1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/10/06(日) 10:14:33
国内のパソコンの3分の1に搭載されている米マイクロソフト社の基本ソフト(OS)
「ウィンドウズXP」のサポート期間が来年4月に終了するが、その後も全国の半数以上の
966自治体が20万台以上を使い続けることが読売新聞の調査でわかった。

サポート終了後はウイルス感染の危険が高まるなどサイバー攻撃に無防備になるが、
「危険とは思わなかった」とする自治体もあり、専門家は「セキュリティー意識が甘すぎる」
と危惧している。

アンケート調査は、47都道府県、20政令市、1722市区町村の全1789自治体を
対象に実施。全自治体の保有パソコン計約176万台の更新状況を尋ねた。

その結果、来年4月までに「ビスタ」「7」「8」などの後継OSへの更新が完了しないのは
17府県、10政令市、939市区町村で、全自治体の54%に上った。香川県や東京都港区
など203自治体では保有台数の半分以上が更新されない。更新が完了しないパソコンは
全自治体の保有台数の11%にあたる20万台以上、更新に必要な予算は150億円以上と
試算される。

●http://www.yomiuri.co.jp/photo/20131006-178427-1-L.jpg

◎http://www.yomiuri.co.jp/net/news0/national/20131006-OYT1T00201.htm?from=main3

◎最近の関連スレ
【PC】Windows XPのサポート期限切れ控え、PCメーカー各社が買い替え需要見込んで大幅増産体制に [09/15]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379208463/

【自治体/IT】山形県、2010年に全面採用した『OpenOffice』を再び『MS Office』に--書式やレイアウト崩れが多発 [09/04]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1378292514/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自治体/IT】「予算が無い」「新OSを使いこなせない」--全国の自治体の半数以上が期限切れの『Win XP』を使い続けることに [10/06]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(687中) 】


7:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 10:20:47 9z078BYo
まぁ公務員は情報流出の不祥事起こしたりしても、
会社が倒産するわけでもないし、給料減るわけでもないし、
解雇されるわけでもないから、
どうでもいいんだろうな

8:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 10:21:58 9z078BYo
予算が無いってのは嘘だな。
じゃあなんで公務員の給料が馬鹿高いのか。

245:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 17:17:21 rWS9wXdW
>>8

役所は原価で購入するからなにもかも高いのだよ。


276:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 19:04:31 3pQPUaSZ
>>8
バブルの時はクソ安いって小馬鹿にされてたけどねw


11:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 10:24:43 R2YGscIn
なんで無料のLinuxにしないのか
理解不能なんだけど

料金の支払いが無い物を導入しても
間を抜いて利権にならないからかな?
そうだろうな

56:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 10:53:16 VxLcdbHS
>>11

自分でいろいろできるわけじゃないから結局どこかのサポート会社に外注するから金がかかる
おまけに役所なんて専用ソフトが山のようにあるけどそれも全部作り直し


249:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 17:22:59 j0WFDn9V
>>11
マジで思う。
役所がopen系を導入すりゃ大企業もopenを導入して、その他企業もMS-officeの導入を回避できてシステム代が相当浮く。
大多数の役所業務なんて簡単なオフィスアプリで済むんだから。


254:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 17:29:17 WUqBCDo0
>>249

それやられると
自ずと公共工事の下請けも無料オフィス
電子納品の指定も無料オフィスになる
すると間違いなく指定されたオフィス会社が有料になる

しかも互換性ないからもうむっちゃクチャ大混乱必死
この大混乱を収めてくれる救世主が出てきた時
LINAXの時代がおとずれる


69:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 10:58:28 qoKWyKPx
>>56
検証してシステム再構築して職員の研修やってってのを真面目にやると
結局すげー金かかるのよね

まあオレの考えとしては役所はそれでもLinuxディストリビューションに移行したほうが
最終的にはいいんじゃねーのってのはあるけど


72:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 11:00:05 DkFPHKFT
>>69
Windowsを使えない人たちがLinux使えるの?


82:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 11:05:22 gFi5ICOv
>>69
こないだLinuxに移行したどっかの自治体がまたWindowsに戻したとかあったぞ
結局、管理者のレベルにバラツキがある自治体レベルじゃ管理しきれないんじゃない?

国民全体の情報漏洩リスクを考えるなら、PCもOSもソフトも
国が一元管理すべきなんだろね。そのためのクラウドなんだし


656:名刺は切らしておりまして 2013/10/08(火) 09:51:22 FZ0nbQVe
>>82
そんな事例は、最近はなかったような気がする。
>>1が挙げている山形県の事例は、
オフィスソフトの話であって、OS自体はWindowsだったんじゃない?

十年ほど前のLinuxがブームだった頃は、
役所の一般事務員の使うコンピュータにLinuxを導入という例もあったような気がするけれど、
そのいくつかの自治体の多くは、その後の平成の大合併や、ハードの買い替え時に、
Windowsに戻ったところが多いような気がするけれど、もう何年も前の話じゃないかなあ。

ここ数年のニュースでなら、財政破綻した夕張市の選挙管理業務に、
民間企業が、中古パソコンにLinuxをインストールしたものを寄付したみたいニュースがあったくらいだったような。


22:公務員 2013/10/06(日) 10:30:32 +lcw4pi0
読売からこのアンケート調査来て、担当者とも話したけど、
読売、かなり嘘ついているぞ。おまけに担当者はバカだった。

俺の自治体ではインターネットに接続している情報系は全て更新するが、
外部と繋がっていない閉じたネットワークのシステムについては
あと1〜2年程継続使用と説明したのだが、担当者に全然知識がなくて、
上記の説明だけでも何度も何度も、繰り返し説明が必要だった。

しかし記事にはその事が書いてないし、あたかも自治体の意識が低い
みたいに書かれている。心外だ。読売でさえ、こうなのだから、
朝日とか毎日はもっと捏造が酷いんだろうな。

31:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 10:37:04 oxPatvNk
>>22
マジかよ。。
こうやって捏造記事が作られるわけか。
まあPC関連は、疎い人はほんと話が通じないから
しょうがない部分もあるけど。


46:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 10:47:06 M7Jr5CoE
>>22
マジすかー

新聞記者とは取材で話すけど
彼ら、ふんふんと聴くものの結論はもう偏狭な頭で決めていて
それを盛るための話を付け加えるために聴いてんのかなと思ったりするくらいだからな

嘆かわしいもんだ

閉じたネットワークなら別に構わないでしょうにね 正しい方法での経費節減で立派なことだよ。


263:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 17:50:37 cpYIFlxs
>>22
ネットワークに繋がっていなくても、USBメモリーとかで
パソコンがウィルスに感染したり、データを抜かれたりする

公務員は、そういうことは考えない


85:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 11:07:12 XMT5z/B1
OSというか操作系だけでもXPと共通タイプを選択できたらもうちと使いやすかろうになぁ
2000が基本NT系なのにUIは98継承って感じだったがあんな風にできるモード作れなかったのかねぇと

>>46
いちゃもんに聞こえるかもだがLANが外部に閉じたPCでもUSBメモリとかで外部と接触しちゃ駄目と徹底できるかですな
いや、うちも2000現役1台いるから他人事でないんですわ


49:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 10:48:53 xy1vLE3E
>>1
WIndows8が使えないといってる連中がLinuxをインストールしたり使いこなしたりできるとでも?

89:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 11:09:54 qs+Tb5w2
>>1
まーた馬鹿公務員のせいで個人情報漏えいとかの問題が起きて、
結局あとからシステムの更新とかする羽目になって2度手間になるんだろうな。
新PCに買い替えてたほうが安くつくという・・・
それと使い方わからないバカは首にしろ。

どうせ何をやっても馬鹿公務員の給料が減ることもなく、
無駄に使われるのは税金だけ・・・って感じなんだろ

92:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 11:11:45 M7Jr5CoE
>>89
お前みたいに公務員と見たら馬鹿と言いたいだけの人間も馬鹿


91:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 11:11:20 5E7fTABd
>>1
だからリナックス使っとけとあれほど

105:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 11:19:54 FSQG5DMf
>>1
更新が終わるだけだから気にすんな^^

119:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 11:33:58 t54h/BEe
いくら給与もらってんだ?!

121:公務員 2013/10/06(日) 11:35:55 +lcw4pi0
>>119
42歳で手取り22.7万。
安いだろう。
多くとも残業が2万付く程度。


124:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 11:37:36 53VSmp2U
>>121
総支給額は?


188:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 12:49:20 SyMEO6Qj
>>124
公務員は、「総支給額」を決して言わない!(笑)


162:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 12:13:43 hBxT5rCh
何で職員が使うパソコンの代金を職員自身じゃなく自治体が負担しているの?
民間じゃ会社名義のパソコンを社員が私費で購入するのが当たり前なんだけど?

パソコンに限らず仕事に必要な物品は社員の私費で購入して会社名義で登録するのが民間じゃ常識だ
俺達の血税を無駄遣いしてんしゃねえよ、うん公務員が

184:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 12:34:29 31u2Ad8J
企業とか役所とか、個人でさえ機械を10年使うのは普通
発売と同時に買うわけじゃないから末期で買えば数年縮まるわけで、OSのサイクルは速すぎる

196:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 13:10:01 QvHMJUM3
>>184
無茶言うな。税法でもPCの減価償却は4年。要はその位が買い替えサイクルだと法律レベルでも
判断されている。

日本人って、五輪誘致とか派手な部分では大金を使いたがるが、ITや交通インフラとかの
地味な部分ではケチなんだよな。おかげで個人情報流出だのトンネルの天井崩落だの、
挙句は原発のメルトダウンだかメルトスルーまで起こしてしまった。

いずれもインフラや安全対策に十分に金をかけていれば防げたのにな。ケチってはいけない所で
ケチる悪癖な国民性なのかねえ。戦前も、大和のような派手な部分に予算を取られて補給インフラが
後回しになり、戦争末期は戦闘での死者より餓死や病死が多い位の惨状だったし。


198:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 13:16:19 iNPaAe6y
「予算が無い」
「新OSを使いこなせない」

どこのFラン大学出身だよw
なんでこんな無能な奴らを公務員に採用するんだ?

ただでさえ民間より給与や福利厚生が高いんだから
知的障害レベルの大卒は採用するなって
民間企業で「新しいOSはわからないので使えません」
「無理だからこのアプリでは仕事しません」とか言ったら解雇されるなw
世の中甘く見すぎというか、それでもたくさんお金もらえちゃうのが公務員なんだろうな

218:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 15:16:54 xNyLAOk2
>>1
地方自治なんて要らない、という好例だな!!

219:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 15:24:16 UWqlIHq5
>>1
そんな古いPCは、knoppixかlubuntuでも入れておけ。

239:公務員 2013/10/06(日) 16:45:25 +lcw4pi0
話がループしてるのでまたコピペしますね。
--------------------------------------------

お前らの住民票出してるシステムはどこの自治体も
サーバーごと閉じたネットワークなんじゃー!!
情報系と基幹系という複数のネットワークを持っているの!

おまけに外部と接続している情報系であっても、
お役所は役所専用のLGWANて専用のネットワークを持ってて、
インターネットは使う必要ないの!!!
あくまで雑用の知識のためインターネットを使ってるようなもので。
何も知らないで「公務員は知障」なんて悦に入ってる○○○どもめ!

だから住民基本台帳システムは
スタンドアロンじゃなくて、サーバーごと閉じたネットワークで
しかも端末はUSBもCDも何も使えないの!
だから、XPをあと1年半くらい使う予定!

--------------以上、繰り返し100回読んでね。

268:公務員 2013/10/06(日) 18:14:25 +lcw4pi0
>>263
だから>>239を100回読めと言ってるだろう。
基幹系端末はUSBもCDドライブも使用禁止だ。
データは持ち出せない。
許可を貰えば特別に持ち出せるが
起案文書が必要で、しかもサーバーに履歴が全部残る。

公務員を池沼にしたいようだが、
お前らの方が池沼なんじゃないの?

270:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 18:16:28 gpCDUCYW
XP切れたらリナックスで試してみる予定

275:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 18:31:04 U1yiZeNd
今更、XPの脆弱性なんて、簡単には出てこないだろ。4月にMSのサポートが無くなるだけで、次の日から危険とかありえんわ。
まあ、急がずに、ぼちぼち入れ替えれば良いのじゃね。

>>1
危惧してるって、誰が言ってるんだ?その「専門家」の名前を出せよ。

287:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 19:52:33 8eF28Iut



          何が 危険 なの?         

                        具体的に分かる奴いるの?




294:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 20:02:45 MdQbK0Vg
>>287
XPに対応するハードウェアの調達が難しくなるってのも。

そのうちヤフオクとかで中古PC買って業務の穴埋めをせざるを得なくなる
中小企業だとよくやってる事だが


379:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 22:23:33 8E3vns5Y
>>287
全然問題ない
 ネットワーク管理しっかり出来てるみたいだし
 OSで左右される問題ではない


383:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 22:27:52 Ck4XDTa4
>>379
内部に入られたら、その古いPCを起点に色々OUT。
考えが甘すぎ。
そもそも、PC自体が外からもらってくる。

LANケーブル抜くなら話は別だがな


334:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 21:46:33 qPUzHa4A
>>1
>20万台以上、更新に必要な予算は150億円

ん?1台7.5マソ以上かかるっていうのかい?
原価にして7倍以上!すごいな!お役所仕事は!

336:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 21:49:10 Ck4XDTa4
>>334
PCごと買い替えで、入れ替えの人件費込のはずだから、むしろ試算が甘々。


346:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 21:55:23 qPUzHa4A
>>336
そうか。スペック的にもきついか
でもビジネス用途って1台3万くらいから売れてるよね。
まとめ買でもっと安くなるのではないか


352:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 21:59:29 Ck4XDTa4
>>346
OSをProにして、マトモな構成だと大企業納入価格でも7万ぐらい。
まぁ、官公庁相手に更に安くして、公正をチープにしてるかもしれんが。
で、入れ替えにかかるコスト、特に人件費がヤヴァイ。
切り替え中は仕事止まるって認識ない奴多いしな。


335:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 21:46:58 jbyj7ZXF
理系の大学生なら、研究室でLinux使ってるし、Linuxの方が慣れ親しんでるよ。

新OSを使いこなせないなら、Linuxを覚えて、システムを順次移行させていけばいい。


国立の大学に業務システム構築させれば問題ないさ。

338:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 21:50:44 Ck4XDTa4
>>335
オマエ、一生ITの仕事すんなよ、ガチで。


344:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 21:54:15 jbyj7ZXF
>>338
簡単なプログラム更新で数十万のお金を儲けてるかたですか?


348:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 21:56:05 Ck4XDTa4
>>344
俺の単価は、一人月130万ですが何か?


351:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 21:58:32 09OZgPtE
>>348
さすがIT業界バブルリーだな……。w


343:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 21:54:09 vDuxQCA7
>>335
いや絶対ダメだ
研究室の手伝いをしたことがあれば
セキュリティがザルってことは誰でも知ってる

研究室内と業務システムはまったく別物だ


337:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 21:49:31 jujZ0mdg
政治に責任転嫁すんなよ。
公務員は行政のプロなんだから、議員がバカなこと言ってたら、そんな事やったら財政がまずいことになると説明しないといけないんじゃないの?

357:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 22:03:47 iNPaAe6y
嫁が上司との軋轢で20年勤務した公務員を辞めたんだが
来年度交付金を手に入れるために今年度のお金を必要の無い事業に投入して使い切る
というのを上司が職場内で公言していたということだ
そしてカメラだの大型液晶パネルだの庁舎の在庫が充足しているにも関わらず入れ替えとか

「予算が無い無い」と毎日つぶやいてた上司に普段からの無駄な歳出とその累積額について嫁が指摘したら
それ以来毎日幹部らの面談があり人格攻撃をされてうつ病発症した
退職に至り現在通院治療中だよ

作り話と思うなら構わないけど
福島県の某市とだけ言っておこう
役所の実態というのはマジでそういうものだ

375:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 22:20:12 k1B8uNSk
なんでMSオフィス以外のオフィスソフトって
安定性が低いか機能が欠落してるか使い勝手が悪いかの
安いだけが取り柄の劣化版しかないんだろ
オフィスソフトの製造ってそんなに困難なのか

385:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 22:29:20 cjHxG2Vy
アウトって具体的にどんな感じ?

394:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 22:37:53 f7MuIcoP
>>1
【三重】ウィンドウズXPの期限切れに自治体「サイバー攻撃は滅多にあるもんじゃないし、別に不安は無い」★3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1381047539/

あー・・・

398:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 22:39:37 f7MuIcoP
>>1
>東京都港区

コレは意外だな。
金無いわけないだろうに。

436:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 23:38:53 v/047kYW
俺、某市役所勤務だけど、役所の仕事なんてexcelとwordとpdfが使えれば充分。
だから、PCの性能としてはXPどころか95でも事足りるぐらい。こんな仕事に最新
のOSやらシステムやらを新規に導入するのは、役人から見ても無駄。

インターネットに接続せず、役所内LANでサーバに接続できれば仕事できるし、
USBを禁止にすればセキュリティなんて充分。あとは、インターネット専用のPCを
課内に1台設置して、必要に応じて閲覧すればいい。そもそも仕事中にインターネ
ットなんて見ないから、殆ど利用しないと思う。

それから、住民サービスのシステム(証明書等の発行)をXPで作ってるのもある
けど、これは、そもそもインターネットに接続してないし、外部メモリを差し込む
ことも出来ないから問題ない。

438:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 23:40:51 zXuAzoZX
>>436
そのExcelとWordのサポートも打ち切られるんだがw


441:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 23:44:42 QpCZiBM8
>>438
 現行ソフト(アプリ)が正常なら、サポート打ち切りなっても
 当分は困らん。高卒の方でしょうかw


445:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 23:48:46 /5iuG4cr
>>441
本当に役所勤務だったら電子入札や電子申請時のトラブルの元になることぐらいわかりそうなものだが


443:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 23:48:21 v/047kYW
>>438
打ちきられても、PCがインターネットに繋がってないから何ら問題が無いんだが?

パソコンやセキュリティに無知な人ほど「危ない!」と大騒ぎして、ウィルス駆除
ソフトやマイクロソフトに金を貢ぎたがる。


449:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 23:50:16 dAi+3Crw
>>443
外部からExcelやWordのファイル来たらどうすんの?


453:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 23:59:02 v/047kYW
みんな無知だから「ネット」というと「インターネット」だと思うんだろうね。
役所で使う「ネット」なんて、役所内LANのサーバが殆ど。

インターネットは滅多に使わないし、使う必要もない。住基ネットはインターネット
とは完全に分離されてるし、専用端末からしかアクセスできない。役所ってのは、
民間と違って、パソコンでゲームしたりYoutube見たりするわけにいかないんだよ。

たまに起こる役所からの情報漏洩は、たいてい「USBメモリに仕事のデータ入れて
こっそり家で残業しようと思ったら、メモリを落としちゃった」とかのヒューマン
エラーばかりじゃん。こういう間抜けな行為はWin8にしようと関係ないよ。

なんで無駄なことに税金を使いたがるのか分からんわ。

463:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 00:10:06 DumeZqHm
やたらと税金貢ぐとか言うが、それよりも情報漏洩のリスクの方が重大だから>>1みたいな記事が出てるのに何考えてるんだろ

466:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 00:13:45 dqLSxZe6
>「予算が無い」「新OSを使いこなせない」

これは論外だが、住基システムがXPしか対応してない
とかいう信じられん理由もあったな

何考えてシステム発注したんだコイツら

471:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 00:18:06 DumeZqHm
外部とファイルのやりとりがないなら
【自治体/IT】山形県、2010年に全面採用した『OpenOffice』を再び『MS Office』に--書式やレイアウト崩れが多発 [09/04]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1378292514/
みたいな事例にはならないわけで

結局、ネット上でファイルのやりとりをしなきゃいけないし、当然セキュリティホールを狙われる危険があるわけだが
ネットを完全に絶てるなら、そもそもWordやExcelに拘る必然性もないだろ

476:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 00:22:43 DiJFU5p1
>>471
だから、そこはメールサーバをLinuxで構築して、そこのファイヤウォールで
ウィルスやマルウェアを遮断する方が安上がりで効果的じゃん。

マイクロソフト任せにするから、マイクロソフト系のソフトを狙って仕込まれた
ウィルスの被害に遭う確率が高くなる。これを機会に「脱マイクロソフト」を
図るほうが利口だろ。いつまで無駄金を貢ぎたがるんだ?


491:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 00:42:21 9b1i9F9d
>>471
pdfだと問題あるのか?


496:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 01:30:32 Rla7TW+8
>>491
pdfこそリーダーの違いで書式すぐ崩れるけども


478:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 00:23:43 bGIzT4Xj
日本専用OSを再度検討するべきだな
企業戦略で政府関係機関のシステム戦略が左右されるなんてナンセンスだわ

506:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 02:10:31 /5MjQflA
情報管理の甘さを否定するなら、まず>>1に突っ込むべきだろう
擁護かMSのアンチかしらんが、主張がぶれてるわ

518:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 05:06:54 Lz5HlJ+p
>>1
LINUX使え

570:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 10:48:49 /FNRRsna
LinuxってOSが無料なだけで、運用コストは決して安くないことを知らない人が多いな

580:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 12:18:42 Bd7fu2dS
>>1
公務員の退職金のためには地方債を大乱発してるのに、
市民生活に影響がデカいことは無責任という、
分かりやすい地方公務員根性

600:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 14:01:02 nAufzL3k
>>1
Windows2000のサポートが切れた時もこんな事ほざいてなかった?

テレビカスゴミはなんで、徹底的にやらねーんだ?

622:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 20:51:40 OSJRBbM/
>>1
使いこなせない?
UIウンコで使いにくいから使いこなせないと思い込んでんだろ税金食いどもめが

でせきゅほねらわれて流出させるんだろおめーらはよ

628:公務員 2013/10/07(月) 22:09:46 PSUnMtL+
話がループしてるのでまたコピペしますね。
--------------------------------------------

お前らの住民票出してるシステムはどこの自治体も
サーバーごと閉じたネットワークなんじゃー!!
情報系と基幹系という複数のネットワークを持っているの!

おまけに外部と接続している情報系であっても、
お役所は役所専用のLGWANて専用のネットワークを持ってて、
インターネットは使う必要ないの!!!
あくまで雑用の知識のためインターネットを使ってるようなもので。
何も知らないで「公務員は知障」なんて悦に入ってる○○○どもめ!

だから住民基本台帳システムは
スタンドアロンじゃなくて、サーバーごと閉じたネットワークで
しかも端末はUSBもCDも何も使えないの!
だから、XPをあと1年半くらい使う予定!

--------------以上、繰り返し100回読んでね。

638:名刺は切らしておりまして 2013/10/08(火) 01:57:39 0T1ANtui
新OS使いこなせないのにLinuxは使いこなせるのか

645:名刺は切らしておりまして 2013/10/08(火) 05:52:41 1NtQQeP7
個人がos取り替えるとかじゃないからね、システムやに外注するんだろうけどべらぼうにふっかけてくると思うよ。
数千万、下手したら数億ふっかけるんじゃないかな。
自前のシステム部隊あればそんなに掛かるはずないんだけどねw

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
