが一番古い分性能劣ってるんだけど?


325:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 22:48:11 Ivdm7xsW
>>320
技術的には可能な分だけ残念だよな!
まっ焦らずゆっくりデータを集めて欲しいわ!
>>324
今、アイサイト搭載車種は全部Ver2だけど、アイサイトもやっぱり年改で改善されているのかな?
もしそうなら、今年のver2とかver3に近い割に値切れて、消費増税前で買えてお買い得な気がするのだが

327:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 23:22:11 H1LBlYLv
>>325
非常ブレーキで止まった後に(電動)パーキングブレーキ入れるのとクリープで動き出すのがあるよ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
