1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/10/05(土) 15:13:58
米国の大手ファストフードチェーンが販売する、鶏ひき肉に小麦粉などをまぶして揚げた食品、
チキンナゲットの中身半分が鶏肉ではないと、米国のミシシッピ大の教授らが発表した。

米国では、学校給食やレストランの子ども用メニューとしても提供されるほど人気の食品だけに、
注目を集めている。

調査チームは、米国の大手ファストフードチェーン二店舗で販売されていたチキンナゲットを
顕微鏡で調査。

一つ目は、半分が鶏肉だったが、半分は鳥の脂肪や血管、臓器などが使われていた。二つ目は、
40%が鶏肉で、残りは鳥骨や軟骨で占められていた。

教授らは、個別の店舗名は発表しない方針。調査結果をまとめた論文は、米医学雑誌
「アメリカン・ジャーナル・オブ・メディシン」に掲載された。

結論として、「チキンナゲットはほとんどが脂肪で、名前は誤解を与える」と指摘している。

◎http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2013100502000231.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【食品】人気の「チキンナゲット」、鶏肉は半分以下--米大教授ら大手ファストフードチェーンのナゲットを調査 [10/05]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(227中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 15:14:58 UuPyXQos
もう買わないだろう

3:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 15:15:34 fMzy7dRX
薬品漬けでブヨブヨに膨らんだ

4:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 15:15:55 Tm0IIpSm
けん太ンゴw

5:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 15:16:07 ykPCppJQ
チキン軟骨等

6:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 15:16:45 slIiB3h+
チキン風ナゲットでいいじゃない

7:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 15:17:20 7T3IF7/d
ミートホープ

160:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 08:54:22 Gqbjiwmw
>>7
太巻きね


8:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 15:18:17 SiWO04Ah
加工肉なんかみんな同じようなもんだろ

9:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 15:18:41 UuPyXQos
臓器ナゲットとかね

10:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 15:19:24 /PlCwzss
ミシシッピ大ならワニ肉だろ

11:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 15:20:30 HvTnQ9L5
臓器と骨混ざってる方がうまいからいいんじゃね?

12:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 15:20:32 rGmDBKdK
ひき肉はだいたいにして脂の塊じゃないの

13:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 15:21:02 jaJQbRP7
血管wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

17:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 15:24:30 Sdq2wvJB
あれ?大豆タンパクじゃないんか?

31:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 15:36:33 JlUyNzwS
>>17
大豆だと却って高くつくんじゃね?


29:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 15:35:10 rI7LAL+i
>>1
なにそれ怖いw

30:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 15:36:07 5kUNjMf3
>一つ目は、半分が鶏肉だったが、半分は鳥の脂肪や血管、臓器などが使われていた。二つ目は、
>40%が鶏肉で、残りは鳥骨や軟骨で占められていた。

ようするに羽だけ毟って丸ごとミンチにしてるってだけじゃね?

52:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 15:50:09 AwVXfAUs
>>30
まるまるミンチにしただけなら良いけど
薬品使ったり着色とかしてそうで嫌だ


33:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 15:37:07 zOqYdVoi
"A5クラス和牛肉の3割は脂肪"

43:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 15:43:16 5kUNjMf3
>>33
それ黒毛だろ?
ようやく日本国内でも肉のエージングの技術が確立されたから、
いまや赤毛の方が高いんだぞ。

黒毛和牛ったら脂肪だらけの安物肉の代名詞だ。
欧米人は見向きもしない代物。


40:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 15:41:18 +b3yyUGl
A「脂肪ナゲット」として販売しろ
B「骨ナゲット」として販売しろ

42:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 15:42:05 5idEw52G
変な薬品より内臓も一緒に食べたほうが良いけど
加工食品は薬品漬けで腐りもせず全てが体に悪い

77:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 16:22:57 fQm+eV0j
>>42
薬品漬けって死語


44:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 15:43:19 btNNFd4S
鳥の脂肪って、鶏肉の一部と言ってもいいと思うのだけど。。

日本では牛など、脂肪が多い肉の方が良いって人も多いし。

47:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 15:46:11 5kUNjMf3
>>44
>日本では牛など、脂肪が多い肉の方が良いって人も多いし。

それは単に肉食文化の浅い日本では肉のエージング技術が確立されて無かっただけ。
長年の研究によってようやく日本でも肉のエージング技法が確立されたから、
もはや市場では赤毛こそが最高級なのよ。

今どき黒毛和牛〜とか言って喜んで脂肪食ってるのは情弱だけだ。


49:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 15:48:02 1qSgRHUX
>>47
そんなこと知らんがな


53:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 15:51:52 MxxHbEYA
>>47
そのうち「トロなんて脂の塊、赤身こそうんたら」なんて言い出しそう


70:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 16:07:53 9Bqa0Qow
>>47
外人「今まで食ってたのが革靴の底だと気づいて日本のブランド牛を輸入し始めた俺らの立場は…」


111:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 17:30:25 Wgd4RMnN
>>47
赤毛なんてどうせまともに食ったことないのに
ネットの情報だけで浅い蘊蓄たれてんじゃねえよ
親に高い牛肉を食わせてもらえずに育ったルサンチマン?


50:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 15:49:11 QsR0sfif
鳥の内蔵つかってるならチキンだろ。
別にどこの部位使ってるといってるわけじゃないし
牛や豚肉が混じってるわけじゃないから問題なし。

117:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 17:57:25 Pe66H9Va
>>50
チキン≠鷄 チキン=鶏肉なんじゃね?
鶏の内臓はあっても、鶏肉の内臓はないんじゃね?


63:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 16:02:41 mZeNsK0l
栄養的に問題はないし、肉だけ食ってるより良さそう
血管はちょっとゲンナリだが、加工食品はそんなもんだろ

68:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 16:07:09 uTTZSv7Z
脂肪や血管の何がだめなんだ?
すり身だったら、全部入れるだろ。

72:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 16:14:02 5kUNjMf3
>>68
>>1の場合、脳みそや目玉まで丸ごとだからちょっとキモいんだと思う。
まあ、ナゲットみたいにペーストにしちゃえば一緒なんだろうけど。


75:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 16:20:14 8PhVtcIS
>>72
牛のピンクスライム肉の場合は目玉から尻尾までを混ぜて
薬品で漂白して、さらに脱臭材放り込んでピンクに着色
お肉を薬品でジャブジャブにして出来上がりwww


79:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 16:24:55 RW5YI31f
あっちはモモ肉よりムネ肉のほうが珍重されるらしい
油=悪、って考え方なんだろうな

80:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 16:27:09 x7helJW/
>>79
>油=悪、って考え方なんだろうな

笑わすなwwwwwwwwww


81:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 16:27:56 v4EgUF6v
ケチャップは野菜の国なんだから問題ないんじゃね?

85:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 16:42:26 /Pgs0+0t
>>81
フライドポテトもね


86:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 16:49:05 ZWh6noG+
何が問題?

97:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 17:07:39 8u5Ykv6L
>>86
まぁこれでビビってるようじゃかなりのものが食えなくなるわな。
知らない方が幸せなことも多い。


108:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 17:27:36 cWqk6LH9
>>97
> 知らない方が幸せなことも多い。

誤解を招かないように、ファストフード店は材料や製造工程を公開した方がいいのでは。
鶏肉が畑で取れると勘違いしている人もいそうだし。


87:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 16:49:17 QNR40cMB
つうか、モモ肉を塩胡椒でやいたほうが旨いよねw

89:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 16:55:02 MdiWGote
>>87
マクドナルドでもやってくれ


90:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 16:55:17 DfCN2Jz/
>>1
うわ、もう食えんわ…
家で唐揚げ揚げたほうがマシだ…

98:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 17:09:37 tcLnEKrA
内臓や軟骨はいいけど、脂肪はやだなぁ

105:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 17:19:53 kfggPEvF
>>98
旨味もこくもなくてパサパサになるよ。
ラーメンに油入れといてナゲットの油はダメって言うのはおかしい。


106:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 17:23:55 6O3srh87
ミンチ肉ほど原材料をごまかせる食品はないからねー
なぜ世界中でハンバーガーが浸透したか
それはミンチ肉を使ったハンバーグを使っているからなのだ

109:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 17:28:44 0lGq8efM
フライドチキンだナゲットだ、あんなまずいものよく食えるな。
やはり鶏肉自体がまずいんだよ、紙みたいにパサパサで。それに妙に柔らかいしね、
皮もグニャグニャ。ブロイラーの臭いと油の悪いにおいでひどいことになってるし。
俺にとってフライドチキンとナゲットは人類が発明したものの中で核兵器と並ぶ忌まわしいものだよ。


134:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 19:34:14 A1R6ajCO
>>109
美味しんぼの台詞よくそこまで覚えてるな


123:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 18:50:57 cuiuMmco
嫌なら食べるな

126:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 19:07:29 R5Awz2/Q
>>123
もう半年は食ってないわ
食いたかったら自分でスーパーか専門肉屋へ行って肉を仕入れてくる
しょうがと醤油酒みりんで浸けて揉んで小麦粉胡椒で衣つけて自分で揚げる

鶏肉だからっつって軽い筋っぽさすら皆無なのは好きじゃない
魚肉ソーセージじゃねーんだからよぉ


127:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 19:08:45 Cn43AcOD
>半分が鶏肉だったが、半分は鳥の脂肪や血管、臓器などが使われていた
>40%が鶏肉で、残りは鳥骨や軟骨で占められていた。

これ理解不能
鳥の脂肪や血管も鶏肉だろ

137:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 19:47:09 hpHMpKMQ
>>127
肉食文化圏では、細かく分類してるよ


142:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 21:59:04 EOMsqg73
チキンナゲットは昔の方がおいしかった気がするよ

143:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 22:03:59 G/TLmzf9
>>142
誰もが起こす錯誤だな


147:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 00:40:05 PMKmI/0z
中国台湾では豚の血を固めたコンニャクみたいなのを
鍋に入れて食べるからな 栄養満点

151:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 02:41:32 xzldQcNC
>>147
アレうまいよね 毛血胚とか大好き


155:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 07:32:24 fPOhEzXz
そもそもはじめからチキン100%なんて宣言してないだろ。
メンチカツが半分以上タマネギでも誰も文句言わないし
挽肉がちらほら入ってるだけでも牛肉コロッケといって問題ない。

記事の煽りに乗っかって勘違いな批判してる人多いね。

161:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 08:57:27 WRScxbPv
>>155
チキンナゲット…鶏ミンチに衣を付けて揚げたもの
メンチカツ…ミンチと具材を入れて衣を付けて揚げたもの
牛肉コロッケ…牛肉+潰したジャガイモに衣を付けて揚げたもの

明らかにチキンナゲットだけ定義から外れてるんだが?


162:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 09:55:53 iDjhSLDw
>>155
骨や内臓が鳥ならチキン100%だな。
米糠を使ったアルコール入れても純米酒みたいに。


164:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 13:59:16 eMtpAPZS
こんな事、大学の先生がわざわざ研究してドヤ顔で発表する内容なのか?
食えば鶏肉だけじゃない事は普通わかるし。

169:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 19:22:08 RCbKqkXT
俺、マックのチキンナゲットをよく食うんだけど、あれはどうなの?
どなたか教えてください!

175:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 19:45:14 lzzRlW6h
>>169
同じ


209:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 07:18:48 pPdvh5VC
>>169
こんな事よりも中国産で薬品過剰投与って方心配した方が良いぞ
「心配なら購入控えて」で検索してみ


174:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 19:44:01 RCbKqkXT
廃鶏や廃牛なら、生殖能力が無くなったとはいえ、まだ生きているから良いけど、中国みたいに死んだ鶏や豚を使ったら大問題だなw

176:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 19:45:20 9BSgbErm
>>174
普通に死んだやつだけじゃないよ・・というのも、シナ産のさらに怖いところ


180:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 20:00:28 lzzRlW6h
もはや、大手の食品メーカーは
お客を使って実験してるとしか思えない
どこまで廃材を使って旨くなる様に見せるか?
人間の舌を騙し、臓器を騙し、さも栄養があるかの
如く広告で誇大な広告を打つ。

181:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 20:02:25 xzldQcNC
まあアメリカの場合股肉すら骨があるって理由で廃棄していた土地柄だしな
んでその廃棄物を奴隷が油で揚げて(殺菌力最高)食ってたのがフライドチキンの始まり・・・

182:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 20:20:20 3G/VK6z5
>>181
へーー
Tボーンステーキも?そうなの?


184:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 20:39:43 xzldQcNC
>>182
Tボーンは卓上のナイフで捌けるだろ?


191:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 22:20:28 GGYE0Jeh
教授に100パーセント配分のチキンナゲット食わせた後に

「まずい」って言うんじゃねw

193:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 22:43:25 6Bn5ZQwI
>>191
脂が無かったら、たぶん普通にマズイよねw


192:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 22:33:19 wQjoZw6j
店舗名を発表した方が良いよな。

日本でも、価格ドットコムあたりでやれば面白いのに。

215:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 08:50:47 sB7SuBgD
日本の焼き鳥屋の肉は中国産、大手食品メーカーが輸入している。
細かい作業なので、日本で作るには単価が安く出来ない。
中国国内の工場で労働者が細かく刻んだ肉を駆使に刺し、そこに持ち込む業者がいる。
その業者の中には悪徳業者もいて、鶏肉に偽装して猫肉や犬肉を混ぜている。
中国では一部に猫犬肉を食べる習慣があるので問題ない。
これだけ大くの外食産業がある日本では単価の安い中国産の肉は人気。

217:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 08:52:20 sB7SuBgD
>>215細かく刻んだ肉を串に刺し


218:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 08:53:26 soj6sr3s
スーパーとかで売ってる、
真空パックのメーカー製じゃなくてトレイに入った安いハンバーグがあるんだが、
なんであれは物凄く不味いの??
食べた事ある人います?
なんか溢れ出る肉汁がもの凄く吐き気をもよおす様な凄さ
肉が悪いのかな

224:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 12:34:27 aACFVy2w
>>218
はっきり言おう。
そのハンバーグは廃棄物で出来ている。
マジだよ


226:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 15:44:31 +FMlyB6s
>>1
こいつらに、焼き鳥のハツとかナンコツとか分析させたら、

「これは鶏肉では無い」と言う結果が返ってくるのだろねww

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
