1:本多工務店φ ★ 2009/05/17(日) 01:17:42
「ウェブ2.0」や「バイラルマーケティング」、「ブログ論壇」等、もてはやされるインターネットの技術・サービス革新。
ニュースサイトの編集者の著者は、
こうしたネットの可能性は「コンサルタント・研究者・ITジャーナリスト」が説く「頭の良い人」にまつわる理想論にすぎないという。
凡庸な人間がネットを使うことによっていきなり優秀になるわけではなく、ネットの世界には「バカ」も多い。
運営当事者は日々バカに翻弄され、「荒らし」コメントの削除に追われていると。

ネットの最前線から見たリアルな現実。
ネットはあくまで便利なツールにすぎない。
過度な幻想を捨て、もっと現実をみるべきと諦念めいた本音をつづる。


内容紹介(下記、光文社新書サイトより)

私はニュースサイトの編集者をやっている関係で、ネット漬けの日々を送っているが、とにかくネットが気持ち悪い。
そこで他人を「死ね」「ゴミ」「クズ」と罵倒しまくる人も気持ち悪いし、
「通報しますた」と揚げ足取りばかりする人も気持ち悪いし、
アイドルの他愛もないブログが「絶賛キャーキャーコメント」で埋まるのも気持ち悪いし、
ミクシィの「今日のランチはカルボナーラ(*^_^*)」みたいなどうでもいい書き込みも気持ち悪い。
うんざりだ。
――本書では、「頭の良い人」ではなく、「普通の人」「バカ」がインターネットをどう利用しているのか? 
リアルな現実を、現場の視点から描写する。

目次
はじめに バカを無視する「ネット万能論」
第1章 ネットのヘビーユーザーは、やはり「暇人」
第2章 現場で学んだ「ネットユーザーとのつきあい方」 
第3章 ネットで流行るのは結局「テレビネタ」
第4章 企業はネットに期待しすぎるな
第5章 ネットはあなたの人生をなにも変えない

ソース:東洋経済オンライン
http://www.toyokeizai.net/life/review/detail/AC/85cd0e1f479cd7c7611ea645792e53ee/

光文社新書 「ウェブはバカと暇人のもの 現場からのネット敗北宣言」:中川淳一郎著
http://www.kobunsha.com/shelf/book/isbn/9784334035020


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【書評】「ウェブはバカと暇人のもの 現場からのネット敗北宣言」:中川淳一郎著 [09/05/17]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 【DEVELOPER'S TALK】ムービーの総尺は120分! Xbox360からリメイクで蘇ったWii『デッドライジング ゾンビのいけにえ』開発秘話



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(1001中) 】


9:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 01:24:13
>>1

書店のコミックのコーナーにいって
「なんだ、この本屋は漫画本しかおいていないではないか!」

と叫んでいるようなものだな

21:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 01:28:22
>>1
自分が優秀と思いこんでいる人程
大衆化を馬鹿にしたがる

いつの時代でも同じだが
ネットの世界でもそういった天邪鬼ですらないのが出てきたということは
大衆化が一段落したんだろうね

27:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 01:30:30
中川淳一郎
1973年生まれ。97年一橋大学商学部卒業後博報堂入社。2001年退社。ケロジャパンを発足、代表となる。現在雑誌「テレビブロス」の編集他、
日経BP社の雑誌等で執筆中。数社の広報や広告関連業務にも携わる。
(主な著書)お金持ちになる新聞の読み方

旧来メディアのままでやってろよ!

32:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 01:32:01
日常の会話もかなり怪しいけどなw

ネットの何が気持悪いかって言うと、このレスに対してはこのレスって決まり事見たくなってる事だな、
>>1の「通報しますた」なんかが良い例で、そう書く奴は俺も流石に「バカだな」って思う。

49:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 01:40:43
>>1
おいそのバカをちょっと見てみろ
バカがまたウェブ2.0とか格差社会とか書いてやがるよ

68:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 01:50:06
>>第3章 ネットで流行るのは結局「テレビネタ」
ネット漬けでこんな妄想を思いついちゃうなんてどんだけ馬鹿なんだろうw
確かに馬鹿な奴らも多いしその比率は上がってるよな
>>1とかその典型w

77:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 01:53:02
ネットが情報を氾濫させて情報の価値を低下させたこと、関連して、価格比較を容易にしてデフレの一因になっていることは否定できない。
生活は便利になったけど、経済にとってはマイナスの方が多い気がする今日この頃。

159:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 02:25:27
>>1は「混沌/カオス」について勉強するべきだね。インターネットの真の力は相互接続によって
もたらされる巨大な思考装置なんだよ。つまり、何十年も前から開発が続いているAIが自然発生的に
出来上がるってこと。そしてそれは神の如き存在となる





By 鳩山

168:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 02:29:17
他人を批判すれば必ず倍返しで帰ってくるのが世の常だからね
そんな暇あるなら著者が何か生み出せばいいのにと思う
グダグダ文句言ってるだけじゃん

189:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 02:36:54
パソコン通信の時代からやってれば、この辺の感情はとっくにクリアしてたんだろうけどね。
この人がネットを使い始めたのが遅すぎたんだよ。


でも、便利にはなっただろ。ネット証券がなければ一般人が株やるなんて大変だったし、銀行だって
滅茶苦茶不便だ。
情報はまあ、気にするな。

214:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 02:49:06

言われてみれば・・・ 

休日とか、外出が面倒で家でネットばっかしてる自分は相当ヒマ人かも。

2chもネトウヨばっかり沸いてるし、バカばっかりなのは事実かもねー。


226:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 02:54:33
>>1
なんなのこいつ。
どんだけ要求水準が高いんだ?
インテリジェンスの高い会話のみなら
世の中は成立しないでしょ。
キチガイだわ。

240:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 02:59:11
俺の知り合いなんか2ちゃんやって鬱病完治したよwこれマジな話w
趣味系の掲示板で気の合う人が出来て今でも会ったりしてるよw

244:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 03:00:20
馬鹿と暇人で何が悪い
何故賢者にならないといけないの?
何故忙しくならないといけないの?

260:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 03:09:06
>>1
>第3章 ネットで流行るのは結局「テレビネタ」

これには同意できないな、
おいらは、なんだかんだで、一番笑えるのはネットなんだよな。
「名もない天才達」に感謝している。

267:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 03:13:55
>>1
こういう人ってインターネットショッピングをどう考えてるんだろうね。
もはや経済の一部と言っていいくらい普及してるのに。
バカはネットで買い物できないとでも言うのだろうか。
暇な人間ほどネットで買い物してるのだろうか。

270:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 03:16:35
>>1
(´・ω・`)愚かな……
いくらでも成功例あるやろ?

つ【アマゾン】【価格COM】【Google】【タウンペ-ジ】【交通情報】……

275:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 03:19:13
>>267
>>270
いや、別にネットショッピングがどうこうって本じゃないだろ。


276:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 03:19:42
ネットを敵視しながらネットで飯食ってる…と
日本で生まれ育ちながら日本を敵視してる連中と同種か

俺はこの手のマジキチがとにかく気持ち悪い
うんざりだ

285:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 03:24:49
うーん。この手の論は悪意を感じるものが少なからずあるな、という印象。
ネットを制したものが世界を制すと言われるほどだし日本はもっとネットに力を
入れたほうがいいんだが…
英語のウィキと日本のウィキ見れば一目瞭然だしそのことは。
まあこれは話者数の違いももちろんあるだろうけど。
グーグルやアマゾンなどの企業も全部アメリカだしこれからネットを軽視するかの
ような発言をするのは時代遅れだしそのような企業、人は時代に逆行している。
時流に逆らうのもニッチでは悪くないがそれが大半を占めるような状況ならば
その組織や人間は失敗することになる。

292:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 03:31:59
引っ越しに伴いテレビ処分したんだけど特に困らないな。緊急用にワンセグあれば十分だ。
逆にネットこそライフライン化してるのを痛感したよ。

これまでテレビに人生の貴重な時間を奪われてたのに改めて気づいたよ。
ウチでごろごろするのも減るし、活動的になった。

ところで>>1の言う「現場」って何の事?


294:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 03:34:29
>私はニュースサイトの編集者をやっている関係で、ネット漬けの日々を送っているが、とにかくネットが気持ち悪い。
>そこで他人を「死ね」「ゴミ」「クズ」と罵倒しまくる人も気持ち悪いし、
>「通報しますた」と揚げ足取りばかりする人も気持ち悪いし、
>アイドルの他愛もないブログが「絶賛キャーキャーコメント」で埋まるのも気持ち悪いし、
>ミクシィの「今日のランチはカルボナーラ(*^_^*)」みたいなどうでもいい書き込みも気持ち悪い。
>うんざりだ。

こんなサイトやらを見てうんざりするのもどうかしてるよw
やっぱりこの人もバカなんじゃないの?

299:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 03:40:45
>>294
この>>1の著者が言いたい事も分からなくもないが、赤裸々に言うなと。なんでもぶっちゃければ良いってもん
じゃねーし。ネット商売してる俺からすればなるほどなと考える部分もあるのかもしれんが、ネットは利用者側
と言う人間からしたら馬鹿にされてるだけって感じるかもね。


313:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 03:55:18
>私はニュースサイトの編集者をやっている関係で、ネット漬けの日々を送っているが、とにかくネットが気持ち悪い。
>そこで他人を「死ね」「ゴミ」「クズ」と罵倒しまくる人も気持ち悪いし、
>「通報しますた」と揚げ足取りばかりする人も気持ち悪いし、
>アイドルの他愛もないブログが「絶賛キャーキャーコメント」で埋まるのも気持ち悪いし、
>ミクシィの「今日のランチはカルボナーラ(*^_^*)」みたいなどうでもいい書き込みも気持ち悪い。

>>1みたいな本出すやつも気持ち悪い

341:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 04:43:05
>>1

目次だけ見たけど、中川淳一郎ってメクラだな。
道理も理屈も分かってないし、目の前の現象がなにも見えていない。
メクラだ。


352:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 04:55:20
確かに事実な部分も多い。>>1を読んで反感しか感じない人は要注意かも。
インターネット=2chって思い込んでる痛い子も激増したからな~

362:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 05:09:21
>>1
>第3章 ネットで流行るのは結局「テレビネタ」

言えてるw

364:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 05:16:46
>>1

> ネットはあくまで便利なツールにすぎない。


当たり前すぐる。この一文で終わる話。
それをわざわざ本にして啓蒙しなきゃいけないほど、
日本人って馬鹿ばっかなのか?


382:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 06:43:02
>>1
いちいちこんな下らない事を本で出版するバカがいるのに驚き

406:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 08:03:45
禿しく>>1に同意なんだが、けっこうみんな拒否反応示しとるのね。


410:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 08:06:54
>>406
自分のプラットフォームを汚されたみたいで気に食わないんじゃない?
>>1は別に間違った事でもないし2chに言及したわけでもないのに。


448:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 08:53:50
>>1
>私はニュースサイトの編集者をやっている関係で、ネット漬けの日々を送っているが、とにかくネットが気持ち悪い。
>そこで他人を「死ね」「ゴミ」「クズ」と罵倒しまくる人も気持ち悪いし、
>「通報しますた」と揚げ足取りばかりする人も気持ち悪いし、
>アイドルの他愛もないブログが「絶賛キャーキャーコメント」で埋まるのも気持ち悪いし、
>ミクシィの「今日のランチはカルボナーラ(*^_^*)」みたいなどうでもいい書き込みも気持ち悪い。
>うんざりだ。

・・・。
これ、自らそういう場所に踏み込んで行ってるだけだと思うんだけど。
別に上記の発言してる人たちって、決められた場所の中でのTPOで発言してるだけだベ?
そこに自ら乱入して「やってらんねえ」って言いぐさもどうよ?
>ニュースサイトの編集者
ってのを自らの免罪符として振りかざしてるみたいだけど、意味ないし。

462:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 09:09:35
>>1

>そこで他人を「死ね」「ゴミ」「クズ」と罵倒しまくる人も気持ち悪いし、


それ朝日新聞の社員ですからwww




463:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 09:10:05
>>1
なに本当のことを書いてんだよ馬鹿

474:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 09:34:10
>>1
2chにどっぷり浸っている様だから、一度外の空気吸った方がいいぞ。

476:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 09:34:25
>>1
「バカと暇人」相手に商売してるのは誰よ?って話だな。
自分のこと情けなくならないのかね?

482:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 09:41:13
>>1
言っている事は凄く解るぞw
昔に比べれば全体が低レベル化したのは間違いないが、
それは知的レベルの底辺の隅々まで広まったという事なのだろうな

485:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 09:47:34
インフラであるネットとメディアであるテレビと比べてる時点で単なるバカ、お話にならない


491:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 09:58:43
>>1
気持ち悪いコメントを見て気持ち悪いとしか考えられない
そんな君にはドラゴン桜がお勧めです。

499:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 10:04:17
自分以外の情報発信は認めないといえば良いのに その方が潔い
そして、一般庶民も情報発信者のマスコミに対して、>>1に向けてあるレス
それに気付かないから赤字のマスコミが出てきてる

512:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 10:15:36
いやいや、お前らちゃんと読んだの?

旧来のメディアや頭の固い大企業のウエブ担当者に対して、
インターネットを正しく捉えられてねーよって書いてある本だぜ?

どう考えても読んだらお前らが一番賛成しそうな内容。
てか、タイトルに釣られすぎ。

515:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 10:19:25
>>512
今日たったスレで紹介された本なんて読んでるわけ無いじゃん


527:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 10:27:54
>>1
コイツってわざわざブログ見て気持ち悪いって・・w
アイドルのブログって見ねえし、ましてやコメ欄なんてw

543:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 10:45:22
>>1
バカと暇人しか集まらないウェブばかりを見てるってことだなww

mixiなんて内輪のコミュニケーション(会話)だから、関係ない人が見てもつまらないのは当たり前だし。


545:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 10:47:46
>>1 そのとおりだ。

フレームに巻き込まれたりすれば、
どれだけバカで暇な奴が多いかがわかる。

例えば、ネットの情報の信憑性をはかるのに、
レスの数、早さは全く当てにならない。
暇な奴(≒無職、ニート、下層)が食いついて、祭りをおこすから。

結局、自分自身がちゃんとした判断力をもたねばどうしようもない。
その判断力は、ネットからでは得られない。

自ら、書籍等で勉強したり、
直接、関係者・識者と対話しないと駄目だとつくづく思っている。

548:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 10:53:59
>>1
>ミクシィの「今日のランチはカルボナーラ(*^_^*)」みたいなどうでもいい書き込みも気持ち悪い。

そもそもミクシィはそういうものだろw

570:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 11:23:45
>>1
こうやって煽れば注目され買ってくれると思ってるのかな?w

もうこの手の批判は枚挙に暇がない。いまさら返本の山を増やさなくてもいいと思うぞw

597:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 11:51:07
言ってることは理解できるし共感もするが・・・

バカと暇人が広告をクリックし、アホな物を買うからネット業界成り立ってんじゃないの?


603:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 11:55:12
この手の本を出す人って、
プロフィールに○○という本を出しましたと主張して、
ニワカ専門家になるひとが結構いる。
全然売れなかった炎上対策本を出版したという経歴を利用して炎上コンサルタントを名乗りだした人とか、
ぜんぜん売れなかったアルファブロガー本を片手に、マーケティングのプロフェッショナルを名乗ったりとか。
だから、華麗にスルーしてやることも大事。

653:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 12:36:44
うわー、これ>>1にめっちゃ共感するわ。
かつてのインターネットに期待された集合知の類は
バカどもの騒音に埋もれてしまったし、
基本的にバカと暇人のための暇つぶしであって、
理想に近い有意義な形で使えてる人なんてほとんどいないよな。

最近は「TVなんか低俗で見るものなんか無い」っていわれているけど、
WEBも一緒だよなぁ。

658:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 12:39:08
>>653
集合知なんてしょせん幻想
21世紀にもなってまだそんなの信じてたんだ


667:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 12:45:59
>>658
>集合知なんてしょせん幻想

そりゃ暇人とバカは、暇つぶしとバカ向けコンテンツしか知らないから
そう思うだろなぁ。
>>1になるとおり、まともな使われ方もしているんだよ。
たとえば医者同士の、治療情報の交換とかね。


679:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 12:52:29
>>667
集合知 と 情報交換
が同じもんだと思ってるの?
じゃあ仕方ないね


655:馬鹿な暇人 2009/05/17(日) 12:38:36
>>1はその通りなんだが、だからといってそう言い切れるものでもない。

684:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 12:54:47
ネットを実名制にすればいい
と最近になって思う

692:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 13:04:53
>>658が「ぽすともだん(笑)」時代のままの時代錯誤なだけだw

最も的確な意味で「集合知」を捉えているのは、
最近では増田悦佐あたりじゃないかね。
「後で振り返ってみれば、偉そうなことを言っているインテリ連中よりも
大衆の大多数が「本音の空気」で嗅ぎ分けたトレンドが一番正しかったんだよなあ」
というレベルの話。
彼が挙げる例としては、昭和初期に、
インテリがドイツマンセー、大陸浪人(中国マンセー)、ソ連マンセーに三分され、
伝統的インテリが大英帝国にノスタルジアを感じる中で、
娯楽にしても、大衆の興味関心はアメリカを向いていたという話がある。
その意味では2chは今でも十分に健在。
別に何人工作員がいようが、DQNだらけだろうが、一向に構わない。
なんとなく出来上がっていく空気こそが重要。
工作員の操作より一つ上のレベルなんだよ。

699:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 13:10:04
>>692
調べるの時間がかかったね。

その、
>「後で振り返ってみれば、偉そうなことを言っているインテリ連中よりも
>大衆の大多数が「本音の空気」で嗅ぎ分けたトレンドが一番正しかったんだよなあ」

で表されるような《集合知》の話に、>>667の「医者同士の、治療情報の交換」が
例としてなんで絡んでくるんだろう?

医者という限られた知的階層に属する人間が、治療という限られた目的の
ためだけに情報を交換する場を、「集合知が機能する場面」の例証として
挙げた意図を教えて欲しいね

705:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 13:13:23
>>1
自分自身が芸能人ブログとか、mixiとか、ロクなとこまわって居ないと言っているようなもんじゃん。

709:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 13:15:55
>>699
俺は横レスなんだよ。すまんね。
3行目のアンカーは>>653の考え方こそ「ぽすともだん」なんだ。


713:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 13:19:46
>>1
つまり、こいつが編集長を務めるアメーバニュースの「くだらなさ」は確信犯的だったって事か。

724:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 13:25:24
>>1
余りに的を得ている。。。暇をもてあましてますorz

731:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 13:33:44
実験として

不特定多数の人間で

新聞だけ読んだグループ

テレビだけ見たグループ

ネットだけで確認したグループ

新聞とテレビだけをチェックしたグループ

すべてをチェックしたグループに人数わけて

一ヵ月後に情報テストしてみれば、日本のウェブがだめだかはっきりわかるんだよ。

おそらく1のカルボナーラ書いてる人は新聞だけの方が得点が高いと予想する

735:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 13:38:44
>>1

な に を い ま さ ら


762:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 14:08:41
>>1
どっちにしろ書籍もダウンロード販売が主流になるんだからおっさんも諦めろよ
時代に遅れてるのを認めないのが一番恥ずかしいわ


765:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 14:11:14
>第3章 ネットで流行るのは結局「テレビネタ」
>第4章 企業はネットに期待しすぎるな

この辺はよくわかる。

774:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 14:27:09
>>1
激しく同意だわ

ネットやってると人間のバカさ加減をつくづく思い知らされるわな
まー俺自身もバカだから、それ含め楽しめてるけど

783:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 14:37:19
つか、>>1には同意だろ
ネットなんて暇つぶしなんだからな

784:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 14:37:36
>>1
この人、馬鹿って言った奴が馬鹿だって、カーチャンや先生に教わってないの?w
そういうのを素で言ってるのはスルー出来なきゃな。「嘘を嘘と~」の延長線上にある真理だわな。
と言うか、何を以て『普通』なんだろうね~?w

794:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 14:43:28
「ネット」を「ゲーム」「アニメ」「自動車」「英会話」に入れ替えても
だいたいOK

804:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 14:52:45
>>794
ゲーム、アニメは結構人生変えてないか、悪いほうに。


800:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 14:49:46
>>1
刺激的なタイトルで注目集めて書籍を売ろうとする魂胆が見え見えなんだよ
それをネタにして金儲けしようとしてる時点で、おまえさんはそれ以下なのに気付けよ

817:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 15:02:18
>>1
スポーツ紙みたいな見出しで本書いて生活していくのは大変なんだろうかねえ。
三橋とか上杉とかと同じかな。

というか基本省庁のデータ検索とかはありがたいよ。紙の時代に比べると。
趣味のサイトも雑誌以上の情報が得られるところもあるし。

この著者は変なところばかり巡回して見てたんじゃないの。

847:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 15:45:48
>>1
>ウェブはバカと暇人のもの 

喫茶店でだべってたり居酒屋で管を巻いてたり、
ってレベルの書き込みを見て
どうこう言うのって、頭の悪さしか感じないなあ。

昔は、”有識者”って連中が、こういう部分だけを切り取って
だから日本人はダメ論を振り回していたけど、
ネットのおかげでそれじゃ商売にならないから、
本を買って読みそうな層に向かって、ネットの悪口を言うことにしたんだろう。

ネットが「バカと暇人のもの」なら、書籍だって新聞だって、おおかたはそうだ。
自分で検証したり考えたりせず、ただ受け売りするだけだもの。

862:パンツ 2009/05/17(日) 16:02:08
>>1
俺をバカと言うと殺すぞ!

884:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 16:19:53
>>1
10年近く前に、すでに分かっていたことを、いまさら。

ていうか、ネットにも場所柄ってもんはある。
2chでも板によって、空気がまったく違うしな。
ニュースサイト関係は総じて、頭悪い。
ニュースサイトの仕事が嫌になったら、転職しろ。

890:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 16:24:40
現実もそんなもんだろ。とりあえず>>1のおっさんが
気持ち悪いことと、自分が頭良いと思いこんでることだけは分かった

895:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 16:27:15
>>1の人は、ネット上のテキストを
フィルタリングなしで全部読んでるんじゃなかろうか。

896:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 16:28:21
>>1の人は、ネットリテラシーが足りない

915:名刺は切らしておりまして 2009/05/17(日) 16:46:39
テレビネタっていうのが何を指しているのかわからんが
ニコニコなんかでテレビネタは上位にランクインしてないな。
あそこは独自の場を形成している。

コメント
この記事へのコメント
結局、中川は勘違いをしていると思うw
ネットに悪口を書き込む奴って昔からいるけど、10年以上前は書き込むのが大学やら研究所からで普段は紳士面してネットに書き込んでいるものも、匿名掲示板に入るとすぐに切れて悪口を書きあっていた

ネットをするのは本当にさまざまな人間がいるのにそれがわからないらしい

ちょっと見させてもらったが、明らかに勘違いを誘発する書き込みもあり、中川が何をしたいのかがわからない

アラシに対してアラシで挑むのなら混乱が待っているだけだ

目立つ表題で本を売りたいのはわかるが、それをやると後で何かかれても文句は言い返せなくなる

2013/04/03(水) 11:44 | URL | 結局 #Vr9qZt..[ 編集]
そもそも中川は自分の仕事を自分でバカにしてるのを踏まえた上でこういう事を言っているんだよね?


まあ、炎上商法的な感じで売り込んでいるんだろうね(親が子を見守る感じ)
2013/05/22(水) 10:11 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://digest2chbizplus.blog96.fc2.com/tb.php/4393-e8aa62ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ
