1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/10/04(金) 10:58:39
マクロミルは、日刊自動車新聞と共同で、軽自動車・コンパクトカーに関する調査を
実施し、その結果を発表した。

調査は、全国の20〜69歳、軽自動車・コンパクトカーの2013年購入者各515人、
合計1030人を対象に8月24日・25日、インターネットリサーチで行った。

2013年に軽自動車を購入した新規増車の内訳は、
新規10.6%、切替え81.9%、増車7.3%その他0.2%。
そのうち、新規を除く対象者に1台前に所有していたクルマをたずねたところ、
軽自動車だった人は56.2%と半数以上、残りの44%は普通車やコンパクトカー、
ハイブリットカーなどからのダウンサイズ購入という結果となった。
一方、コンパクトカー購入者は、コンパクトカーからの乗り換えが45.4%、
その他14.4%が軽自動車からのアップサイズ、37.6%は普通車からの
ダウンサイズ購入となった。

軽自動車の購入者に購入理由をたずねたところ、
「維持費が安いから(72.4%)」がトップ、
次いで「燃費が良いクルマにしたかったから(48.0%)」
「性能や品質が十分に高いと思うから(42.7%)」という結果となった。
そのうち、近年人気の高い「ハイトワゴンタイプの軽自動車」に限定してみると、
「性能や品質が十分に高いと思うから」が52.1%と、軽自動車全体に比べて
10ポイント程度の差が出ている一方、
「車両本体価格が安かったから」が24.4%(軽全体では38.8%)と14ポイント以上
低い結果となった。

軽自動車の満足度をたずねたところ、総合満足度は72%だった。
個別では、「税金が安い(80.2%)」「維持費が安い(76.3%)」
「燃費が良い(64.3%)」と、価格に関する項目が上位にあがったほか、
「取り回しが良い、運転がしやすい(62.1%)」「走行性能が高い(58.3%)」
「室内空間が広い・快適(58.3%)」などが次いで高い満足度を得ている。
また、対象をハイトワゴンタイプに絞ったところ、総合満足度は同様に
70%程度ながら「メーカーの信頼」「スタイル・外観」「イメージやテイストがよい」
「安全性が高い」「定評がある」など、他者からの評判やイメージに関わる項目が
それぞれ軽自動車全体に比べて高くでている。

ソースは
http://response.jp/article/2013/10/04/207822.html
“軽自動車・コンパクトカーを購入した理由”というグラフ
http://response.jp/imgs/zoom/609921.jpg
“1台前に所有していた自動車のタイプ”というグラフ
http://response.jp/imgs/zoom/609922.jpg
■マクロミル http://www.macromill.com/
 軽自動車・コンパクトカーに関する調査
 http://www.macromill.com/r_data/20131003car/index.html
関連スレは
【統計】軽自動車普及台数、100世帯あたり51.8台 過去最高を更新[13/09/03]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1378188807/l50
など。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【調査】軽自動車、軽以外からの乗り換えが4割--マクロミル[13/10/04]

【関連リンク】

Wikipedia 【 軽自動車


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(209中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 11:00:15 E3XAoQfz
そのぶん普通車の販売が減ってるんだけどね

4:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 11:00:37 tdnPmwy7
日本の自動車市場は衰退しました

7:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 11:04:00 RwvAAJpD
軽車両の税金爆上げしろよ、タコ

185:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 14:02:33 zUZ5MZVT
>>7
軽自動車と軽車両の区別もつかないのが2ちゃんねるクオリティ。


8:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 11:06:52 n6gRhvCS
実は軽って小型車より高いんだけどね
維持費の安さで、価格差がペイできるかは微妙なんだよな

12:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 11:16:10 QlWj/ApC
>>8
ちゃんとオイル交換(これも普通車に比べて安上がり)すれば燃費がいいんで
それだけで余裕だ。


43:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 12:02:45 PFlhBIG0
>>8
これなぜか最近よく言われるけどさ、軽の上級グレードにオプション付けた価格と、
コンパクトの廉価グレード価格単体を比較してなんか意味があるのかと思うわ。
軽乗りにしてみたら、そんなので劣等感が癒されたりするのかな


54:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 12:26:48 fV763dhO
>>8
スズキとダイハツが燃費競争しまくってるのは
諸々の税金が免除になるから


46:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 12:12:34 3lH+Ycls
>>43
たぶんだけどNboxがやたらと高いのを揶揄してるのではないかと
Nboxの一番安いので値引きなんかほぼなしだから130万
ミラージュだと値引き25万で上グレードフルオプション140万だし


9:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 11:13:28 Z/dDesrC
金が無いから軽にしたと言えない車両価格だろ。
軽の税金年間20000円にしても大丈夫だな。

13:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 11:16:20 Sxsgsnd3
今の国民の平均所得世帯(460万前後)で、普通車を維持するのは無謀そのものなんだよ
税金が高いのみならず、2年ごとの車検や1年ごとの法定検査の諸費用で、湯水の如く金が無くなって行く
生活の為にクルマがあるのではなく、クルマの為に生活があるみたいな状態になるのだ
そんな平均的な世帯に子供がいれば、もはやクルマの維持は不可能だ
米国じゃ考えられない社会だよ
米国ではクルマの維持費が安い上に、子供の学費も高校までタダだからな
米国はクルマが買いやすい社会なのだ

日本では、軽自動車が平均的な世帯の生活をなんとか助けて来たと言い切れる

59:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 12:33:55 je/pJ9BL
>>13
平均というか地方なんか軽で何とか生き延びてた
軽が無くなれば地方も滅ぶ
まあ、それが狙いなんだろうけど
地方が滅べば、、、


14:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 11:19:09 +j+EbKuQ
乗り換え組だけど取りまわしの良さに感動した
駐車するのがホントにラクだし高速料金が安いのも嬉しい
降雪地なのでそろそろスタッドレスを検討してるがそれが安いのもありがたい

16:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 11:22:46 CUWOPxew
>>14
正直に私はスズキのジムニー乗りですと言いなさい。


15:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 11:22:31 bwxiAHz1
装甲が紙ってのは覚悟しておいた方がいい

17:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 11:25:51 Wwt1eR1i
1000ccの小型車の方が軽より燃費がよぐね?
なにかと効率よぐね?

そろそろ軽の規格を車体の大きさはそのままに800ccにしてもよぐね

20:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 11:28:22 mf241esp
>>8>>15>>17
走る棺桶と言われてるしな。
まぁ、そのまま棺桶に出来るから棺桶代の節約にもなって効率が良い。
小型車との価格差は余裕でペイ出来る。

21:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 11:29:35 dYUNtUIA
軽って大きく事故ると高い確率で死ぬっしょ?

23:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 11:30:41 szz0RBED
タイヤ交換も軽なら4本1万円。

普通車だし、4万円。

28:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 11:37:24 Wwt1eR1i
1300ccの小型車でHVでもないが普通に燃費がよく
アイサイトみたいの付いたら保険がめちゃくちゃ安くなればいいな

41:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 12:02:14 xQskBX6T
軽にしたら、ブレーキタッチが安っぽくてがっかり、
おまけにカックン
それ以外はまぁまぁ
遠出しようとは思わないけど

47:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 12:12:54 CWB/EDFF
やべえ、軽から乗用のスプラッシュ(新古)に乗り換えちまった。時代に逆行してるぜ。
でも全然軽の新車買うよりお得だったよ。

48:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 12:17:47 DSD9+Ztk
次は軽自動車から軽車両への乗り換えだな

58:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 12:31:26 nwfySrnW
メルセデスベンツは年収の3割の車に乗ることを推奨している
家計に無理が来ない範囲がそのくらいなので。

軽の新車=180万とすると、

年収540万が適正というわけだ。そりゃ軽しか売れないよな。

だって、日本人の給与所得者平均は408万円だもん。

普通車乗ってもいいのは平均年収う750万円の公務員だけでございます。

71:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 13:37:55 Mus5k3U7
家族用でミニバンがあるんだけど、
嫁がN-oneのターボ車を最近買って
乗ったら、想像してた一昔前の軽とは全く別物で内装は良いし、
鉄板ペラペラ感も無い、シートも疲れない、
サイドエアバッグ、横滑り防止ESC、ブレーキカックンも無い、
クルコン、パドルシフトまで付いてるw、加速も半端ないし、
楽しくて最近嫁の車ばっかり乗ってるよw
確かにフルセグナビ入れて、込み込み150万だから普通車余裕で買えるけど、
まぁ、維持費も安いし、燃費も良いし、下取りも普通車とは比べ物にならないし、
乗ってて楽しいと思えるのは久々だから、トータルでは良い買い物だったよ。

73:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 13:45:24 jIX8SVnY
税金安くしたら大きい車乗ってやるよ

74:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 13:45:34 wkLDguEK
なんで米国人がワゴンRに乗らないか
教えてやれ、池上彰さん。

89:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 17:56:39 sXeIVPUg
>>74
アメリカでのピックアップの維持費と日本での軽自動車の維持費はそこまで変わらない気がする
燃費が二倍違うとしても、ガソリンの値段が1.5倍違うし


92:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 19:40:14 9H2wr02S
>>89
ガソリンが安い・・昔はアメリカのある種の豊かさの象徴・源泉だったけど、今は
それが省エネ技術の進歩の足を引っ張ってる。

禍福はあざなえる縄のごとし、ってよく言ったもんだ。


80:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 14:51:14 AiZcSUmP
>>1
スズキがインドで売ってる軽とほぼ同サイズで5人乗り・1000ccの新型「ワゴンRワイド」画像。 
http://detiksuzuki.files.wordpress.com/2013/08/concept-gii-a.j
(幅1475mm、長さ3600mm、高さ1700mm)
http://carlifenavi.com/article_images/201309/206747/604363.j

Maruti Suzuki new Wagon R
http://www.gaadicdn.com/auto-reviews/wp-content/uploads/2013/02/WagonR.j
http://www.gaadicdn.com/auto-reviews/wp-content/uploads/2013/02/IMG_1072-2.j
http://www.gaadicdn.com/auto-reviews/wp-content/uploads/2013/02/IMG_0998.j
http://www.gaadicdn.com/auto-reviews/wp-content/uploads/2013/02/IMG_1010-2.j
http://static.zigwheels.com/media/model/2013/May/new-maruti-wagonr-cabin_640x480.j
http://static.zigwheels.com/media/model/2013/May/new-maruti-wagonr-seats-legroom_640x480.j
http://static.zigwheels.com/media/model/2013/May/new-maruti-wagonr-interior-bootspace_640x480.j
http://www.marutisuzuki.com/wagonr/wagonr_smarterdesign.html
http://www.youtube.com/watch?v=GlUCF5b9GHo
http://www.youtube.com/watch?v=MuDyzZ9a-f4
http://www.youtube.com/watch?v=DXQc07MTL9A
http://carlifenavi.com/article_images/201011/147851/292465.j
http://motoroids.com/assets/Uploads/images/stories/Cars/Cars_India/Maruti_Suzuki_India_Ltd/New_WagonR/new/wagonr_3_motoroids.j
http://mobilkota.com/wp-content/uploads/2013/01/suzuki-wagon-R.j
http://motoroids.com/images/stories/Cars/Cars_India/Maruti_Suzuki_India_Ltd/New_WagonR/new/wagonr_2_motoroids.j

参考
・初代ワゴンRワイド
  全長3,470mm 全幅1,575mm 全高1,705mm
・新型ワゴンRソリオ
  全長3,710mm 全幅1,620mm 全高1,765mm

85:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 16:43:09 h36SInw4
車検の代車が最新の軽だったが、快適でよく走る。
でも、お値段はコンパクトカーより高い。
そりゃ、税金の優遇無くすと言われるのもわかるわ。

87:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 17:45:31 TT1AgK7l
デカイのだけだと疲れる
サブで軽を買う
意外とサブばかり乗る
デカイのを処分するかほぼ死蔵する

軽だけだと見栄張れない
サブでデカイのを買う
意外とサブばかり乗る
売るのは格好悪いからデカイのを死蔵する

こんな感じか

96:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 22:36:11 1ZvCwVHD
税額が1万円を越えるなら、もう軽なんて規格で縛る意味ないじゃん。
ダウンサイジングターボで、660ccエンジンでカローラくらいのボディは動かせるだろ。それでいこう。

97:名刺は切らしておりまして 2013/10/04(金) 22:38:54 6ophr469
>>96
少しでも車は小さい方が有難いって人も世の中には大勢居るんだよ


105:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 00:56:57 1yfROTgv
軽自動車規格をさらに拡大させて先進国にふさわしい豊かなカーライフを送ろうぜ。

109:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 01:41:44 NJkE1Tgc
>>105
軽のどこが豊かなんだよw
どう見ても、大きさが足りないように見える


112:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 01:56:12 1yfROTgv
>>109
だからもっとでかくすれば良いだろ
日本で軽自動車に払う税額でアメリカだとカムリクラス、欧州でもフィットクラスまで所有できる。


107:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 01:24:36 FgJyXL9B
軽で車両価格の償却含めたコストパフォーマンスがいいのはNAのエコ軽のみ
ターボとか超ハイルーフとかジム二とかそれなりの軽は燃費が悪くて
燃費のいいコンパクトの低グレードより高くつくよ
あと商用貨物軽とかも結果的に得とはいえない
10年以上乗った場合の話だけど

115:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 02:00:01 cW3SXT4q
今どき4ATなんてありえない。だから燃費が悪いんだ。

6ATか7AT仕様出せよ
絶対に燃費良い車になるから。

116:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 02:24:50 yfps2mfc
>>115
ATのギアを1段増やすだけでものすごい重量増になる。
大排気量車なら燃費への影響も小さいが、コンパクトカーですら多段化をためらって
CVTにするのに、軽なんかでATのギア段増をやったらどうなるか分かるだろ。

ネタで書いてんのかもしれんが。


120:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 03:17:33 eoQEfNL6
小型車から軽はまだ我慢できるんだけど
セレナやステップワゴンクラスから乗り換えるとかなり不満が出るだろうな
小型車から軽でもかなり加速やら音や振動で
違和感感じて結局また大きいのに戻るだろう


俺は逆で軽から小型車だけどね
税金はともかくかなり快適になった
何しか軽はエアコンが効かんのとトライブで疲れるんだよw

122:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 03:34:03 jJ0a5spQ
>>120
デカくて不安定なミニバンも軽もあるけど軽の方が楽


125:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 03:42:34 eoQEfNL6
ま、軽に乗り換えといっても
あの糞高いNboxだろうけど
1t超えてるからな あの車は
ターボじゃないと走らないから
コスパは悪いよw

128:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 06:14:39 f0bmWSU4
>>107
>ターボとか超ハイルーフとか
これは昔の軽とかホンダのNの燃費悪いだけ。
スペーシアや新しいタントなんかはスーパーハイトだけど非ハイブリッドのコンパクトなんかより全然実燃費が上。

>>120
>>122
短距離運転するだけなら軽のほうがいいが、
長距離となるとやっぱり大きい車が楽。
セレナとスペーシア持ってるが、どちらかだけってことはないな。

133:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 07:36:05 pfVNqzb/
昔からある街だと、道幅の狭いところが多いから軽の方が走りやすかったりする。

134:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 07:56:19 NJkE1Tgc
>>133
バイクや電動アシスト自転車のほうがよっぽど走りやすいかと


135:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 08:12:51 xTOYbSGu
>>134
雨や雪の日はどうするんだよw


136:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 08:16:51 NJkE1Tgc
>>135
雨の日は装備でなんとかなるし、
雪の日は軽四でも危ない


137:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 08:33:43 iAY6P5ft
いやいやいやw
積雪路、凍結路の軽自動車とバイクは天地の差だってw

141:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 08:47:26 NJkE1Tgc
>>137
まあ、そうだね

軽四が必要なときもあるだろうけど、晴れてるときはできるだけ二輪に乗って、軽増税分を節約してくれ


143:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 09:03:29 xTOYbSGu
>>141
いつから二輪は増税されないと錯覚していた?


138:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 08:44:32 lbuEcso7
でも軽の増税があったら雪でも氷でも頑張ってバイクに乗る人が増えるだろうなあ。
雪国の人の命に危険を増すのが、生活必需品の軽への増税だね。
もしかして政府は田舎の人を減らしたいんじゃない?

153:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 14:41:05 5GFAq551
>>138
生活必需品が150万もしたらダメだと思うの。
100万以下、できれば80万円以下で売るべきだな軽は。

ホンダや日産は調子に乗りすぎ。


154:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 15:08:01 jJ0a5spQ
>>153
何故150万したら駄目なのかな?
物乞い的な発想は際限ないな


156:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 15:47:27 5GFAq551
>>154
生活必需品だから優遇税制だと思うんだが。
軽は金持ちも買うようになって贅沢になりすぎたよ。
牛丼みたいな価格競争があってもいいと思うんだが。


146:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 11:39:47 KHCazZwK
>>1
コンパクトカーは中途半端

147:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 11:56:27 v8oKjnrA
>>146
日本の道が狭くて、軽に優遇税制あるだけで

コンパクトカーが乗用車として一番バランスが取れてるよ


149:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 13:35:52 yiLhjLAk
>>146
軽とコンパクト両方売ってるディーラーも、それ言うね。


148:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 12:47:22 T7W9qvPB
>>147
日本の道は狭くなければ、コンパクトの利点も
失うことになるがな


152:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 14:18:01 v8oKjnrA
>>146
>>149
軽四はまともなサイズと性能のタイヤが無い時点で既にバランスが悪い

160:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 16:22:17 yiLhjLAk
>>152
日本での存在としての話だよ。


172:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 18:22:57 4/CdYSuA
>>152
軽四と一口に言ってもどれを選ぶかによって全然違う。
最新の軽四についての性能はわからないが、最初に買った軽はブレーキがヒドくて
高速出口付近で渋滞してて慌ててブレーキ踏んだが止まれず、危うく追突しそうになった。
次に買った軽はタイヤサイズも大きく扁平率が低くて同じようにブレーキを踏んでもしっかり止まれた。
高速走行でのブレーキの性能はかなりの差があると感じた。
だから全ての軽がマトモでないとも言えないと感じる。
ただ購入するときにブレーキ性能を確かめて買うことは難しいと思うけど。


177:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 19:45:00 1yfROTgv
>>152
タイヤ外径と居住空間はトレードオフだから仕方がないのでは?
タイヤ外径がデカくて室内が狭い軽自動車なんて作っても売れないでしょ。


178:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 22:58:36 oZVosGq9
>>177
ジムニー「…。」


180:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 00:08:57 /DKf0r0L
>>178
売れてるか?


161:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 16:37:01 v8oKjnrA
>>160
日本中、たくさん走っているフィットとアクアが見えないの?


162:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 16:41:15 yiLhjLAk
>>161
ディーラーに言ってこいよw


165:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 17:38:25 qjunJhGX
軽トラはピックアップみたいに座席後ろにもう少しスペースあればと思う
荷物何でも積めるし機動力もあるし神奈川の横浜に住んでるけど
将来は軽トラでもイイんじゃね?って
嫁さんに言ったら返事が返って来なかったけw

167:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 17:50:00 N3wzYWv1
>>165
ハイゼットジャンボをどうぞ


171:名刺は切らしておりまして 2013/10/05(土) 18:18:24 ysVcgXiT
>>167
6尺寸の板載せられないのは不便なんじゃないのw


179:名刺は切らしておりまして 2013/10/06(日) 00:07:54 7cV2iWiV
軽ターボなんかタイヤの扁平率が55とかだよな。
幅の割に全高が高いので、そうしないと安定しないんだろうけど。

187:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 00:21:48 8oODkLuA
新車がろくに売れないから、ジムニーの中古があんなに高いんだろ

191:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 05:31:01 Lz5HlJ+p
>>1
こんなに狭い国に普通車は邪魔

192:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 08:33:10 R536Zhwb
道路の幅が拡張されたわけでもなく
駐車場の幅が広がってるわけでもないのに
車だけがメタボになって使い勝手が悪化して
その結果、駐車場での乗降性を考えたら
軽乗用車とスライドドアのミニバンが売れるという
当然の結果に行き着くのは当然の結果だ

204:名刺は切らしておりまして 2013/10/09(水) 03:09:50 +G8dxRwO
>>192
確かに日本のコンパクトカーの車幅は広すぎると思う。


193:名刺は切らしておりまして 2013/10/07(月) 08:59:57 JG1rEANB
ジムニーはおれもほしいな
でも後部座席と荷室が狭くてなぁ・・
もう少しボンネット小さくして室内空間を確保してほしい

198:名刺は切らしておりまして 2013/10/09(水) 01:23:36 2GPVB8u9
安全性がどうこういう奴は最新型の主力戦車にでも乗ってるのかねw

200:名刺は切らしておりまして 2013/10/09(水) 01:41:55 83/kHLAj
>>198
もしかして皮肉のつもりなのか


201:名刺は切らしておりまして 2013/10/09(水) 01:47:21 2GPVB8u9
>>200
ストレートに馬鹿にしてるのを皮肉と思いたいのかなw


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
