fc2ブログ
1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/05/26(水) 01:23:36
 雇用流動化の話をすると、たまに、

「それでは椅子の奪い合いになるだけではないか」

というような人がいる。いや、そうなんですよ、日本人同士、椅子の奪い合いをさせるのが
目的なんですけど、何か問題でも? 今の日本に絶対的に足りないものは、バラマキでも
規制強化でもなく、椅子の奪い合いなのだ。

■「日本式の方が人に優しい」とは言い切れない

 たとえば米国では、不況になると逆に労働生産性は上昇する。理由は簡単で、不採算事業
を整理するため、全体の生産性は上昇するわけだ。当然、リストラされる労働者も出るが、
彼らは新しい職を得るために奮起し、また新たな競争を始めることになる。

この一連の流れこそが経済に新陳代謝をもたらし、経済成長をもたらすものだ。

一方の日本では、正規雇用の規制が強すぎて、こういった新陳代謝はなかなか進まない。
大企業なんて、過去10年以上一度として黒字化してないし今後もしないであろう事業部が
ゴロゴロしている。本音ではみんな無理だとわかっていても、手の着けようがないから抱え
込んでいるわけだ。中には、惰性で新人の配属なんてやっているところもあるから恐ろしい。

当然、ツケはみんなで少しずつ負担することになる。ボーナスや昇給がじわじわ抑制され
るから消費も落ち込むし、設備投資も抑えられるから中長期の業績も伸び悩む。こちらは誰
かを切り捨てるかわりに、皆で痛みを分かち合っていると言えなくもない。

なんてことをいうと、

「みなで分かち合う方がいいに決まってるわ!!」

と思う人もいるだろうが、ちょっと待ってほしい。実は、(1年以上失業している)長期
失業者の割合は、日本の方がアメリカの3倍も高いのだ。

こうなってしまう理由は明らかで、要するに労働市場が硬直的だと新しい求人も増えない
から、一度レールから落ちてしまうと徹底的に排除されてしまうわけだ。

そう考えると、必ずしも日本式の方が人に優しいとは言い切れない。むしろ本当の弱者に
だけ負担を押し付けて、そこそこ以上に貰っている連中は知らんぷりしているだけとも言える。

ソース:J-CAST
http://www.j-cast.com/kaisha/2010/05/25067242.html?p=all


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コラム】硬直した日本には「椅子の奪い合い」が足りない [10/05/25]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 長谷川康之・トレイン代表取締役 商品に「人を喜ばせる」スパイス
Yahoo!ニュース 【 あん人こん人:手縫い革製品職人・土屋高志さん /大分
Yahoo!ニュース 【 国枝、09年度日本協会MVP…全仏4連覇に自信
Yahoo!ニュース 【 票流第2幕:’10参院選ぐんま/下 県医師連盟、民・自両現職を推薦 /群馬
Yahoo!ニュース 【 ミラノサローネ2010、カリモクの挑戦



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 79(832中) 】


3:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/05/26(水) 01:24:53
>>1のつづき

■「失われた15年」を記録更新し続ける気か

 さて、この両社会、他にも決定的な違いが一つある。どちらも、歯を食いしばって頑張っ
ている人はいる。でも、その中身は全然違う。アメリカの場合は職を得ようという頑張りで
あり、ゴールは再就職というとても前向きなものだ。

一方、日本のそれは、

「嵐が過ぎ去るまで皆で我慢しよう」

という他人任せの風頼みであり、それ自体は明らかに非生産的なものだ。

いや、不況という嵐が一時的なものなら、それも悪くはないだろう。だがもし、それが
ずっと続いたとしたらどうだろう。

少なくともこの十数年間は、ずっとそんな感じで我慢比べを続けたあげく、90年代前半
よりもずっと状況は悪くなってしまった。逃げ延びることが出来たのは50代以上の中高年
正社員だけで、元祖ロスジェネはもう30代半ばである。

失われた15年を教訓とするか。それとも、失われた20年、30年と記録更新し続けるか。
そろそろ日本人全体が広い視野を持つべき時が来ているのではないか。

「課長になる方法を教えてください」

なんて人は多いけど、乗っている船が沈んじゃったら意味無いからね。

城 繁幸

-以上-

9:名刺は切らしておりまして 2010/05/26(水) 01:29:36 WJygeKnk
なんか20年位前の論調
欧米型能力主義をそのまま導入して失敗したんだから
日本はあくまで日本流の競争システムでやらないと

11:名刺は切らしておりまして 2010/05/26(水) 01:30:25 BTolT1qm
>>1
上から目線でなら何とでもいえる

12:名刺は切らしておりまして 2010/05/26(水) 01:31:04 /JhWGo2F
まぁ>>1のいた富士通じゃ、そんなもんだんだろうな

49:名刺は切らしておりまして 2010/05/26(水) 02:03:01 ew38XICQ
>>1
日本のことに首突っ込んでないで
祖国のことでも心配してろよ
城(徐)


74:名刺は切らしておりまして 2010/05/26(水) 03:16:11 cJ5a1R3b
「失われた20年」とは、実際には世界中の国が日本に追いつく能力が
完全に失われた20年のことをさす。日本は世界唯一の超大国であり、
世界一の模範国家である。

日本の対外純資産は史上最高の266兆円で19年連続世界一で、アメリカの
対外純負債は20年連続で世界一。ダントツで世界の頂点に立ち続ける
日本経済と世界の最底辺で益々絶望の深淵に沈み込むアメリカ経済。

世界唯一の超大国日本の大学生就職内定率91.8%
http://www.asahi.com/business/update/0521/TKY201005210098.html
世界最低の経済劣等国家アメリカのエリート大学ハーバードの学生の
就職内定率はわずか33%!
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/100525/mcb1005250505013-n1.htm

この対比が日本とアメリカの差だ!



現金通貨と預金通貨の合計M1で日本はアメリカの4倍近い額で圧倒的な世界一。
国民一人当たりで比較すると、日本はアメリカの10倍!!!!

1 日本   54.17兆ドル
2 中国   23.34兆ドル
3 アメリカ 14.36兆ドル 
4 カナダ  3.562兆ドル 
5 インド  2.788兆ドル 

https://www.cia.gov/library/publications/the-world-factbook/rankorder/2209rank.html?countryCode=#


経常収支ランキングで190か国中、日本は2位、アメリカは190位で189位に
圧倒的な差をつけて世界最低。
189 Spain
$ -69,460,000,000 2009 est.

190 United States
$ -380,100,000,000 2009 est.
https://www.cia.gov/library/publications/the-world-factbook/rankorder/2187rank.html 

これらの証拠がアメリカ式の経済は国家の破壊と没落しかもたらさない事を
証明している。アメリカ式の経済など侮蔑と嘲笑の対象以外の何物でもない。


81:名刺は切らしておりまして 2010/05/26(水) 04:10:14 DgWFf3gr
>>1
お前、それで富士通で成果評価制度とかやって会社滅茶苦茶にしたんじゃないか。
何を言っているのか、と。

100:名刺は切らしておりまして 2010/05/26(水) 06:51:27 5TlF6zAA
>>1のいた富士通が中途半端なアメリカの評価性を導入したことから、
人件費削減の良い材料になると他者も真似して導入したんだよな。

つまり、何を言いたいかというと、

悪 の 根 源 に い た お 前 が い う な !

103:名刺は切らしておりまして 2010/05/26(水) 07:30:23 WDN3kqPP
>>1
だったら、アメリカのように人気付き総合職には10倍払えよ。


110:名刺は切らしておりまして 2010/05/26(水) 08:17:10 V+z89seD
>>1
奪い取った椅子とやらが本当に魅力的なものなのかね?w

111:名刺は切らしておりまして 2010/05/26(水) 08:18:03 Nb8QU2zx
>>110
人間椅子


114:名刺は切らしておりまして 2010/05/26(水) 08:19:56 V+z89seD
>>111
モチロン若くて、ピチピチ、ムチムチでキレイなネーチャンの人間椅子だよな?

それならほしぃ・・・


133:名刺は切らしておりまして 2010/05/26(水) 09:43:00 By9qehOi
>>1
セーフティネットは華麗にスルーしてさらに過当競争を煽りますかそうですか


城とかケケ中とか財界の犬はとっととくたばれ( ゜д゜)、ペッ

147:名刺は切らしておりまして 2010/05/26(水) 10:47:02 n4C8aavE
>146
自営業の俺から見たら「なんで無能を蹴飛ばさないの?」
と思う
実力で排除するなり集団でやるなり罠仕掛けるなり
どうして空席待ってるの?
死にたいの?
他力本願?

148:名刺は切らしておりまして 2010/05/26(水) 10:51:15 tefe+yi9
商売、順調だと良いっすね。 内需主体ですか?
内需主体はヤバイっすよ。  これからは萎む一方だからね。

日本の会社の因習をひとつ紹介しておきましょう。
日本の会社は自営業者だった人間を採用しません。 理由は知りませんが・・・


174:名刺は切らしておりまして 2010/05/26(水) 12:54:06 VMzr88ES
社員をクビにしやすくする

ここが一番大きな問題なんだよ


今の日本は社員や公務員だけ守られて
特権階級となっている

217:名刺は切らしておりまして 2010/05/26(水) 17:45:03 n4C8aavE
>216
だから、誰がどのように実行するんだ?


242:名刺は切らしておりまして 2010/05/26(水) 19:25:46 qIEc/4Fp
無能が自分の席を守るために、流動化を批判してるだけだろ。
固定化して企業は負け、若者は排除され、いいことない。

現実的にワークシェアをするには、流動化しかないよ。
政治的にワークシェアを強制するのは、絶対に不可能だから。

268:名刺は切らしておりまして 2010/05/26(水) 20:19:11 tB5rz+tr
元のパイが小さいんだから、ソレの奪い合いを激化させてもしょうがないと思うけどな。

まあ、富士通が「欧米では~」とかほざいて半端なマネジメント導入した挙げ句、
思いっきりすっころんでるのは業界では常識中の常識。
この手の>>1の論説がまかり通ったのは2003年くらいまでだろ。

284:名刺は切らしておりまして 2010/05/26(水) 21:48:25 z0bc3WCG
>>1
城さん、城さん、おー鼻が高いのね。

あなたも人事コンサルティングなんてやっておらずに、さっさといす取り合戦に参加するよろし。

324:名刺は切らしておりまして 2010/05/27(木) 12:28:33 Hjy4kbb6
正しい自己認識と正論をもって戦わないとダメだ
事実から目を背け、自らの能力を過信して見当違いの批判を続ける限り
「なんか馬鹿が吼えてるぞ」で片付けられて終わってしまう

会社に「無能」な人なんてそうはいない
言い換えれば、その「無能」な社員ですら、若者よりはるかに有能だ
仕事という一面に限って言えば、もっとも「無能」なのも「不要」なのも若者だ
仕事にはほとんど役に立たない学問知識だけを詰め込まれ、社会のなんたるかを一切知らない若者たちだ

「椅子にしがみつく無能な中高年と競争」?
その結果はとっくに出ている 若者の惨敗という形で

リストラされた中高年社員が全員自殺していると思うか?
新卒の若者を差し置いて、なんだかんだで再就職していっている
リストラや倒産で漏れ出た奴を中途採用するほうが、教育済みな分だけ若者よりは有能なんだ

それでも、若者を採用するのには理由がある
有能に育った人も、やがて老いて会社を去っていく
だから会社は無能な若者を取り、コスト(人件費も生産性の悪さもコストだ)をかけて有能に育てる
育成後、長期間にわたって利益をもたらしてもらうために

今の若者は、やっと使い物になったところで、独立だの待遇改善だのと後ろ足で砂を掛けて辞めて行く
自分にどれだけのコストが掛けられていたのか、それさえ気づこうともしないままで
ありていに言えば「食い逃げ」に等しいんだが
雇用流動化、職業選択の自由、能力主義と言った言葉が、一方的に企業を悪者にする


企業や正社員を一方的に悪者にしたところで、自己満足に終わるだけ
正しく現実を認識すれば、問題点はいくつか見えてくるはず
思いつくのはこんなところか↓
・育成済みの人材を雇うか(若者が自主的に能力を向上する必要)
・国が若者全体の能力を底上げするか(教育改革が必要)
・あるいは一定期間の転職制限をし、教育にかかった費用分は働いてもらうか(雇用流動化に反する、憲法違反)……

()内に書いたとおり、どれも容易ではない
それでも、若者自身にもできること、やらなければならないがあると思う
新卒の自分を差し置いて中途採用されていく、「無能な中高年」とやらに勝つために

348:名刺は切らしておりまして 2010/05/27(木) 16:55:57 fWbvUp3O
>346
中高年はもうそんなに給与高くないんだけどねえ。
それに若者だって中高年になるんだよ。
就職して自分が中高年になったら
リストラされても構わない、って言うの?
家のローンも子供の教育費もかかるのに?

357:名刺は切らしておりまして 2010/05/27(木) 17:09:46 fWbvUp3O
>355
そんなに仕事があるわけじゃないからなあ。
失業率が高いことからわかるように、
今は仕事がなくて人が余ってる。
そんな状態で「雇用流動化」なんてやったら
クソ安い値段で買い叩かれるってわかってないアホが多いがw

362:名刺は切らしておりまして 2010/05/27(木) 17:15:00 fWbvUp3O
>360
ぶっちゃけ「活用できる若者」なんてほとんどいない。
体力と元気があればいいわけじゃないのでw

374:名刺は切らしておりまして 2010/05/27(木) 17:25:58 fWbvUp3O
>371
経営者が一方的に得をするのが資本主義?
じゃあ弱肉強食ってことだね。

378:名刺は切らしておりまして 2010/05/27(木) 17:58:03 Pbt+66lH
>>374
本当の弱肉強食は、弱者が強者を襲うこと
どんな手段を使うことも規制されない。
弱者に無抵抗を強制するのは「インチキ弱肉強食」


379:名刺は切らしておりまして 2010/05/27(木) 18:03:13 0GOrKizY
>>378
アメリカが銃を規制しないのも合理的理由があるんだよな。


412:名刺は切らしておりまして 2010/05/28(金) 08:41:11 fGZBLHi9
BIって本当に必要だと思うわ。
機械化、IT化されて人が不要時代なんだもん。
セルフレジ、セルフ何とか、ネット注文、自動○○販売機。。。などなど

音声読み上げソフトの性能が恐ろしいぐらい上がっていてこのまえひっくり返った

413:名刺は切らしておりまして 2010/05/28(金) 09:11:21 7A+pOceo
>>412
怠け者を甘やかすな。
BIも生活保護も要らない。介護で働けよ。
条件悪い職場は嫌だなんて言って働かん奴は橋の下に住め。


415:名刺は切らしておりまして 2010/05/28(金) 09:18:20 N/wpNzxC
>>413
介護すら経験+資格+女性限定になってるの知らないのか?


417:名刺は切らしておりまして 2010/05/28(金) 09:23:04 7A+pOceo
>>415
辞めてく人間が多いからいつでも椅子は空く


420:名刺は切らしておりまして 2010/05/28(金) 09:51:08 OTh99pA+
>>417
その椅子につくのは経験のある女性。


425:名刺は切らしておりまして 2010/05/28(金) 10:13:32 KCX6Lb/L
助成金目当ての空気椅子もあるますよ

429:名刺は切らしておりまして 2010/05/28(金) 10:36:52 QenRNFvm
何度も言ってるが、若者が雇われないのは
正社員のせいでもなければ「高齢ジジイ」が居座ってるからでもない
『若者が(あくまで仕事において)彼らよりも無能だから』だ
そしてなにより、『そもそも叩きの標的を間違ってる』

だいたい、社会に出たばかりの若者が、いきなり営業やって物が売れるか?
取引先の考えの裏を読んで、自社に有利な契約を結べるか?
経営層を理詰めで説き伏せて、投資予算を引きだせるか?
現状を維持したがる他部門を説得して、業務改善できるか?
綺麗事や理想論が通らない社会で、清濁併せ呑んだ最善手が打てるか?

若者にいきなりできるわけがないし、「できる!」と主張しても口だけだ
それこそが真の仕事スキルであり、実務でしか身につかないもの
体力や負けん気ではどうにもならない、年功の正体だ

そんな若者が正社員や高齢社員の排斥を叫んでも、誰も聞き入れはしない
何の冗談だ、と笑われるのがオチだ

もちろん、若者が悪いわけじゃない
経験の蓄積がなければ、できないのは当たり前だ
仕事というのは利害調整の塊なのに、今の学校教育でそんなスキルは教えない
もちろん、家庭教育でも教えようがない
仕事の現場で、正社員や高齢者にフォローされながら覚えるしかない

そんな若者に仕事のスキルを受け継ぎ、有能にしないと会社の未来はない
高齢社員だって、再雇用されてまでいつまでも働きたくはない
蓄えた金はあるし、年金ももらえるんだから

高齢社員は、ノウハウを引き継ぐ若者を欲しがってる
高齢者と能力をつけた若者が入れ代わるだけで、現場は誰も困らない
若者は、仕事能力を身に着ければ安定した雇用が得られる
現場レベルでは、全ての利害は一致している

硬直した日本に必要なのは、若者と社員たちとの椅子の奪い合いではない
若者のための「折り畳み椅子」を用意することだ
(派遣社員は立ち見席)

見当違いのレスを繰り返し、若者/社員の離間工作をしているのは誰か
自分は有能と勘違いしたままの、一部の若者か
若者の追加採用(人件費増)を避け、任期中の利益だけを追及する経営者か
世代交代による日本企業の元気回復を阻む、どこかの勢力か

いずれにしても、そいつらが真の敵なんだと気づいてほしい

436:名刺は切らしておりまして 2010/05/28(金) 11:49:44 ox+H1s7K
人を正規雇用で雇わない経営者はダメ、モラルを持て!
正規雇用で雇えば労働意欲が上がり、内需も上がり全て上手くいくのに
これすら解らん馬鹿ばかり。

なんて事いう貧乏人がこの手のスレで常に出てくるけど、自分で起業して
誰でも年収1000万で雇ってあげればいいんじゃないんですかw
自分も儲かって人にも感謝されていいことずくめじゃん。

えっ? そんなリスクも負いたくないし、やる気も無い、能力も無い、
大した特技も無い? それじゃ餓死しないだけでも感謝すべきじゃんw



438:名刺は切らしておりまして 2010/05/28(金) 11:51:41 Mmesc6Gi
>435
「抜き出された」社員は死ねってか?w
ナマポ受給者になるだけだ。
どうしてこう弱肉強食論者は
「ほとんどが負け組になる」って理解できないのかねえ。
小泉で懲りたと思ったのに、もう忘れたか。

442:名刺は切らしておりまして 2010/05/28(金) 12:05:29 FzoZBOiA
>>438
まだまだ手ぬるい
真の負け組はこんなものではない
地獄に引きずり込んでやる
小泉マンセーとはそういう意味
未だに気づいてないのかよ


449:名刺は切らしておりまして 2010/05/28(金) 12:28:21 QenRNFvm
>>438
そのうちナマポだって出なくなるぞ 財源がないんだから

先進国として途上国を食い物にし、一億総中流で来た日本
高付加価値化も失敗し、途上国とコストで勝負するしかない日本
途上国並みの賃金になるまで、負け組の生活レベルは落ち続けると思うが
今の日本じゃそんな賃金では生命すら繋げないというのが最大の問題

今の日本に必要なのは
スラム街と(事実としての)サクセスストーリー
「一億総中流」思想を捨て、途上国レベルの生活水準まで落ちる覚悟
そして、そこから這い上がるハングリー精神だと思う

ただ、生活水準が落ちる覚悟が一番難しいと思う
ネカフェ難民ですら、冷暖房が効いててネットが使える分
途上国の連中よりはマシなんだからなぁ


443:名刺は切らしておりまして 2010/05/28(金) 12:07:13 JGHWw1mS
>439
掃除が上手い人になればいいじゃん
先に益を求めるなよ
いくら不景気でも会社に確実に利益だしてくれる人材は雇うよ
給料や待遇ばかり先に要求して、労働結果は?
ピンハネいやなら自営したら?


507:名刺は切らしておりまして 2010/05/28(金) 16:59:21 N/wpNzxC
解雇規制を緩和しても就職口が増える保証は無い。
解雇だけされて日本人正社員が減らされて東南アジアで現地従業員を大量に
雇うことになりそう。
労働基準法を厳格に守らせるだけで就職口なんて増えるよ。

512:名刺は切らしておりまして 2010/05/28(金) 17:24:06 PaEjCjh0
>>507
東南アジアの現地従業員でも出来る仕事を
給料バカ高い日本人正社員がやってるのが
おかしいと考えなきゃ。

要するに日本人が外国人をこき使って
自分たちは管理側に回るって考え方が必要。

それを浸透させるために人材の流動化は
必要だと思うんだけど、判ってない人が
国内の格差に矮小化して批判するんだよ。


514:名刺は切らしておりまして 2010/05/28(金) 17:34:05 ZJ8sC53q
>>512
そんな難しいことを植民地経営したことない土人に
要求するなよ


516:名刺は切らしておりまして 2010/05/28(金) 17:41:02 lbQa7z0Y
公務員の天下り全面禁止、
解雇規制の緩和、
40歳以降の公務員の給与をフラットにする、
公務員の手当て全廃、退職金半額、

これくらいは早急にやってほしい。


517:名刺は切らしておりまして 2010/05/28(金) 17:48:05 ZJ8sC53q
>>516
そんな法律書く公務員がいないから
無理だろ


519:名刺は切らしておりまして 2010/05/28(金) 17:54:07 lbQa7z0Y
>>517
国会議員が自分で書けばオッケー。
官僚に書かせてチェックしてもよい。



518:名刺は切らしておりまして 2010/05/28(金) 17:49:26 pY8u3yeJ
まぁ正社員の解雇OKにしたら即座に40~50台が大量解雇されて
1年2年で20~30代の雇用はかなり増えるだろう
しかし消費は異常に冷え込んで景気は悲惨なことになり
40代50代の高給をあてにしていた福祉制度も次々と崩壊するのは目に見えている
そこまでの混乱は誰にも責任とれない

523:名刺は切らしておりまして 2010/05/28(金) 18:00:13 lbQa7z0Y
>>518
若年層の方がはるかに消費性向が高い。
中高年は所有する1200兆円の金融資産を使わずに貯め込んでいるだけ。

解雇規制の緩和で、若年層の雇用が増えるのは良いこと。



541:名刺は切らしておりまして 2010/05/28(金) 18:52:01 TMQCJCPt
>>1
バカ
アメリカ式にした結果がこれだ

570:名刺は切らしておりまして 2010/05/28(金) 22:02:14 7MqqTrvJ
>>1みたいな意見は小泉が政権とった頃にさんざん聞かされたよ。
仮に小泉・竹中の計算通りに改革が進んだとしても、今の
韓国みたいになってたんじゃないか。
のびしろのある企業はサムスンみたい国自らバックアップされて大もうけ。
でもいくらサムスンが儲けても、大多数の国民はおかずのひとつも増えない。
一部の企業や個人の利益増大を助ける事が本当に政府の仕事なのか?
非常に疑問だ。

583:名刺は切らしておりまして 2010/05/29(土) 02:32:25 oVtHEAMA
日本の偏った富をいかにして再分配するかが、日本再生のカギだろう。

解雇規制の緩和、
公務員人件費の大胆な改革、
天下り全廃、
資産課税、
どの政策もみなこの線に沿っている。


599:名刺は切らしておりまして 2010/05/29(土) 07:19:10 mIBaAN84
>>1
その答えは、例えば、その国のもっとも底辺の小、中学校に行くと
よくわかるよ。

おれはその現場を観て、どこが一番マシな国で、どこが最悪かってのを判断してる。

子どもの教育にすべての社会のひずみ、しわよせがいくんだよ。
そこは誤摩化せないんだよ。


607:名刺は切らしておりまして 2010/05/29(土) 08:20:21 0ppnEUZE
中高年の給与を下げろよ。外国がどうとか、関係ないことで既得権を守ろうとするな。
昭和時代のように、中高年の大企業正社員であっても常識的な給与額にするってことだよ。


609:名刺は切らしておりまして 2010/05/29(土) 08:30:23 xxvRPZ+c
>>607
非常識に中高年が高い給与水準の大企業ってどこだよ。
イメージで語ってないだろうな。


611:名刺は切らしておりまして 2010/05/29(土) 08:39:25 0ppnEUZE
>>609
大企業の平均給与を見ればわかるだろ。
700~800万だ。平均がだぞ。中高年はこれよりはるかに高い給与ってことだ。




621:名刺は切らしておりまして 2010/05/29(土) 11:30:40 XEE8NAxV
来日した外国人は度々、日本の住宅環境は劣悪だと指摘しますね。


630:名刺は切らしておりまして 2010/05/29(土) 12:27:14 AYAOFyCO
>>1
いつも思うんだけど。

椅子取りゲーム、取れなかった人はどうなるの?
死ぬの?

634:名刺は切らしておりまして 2010/05/29(土) 13:33:14 FEn0uBrD
>>630
それが資本主義。嫌なら社会主義の国に行けばいい。


661:名刺は切らしておりまして 2010/05/29(土) 18:46:57 oaJz9wHA
いまや欧米やアジア(韓国除く)では、1950年~80年代までの
日本の成長図式をチャッカリと取り入れているというのに・・・
何がグローバルスタンダードだ、国際競争力だ。
欧米の失敗を「オマエも一緒に苦しめ」と押し付けられただけだという事実を
まったく学習していない奴の言うことなど信じられるか。


666:名刺は切らしておりまして 2010/05/29(土) 20:07:49 SeiMQwZI
>>1 を正論だと思う俺はおかしいのか・・・?

668:名刺は切らしておりまして 2010/05/29(土) 21:07:06 oluMLW/8
>>666
椅子が取れなくて、敗者復活も出来ないまま失保も切れて貯金も尽きて、
家財売り払っても仕事が取れなくて、
ホームレスに直面してみても、そう言えるなら、正論じゃないの?


678:名刺は切らしておりまして 2010/05/29(土) 21:42:08 LLUUWtOV
公務員や政治家や経営者や上司が憎たらしいならなぜ
「絶対こいつらより上に行ってグウも言えなくしてやる」
と決断しないのかね?
そうなるためにはどうするか。何をしなければならないか。何が必要か。
そういうのが人生計画だよね
ただ頑張るとか、仕方ないとか、皆がやってるからじゃ長続きしないよ
ぼんやり生きてるうちはぼんやりとしか未来は見えない


689:名刺は切らしておりまして 2010/05/29(土) 22:37:55 FgOvXsHY
自分の椅子は奪われないと高みの見物ぶっこいてる馬鹿の虚言にはつきあえない
欧米ようにやって大失敗した日本経済。みんなで分け合う分かち合う昔のやり方にもどったほうがいいよ。
勝った奴が全部総取りして失敗は全部下っ端が請け負うとんでもねえ893理論の日本企業は滅びたほうがいいよ。
人間勝ち続けるなんて極々一部だけ。失敗も成功も共有しあうのが日本人の性に合うやり方。
勝ち続けてる人にはわからないんだろうな 人の不幸を喜ぶのもこういうやつなのか何でもかんでも自業自得因果応報努力不足で一蹴

700:名刺は切らしておりまして 2010/05/29(土) 22:48:24 bqZCj9tD
>>689
> みんなで分け合う分かち合う昔のやり方にもどったほうがいいよ。

そんな時代は戦後一時もなかったぞ。


695:名刺は切らしておりまして 2010/05/29(土) 22:45:38 3k+xVN05
ハーバード白熱教室 第8回 「能力主義に正義はない?」 5月30日(日)【29日深夜】午前1時05分
http://www.nhk.or.jp/harvard/lecture/100523.html

Lecture15 勝者に課せられるもの
富の分配について考える。ジョン・ロールズは、努力に報いる分配システムである能力主義は、不公平であると主張する。
なぜなら、生まれながらに才能があっても、努力の成果として才能を獲得したわけではないからだ。
それは生まれてきた順番のような恣意的な要素によるところが大きいため、自分の功績だと主張できないと言うのだ。
では富の平等な分配とはいかなる方法なのか。
ロールズは「格差原理」を提唱する。
「格差原理」とは、最も恵まれない人々の利益になるような社会的・経済的不平等だけが認められるという原理である。
教授は、学生に第一子であるかどうか手を挙げさせて、ロールズの論点を立証していく。


702:名刺は切らしておりまして 2010/05/29(土) 22:49:40 g2q7sqvu
>>700
>>695みたいな番組を持ってくる60年代70年代安保やってたブサヨ団塊活動家だよ。
そいつらが、共同体主義とか共産主義とかマルクスとか言い出すわけだよ、今から30年後までw

704:名刺は切らしておりまして 2010/05/29(土) 22:52:34 e3+5GUPJ
>>702
団塊活動家はまだマシだよ かつて学生運動とか行動してるんだもの
まあ革命とかの枠組み変えるまでの運動したやつは赤軍ぐらいだけどね
 
今の若い奴らは2chとかで愚痴言うだけ
運動すらしない
「俺がやってやる」つう気概すらない



706:名刺は切らしておりまして 2010/05/29(土) 22:54:54 bqZCj9tD
>>704
> 今の若い奴らは2chとかで愚痴言うだけ
> 運動すらしない
> 「俺がやってやる」つう気概すらない

それが平成流って奴さw


707:名刺は切らしておりまして 2010/05/29(土) 22:55:05 g2q7sqvu
>>704
その気概があるやつは、既に高度な勉強を自分で勝手にやってる。
そういう学生はいくらでも見たことがある。あいつらはすごいよ。国境超えてる。
10代でも、世界的なコンペティションに挑戦できる時代だからな。

つーか、>>695みたいな政治プロパガンダ似非哲学番組によって、
無地層に対して自然哲学や科学の発達をまともに学べなくするってのは、
ハーバードもニホンザルの洗脳に熱心なこって。

709:名刺は切らしておりまして 2010/05/29(土) 23:01:36 g2q7sqvu
>>706
ゆとり世代の次は、さとり世代、あるいはさとった気になるだけ世代だろw
さっさと見きって、世界中で実力を高めて、それから日本に帰ってくるのが真の日本人。
ちょっと華僑っぽい考え方だけどな。

>>704
つーか、アホ団塊の学生運動も赤軍も、完全にリソースの無駄遣いだと思うけどな。
今の南朝鮮の知識層も、国ごと熱狂中の南朝鮮には辟易してるし、それと似てる。
あの時期まともなこと行っても無駄だっただろ。

南朝鮮全体としては痛々しいジョーク国家だけど、
あの国に生まれてしまった才能の持ち主は最低な気分だろうから、気の毒。
まあ、最近の日本の政治も、あの国を笑えなくなったがね。

中華や台湾みたいに国益に沿った政治家が出るだけ、南朝鮮はマシかもしれん。
それくらいに嘆いて良いほど、今の日本の政治が昏い。

710:名刺は切らしておりまして 2010/05/29(土) 23:04:53 RXwTzR7z
>>709
行ったら帰ってこないと思う。俺の知人もそうだし。
日本に舞台がないから自分で開拓したって。


714:名刺は切らしておりまして 2010/05/29(土) 23:09:27 e3+5GUPJ
>>709
リソースの無駄遣いは同意するが、他への刺激にはなっただろ行動した分はw
赤軍にしても、今の時代に同じことやりたい奴が少ないだけでも価値はある



759:名刺は切らしておりまして 2010/05/30(日) 00:37:38 Qy6L3g3o
イスの奪いあいには2種類ある。

ひとつは、イスを減らしていく方法。
そしてもうひとつは、イスを増やす方法。

イスを増やす方法が何故?と思われるかもしれない。
良いイスというのは、限られているし、駄目なイスはずっと奪われることはない。
つまり、良いイスを用意する競争が生まれる。
ね、イスを増やすことが奪いあいでしょう。

20年くらい前までは、イスがありすぎて、イスに座る人を集める競争をしていた。

800:名刺は切らしておりまして 2010/05/30(日) 11:20:19 sIpu2iq1
【自動車】<ホンダ・ストライキ>見えない解決の糸口=賃上げ提示も従業員は拒否--広東省仏山市 (RecordChi
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1275012331/

今の日本人に足りないのは、こういうハングリー精神だな。

806:名刺は切らしておりまして 2010/05/30(日) 11:57:49 F4cCvG62
>>800
賃上げも拒否って、何のためのストなんだろ?


807:名刺は切らしておりまして 2010/05/30(日) 12:00:27 cytTJR9N
>>800
日本も昔はこのくらいのエネルギーはあったらしいね
今では想像もつかないけど


816:名刺は切らしておりまして 2010/05/30(日) 14:01:21 rBA/ptBK
まずは公務員からだ。

823:名刺は切らしておりまして 2010/05/30(日) 19:52:47 6CFVLdvL
>>816
公務員の次は医者。曲がりなりにも外貨を稼いでいる東大などの旧帝理系に比べて給料が高すぎる。


831:名刺は切らしておりまして 2010/05/31(月) 01:55:47 EkuzI/U9
硬直してるのは>>1の価値観だろ。
現実見てねえのかよ。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://digest2chbizplus.blog96.fc2.com/tb.php/8173-b1117dc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ