1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/10/21(木) 09:00:24
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【元スレッド】
2ch 【 【交通】自転車レーン、6600km可能 主要道8割に設置容易[10/10/21] 】
【関連リンク】
全国の都市部にある幹線道路3万キロ余のうち、車道の両端に歩道とは別に1.5メートル以上の
余裕がある主要道約8100キロの8割強に当たる約6600キロで、自転車専用の通行帯
「自転車レーン」を容易に設置できることが、国土交通省の研究者の試算で分かった。
自転車と歩行者の事故が10年前の3.7倍に激増する中、両者の通行分離は急務だが、
試算は、車道の両端に線を引くだけの自転車レーン設置により、主要道の大部分で両者の分離が
可能なことを示している。
試算は、国交省国土技術政策総合研究所の大脇鉄也主任研究官が9月、都市部にある国道や
都道府県道などの幹線道路計約3万900キロを対象に行った。
車の交通量や平均速度などを国が調べた全国道路交通情勢調査(道路交通センサス)を基に、
「自転車先進国」である欧州諸国の自転車用通路の設置基準を当てはめるなどして、道路状況に応じた
望ましい自転車通行の形を検討した。
3万キロ余のうち、幅1メートル以上の歩道があり、必要な車線(1車線標準幅3メートル)を
確保しても車道両端に各1.5メートル以上の余裕がある主要道は約8100キロあった。
試算の結果、このうち約1300キロは、1車線あたりの1日交通量が2000台以上で
大型車の通行も多いため、柵や縁石などで物理的に車道と分ける「自転車道」を整備すべきだとした。
一方で、交通量が同程度でも、大型車が少ないなどの約6600キロについては、物理的な分離までは
必要ないとして、自転車レーンの設置が適当と判断した。
これは主要道の8割強、都市部の幹線道路3万キロ余の2割強を占める。
残る約200キロは車の交通量が少ないことなどから、自転車が車道を走行しても危険性が低く、
自転車用通路の整備は必要ないとした。
自転車道は柵などの工事が必要になるが、自転車レーンは車道左側に線を引くだけなど比較的安価で
整備できる。
ただし、道路の基準を定めた「道路構造令」に自転車レーンに関する規定がないため、
事故が起きた場合に設置の根拠が問題になる懸念があるなどとして、自治体は設置に消極的な現状が
ある。警察庁によると、08年度末現在で自転車レーンは全国で178キロにとどまっている。
大脇主任研究官は「設置には課題もあるが、関係者や利用者で協議して実現できれば、
自転車、歩行者、車の3者が今より安全に通行できる」と話している。
【ことば】自転車レーン
自転車用通路は
(1)車道や歩道と完全に区切った「自転車道」
(2)車道左端を線で区切ってカラー舗装するなどした通行帯(車線)の「自転車レーン」
(3)歩行者も通行できる「自転車歩行者道」
--の3種類がある。
ただし、道路の基準を定めた「道路構造令」は(1)と(3)だけを規定。
(2)は道路交通法で定める「車両通行帯」の一種で、幅1メートル以上なら設置可能だが、
法律上の位置づけがあいまいなため設置が進んでいない。
ソースは
http://mainichi.jp/select/today/news/20101021k0000m040117000c.html
自転車レーン設置のイメージ図
http://mainichi.jp/select/today/news/images/20101021k0000m040123000p_size8.jpg
関連スレは
【交通】四日市市に市内初の自転車専用レーンが完成…幅2メートルの対面通行 [10/09/26]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1285693149/l50
余裕がある主要道約8100キロの8割強に当たる約6600キロで、自転車専用の通行帯
「自転車レーン」を容易に設置できることが、国土交通省の研究者の試算で分かった。
自転車と歩行者の事故が10年前の3.7倍に激増する中、両者の通行分離は急務だが、
試算は、車道の両端に線を引くだけの自転車レーン設置により、主要道の大部分で両者の分離が
可能なことを示している。
試算は、国交省国土技術政策総合研究所の大脇鉄也主任研究官が9月、都市部にある国道や
都道府県道などの幹線道路計約3万900キロを対象に行った。
車の交通量や平均速度などを国が調べた全国道路交通情勢調査(道路交通センサス)を基に、
「自転車先進国」である欧州諸国の自転車用通路の設置基準を当てはめるなどして、道路状況に応じた
望ましい自転車通行の形を検討した。
3万キロ余のうち、幅1メートル以上の歩道があり、必要な車線(1車線標準幅3メートル)を
確保しても車道両端に各1.5メートル以上の余裕がある主要道は約8100キロあった。
試算の結果、このうち約1300キロは、1車線あたりの1日交通量が2000台以上で
大型車の通行も多いため、柵や縁石などで物理的に車道と分ける「自転車道」を整備すべきだとした。
一方で、交通量が同程度でも、大型車が少ないなどの約6600キロについては、物理的な分離までは
必要ないとして、自転車レーンの設置が適当と判断した。
これは主要道の8割強、都市部の幹線道路3万キロ余の2割強を占める。
残る約200キロは車の交通量が少ないことなどから、自転車が車道を走行しても危険性が低く、
自転車用通路の整備は必要ないとした。
自転車道は柵などの工事が必要になるが、自転車レーンは車道左側に線を引くだけなど比較的安価で
整備できる。
ただし、道路の基準を定めた「道路構造令」に自転車レーンに関する規定がないため、
事故が起きた場合に設置の根拠が問題になる懸念があるなどとして、自治体は設置に消極的な現状が
ある。警察庁によると、08年度末現在で自転車レーンは全国で178キロにとどまっている。
大脇主任研究官は「設置には課題もあるが、関係者や利用者で協議して実現できれば、
自転車、歩行者、車の3者が今より安全に通行できる」と話している。
【ことば】自転車レーン
自転車用通路は
(1)車道や歩道と完全に区切った「自転車道」
(2)車道左端を線で区切ってカラー舗装するなどした通行帯(車線)の「自転車レーン」
(3)歩行者も通行できる「自転車歩行者道」
--の3種類がある。
ただし、道路の基準を定めた「道路構造令」は(1)と(3)だけを規定。
(2)は道路交通法で定める「車両通行帯」の一種で、幅1メートル以上なら設置可能だが、
法律上の位置づけがあいまいなため設置が進んでいない。
ソースは
http://mainichi.jp/select/today/news/20101021k0000m040117000c.html
自転車レーン設置のイメージ図
http://mainichi.jp/select/today/news/images/20101021k0000m040123000p_size8.jpg
関連スレは
【交通】四日市市に市内初の自転車専用レーンが完成…幅2メートルの対面通行 [10/09/26]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1285693149/l50
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▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(220中) 】
2:名刺は切らしておりまして 2010/10/21(木) 09:02:56 f9d+YTAT
歩行者「自転車が歩道走ると危ないんだけど」
自動車「自転車が車道走ると危ないんだけど」
いちおう法的には自転車は車両だから車道を走るのが基本なんだよな
自動車「自転車が車道走ると危ないんだけど」
いちおう法的には自転車は車両だから車道を走るのが基本なんだよな
3:名刺は切らしておりまして 2010/10/21(木) 09:04:30 XOs1/Rpy
自転車レーンがちゃんとしてない先進国って日本ぐらいだよな・・・
オランダなんて自転車専用道路が普通に整備されてるしな。ベルギーなんて国技が自転車ロードレースっていうくらい人気だし・・・
オランダなんて自転車専用道路が普通に整備されてるしな。ベルギーなんて国技が自転車ロードレースっていうくらい人気だし・・・
11:名刺は切らしておりまして 2010/10/21(木) 09:18:50 +ZjD8ErW
12:名刺は切らしておりまして 2010/10/21(木) 09:20:51 joi6sI2l
16:名刺は切らしておりまして 2010/10/21(木) 09:31:30 DoBgk56v
ちょw
これ山形で失敗した例と同じじゃんかwww
バカスwwwww
自動車レーンに路肩を設置しないと
救急車両の通行とか
事故があった時とか
雪が降った時とか
大雨の時とか…
どーすんですか?とw
これ山形で失敗した例と同じじゃんかwww
バカスwwwww
自動車レーンに路肩を設置しないと
救急車両の通行とか
事故があった時とか
雪が降った時とか
大雨の時とか…
どーすんですか?とw
23:名刺は切らしておりまして 2010/10/21(木) 09:53:30 pDXtWJcn
18:名刺は切らしておりまして 2010/10/21(木) 09:42:30 ev5UykqS
>自転車と歩行者の事故が10年前の3.7倍に激増する中、両者の通行分離は急務
国道や幹線道路の自転車は本当に危ない。
できることなら環六の東中野付近~新宿付近のように
完全かつ綺麗に歩道・自転車道・車道を余裕を持って整備して欲しい。
でもある程度の分離が可能なら、できる所は約6600キロ全て
今日にでも補正予算を組んで、何兆円かかろうとも
本年度中に完成して欲しい。
人の命は地球より重いんでしょ。
人の命にやさしい絶好の経済対策じゃないですか。
国道や幹線道路の自転車は本当に危ない。
できることなら環六の東中野付近~新宿付近のように
完全かつ綺麗に歩道・自転車道・車道を余裕を持って整備して欲しい。
でもある程度の分離が可能なら、できる所は約6600キロ全て
今日にでも補正予算を組んで、何兆円かかろうとも
本年度中に完成して欲しい。
人の命は地球より重いんでしょ。
人の命にやさしい絶好の経済対策じゃないですか。
19:名刺は切らしておりまして 2010/10/21(木) 09:42:56 Cbj0p0f0
日本を先進国扱いするのやめようぜ
30:名刺は切らしておりまして 2010/10/21(木) 10:06:45 3SSuPv8f
自転車道を作ると歩行者が横断歩道を渡る時危なくなる。
自転車と歩行者が歩道を共有すればいいだけ。
自転車と歩行者が歩道を共有すればいいだけ。
31:名刺は切らしておりまして 2010/10/21(木) 10:08:17 lWLHjoPX
歩道を少し広くして歩道を歩行者道と自転車道に分けたほうがいいだろ
法改正して歩道での速度規制もつけたりして厳しくしろ
法改正して歩道での速度規制もつけたりして厳しくしろ
38:名刺は切らしておりまして 2010/10/21(木) 10:21:08 3SSuPv8f
33:名刺は切らしておりまして 2010/10/21(木) 10:10:53 mdj5KvhT
これだけ余裕があるなら、
どちらか混む方を1車線増やせよと思うのは俺だけ?
どちらか混む方を1車線増やせよと思うのは俺だけ?
37:名刺は切らしておりまして 2010/10/21(木) 10:20:53 DoBgk56v
>>33
>歩道に作ったレーンは区分が守られてない。
だからもっとちゃんと整備しろと
グリーンで分離帯を設けるなり、段差をつけるなり
歩行者のところだけ点字ブロックとかすればいいじゃないか。(自転車はガタ凹道を嫌うだろ)
ところで電動車椅子は歩道なのか?
それとも自転車道なのか???
路肩を走行している奴がいるんだが。。。
>歩道に作ったレーンは区分が守られてない。
だからもっとちゃんと整備しろと
グリーンで分離帯を設けるなり、段差をつけるなり
歩行者のところだけ点字ブロックとかすればいいじゃないか。(自転車はガタ凹道を嫌うだろ)
ところで電動車椅子は歩道なのか?
それとも自転車道なのか???
路肩を走行している奴がいるんだが。。。
40:名刺は切らしておりまして 2010/10/21(木) 10:24:52 IOm+OD+F
自転車が悪者になりつつあるようだけど、そんなの一部。
きちんと柵も設けないで車の横を走るのは怖いから嫌だ。
それから、自転車通行可の歩道は車道側が自転車の走るエリアなのに、
歩行者は考えないし、横断歩道の自転車用を無視する歩行者や車は多い。
京都に行ったときに自転車通行可の歩道は真ん中で分かれてて自転車と人の
棲み分けがけっこうできていると思った。
真ん中に大きい植木鉢が置いてあったりして、そうすれば歩行者にも
わかるので良いと思ったよ。
きちんと柵も設けないで車の横を走るのは怖いから嫌だ。
それから、自転車通行可の歩道は車道側が自転車の走るエリアなのに、
歩行者は考えないし、横断歩道の自転車用を無視する歩行者や車は多い。
京都に行ったときに自転車通行可の歩道は真ん中で分かれてて自転車と人の
棲み分けがけっこうできていると思った。
真ん中に大きい植木鉢が置いてあったりして、そうすれば歩行者にも
わかるので良いと思ったよ。
43:名刺は切らしておりまして 2010/10/21(木) 10:26:55 3SSuPv8f
47:名刺は切らしておりまして 2010/10/21(木) 10:33:00 +djHnRFw
145:名刺は切らしておりまして 2010/10/21(木) 14:18:12 yD4inum/
つか要は専用のレーン作る場所がないだけなんだけどな
スペースあるところはそれなりに出来てて便利いいと思うよ
歩道、自転車と分かれてガードレールがあり車道
後は自転車が歩行者を守ることだろうね
自動車はそれを車道でしてるのだから
>>40の子はそれができず歩行者が気を使えって言ってるのだから話にならない
スペースあるところはそれなりに出来てて便利いいと思うよ
歩道、自転車と分かれてガードレールがあり車道
後は自転車が歩行者を守ることだろうね
自動車はそれを車道でしてるのだから
>>40の子はそれができず歩行者が気を使えって言ってるのだから話にならない
52:名刺は切らしておりまして 2010/10/21(木) 10:37:34 3SSuPv8f
自転車レーンなんて作ったらこれまで以上に飛ばす自転車が増えるだけ。
その自転車がレーンに駐車してる車がいて通れなかったらトップスピードで歩道に
乗り上げてくるんだろ。そんな怖い状況になるよりずっと歩道走っててくれた方がいい。
その自転車がレーンに駐車してる車がいて通れなかったらトップスピードで歩道に
乗り上げてくるんだろ。そんな怖い状況になるよりずっと歩道走っててくれた方がいい。
56:名刺は切らしておりまして 2010/10/21(木) 10:42:33 5UOdV33M
55:名刺は切らしておりまして 2010/10/21(木) 10:40:29 5UOdV33M
歩道に作ると通行方向の規定が面倒になりそう
片側左通行にするなら車道に設置するのが標識や信号との整合が取りやすく自然
危ない道路は記事の通り車道と自転車道の間を縁石で区切ればいい
片側左通行にするなら車道に設置するのが標識や信号との整合が取りやすく自然
危ない道路は記事の通り車道と自転車道の間を縁石で区切ればいい
59:名刺は切らしておりまして 2010/10/21(木) 10:44:58 FCLJk4xs
歩道を当たり前のように走る自転車を駆逐して欲しい。
66:名刺は切らしておりまして 2010/10/21(木) 10:50:55 m1hGSNn6
…。
「自転車は歩道を絶対に走れないんだよ。分かれよ。常識だろ…」
みたいな意見を散見するんだが。
フツーに、自転車と歩行者共存の歩道ってあるぞ。
つうかそっちの方が一般的だろ?
国道主要幹線沿いの歩道なんか、ほとんどがこのパターンだ。
「自転車は歩道を絶対に走れないんだよ。分かれよ。常識だろ…」
みたいな意見を散見するんだが。
フツーに、自転車と歩行者共存の歩道ってあるぞ。
つうかそっちの方が一般的だろ?
国道主要幹線沿いの歩道なんか、ほとんどがこのパターンだ。
68:名刺は切らしておりまして 2010/10/21(木) 10:53:53 JylO2b9Q
78:名刺は切らしておりまして 2010/10/21(木) 11:08:08 5UOdV33M
>>75
なにをもってソースとするかは難しい。自転車は歩道にしようとか法律に反した決議をした記録はないし
しかし、道路構造にはその意志が表れてる
自転車横断帯は歩道の延長上だし、信号も自転車、歩行者兼用が多い。
また自転車の歩道走行条件は改正毎に緩和されてきた。
なにをもってソースとするかは難しい。自転車は歩道にしようとか法律に反した決議をした記録はないし
しかし、道路構造にはその意志が表れてる
自転車横断帯は歩道の延長上だし、信号も自転車、歩行者兼用が多い。
また自転車の歩道走行条件は改正毎に緩和されてきた。
106:名刺は切らしておりまして 2010/10/21(木) 12:04:31 pK8I2g6i
69:名刺は切らしておりまして 2010/10/21(木) 10:55:26 3SSuPv8f
87:名刺は切らしておりまして 2010/10/21(木) 11:17:51 JhIj9ULu
新たな土建事業か
自転車厨のおかげで土建屋がまたボロ設けだなー
ブーム去ったらハコモノと同じになるのにwwww
自転車厨のおかげで土建屋がまたボロ設けだなー
ブーム去ったらハコモノと同じになるのにwwww
92:名刺は切らしておりまして 2010/10/21(木) 11:26:56 jM6u+TKx
96:名刺は切らしておりまして 2010/10/21(木) 11:37:05 OwoqWXgY
路側に色を塗った自転車レーンができたら、すり抜けできなくなった原付が車道で並んで渋滞するようになったぞ。
97:名刺は切らしておりまして 2010/10/21(木) 11:41:04 JylO2b9Q
107:名刺は切らしておりまして 2010/10/21(木) 12:07:28 FFYglk+9
出来た頃には「自転車ブーム」終了で利用者無しだな
111:名刺は切らしておりまして 2010/10/21(木) 12:21:21 jM6u+TKx
117:名刺は切らしておりまして 2010/10/21(木) 12:47:56 oNQP3/RW
質問だけど
自転車専用レーンを走らなかったら
逮捕されたり、罰金とかを取られるのかな?
自転車専用レーンを走らなかったら
逮捕されたり、罰金とかを取られるのかな?
121:名刺は切らしておりまして 2010/10/21(木) 12:53:01 JylO2b9Q
118:名刺は切らしておりまして 2010/10/21(木) 12:49:46 oNQP3/RW
歩行者と自転車の事故の件数を過去20年間にわたっての
数字を出してください。
どう考えても自転車は歩道を走るべきだね。
数字を出してください。
どう考えても自転車は歩道を走るべきだね。
128:名刺は切らしておりまして 2010/10/21(木) 13:01:38 oNQP3/RW
140:名刺は切らしておりまして 2010/10/21(木) 13:56:57 rzrbi6uH
みんなが間違っていて、君だけが正しいのだとしたら。
それはつまり、みんなが正しくて、君だけが間違っているのと同じことだ。
それはつまり、みんなが正しくて、君だけが間違っているのと同じことだ。
149:名刺は切らしておりまして 2010/10/21(木) 14:39:08 ad6nbpwV
自転車って、ほんと邪魔だし危ない
歩いていも危険を感じるし、自転車に乗っていても正面から来られると危ないし、車に乗ってると飛び出てきてマジで邪魔というか危険
なんとかしてくれ
歩いていも危険を感じるし、自転車に乗っていても正面から来られると危ないし、車に乗ってると飛び出てきてマジで邪魔というか危険
なんとかしてくれ
153:名刺は切らしておりまして 2010/10/21(木) 15:40:27 fU3pLadV
いいんだけど、自転車の取り締まり強化も同時に進めてね。
今の自転車乗り(ガキやオバハンだけでなく、ロードバイクやクロスバイク乗ってる連中もだぞ)の交通マナーの水準のまま
自転車道増やすってんなら反対するから。
俺自身もクロスバイクなんだけどさ。
今の自転車乗り(ガキやオバハンだけでなく、ロードバイクやクロスバイク乗ってる連中もだぞ)の交通マナーの水準のまま
自転車道増やすってんなら反対するから。
俺自身もクロスバイクなんだけどさ。
155:名刺は切らしておりまして 2010/10/21(木) 16:16:39 hkt43+hN
166:名刺は切らしておりまして 2010/10/21(木) 17:12:00 lWLHjoPX
歩道を逆走ってなんだ?
180:名刺は切らしておりまして 2010/10/21(木) 19:21:13 z0i6NGN5
道路交通法って
小学生にもわかる法律
国語力養うのにちょうどいいから
よんでみよう
小学生にもわかる法律
国語力養うのにちょうどいいから
よんでみよう
181:名刺は切らしておりまして 2010/10/21(木) 19:23:02 z0i6NGN5
ついでに
道路構造令も見てみろ
こちらは少しだけ難しいぞ
道路構造令も見てみろ
こちらは少しだけ難しいぞ
182:名刺は切らしておりまして 2010/10/21(木) 19:24:56 dx3SmTKl
税金払ってる自動車を徹底的に優遇したほうが国のためだろw
183:名刺は切らしておりまして 2010/10/21(木) 19:35:59 pJKwULIX
ドイツだとメイン通りは外側から歩道・自転車通行帯・分離帯・二輪車レーン・車道みたいになってて
分離帯のところに有料駐車場を作ってあった 路上駐車もないし車と他の通行者の接触事故なんかも
起こらない構造になってて凄く良いと思ったな 日本みたいに人間の能力に委ね過ぎたシステムはもう危ないよ
分離帯のところに有料駐車場を作ってあった 路上駐車もないし車と他の通行者の接触事故なんかも
起こらない構造になってて凄く良いと思ったな 日本みたいに人間の能力に委ね過ぎたシステムはもう危ないよ
185:名刺は切らしておりまして 2010/10/21(木) 19:40:01 kcZvAiPk
ちょうどいい路駐スペースになりそうだな
195:名刺は切らしておりまして 2010/10/22(金) 00:20:30 bAy9Pav4
189:名刺は切らしておりまして 2010/10/21(木) 21:16:09 SMi7yqtb
アメリカには幹線道路に歩道すらないのだが
204:名刺は切らしておりまして 2010/10/22(金) 06:28:35 i0/IY2ig
>車道の両端に線を引くだけの自転車レーン設置により、主要道の大部分で両者の分離が
>可能なことを示している。
自動車に弾き飛ばされたゴミが結構溜まってるし線引いただけじゃ危険だろ
死亡事故増やしたいだけなのかね?
>可能なことを示している。
自動車に弾き飛ばされたゴミが結構溜まってるし線引いただけじゃ危険だろ
死亡事故増やしたいだけなのかね?
205:名刺は切らしておりまして 2010/10/22(金) 07:06:08 Nxj5gt5s
208:名刺は切らしておりまして 2010/10/22(金) 08:09:30 K39w7aQ9
日本は自転車とバイクの2輪には厳しい国だな。
212:名刺は切らしておりまして 2010/10/22(金) 08:50:04 2osQBMFU
>>208
自動車が出来て最初のうちは、歩車混合でも軽車両が混ざってても
それなりに秩序だった交通だったのよ
自動車は当然そういったものにも配慮した走行をしていた
ところが、自動車が「多数派」になってくると
「多数派の都合」=「正義」という発想の馬鹿も増えてきて
歩行者をクラクションで蹴散らすとか平気でやるようになってきた
当然軽車両や原付も「邪魔なもの」「排除すべきもの」という意識
歩道も「歩行者を保護すべきレーン」だったはずが
「自動車以外のものを押し込めるエリア」という意識になってしまった
*その対策として歩車共存道というのができた
建前としての「多数派以外にも配慮する」というのが
ホンネとしての「多数派以外は排除する」というのに押し切られたんだよ
だから今回は「自転車専用レーン」なんだが
この分だと「原付もここを走れ」とか言い出すのが出てきそうだな
自動車が出来て最初のうちは、歩車混合でも軽車両が混ざってても
それなりに秩序だった交通だったのよ
自動車は当然そういったものにも配慮した走行をしていた
ところが、自動車が「多数派」になってくると
「多数派の都合」=「正義」という発想の馬鹿も増えてきて
歩行者をクラクションで蹴散らすとか平気でやるようになってきた
当然軽車両や原付も「邪魔なもの」「排除すべきもの」という意識
歩道も「歩行者を保護すべきレーン」だったはずが
「自動車以外のものを押し込めるエリア」という意識になってしまった
*その対策として歩車共存道というのができた
建前としての「多数派以外にも配慮する」というのが
ホンネとしての「多数派以外は排除する」というのに押し切られたんだよ
だから今回は「自転車専用レーン」なんだが
この分だと「原付もここを走れ」とか言い出すのが出てきそうだな
211:名刺は切らしておりまして 2010/10/22(金) 08:43:33 vD1O3Qjd
│歩道│車道│車道│歩道│
│ │↑ │ ↓│ │
│ │↑ │ ↓│ │
法律上はこうなっている
│ ↑│ │ │↓ │
│ ↑│ │ │↓ │
自転車走行可の歩道はこれでもOK
│ ↓│ │ │↑ │
│ ↓│ │ │↑ │
歩道は右側通行とか無いのでこれでもOK
│↑ │ │ │ ↑│
│↓ │ │ │ ↓│
歩道は道路側を通行なのでこれは原則ダメ(歩道の状況による)
また、歩行者優先なのは当然
横1列で歩道ふさいでる場合とかはともかく、むやみにベル鳴らすのもダメ
│ │↓ │ ↑│ │
│ │↓ │ ↑│ │
これは違法
│ │↑ │ ↓│ │
│ │↑ │ ↓│ │
法律上はこうなっている
│ ↑│ │ │↓ │
│ ↑│ │ │↓ │
自転車走行可の歩道はこれでもOK
│ ↓│ │ │↑ │
│ ↓│ │ │↑ │
歩道は右側通行とか無いのでこれでもOK
│↑ │ │ │ ↑│
│↓ │ │ │ ↓│
歩道は道路側を通行なのでこれは原則ダメ(歩道の状況による)
また、歩行者優先なのは当然
横1列で歩道ふさいでる場合とかはともかく、むやみにベル鳴らすのもダメ
│ │↓ │ ↑│ │
│ │↓ │ ↑│ │
これは違法
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