1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/10/05(土) 22:57:13
 【ソウル=小倉健太郎】韓国サムスン電子が2四半期連続で最高益を更新した。4日、
2013年7〜9月期の連結営業利益が前年同期比25%増の10兆1000億ウォン(約9000億円)に
なったようだと発表した。半導体がスマートフォン(スマホ)向けを中心に量、単価とも
伸びたもよう。スマホ本体の拡販も利益の押し上げに寄与した。

 10月下旬の正式発表に先立って予想値を公表した。売上高は13%増の59兆ウォン。部門別
の数値は今回は公表していない。売上高営業利益率は17.1%で、4〜6月期に比べ0.5ポイント
上がった。4〜6月期の営業利益は9兆5300億ウォン。

 高級機から新興国向けの低価格機まで幅広く展開しているスマホ事業は拡大が続いている
ようだ。「足元では中低価格機の構成比が増えている」(韓国投資証券)との指摘もあり、
部門利益率は4〜6月期に比べ多少下落した可能性もある。

 好調が目立つのが半導体だ。スマホ向けの需給引き締まりでメモリー半導体を中心に単価
が上昇。9月上旬にSKハイニックスの中国の半導体工場で火災が発生した後は取引価格が
一段と高くなっている。サムスン電子は出荷量も増えたもよう。

 7〜9月の平均ウォン相場は、韓国銀行によると1ドル=1112ウォンと前年同期比1.9%の
ウォン高ドル安だった。パネルや半導体の主力工場が韓国にあるサムスン電子にとっては
一定の減益要因になったが、本業の伸びで補った。

 市場関係者の事前予想では連結営業利益は10兆ウォンに届かないとの見方も多かった。
韓国の株式市場が開く前の業績予想発表を受け、サムスン電子株は前営業日の終値に比べ
1.4%高い143万8000ウォンで取引が始まった。

ソース:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM04018_U3A001C1000000/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【決算】サムスン営業益25%増の9000億円 7〜9月も最高益 [13/10/04]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 77(646中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 22:58:35 4a61jxDn
日の丸家電 没落乙wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

4:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 23:01:35 Dp+vRanq
国際会計基準に照らし合わせると
なんということでしょうw

16:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 23:13:10 KVx3BUsB
>売上高営業利益率は17.1%

この値が日本企業と比べて高いなぁ。
アメリカの企業だとごく普通の水準だったりするんだけども。
日本の電機メーカーは総じて、利益率が低すぎる。

22:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 23:18:24 RDK2+XUC
アップルも結局サムスンを切るどころか逆に5SやiPadでサムスンからの調達量増えたからな・・・

24:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 23:20:32 nWkHQjrD
>>16
サムスンはまあ、利益出すために結構犠牲にしてるから(人件費とかね)出ると思うんだけど、
サムスンほどじゃなくてもGEとかシーメンスはやはり平均10%超えてる。
日立とか東芝なんかその辺の足下に及ばないし、弱電は赤字状態。

ただ製造業、しかも自社工場を稼働させてる企業が17.1%なんて言うのは通常はあり得ない。
ファナックは25%程度だが、あそこは徹底的無人化。

>>22
生産体勢は完全にサムスンが有利だろ、そりゃ。
資金は豊富にあるし。
南朝鮮自体が「サムスンが生き残れればよし!」と言う感じでなりふり構ってないし。

ただ、サムスンに「スマホの次」が感じられない。

26:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 23:23:04 FdvWddso
>>24
> ただ、サムスンに「スマホの次」が感じられない。

今現在利益がでる製品があるだけでもマシ。

日本企業なんて税金ジャブジャブでなんとか生きてる状態。


40:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 23:30:57 RDK2+XUC
>>24
cpuはアップルと訴訟合戦続いてるサムスンから台湾のTSMCに切り替えてたはずなんだが、
TSMCは歩留まり悪すぎて苦戦が続いてたようで、結局サムスンに発注せざるをえなかったんだろうな・・


36:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 23:29:00 nWkHQjrD
>>26
>今現在利益がでる製品があるだけでもマシ。
全然マシじゃない。「次」になろうと考えてる手がのことごとくダメなんだからさ。
下にはもう中国メーカーがいるんだよ?
で、ちなみに台湾の電機産業市場規模はもう南朝鮮を抜いてるしね。
家電で日本を抜いたのはいいが、すっかり自惚れてしまったようだ。
昔のサムスンのようなしたたかさも獰猛さも今やないしね。

>日本企業なんて税金ジャブジャブでなんとか生きてる状態。
税金ジャブジャブとは何をもって言ってるの?


88:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 00:13:09 L9IOGQIe
>>36
>税金ジャブジャブとは何をもって言ってるの?

毎年数兆円の赤字国債発行してるだろ?あれはほとんどがヘタレな既存企業を
養うための政策。


46:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 23:37:14 zRxKmpPv
この手のニュースが出ると、すぐサムスンは60%を外資に握られるから、
利益の殆どは外資に吸い上げられて海外にというアホな事言い出す奴がおるが、
サムスンが配当に回すのは多い時で14%前後(この時期は自社買いしていた為)、ここ最近は3%前後。

資本の6割程を外資に握られていたとしても、その中で配当に回すのは、
9000億の中の3%(配当総額)270億円、
その外資取り分は、60%の162億円程度でしかない。

稼いだ殆どはサムスンに残留する(いわゆる内部留保状態)。

380:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 10:51:14 +XsA2uTD
>>46
お前ばかだろ。


議決権六割って傀儡じゃねえか。

お前の頭も六割くらい乗っ取られてるなww


ニッテイのせいにするか?あ?


50:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 23:41:21 y3MwgM+d
ネトウヨ敗北wwwwwwwwwwwwww

52:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 23:43:28 nWkHQjrD
>>46
外資に握られてる最大の問題は、配当そのものにはないのだがな。


>>50
だから現状考えてみ?喜べるか?向こうの現状知ってるだろ?
いい加減、お前らが哀れでならんよ・・・・・。
まあその辺のルサンチマンを一気に晴らそうとしてるんだろうがな。

62:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 23:56:26 zRxKmpPv
>>52

経営権完全に創業者一族が握ってんだけど、サムスン。
外資といってもばらけてるから、事実上経営への発言権無いし。
日本の大手企業が外資比率4割超えてるとこだらけだけど、
経営権をその手の外資(主にファンド)が握れないのと同じで。

ソニーの筆頭株主の外資ファンド(サードポイント)の言う事を、ソニーがきかないのと同じ。


53:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 23:44:31 5PaCDjKB
>>1
安倍の円安が、サムスンの収益拡大を助けてるよな。

サムスンが日本から調達する部品代が、この「円安」で激減したからな。
「円安」が日本の輸出競争力を高めるってネゴトを言っていたアホは、どこへ行った?

54:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 23:48:31 nWkHQjrD
>>53
日本から東南アジアかどっかへ輸出して、
そこ(例えばサムスンのベトナム工場とか)で作ったパッケージを南朝鮮へ持っていくなんてことは普通に行われている。

基本的には、製造業は「海外でできるものは海外で」が当たり前なわけで。
日本でこそ製造できるものは何か?と言うコトを考えると、どうなる?
あまりないだろ?


104:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 00:29:35 i26FUZST
>>54
何が言いたいんだ? チョンの工作員よ。
安倍の円安がサムスンの収益拡大を助けてるってことに何か異論があるのか?


105:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 00:31:56 E+zG28R+
>>104
じゃあ円高のままなら、サムスンの収益が圧迫されたとでも言うのか?


60:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 23:54:30 RDK2+XUC
製品や部品でサムスンと競合してたHTCやTSMCなど台湾メーカーがどうも調子悪いようで、
サムスンの受注が増えてるのは確かなようだ
アップルですら泣く泣くサムスンに発注増やしてる状態

98:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 00:25:27 AeE+8FrI
>>60
そうなんだ・・。
アップルにとってサムスンは唯一のライバルみたいなものなのに、
皮肉なもんだな。


107:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 00:34:47 SerOIYeR
>>98
現状ではサムスン以外にまともに大量生産出来るところが無いんだから仕方ない
アップルもTSMCも頑張って欲しいようだが、現状では苦戦してるようだ
ただ最終的には全体の2〜3割をTSMCにして、サムスン製を7割〜8割まで引き下げたいよう


73:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 00:03:54 DxM3x84X
てか、四半期で9000億営業利益だしてなんで時価総額こんな低いんだ
アップル年2兆で時価総額40兆なんだから、
50兆行ってもいいと思うのに

77:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 00:07:59 FmrL1TVN
>>73
トヨタよりも上でアジア一位
日本の弱電企業を全て足してもサムスンには届かない
低すぎだよな


75:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 00:06:57 A0xRonqa
過去最高益を更新し続けているのに何故か日本企業よりキャッシュが少ないサムスン。
サムスングループ全体でも日立単体の半分以下しかもってない。
なぜだろうね?なぜかな〜

85:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 00:11:48 DxM3x84X
>>75
キャッシュを企業買収に使うからだろ
韓国内で買収→占有率高まりさらに高利潤を得るという無敵の方程式


89:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 00:13:29 2Ajq4WSL
同じ半導体NANDを売っている東芝はそれほど儲けていないけど
やっぱり最終製品のスマホを自社で売っている違いか

99:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 00:25:54 ja9Z2QCA
>>1 
サムスン・エンターティメント・カンパニーの糞食決算ですね、キムチくさいw

187:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 01:17:40 syPdNzNM
優秀な日本人なら、サムスンからお誘いのお声がかかるはずなんだけどなあ、あれ?あれ???君たちのところには声かからなかったの????wwwwwwww

191:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 01:20:00 tnCN01cD
>>187
優秀なサムスンさんは以前日本の中小企業に支払いをもう少しまってwとか
頭下げてましたけどねwww


192:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 01:20:45 syPdNzNM
>>191
ちょっとの支払い遅れに耐えきれずに倒産した会社のかた?wwwwwwwwサムスンを逆恨みでちゅかwwwwwwwwwwwww


217:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 01:36:49 o14iGeky
サムスンって韓国以外では上場できないらしいな。
世界企業を銘打つならNYや東京で上場するはずなのに。
この点についてsyPdNzNMはどう思う?
上場する必要ないとかいう常套句は無しね。

220:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 01:38:36 syPdNzNM
>>217
日立ってニューヨーク証券取引所から追い出されて上場廃止になっちゃったらしいですねえwwwwwwwwwwwwwwwあ、日立をチョン認定しちゃう感じですぅ〜?↑wwwwwwwww


268:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 02:24:10 ChVZxAGK
最高益だといったり、落ち目だといったり
サムチョンなんか潰れてもいいと思うけどな

271:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 02:27:06 AeE+8FrI
>>268
というより「潰れて欲しい」だろ。
ネトウヨにとってサムスンは目の上のたんこぶだからな。

経済が何より自慢だった日本人にとって、格下だと思ってた韓国のいち企業に

日本の名だたる企業がコテンパンにやられてしまったのは大きな衝撃だった。


274:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 02:42:35 MbjG1X3B
>>271
> ネトウヨにとってサムスンは目の上のたんこぶだからな。
ネトウヨというのが何なのか知らんが、
少なくとも多くの日本人にとって、サムスンは関心の
対象外だよ。同じ業界の競合他社には目の上のたんこぶかも
しれないけどね。


276:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 02:51:17 AeE+8FrI
>>274
サムスンサムスン言ってる日本人はネットではかなり多く見かけるわけだが、
そいつらは一般的な日本人とはずいぶんかけ離れた思想の持ち主なのかな。

ただ、00年代中ごろくらいから、新聞の経済面でも結構な頻度でサムスンという単語が載るようになったけどな。
新聞だけでなくTVでも週刊誌でもだが。


280:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 03:22:03 ER4S4LcH
>>276
三星をいつからサムスンと呼ぶようになったのだろうか。
前はサムソンと自ら呼んでいたのに。


313:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 07:18:58 hMrvs/l8
日本で対抗できる企業がトヨタくらいしか無いじゃん
ネトウヨどうすんの?死ぬの?

316:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 07:25:51 qfOeRif+
>>313
三菱商事は20兆超えてるがなw
まあ南朝鮮は三菱商事などの総合商社に資源や食べ物で首根っこ捕まれてるからねw
石油もJXに握られてるしw

サムスン物産を恨め


319:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 07:28:38 t54h/BEe
>>316
アメリカやヨーロッパの有名な商社ってどこある?

聞いた事ないよね


323:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 07:39:55 qfOeRif+
>>319
米欧は石油メジャーや資源メジャー、穀物メジャーと言った巨大企業がやる。
石油メジャーなんて40兆とか売り上げる。
南朝鮮よりは勝ってるが欧米の首根っこの掴み方は生半可ではない。
丸紅が穀物メジャー入りするきっかけとなった買収の際、アメリカ穀物メジャーが丸紅の担当に「お前、俺たちとケンカするのか?」と脅してきたらしい。
世界レベルで縄張りを守ると言うのはやはりケンカなんだね。


324:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 07:43:15 t54h/BEe
>>323
欧米は石油なら石油だけだよね

日本の丸紅みたいな総合商社って
日本にしかない

不思議


330:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 08:03:16 i34VdEts
>>1
鉛筆ナメナメキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

338:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 08:17:34 v+AoqRQa
日本は、アジアに負けてるだけでなく、欧米にも勝てなくなってきたのが深刻。
アップルやGoogleのように、ITで新たなビジネスモデルを作れるわけでなく、
キヤノンやニコンはステッパーで憤死、勝ち組と思われていた東エレも吸収合併。

341:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 08:34:56 qfOeRif+
>>338
製造は航空宇宙と言う芽はある。
ただ、日本は産業構造的に脱工業化してる現実をまず受け入れることだと思う。
そこから始めるべき。
日立でさえソリューションを主にし始めてるから。
嘆いてる暇はない。


343:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 08:41:23 Ck4XDTa4
>>341
脱工業化は表現がおかしい。
あと、為替がドル110円になると、チンケな町工場ですら勝ち組になれる。

日本の今の問題は、オイルの単価向上と電力料金の向上。
原発再稼働すれば、それだけで大改善する。


345:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 08:46:50 zeUKYser
>>343
だよね。結局為替。ちょっと分け合ってマツダの純利益調べたんだけど
民主党政権の円高政策の4年間、マツダみごとに赤字。で、今見事に黒字w

まーもちろんいちいち為替に左右されない革新的な商品を作らなきゃいけないは確かだけど。

でも、サムチョンが革新的な商品でこの利益をあげたわけじゃない事は確かw


347:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 08:53:33 Ck4XDTa4
>>345
為替の額面が数年レベルで倍も変われば、普通なら国レベルで破綻しますがな。
日本の企業は、本当に踏ん張ったよ。


365:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 09:33:08 xNyLAOk2
>>1
黒字なんだ
安心だね〜(笑)

445:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 18:00:26 nDhHIq/E
まあ、これがろうそくの燃え尽きる前の
最後の輝きだったって言われそうだな。
10月からはGlaxyはばったり止まるだろ。

456:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 18:58:51 8LgzDXeD
>>445
ハイエンドのGalaxySシリーズが売れてるわけではないだろw
記事にも低価格のスマホと半導体の儲けとある


461:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 19:04:22 nDhHIq/E
>>456
いや、docomoのiPhone取り扱いはサムスンへの
影響が大きいと韓国の新聞が騒いでたし。
次からはサムスンのA7はTSMC中心になるから
利益度の高い部門がごっそり減ることになりそう。


451:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 18:46:24 BD7cAXYI
一方国の方は

【経済】韓国の赤字国債比率が50%超 過去最大の発行額[10/06]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1381048069/

543:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 21:42:47 8YeT9i8/
>>451
東京都の税収が5兆円だからそれと同規模の韓国の赤字国債50%つったら5兆円って事か?
まあそれの半分くらい日本に払わせる気満々だよね?
まあ払わなかったら貧困層が反日になって厄介な事が起こる。だからって在日含め韓国人弾圧する
理由にはならない。

不公平に思えるかもしれないが、日本は毎年韓国に3兆円以上の貿易黒字出してるんだから。


485:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 19:57:33 a6aM0yOm
Samsungのスマホ出荷台数とマーケットシェアの推移(2010-2013年)
2010年 2,290万台( 7.5%)
2011年 9,400万台(19.1%)
2012年 21,300万台(30.4%)
2013年1-6月 13714万台

ちなみにその間Apple/iPhoneは
2010年 4,750万台(15.7%) ←Samsungの約2倍
2011年 9,320万台(19.0%) ←Samsungに僅差で抜かれる
2012年 13,580万台(19.4%)←SamsungがAppleの1.5倍に
2013年1-6月 6953万台

592:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 11:10:05 sPURqiOs
>>485
サムスンは安物のスマホが売れてるだけじゃん
後進国でw
後進国向けだよ、あそこのスマホは
たしか殆どが低価格のYシリーズだよ


593:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 11:13:43 vvgLDsed
>>592
良い悪いは別として、欧州ではサムスンはAppleより上のトップブランドで
高級機種だけに限定してもiPhoneより売れてる。
ちなみに欧州でのサムスンのスマホシェアは40%を越えてる。


600:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 12:27:04 VeJWpJvO
>>592
世界でのスマートフォン稼働率
galaxySシリーズ 9.81%
galaxynoteシリーズ 2.48%
galaxy5 1.72%
galaxyY 0.65%

安物もハイエンドも売れてるのが正しい
あとさっき見た記事だと米通信会社の6、7、8月のスマホ販売台数はgalaxyS4が1位だとよ
残念だったね


607:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 13:04:58 yQelH6jL
>>600
これも

 米comScoreは10月4日、6月〜8月の米スマートフォン市場に関する調査結果を発表した。

新端末発表直前にもかかわらず、メーカー別シェアトップの米Appleがさらにシェアを伸ばした。

 端末メーカー別では
Appleが前回の調査(3月〜5月)段階より1.5ポイントシェアを伸ばし、40.7%のシェアで首位を維持。

2位はシェアを1.3ポイント伸ばした韓国Samsung Electronics(24.3%)で、

以下、台湾HTC(7.4%)、

米Motorola Mobility(6.9%)、

韓国LG(6.7%)と、順位は前回と変わらなかった。上位5社中、前回の調査からシェアが増加したのはAppleとSamsungのみだっだ。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1310/07/news053.html


594:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 11:54:09 yQelH6jL
>>593
だから、安物でしょ
たしかギャラクシーS4はiPhone5を越してないよ
ヨーロッパは安物思考だと聞いた事あるけど
それに有名人とかはiPhoneが殆どだよな


597:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 12:00:40 vvgLDsed
>>594
欧州でのサムスンは安物じゃない。
また、S4単品でもiPhone5といい勝負だし、S4以外にもサムスンの高級機種は売れてる。

この辺は
理解できないというならまず欧州池。
理解したくないというならまず病院池。


598:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 12:15:17 yQelH6jL
>>597
安物が売れてるだけでしょw
数字出してみなよ
サムスンはスマホで一括りしてるけど、低価格と一緒くたにして数字だしてるからな

GalaxyS4が2000万台に到達したのは、2ヶ月かかってる


599:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 12:24:29 pv6Wp7IJ
>>598
安物の定義は?
iPhoneが同スペックで高いだけだろ
amazon.deのレビュー数で大まかに見た限り
galxy note1, 2, あるいはgalaxy s4 と
とiPhone 5 を比べるとサムスンの方が売れている模様


498:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 20:15:28 DdEFHHmU
2010 日本家電企業
キャノン 純利益2500億円 社員数20万人
日立 純利益2400億円 社員数35万人
ソニー 純利益2000億円 社員数20万人
東芝 純利益1400億円 社員数20万人
三菱 純利益1300億円 社員数12万人
京セラ 純利益1200億円 社員数7万人
パナソニック 純利益800億円 社員数36万人
富士通 純利益600億円 社員数18万人 
シャープ 純利益200億円 社員数6万人
計 純利益1兆2400億円 社員数 [ 174万人 ]

2010 韓国家電企業
サムスン 純利益1兆200億円 社員数20万人
LG電子 純利益900億円  社員数12万人
計 純利益1兆2900億円 社員数 [ 32万人 ]


日本社員数172万人平均年収400万として 人件費計 [ 6兆6800億円 ]
韓国社員数32万人平均年収200万として 人件費計 [ 6400億円 ]

日本家電企業は韓国並みの純利益(会社の儲け)を得るまでに
約7兆円も社会に還元(社員の儲け)している結果に

つまり朝鮮土人はサムスンの儲けのために
同じ朝鮮土人に奴隷にさせられ植民地にされてる状態w

510:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 20:26:13 8YeT9i8/
>>498
サムスンは外需で純利益出してる、一方日本企業は完全内需での純利益(内弁慶)。
内需っていうのは政府がバラ撒いたお金をかき集めた結果な。

ところで製造業は1億2000万人から7兆円も巻き上げてたった172万人にそれを配って
家やら車など買い与えてるのか?


513:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 20:29:43 E+zG28R+
>>510
内需も豊富だが外需を敢えて選んだのじゃなくて、外需で稼ぐ以外に方法がなかった。
企業が税金で助けてもらう事は特段悪い事は思わないけどね(競争として不健全ではあるが)。
何が悪いのかな、と。ちょっと聞いてみたい。


506:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 20:20:39 +TQr6SMV
ソニーなんて販路もブランドもあるんだからサムスンのように売れても不思議じゃないのに
いつまで経ってもまるでダメなのは、人材の面で大きく劣っているからだとしか言いようがない。

残念だけど、チョン以下になったのは否めない。

プライドだけは高いままだから厄介。

508:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 20:24:17 E+zG28R+
>>506
ソニーは「今やソニーのブランド力の源泉がハードじゃなくてエンタメにある」事を理解してないからだよ。
モノづくり原理主義の最たるもの。
別にエンタメが全面に出ていてもものづくりへはたどり着けるのにね。

ソニーは単にものを創る企業と言うよりも面白いものを作る企業であったはず。


512:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 20:28:58 a3xWcmVy
>>506
サムスンは過労死も普通な労働環境だし、
裁判も辞さないパクリもする。
そして何より、日本の企業は商品化のためのプロセスが無駄に冗長。
似たような案件やってても
S○NY・・来年度商品化です
Len○v○・・年末商品化です
ぐらいの差がある。
(今サムスンの案件を抱えてないからサムスンは知らんが中国と似たようなもん)
人材ではなく仕組みの問題。大企業にいてこれすら分からないのは池沼。


514:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 20:30:30 +TQr6SMV
・エコポイント
・雇用助成金
・不良資産化した工場を政府が簿価以上で買い上げ
・その他、行政関係のPCなどは日本メーカーを優先買い上げ。

色んな名目で税金を注入しているのに経営破たんを起こしているのが
電機メーカーの実態だし。

516:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 20:33:10 E+zG28R+
>>514
それほど日本のメーカーを優先してるとは思えないけどな。
かなり外資が入ってるぜ?

エコポイントていどの補助はは成長産業に対しては当たり前だと思うし
(その程度はアメリカでもやってる)。

>雇用助成金
これがなきゃ外国に雇用取られるだけだぞ?それでもいいのなら。
そもそも日本人が勉強しない事に原因があるのだから。


556:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 23:04:57 Xvomzj/q
自社工場が無いくせにアップルは製造ノウハウ盗んで蓄積してるけどな

576:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 05:13:40 Lz5HlJ+p
>>1
これから下り坂が待っているとも知らんで
ふっふっ

584:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 08:42:28 bxU2+A7q
誰かが書いてるかと思うけどサムスンというか韓国の会計計算はおかしい

純利益を発表せずに営業利益だけだけど
簡単にいうと減価償却費が営業利益に減産されてない

もっと簡単に言うと売れなかったギャラクシーとかのデッドストックも
出荷した段階で売り上げに含めていい事になってる

その証拠に発表後に株価は急落しています、投資家はちゃんとわかってる
純利益を隠す事を

585:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 09:02:44 Rd03vYrd
へえ、じゃあそのデータだして
出したらサムスンが圧倒的な時価総額であることばれちゃうから出さないかwwネトウヨだっせーwwwww

589:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 09:19:18 bxU2+A7q
>>585

韓国の税制では在庫を資産として計上していいって事、つまりデッドストックを
廃棄しても売り上げに加算される、ラインを拡大して作れば作るほど営業利益があがるw

純利益を発表したらヤバイのがバレるから残念ながら発表してない


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
