1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/10/06(日) 12:30:41
京大生であるにもかかわらず、就職できない学生がいる——。この情報が飛び込んできた
ときのプレジデントFamily編集部の反応は「まさか」と「やはり」が混在した複雑なもの
だった。

「企業がいくら人物本位の採用を標榜(ひょうぼう)しているとはいえ、それは多分に
建前である。短期間に多くの学生の中から有能な人材を見いだすためには大学名による
選抜がもっとも効率的である。よって京大生が就職戦線で敗れるなんてことはありえない!」

まさか派は強弁する。一方のやはり派はそれを揶揄(やゆ)する。

「いやあ、そうは言っても、いまビジネスの世界でいちばん求められるスキルはコミュニ
ケーション力ですからね。高学歴でも周囲とうまくやれない人って、うちの会社にもいる
じゃないですか。やっぱり企業としては、その手の人材は敬遠しますよ、いまどき」

聞いていた筆者の心中は、まさか3割、やはりが7割といったところだった。京都大学は
偏差値的なブランド名としては申し分ない。しかしながら、どこか天才と奇人・変人を
ともに輩出する、学術重視の大学というイメージもある。ヘンクツな研究者然とした学生
ならば、就職戦線からはじき飛ばされるということもあるのかもしれない。

この学生に会えるというので、まさか派、やはり派混交の我々取材班は、待ち合わせ場所
である大阪に急行した。

■大企業ばかり10社——1次面接で全滅

大阪のとあるレンタル会議室に現れた山中健一郎君(仮名・23歳)は、短髪にクールビズ
といういでたちのさわやかな青年だった。フケだらけの頭をバリバリとかきながら……
という“金田一”的な人物をどこかで想像していた筆者にとっては、1つ目の“意外”だった。

「京都大学の工学部出身です。いまは修士課程で情報解析の研究をしています。スポーツ
ですか? 高校時代には弓道をやっていて、大学に入ってからもずっと武道を続けていました」

文武両道、質実剛健。会話のスタートも申し分ない。またまた意外である。

「大学3年のおととし、就職活動をしたんですが、エントリーシートを10社送って、結果は
1次面接で全滅です。で、自分なりに問題点を整理してみたんですが、失敗の原因は主に3つ
ありまして、1つは化学、医学、インフラなどの大企業ばかりを狙ったこと、2つ目は面接の
練習を怠っていたこと、3つ目は友達や先輩などからの企業情報の収集をしていなかったこと、
です。やはりどこかに『自分は京大生だから』というプライドと慢心があったと反省しています」

説明も理路整然としてわかりやすい。あえて言えば、やや理屈っぽい印象があることと、
丁寧すぎる注釈が会話のところどころにはさまれるきらいがあることが気になったが、
これも理系出身者共通の傾向で、不採用の理由にはなりそうにない。

だが、山中君本人は「1次面接での敗退」という現実に大きな挫折感を覚えた。(※続く)

◎Family 2013年11月号  http://president.jp/articles/-/10800


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【就活】京大生でも1勝29敗--受験エリートを襲う「就活の恐怖」 [10/06]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(638中) 】


2:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/10/06(日) 12:30:53
>>1の続き

「1次面接は集団面接やグループディスカッションなのですが、“リーダーに必要な要素とは
何か”とか“新規事業で店を出すことになったが、どんな業態なら成功するか”など、いろいろな
お題が出されて、それに対する自分の考えを面接官に話したり、学生同士でディスカッション
したりするんです。これが自分にはうまくできなかった……。普段からそういうテーマについて
考えていなかったということもありますし、自分の考えをきちんと説明できなかったという
部分もありました」

山中君は学卒での就職を断念し、修士課程に進学。就職活動へのリベンジを開始した。同時に
自分の課題である「面接力」を磨くため、友人の紹介である就職セミナーに参加。そこで知り
合ったキャリア・コンサルタントが、株式会社ASキャリア取締役の浅田実果氏だった。

秀才はなぜ対話力に乏しいのか

昨年11月、初めて会ったときの山中君の印象を、浅田氏は次のように振り返る。

「まず、最初のセミナーに遅刻してきたり、案内の係の人よりも先に会場に入ってきて
しまったりと、基本的なビジネスマナーが身についていないなと感じました。それから、
就職や自分の将来に対していろいろな思いは持っているようでしたが、話の優先順位を決めて、
その思いをきちんと相手に説明することができないようでしたね」

なるほど。しかし、若い学生のことである。しかも理系だ。如才なさやうわべの会話術に
やや問題があっても、京大卒というブランド力を覆すほどの致命傷になるとは思えないのだが……。

だが、「それはまったく違う」と、浅田氏は断言する。

「いま、企業が求めているのは、理系の専門的知識と文系のコミュニケーション力を兼ね
備えた人材です。専門知識は大学の偏差値や成績で勝負できますが、コミュニケーション力は
面接での“対話力”がポイントになります」

会話力ではなく、対話力?

「そう。会話力と対話力は違うんです。対話力とは相手と話の論点をずらさずに最後まで
会話を続ける能力をいいます。そのためには相手が話している内容をきちんと理解する必要
がありますし、自分が話したい内容の中から、何を話すべきか取捨選択をして、的確に相手に
伝えなければなりません。山中君に限らず、いまどきの学生さんにはこの対話力に乏しい人
が増えているんです」

※まだまだ続きますが割愛します。全文はソース記事をご覧ください。

297:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 17:19:43 Ha/fHmxw
>>2
途中から明らかに就職セミナーのステマやな


6:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 12:35:00 wdYdPvVk
京大でも頭悪いやつは多い。

でもなぜか資格試験には合格する。
しかし仕事じゃ全然使えない。
記憶力がいいだけで現実に合った発想ができない。
最悪はプライドしかない。

17:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 12:46:51 Nc8XhmxN
>>6
まぁ学歴は必要だよ
自分より学歴の高いやつにはバカとはいえないし
それだけで生き易さや劣等感 無駄なストレスを省くことができるからね

低学歴だとどんなに頭が良くて
筋が通った意見を言ってもバカが引っ込んでろという
意識になって中々前に進まない

説得するという面でも高学歴だけで難なく通過してしまう
場合がある 効率がいい


12:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 12:39:50 AoWghA/D
まあ東大京大は会社のルールなんかくだらんと思ってるやつが多いからなー
ただし能力が高いのは事実で日本の慣習に押し込めずに使いこなす器量を企業にも求められるがな

18:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 12:47:22 Ic9hUIPQ
>>12
それが東大法の卒業生を見ているが、
試験の点数は取るが、創意工夫の頭がない。
バカなんじゃないかと思える。


21:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 12:48:22 AzAsmy8P
>>12
>東大京大は会社のルールなんかくだらんと思ってるやつが多いからなー
関東人は権威に従う。
関西人は権威をあざ笑う自分素敵だと思ってる。

京大生は1勝29敗でも、一橋生は3勝2敗ぐらいだろうし、早稲田生は2勝8敗ぐらいできる。
関西の学生って団塊世代の駅弁生みたいな雰囲気なんだよね。
きちんと勉強して普通に遊んで普通に人生のルートを描きたいなら東京の大学に行くべき。


24:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 12:50:03 f/D5bqat
俺ははっきりいって企業に合わせて思ってないことを言わなければならないバカみたいな面接はキライ。東大理科一類から就職したが一年でやめた。いまは九州の国立大学医学部に通ってる。すげー充実してる

26:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 12:52:00 AzAsmy8P
>>24
>東大理科一類から就職したが
残念ながら、理科一類から就職することはできません。


30:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 12:53:37 AzAsmy8P
>>1
参考までに。
あなたのつけたタイトルの【】の中はリクルート社の造語だから
正式名称か文字数が足らないなら普通に【就職】でいいと思う。

41:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 13:00:06 soASe15R
>>1
工学部なのにエントリーシート送りまくるものなの?

教授推薦は??

50:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 13:02:31 nLW892Mv
>>41
たとえ工学部の教授でも持ってるコネはほぼ自分の専門に関係する業界だけでしょう。
全く畑違いの分野に行きたい学生だと通常の就活のように戦わないと。


91:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 13:28:45 soASe15R
>>50
ああ、そうか、よく読んでなかった。
畑違い「化学、医学、インフラ」の就職希望だったのね。


つーか、じゃあ、10社ぐらい落ちても仕方ないんじゃなかろうか?>>1


54:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 13:04:26 NBVKU8n8
東大ばかり採用した過去の企業は軒並み業績落としてるのが実情だからな
グリーもまた然り
同じ轍を踏みたい経営者がおるのかのぅ

77:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 13:20:12 zolZESp2
>>54

グリーは、優良企業だろ。
利益率なんか、並の一部上場よりはるかに高い。

あんまり2ちゃんねるの情報に、踊らされない方がいいべ。


57:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 13:05:32 r9DuB80k
資格馬鹿も同じだろ、仕事と結び付かずビジネススキルに自信が持てないので
自分の得意な試験に走り、資格だけは異常に持ってる

66:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 13:12:38 BRfF3/tP
東大どころか早慶や他の旧帝と比べても
京大の民間への就職は厳しい、そんなん
昔からやんか…

よく言えば群れない、悪く言えば自由で個性的
すぎて閥が作れないw

71:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 13:14:35 zolZESp2
>>1

>面接の練習を怠っていた


かなり、大きな要因だと思うべ。
何事も練習は、非常に重要。

74:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 13:16:23 Yp+s/vtq
この内容、さっぱり意味わからん。
捏造ではないか?
だいたい、エントリーシートに入ること自体、ダメでっせ!
エントリーシートを書く前に、すでに教授室やOB会で
いろんな活動があるわけですから。この段階でほとんど決まっているもんだよ。
なんで、ダイヤモンドを見つけるのに、エントリーシートを使うのかね?
その他雑多の部類の人間だから、こういう結果になる。
コネも利用するくらいの、生き残る知恵がないなら、入社しても
使い物になりません。

80:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 13:21:41 9CAh2pBU
>>74
それは残念だわ
学歴もコネも無くても優秀な人は優秀だからうちの会社は電話だったり直接働かせてくれ!って人を採用してるお


83:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 13:23:27 9xpsKDKi
よく考えたら
工学部の修士課程なんて教授の推薦で就職するのが普通なんじゃないのか
なんかおかしいんだが

89:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 13:27:39 Yp+s/vtq
紹介者でなくとも、自分が属する派閥がダメになったら
文系であろうと理系であろうと、人生終了。
会社に入ったら入ったで、また人脈づくりするのがサラリーマン。
社内営業は、客への営業と同じくらい重要。

93:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 13:29:18 zolZESp2
>>89

理系は、推薦が一般的。
典型的な例は、医学部。

医局人事は、教授の推薦で病院に就職するんだべ。


108:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 13:46:06 CkXIfuPS
>>89
>紹介者でなくとも、自分が属する派閥がダメになったら
>文系であろうと理系であろうと、人生終了。

世襲のオーナー企業ではあかんの?


555:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 13:39:18 j5g7JKYa
>>108
その場合は、子息・息女が取締役なりに就くまでの家庭教師役。
出世はダントツだから、あっという間に社長になってお前イラネで、閑職です。
まぁ時機がよければ非常勤の取締役くらいにはなれるか?
どのみち、新卒採用では関係ない話。


109:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 13:46:54 y/R7AM9+
>>1
馬鹿だねえ。標準偏差がデカいって事くらい分からないのか
無理矢理記事にするのに馬鹿のふりするのもどうかと思おうぞ?本当に馬鹿かもしれんがw

115:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 13:48:59 xNyLAOk2
>>1
雇用規制緩和しないと若年層の就職難は解消しないよ

というか、コイツは身の丈に合わない処ばかり狙ってんだろ?

125:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 14:17:04 /Z87A/vw
京大とはいえ、国公立理系で野良就活なんて・・・
採用する側も警戒して面接すら行き着かないと思うんだけど、今はそういう時代なの?
普通は、講座の先生から紹介がある”お見合い”みたいな就活なんだけどね

128:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 14:29:20 nLW892Mv
>>125
教授の専門外に就職したいとなったらコネもないからオープンで戦うしかない。
たとえば工学部の人が金融に行きたいとかの場合。


135:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 14:38:32 Nhf7wyw3
>>128
アメリカではウォール街からMITの学生にスカウトが来ていたらしいが、
日本だとそういうのはないのか。


140:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 14:51:30 EF5+3zF7
>>135
あるみたいだよ。
でも、日本のそっち方面てどうなんだ?
そこそこ結果でてるんか?
論文とか見ている限りだと、
せいぜい海外の後追いをしているだけにしか見えないんだけどw


143:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 14:54:09 Nhf7wyw3
>>140
金融工学は米国でもサブプライムの原因の槍玉に挙げられているし、評判はよくないかも。
新しい金融商品をつくる能力がある人は少ないらしいので、高給取りではあるらしい。

日本はやっぱり後追いなのかな? よく知らない。


156:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 15:08:11 EF5+3zF7
>>143
商品設計? んなのもう工学レベルでしょ
その前の段階の経営やマーケティングでの意思決定がなにもなきゃ
何も作れん
まさか、日本の製造業と同じなのか?

サブプラはLTCMと同じだろ
あいつらわざとやってるとしか思えないくらい馬鹿な前提でやってる
もはや、日本の政治家や経済学者どもと同じレベルさ
工学レベルでの設計に欠陥があるんで
それでイケイケドンドンの営業が仕事したら
どうしょうもない結果にしかならない


136:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 14:38:52 QGE5NsFD
>>1
> 京都大学の工学部出身です。

東大や京大の理系は院進学が普通で,学卒で就職する人は少数派なんじゃないの?

147:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 15:00:28 d9dpcubj
三流大学でもホイホイと内定が採れる方法有り。
難しいことを言われても、1秒以内に100%対応できる脳みその瞬発力養成


○厚生労働省 2012年5月24日 第3回雇用政策研究会(議事録)

森永委員 
・・・私は大学で7年前から正教員として教えるようになったのですが、
・・・・ゼミ生でものすごく勉強のできる学生がいて、成績もAばかりで、
学内でベスト10に入るぐらいの子だったのですが、就職が全くできないのです。
あちこち行って落ちてくるのです。

 その一方で、チャラチャラしていてあまり勉強していないのだけれども、
要領のいい子が次々に内定を取ってくる事実を見て、・・・

それ以降ゼミのあり方をガラッと変えて、2年生から4年生の春学期まで半期5回、
2年半脳みその筋肉トレーニングだけをやっているのです。
・・・それこそKJ法から、発想のトレーニングから始まって、
ディベートをやったりディスカッションをやったり、最近ではモノボケとか謎かけとか川柳とか、そういうものまでやって、
どんなに難しいことを言われても1秒以内に100%対応できるという、
脳みその瞬発力を養成するように変えたのです。
数年前からこれが一通り一巡した学生が採用面接に行くと、面白いように通るのです。
記念受験だと言った超が付く一流企業も、ポンポン内定を取ってきてしまうのです。

・・少なくとも文系の大学生にとっては学問をきっちりやっても、
・・・就職のときには全く役に立たないというのはたぶん間違いない事実で、
逆にこれが効果があるというのは、ほかではほとんどやっていないのだろうと思うのです。

162:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 15:11:59 EF5+3zF7
>>147
そのひと本出してた?


172:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 15:19:15 sJveECO/
なんつーか
姿勢良く、人の目を見て大声でハッキリ喋るだけ、簡単だろ?
何でそれだけの事が出来ないの?

自己紹介してくださいって言っただけで、目を丸くして驚かんでくれよ
そんなのどこでも聞かれるの分かってるでしょ?何で事前にまとめておかないの?

コミュニケーション力とか、そんなご大層なモンじゃねーよ、人として最低ラインの事だ
これすら出来ない東大京大の多いこと多いこと

183:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 15:28:47 I/n+NVyQ
>>172
面接で自己紹介してくださいってのはいまだに理解できんわ。
手元に履歴書あんだろ。面接官の方のコミュニケーションを疑う。
コミュニケーション力を計りたいなら会話しろって。


191:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 15:33:59 d9dpcubj
>>183
目的は、面接官が、面接対象者の
「自己分析進捗具合」・「要約力」を見ること。
採用の判断に必要な要点を30秒〜1分くらいで話す必要あり。


278:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 17:00:35 Xsh12xIU
>>183
自己紹介に限らず、面接で何を見てるかというと
第一印象 話し方 声のトーン 顔の表情
立ち振る舞いなどだからね
話の内容は関係ない

あ、宝塚の話じゃないよw


204:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 15:39:50 I/n+NVyQ
>>191
採用不採用が決まる基準はひとつだけ。
採用する側が、一緒に仕事がしたいか、仲間に入れても良いかどうか。
つまり気分、感情の問題よ。

小難しい事を言い並べても所詮は体裁。
それを理解していない採用担当者が多いから、新入社員は新人類とか文句を垂れる。
採用したのはおまえらだろw


283:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 17:04:52 Xsh12xIU
>>204
>一緒に仕事がしたいか、仲間に入れても良いかどうか

よく言えばその通り
悪く言えば「現場に配属してトラブルを起こさないか」なんだよね
コミュ障とかいうレベル以前に「異質を排除する」のが面接の一番の目的
面接で選別して、入社後数年かけてまた振るいにかけて
数年後には「究極の同質」しか残らないようになってる


304:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 17:29:38 d9dpcubj
>>283
異質物排除で事なかれ。
日本大企業の衰退原因。

異質さの相乗効果を競争優位の源泉とする
ダイバーシティ経営は実行不可能。
日本大企業に明日はない。


238:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 16:25:12 nLW892Mv
グーグルとかマイクロソフトが入社希望者にやる地頭テストはほとんど意味がないって
そこの担当者自身が言ってるのをどこかの特集記事でやってたのを見たぞ

270:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 16:55:43 b25FWcv8
>>1

なんだ〜、この雑誌あの奴隷リーマン御用達の『プレジデント』じゃないか?
読者層が中間管理職、それもあまり有用でない方
じつにクダラン内容
ずっと奴隷しとけっていいたくなるクズ雑誌

285:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 17:06:32 b25FWcv8
コミュ能力がいくら巧みでも誠意とか真摯さの無い奴は信用されない
多少朴訥でも人間誠意さえあれば必ず見てる人は観てますから声が掛かる
カツマタとか清水とか1F事故の責任を一切取らず、関連会社に天下くだりして一切の恥が無い
あんなクズになるくらいなら、底辺で誠実・篤実・正直な人生を選択したほうがずっとマシ
中曽根教育臨調の三浦朱門(こいつの女房が日本財団の曽野綾子)が嘗て
「俺たちエリートのいうことを従順に聴く反抗しない奴隷が必要」
「そのための教育改革である」
こうノタマッタ
あの大勲位が選んだだけの座長の発言らしい
そういうヤツラが「ゆとり教育」を推進
下は命令に従うだけでモノを深く考えさせないバカでいい
君らは、ある意味被害者だ
こんなクズが神聖なる教育制度を改悪し続けた結果が混乱した今の日本

アホらしくってやってられるか?

290:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 17:12:06 vhhY9lXT
>>285
>中曽根教育臨調の三浦朱門
あんた、いろいろ間違ってまっせ
批判するときほど、事実関係は正確に。


296:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 17:19:10 Nhf7wyw3
>>285
> そういうヤツラが「ゆとり教育」を推進
> 下は命令に従うだけでモノを深く考えさせないバカでいい
そう思っているのなら、ゆとり教育ではなく詰め込み教育を推進させるな、自分なら。


303:K 5 2013/10/06(日) 17:28:30 y5gqMKUU
>>285
食えない聖人として死ぬくらいなら
勝俣とかまだそういう食えるクズになりたいと大多数は思うんじゃね?


300:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 17:24:07 EF5+3zF7
>>296
いや、邪魔者だと思えば
おれならレベルを下げさせることで
攻略しようとするだろうな
もちろん、うまいこと言ってさ


302:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 17:26:03 Nhf7wyw3
>>300
命令をきちんと聞けて、手間も係らない人材をつくろうとしたら詰め込み教育でいいと思うの。


310:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 17:32:08 EF5+3zF7
>>302
でもそんな高学歴は採用されてないよん
ということは、コネを優位に持って行きたいとか
俺さまの子供でも東大に入れるようにするためとかw

>>303
世の中を見ているとそのようだな

312:K 5 2013/10/06(日) 17:34:02 y5gqMKUU
>>310

君は就職できなかったら霞を食って死ねるの?


313:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 17:36:06 Nhf7wyw3
>>310
高学歴は命令を出す側で、ゆとり教育で伸びる(はずだった)人材でしょう。
そういう人材は詰め込みではない何かがいると思う。


315:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 17:38:03 zolZESp2
>>1
大人のウソに、気づくべき。

一流大学に行けば、良い就職先に行ける可能性が高くなるけど、100%全員がそうなる訳ではない。
難関文系資格も、似たようなものだろ。

316:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 17:39:22 0CnOVBgM
京大の理系目指す大阪の高校生です。

京大の理系は就職に不利ということですね。

それなら文転するか理系なら他の大学が就職に有利ということでしょうか?

318:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 17:42:25 Nhf7wyw3
>>316
自分の高校から中退者が1人でたからといって、自分の高校が自分にとって駄目な高校とはならないよね。
>>1の1つだけの事例ですべてを判断するのは駄目だよ。
大学のパンフレットかネットに、就職実績が載ってるページがあるでしょ。
そこを見て考えるべき。


319:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 17:43:32 Qc6aAYVF
「地頭力」試すのは時間の無駄だった グーグル人事責任者、衝撃の告白
2013/7/ 3 11:20

「質問を解く力」と「業務で発揮できる能力」との関連性が不明

何よりも「この種の質問を解き明かす力と、将来業務で発揮できる能力や
IQとの関連性に疑問が生じた」のが大きな理由だと答えた。
http://www.j-cast.com/kaisha/2013/07/03178573.html?p=all

331:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 17:56:29 Qc6aAYVF
実はいま、東京大学には、この女性のようなアスペルガー症候群の学生が
増えているという。国立成育医療研究センターこころの診療部発達心理科
医長の宮尾益知氏はこう話す。

「成績だけで選んでいる以上、東大は日本一アスペルガー症候群の子が
集まりやすい大学だと思います。アスペルガー症候群の人は、記憶力に
優れているので、一般に勉強がよくできます。受験勉強で必要なのは、
『無意味記憶』。日本の歴代首相の順番など、意味のない事柄の暗記には
普通苦労しますが、アスペルガーの人はそれが苦じゃない。映像で
覚えてしまうからです。

335:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 18:06:10 zolZESp2
>>331

地方大にいた時、俺の友人でバス路線と走ってるバスの車名をすべて言える人がいたな・・

某有名私立校出身で、実家が飲食店をやってた人だったけど、地頭では絶対勝てないと思ったわ。
今なら、アスペルガーなんて言われ方するんかな?

まあ地元で、高校の先生をやってるだろうけどな。
頭がいい人って、本当にスゴい人がいるべ。


342:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 18:27:35 Qc6aAYVF
活躍する「スーパーニート」のPhaさんについてまとめ

1978年大阪市生まれ。京都大学総合人間学部に入学するも、オンボロ学生寮
に入ったことで足を踏み外す。大学を6年かけて卒業し、社内ニート的な
サラリーマンを3年くらい続けた後、2007年にTwitterとプログラミングに
出会ったのをきっかけに会社を辞め、以後は定職に就かずにふらふら過ごし
ている。ブログは月間5万〜10万のページビューを持つ。
http://matome.naver.jp/odai/2136317298774827701

344:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 18:31:51 3RnP1q/E
まあ,難関大卒でも,ゆとりだからなあ。
例えば俺の上司。

俺の上司は国立大卒&海外MBA取得のゆとりで,
一方,俺はバブル期に就職した無学者。

だが,ゆとり上司の言葉の知らなさは俺以上!

この間,ゆとり上司ために資料を作ったら,
プラダ合意すら知らないんだぜ!

先日,ゆとり上司と1980年台の経済について会話していると・・・

ゆとり:「プラダ合意ってなんすか?」
俺  :「そんなことも知らないんですか!」

ゆとり:「すみません,僕,ゆとり教育を受けたバカなんで。
     でも,何か高級ブランドの名前っぽくて,バブルの匂いがしますねWWW」
俺  :「笑うところじゃない! バブルの引き金だろ!!!」

プラダ合意を知らなくてもいいが,なぜか大ウケしているんだよ。
こんな上司を持つと疲れるよ。。。。

365:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 19:20:12 wRuutiTx
工学部の電気系や機械系は就活余裕だが(というか就活って何それ)、
就職先は薄給のメーカーが中心で入ってからが大変だけどな。
メーカーは有名大企業でも給料安めだから。

ちょっと前はこういうことを言うと、
「電機メーカーなんか行く奴は馬鹿だろww
 インフラが勝ち組。電力会社が最強だよ。
 東電とか潰れないしww」
とか言ってたバカもいる。

379:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 19:36:45 6JC7LRcE
子供に、「学校に行く意味」聞かれても答えられない

380:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 19:37:35 OkjHdpPE
>>379
何も考えずに英語だけやっとけ、でいいんじゃないか?


381:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 19:39:09 Xsh12xIU
>>379
ま、社畜になるためとは言えん罠
それが嫌なら勉強して士官養成の上位の中高一貫私立か
県トップ高校へ行けとw


427:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 21:08:27 3Z7+izIp
この中で東大京大卒の人とリアルで接してる人いますか?

581:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 22:43:17 npmYBKfx
>>427
学会に行けば、掃いて捨てるほどいます。


445:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 21:31:13 76d5ehXk
でもホント大卒の肩書きなんて社会じゃほぼ無意味だからな
重視されるのは経験な
俺は高卒で世間的には低学歴かもしれないが、フランスに渡米した経験を活かして
今は充実した仕事してるよ
お前らも壁作って自分の世界に閉じ込もって無いで
今しかできない「経験」しといて経験値積んどけ

510:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 02:11:17 bsS5LH08
この学生、推薦使わずに就職してるのかな?
俺は10年ほど前の氷河期に推薦を使って自動車メーカーに入ったが、
英語力とか資格とかコミュ力とかサークル活動での入賞歴とかそれなりにアピールしたけど
結局一番効いたのは大学名だった気がする。

ただ、この>>1で気になるのは、京大工なのに学部で就活してて、かつ失敗して院に行ってるんだよな…
旧帝大の理系で学部で就職する学生って、たいてい「そりゃ院に行くのが普通だが、あえて俺は就職する」という意識があるんだが、
そういう要素が全然無くて「4年生になったから就職します」という感じなんだろうか。
それだと、企業の方でも微妙な違和感を感じるかも。

531:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 08:48:45 C+q3RHiU
会社にアスペルガーがいたけど京大理系だったな。
人の話を聞かないで一方的に罵倒する。とんでもなく失礼なことを言う。つまらないルールが大好きでそれを破るとブチ切れる。
チームで仕事はできないからいつも一人で資料作成してた。
ほんとアスペルガーは普通の就職はできないししない方が社会の為だと思ったね。

536:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 09:25:20 GkX5Wg1N
>>531
欧米だとアスペルガーの社員多い
プログラマとかプログラムが上手ければいいって思考

Appleとかね

日本はアスペルガーだと優秀でも無理
どっちがいいのか?


558:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 15:02:44 PNln1jiK
でも有名進学校は理系ばっかだよ。

2013年 第1回駿台全国模試受験者数


       文系  理系
灘      57  244
開成    60  224
駒場東邦 88  202
東大寺   71  240
ラサール   62  244
桜蔭    86  200
甲陽    56  220
大阪星光 66  217
愛光    71  201
麻布    87  175
付設    56  191
栄光    62  152
学芸大附 64  149
東海    22  170
筑駒    24   83

570:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 20:56:00 FD4JFTcW
>>558
それは理系の方がつぶしがきくから模試の段階では理系が多いだけ。
実際の入学者はそこまで偏らない。

開成筑駒で半々、桜蔭学附あたりは文系が6割。
関西系はもともと理系信仰強い(権力志向が薄い)から理系多めだけど。


592:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 23:28:57 T4Mvhaou
>>570
開成とか駒東だと東大理系落ちが早慶理工じゃなくて早稲田政経とか慶應経済に進学したりするんだよな。

早稲田政経、慶應経済は東大理系受験生の併願私大上位にも入ってるし。


599:名刺は切らしておりまして 2013/10/08(火) 00:01:21 0uq5DTIe
京大卒の俺が言うのも何だが
就職ができないとかアホすぎるだろ

理学部修士で教授を裏切って民間就職したから
当然推薦枠もなかったが
適当にES出したら向こうからお話しましょの連続だったぞ?
あとは好きなところ選んで就活終了

ゆとり化が京大レベルにも浸透してるのかな?

てか就職なんて、キャリアのほんの入り口だぞ
アホすぎるだろ
こんな恥さらしは除籍処分にしろwww

603:名刺は切らしておりまして 2013/10/08(火) 03:13:46 kqw+Ckc8
幼稚舎出身のセレブ層の子弟からみたら

開成出身の東大京大卒なんて負け組扱いだぞ?
親が学者とか官僚、裁判官などの勤め人では庶民階級のまま

資産家に生まれないと駄目。
遊技場経営、アパレル、芸能風俗、不動産、人材派遣業
などの商人の子供は、開成よりも幼稚舎に進むよう教育されているからな。

芦屋大とかも、学生が200、300万の時計を付けてるのは当たり前。
ランボルギーニで通学とかも、普通に目にする光景だ。

東大、京大、東工大とかの学生じゃ、まず無理ですねw

607:名刺は切らしておりまして 2013/10/08(火) 06:26:08 a/ZwfMvV
>>603
>学生が200、300万の時計を付けてるのは当たり前。ランボルギーニで通学

何だこの成金丸出しはww


611:名刺は切らしておりまして 2013/10/08(火) 07:23:54 5toEnWaH
>>1
> いま、企業が求めているのは、理系の専門的知識と文系のコミュニケーション力を兼ね

コミュ力って、別に文系のものじゃないだろ・・・

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
