上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/10/05(土) 13:46:37
自動車各社がスポーツタイプの軽自動車の生産を相次いで再開する。スズキは年内にも
小型SUV(多目的スポーツ車)を発売するほか、ダイハツ工業とホンダはオープン車を
2014年に投入する。ダイハツは専用ラインを新設する。今期の軽販売は210万台を超え、
過去最高を更新する見通し。スポーツタイプの生産再開で若者など新たな顧客層を開拓する。
スズキが投入するのは軽の「クロスオーバー車」と呼ばれるタイプ。

◎http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD040IQ_U3A001C1TJ1000/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【車/戦略】「軽」スポーツ車が復活 スズキやダイハツやホンダ、若者層の開拓狙う [10/05]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(370中) 】


12:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 14:04:41 PJSDAeQ1
マツダもAZ-1を復活させろ

138:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 19:44:11 e4j7Nb+k
>>12
カプチーノみたいなのはありえてもAZ-1のような珍妙な車はもうでないだろうな。
出るとしたら、多分それはAZ-1ほど評価されない中途半端なものだろう。


169:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 22:31:39 RyN66QH1
>>138
あのボディフレームは魅力的だった。


19:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 14:14:50 4QIFF7Ks
これじゃあ、軽の税制に外国から注文付けられるのもしょうがないわな

144:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 20:16:33 wPoR4cXf
>>19
国外メーカーが作ってはならない、という条項はないと思うが?


20:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 14:17:02 Gqcwu7RP
ビートは楽しい車だった
色も脳天気な原色でまだバブルの残り香が感じられたなw

276:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 20:09:11 yeYziJ5n
>>20
雨漏りがひどくなったビートからコペンに乗り換えたが、
乗っててラクなのはコペンだけど、楽しいのは間違いなくビートだった。


31:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 14:36:29 iS8JDNCg
ヨタ8復活したら売れまくるだろうな

39:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 14:46:29 JBbeuU16
>>31
86みたいな現代解釈版ならともかく単なるレトロが売れるとは思わないって、でも一定のトヨヲタいるから損しない程度は売れるかもね。
俺はトヨヲタじゃないしヨタハチなんてエスハチパクリはいらんけど


47:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 15:10:52 nBVj9mui
スズキの軽のSUVって何?

91:「中韓除き隊」 2013/10/05(土) 16:39:10 VtWE1e5Z
>>47

以前モーターショウに出していた、ピックアップトラックみたいな奴じゃね


49:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 15:12:48 vJ79xtv4
ホンダやスズキの話になると
バイクのエンジン積んで出せって言う奴をよく見るけど、どんだけ無知なんだよ
ワゴンRにハヤブサのエンジン積んだら300km出ると本気で思ってそう

52:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 15:17:36 HvTnQ9L5
>>49
ちゃんとすりゃ300出るだろ
どした突然


51:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 15:16:54 OoZYkGFf
1500cc、1.5トン未満のスポーツカー作って欲しい
自動車税も重量税も安いし、若者用、中年が遊ぶ二台目用に需要あるだろ
軽でも運転すりゃ面白いんだろうけど、やっぱ車はカッコで乗るから
もうちょい大きいのも欲しい
そのくらいの大きさならアジアでも需要あるだろ

59:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 15:28:56 GELIKzV1
>>51
CRーZではいかんのか?


56:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 15:24:45 vOxnRJtp
軽自動車廃止でどうなるんだろうな。
小規模な会社や個人経営のお店、農家の負担が高くなるんだがなぁ。

70:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 15:52:55 pfVNqzb/
>>56
まだ、軽自動車 増税かどうかという話すら具体的に無いのに、
廃止とか言っちゃう人って、どこかの工作員?


106:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 17:39:40 cWqk6LH9
>>70
普通車が売れずに、軽が売れる現状では、軽自動車の増税は避けられないと思うが。
財源の確保的にね。

第三のビールみたいに節税した商品が主流になったら、財源の確保のために増税される。


68:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 15:48:36 hm5/xVJr
FRなりMRで出してくれれば最高だけど、
専用のプラットフォーム起こすことになるから、
海外展開もすることも考えなきゃ採算とれないよね。

新興国の若者向けも狙ってたりするのだろうか。

72:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 16:01:32 DMNvepnD
若者向けとして売り出すと、買うのは若者を自負する中年以上ばかり。
勿論、メーカーも知っててやってます。

77:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 16:10:19 WpyDnNLm
ジムニー4ドア出してよ

87:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 16:36:42 FIZv9WxO
>>77
4ドアにしたらこんな風にちょっと伸びて軽じゃなくなるべ
ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/bf/Maruti20100217123734.j


131:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 19:16:47 VxlKAv+t
>>87
なぜいすゞマーク?


81:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 16:27:24 rOPuBQIe
サンバーベースにRR

90:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 16:38:58 FIZv9WxO
>>81
サンバーはもうRRじゃないし・・・


180:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 23:02:12 Ws2peskm
>>90
サンバーは最後までRRだったでしょ


82:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 16:29:19 Wq1Omiyy
くっ、>>1 ここにスバルの話題がないとは、
やりきれないわ、エルテン出していれば・・・・

83:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 16:29:42 AwRawap/
日本の道は狭いからね
もう軽だけで良いんじゃね?
軽だけになれば、ぶつかった時も被害は小さくてすむでしょ

103:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 17:14:28 NjdU6gI0
>>83
そうなんだよ
軽は走る棺桶というが、スピードださなければいいんだよ


104:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 17:26:45 v8oKjnrA
>>103
棺桶みたいな形をした車ばっかだしな

で、>>1の軽スポーツカーの性能はどこで使うんだろ


85:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 16:34:45 zOqYdVoi
>>81
マッドハウス杉山さんのK4車両とか
路上で乗れたらなぁ

>>82
電気自動車じゃ...
発進加速はいいだろうけど

110:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 18:03:36 ePA6Sd4M
軽なんてコペン売ってた時でさえ評論家にロードスターの中古買ったほうがマシって言われるレベルだから

112:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 18:19:12 jNV4rzc3
コペンはミラ改造のただのFF
スポーツカーじゃないから間違えるな

115:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 18:25:49 /bJeK1G9
>>110
>>112
乗った事無いのがバレバレだな。

評論家の○大寺も恐らく乗ってもいないのに
想像でミラのオープンとか酷評の記事書いて
後に乗ったんだと思うが絶賛してたのにはワロタ。

121:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 18:37:42 hcN3epHl
既存の車体に、パイプフレームで補強したオープンカーにして
余分な装備を全部外して60万くらいで売ればいいのに

127:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 18:59:27 FIZv9WxO
>>121
ラダーフレームのジムニーならロールバー入れるだけでオープンに出来るかもしれん・・・
60万じゃ無理だろうけど


125:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 18:55:11 jNV4rzc3
ミラのオープンじゃ売れないから上物変えただけ
中身はFFでドラムブレーキ
コペンと専用設計のABCは別物

158:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 21:45:11 zOqYdVoi
ダイハツ新世代二気筒エンジン本当に出るのかな?(コペン後継で)
予定ではとっくに出ててもいいのに
音振抑制のデメリットないようにするとか言ってたけど

162:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 22:15:32 7cMbCCeo
>>158
開発凍結。
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420130722aabk.html


159:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 21:55:56 RH4G0303
黄色いコペンはピカチュウ似

176:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 22:55:54 xADNwwfU
スバルがRRの軽スポーツを出したら嬉しい

177:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 22:57:30 x4Gx21Ny
スズキはジムニーの名前を廃止してもっとカジュアルなオフ車を考えてるようだけど、ふざけんなよ
そんな事したら釣り人や山人なんかの数十万の既存ユーザと数百万のジムニーに憧れてるユーザを一気に失うことになるぞ
んな馬鹿な事考えるくらいならJB23を継続し続けてくれた方がずっと有難いわ

185:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 23:15:23 CnTrB6hP
>>177
今のランドローバーみたくなるだけじゃね?
見た目より、昔のパジェロミニのようなモノコックになるのがカンベン。


183:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 23:06:47 zOqYdVoi
>>176
そりゃ嬉しいけど、死んだ子の歳数えても.....

>>180
現行サンバーは?
認めたくないかも知れないけど

191:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 23:33:26 5IC/lAVs
>>183
現行はDiasであってサンバーではないのでは。


190:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 23:29:05 bNDWtkKg
ビート待ってたんだけど
気紛れで久々にバイク買ったらハマっちまったw
165万で300出るんだぞ?コスパ最強過ぎて笑うわw

198:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 00:04:45 nvRd8nyp
面白い車が増えるのは嬉しいが売れるのか?
こういうの買う層って壊滅してるというか
dqnカーの趨勢って箱型だろ。

軽でも同じ流れで、ナントカカスタムって名前の
ケバい形してるやつ。

199:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 00:12:01 7cV2iWiV
>>198
>dqnカーの趨勢って箱型だろ。

こんな感じか。
ttp://nur-parts.jp/common/photo/items/image_1/ll_12331381713231.j

知り合いのDQNがいうには最近の若い子のBIP離れが進んで
軽のドレスアップが増えてるらしい。
DQNほど通信費もすごそうだしな。


200:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 00:37:14 pCo+BlDk
BIP.....

211:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 03:28:26 HfSk6k2n
アメリカでの日本製中古軽トラの相場が、日本より高くて笑える。
外人がちょっと手を加えるだけで、見慣れたダサい
軽四・軽トラもこんなにカッコ良くなるもんなんだな。
日本のメーカーも、こういう方向のスポーツ車作れんもんかね?

ttp://www.pirate4x4.com/forum/attachments/side-sides/318542d1186451647-japanese-mini-trucks-100_1137.j
ttp://i202.photobucket.com/albums/aa66/wbjones7/Deer%20Hunting/DSC02114.j
ttp://cajunminitrucks.com/images/photo9.j
ttp://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/a2/62/outclass2013/folder/1060621/img_1060621_30638953_3?1362928744
ttp://www.minitrucktalk.com/galleries/data/502/medium/IMG_2077.J
ttp://www.shiotsu-used-car.com/blogpics/mini-truck-hunting.j

251:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 11:49:07 SxgCjVB8
>>211
ハミ出し太タイヤ → 軽規格から外れる、
タイヤハミ出し部のフェンダー無し → 違法
ロールバー類 → 欲しい奴が自作または作ってもらえば良いだけ+軽規格から外れる可能性
塗装 → やりたい奴がDIYでできるようなレベル
箱乗せ → やってる奴は個人で無数にいる
上記改造全般 → 未舗装の広大な私有地、農地他で無保険で乗るような簡易作業車両の所有が目的で、
しかも小型で快適な装備+優れた走破性+低燃費+高耐久を備えている作業車という点で無二の
日本の軽トラが、ご当地産でそこまでの徹底仕様でない作業車両の代わりとして重宝しているという話がベース。
それをカスタムするにも、日本では規格から外れる、逆に実用的でなくなる、見た目がイタイという理由から
殆どやる奴がいないだけ。

結論: 「外人の発想だからできる」という例ではない。そもそもメーカーが軽枠を超えて出す必要もない
こういう突飛でバカっぽくて売れない物の代表例的なものを熱望するのは一部の車好きや
軍オタ他のオタ類、変わり者のみ。それを実用車である軽に望むなら好きなだけ個人でどうぞ。
あ、私は好きですよ、その写真のような車両。


360:名刺は切らしておりまして 2013/10/08(火) 18:30:45 il37jbBf
つーか、>>211は全部アメリカ?
当然かも知れんが右ハンドルなんだなw
あっちの人は運転しづらいだろうなー


255:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 13:25:27 XZZe0/Zg
>>251
いかにも車好きがメーカーの開発で働いてるうちに虚勢されてしまったような卑屈な人物のレスですね。


212:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 03:31:18 keKyqPqV
>>1
スズキがインドで売ってる軽とほぼ同サイズで5人乗り・1000ccの新型「ワゴンRワイド」画像。 
http://detiksuzuki.files.wordpress.com/2013/08/concept-gii-a.j
(幅1475mm、長さ3600mm、高さ1700mm)
http://carlifenavi.com/article_images/201309/206747/604363.j

Maruti Suzuki new Wagon R
http://www.gaadicdn.com/auto-reviews/wp-content/uploads/2013/02/WagonR.j
http://www.gaadicdn.com/auto-reviews/wp-content/uploads/2013/02/IMG_1072-2.j
http://www.gaadicdn.com/auto-reviews/wp-content/uploads/2013/02/IMG_0998.j
http://www.gaadicdn.com/auto-reviews/wp-content/uploads/2013/02/IMG_1010-2.j
http://static.zigwheels.com/media/model/2013/May/new-maruti-wagonr-cabin_640x480.j
http://static.zigwheels.com/media/model/2013/May/new-maruti-wagonr-seats-legroom_640x480.j
http://static.zigwheels.com/media/model/2013/May/new-maruti-wagonr-interior-bootspace_640x480.j
http://www.marutisuzuki.com/wagonr/wagonr_smarterdesign.html
http://www.youtube.com/watch?v=GlUCF5b9GHo
http://www.youtube.com/watch?v=MuDyzZ9a-f4
http://www.youtube.com/watch?v=DXQc07MTL9A
http://carlifenavi.com/article_images/201011/147851/292465.j
http://motoroids.com/assets/Uploads/images/stories/Cars/Cars_India/Maruti_Suzuki_India_Ltd/New_WagonR/new/wagonr_3_motoroids.j
http://mobilkota.com/wp-content/uploads/2013/01/suzuki-wagon-R.j
http://motoroids.com/images/stories/Cars/Cars_India/Maruti_Suzuki_India_Ltd/New_WagonR/new/wagonr_2_motoroids.j

参考
・初代ワゴンRワイド
  全長3,470mm 全幅1,575mm 全高1,705mm
・新型ワゴンRソリオ
  全長3,710mm 全幅1,620mm 全高1,765mm

224:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 06:54:30 PiCZLLBu
スポーツ車を若者が欲しがるのかね?
今時の若者は堅実なイメージなんだが

226:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 07:25:18 e0N2iSa9
>>224
2chも車の話題はオッサンだらけだしな
このスレに限らず
それを若者の意見と勘違いしてメーカーが、ネットでは意外とスポ車は人気あるとされちゃってたり


228:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 07:38:42 t54h/BEe
若い娘さんとか
外車のってんじゃん

miniとかイタリアの小さいのとか
ドイツのとか

まあ軽ほどじゃないが小さいが

233:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 08:11:24 qtDe6fDz
>>228
それこそ軽に1番遠い人種かと


240:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 09:03:37 N/j+W/2q
サンバーもそうだけど、買いもしないくせにギャーギャー言うやつ多すぎだろ
おまえらがちゃんと買ってれば、まだ残ってた可能性あったろうに

256:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 13:27:43 XZZe0/Zg
>>240
その代わりにアオシマが1/24のプラモを発売したぞ。
けっこう凝ってる。


268:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 16:54:37 iGN0x/3S
>>1
軽自動車税の大増税で開発費が一気に無駄になるだろ。

272:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 19:33:45 Ah+qJzpr
若者層の開拓を狙うんだったらまず50万円で新車買えるようにしろっての


車メーカーって年収何百万を想定してるんだよ、リサーチは商売の基本じゃないのか

278:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 21:53:57 4zgzG60y
ケータハムが参入した段階で、もう終わりじゃねw

280:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 23:27:20 /P9olntH
>>278
あれって軽規格で出すの?
微妙に横幅がデカイとかない?


287:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 00:55:52 PQAPk+Fx
アルトワークスなんて復活するのかな?
それと各社、MT車が大幅に出てくるのかな?

俺も軽自動車が欲しいけど、NAで装備がしっかりしたMT車
が欲しいよ。

289:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 03:47:09 I7joCLVt
>>287
今の軽は(ry

みたいな書き込みを5年前からずっとやってるような奴でも、
アルトワークスより速い軽をあげることはできないだろうな。
でも排気量が今のままじゃNAでまともなのは期待できないと思う。


302:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 15:30:10 WAzJ+yFh
>>289
俺は遅くても良いから
ピノのような小さい車の装備のしっかりした
MT車に乗りたいよ。


294:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 10:17:04 R5lXAmxm
>>1
またエンジン付き棺桶発売かww

296:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 10:35:08 L2LigNEP
.>>1
当然MT車もあるんだろうな?

306:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 17:57:31 zMJlOloC
トヨタのIQの存在が意味不明だ
誰が買うんだあれ

316:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 21:24:03 djuFWMl1
>>1
別にわざわざ車でスポーツせんでもええやん。

318:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 21:43:11 kRrsSbkI
NoneベースでZとか出ないかな。
6速MTとかあれば面白そう。

319:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 22:06:03 oy2FMJSq
>>318
繋げると寂しくなるな
none


324:名刺は切らしておりまして 2013/10/08(火) 00:10:51 RGn6+5iG
オレもMT+後輪駆動の軽なんぞあれば欲しいなぁ。
でもバイクがあればいい気もするw

335:名刺は切らしておりまして 2013/10/08(火) 08:22:04 nM3+JjZ6
>>324
MTで後輪駆動でバイク感覚の軽ならビートおすすめ。マジおすすめ。


340:名刺は切らしておりまして 2013/10/08(火) 10:47:43 aHVkBmL5
>>335
元々二輪で事情で四輪 とかならビートでも苦にならないだろうね
高回転をMTで維持するとか、荷物が積めないとか、フロントロックの恐怖とか(前後輪独立でブレーキかけられるわけじゃないけど)


347:名刺は切らしておりまして 2013/10/08(火) 15:27:01 nM3+JjZ6
>>340
荷物積めないのはどうしようもないけど、
走りに関してはそんな細かいこと気にしなくてもぜんぜんOK。
そんなにスピード出さなくてもスピード感満点で乗ってて楽しい車だよ。


337:名刺は切らしておりまして 2013/10/08(火) 08:26:17 +GG2IWs9
N-ONEは全高をもうちょっと低くしてくれればよかったんだが
全幅未満に抑えろとは言わんからせめてタワーパーキングに入る1500-1550mm程度で
せっかくNコロモチーフのデザインなのに上下に間延びしちまってるぜ

341:名刺は切らしておりまして 2013/10/08(火) 11:04:21 qStLQwLF
>>337
おれもそうおも もうちょいギュッっとできなかったもんかね


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。