1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/10/04(金) 17:01:12
ソースはギガジン
http://gigazine.net/news/20131004-cheating-in-android-benchmarks/

[1/2]
サムスン電子のGALAXY Note 3は、有名なベンチマークソフトを起動した際にテストの結果を
不正に操作する「ベンチマーク・ブースター」を動作するようにプログラムされていることが
発覚したわけですが、AnandTechが調査した結果、GALAXY Note 3だけに限らず、
Androidを搭載しているほとんどの端末にベンチマークを最適化するチートが発見されました。
AnandTech | They're (Almost) All Dirty: The State of Cheating in Android Benchmarks
http://www.anandtech.com/show/7384/state-of-cheating-in-android-benchmarks

下記の表は、ベンチマークソフト「3DM」「AnTuTu」「AndEBench」「Basemark」
「Geekbench」「GFXB 2.7」「Vellamo」でAndroid搭載のスマートフォンを
ベンチマークテストした際に、「ベンチマーク・ブースター」が動作したか否かをしめしたグラフで、
「Y」は動作を確認、「N」は確認されなかったことを表しています。
「Asus Padfone Infinity」は2つ、「HTC One」および「HTC One mini」は4つ、
「LG G2」では2つのベンチマークソフトで不正操作プログラムの動作が確認されています。
http://i.gzn.jp/img/2013/10/04/cheating-in-android-benchmarks/snap3751_m.png

テストした端末の中でも圧巻であったのがサムスン電子の「GALAXY Note 3」
「GALAXY Note 10.1(2014 Edition)」で、7つ中6つのアプリケーションで
ベンチマーク・ブースターが動作するという、お驚きの結果を出しました。
また、サムスン電子の他の端末「Samsung Galaxy S4」「Samsung Galaxy Tab 3 10.1」に
おいても不正プログラムの動作が確認されており、サムスン電子のベンチマークテスト不正操作への
力の入れっぷりがわかります。
http://i.gzn.jp/img/2013/10/04/cheating-in-android-benchmarks/new_2_m.png

テストした端末でベンチマーク・ブースターが一度も確認されなかったのはMotorolaの
「Moto RAZRi」「Moto X」、GoogleブランドでLG製の「Nexsus 4」Asusの「Nexus 7」、
NVIDIAの「NVIDIA Shield」となっていました。
http://i.gzn.jp/img/2013/10/04/cheating-in-android-benchmarks/new_1_m.png

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【モバイル】ほとんどのAndroid搭載端末にベンチマークテストの不正操作プログラムが発覚 圧巻なのはサムスン[13/10/04]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(211中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/10/04(金) 17:01:31
-続きです-
[2/2]
こちらの棒グラフはベンチマークソフトVellamoを使ってCPUのパフォーマンスをテストした
結果で、上記のグラフでブースターが確認された機種が上位を独占しています。
http://i.gzn.jp/img/2013/10/04/cheating-in-android-benchmarks/58441_m.png

同様にウェブブラウザをテストした結果は以下の通り。CPUのパフォーマンステストと
上位はほとんど変わりませんが、Motorola Moto Xがブースターなしで奮闘しているのがわかります。
http://i.gzn.jp/img/2013/10/04/cheating-in-android-benchmarks/58442_m.png

興味深い点として、ASUS製でもPadfone Infinityにはベンチマーク・ブースターがありましたが、
Nexus 7では確認できなかったり、LG製のLG G2にはあってGoogleブランドのNexus 4には
なかったこと、があります。
つまり、ASUSやLGなどのOEMメーカーが自社から発売する端末にはベンチマーク・ブースターを
入れられますが、Googleへの提供製品には入れられないようです。
Googleに買収されたMotorola社製品も同様であると思われます。
反対にサムスン電子は、2013年7月にGalaxy S4でベンチマーク・ブースターが発覚していましたが、
自粛するよりむしろどんどん不正操作プログラムに力をいれているように見えるとのことです。

-以上です-
関連スレは
【モバイル】サムスンがGALAXY Note 3のベンチマーク結果を20%増しにしていたことが発覚[13/10/02]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1380691947/l50

43:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 18:21:02 OriIdkPP
>>2
> 自粛するよりむしろどんどん不正操作プログラムに力をいれているように見えるとのことです

ファビョって斜め上にw


106:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 21:08:06 QSmRD8Xl
>>2
スレタイアホだと思ったら、ソースのまんまか


圧巻て、言葉の意味知ってんの?
悪いことの修飾語につかう言葉じゃねえぞ

誰も突っ込まないとか低学歴すぎ


4:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 17:03:45 Fh2GkvtE
ベンチマークって何?

9:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 17:07:22 YOaYNv1K
>>4



12:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 17:09:47 WFxi0R+/
>>4
「『塗りたて』って書いておいたのに、どこのバカだ・・・」
っていう


18:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 17:28:52 720J0WDY
>>4
ほら、犬が電柱に片足上げてやってるアレよ


161:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 05:21:11 TT/O1gPl
>>4
三菱のマークの菱形を細くして丸で囲ったやつ


21:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 17:35:55 YOaYNv1K
>>18
それ電ちゅマークや!


10:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 17:09:22 ii9ym5cH
調べても貰えないXperiaの立場は…

89:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 19:37:09 Ro1G/LTA
>>10
> 調べても貰えないXperiaの立場は…

ほんとこれ


96:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 20:00:46 2L7KEM4t
>>89
覚えたてのを使いたいんだろうけど
糞食って寝ろ。


109:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 21:58:04 F+SsZr0B
>>96
ほんとこれ


13:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 17:10:04 TSk1csXj
車の燃費でやって電話でもやって
アイドルは整形で俳優は上げ底靴で
スポーツは八百長ときたもんだw

19: 2013/10/04(金) 17:30:20 HQf3Eo/d
>>13
虚像だらけの韓国ですね。
泣き女の国朝鮮。
中身はなくとも体裁は重視。


24:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 17:43:40 Z46l3Kd/
ちょっと何のことが意味わからん。
3行でよろしく

70:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 19:03:05 WKHJtCxB
>>24
通常時は、電池もちや発熱と、性能とのバランスをとった設計になっている。
特定のアプリ(ベンチマークソフト)動作時のみ、リミッター解除する。

結果:ベンチマークのみ高得点、通常時は普通なスマホになる。


27:kuzu62 2013/10/04(金) 17:47:19 IvvFhTAg
日本独自のOSがない失策。
あの「OSトロン」を米国に屈しなければ、世界制覇できたのに、
いつも米国に潰される。

29:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 17:55:00 gwBg9s5U
>>27
まだこんなこと言ってるバカがいたとは驚きだ


32:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 17:58:34 7GeZqjdH
>>27
よくアメリカがTRONを潰したって言うけど、それ嘘だから。
アメリカの横槍がなかったとして、通産省主導のOSが
普及していたわけが無い。
税金を食って天下りさせるためのプロジェクトだったのに。


36:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 18:08:39 Qmd5RHIl
パソコンでも平然と大メーカーがこんな姑息なの入れてたりするからな。

ま、iphoneには無いだろう。ベンチ入れても同時期の機種が一つしかないし
比較される対象が無いからそんなことしても全く無意味。

126:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 23:36:59 NNWBpbho
>>36
iPhoneはなかったそうだよ
不正がなかったのは、あとモトローラのみだってさ


38:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 18:11:56 VQc69O7R
つーか、ベンチマーク対策的なのは
Androidに限った話ではない。
iPhoneなんて極端にベンチマーク対策してるだろ。

46:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 18:23:39 r+bQoNlu
>>38
マップいじった限りやっぱりアイポンの方が速そうだな もうすぐZ ultraが来るんで砂800でどうなるか楽しみ


58:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 18:38:58 W6VLmJUl
>>38
その結果をみせてもらえる?
提示して。


44:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 18:22:43 /ZqvM7u/
もしかしてベンチの数値ではAndroid端末の方が速いのに実際使うとiPhoneの方が速く感じるのってこういうのが原因だったりするんか?

142:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 01:49:00 sr7xL8/s
>>44
iPhoneは解像度がSDだから負荷が少ない


148:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 02:21:08 TqShRJoI
>>142
嘘はいかんな。SDって640x480だぞ。


147:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 02:20:58 NT9mVvtG
>>44
それもあるかもしれないが、OSでだいぶ変わる
パソコンでなら、同じハードにWindows Vistaと8入れて比較すると
8の方が体感では圧倒的に早い
けど、スーパーΠとかベンチ走らせると差がほぼ出なかったりするんだよ


145:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 02:02:29 sJBhAzbX
>>142
Androidでxxhdpi対応アプリなんて5%切るの知ってた?
ありゃ引き伸ばしてんのよ?


185:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 13:19:08 JQ+vg3qf
>>145
ホームとブラウザも引き延ばしなのか
知らんかったー
知らんかったー


192:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 15:19:24 sJBhAzbX
>>185
ホームやブラウザを構成するパーツ群はそうだよ?
設定の手が届かない場所さー
コンパイルし直せばいいんじゃない?
何べんも再起動噛ませなきゃいけないポンコツvmくんでよければー


200:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 21:45:52 sr7xL8/s
>>192
アホだなぁ


49:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 18:26:04 pcuGhJF8
スペック馬鹿って数字が大きいほうがエライってすぐ騙されるからなぁ

62:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 18:45:00 VQc69O7R
>>49
ここ最近のiPhoneの悪口はそこまでだ。


51:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 18:27:27 qeUKewMR
Androidは情強向けだからな。
2chだとiphoneを使っているのが分かると低性能をありがたがって使っている情弱だと馬鹿にされますw

52:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 18:30:14 Vh1a77t7
>>51
チョンフォンが高性能に見えたのはベンチを盛ってたからでしたw


127:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 23:40:24 Qps8JWjk
>>52
その盛った嘘つきベンチマークテストでさえ、ギャラクシーS4はiPhone5Sにぼろ負けしてるんだから

サムスンって恥ずかしいわw


114:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 22:11:51 TAKyPrvv
>>51
いまだに情強とか情弱ってキーワード使っている時点で・・・


54:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 18:30:42 iJVMafcH
ほとんどのアンドロイド端末?

ソニー、モトローラは5%もシェアないってこと?

128:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 23:41:03 Qps8JWjk
>>54
ソニーは4パーセントだよ
6位だ


57:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 18:37:04 Q6ANiBay
日本の省エネ家電も似たようなことやってるんだよな。
特に冷蔵庫。

59:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 18:40:07 pcuGhJF8
>>57
チョッパリもやってるニダ!!


67: 2013/10/04(金) 18:59:03 GWqLxLLu
>>1
何を偉そうに言ってるんだ。
韓国が悪いことしてるなんて知ってるよ。

85:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 19:31:39 3GdWgbXj
って事はだよ
数字上はいい感じなのに体感が異常におっせえ
うちのサムスンSSDに疑念が湧いてくるわけだが

90:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 19:38:37 DkwAlBTh
>>85
しかも最近の安いなーと思ったらMLCじゃなくてTLCだしなぁ、買うべきじゃないわサムスン


95:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 19:58:49 BLnc6ecR
サムスンのSSDはインチキだよな。
iometerと言うソフトウェアだと最低クラスの性能なのに、
有名なソフトウェアだと最高クラスの数値が出る。

120:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 22:44:17 dT5s8jWZ
>>95
ゲロゲロ まさか


98:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 20:11:43 h0f8RklQ
そもそもベンチマークチート以前に
iOSはハードを超限定した専用OSで
ハードの性能を限界まで引き出す方向に特化していて
速くて当然という部分がある

ジョブズ復帰以降の林檎のOSは
ずっとそういう方向性だった

奴は潜伏していた間、
こんどこそ、Windowsみたいな
汎用ハード向けOSに負けない方法を、
ということで、ずっとアイデアを温めていたんだろうな

今も3DグラフィックやGPSの演算チップからはじまり、
モーションコプロセッサとか指紋認証チップとか
機能特化した専用ハード搭載しまくって、
そっちに処理をドンドン丸投げすることで
全体の高速化を実現するという方向はブレてない

汎用OSでこんな設計したらドライバで詰む

100:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 20:21:33 BDEbplOD
>>98
拡張性皆無の端末ならその方向性のほうがむしろ好ましい。


105:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 21:01:08 541smmLD
エクスペリアのエの字も出てきやしない・・・

158:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 04:50:48 Tyb4N6mW
>>105
工クスペリアだからな


122:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 23:17:10 s4F9YzxL
本当にチョンはクズだなぁ何やっても

124:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 23:33:45 UdPvwFZ2
>>122
そんな言い方したらクズに失礼だろ


129:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 23:46:15 umjrYtLD
ほとんどって特定アジアのメーカーの端末だけじゃないか。

131:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 00:00:51 7KqfhGXJ
>>129
Xperiaぐらいは調べて欲しかったよな


135:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 00:07:59 cSEefjgf
何?どういう事?

誰かエロイ人教えて

137:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 00:19:46 NT9mVvtG
>>135
ソフト側に渡す時計を遅らせるとか
クロックにブーストを一時的にかけるとかじゃね?


140:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 01:22:04 cSEefjgf
>>137
その話すら解らん。

しかし、サムチョンなんて使ってない俺勝ち組という事だけはなんとなく解った


141:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 01:31:46 +LQdW9DM
>>140
スカウターでヤムチャの戦闘力を測ったら3000だったけど
実際は1200しかなかったってことだよ


146:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 02:16:55 LvLTZi9B
ベンチだけじゃなくて任意のタイミングでスピードアップできるブースターつけたらカッコイイのに
電池の消耗が早くなる代わりに一時的に1.2倍くらいの処理速度になると言う感じで

149:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 02:23:18 tN1LHsV2
>>146
それってオーバークロック?


151:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 02:27:12 LvLTZi9B
>>149
そうとも言うね!


159:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 04:51:25 DpTC39Xx
なるほどスペックだといつもAndroidのが高性能なのに
いつまでたってもカクカクだったりなんとなく動きに
引っかかりがあるのは単にスペック不足だったのか

162:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 05:30:51 ZTtfZRf9
>>159
アップルのソフトウェア特許のせいだよ


163:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 06:54:10 E0cJgfuP
一般人 → スペックじゃなくて使い心地で選ぶ

チョン → スペック命。スペック高けりゃ使いにくくてもキムチ臭くてもOK

164:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 07:19:39 2fnohq6U
騙すのはもちろん悪いが、ダマされる方も単純馬鹿だよねw

173:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 08:27:24 SfOu6qlT
>>164
お前みたいな考え方をする奴が一番こわい


167:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 07:25:57 hisSdHH7
>>105
>>158
不正がバレてそんなに悔しいか?
チョンw

177:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 10:27:58 m72l584M
これって数字をプログラム的に書き換えているだけ?
長時間CPUの限界を超えるスピードで動かしたりしたら動作停止するか爆発しそうだけど

178:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 10:35:09 TqShRJoI
>>177
電池が持たないだけだろ。


188:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 13:23:33 FIZv9WxO
>>177
CPUが爆発することはないだろ燃えることはあっても


182:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 11:00:59 Azb840az
つーかiPhoneのプロセッサーはサムチョン製だろ

184:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 13:05:58 B3iLw/Or
あれ?
ソニーのXperiaは?

ゴキブリいわく、世界で売れまくりなんでは?

194:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 15:56:50 pfVNqzb/
スマートフォンって、CPUが速ければ良いってもんじゃ無いのよ。
逆に、速くなっても出来る事が一緒なら、電池が速く減るだけ損なの。

いまだにパソコン時代のCPU競争を引きずっているマニアが多いから、
こんな事になる。

195:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 16:05:28 6heTkf6Q
>>194
一般ユーザーには全く関係無いからね。
一般ユーザーが一番気にするスマホの弱点は電池持ち。
これ以外のスペックは正直どうでもいい。
CPUだの3Dだのはマニア中のマニアぐらい。
2chはノイジーマイノリティが多いからいっぱいいるように見えるが。


198:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 17:42:27 qMS0lPuR
>>195
そうならiPhoneの新型出て買い替える人間はいなくならなければおかしい。
新型出るたびに電池の持ちは悪化しているんだから。


202:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 22:19:34 FZhWZSrR
今どき2コアかよプゲラw
4コア8コアが当たり前だろうがwww
とか言っててもイパーン人には2コアでも十分すぎるのが現状
アイデアがないと無駄スペックになる
そしてバカに買わせるためにこうやって嘘ベンチに全力投球するわけだ
いい養分様が引っかかってくれるからね^^

208:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 10:32:46 gCSw9MRX
>>1
たかだか10種類程度で「ほとんど」?
アップルに金でももらってんの?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
