fc2ブログ
1:本多工務店φ ★ 2010/02/27(土) 02:10:23
トヨタ自動車の豊田章男社長は、24日に行われた米下院監督・政府改革委員会の公聴会に出席し、
大量リコール問題について謝罪を行った。
米三大ネットワークが公聴会の様子を大きく報じるなど、米国での関心の高さがうかがわれた。

豊田社長が代理を立てずに自ら出席したことや、終始真摯な態度で応じた誠実さが、議員たちに好印象を与えた。
その一方で、日本人独特な言い回しが誤解を与えるなど、意外なところで、日米の文化の違いが浮き彫りになった。

米ニューヨークタイムズ紙は
「豊田社長は、公聴会で自身がトヨタ創業者の孫であることに触れ
 『全ての車に私の名前がついている。車に対する損傷は私が傷つけられたも同じ』と述べていたが、
 米国では指導者が自身を損傷したものに例えることはなく、日本独特な表現は批判を招く」と報じた。

また米ワシントンポスト紙も
「豊田氏が公聴会後の集会で涙を流すシーンに、日本人は釘付けになるかもしれないが、
 米国においては、最高経営責任者の涙は『弱さ』とされて従属を意味する。
 涙や謝罪によって同情されるのは日本の話で、米国では悲惨な結果を招く」と伝えている。

ある議員は
「誰もトヨタをアメリカから失いたいとは思っていない。信用していたからこそ、ショックが大きかったのだ」と漏らしているという。
豊田社長をはじめ、全世界のトヨタ社員による信頼回復の道のりは、これから始まる。

ソース:サーチナ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0226&f=business_0226_212.shtml


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】豊田社長の公聴会出席「指導者の涙は弱さを意味する」「涙や謝罪によって同情されるのは日本の話」米メディア [10/02/26]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 トヨタ社長訪米、なお余韻=評価の一方、「素通り」批判も-最大市場の加州
Yahoo!ニュース 【 「小沢幹事長は5月辞任」と大胆予想 中田氏
Yahoo!ニュース 【 トヨタ社長が1日北京で会見、リコール問題を自ら説明へ
Yahoo!ニュース 【 【日曜経済講座】編集委員・田村秀男 「出口」のない米金融政策
Yahoo!ニュース 【 トヨタ・難波、恩返し日本一へ/日本選手権

Wikipedia 【 公聴会


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(471中) 】


16:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 02:19:55 Cq+L+/1L
白人の経営者が泣いてるのって
そういや見たこと無いかな

23:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 02:22:08 99hwNjLM
グローバル化の時代、アメリカ人も他国の文化、習慣にも少しは敬意を払うべき。
いい加減で押し付けこそが悲惨な結果を生むことを学べや。

28:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 02:25:14 Cq+L+/1L
>>23
一言でアメリカ人というけどさ
アメリカは国の中にいろんな文化から来た人間いるから
カルチャの違いについては日本よりよほど分かってると思うけど


50:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 02:38:29 0tVOfSCF
>>28
中国・韓国・朝鮮系が混じってる時点でダウト!!


91:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 03:17:36 99hwNjLM
>>28
わかってなんかないから人種問題でしょっちゅうもめてるじゃないか。
押し付けてねじ伏せてなんとか調和を保ってるんだよ。
それと中に向いてと外に向いてじゃ違うんだよ。


51:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 02:40:18 Cq+L+/1L
>>50
混じってると何がダウトなんだ?
いつもいつも中韓云々言ってる人間こそ
むしろダウトな部類の人間だと思うけど


35:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 02:28:34 6HTbTZ+n
>>1
そんなことは、全部わかったうえでやってると思うよ。


36:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 02:30:20 wvwHTd5J
社長の涙・・・
議員から質問攻めに窮し涙、したらな「弱さ」と叩いていいけど。

米社員から「俺たちはあんたの味方だ。頑張ってくれ。」と言われて涙しない
  奴は逆に人間じゃない。



41:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 02:32:47 xyvpdMw8
正論すぎて反論するきにもならんな。
大の大人、それも一企業のトップが直面した問題に対して泣けば許されるのか?
子供じゃないんだからさ、そんなのが通用するのは日本だけだよ。
そしてこの記事に同情的なすべてのお前らの空気がそれを助長させてるという
事にも気づけよば愚民共。
経営者の頭の中なんて泣いて許されるなんて日本人ちょろいです、としか
思ってないよ。

62:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 02:47:52 0tVOfSCF
>>41
>大の大人、それも一企業のトップが直面した問題に対して泣けば許されるのか?
>子供じゃないんだからさ、そんなのが通用するのは日本だけだよ。
・泣いたら許すなんて誰も言ってないだろ?日本語読めない韓国人?
・泣いても日本では通用してないので・・・・妄想癖?
・泣くすらせず、通用というかごり押ししてるのは公務員だけです。
・大の大人になったのに子供の喧嘩のように証拠もないのに因縁をつけられたと
感じているから泣いたのでしょう。証拠を突きつけられたなら
やれる事は限られるので・・・この場合は明らかにどうしたものか・・と
途方に暮れるしかない状態w

「泣いて許されるなんて日本人ちょろいですwww」なんて考えてるのは
あなただけだと思いますよ・・・皆真剣に生活してるんです。


49:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 02:37:49 Y/LUhfCH
>>1
>指導者の涙は弱さを意味する
>涙は『弱さ』とされて従属を意味する。
>米国では悲惨な結果を招く」と伝えている。

オバマは大統領選挙の投票日前日に大勢の観衆の前で涙を流し泣いた。
http://www.afpbb.com/article/politics/2535119/3494234


60:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 02:46:28 SlolpfHE
>>1
>米ニューヨークタイムズ紙は
>「豊田社長は、公聴会で自身がトヨタ創業者の孫であることに触れ
> 『全ての車に私の名前がついている。車に対する損傷は私が傷つけられたも同じ』と述べていたが、
> 米国では指導者が自身を損傷したものに例えることはなく、日本独特な表現は批判を招く」と報じた。

ウォールストリートジャーナルの記者は全く正反対の評価をしてるな。

http://jp.wsj.com/Business-Companies/Autos/node_36298
ランダース:一番説得力のあったのは冒頭の発言でした。「すべてのトヨタ車が私の名前を付けている。
安全第一に努めてきたが、足りなかった」という趣旨の発言がありました。
米国の顧問が書いたのだと思いますが、よく書けていました。

61:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 02:47:07 6HTbTZ+n
CNNでは好意的に扱われていて(ラリキンに出てたり)、
BBCではボロクソだった。リーダーの資質に欠けてるとか
言われてた。

CNNは買収可能だけど、BBCはカネでは転ばないんだな
ってことがよくわかった。

113:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 03:41:04 Y/LUhfCH
>>61
イギリスはゲイが多いからな。
社長が若くて美しい男だったら手のひら返してただろう。
豊田の弱点は英語力ではなく、容姿。


77:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 02:59:27 pipOC/oP
山一証券が倒産した時、野澤社長が涙流した会見を同じように批判してたから
今回もアメリカメディアから出るんじゃないかと思ってたら、やっぱり出たな。

80:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 03:02:10 HUbFbxhN
トヨタの期間工しんでるぞ?リコールしないの?

日本の期間工年収が300万でアメリカの期間工年収は600万?
カイゼンってわかんねーなw


85:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 03:07:10 0tVOfSCF
>>80
常識的に考えて期間工レベルの仕事で300万もらえるのならむしろ
優遇されているだろう。
何が問題なのか・・・それは期間工自身が、自分の価値を見誤っていることだ。

アメリカの年収なんて関係ない、では・・・
「中国の期間工が年収100万なら100万で納得するのか?」
ということだ。


88:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 03:14:27 HUbFbxhN
>>85
アメリカに金ばら撒く政策でいいのか?
わかんねーなー。金のない日本が外国に金をばら撒く国なのが。

所得税増税に消費税増税で日本人が苦しむってバカな国じゃね?


86:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 03:09:21 FWRIalzT
西洋人が涙を嫌うのは、その時点で論理が通りにくくなる
雰囲気ができてしまうからだと思う。
でも、クレーマーがギャーギャー騒いでるレベルだったら
野澤社長でいいよ。どうせ、国が違うんだ


87:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 03:12:02 jrJBgxTW
野沢社長って、ウォール街経営者と比較されて、評価されてなかったっけ?

112:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 03:38:58 EccQh1b+


日本の会社だから、日本流でいいんだよ。

115:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 03:47:47 h8q5/OD/
公聴会で泣いたわけじゃないろうに
単なる言いがかりだな

120:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 04:03:26 GpXiJJJ7
社長がアメリカに行って以来、アメリカメディアの論調が変わってきたよ。
トヨタファンじゃないけど、今回のは明らかにアメリカのメディアと
政治家がはしゃぎすぎだと思うよ。
アメリカの失業率考えたら、トヨタ叩きなんてやってる余裕はないはず。
その事にアメリカは気づきつつある。

127:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 04:37:47 TKTr11sE
真央の涙とトヨタ社長の涙が日本現状を表す

134:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 05:03:17 6lE5h5Cz
豊田社長は、潔いな

少なくとも、糞鳩&汚沢より数万倍清い


144:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 05:49:11 2BYI3agq
人前で泣く人は、公の行為を行う上で感情をコントロールできない人とみなされる。
大統領候補なら一発アウト。怒りの感情に任せて動かれたら人が死ぬからな


148:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 06:03:14 swPYKh+0

151:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 06:11:43 gI0n/6Er
>>148
どこに「オバマが泣いた」と書いてあるんだ?


154:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 06:32:35 2BYI3agq
>>148
だからオバマは見限られる一方


165:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 07:40:07 p2QuvdpW
逆にアメリカ人経営者にできないことをやってのけたと思うんだが。
あの涙はかなり新鮮だったと思うよ?
公聴会での金融業界CEOやらポールソンやらガイトナーの態度は
本当に高圧的で威圧的だからなw
あの態度はアメリカ社会の上層には当然であり自然なことなんだろうが、
一般庶民から見ると「あの態度はなんだ」って感じだよ。
トヨタの社長のあの涙は感極まった涙であって計算は全く入ってないと俺は見ているが、
消費者に製品を売る大企業のトップが見せたあの涙は
結果的には結構良い効果を生むと思うよ?

199:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 09:39:41 0kF1Vr/n
結局、アメリカは日本にもトヨタにも悪意を持ってない
トヨタの品質とクレームもみ消し、改善策がひどすぎた。ついでに社長も。
庇ってやりたいけど、あまりにひどいんでアメリカ世論をコントロールできないよ
という苦言。

トヨタが潰れると経済に与える影響が大きすぎるんで日米から庇われてる。
これがトヨタじゃなかったら日本国内のマスコミから猛攻撃を受けて倒産してるとこ
逆にもしトヨタが毒餃子売ってたら未だにスーパーで大人気かもしれない

232:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 10:45:55 51RrZNbb
>>199
はぁ?違うよ、アメリカの要求することはただ一つ
「みかじめ料寄越せ」だよ。
金、技術、票、それら全部を寄越せって言ってるの。
バッシングは、定期的に危機感煽って
身分を忘れさせないようにしてやってるだけ。


256:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 11:22:23 0c0rFW31
>>232
今回に関して言えばみかじめ料っていうより純粋?にGM再生の側面支援だろ。
米民主党は労働組合が支持母体なんでどうしてもこういった手段を取ってくる。
以前のクリントンは301条で脅しだったっけ。


259:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 11:23:20 IIBkN/cj
>>256
あんなもの、マンションの301号室で電子レンジ置いてただけだろ、共和党のいいがかりだ



263:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 11:24:44 0c0rFW31
>>259
言ってる意味がわからん。おかしな例えじゃなくて具体的に話してくれ


268:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 11:27:58 IIBkN/cj
>>263
アメリカ共和党は、ある特定人物をストーカーしていた
その根城が同じマンションの301号室だった
電話の盗聴に、妨害電波の発生、度重なる悪戯、押し込み強盗
それが失敗すると大家さんへの妨害切り替え、さらには周辺地域
にまで高圧電流を流した

こんなの常識だろ、いつまで騙されているんだね
当然の暗黙知だ


276:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 11:31:03 0c0rFW31
>>268
>それが失敗すると大家さんへの妨害切り替え
共和党がマークする程の人物でも借家なんだな


203:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 09:50:53 iJWaRMTe
公聴会の重みを豊田は知らないんだね。
あの場では、豊田は20人以上殺したテロリストとして見られていた。

工場行って従業員を励ますより、被害者に会い直接謝罪すべきだ。

208:Ψ 2010/02/27(土) 10:03:14 rP+G791M
>>1
サーチナか…
アメリカの本心はともかく
サーチナもあおった方が得することが多いということか。

214:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 10:24:25 3wxlhjq/
アメリカは悪魔をみつけて叩き潰す文化だから。
悪に指定された人が泣いて叫んだらますます悦に入る。
今の日本も似たようなところあるけど、絶対的な単純な悪を否定する文化も過去にはある。
だから敵武将であっても処刑までは丁重にあつかったりする。

233:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 10:46:13 6y59d/XC
次はカナダでも泣くのけ

カナダ議会、トヨタ関係者招請し公聴会開催へ-与党議員
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_conewsstory&tkr=7203%3AJP&sid=a_sXM4tt_qew
カナダ議会はトヨタ自動車関係者を招請し、安全性について公聴会を開催する。
与党保守党の議員が明らかにした。

243:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 11:08:47 6y59d/XC
韓国車にも躍進をゆるして社長も泣きたくなるわな

リコール:米国で販売不振にあえぐトヨタ
http://www.chosunonline.com/news/20100225000046

リコール問題発生前には、2-3カ月待ってようやく購入することができたハイブリッ
ド車プリウスが、駐車場を埋め尽くしている。トヨタを代表するカムリやカローラとい
った車種も、駐車場にぎっしりと並んでいた。しかし、車を買いに来る客は一人もおら
ず、営業社員らは事務所の外でたばこをふかしていた。営業担当のピート・チャンドさ
んは、「リコール問題で客足がぱったりと途絶え、新車を購入する顧客には1000ドル
(約8万9750円)の割引を行っている」と語った。


247:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 11:14:45 0kF1Vr/n
>>243
朝鮮日報、トヨタ報道が充実してるな
むしろ今は韓国メディアの方が信用できるかもしれない。
トヨタから金貰ってないから遠慮がない


250:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 11:17:33 un8zTslZ
泣くなら隠蔽するな。

隠蔽している間に犠牲者が出ているのだからな。

Made In Japanの評判を失墜させたトヨタに同情する余地はなし。

258:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 11:23:15 Solitpeh
>>250
君は、米国の言うことは何でも本当だと思うのかね。幸せなお人だ。



264:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 11:25:45 un8zTslZ
>>258
ほう、君はアメリカ人が死者まででっち上げたと信じているのか。

君はチョンだな!
トヨタ期間工のチョンは、トヨタの業績が下がったら真っ先に首を切られて、
社員寮を追い出されるから必死だね~。


265:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 11:26:27 Solitpeh
>>264
君は幸せなお人だ。


267:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 11:27:38 un8zTslZ
>>265
チョン、泣きながら祖国へ帰りなw


272:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 11:30:01 Solitpeh
>>267
君はめでたいお人だ。


269:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 11:28:11 +pYIXMeB
アメリカでは日本ではとか言うけど
日本はもちろんアメリカもジワジワと日本化してる気もすんだよな
アバターとか受けるんだろ

284:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 11:39:15 un8zTslZ
泣くなら隠蔽するな。

隠蔽している間に犠牲者が出ているのだからな。

Made In Japanの評判を失墜させたトヨタに同情する余地はなし。

日本は、貿易で生きている国。

トヨタのせいで、Made In Japanの製品が売れなくなるのが一番の心配だ。

290:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 11:43:23 /4x8Jyq9
>>284
無茶言うなよ、どんな企業においても完璧はあり得ない

むしろ日本にあるアメリカの企業が同じような問題を起こしたら
日本が同様の事を出来るのか?出来るわけがない。
世界金融危機が訪れたときに日本人はGS日本法人を締め出したか?


292:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 11:46:14 un8zTslZ
>>290
何も無茶を言っていない。

死者が出て、問題が発覚しても半年以上隠蔽工作を計り、
言い逃れが出来なくなってから、仕方なくリコールするような企業は、
叩かれて当然である。

日本市場を追い出された、シンドラーエレベータよりもひどい対応だ。

それをやったのがトヨタ企業。

隠蔽するなら泣くな!


297:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 11:53:26 0tVOfSCF
>>292
問題って何?
・車が不自然に加速?
・アクセルが戻らない?
・ブレーキの効きに癖がある?

証拠は?証明は?出来るの?
あなたが証明するんだよ?


312:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 12:12:50 8Jkk8G0n
>>292

>死者が出て、問題が発覚しても半年以上隠蔽工作を計り
は?

どこの誰が隠蔽工作を?

そもそもまだ隠蔽工作をしたかどうかも分らないから、議会も追及しているんであって、
そんな話がすでに事実と確定してるなら、委員会も何も、もうそんな話は
司直の手移っちまってるはずなんだが。
バカじゃねぇのか?

>言い逃れが出来なくなってから、仕方なくリコールする
それだって事実かどうか分らないから、まだ委員会で調べてんだろ。

>シンドラーエレベータよりもひどい対応だ。
何の定かな事実も確定してない段階で、あたかも人や企業を犯罪者呼ばわりしてる、その対応こそがひどい対応だ。

トヨタやそれに類する大企業に何のコンプレックスがあるのか知らんが、
まずは自身のひどさ(笑)に気づくことから始めたまえ。



293:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 11:47:57 CKiXNTQb
アメリカのネット世論を見ると、トヨタに同情的だよ。
むしろ選挙目当ての議員やリコールしないビッグ3に対する批判の方が多い。
俺が見た範囲では、あの涙が「弱さ」であると批判する意見はゼロだった。
むしろ”誠実さ”の表れだと捉えられてる。

>>1の記事はマスコミの見方だよ。
アメリカの世論なんかでは決してない。

323:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 12:30:45 L6SrUJqI
米国債を買って、アメリカを支えようという馬鹿がいなくなるなら、
今回の事件は意味があった

326:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 12:35:29 jfiLWQK5
>>323
日銀は買い続けるよ。
ジャイアンには勝てないからな。

スネオにならずノビタになれば良かったのだが
ドラエモンは存在しないからスネオになるしか無いわけね。

今からでも遅くない シズカちゃんになる努力が必要だね。
デキスギ君を探してタッグを組もう そしてノビタとドラエモンを利用するw


324:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 12:34:01 rVqnIybf
「誰もトヨタをアメリカから失いたいとは思っていない」この一言を議員から
引き出させた事に意味があるんじゃない?

342:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 13:17:25 6hpN6AAs
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100227-OYT1T00314.htm
豊田社長が専用機で米国出発、帰国の途に
 【ワシントン=小嶋伸幸】米下院の公聴会で、トヨタ車の大規模リコール(回収・無償修理)問題に
関する議会証言を行ったトヨタ自動車の豊田章男社長は26日(日本時間27日)、専用機で米国を出発し、
帰国の途に就いた。



こういう時は専用機なんて使ってると余計に反感を買うんだけども・・・
GMのワゴナーを他山の石にしてないな。リスクマネージメント下手すぎ

344:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 13:21:28 dW1xpCw5
>>342
トヨタがアメリカ政府から公的資金もらったのか?春厨でもそれくらい分かるだろ。


350:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 13:49:28 AQxKFyh3
感極まっての結果だろうが、人前での涙は見苦しいだけ。この点でも、

この社長は、社長失格。一段落したら社長交代だ。男子フィギアスケートの

織田選手もそうだが、日本人は涙を見せ過ぎ。泣く・涙は他人が居ない所で大泣せよ。

353:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 14:02:02 rVqnIybf
>>350
「誰もトヨタをアメリカから失いたいとは思っていない。信用していたからこそ、
ショックが大きかったのだ」という言葉を、議員から引き出した意味は大きいと
思うが…。


358:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 14:09:28 un8zTslZ
>>353
アホ過ぎる。
それはトヨタ工場が地元にある一部の議員の言葉だよ。
単なる選挙対策。

そしてアメリカ国民の怒りは、死人を出しても半年間も隠蔽を続けたトヨタにある。


360:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 14:16:01 rVqnIybf
>>358
つまり、米政府内部でも「やり過ぎたらこっちまで被害を受ける」って懸念が
あるって事でしょ。


363:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 14:32:12 un8zTslZ
>>360
それを強調して主張しているのは、日本のマスコミ。
日本のマスコミはトヨタからのCM料が欲しいので、アメリカ疑惑のようなことを演出したがる。

そして、それを信じたバカな君のような奴が、マスコミの思うツボにハマる。

アメリカ人にとっては、車問題は自分の生命を守る事案なので、制度が安全になる方向に反対する世論は無い。
一部のアメリカの自動車工場のある地域である程度の話。
それはトヨタ工場のある地域では、トヨタ擁護の議員も数人いるという程度の話。


365:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 14:48:02 rVqnIybf
>>363
それはどこの国にでも当たり前の話で、トヨタ排斥とは全然別問題だが…。


366:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 14:49:22 Uk5zk0QF
>>365
ここまでマスコミが酷いのは日米ぐらいだぜ
ドイツとか見たらあまりの真面目さにどぎまぎするわ


368:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 14:57:44 rVqnIybf
>>366
日米双方にとっては利害が絡む問題だからねぇ…。


372:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 15:09:12 td8p0Lmb
疑問。質問。
ウォール街やら超巨大企業のトップなどに対して、
公聴会(で浴びせられた尤もな批判について)に
実効性はありましたか?

377:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 15:26:51 p2QuvdpW
>>372
効果なかったと思うよw
英語は分かるけどいまいち内容を理解できない
偏差値35の俺が要約するとこんな感じだった。


質問者
「お前ら(金融CEO)めちゃくちゃやりやがって。わーわー。」

ゴールドマンCEO
「うっせーよボケ。
お前らは俺たちのビジネスのこと、なんも分かっちゃいねーんだよ。
馬鹿はすっこんでろ。」

質問者
「でも納税者は怒ってるお!」

ゴールドマンCEO
「だーかーらー。ビジネスだっつってんだろ。誰が未来なんか読めるんだよボケ。
投資家はリスクを取って儲けようとするだろぉ?
俺たちだって同じことしてるだけなんだよアホがw」

司会者「さんきゅー、じぇんとるまん。」

おわり


388:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 17:06:47 3mJ5+k4d
やっぱ国母並みのタフな精神力を持った社長が必要だな。

404:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 20:03:47 SrmU0Nw9
だからアメリカからもう撤退しろって。

日本は一体何十回アメリカから痛い目に会えば目が覚めるの?

マゾ?


410:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 20:19:46 1tCo1Adc
>>404
日本がここまで経済発展したのはアメリカが市場を開放してくれたってことが大きいんだけどな
トヨタだって日本を含む地域別販売台数だと北米がダントツだよ
アメリカの悪い面だけ見て批判するのはどうかと思うな
日本だってアメリカにかなりの恩恵を受けてきたのは紛れもない事実なんだし


411:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 20:25:45 6VykbwCE
>>410
解放してくれた、とか御恩と奉公の封建時代じゃあるまいしww
米国資本家が安価で生産力の大きい労働力を必要としただけ
それが「労働生産性」という概念


418:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 20:37:49 gM+Ihl3J
>>411
資本家の都合だけで市場開放がすすんだとするのは、
あまりにものの見方が唯物論的、市場原理的、左翼的でないかい?


406:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 20:11:03 6VykbwCE
>>1
ワシントンポストww
あくまで「公聴会後の集会」なのに、露骨な誘導しやがって
責められて泣いたわけじゃなし、今時の米国人は『弱さ』や従属なんて考えねーよ

米国「タカ派」最高責任者と「涙」
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9B%BD%E6%A0%B9%E5%BA%B7%E5%BC%98#.E4.BA.A4.E5.8F.8B.E9.96.A2.E4.BF.82

407:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 20:11:27 wsmiCVN3
TOYOTAショックで日本経済が受ける損失を誰か試算すれば日本人の味方が
増えるのにな。



432:名刺は切らしておりまして 2010/02/27(土) 22:12:38 jyjmnyE8
>>1
逆に開き直って「私は寝ていないんだぞ!」と言った、
某乳製品メーカの社長さんは強さを意味するのだろうか・・・

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://digest2chbizplus.blog96.fc2.com/tb.php/7406-fd2e458f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ