fc2ブログ
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/07/27(火) 09:04:58
7月27日(ブルームバーグ):会社更生手続き中の日本航空が労働組合に
新賃金概要を提示、高給批判の強いパイロットの平均年収は2009年度比で
30%引き下げ、約1200万円にする計画だと27日付の日経新聞朝刊が報じた。
客室乗務員は25%減の約420万円、地上職は20%減の約500万円としている。
8月末期限の更生計画案の取りまとめに向けて日航は、グループの3分の1
にあたる1万6000人の人員削減計画とあわせ大幅な賃金水準下げも示して
主力銀行団の理解を確実に取り付ける考えだ、とも日経は報じた。取材源は
示していない。

ソースは
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920019&sid=aaU0DRthO3o4
関連スレは
【労働環境】日本航空(JAL)、労組に賃下げを提案 パイロット優遇制度は撤廃[10/07/14]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1279063260/l50
【航空】航空機、3分の1売却開始=ジャンボや中型計95機?日航(JAL) [10/07/17]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1279385672/l50
【航空】日本航空(JAL)懸命!燃料最少飛行、整備費「カイゼン」…[10/07/22]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1279760885/l50
【航空】日航(JAL):債権放棄要請、銀行団受け入れへ 更生計画案判明 [10/07/24]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1280025947/l50
など。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【賃金】日本航空(JAL)、パイロット年収3割減の1200万円を労組に新賃金提示[10/07/27]

【関連リンク】

Wikipedia 【 賃金


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(267中) 】


6:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 09:09:20 iwc/IUXh
客室乗務員<地上職なんだなw

7:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 09:12:03 M+PjNKYh
私の父も元パイロットだったが
これは安すぎるよ。パイロットになるために
どれだけの努力と会社側からの拘束を受けてると思ってんだ?
送迎用の車も廃止したようだな

18:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 09:18:17 t0KHUUIb
新興エアラインなら600万。これじゃ2次破綻は時間の問題。
>>7
中国人? 日本は資本主義なんだから客が納得すれば年収はいくらでも
高くていい。それで会社が成り立つのか?税金投入せずにやれるなら
それでやれ。


29:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 09:27:15 bWvjBur6
>>7
アメリカでは年収2~300万が当たり前


38:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 09:33:20 +wxwRwJo
>>7

だってOBの各種年金が法律上守られてる以上、現役世代を徹底的にいじめ、絞るしか
会社存続の方策は無いもの。



91:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 10:19:32 Mq3KJnDW
>>7

莫大な訓練費用は会社持ちだろう?


21:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 09:20:55 M+PjNKYh
>>18
高度な仕事への対価は正当な金額を支払うべきだと言ってるんだが?
誰が700万程度の安い金でパイロットやるんだよ


23:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 09:24:02 js1anIbo
>>21
同意できるわ。俺は船の運航だが、この気持ちだけは一般人にはわからないよ。
この国には給料に対する感覚が甘いからね。


34:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 09:30:51 ETmlWB7K
>>21
じゃあ、飛行機なんて廃止しろよ


53:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 09:47:16 CLxfxslv
>>21
別にそんな高給取りのパイロットなんてイラナイから
さっさと止めて余所の会社に1000万以上よこせと良いながら
就活してください


135:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 11:46:37 KLsBc8eS
何も知らないで、金額の絶対値と自分の持ってる仕事のイメージだけで
給料高いだの安いだの言ってるお子様が多すぎるね。
>>21の言うことが正しいと思うよ。
例え表面上、普段やってる仕事の1つ1つが型にはまったものだと
しても、負ってる責任の重さや、イレギュラーが生じたときに求め
られる技術の高度さや判断の難しさは計り知れないよ。
そういったことをできる様になる迄の勉強量、努力もね。
弁護士や医師なんかの専門職もそうだよ。
相応の対価を払うべき。


140:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 11:53:23 UbQsMZ1M
>>135
そういうのは市場が決めるんだよ、やってけないんだからその程度の価値の仕事って事だ。
弁護士だって食えない奴たくさんいるし、医療だって破綻寸前だろ。


142:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 11:54:52 6rIYRCY0
>>135
結局需要と供給、儲かるか儲からないかで価値は決まる。
JALは儲かってないんだから下げるべき。
それがいやなら他行けばいい。それだけの話。
ドイツの医者は平均年収600万だそうだ。


143:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 11:55:43 PhDtsOqC
>>135
オマエこそ世間知らずだろww
本当のプロは、給与に関係なく最善の努力をして最高の結果を目指す

免許を取った新人の医者の年収300万円程度だが、年収が安いから手抜きしているか?
免許を取った新人のパイロットの年収は??

今回のボーナスは安いから、給与が割に合わないから手を抜くようなヤツはプロじゃない。



31:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 09:28:08 bPig0tOG
>>23
2ちゃんで暇潰ししている船頭に言われたくないね


24:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 09:24:11 ApHYhGkX
>>21
自動化が進んだ今ではパイロットは高度な仕事とは言えない
モニタを見てマニュアルに従って操作するだけだし


182:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 15:29:02 i78JINCG
>>24
自動化がすすんでも、実際にオートを使うのは巡航中だけで
離着陸は基本手動だし、状況に合わせての判断も求められる
自動でやってくれるのは、昔は航法士・機関士がやってた仕事だよ
今のパイロットは、航法士、機関士の仕事もいざという時は求められるし


188:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 16:29:07 A3sXuoD1
>>182
BBCのドキュメンタリー見ていたら
着陸はベーコンさえ掴めば後は勝手にやってくれていた
操縦桿には一切触っていなかったぞ



200:名刺は切らしておりまして 2010/07/28(水) 00:46:03 GcvEOoG5
>>188
それが出来るのは、ILS-CAT3を持つ滑走路だけで、
国内だと、成田が1/4釧路、熊本、中部1/2
滑走路の両側で使えるのは広島と青森だけ。
他は全て最後に手動の操作が必要だし、
南風時の羽田への着陸は完全手動も多い(着陸直前に急カーブがある)


30:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 09:27:21 t0KHUUIb
>>21
新興エアラインは年収600万のパイロットで運航している。
現実見たら?


9:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 09:14:53 n36WrW9S
税金でリストラして、賃金下げて、年金も税金で切り離して、、、、、
最終的には韓国に捨て値で叩き売る予定

20:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 09:18:34 hVYk4UQI
家のオカンがラジオからいろいろ聞いた話によると・・・

銀行団はもうJALの甘え体質にすっかり嫌気がさしていて、
銀行から言わせれば「もう昔の借金は無しでよいから今後一切関係を持ちたくない」
とか言う雰囲気らしいが・・・・・

26:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 09:25:32 DRJcz+qR
>>1
自動化の進んだ今の飛行機の運転手に、1200万もまだ払う気か?
さっさと会社潰して、企業年金も終了で、GMみたいに身軽になったほうが良いな。

パイロットは、国費投入期間中は、航空自衛隊から出向配置すればいいよ。


27:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 09:26:09 Z8LTL0pq
電車の運転手でさえ700万も自腹切ってなりたいおっさんがいる
パイロットなら無給でやりたいという奴がいてもおかしくない

43:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 09:37:29 FhGD4+lZ
>>27
英語しゃべれないバカに用はねーよ


45:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 09:38:48 t0KHUUIb
>>43
パイロットの英語なんて専門用語(単語)を言うだけ
しかも、なかなか通じていない。
君、素人?


50:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 09:42:57 IrA2m5J4
>>45あんまりむきになりすぎると恥をかくだけだよ。その辺りにしときな。
無知を晒して恥かくだけだ


57:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 09:49:21 t0KHUUIb
>>50
パイロットの英語力なんてたいしたことないという事実
もしらないおまえの方が恥ずかしいぞ。



60:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 09:52:22 IrA2m5J4
>>57残念ながら、社会はそんなに甘くないよ


63:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 09:54:22 t0KHUUIb
>>60
ソースだしたら?具体的にはTOIECで何点なんだ?


78:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 10:03:53 IrA2m5J4
>>63 あのさ、×toiec ○toeic だよw

しかしtoeic好きだね。パイロット面接はどこも英語面接、英語討論
が当たり前。toeic何点どころの話じゃないよ


41:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 09:36:24 29ls547j
1200万ぽっちの安月給なんかじゃやってられんね。

46:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 09:39:48 6Aa+L6xR
アメリカ民間パイロット(社有機含む)の平均年収は $55,842 ~ $105,143 (491万円~925万円)

ソース http://www.payscale.com/research/US/Job=Aircraft_Pilot,_Corporate_Jet/Salary

47:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 09:41:24 Tk3Gbs+u
誰かうまい事言ってたな

日航のパイロットの心中

「ANAがあったら入りたい」

59:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 09:50:08 DoSr6CZx
あと軍隊もそうだが聞き取り間違いをなくす為に変てこな発音をしてるはず。
数とかね。米国人でも。

61:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 09:52:36 t0KHUUIb
パイロットなんて英検2級 TOIEC600点程度でもなれる。

66:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 09:56:17 IrA2m5J4
>>61資格はとれるかもね。でもね、そんなパイロット、誰からも相手にされないんだよ。
面接すらさせてもらえないよ。今の時代。


64:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 09:55:00 IrJNpwNa
バスの運ちゃんと比べてるのいるけどそれで会社が成り立つなら問題ないだろ
ここは成り立ってないわけで

67:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 09:57:01 Abn9CkKb
>>63
お前こそ先にソース出せばいいじゃんw

>>64
なんか3月以降黒字らしいよ

69:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 09:58:52 t0KHUUIb
>なんか3月以降黒字らしいよ
馬鹿ですか?
じゃ、パイロットの年収下げる必要ないだろ
高卒?

75:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 10:02:55 6FkgnbnL
っていうか、子会社のJALエクスプレスのパイロット年収 700万スタートだろ?
JALエクスプレスと本体JALでのこの金額差はなんだ?

挙句に顧客サービスはJALエクスプレスが上って腐ってるのにもほどがあるぞ。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/903120.html

79:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 10:04:50 t0KHUUIb
67 :名刺は切らしておりまして:2010/07/27(火) 09:57:01 ID:Abn9CkKb
なんか3月以降黒字らしいよ

じゃなんで人件費3割減なんだ?
BSも読めない馬鹿?




81:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 10:06:55 vaJWkGtl
関係者は会社再生法を適用されて
国民から借金していることを忘れてるんだな

なんて都合のいい連中www

83:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 10:09:32 Abn9CkKb
>>79
だから今書いたじゃねぇかw
だいたい今より人件費が高かった数年前でも黒字をたたき出してる年はあったわけで、
3月以降が(営業)黒字だからといって人件費削減しないという理由にはならないでしょ。
現に破綻したわけだし。

>>81
今回は政府保証ってだけで税金は投入されてないよ。

104:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 10:36:06 fMKb4wlp
>>83
黒字を出してたとか書いてるけど、去年10月に前貼のタスクフォース(笑)が資産査定
やるまで、JALは財務は無問題って決算出してたのに、あれ以降いきなり債務超過に
代わって会社更生法適用となった訳だがw 

黒字決算報告とか信用出来るのか???w


109:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 10:41:56 Abn9CkKb
>>104
JALじゃなくて機構が言ってるんだぜ?

あとそのいきなり債務超過というのはB747とかの飛行機を買ったときとほぼ同じ価格で資産評価してたのを、
今度全部廃棄するっていうからタダ同然の価格に評価し直したことで債務超過ということになったわけだから、
これに関しては他の航空会社でも同じようなもんだよ。(さすがにJALほどではないかもしれないが。)

しかも営業黒字だけならまだしも、キャッシュフローも黒字だし、これに関してはごまかしようが無い。


87:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 10:16:48 BgqShtNj
とはいえ日本でパイロットの仕事をしようとすると、
航空学校に行って免許取得しなくちゃならんのだが、
その学費がハンパないよな。

医者とまでは言わないけど給与で学費をペイすることを考えると、
妥当なところじゃないかな。

余談だが「海外の激安講習で免許とりました」って言う話はなしな。
免許の有効性はあるけど、海外で取得した免許を切り替えて就職しました
なんてのはありえないから。

95:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 10:22:15 DoSr6CZx
>>87
こないだ、ANA女性パイロットが外国で免許とってきたひとだろ。
激安うんたら単発機だろ、双発、ジェット、4発とかの最初のだけで採るかよ。
大型機の免許取ってきたら採るんじゃない、訓練費用が無くなるんだから。


152:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 12:11:06 JHiH7vKi
>>87
JALは全部社内育成。パイロットは給料もらって訓練受けただけ


98:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 10:23:28 vaJWkGtl
>>95
それ穴じゃなくてJALの子会社に就職しなかったっけ?



99:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 10:24:08 DoSr6CZx
>>98
まちがってらごめん


100:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 10:26:22 vaJWkGtl
>>99
会社更生手続き中の会社が新たにパイロット獲得ってどれだけ給料叩いたんだろうって思ったから
パイロットになりたいという気持ちにつけこんだんだろうなってw


115:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 10:51:45 gporKDJZ
新幹線は無人化すればいいんじゃ

117:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 10:56:39 S/l7TuS8
フツー潰れた会社の社員は幾らかでも給料貰えるだけも喜ぶのだが・・・

120:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 11:01:06 QUdSPIh/
>>7はこう言ってても、父親は前者だったと思うがね)

補足。
周囲は周囲で、そんな彼らの誇りを支えてやらなければならないとも言える
なんでも叩いて貶して憂さを晴らす
こんな世の中じゃどうしようもないけどさ



122:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 11:07:28 P9EnIEeP
パイロットとCA、整備士で一斉に退社して新会社興したらいいんでないかと。

124:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 11:09:43 llZjEiwu
>>122
いくら人だけ出て行っても飛行機飛ばす為の認可降りないんじゃね


123:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 11:07:36 vaJWkGtl
>>黒字決算報告とか信用出来るのか???w

それウソだったら「粉飾」という犯罪なんだがwww

127:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 11:15:35 fMKb4wlp
>>123
そう、犯罪だよねまさに。債務超過がバレて、会社更生法適用されて
上場廃止になった時点で、本来なら歴代経営陣とインチキ決算承認してた
公認会計士どもは根こそぎ逮捕すべき重大経済事犯の筈w
債務超過額なんて1兆超えてる。今すぐにでも強制捜査するのが当然だろうw

それが地検特捜部などが動いてる形跡は全く無いw 自民と
草加が延命させてきたから、地検がつついてなんか出たらマズイんだろw


125:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 11:11:15 QUdSPIh/
言い返せず罵倒は負けの証明

仕事というのはモチベーションなんだよ
金なんてものは、本来その一部(金銭的モチベーション)でしかない
他のモチベーションが切り捨てられ、金だけが残ったからこうなった

自分の職務に対する誇りと真摯さ
そんな働き手に対する利用者の信頼と賞賛
それこそが車の両輪……いや、この場合は両翼のエンジンか

155:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 12:14:25 CricToph
>>125
学生さんかな。理想論はそうかもしれないけど、そういう考え方が結局派遣業を
成長させピンハネを横行させるんだな。カモはいくらでもいるんだから。


133:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 11:30:34 llZjEiwu
潰すことでどちらかというとOBの重し外せるのが大きい
勿論現職の社員の覚悟を決めさせ、決意を改めるにも良い試金石になるけど

156:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 12:16:28 Ol58B6VN
アメリカ人やとったほうがいいだろ

157:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 12:16:41 JHiH7vKi
レイオフした上なら、銀行も受け入れるだろうけど
人員削減なしでこれだと受け入れるかね

160:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 12:19:24 G9pUzF5e
リストラするのも給料が減るのもグループ会社が大半だからな
本社社員が痛みを感じないのは危機感の面からも危険だよな

外部の整備会社締め付けると墜落なんて最悪のシナリオになるだろ

162:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 12:25:24 Ox352nAk
自費でライセンス取得した人が多い運行子会社のパイロットの給与と格差有り過ぎ。
会社持ちで取ってる連中が自費取得の連中より遥かに高い給与ってのがおかしい。

170:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 12:43:00 2Ifv1BLZ
これ、実は国内線メインのくせして、
国際線メインだった旧JALの給与水準に
匹敵していた旧JASの連中が癌なんだよね。

旧JALの労組もよくよくだけど、旧JASの
労組もホント酷い。
そりゃ東急も逃げ出すわっていうレベル。

ま、悪いモノ同士がくっついてもロクなことにならなかったっていう・・・
ありし日のパンナムに学べなかったメガキャリアということで、
頑張ってみてください。

174:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 13:22:55 Ej46Ziqj
>>170
旧JAL労組ガー、旧JAS労組ガーって今頃言っても仕方が無いでしょ。
いまさら、JALとJAS分割できないんだから。

破綻して国費突っ込んだ時点で、せめて、国内最低ランクのパイロット賃金
スカイマークのパイロットくらいまで賃金体系を見直すべき。

まぁ、優秀なら、海外の航空会社に高値で再就職すればいいじゃないか。
旧国営企業としての癒着・天下り腐敗と腐った労組を引き継いだまま、
民間再生できるわけないよ。
倒産させるべき



196:名刺は切らしておりまして 2010/07/27(火) 22:08:01 UnpntVey
SKYみたいに外国から安い契約パイロット持ってくればいいじゃん。

205:名刺は切らしておりまして 2010/07/28(水) 02:22:18 ohhY2MgZ
給料を減らすのは当たり前だが機材を性急に減らすのが
どう出るかが気になる。
経費も減るが、客も減るぞ・・。

少なくとも10月以降ジャンボ撤退後のホノルル線ビジネスクラス
(B767の不快ラックス)にインボラ以外で乗る奴は情弱。

206:名刺は切らしておりまして 2010/07/28(水) 02:25:08 QNixxJZ6
>>205
成田発でB744が1便だけ残るからな。
そこにF付のコンフを入れてくるかどうかだろうな。
まぁ・・・俺には関係のない世界だが。


217:名刺は切らしておりまして 2010/07/28(水) 06:11:42 iyvAaXhP
大阪の公務員のバスの運転手は
年収1000万円くらいもらってるんじゃないか。

223:名刺は切らしておりまして 2010/07/28(水) 06:57:54 wvZ2ODaX
これは安すぎるだろう。いくらなんでも。
安全が確保できない。


232:名刺は切らしておりまして 2010/07/28(水) 10:36:46 oSx6lIih
それにしても日本は一つぐらいLCC以外のまともなエアライン
育たないもんかね。

233:名刺は切らしておりまして 2010/07/28(水) 12:24:44 QNixxJZ6
>>232
日本とアジア諸国との人件費差を考えたら厳しいだろうな。
上海ですら人件費は相当差がある。

まずはJAL/ANAが文句言ってるように燃油税はじめとする
税金を何とかしないと無理だろ。
売り上げに占める割合が高すぎる。


237:名刺は切らしておりまして 2010/07/28(水) 14:01:09 bpevSE4+
>>233
燃油税とかく空港着陸料とかを、
どんなに高くても1回で2~3万円以内に収めないと難しいね。
羽田みたいにジャンボ機クラスで1回50~80万円とかじゃあ、
LCCはやっていけない。



236:名刺は切らしておりまして 2010/07/28(水) 13:24:08 FjbZYrZq
働いてる奴の給料下げる前にやることあんだろ

245:名刺は切らしておりまして 2010/07/28(水) 16:10:42 0Pma/KRR
http://d.hatena.ne.jp/nyanko-wonderful/20091005/p1

267:名刺は切らしておりまして 2010/07/29(木) 06:17:33 9q92eqpp
>>1
株主に迷惑かけといて、1200万円?

バカか。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://digest2chbizplus.blog96.fc2.com/tb.php/8665-7e32933f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ