1:きのこ記者φ ★ 2013/10/05(土) 20:13:51
JR北海道の運転士が7月に覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕された際、
同社が、北海道運輸局の幹部から、全運転士(約1100人)に対する薬物尿検査を実施するよう
口頭で助言されたにもかかわらず、応じていなかったことが5日、分かった。

薬物事件で乗務員が逮捕された他の交通機関では尿検査を実施した例もあり、同社の対応は議論を呼びそうだ。

JR北海道と北海道運輸局によると、運輸局の幹部が運転士の逮捕後の8月、
JR担当者に「他の運転士に薬物使用の疑いがないことを示すために、尿検査を実施してはどうか」と提言。
JR担当者は「人権上の問題がある」などと応じなかったという。<北海道新聞10月5日夕刊掲載>

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/496180.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】JR北海道、運転士の薬物検査拒否…運輸局の助言に「人権上問題がある」 [10/05]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(225中) 】


11:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 20:21:37 wbfTXCPb
検査なんかしたら組織崩壊だから必死だろ

15:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 20:27:22 3ECDgjgj
これ近いうちにアシアナ航空みたいな事故起こすな……
避けられるならなるべくJR北海道の利用は避けとけ。

107:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 23:13:42 V+qrrVaW
>>15
そういやレールに針金かなんか巻いて運行を止めた奴って北海道新幹線のレール敷設やってる奴らしいな
マジで世界初の新幹線死亡事故が北海道で起こると思うわ


112:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 23:25:26 okMddyGa
>>107
下請けの下請けの契約社員だろ
そりゃ自分の人生に絶望してやるかもしれんな


26:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 20:41:39 dc+hm0ig
薬物検査をすれば多くの職員から陽性反応が出る。
薬物使用が判明した職員は処分しなくてはならない。
処分対象の職員が多すぎて、業務ができなくなる。
組合さんも、人権問題とおっしゃっている事ですし、
だから薬物検査など、金輪際致しません。
北海道旅行するなら、エアラインとレンタカーで、って事だな。

39:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 21:07:45 hqHvGzuz
>>26
つうか警察仕事しろw


27:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 20:44:02 W3lS3+tb
>>1
JR北労働組合員の人権()>>乗客の人命

29:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 20:45:18 9f+n1jOv
人権のどんな部分に触れるというんだ?

31:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 20:50:47 oda022QU
>>29
不自然、極まりない表現だよな。


30:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 20:48:26 oda022QU
広大な土地に赤字路線抱えているんだから仕方がないと思っていたが、
ここまで来ると、組織自体が本格的に腐っているように思えるな。
ソース産経かと思ったら、あの北海道新聞なのかよ。

65:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 21:37:20 qRghciPU
>>30
国鉄分割民営化の時に、札付きの連中に北海道行きか首かを選ばせた結果。
国鉄の腐った部分をそのまま持ってきた感じ。


33:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 20:54:17 A+k8Ao0i
乗客の人権を守るために
検査するんじゃないの?

37:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 21:06:05 ZEcHtF2u
何もやっていないのなら ゴネてないで素直に検査に応じればいいのに
これだから民主(旧社会/民社)と共産系の労働団体は
すぐに人種差別に結びつけるんだよな

日教組の強い土地は好かんです

42:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 21:09:19 Vl/0zmMI
>>1
おいおい、マジで大丈夫かよJR北海道。
仕事で利用せざるを得ないんだから、マジで頼むよ・・・。

45:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 21:12:13 65Xb97ma
ただまあ役所の方も口頭で助言じゃだめだろ。
監督官庁であり、独占株主でもある立場として強制命令を発さねば。

もっとも強制命令を発したら検査費用は払わされるけどな。
ええやん。どうせ元々莫大な金銭を払ってるのだ。

47:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 21:17:21 p0MG+Eko
>>1
あの大阪でも地下鉄はできたと言うのに、
このレベルは環境局か京都だなww

50:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 21:22:35 qXPl00mz
>>47
そうなんだよな。道民自らが自分たちは童話ですと認めたってこと。


67:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 21:39:28 kkb0x+0D
グダグダ言ってるうちに尿から薬物検出されなくなっちまうだろーが
運転手の髪の毛集めないといけない。そちらの方が検査コストがかかる

69:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 21:47:04 xw/fEiE/
沢山の人の命を預かるJRの運転士だよ?
アルコールや薬の検査なんて当然でしょうが!

71:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 21:49:17 ykc5d+qE
つーか、これ人権なんか関係ないだろ。

犯罪者どもが検査を拒否しているだけ。

客の安全という人権を完全に無視しているのはJR北海道。

74:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 22:06:04 QH0huLX2
JR福知山線の脱線事故を受けて引責辞任したはずのJR西日本の幹部たちは いち早く子会社や孫会社の幹部としての 「栄転」 を果たしていた

●坂田正行氏 (専務総合企画本部長)
→西日本JRバス社長

●徳岡研三氏 (専務鉄道本部長)
→レールテック (線路保守請負)

●社長 井手正敬氏 (取締相談役)
→JR西日本コミュニケーションズ (駅・車内広告取扱)
JR西日本総合ビルサービス
(ビル管理)

●橋本光人氏 (大阪支長)
→JRサービスネット金沢 (駅構内小売店経営) 社長

●村上恒美氏 (安全推進部長)→てつでん (鉄道信号装置メーカー) 社長

76:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 22:15:25 RTIep4sv
>>74
そうそう、福知山線の事故、100名も死者が出たって言うのに、
なんで、みんな「無罪」なのか、さっぱりわからん。
この分だと、JR北海道だって、行政処分という名の庶民を黙らせるだけの
儀式になってしまうのかな?
国土交通省って、結局業界側なんだから、当事者としてどうのこうのって
いうにはおかしいと思う。
消費者庁は一体何なの?
特に100人も死亡した西日本の責任って、どうしてこうも軽〜いの?


78:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 22:19:45 wwXE7D99
>>76
西に関して言えば、一番の主犯である運転士が死んだからなあ。
この前スペインで同規模の事故あったが、あれももっとも罪が重いのが運転士で
そいつは生きてる。気になるならそっちの動向を追っとけ。


104:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 23:08:28 LkGgptZp
>>76
わかりやすく一般用語だけで言ってみる。

基本的に、刑法は「犯罪を自分でやった人」しか、犯罪者に出来ないんだよ。
悪気があった場合には、手を下してなくても、「共謀したり命じた首領」まで、罰することができるけど、
過失の場合、会社総出で悪気あって殺したわけではないのだから、
大雑把に言えば、犯人の脳内で「事故の予測」が出来る状態でなければ、有罪にしようがない。
社長に、あの場所で、あのような脱線事故が起きることを、果たして事故前に予測できたか?
つまり、社長の権限で先回りして防止できたか?と言えば、これはかなり苦しい。
被告人本人が、予測して防止することができないことを、「結果責任」で罰することは出来ないんだよ。

最高裁は、この「予測」の内容をユルユルにしていて、ニュージャパン火災などで適用してるけど、
さすがに、あの脱線事故は、ニュージャパンのやりかたでも無理だ。

こういう事例は、会社が運送という契約をしている間に人を死なせてしまったのだから、
民事法廷で、損害賠償の問題として処理するのが、結局王道になってしまう。


80:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 22:22:09 wtjmJbmc
健康診断では尿検査するけど、そこでついでに薬物検査を黙って行うのはだめ?

81:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 22:23:05 65o8v9sm
身体捜索の令状無しで
尿検査を強制できるわけ無いだろ。

思いっきり法律違反だ。
これはJRが正しい。

83:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 22:27:56 It1mK50G
>>81
ほう、警察来ない限り検査は拒否か。やる気満々だな。さすが革○


88:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 22:33:55 aOyde5og
>>83
警察ですら令状なしじゃ手出しできない。


84:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 22:29:14 iAY6P5ft
安全に係る仕事では定期的に健康診断やらないか?
その一環で尿検査してもいいだろ

92:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 22:40:18 CuqkV9rM
ええと、乗客の生存権は守んなくっていいのかなあ…こわいわあ…

168:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 01:47:52 0cpx/Aix
>>92
ですよねぇ!


99:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 22:58:18 65o8v9sm
もちろんJR北は法の範囲で
従業員が反社会的行為に関わるのを
防ぐべきだし、事故の可能性も
できるだけ小さくなるように努力すべき。

だが、そのためなら法に触れる行為さえも
許されると主張するのは
愛国無罪と叫ぶ連中や、革マル・赤軍と同じ。

102:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 23:05:22 PR/05nAw
>>99
JR北海道って社内に革マルいるんだけど。その辺についてもう少し詳しく。


103:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 23:06:27 iAY6P5ft
会社は業務命令で社員に尿検査を指示できる
社員は懲戒覚悟なら拒否することも可能
これはべつに違法でも人権侵害でもない

106:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 23:13:19 65o8v9sm
>>103
目的が違うだろ。
有機溶剤の取り扱いなどて
従業員の衛生管理の必要があるときだ。
「おまえ、悪いことをしている
可能性があるから、尿検査させろ」ってのは
通らない。判例もってこいや。


109:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 23:23:06 LMD+fugW
>>106
じゃ、運輸業界でやってる飲酒検査はどうなのよ?


135:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 00:45:24 vwyYgNZU
>>109
それは法律がある。

関係法令貨物自動車運送事業輸送安全規則第7条(点呼等)第4項
貨物自動車運送事業者は、アルコール検知器
(呼気に含まれるアルコールを検知する機器であって、
国土交通大臣が告示で定めるものをいう。以下同じ。)
を営業所ごとに備え、常時有効に保持するとともに、
前三項の規定により酒気帯びの有無について確認を行う場合には、
運転者の状態を目視等で確認するほか、
当該運転者の属する営業所に備えられたアルコール検知器を用いて
行わなければならない。
平成23年4月1日施行


191:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 03:55:53 fyCKWF3k
>>135
この省令の適用範囲じゃん。

動力車操縦者運転免許に関する省令
(昭和三十一年七月二十日運輸省令第四十三号)
第二章 運転免許
第三条
2  地方運輸局長は、動力車の安全な操縦に必要な限度において、運転免許に、運転免許を受ける者の身体の状
態又は動力車の操縦に関する知識若しくは技能に応じ、その者が行うことができる動力車の操縦の範囲を限定し、
その他動力車を操縦するについて必要な条件を付し、及びこれを変更することができる

6  地方運輸局長は、運転免許を受けた者の身体の状態に関し、動力車を操縦するについて必要な条件を付し、又
はその条件の内容を変更する必要があると認めたときは、当該運転免許を受けた者に対し、第三項の運転免許証
及び身体検査の結果を明らかにする書類の提出を求めることができる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(身体検査)
第八条の二  身体検査は、別表二の上欄に掲げる項目について行い、その合格基準は、同表の下欄に掲げるとお
りとする。

別表二(第六条、第八条の二関係)
中毒 アルコール中毒、麻薬中毒その他動力車の操縦に支障を及ぼす中毒の症状がないこと。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


111:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 23:24:27 x9EW8Tok
麻薬は検査してやめさせないと駄目じゃないの?廃人になるし運転手としてヤバいだろ。

119:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 23:41:51 +6nplTKP
おいはやくJR北海道に乗る奴3万人くらい事故死しろよ
そうしないと何も変わりそうもない

128:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 00:08:22 UQYXv7L6
>>119

  それで変わると思うなよ
 
 


120:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 23:42:17 KUvxZkwg
国際レベルのスポーツ競技で入賞者などに対して行われる
ドーピング検査(尿採取が多いと聞いたけど)も「人権」を
タテに、拒否できるのかな?

121:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 23:44:15 LoH5ZDFP
>>1
酒井ノリピーの件で、タレントに対して全頭薬物検査をさせ「薬物に汚染されていない安全なタレントだけを使用しています」
との行動を取らなかった新聞・テレビはJR北海道を非難できないでしょ?

127:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 00:07:36 LknXKhhL
JR北って労組がどうのとかいう印象無かったけど
教育の日教組みたいな感じでろくでもないのがはびこっているのか?

213:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 21:34:18 iPrLTDn+
>>127
革マルと手を組んで浅草橋駅を放火した組合に属するJR総連系が北海道では主流派
東海や西日本では国鉄時代から今のJR総連系の組織率は東日本や北海道ほど高くなく、敵対する御用組合のJR連合系に肩入れして封じ込めた
とはいえその抵抗も激しく90年代に相次いだ東海道新幹線の列車妨害や京阪神近郊列車の座席に縫い針が仕掛けられるといった事件は総連系組合の仕業と噂されてる


133:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 00:35:08 WTGJS3Cp
自動車の運転免許だって取るのに尿検査ないし
視力の検査はあったような気がするが
拒否でいいやん

134:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 00:41:04 ujWyK+2f
問題おこしたんだから、尿検査は当然だろう。
該当者が大勢いて、懲戒解雇も大勢でるってのが明るみになるからが拒否の理由なら
全社一斉家宅捜査ものだろ?

136:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 00:47:56 WTGJS3Cp
>>1
>>JR担当者に「他の運転士に薬物使用の疑いがないことを示すために、
>>尿検査を実施してはどうか」と提言。

こんな論理が通用するのなら警察は家宅捜索や尿検査しほうだいやん
それに提言ことわっただけでなんで報道されてたたかれるんや?
強要やん?

142:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 00:54:17 BgheZ6hH
動力車操縦者運転免許に関する省令
を改正して免許更新制にしてその際身体検査を義務付ければいい

145:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 00:58:33 vwyYgNZU
今回恥かくのは、
> 北海道運輸局の幹部
こいつ。
JR北は法に正直な応対をしただけ。

>>142
そのとーり。


144:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 00:57:19 nY5sx5dP
尿検査じゃ直前の薬物使用しかわからんから毛髪検査で

148:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 01:01:21 nY5sx5dP
会社が社員に指示するのは全く合法だし問題ない
問題はJR北海道が国交省の指導を拒否したこと

151:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 01:04:03 vwyYgNZU
>>148
根拠となる法を示さないと説得力ゼロ。
この新聞記事と同じレベル。


150:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 01:03:50 KNiTs64d
ナベツネ中曽根ラインのJR民営化大失敗を認めろ
それがまず第一歩だ
プラザ合意、原発乱造、JR、NTT民営化
すべてが大失敗だ
やつらが天下をとってから25年の日本の大失敗ぶりを直視しないと

それをリニアで電気ムリヤリ大量消費だ、アベノミクスでインフラ更新だ
とかどこまで壮絶な自殺志願者なんだよwww

己の無知無能ぶりをさらすかのように、今ごろになってギャアギャア騒ぎ出した
馬鹿者どもは、JR北の社長が入水自殺してから今まで一体何を見てたんだよwwww

199:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 08:38:38 da+91oMD
>>150
そのとおりゴミ曽根がそもそも原因


154:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 01:09:47 /6EWyBpa
JR北海道のイメージカラーが黄緑なのは、後で緑に塗りつぶすため。

157:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 01:14:27 uNP3p05Q
>>154
警察の令状持って来いと正論吐いてるJR北海道は、
JR東日本への吸収合併はJR東日本の株主の利益を損ねるという正論で救ってもらえないから大丈夫w

まさか己だけ都合よく正論振りかざす権利が認められていると思ってないよねw


156:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 01:13:39 vwyYgNZU
感情だけでこの対応を批判したって
妄言にしか聞こえない。

役人が法に認められない内容を
提案したことの方がみっともない。

158:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 01:15:53 Ln+APYjO
>>156
>役人が法に認められない内容を
>提案したことの方がみっともない。

ブーメランが突き刺さって死亡するのは北海道なのに…


159:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 01:19:06 vwyYgNZU
日本語で書いてくれ。

161:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 01:23:32 zEkaIolr
>>159
株主代表訴訟などのリスクを背負ってまで北海道が救済されることはないってことだよ。
まさに株式会社の正論


162:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 01:29:43 vwyYgNZU
>>161
そのためなら薬物検査も致し方なし、
とはならないだろ。
任意で全員からの同意を取り付けるのはおそらく困難だし、
不同意を理由に処分なんかしようものなら
裁判必至。当然負ける。

株主代表訴訟?それは勝てる見込みがあるのかね。
任意検査の強制を徹底すべきだった、なんて
法治国家で認められないよ。


163:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 01:37:59 zEkaIolr
JR北海道が救済されなくても法的には何の問題もないよって言ってるのが気に入らないんだ?w

164:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 01:42:00 vwyYgNZU
>>163
その救済云々のロジックが短絡的すぎ。
たのむから、わかるように、書いてくれ。


166:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 01:44:54 vwyYgNZU
なるほど、民事と刑事を完全に混同しているのか。

170:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 01:50:04 zEkaIolr
>>166
混同ではないね。
まったく別の話しをしている。


171:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 01:57:39 vwyYgNZU
>>170
社員に検査を実施するかどうかは
経営判断であり、JR北は法の範囲で
強制はできないから実施しないという結論。

それに対してアンタは
株主代表訴訟のリスク?技術協力しないよ?
と返したわけ。

支離滅裂やな。


173:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 02:03:46 zEkaIolr
>>171
だから、別の話しなの。
JR北海道の判断に文句言ってないんだけどね。

JR北海道に対して、なにかプラスになる協力や援助をしてやらないといけない法律的な根拠は無いって言ってるだけ。


182:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 02:14:15 vwyYgNZU
>>173
それ、ブーメランのレスとどー関係あるの?
わかりにくすぎ、よく言われるだろ?


167:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 01:45:07 XwR5fwaa
自主尿検査どころか、自主毛髪検査して貰わなかったら恐ろしくてJR北海道管理の鉄道には乗れません。

174:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 02:06:41 G29ZabAp
社員が法律盾に拒否するのはまあいいよ
でも会社としては実施しろw

175:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 02:07:52 XwR5fwaa
>>174
本当、その通り。
レール直してもラリった人間が運行を担当したらまた事故る。


177:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 02:08:45 OkR4uLyE
>>1
スポーツ選手のドーピング検査も人権侵害だと言ってやれよw

183:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 02:15:45 OkR4uLyE
本来であれば、まじめにやってる事をアピールするためにも検査するだろ
逆に人権だ〜とか言って拒否したらクスリやってるんじゃないのかと疑われるだろ
何がしたいんだろうな

184:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 02:23:51 8F0C3pVs
>>183
ドヤ顔して得意満面なんだろう。空気読めないんだから、ほっとけばいいよ。


209:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 15:17:23 1IBX3VUV
もう何日かしたら、尿検査するだろ。
その頃にはほとんど検出されなくなってる。

215:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 21:48:48 QlcewWWs
事故が起きたら乗客だけでなく、運転士や車掌も死ぬわけだろ?
なんで反対するのか解らんわ

216:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 22:06:27 GfG7Rfgp
>>215
つ「自爆テロ」


220:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 00:59:10 hvaLjmKO
運輸局はあくまでも鉄道事業の監督しかできないからこういう言い方しか出来ないのよね
でも拒否したいやつは拒否すればいいという形での尿検査もできなかったのだろうか

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
