FC2ブログ
1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/12/19(土) 20:00:01
ホンダが、来年発売する主力小型車「フィット」のハイブリッド車(HV)の
価格設定に苦慮している。低価格HVとして広く顧客を取り込みたいものの、
「値ごろ感」を前面に出しすぎれば、併売を予定する現行フィットや自社の
軽自動車などとの間で「食い合い」が起きる可能性もある。デフレによる値下げ
圧力も考慮する必要があり、価格を決め切れずにいる。

フィットは09年度上半期の国内新車販売(軽自動車除く)ランキングで2位の
7万6489台を売り上げた人気車種だ。売れ筋のGグレードの燃費はガソリン
1リットル当たり24.0キロで価格は約120万円。HV型は2月に発売した
「インサイト」(同30キロ)以上に燃費が良くなるとみられ、価格をどの程度に
設定するか注目されている。ホンダは、200万円を切る初の普及型HVとして
人気を集めたインサイト同様、低価格戦略で他メーカーからの乗り換えにつなげたい
考えだ。

しかし、HVの価格戦略をめぐっては、トヨタ自動車が5月に「プリウス」の
最廉価モデルを205万円で発売したところ、爆発的なヒットとなった一方で、
カローラなど自社の代表車種の販売減をもたらした。ホンダの場合、現行フィットと
軽自動車を合わせた新車販売台数(09年度上半期)は全体の半分を占めており、
HV型フィットの価格を安くし過ぎると、プリウスのケースと同じ問題が起きる
可能性がある。

現行フィットは11月に一部改良モデルを発売したばかりで、今後も主力車種として
積極的に売り込む考え。ホンダ幹部は「HVの価値に見合った価格設定で、
ガソリン車とのすみ分けを図りたい」と話している。

●ホンダフィット1.3G
http://mainichi.jp/select/today/news/images/20091220k0000m020032000p_size5.jpg

◎本田技研工業 [コード/7267]
http://www.honda.co.jp/

◎ソース
http://mainichi.jp/select/today/news/20091220k0000m020028000c.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】いくらで売れば…… ホンダ、来年発売の『フィットHV』の価格設定に苦慮 [12/19]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 ホンダ フィットHV、いくらで売れば…来年発売
Yahoo!ニュース 【 <ホンダ>フィットHV、いくらで売れば…来年発売
Yahoo!ニュース 【 補助金延長 3万台上積み ホンダの来年度国内販売計画
Yahoo!ニュース 【 ホンダ CR-Z 市販版? カタログ流出!
Yahoo!ニュース 【 ホンダ、フィットを一部改良して新グレードを2モデル追加

Wikipedia 【 フィット
Wikipedia 【 軽自動車


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(242中) 】


10:名刺は切らしておりまして 2009/12/19(土) 20:04:10 IFugG3X5
RS+20マンでいいんでない?

14:名刺は切らしておりまして 2009/12/19(土) 20:05:46 h2YET2cd
>>10
多分それが妥当かと


17:名刺は切らしておりまして 2009/12/19(土) 20:09:02 XMcJsDgR
現行フィットと同価格でおねがいします

22:名刺は切らしておりまして 2009/12/19(土) 20:13:16 5LLwV/Qs
軽であるライフをHVで出せば食い合いは起きないはずなのに
なぜ造らないんだろう

27:名刺は切らしておりまして 2009/12/19(土) 20:17:49 CoRvhcAu
>>22
バッテリ&モーター載せると重くて燃費上がりにくいのかも。
あるいは税制上なんか問題出たりするとか?(わからんけど)


50:名刺は切らしておりまして 2009/12/19(土) 20:38:42 t0Htd5Pq
HVフィットが食うのは現行フィットや軽乗用車じゃなく、インサイトだろw
燃費上、居住性上で値段は大幅に安いとなりゃ、インサイト買う理由がない
インサイトの出来は軽乗用車並みの仕上がりの安っぽさでプレミアム感もないから棲み分けできない

55:名刺は切らしておりまして 2009/12/19(土) 20:42:51 fd6FZF2g
そもそもインサイトがフィットHVなんじゃねえの?
トヨタのSAIみたいに、アコードHVを狙うべきだったんじゃ。

75:名刺は切らしておりまして 2009/12/19(土) 21:10:45 VaOVeTJp
>>55
ホンダのシステムは大型車には向かないんだな、これが。


60:名刺は切らしておりまして 2009/12/19(土) 20:47:27 Ly0r2F2l
>>1








 現行フィットを値下げすればいいのにwwwwwwwwwwww





  ホンダ車は全体的に割高なんだよ

68:名刺は切らしておりまして 2009/12/19(土) 21:04:39 LhpoDZiG
HVからエンジン取っ払えば、更に安くできることは、小学生でもわかる。

77:名刺は切らしておりまして 2009/12/19(土) 21:12:01 6F4FTZdg
>>68
ただし、電池が高額なことをお前が分かってない


69:名刺は切らしておりまして 2009/12/19(土) 21:05:42 Hef0J1ib
フィットの平均的なユーザーが5年間の燃費で元が取れる価格差じゃないと存在自体が無意味

72:名刺は切らしておりまして 2009/12/19(土) 21:08:21 gAuTaShE
まんまと乗せられて 妥当な意見と 標準的な意見を 統合して

価格設定の サンプルにされていることも気づかずに 言いたいこと言って^^;


136:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 02:52:52 GQFg7VaC
このニュースの真意は>>72だろうけどさ。

普通は価格設定してイケるかどうか判断してから開発始めるのに。
いつからホンダはこんな三流以下のモノ造りをするようになったんだ。
企業として終わってるよ、マジで。
こんな先の見えないメーカーの車なんて、買ったら絶対後悔するわ。


86:名刺は切らしておりまして 2009/12/19(土) 21:28:05 A19q1Ueh
ノーマルフィットの価格+ガソリン代>フィットHVの価格+ガソリン代でないとHVの意味ないだろ?

88:名刺は切らしておりまして 2009/12/19(土) 21:29:25 kxheS7CI
シビックハイブリッドを買った俺は負け組だな

103:名刺は切らしておりまして 2009/12/19(土) 22:21:18 tKxXDEZc
>>88
いやいや完全に勝ち組だ
クルマの価値がわかるならね
経済的なことだけなら、軽自動車が勝ち組



122:名刺は切らしておりまして 2009/12/19(土) 23:05:14 CS0sOP5W
>>103
シビックハイブリッドは失敗作だろうがw


92:名刺は切らしておりまして 2009/12/19(土) 21:36:05 UT6K7s1y
130万でおねがいします。

鈴菌のパレットを買おうと予算組んだのが、丁度130万。

しかし、実際幾らになるんだろう。
100万前半なら、高級?軽買うよりHVを買いたくなるね。

97:名刺は切らしておりまして 2009/12/19(土) 22:08:35 dt71IyEV
>>92
パレットなんかやめとけよ。
重くて燃費悪いし。


96:名刺は切らしておりまして 2009/12/19(土) 22:07:48 SCMs6iW+
燃費考えれば普通のフィット買うのが一番得だが
プリウスとか買う馬鹿な民族だから150でおk

101:名刺は切らしておりまして 2009/12/19(土) 22:20:49 QMtm247l
これ発売したらインサイトが売れなくなるだろ
この値段は160万ならバカ売れに違いないが
ホンダのほかの車種はどうすんだ?

105:名刺は切らしておりまして 2009/12/19(土) 22:26:43 wR/dO8xs
ほぼ同じセグメントのインサイトが190万円近いし、競合するライバルもいないんだから安い価格設定はありえないと、見るのが普通。
やっぱり160~170万円程度か。

110:m9('v`)ノ 2009/12/19(土) 22:44:04 c4HxkgEk
軽自動車でHVって660cc+モーターでも問題ないの?
これって、実質的には排気量アップと同じ事になるよね?

113:名刺は切らしておりまして 2009/12/19(土) 22:48:17 ulkevamX
>>110
ホンダ方式なら“過給器と同じ”扱いが妥当



112:名刺は切らしておりまして 2009/12/19(土) 22:45:02 39APMyma
前に日経に載ってたときはこんな感じだったね。

'10年秋発売
価格は150万前後を目標
エンジンは1300ccでHVシステムはインサイトと共通
燃費は30km/L超

114:名刺は切らしておりまして 2009/12/19(土) 22:52:12 WBUFZzMm
高くても150万以下だろ
これ以上高くしたらトヨタが出すヴィッツHVに完敗するのが目に見えてる

大体トヨタと違ってホンダは他の車の販売減を気にする必要無いだろw
フィットしか売れてないんだしww

115:名刺は切らしておりまして 2009/12/19(土) 22:54:24 ulkevamX
>>114
フィットHV発売でインサイトが脂肪するわけだが


119:名刺は切らしておりまして 2009/12/19(土) 22:59:51 WEnJwbHW
>>115
インサイの役目は終わるべき。
他の車種に昇華させなきゃ。


118:名刺は切らしておりまして 2009/12/19(土) 22:58:03 Kd0+fyja
フィットをHV専用にして~160万程度に1票。
軽自動車の上位機種と重なるが、軽は2台目の車
として、維持費が安いのではずせない。

130:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 01:39:07 injRNmpw
トヨタを苦しませるつもりでインサイト激安にしたのに跳ね返ってきましたかw そりゃそうでしょうね。
しかしトヨタのプリウスは勝ちました。バックオーダーたっぷり。

次は仕掛けられる番ですよ。フィットHV出した瞬間に、ヴィッツHVが10万安で出るでしょうね。トヨタも喧嘩売られたら黙っちゃいません。

131:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 01:46:30 KIfTAM9n
>>130
半年もバックオーダーかかえてるのは、印サイトに対抗して
安すぎる価格設定をしたから。おかげでローラやプレミオなど、
普通の車の客まで食ってしまった。ケンカでムキになってパンチ
繰り出したら、相手にあたらずに勢いあまって一人でコケたみたいなもん。
したがって、商品価値に見合った価格でそこそこの受注を得て、
他の商品と共存しているホンダの勝ち。


138:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 03:04:16 XG9wTEgS
>>130
文系か?


133:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 02:00:03 Ffihnw43
電池の容量で値段変えたりできないの?

134:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 02:02:18 KIfTAM9n
>>133
電動アシストサイクルじゃねんだよw


139:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 03:08:17 QKGkhpzN
プラス30~50万円程度にして
バッテリーをレンタル方式
5年で50万円程度になるようにして
5年後に交換再レンタル契約。

そうすれば長期的に見た場合
5年持てばいいという区切りが付くので
積極的にバッテリーを使っていける
その上定期的に収入は入ってくるし
バッテリーに使われるレアメタルの海外流失を防げる。

レンタル契約の有無で
現行との棲み分けも出来るんじゃないかと

140:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 03:27:59 kUtMgRab
>>139
それじゃユーザーに何のメリットも無いどころか大損じゃないか


141:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 03:36:41 ee0N0NGJ
>>139
日産方式か? リースにしたって安くはないと思う。日産は古くなったバッテリー
を家庭用にリユースする考えらしいが、そんなに上手く行くものか?


148:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 10:08:08 LVxtVacG
99万にして、オプションで150万くらいになるようにすればいい。

標準タイプは

パワステなし
オーディオレス
エアコンレス
パワーウィンドーなし
ABSなし

軽トラなみの仕様で。

今の車はいろいろ付きすぎ。

149:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 10:18:13 Fo3m7YKH
>>148
きょうびの若い人、特にフィットを選ぶ様な層にパワステ無しとかまずあり得ないだろうな
下手したら回せないとか言い出すんじゃないか?


171:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 12:00:37 TeIxjZ/6
>>148
ハイブリッド用の電池も別売りにすればもっと安くなるかもw


221:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 18:43:00 gW12vPY9
>>148
エンジン無しで200万なら買う


151:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 10:43:11 CrEqsmld
ばいぶりっどなんて日本でしか売れないんだから売る必要ない。
欧米はディーゼルしか売れてないですよ。

153:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 10:52:15 pVOrjOgL
>>151
日本で売るんだから問題ないじゃないwww
欧州は回生ブレーキ使う事が少ないからハイブリットの意味が無いだけだろ?


155:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 10:59:59 E8cTAxyQ
>>151
今のところ、プリウスの総販売台数が一番多いのが北米なんだが。
インサイトはイマイチだが、シビックハイブリッドなら北米では日本の何倍も売れた。


168:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 11:44:48 /TRMdir4
>>151
ディーゼルも環境破壊と燃費の問題で先が永くないじゃん。


156:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 11:03:57 uY15UbGL
現行フィットは2007年10月発売

158:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 11:10:54 icFUsDO7
150万が多い意見みたいだけどさ、
それだとインサイトと普通のフィットは完全に食われるんじゃね?
まぁこれより上だとインサイトが食われるし、
これより下だとフィットが食われるし、難しいよな

いっそ普通のフィットを廃止してHV一本の方がいいんじゃなかろうか

161:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 11:27:31 Sbtl6DhC
>>158
フィットHV、160万が丁度良い価格だと思うよ
ただそれでもインサイトが食われる可能性はあるけど
後席の居住性がフィット以下だから


175:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 12:24:22 L1moQG+U
>>158
いや、同じような価格で高性能、充実装備、カタログ燃費が10km/L以上違うヴィッツベースHVに駆逐される。
フィットHVは諦めて、普通のフィットの価格を下げた特別限定モデルを用意、
これだけの差額は燃費では埋まりません!室内も広いですよ?
ってのが一番効果的で最小限の被害で済む戦略だと思う。ま、最近のホンダは嫌いだから駆逐されてもいいけどね。
HVじゃないものをHVって売ってるから恥をかく、堂々とガソリンモデルを売ればいいんだよ。
ノートなんか大した車じゃない上に末期なのに十分売れてるよ。


187:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 13:36:49 ZzU4+AyA
>>175
>ノートなんか大した車じゃない上に末期なのに十分売れてるよ。
CMはセンスが最低なのにね。


170:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 11:46:40 65EEToD9
価格設定に苦慮してる?
嘘をつけ。HVでぼりまくってたのを
認めないで済む方法を探してるだけであろうが。
価格設定が難しいのではない。己の欲が深いだけなのだ。

173:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 12:14:00 TeIxjZ/6
まぁトヨタが後出しジャンケンで安くHVビッツ出してきたら
値引合戦に持ち込めばいいだろ。無理に安く出す必要は無いと思う
ノーマルフィット併売するつもりならインサイト消滅も覚悟しないと

178:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 12:39:28 pVOrjOgL
>>173
>>175
このクラスにシリーズ型じゃ無理だろ

180:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 12:46:41 pVOrjOgL
>>178
すまん、スプリット式の間違い。


181:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 12:57:55 8CGH66R/
フィットHVの排気量ってどんなもんだろう?1000cc切るのかな?

202:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 14:53:11 L1moQG+U
>>181
まんまインサイトの流用で1300ccのIMA、ただボディが軽く、インサイトより後部座席もまともに座れて荷室もほぼフィットのサイズを維持するらしい、
それでいて価格はインサイト以下という正真正銘インサイトキラーだよ。
インサイトやシビックでぼったくってたことがバレるだけだから、出さない方がホンダの為なんだけどね。
ガソリンモデルが売れなくなって、利益が出なくなって終わり。ホンダはクラウンもアルファードもないんだから。
CRZなんて0-100m10秒もかかるアルファード2400並みの鈍足スポーツカーを買う人間は少ないと思うし。


203:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 14:55:03 KWNci9GL
>>202
>ボディが軽く、インサイトより後部座席もまともに座れて荷室もほぼフィットのサイズを維持
インサイトって何だったの一体


205:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 14:57:48 rhc3fLwC
>>203
情弱キラー


182:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 12:58:24 MS6KLfpr
今の売れ筋となると2009年11月登場の
フィット1.3Gスマートセレクションかな。132万円。

標準装備…スマートキーシステム、ETC車載器、ハーフシェイドフロント窓、
 バニティミラー付助手席サンパイザー、ドアミラーウィンカー、
 電動格納式リモコンドアミラー、運転席ハイトアジャスター
 運転席・助手席SRSエアバッグ、EBD付ABS+ブレーキアシスト
 マニュアルエアコン、チルトステアリングなど

CVT車 燃料消費率は24.0km/L(10・15モード)

快適装備がひととりあって132万円ということは確かに価格設定はむずかしいかも

183:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 12:59:38 8CGH66R/
すまん、112に書いてあったね。
同じ排気量なら、フィットもインサイトと同じ価格で良いんじゃね。
使い勝手はフィットのほうがずっと良さそうだし。

184:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 13:14:46 MS6KLfpr
軽自動車ライフも使い勝手はイイんだよね。2009年10月登場でエコカー減税対応した
ホンダ フィットG コンフォートセレクション 109万8000円で盛りだくさん

標準装備・・・フルオートエアコン、運転席ハイトアジャスター
 チルトステアリング、フロントアームレスト、リアワイパー
 ABS、バックモニター付CDプレーヤー、UVカットガラス、
 プライバシーガラスなど。

燃費22.0km/L、エコカー減税50%対応

http://www.honda.co.jp/LIFE/life-g/comfort-select/

194:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 13:48:44 w6zd+n9y
今はRDXと軽しかガソリンターボないよな。

195:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 13:49:30 7aNgxukG
>>194
そう。ダウンサイジングを思えば・・。


197:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 14:15:54 HqNv4eoQ
最安を1,498,000円くらいで話題作って、
標準は1,600,000円あたりに設定してくるんじゃないかな。

199:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 14:32:30 Trgm11Fy
>>197
Final Answer!


200:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 14:36:58 1vimwIqh
チームー25%のメンバーなら

今までと同じ値段で売らないといけない。 つまり
119万円からの設定。   これでハイブリットが生きて
二酸化炭素排出が減る


間違っても 己の私欲のためにフィットとインサイトが
食われないように 値付けするのは いかんん

208:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 15:40:33 98jPwH0O
レアメタルを使用している限り安く出来ない
レアメタルを使用しないと馬力が足らない
堂々巡り
製品早すぎたんだな 技術が追いついていない。


238:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 22:32:30 UhOcBxmR
>>208
世界初! 磁石を使わないハイブリッド車用モーターを開発!
―実用化されているモーターと同等以上の性能を実現―
平成21年12月16日
https://app3.infoc.nedo.go.jp/informations/koubo/press/FA/nedopressplace.2009-02-18.9630692147/copy_of_nedopress.2009-11-20.9643416270/


239:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 23:56:55 QwNMsXnU
>>238
えらい!
でもね~余り詳しく記事のせないで欲しい。
支那人が又悪い事を企むから関係者の方々は注意して欲しい。日本がレアメタル輸入したころ直ぐ価格値上げしてきた とんでもない国だからな

恩を仇でかえす奴等だよ


216:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 18:25:58 U8KpivDN
いま、初代Fitを乗って6年目。
10年は乗りたいから、あと4年後にどんな状態になってるか楽しみ。

HVってどんな感じか、乗ってみたいとは思うんだけどなー。
150万円前後なら、迷わずHVにするかな。

222:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 18:45:45 BFeHfxQc
>>216
初代フィット乗った事ないけど
あれ使いやすそうだよな
そのまま乗り続けても良さそう


228:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 20:48:30 injRNmpw
最初からインサイトなんて作らずに、フィットHV出しておいたら誰も困らなかったんですよね・・

231:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 21:10:36 w6zd+n9y
>>228
ハイブリッド専用車を出しているということが企業イメージ上重要。


235:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 21:33:53 wHYGiwtr
>>228
専用車じゃないと売れないからインサイト作ったのに(笑)
フィットHVなんか作ってもムダだろ
ノーマルフィット、インサイトの間で住み分けができんよ


230:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 21:10:24 /Rw9GRIr
HVってハイブリッド車を指す総称なの。
車単体を形容するとき形容詞的に使うなら、Hybridだけ。Vehicleはいらない。
フィットHVって、英語が低レベルな人が使うような変な名前。

「ホンダは、HVのラインナップとして、フィット・ハイブリッドを出しました」
↑これが正しい使い方ね。

237:名刺は切らしておりまして 2009/12/20(日) 21:42:02 DBTyoNei
>>230
あ、ほんとだ、気がつかなかった。
日本人はバカだから、HVが「ハ」イ「ブ」リッドの略だと思ってんだろうな。


240:名刺は切らしておりまして 2009/12/21(月) 00:01:42 7VgGrk0k
>>237
HV「ハ」イ「ヴ」リッドなw


242:名刺は切らしておりまして 2009/12/21(月) 01:10:47 zjb1wr8x
>>240
釣り乙


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://digest2chbizplus.blog96.fc2.com/tb.php/6666-4eb2351f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ