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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/10/07(月) 08:35:55
JR北海道のレール異常放置が発覚して2週間が過ぎた。
「木製の枕木が腐り、レールを固定する犬くぎが手で抜けるほど傷んだ場所がある」。
北海道のJR関係者を訪ね歩くと、深刻な設備の老朽化に対応できない保線現場の現状が
浮かび上がってきた。

10月上旬、北海道七飯町のJR大沼駅。問題発覚のきっかけとなった
貨物列車脱線事故の現場だ。列車が待避する「副本線」の木製枕木に穴が開いている。
特急を含めて多くの旅客列車が走る「本線」に比べ、手入れが行き届いていないのが
一目瞭然だ。
大沼駅を管轄する大沼保線管理室は、レール約80キロの保線を担う。
重機を使う補修は外部委託され、社員19人が比較的簡易な補修と、検査を担当する。

貨物列車はレールの異常が放置されていた副本線から、本線に入る手前で脱線した。
JR北海道では、副本線を中心に全体の54%で木製枕木が使われている。
JR旅客6社で最多の割合だ。コンクリート製より安いが劣化も早い。
各地のJR関係者は、犬くぎが抜けるほど傷んだ枕木が、副本線だけでなく本線にも
あると証言する。

保線関係者によると、1987年の民営化直前、「当分予算が厳しくなるから」と、
駆け込み的に北海道全域の木製枕木が大幅に更新された。
「寿命は15〜20年。ちょうどそれくらいたって一斉にダメになっているのかも
しれない」。検査車両を走らせると、一つの保線管理室の管内だけで異常が疑われる
場所が一度に20〜30カ所見つかることもあるという。

一方で、各地の保線管理室は1週間の半分程度を線路を歩きながら異常がないか
調べる「徒歩巡回」に充てている。他にも法令や内規で定められた検査をこなす必要が
あり、補修に回せるのは週2、3日。「検査に追われて修理ができない。本末転倒だ」。
内規に従い基準超過を15日以内に補修しようにも手が回らない。
「2〜3ミリ幅が広がっても脱線しない」。そう考えて、補修を後回しにしてきたのが
実態だ。

JR北海道は異常放置が見つかった場所の犬くぎを打ち直したりして、数日で全て
補修した。だが、枕木が傷んでいれば、レール幅はすぐまた広がる。補修の翌年に
同じ場所で異常が見つかることもある。

保線の現場からは、老朽化した枕木やレールの交換を求める声が上がる。
「4〜5年で1度も新しい枕木が来なかった」と証言する人もいた。
傷みが激しい場所は、「込栓(こみせん)」と呼ばれる木片をくぎ穴の緩みに詰めて、
急場をしのぐ。

現場の努力は限界にきているのか。
「人もいねえし資材も来ない。一生懸命手をかけることもないべ」。そんな声も
上がっている。

ソースは
http://mainichi.jp/select/news/20131007k0000m040107000c.html
http://mainichi.jp/select/news/20131007k0000m040107000c2.html
JR函館線大沼駅の副本線では、傷んだ枕木がそのまま使われていた
http://mainichi.jp/graph/2013/10/07/20131007k0000m040107000c/image/001.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】腐った枕木 本線にも 社員「新品現場に来ず」… JR北海道[13/10/07]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(213中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 08:38:51 5cVlHtWy
腐った役員は現場に来ず

9: 2013/10/07(月) 08:47:32 w6ioYK+Z
>>2
ん?役員より、腐った労組が問題


78:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 11:43:26 FUT02/SK
>>9
労組強い会社が抱える共通の問題でしょう。
予算クレクレ言う前に業務改善の努力してない・安全モチベーション無しじゃぁねぇ。


16:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 09:02:32 hAJxbGo3
>>2
だれだうちの会社のことを言ってるのは


5:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 08:41:43 F2ZLwTve
金がないなんて言い訳にならんよね

161:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 23:01:09 xycb2wnn
>>5
金が無かったら新品の枕木を盗んで来い、と?


18:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 09:03:57 wIswVAtM
日本人は維持管理・補修ということに価値を認めないからな。
もう伝統技だよ。
戦時でも兵站補給なんてあまり重要視しなかったみたいだし。

133:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 21:56:39 WD7U8gij
>>18

そろそろ高速道路もヤバいぞ・・・
ちゃんと作り直せば好景気来るで。


29:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 09:30:08 H0wsVGpe
コンクリートが腐るわけないだろ!w

40:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 09:54:53 3qZqJ/Zi
>>29
まだ木製だから腐りまくり。


30:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 09:42:47 XY6gOKMX
>>1
写真の線路は使ってないもんだろう

47:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 10:02:28 KJXqp3LZ
>>30
地元新聞9/30記事より というか事故は副線ですよね
記事に現場付近の交換作業って写真あるが、証拠保存で脱線した場所そのものは交換できなかったのかと
ですので別に他所の写真ってわけでもないでしょう
ただ線路に錆び見えますから どの程度の頻度で使ってたのやらとは思います

”異常が放置されていた本線計49カ所では、約9割の44カ所で木製枕木を使用”
ttp://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/494915.html


32:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 09:46:33 ygUKPR5c
>>1
タイヤの当たり面がすっかり赤錆。そんな本線がある訳ない。

41:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 09:55:02 B+IKk8at
>>32
>タイヤの当たり面がすっかり赤錆。そんな本線がある訳ない。

側線かな?たぶん記者は分ってないんだろうね。


43:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 09:57:43 za0LA1z2
もう倒産させて不採算路線の大半を廃止、組合の解体。
これぐらいしないと立ち直れないだろ。

45:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 09:59:31 WFVi3u8j
>>43
組織と運営両方変えないと無理だよな
どっちも駄目になってるんだからどっちだけが糞とか言うのはナンセンス


44:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 09:59:26 DUEI5ry3
労組と縁のない非正規が必至なスレはここですか?w

明らかに運用コスト削減にだけ目が行って適切に予算を配分してない経営層の問題だろこれ。
手を入れようにも現場に金が回ってこないから報告だけしてあとはぶん投げ殺すなら殺せって居直る
ってソビエト末期と同じ様相じゃないか。

49:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 10:04:20 vz4fq0o2
>>44
北海道がブサヨだらけなせいだろ
ソビエトに近い地域だし


51:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 10:13:29 4hr0PITa
木なんか使うから腐る

62:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 10:29:42 4WTIdJWn
>>51
サヨクなんか使うから腐る


56:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 10:22:29 QmpRMQGT
労組は民営化のとき完全に解体された。労組解体のための分割だった。
トラブルの本質は過疎化。盲腸線だらけの現状を解消しない限り問題は続く。
札沼線と札幌〜函館だけ残して、あとはバスにすべし。

59:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 10:27:35 kkMLw1VC
>>56
いや、いまだにあるから問題になってる。
民営化後に新しく結成したんだろうが。


97:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 15:27:18 onveocQ5
>>56
民営化のときに事実上解体されたのは国労だけ
ほかの動労などは民営化賛成に回って経営側に協力したりして取り入った
今やJR北海道では完全に主導権が労組側
JR東日本なんかでもそれは言われている


57:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 10:24:08 XMBJAmVt
JR北海道の職員って北海道人だろ、もう北海道人自体が腐ってるよ
こいつらを在チョンみたいに2級国民扱いして切り離さないと日本人全体の評価が下がっちまう

60: 2013/10/07(月) 10:27:42 9HC5zaRL
>>57
おまい馬鹿だろ。札幌旭川間を捨てるなんてありえない。


58:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 10:27:26 4WTIdJWn
>>1
また嘘つき革マルが分かりやすい嘘をw

横流しでもしたんだろ!

67:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 11:12:43 yU+U/Xyi
上層部が問題を放置していたということがもし本当だったとしたら、何故、現場の
人間はマスコミにでもリークしようとしなかったんだよ。
そうじゃないんだろ。
つまり始めから現場の人間に問題を解決しようとする意欲が無いんだろ。
むしろ左翼の組合員だらけの連中は「大事故でも起きてくれればうれしい」とか
考えていたんじゃないのか?
これだけ多くの問題箇所があったにもかかわらず、現場から何の声も上がらなかったと
言うことは、それ以外に考えられん。
普通の企業だったら間違いなく現場の人間が騒ぎ出すよ。

69:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 11:19:08 KHRawOPZ
いまどき木製の枕木ってwww
普通はコンクリート製だろ

70:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 11:23:23 Wi4i5+8h
>>69
コンクリート製の枕木があるなんて知らないんじゃないの?


74:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 11:32:14 L34hdatT
>>70
札幌近郊はコンクリートだよ
本州JRも閑散線区は木製だし


71:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 11:27:56 d+AfnGm9
>>69
え?Jr東海も今も変わらず枕木だぞ?
一部地域だけだろそれ
しかもコンクリだとすぐに壊れてメンテめんどくさそうに思える。


75:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 11:34:16 DUEI5ry3
>>67
意欲を出して従業員が自腹で修理しろってか。
ブラックどころの騒ぎじゃねえなwww。
馬鹿言ってないでハロワ行って来い無職。

>>70
交換時にコンクリより安いから経営層が木製しか認めないんだろう。
運用コストは従業員をシバけば減ると思ってる。
腐るのも当然コンクリより早いんだがその時には自分は居なくなってるから
関係ないと。

93:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 12:52:14 ZJbBgxVk
補修品は経年内に予算積み立てて修繕やろ
それをしないなら事業じゃない

102:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 17:30:33 4TY1XYNW
>>1
線路の錆からしてもろくに使用されていない線路っぽいね。

107:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 19:34:27 IGMhERCu
道民ってガチで怠け者ばっからしいなw

113:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 20:39:18 +dKSMW85
>>107
思想がどうのこうのじゃなく住民気質そのものなんだよな
過去の食中毒や食品偽装はそんな背景がない


108:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 20:06:24 vIiKs4tB
JR西日本の中国山地の過疎路線は、保線作業をあきらめて、やばい場所は25キロ制限とか30キロ制限なんだよね。

北海道は広いから、そんなことやったら駅に着くまでとんでもなく時間がかかるので、そんなことはさすがにできない。
でも保線作業をやってないから事故ってしまうと。

117:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 21:01:53 Cd+v1STd
>>108
大糸線だっけか
あそこの東日本区間と西日本区間の差は、
会社の姿勢の差が地域社会にどんな影響与えるか如実にあらわしてると思う


109:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 20:24:35 Cb+KFhfl
JR東日本とか省力化道床にして入れ替えたコンクリート枕木とか
どうしてんのかね?
いらないんだったら、あげたらいいのに

128:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 21:50:32 Cznh1lkN
>>109
重すぎて土に沈む


119:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 21:16:11 FUxysg2M
風情かな

つか スラブ枕木 導入しろよ
あれなら300キロでもへいきだし

120:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 21:19:42 tBRhty1c
>>119
そんな金がどこにあるかと


124:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 21:25:26 UukjzZ51
つーかJR北海道なんて採算の取れそうな函館ー札幌間だけ残せばいい
あとは全部廃線、会社は限界まで縮小
これでいい

125:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 21:29:32 +qRRqMsv
まるで、銚子電鉄

銚子電鉄みたい枕木のオーナーでも募りますか。

127:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 21:42:09 FUxysg2M
>>125
銚子鉄道はまず本社をなんとかしれ
いっぱんの飯屋としても 寂れすぎてる


131:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 21:56:02 cqLJzwxh
札幌=函館間位しかドル箱路線は無いんだろうな

134:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 21:59:19 Cznh1lkN
>>131
小樽−新千歳空港くらいしかない


135:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 21:59:42 SSQR8H7Q
新聞も根性ねーな・・・・
こういう問題ってインフラ共通だろ
電力業界→電工が不足 電線管理すら無理
上下水道・ガス業界→配管工不足 将来は真っ暗

安い賃金・過酷な現場・不安定な会社という底辺の犠牲の上に
大卒様が俺達が日本のインフラを守っているとアホみたいに
虚栄心を満たす業界なんだから
JRだって 若い人が底辺仕事をキチッとやってくれば御の字

すべて若い人が悪い これに尽きる

138:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 22:06:26 JymyM5Pm
>>135
上が胡坐かいて労組のお膝元で高給取ってるから若い奴が雇えない
仮に資金が増えても労組が給与アップを求めて会社は逆らえないから若い奴が雇えない

いない人間が管理なんて出来ないんだから無理


144:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 22:29:07 J+BQkUQ7
ホテルを建てる金はあるけど、枕木を買う金はない。

そういう判断したんだろ。そんだけのこと。

145:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 22:30:13 Z56Rqi3t
>>144
ホテルはリターンが期待できるが
枕木はなんのリターンもない。金食い虫と判断しただけのこと


150:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 22:34:53 tCGmhn81
ボーナスは出てるから金はあるだろ。
しかも、四国や貨物より多いんだよな。

152:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 22:38:58 htsZUG/V
>>150
退職金だって一人頭2000万円は出てるぞw 東電様より或る意味、悪魔だw


151:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 22:37:36 J+BQkUQ7
給料やボーナスが減るくらいならば、枕木なんて交換しなくていい。

そういう経営していた連中など同情の余地なし。

157:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 22:43:00 SSQR8H7Q
>>151
その通り
そんなに心配なら道民がボランティアで保線をすればよい
軌道工事管理者の資格を取る為に、土木施工管理技士2級を取得して
無給奉仕で実務経験積んで、自分たちの安全の為にボランティア保線すれば良い
この方が真剣になって保線するから良いんじゃないの?

JR北海道も保守管理費不要となり、社員様はもっと給料もらえるし


159:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 22:45:06 tCGmhn81
>>157
は?


158:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 22:44:56 hizS1+yM
JR西の歴代社長3人達が安全管理を軽視して107人も殺したんだよ。
仕事しない検察や、誰も責任取らない裁判所か勝手に罪にしないで許してる
けど、何の罪もなく亡くなった人々は決して許さないよ。

165:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 23:05:14 Q5ZfGdW7
乗客率を考えれば、収益が出ないの当たり前じゃないの?
もう札幌とか人口が多い都市以外で電車走らせるなよ。

167:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 23:07:19 xycb2wnn
>>165
インフラ事業が利益を出さなきゃいかん、という
考え方がおかしい。利益はでないけど必要な
インフラを維持するために、税金がある。


171:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 23:11:16 Q5ZfGdW7
>>167
利益を出さなくていいのなら、国営でいいじゃん。


172:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 23:14:27 xycb2wnn
>>171
そう思います。


173:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 23:16:07 kLi9KuKf
>>171
アホ政治家がいる限り無理
政治家が我田引水をやったから、
不採算路線を税金で建設して、国鉄に背負わせる→国鉄倒産
採算無視で空港建設してJAL背負わせる→JAL倒産

日本の病魔はコレ


176:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 23:18:43 Q5ZfGdW7
>>173
国営でも無理、民営でも無理なら廃止しか無いな。


178:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 23:20:50 Cd+v1STd
>>173
今は道路を国が背負って国が傾いてるなw


168:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 23:09:40 zh+QQ/qF
利益にかかわらず、必要ないインフラは必要ない

174:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 23:16:50 xycb2wnn
>>168
同時に、利益に関わらず、必要なインフラは必要。


175:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 23:18:30 zh+QQ/qF
>>174
北海道には必要ない路線が多いな
さっさと廃止しなければならない


180:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 23:27:51 xycb2wnn
>>175
貨物輸送・都市間輸送・拠点間輸送・国防を考えると、必要なのは

青函〜函館
函館〜札幌(海線、山線とも)
札幌〜旭川〜稚内
南千歳〜石勝線〜帯広〜釧路〜根室
深川〜留萌
旭川〜北見〜網走

こんなもんかな。


190:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 23:46:33 zh+QQ/qF
>>180
まあ細かいこと言っても話がマンドクセエので言わないが、
その程度リストラ努力するなら、私は理解しますよ


184:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 23:38:09 pIVnJ7Rz
おいおい、枕木一つ買えないって適当過ぎるだろw
枕木一本なんてクソみたいな価格だろうに。
コンクリ製だっておそらく数百円〜1千数百円以内に収まる程度の物だよ。
横着しまくり、適当な嘘つきすぎ。

185:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 23:39:44 xycb2wnn
>>184
一本だけ買ってどうするんだよ。


189:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 23:45:34 xycb2wnn
>>184
価格ついては、何かきちんと調べた上での主張?
どうせ、根拠なき思い付きだろ?


186:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 23:40:21 5npW/Xhp
俺のテンピュールくれてやるよ

188:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 23:43:33 yCEkhQD+
>>186
わりとマジレスするけど、お前の臭い枕なんて誰もいらない。
タダでもいらない、お前の頭の油の染み込んだ臭いマクラとか無理。


191:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 23:46:50 FHg1GVuU
>>188
世の中にはいろんなフェチがいるからなー


194:名刺は切らしておりまして 2013/10/08(火) 00:04:16 ec9hExYR
昔の日本人は偉大だよ
発注者が毎年、外注費を削減しても、真面目に丁寧に仕事した
事故が起きると胸糞が悪いからだと思うけど、本当に立派
そういう先輩達を見て、ああはなりたくないと思ったのが俺ら世代

213:名刺は切らしておりまして 2013/10/08(火) 06:55:33 V2hILr45
>>194 それを世間一般ではブラック礼賛という


206:名刺は切らしておりまして 2013/10/08(火) 02:44:56 bJ019mJ2
枕木よりも腐った組織をなんとかしたほうがいいなw

212:名刺は切らしておりまして 2013/10/08(火) 06:00:24 wz8dwHzr
事件が発覚してからこんなに速くできてるのに、今まで何をやってたのか。
よほど労組のブレーキがすごかったんだろうな。

>>206
うまいことを言うw


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