fc2ブログ
1:のーみそとろとろφ ★ 2009/09/22(火) 17:49:04
 あなたが1つのメイン機能しかないデバイスを最後に買ったのはいつだろうか?

 Amazonの電子書籍リーダー「Kindle」、デジタルビデオカメラ「Flip」、
ソニーなどの企業が販売する電子書籍リーダーやデジタル音楽プレーヤーの購入者なら、
「昨日」と答えるかもしれない。
だがAppleが9月9日のサンフランシスコのイベントで示したように、
1つの機能しかないデバイスを消費者が買う時代は終わりに近づいている可能性が高い。

 2001年に初代iPod――直観的なフォームファクターだが、
iPod nanoやtouchに比べると格好悪く見える――がデビューしてからしばらくの間、
Appleのデジタルメディアプレーヤーは1つの機能だけを持っていた。音楽を再生するという機能だ。

 その後Appleは、iPodに機能を追加するようになった。ビデオ、ゲーム、
そして――iPod touchのリリースにより――App Storeからアプリをダウンロードできるようになった。
9月9日のイベントで発表された新しいiPod nanoはビデオ撮影ができる。
この機能は確かに、Flipのようなデバイスにとって、直接的な競争上の脅威になるだろう。
Flipは、低価格でデジタルビデオを撮影できるという、1つの機能に優れている点を売り込んでいた。

 もちろん、AppleはiPhoneもリリースしている。
音楽を聴いたり、ゲームをプレイしたりできる上に、電話もかけられるデバイスだ。
Research In Motion(RIM)のBlackBerryやPalm Pre、Pixiなどほかのスマートフォンも同様に、
1台のデバイスがさまざまな分野にわたってもっと多くのタスクをこなせるようになるべきだという考えを中核としている。

 次の段階は、以前からうわさになっている、
2010年と予想されているAppleのタブレットPCのリリースとともに始まるかもしれない。
うわさによると、このタブレットは7~10インチのマルチタッチスクリーンを搭載し、
iPhone OSかSnow Leopardを搭載するという。
Piper Jaffrayのアナリスト、ジーン・マンスター氏は8月7日のリサーチノートで、
このデバイスは「そのクラスで最高のWeb、電子メール、メディアソフト」を備え、
「Netbookではなくても、Netbookカテゴリーで十分競争していける」と述べている。
1台当たり平均600ドルで売られた場合、 Appleに最高で年間12億ドルの売上高をもたらすとマンスター氏は述べている。

続きます>>2-5
Souce(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/22/news001.html

関連スレ
【新製品】アップル社、新ipod nano発表 ビデオが撮れる FMラジオが聴ける ★2[09/09/10]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1252687169/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【技術革新】iPodの進化に見る「単機能デバイスの終わり」の可能性[09/09/21]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 不況の中でもスマートフォン好調 iPhoneの売り上げが6倍に



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 79(411中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 17:50:27
<丶`∀´> 3ニダ!

5:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 17:51:31
思うにiPodは「単機能デバイス」を極限まで洗練させたから受けたと思う。
iPhoneやtouchを見るとNewtonの悪夢が頭をよぎる…

15:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 17:59:52
単一機能でシャレてるから使ってる人が多数
nanoにビデオカメラつけたのはこれ以上安くするのはきついから
付加価値をつけるためにつけた感

21:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 18:05:59
とりあえず私用のデジカメは二度と買わないだろうね
iPhone 3GSの画質で十分だ

27:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 18:08:48
>>21
冗談きついぜw
あんた何時の時代のデジカメと比べてんだよw


51:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 18:23:52
>>21

わかるよ!
俺も3GS買ってから、ちょっと出歩く時デジカメもたなくなった。
画素は低いけど、なぜかその写真が気に入ってる。


30:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 18:11:00
>>27
2000年頃のイクシーデジタルの初代機を買ったんだぜ
200万画素だったかな
それよりは上だからw


23:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 18:06:27
エンピツの後ろに消しゴムつけたら売れるんじゃなかろうかと、ふと思った。

37:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 18:16:29
はぁ?
ほんとアップルって勘違いヤロウ多い記事書くやつ多いな。
時代を先取りしてるとでもおもってんのか?ほんと片腹痛いわ。

38:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 18:16:55
カメラ要らんから音質向上させて安くして

40:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 18:18:07
>>38
ヘッドフォンを変えれば音質が向上する
そんだけだ


44:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 18:20:40
>>38
付属の白イヤホンを捨てるといいよ

あんなもんで聴いてちゃ音楽家が可哀相だ


45:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 18:20:47
完璧に日本の携帯の後追いしてるだけじゃん

67:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 18:32:44
ケータイのデジカメでみんな満足してるけど、コンデジも売れてる。
それはなぜだかわかるようなわからないよう気はするが。

新しい世代は、すべてをケータイで済ましてる。アメリカじゃ、中高生の憧れがiPhoneだし
すべてをiPhoneで済ます世代が生まれてる。そうなったとき、アップル以外全滅する。

70:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 18:35:19
>>67

っ 「TPO」

なんでも一つで済ませようとする人は必ず損をする。
結局はケースバイケースでいろいろ必要。


73:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 18:36:07
>>70
説得力ゼロ。


76:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 18:37:41
>>73

反論できません宣言をありがとう。


71:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 18:35:23
>>67
コンデジも一眼も売り上げは減ってるよ。
今期の一眼の迷走ぶりは誰もが納得すると思う。
もうパイを食い合って縮小して儲からなくなっていくんだよ。
今期の各社の戦略って、
ダンピング、3D、カラーバリエーション、ブランド、画質だろ。
携帯みたいに成ってきた。


81:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 18:39:05
>>71
結局、日本メーカーはみんなが同じ方向見てんだよなぁ。

アップルみたいに付加価値つけようとしてない。機器単体で儲かる時代は終わってるのに。
いつまでも、同じことをしている。たぶん、もう日本企業は終わったよな。これ以上新しい分野も無さそうだし。




82:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 18:39:22
多機能デバイスって携帯がそうなって、音楽プレーヤーに関しては単機能への回帰があったと思うんだけど

91:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 18:43:56
>>82
アップルとソニー以外は単機能で値段を徹底的に下げて勝負しているよ
市場シェア1割しかないけど


99:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 18:47:45
>>91
でもさ
iTunesと同期できるクラシックだけでいいんだよ

他のプレイヤーはいらないんだ
ソニーのやつもな


85:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 18:41:36
股関にある多機能デバイスも、排泄用の単機能デバイスとしてしか使ってない。

92:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 18:43:58
>>85
多機能って最大でも2通りだろ?あれ振り回して空でも飛べるかよw


102:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 18:48:36
1デバイスに何でもやらせようとするのはただの貧乏人。所詮専用の箱物にはかなわない。

104:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 18:50:03
>>102
バカ。1デバイスで満足出来る質が確保出来るようになったんだよ。
乗り越えられないのは、ディスプレイサイズのみ。



112:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 18:57:53
>>104
それは単におまえが Apple しか知らないだけ。
GPS 一つ取っても Garmin の方がはるかにマシ。


108:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 18:52:08
ある意味日本のケータイ文化がiPodの最終進化体系を既に実現しているんだから、他の多機能デバイス
に埋没してしまって特徴が消えてしまうだけなんだろうけどなw Ipodがおしゃれな携帯音楽プレーヤーだから
こそ、その”スタイル”を気に入って購入する人が多く出たのに。


111:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 18:55:10
>>108
他のスマートフォンってなんかごちゃごちゃしてて
かっこ悪いしな



116:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 18:59:11
>>108
見た目のかっこよさもあるけど、
itunesがよくできた音楽管理ソフトだから
その流れでipodも売れるんだよ


125:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 19:10:17
>>116
そう、itunesとかスタイルが良かったからなんだぜ? そのビジネスモデルを糞ニー含めてどこも
模倣しようとしているし、ipodがケータイ化したなら、ケータイ側もそれを模倣するだろう。 てか
ある意味着うたとか既に模倣しているか。


129:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 19:14:38
>>125
着歌やら、ガラケービジネスは先進的だったんだよね。
でも、それを標準化出来なかったしね 英語の出来る人材と
有能なプログラマーの不足。


124:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 19:08:50
スマートフォンの需要は高いと思うんだけど、
マイクロソフトが、やるおを出さないのは何故なのか。
最も有力なデバイスを送り出せるハズなのに。
何故、シャープ以外まともに取り扱わないのか謎。

130:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 19:16:07
>>124
>マイクロソフトが、やるおを出さないのは何故なのか。

Windows Mobileに「全力投球」を決めたMicrosoftの厳しい戦い
http://satoshi.blogs.com/life/2009/09/windows-mobile.html

これ嫁


136:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 19:26:37
>>130
あらら、今から本腰なのか。
出足は早かったのに、放置していたからな。
WILLCOMが消えたら、iPhoneに移行しようと思ってたのに。
間に合うかなぁ。。


141:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 19:41:41
>>136
>あらら、今から本腰なのか。

知ってるか?ズーン(笑)の時もMSはiPodに負ける度に、「これから本気出す」って言ってたんだぜw
そして華麗に撤退。。。


139:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 19:32:50
ガラケーとか馬鹿にされたりするけど、ネット、カメラ、着歌あたりまでの進化は良かった
でも、最後は市場をぶっこわすぐらいの安い値段で勝ちに行かなきゃダメなんだよな
ここ数年の日本勢は、どの製品でもその辺が甘いよ

142:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 19:41:47
音質を良くしたSONYのXシリーズは割と人気らしいぜ。
とは言えアレもゴチャゴチャいらん機能があるが。

話戻してバッテリーが各機器で使い回す、もしくは共有できれる技術があればな。
携帯のバッテリーを1時間分、ipodに移すとか、そういうのがあれば。

155:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 20:07:52
これらの機能を何年も前から搭載してるのに
世界で殆ど勝負できていない日本のケ-タイって何なんだろう
端末の海外供給+国外製品には自作アプリOKで売っていれば
世界の携帯シェアもうちょっと取れたのでは?と思う
ミュージックプレイヤーだってめんどくさいソフト無しで扱えて
もうちょっと安ければ良い勝負出来ただろうに

157:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 20:12:48
>>155
いくら末端の機能を作ったところで、それらを束ねるOSを
作る能力がないので仕方ない


159:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 20:15:15
>>155
そもそも海外で売ってないから


187:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 21:29:48
早くヘッドホン一体型のshuffleが欲しいね
今でも無理すれば可能なんだろうけど
アップル的にはOKが出ないんだろうなあ

196:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 21:58:44
iPodが多機能になったら、他のメーカーが半額以下で単機能を出せばいい。
需要は必ずある。


197:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 22:02:10
日本の場合はソフトが駄目駄目だからなあ、結局、多機能が有機的に繋がらないから
iphoneの有機的に繋がるソフトに負けちまう

例えばドコモのプライムクラスの携帯って実はモーションセンサーはいってるんだけど
それをまともに使いこなせてるソフトはゲームぐらいしか無いんだよな


201:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 22:06:04
>>197
iphoneってもともとハード的には大したもん載ってないじゃん
それを100%使うなら、倍の機能載せて70%運用した方が多機能!


215:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 22:46:25
ソフトとコンセプトと戦略の勝利だからな。
解像度とかハードの性能でiPhoneを叩いたところでなんの意味もない。

それでも多機能化には装置の小型化とバッテリの増強が必要ではあるのだか。
仮に日本がそういう部品を作ったとしてもiPhoneの勝利要素が強すぎて勝てないだろうな。

217:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 22:59:28
問題は「そのデバイスで何ができるか」ではなく、「自分が何をしたいか」だ。
事実、大多数の人が「何でもできる」はずのパソコンをもてあましてるだろ。

224:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 23:07:40
ワープロが死んでPCが残ったように
携帯電話が死んでiPhoneが残る。
歴史はくり返す。

239:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 23:44:13
>>224
そのワープロの例ってすげーレアケースじゃねえの。
ディスプレイの大きさや特化したセンサやインターフェイスの使いやすさや省電力は結局汎用性よりも
勝るってのが歴史の教えるところだと思うがね。


225:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 23:11:13
結局デバイスは進化してくると日本のガラ携みたくなってくるんじゃん。

230:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 23:27:47
>>225
ガラケーは手入れの甘い植木みたいなもんだな。

iPhoneは剪定のセンスがいい。
伸びていい枝と伸ばしちゃいかん枝とのメリハリがついている。


241:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 23:45:03
>>230
しかし規定の『型』意外のことはテコでもやらねぇ!という偏屈ジジィの盆栽みたいなもんだ。

どうやら偏屈ジジィは生き返ったようだが(w


243:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 23:49:10
>>241
偏屈ジジイはソニーのほうがしっくりくる


247:名刺は切らしておりまして 2009/09/22(火) 23:56:40
>>157
OSか、TORONベースで色々乱立しちゃったからね
こういうのこそ官僚がまとめてくれていれば・・・
>>159
売ればよかったのに

251:名刺は切らしておりまして 2009/09/23(水) 00:01:01
>>247
端末の開発自体が『キャリアから出た金』で縛られてるのに
勝手に売れる訳ないじゃん。

ソニエリとか、はじめから外販のモデル(日本未発売)なら
いい端末ありまっせ(w


261:名刺は切らしておりまして 2009/09/23(水) 00:28:59
でもPCやMacに接続連携するプレーヤーが単機能というのは、ちょっとおかしいような

277:名刺は切らしておりまして 2009/09/23(水) 00:58:57
最近のiPhoneお勧めスピーカー
http://panasonic.jp/compo/hc4_hc3/img/design/head_img.j
http://assets.bowers-wilkins.jp/med/Libraries/3/MainImage7_6.j
http://www.cav-japan.co.jp/upload/product/1/108.1246852796.g
http://www.versaudio.com/images/indexboxes.j
http://www.cygnett.com/gfx/products/speakers/big/Maestro_front_on_iPhone.j
http://www.m-infotec.co.jp/products/hard/img/001_main-visual.j
http://www.blogcdn.com/www.engadget.com/media/2009/02/2-11-09-speakal-iboo.j
http://www.ihomeintl.com/images/hp_iP156386_81.j
http://blog.stereophile.com/stephenmejias/ferguson%20hill2.j




303:名刺は切らしておりまして 2009/09/23(水) 03:41:23
なんでこの板はここまでアップル社だけ持ち上げられてんの?
社員が書き込んでるとは考えられないしw
優良企業というなら、GE、コカコーラ、ファイザー社など
世界にはたくさんあるけど、称賛スレは見たことないな。



312:名刺は切らしておりまして 2009/09/23(水) 06:57:21
>>303
あまり語られる事はありませんがCIAなみの情報操作部隊がいます
表向き機密保持のためらしいですが、自画自賛演出とかリストラ工作とか
果てはリストラされた人員の行き先制限とか、なんか日本の総合商社の真似っぽい
んですが、ほんとの大企業になるとそれらは本来表に全く出ないんでしょうけどね


324:名刺は切らしておりまして 2009/09/23(水) 11:18:02
>>303
いつからだろうな?露骨なマンセーはいい加減気持ち悪いよな


325:名刺は切らしておりまして 2009/09/23(水) 11:22:51
>>324
全然根拠のない、他社擁護のほうがウザイけど
まったく気持ちがわからん


329:名刺は切らしておりまして 2009/09/23(水) 12:02:05
>>325
誰が他社擁護したんだろw


305:名刺は切らしておりまして 2009/09/23(水) 03:43:19
流石に全部一緒なんてアホなだけだけどね
機能を詰め込んでも画面とバッテリー時間の奪い合いになるだけ
スマートフォンもそれで話すために持っている人は少ないだろう

311:名刺は切らしておりまして 2009/09/23(水) 05:34:06
>>305
一台数役の方がバッテリーに気を使わなくていいんだけどね。

例えば、iPodとPDAと携帯持ち歩くと、3つの電池に気を使わないといけない。
iPhoneなら1台で3つ分の役目以上の役目を果たすけど、電池はiPhone1つに
気を使えばいい。
なんなら、外部電池持っていってもいいけど、それは携帯1個分より小さく軽い。


309:名刺は切らしておりまして 2009/09/23(水) 04:55:04
コーヒー1杯分のお湯沸かすだけとか
テキスト打ち込むだけの文具パソコンとか
最近は単機能商品のほうが売れてるらしいが

318:名刺は切らしておりまして 2009/09/23(水) 08:49:44
iPod nanoのカメラ機能追加は明らかにAppleの迷走。
記者ならそのくらい見抜け。

332:名刺は切らしておりまして 2009/09/23(水) 12:37:34
こういう馬鹿なことばっかり言っている外人に日本の携帯電話見せてやりたいわ
電話機能、ビデオ機能、カメラ機能、ゲーム機能、テレビ機能、音楽機能
多機能デバイスの頂点

337:名刺は切らしておりまして 2009/09/23(水) 13:04:07
そんなことよりも、
神様が折角与えて下さった多機能デバイスを
メシ食ってクソしてオナニーするくらいにしか活用してない自分を
恥じようではないか諸君。

343:名刺は切らしておりまして 2009/09/23(水) 13:47:32
カメラ付けてGPS付けてネット繋げてアプリ動かして多機能実装。
結局目指す所はガラケーかよ。次はFelica か?

344:名刺は切らしておりまして 2009/09/23(水) 14:03:57
>>343
iPodの前からウリナラにはMP3プレイヤーがあった!
iPodの発祥は半島!と主張する人たちにそっくりですねw



351:名刺は切らしておりまして 2009/09/23(水) 15:25:52
てか実は日本勢が勝手に撤退してるんだよな

クリエなんてコアなファンも多くて、評価も高かったから、
まだ可能性あったのにユーザー無視して撤退。
今後はクリエユーザーにはPSPに移行しろってことか?なんて
いわれてたが、そもそもクリエなんてビジネスユーザーむけ
だったんだからアウト。

PDAの活用をあきらめて数年たって、
ipod touchを手にしたとき、ソニーのアホさに泣いた。



371:名刺は切らしておりまして 2009/09/23(水) 21:31:39
AppleはiPod+iTunesでの成功体験をそのまま映像配信に持ち込んで大失敗したから、
コンテンツプレーヤーとして次の決定打を出せないんだな。

376:名刺は切らしておりまして 2009/09/23(水) 22:05:01
>>371
映像配信が失敗してるって、単にAppleTVが売れてないっていう
だけだな。
映像配信自体は決算情報見れば解るが、順調に上がってるし、売
れてる。


394:名刺は切らしておりまして 2009/09/24(木) 00:16:53
>>376
> 映像配信自体は決算情報見れば解るが、順調に上がってるし、売れてる。

DVDのように流通在庫や中古という形態で既発売コンテンツを循環させることの出来ない
配信では、事業者が幅広いコンテンツの提供を長期間に渡って維持できるかが重要なはず。
Appkeの映像配信事業は、そういう最低限果たすべき義務さえ放棄じ始めているありさまなんだが。

http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20385310,00.htm
iTunesから消える映画作品--ライセンス契約に見る映画配信サービスの現状

> MacWorldが米国時間12月6日に掲載した記事では、MacWorldの寄稿者の1人が
> iTunesでこれから視聴しようとブックマークに登録しておいた15本の映画のうち
> 9本が利用不可能になっていたことに気がついことが書かれている。


390:名刺は切らしておりまして 2009/09/23(水) 23:40:14




いいからお前等、D705iμシルバーよりデザイン的にカッコイイ携帯を教えろ!





 

391:名刺は切らしておりまして 2009/09/23(水) 23:58:32
>>390
P906i


398:名刺は切らしておりまして 2009/09/24(木) 00:53:35
カメラつけるならTouchだろと思うんだけどな
ユーザー層的にもネットワーク機能的にも
大人の事情かね、本気ならせめて両方に付けろよ

400:名刺は切らしておりまして 2009/09/24(木) 04:39:05
>>398
Wi-Fi認証と同時にやると販売時期が大幅に遅れるから、機会損失を
減らす為に今回は搭載見送ったっぽい…


…クリスマス商戦か、新年早々に発表会やって『カメラ内蔵touch』
出してくるかも>今年でMacworldへの参加は打ち切ったので


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://digest2chbizplus.blog96.fc2.com/tb.php/5758-49763a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ